« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014/11/30

11月30日(日) フラセミナー2日目&里帰り前夜

今日もタクの朝ご飯をバタバタと済ませた後、フラのセミナー2日目へ。
雨が降り出してたけど、昨日よりも人は集まってた。
みんなサンクスギビングの休暇から帰って来たんかな?

で、今日は昨日に比べたらかなりのアップテンポで振り付けもややこしく
またしても大先生から名指しで注意されること数回・・・。

ええねんけどね。嬉しいから。

でも、去年からフラを始めたばかりの初心者のおばさんが(って同年代やけど)
途中で大先生に質問したんよね。
で、大先生はそれに丁寧に答えてくれはって、そこはそれで終わったん。

でも、そのあと、ランチ休憩に入る前に大先生がフラの極意みたいなんを
話しはって・・。

フラはフラを踊る事で自分を見つけて、それで踊る事や。。みたいな。

もうホンマに何て言うか、何か仏教に通じるもんがあるんちゃう?って
母ちゃんはいっつも思うねんけど。

で、そしたらその話の中で、また大先生が「ちかは自分のフラを見つけて
踊れるようになってきてる。ローラもそうや。」って、母ちゃんと
年配クラスのフラ仲間の名前を言うて話してくれて。まぁホンマに嬉しい。
楽しんで踊れるようになるまで10年かかったけど。

で、そのお話が終わった後ランチ休憩になってんけど。。

さっき質問してたおばさんがシクシク泣いてて・・・・。

何かホンマに不思議な空気が漂ったわ。。
母ちゃん達のフラの先生は「彼女はセンシティブだから・・」って言うてたけど
まぁ、そうかもしれんけど・・・。
たぶん色んな事考えすぎてるから泣けてきてたんかもしれんねぇ・・・。

でも、何かシクシク泣かれて、ちょっと「は?」って思ってた薄情な母ちゃん
でした。

******

で、セミナーが終わって家に帰って、タクの晩ご飯やら留守中の色んな準備やら
最後の荷造りチェックやらしてたんやけど、タクが母ちゃんの赤いスーツケースを
見て

「Taku and mommy go see Baba.
タクと母ちゃんは日本にばあちゃんに会いに行く」

って言うたもんやから、母ちゃんびっくらこきましたがな!!

行きたいん?

なので「来年の夏に行こうか?飛行機2回のって行く?」

って聞いたら、その「飛行機2回」がイヤみたい・・。気持ちは分かる。。
でも、いよいよ明日から母ちゃんが1週間留守になるっていう現実味が
見えてきて、ちょっと寂しそうな感じ・・。

ステラも母ちゃんの赤いスーツケースを見て「え?」って感じで
母ちゃんの視界内にずーっといてるし・・。

ああ、そうやってみんなが母ちゃんがおらんようになるのを寂しがってる。。

でもキアナは全然気づいてないみたいやけどね・・・。

ま、明日タクをスクールバスに乗せて見送ってから、母ちゃんは大阪に向かって
長旅します。

トニーには留守中の細かい事をプリントアウトして渡したし。
天気が下り坂なんで、たぶん火曜日の乗馬セラピーは雨でキャンセルになって
トニーが得するかもな。。

ま、母ちゃんが帰ってくるまで、たった1週間やけど元気でケガや事故なく
過ごせますように〜!

| | コメント (0)

2014/11/29

11月29日(土) フラセミナー初日

今日は朝からフラダンスのセミナーへ。
自閉症のセミナーとかにはなかなか行かへんくせに、フラのんは頑張る。

今年のセミナーはサンクスギビング直後ってことで参加率がイマイチやったけど
楽しんできた〜。カラス女が来てなかったし、ホンマに楽しかった〜。

このセミナー、前にも書いたけど母ちゃん達の先生の兄弟分の先生が
ハワイ島から来て教えてくれはるんやけど、フラダンスの今現在の権威者的
存在?とにかくハワイの歴史にも詳しいし、ハワイ語にも詳しいし、
曲を1曲教えてくれる合間に、いろーんなお話してくれて、楽しいんよ。

で、新しい踊りは新しいステップが入ってたし、手の動きも細かいし。
母ちゃん、まだまだ難儀することが多いねんけど、まぁ楽しんで踊ってたら
その大先生が

「ちか、右手の動きはいいけど、左手が・・」

え??何で母ちゃんの名前を覚えてる?!

他のフラ仲間もちょっとビックリして笑ってたわ。
でも嬉しいもんです。大先生に名前を覚えてもらえてるなんて。

たぶん、ハワイ島の先生の本拠地クラスに日本人のフラダンサーが
合宿に行ったりしてるから日本人の名前が記憶に残りやすいんかもね。

で、昼ご飯はさんで、午後も踊って、やーっと1曲ならい終わった!
フィナーレの最後の振り付け!

「ちか、その手の動きはさっきとちょっと違うから。
 こんがらがってるなぁ!あはははは。」

最後の最後まで・・・。
でも楽しかったからいい!

結局10時に始まって終わったのが4時過ぎ。
スーパーに寄って家に帰ったら5時前。
急いでご飯炊いて、どうにか大丈夫やったけど。。

タクは案の定ずーっとコンピューター三昧やったみたいやけど、でも母ちゃんが
昨日用意しといたカレーを3杯昼ご飯に食べたらしいし。
明日も母ちゃんはセミナーに行くけど、まだカレーが残ってるから
明日もそれでOKかな。。

でも、昨日の夜は「母ちゃんは土曜日、朝から友達と会いに行く!」って
言うてあったんで、タクも「母ちゃん抜きの土曜と日曜が来る!」って
テンション高かったみたいで。なかなか寝付かへんわ、夜中に起きてるわ・・。
キアナもゴソゴソしとったし・・・。ホンマにどいつもこいつもーーー!!

今晩はさっさと寝てくれて、朝までずーっと寝てくれますように!

| | コメント (0)

2014/11/28

11月28日(金) 料理続行中

今日はタクは放課後プログラム主催のキャンプへ。
ホンマに助かるわ。。

で、タクがお留守の間に母ちゃんはまだ料理してました。。
ターキーの残りで作るスープが美味いんよ!!
これが食べたいからターキーを焼くって言うても過言ではないかもしれん。

スープをグツグツ煮込みながら、タクのカレーも煮込み(ターキーは食べたけど
残り物になってしまうと食べへんからね・・。何でも新鮮さがいちばん!どんだけ
グルメやねん!!)、留守中のワンコのエサも作り(ドッグフードを辞めて
もうすぐ1年やわ・・。おかげでステラの体重は減ったし、キアナもラブラドール
にしてはスリムになったし。。相変わらず落ち着きは全然ないねんけどね。。

でも、もう他の物を作る気が全然なくて。。。
明日と明後日、フラのワークショップがあって、ハワイ島から大先生が来て
教えてくれはるんやけど、ランチに何か1品持ち寄り・・。

母ちゃんは・・・母ちゃんは・・・

パイナップル切って持って行くことにします。。。。。
みんなターキーでお腹ふくれすぎてると思うし、健康のためにもパイナップルの
ほうがいいのよ。。。みんなの健康のために、母ちゃんはサボらせてもらう!

| | コメント (0)

2014/11/27

11月27日(木) Thanksgiving 2014

Thanksgiving当日。今年も朝からキッチンに立ちっぱなしで料理三昧。
フツーのお家はサンクスギビング・ディナーで夕方にみんなでご馳走を
食べるのがフツーやけど、うちはどっちかっていうとランチに食べる感じ。

だから朝からせっせと準備して料理してるんやけど、なーんもしてない男が
時々キッチンに来て「今、何やってんの?ターキーはまだオーブンちゃうんか?」

やかましわーーーっっっ!!
何も手伝いもせんくせに急かすなーーーっっっ!!

で、結局全部の料理が出来上がったのが2時過ぎ?3時?
もう疲れすぎててデジタル時計の字も見えへん。。。

でも、まぁ全部仕上がってタクもテーブルに呼んでみんなで頂きます。

で、食べ出してんけどね。
いつもタクはターキーのあのデカいもも肉を手で持って囓って食べるねんけど
今年はトニーが胸肉を切り分けてタクの皿に置き・・

どうかな・・・って思ってたら

食べた。

ターキーを食べ、ポテトを食べ、ターキーを食べ、ポテトを食べ。

で、インゲン豆も置いたったら食べた。
1本だけやけど、でも食べた!

で、ご馳走さまするんかと思ったら「More Turkey!」

マジ??マジ????お替わりするん???

で、ターキーとポテトをもうちょっとお皿に置いたら、それも完食!

今日はタクと母ちゃんが最後までテーブルに座って食べてた!!

スゴいわ〜〜〜〜。

これ、たぶん学校のクッキングクラスでターキーを食べたのと、
この間の公園プログラムの「Thankful Dinner」でターキーを食べたから
心構えが出来てたんやろね。ありがたい〜〜!!

で、ちょっと腹ごなしに散歩に行ったあと、昨日のハチミツを入れ忘れた
アップルパイをタクにあげたら

パイ生地も残さんと全部食べた!!!

こんなに嬉しいサンクスギビングって今までになかったかも!!

これで来年も料理する気になったわ。
あああー、タクが食べてくれたら母ちゃんも料理しようって気になるわ〜!

| | コメント (0)

2014/11/26

11月26日(水) アップルパイ

明日がThanksgiving。で、学校は今日から休み。
でも放課後プログラムがキャンプをやってくれてるんで、タクはそれに参加。
母ちゃんはタクが留守の間に買い忘れてたものやら足りん物を買いだし。

予定ではタクがキャンプに行ってる間に明日の下ごしらえやら色々しようと
思ってたんやけど、今日はまたアホみたいに暑くなって・・・。

11月末に最高気温29℃ってどうなんよ?
そんな暑いのにオーブンを使うなんて考えられへんかったんで、
結局お昼寝をたっぷりしてました。

で、夕方から料理開始。
まず手のかかるパンプキンパイを焼き。
次にクランベリーのソースを赤ワインで煮込んで作って。
最後に残ってた赤ワインを飲みながらハニーアップルパイを焼き。。

その最後のハニーアップルパイが焼き上がる直前に

「あ。。。ハチミツ使うん忘れてた・・・」


飲みながら料理するとありがちなパターン。。
ハニーアップルパイのハニー抜き。まぁええわ。
たぶん言わんかったらトニーも気がつかんはず。

アップルパイは今年特別。
っていうのも、タクがここんとこずーっと感謝祭メニューを唱えるように
なっててね。
「ターキー、ポテト。パンプキンパイ、アップルパイ!グリーンビーンズ!」

最後のグリーンビーンズは母ちゃんが付け足させたんやけど。

でも、ずーっとアップルパイ、アップルパイって言うから、タクのためならって
ことで母ちゃん頑張りましたがな!

で、さっき日記を書かせてて「明日は______が食べたいです。」の
空欄に同じようにターキー、ポテト・・って書き込んだあとで、

「アップルパイ・・・Whole Foods!」

Whole Foodsってハイソなオーガニックスーパーやねんけど・・・

母ちゃんのアップルパイじゃなくて、そこのスーパーのアップルパイが
食べたいっちゅーんか?!はーらーたーつー!!
明日、意地でも食べさす!

| | コメント (0)

2014/11/25

11月25日(火) モザイク

火曜日モザイク。
もうサンクスギビングも迫ってるし、なーんかイマイチ乗り気じゃなくて
でもとりあえず行って、先週やった庭飾りのボールとキノコを引き取って
こよう・・っていう必要最小限の思いで行ったら

まぁ今日は風もなかったし、日系のおばさんも来てたんで、そのまま居残って
ボールとキノコ、仕上げてきました。


ずーっとやる気ないままでやってたクラスやったんで、いまいちな出来映えやと
思ってたけど、家に持って帰って来て庭に置いたら、まぁええ感じやん。。

仕上げて良かった。

で、今日も足下にはワンコがいたり、芝生の上をモルモットがウロウロしてたり
ネコも来たりで何かスゴかってんけど(ネコはモルモットを家族として
認めてるから追いかけたりせぇへんねんて。)、日系のおばさんは元獣医さんで
モルモットやネコの話してたら、もう1人のおばさんがヤギの事を質問して。

何か小型のヤギを2匹飼ってるねんて。

あと犬が2匹とネコが5匹とウサギが4匹と馬が1頭・・・。

もう話聞いてて、母ちゃんの一般ピーポーとの感覚の差に笑けてしゃーなかたわ。
ホンマに色んな人がおるねぇ。。

| | コメント (0)

2014/11/24

11月24日(月) オファー

今日はホンマはソーシャルワーカーが来る予定になってたから
タクは学校休み。ドタキャンされたけど、タクはそのまま休み。。
でもタクが休んでくれてたおかげで。買い物に行ってケース入りの
重たい水をタクに運んでもらえて楽チンでした。
ホントに使える男になってくれて嬉しい嬉しい。

でもレジんとこで店の入り口にならんでたポインセチアの植木鉢を見て
いきなり「メリークリスマス!」ってデカい声で叫んでくれてビックリしたけど。

で、今週は木曜日がサンクスギビングで何もかもお休みになるんで
今日、木曜日の代わりに若オヤジんとこにタクを連れてって。
で、家に戻ってから週末タクが仕上げたスカーフを持って放課後プログラムへ。

今日は放課後プログラムもお休みで、代わりにサンクスギビング休暇キャンプ
やってたんよね。で、それが終わる時間にスカーフを渡しに行ったんやけど、
CJがキャンプに参加してたんで、CJのお母さんと会って。

「いつから日本に行くの?タクの手伝いをさせて!」

いや、でも学校違うし家も遠いし、めんどくさいやん。
今回はトニーにやらせようと思ってるから大丈夫やよ。。

「でも1日だけでも私にやらせて!いつがいい?」

って言うてくれたんで、お言葉に甘えて来週の月曜日、初日にお願いしました。
学校から帰ってきたタクをトニーが放課後プログラムに連れてって、
CJのお母さんに迎えに来てもらって、そこからそのままアートクラスに
連れてってもらうことに。

「終わったら私が連れて帰ってあげるわ!」

家の方向、反対やのに。ホンマにありがたいこってす。
たぶん暗い夜道をトニーが運転したら、あのアートクラスのある公園、
分かりにくい場所にあるから絶対に迷子になって遅れるんちゃうかって
心配やったんよ。助かります。

で、家に帰ってトニーに「CJのお母さんが月曜日手伝ってくれるって!」って
言うたら「ありがとう!」

母ちゃんに言うな!CJのお母さんがタクを連れてきてくれたらその時に
ちゃんとCJのお母さんに言うんじゃ!

ああ、そこがまた何か不安。。。

| | コメント (0)

2014/11/23

11月23日(日) 売り切れ

今日はまた風が強くなってたけど、頑張ってタクにスカーフ色つけしてもらいました。
というのも、アメリカの大手自閉症啓蒙団体の年末特別企画に放課後プログラムの
ネットショップも提携させてもらったらしく、グンとアクセス数が増えたようで。。

タクがやったスカーフ、全部売り切れ。

ちょっと生産率を上げんと。。

放課後プログラム責任者のティナさんが「タク、リッチになるわね〜!」
(売り上げたお金は郵送代を差し引いた分全部タクに入ってくる仕組み)

タクにお金を借りる日が来るかもしれん。。。

| | コメント (0)

2014/11/22

11月22日(土) フライング

今日はサラ姉ちゃんお休み。
来週もお休み。
今日はともかく、来週はアテにしてただけにちょっとショック・・やけど
しょーがないからどうにかすることにします。。

今日はタクをユックリ寝かせて、起こして朝ご飯食べさしてから
セラピーヨガに一緒に行って来ました。
タクと一緒にやるヨガは、まぁ楽しいねんけどリラックスは難しいかな。。
でもまぁ1時間一緒にヨガやって、帰り道でスーパーとマクドに寄って。
マクドランチを食べたあと、今週もスカーフの色つけ。
明日もやる予定。

で、晩ご飯食べて、それぞれが勝手に好きなことしてたら、トニーが2階から
下りてきて

「クリスマスの電飾をつける!」

何でやのん?まだサンクスギビングも終わってないのに?
タクにはサンクスギビング終わってからって言うてんのに?

「丘の上の家が点けたから、うちも点ける!」

・・・・・。
ホンマしょーもないことに対抗意識を燃やす!無駄!!!

でもフライングで予定よりも早く点いた電飾にタクはご満悦。。

| | コメント (0)

2014/11/21

11月21日(金) ディナー

今日は午前中はコロッケセラピー。
黙々と作りました。

あ、その前に電話があったんやった。
来週月曜日の午前中に補助金の更新審査(?)でソーシャルワーカーが
うちに家庭訪問に来ることになってて、タクのスクールバスと先生には
月曜日、タクはお休みですって今朝連絡したとこやのに、そのソーシャル
ワーカーから電話があって「延期」

こんなん、ドタキャンと一緒じゃ!

サンクスギビング休暇をこの週末から取るんちゃうやろな?

で、改めての予定が12月29日・・。そんな年末に・・・。
またドタキャンされそうな予感。

で、電話のあとにコロッケセラピーしていらだちを落ち着かせてたんでした。

*****

タクが帰って来てからはボーリングにつれてって、それから帰って来て
ホンマにちょっとだけ休憩したあとは、公園プログラムのオフィスのある
公園にタクを連れてって「Thankful Dinner」に参加させてきました。
要するに前倒し感謝祭って感じ?
でもテーブルセッティングは結構フォーマルな感じやったし、ディナーの
メニューも感謝祭メニューそのもの。
そんなメニューでタクが食べるかなーって不安やったけど、そのまま置いてきて
2時間後に迎えに行ったら、いつもこういうとこで一緒になる恥ずかしがり屋の
女の子(母ちゃんとはなかなか目を合わして喋ろうとせん子)が

「タク、ターキー食べたわよ〜!」

って嬉しそうに報告してくれて。

「で、そのあとで寝てたわ〜!あはははは」

って付け足してくれて。

「すごく疲れてたからね〜」

ってフォローもしてくれてました。ありがたや。

こういうイベントをしてくれる公園プログラム、そこで出会うタクの友達、
ホンマにありがたいこってす。
きっとこの先もずーっとこういうので顔合わして付き合って行くことになると
思うし、これからも出来るだけ参加させていこうと思ってます。

タクの方が母ちゃんよりもはるかに華やかな週末・・。

| | コメント (0)

2014/11/20

11月20日(木) ビックリ〜!!

木曜日フラ。
今年のフラのクリスマスパーティーは母ちゃんが大阪に帰ってる間にあるんで
参加したくても出来んのやけど、その時にみんなで踊る曲がホンマにステキで
母ちゃんも一緒に習ってて、今日で仕上げ。
短い歌詞が5番まであるんかな?
で、やっと5番にたどり着いて、みんなで最初から何回も踊って踊って。。

途中で何回かノートにステップとか手の動きとか書いて進んで行くんやけどね。

その最後までたどり着いてみんなで「やった〜!」って喜んでる時に
言わずもしれたカラス女が

「ねぇねぇ、ちょっと振り付けで分からないところがあるんだけど
 教えてくれる?1番なんだけど・・」

母ちゃんと先生、目が点に・・・・・。

ホンマにこんなマイペースなヤツ、知らんわ。。。

あとはタクをあっちこっちに連れてって、合間に家に帰って晩ご飯の
チキンとマメのスープを煮込んだりして1日が終わって。

で、今さっき、やっと母ちゃんのパソコンを奪回したんでフェイスブックを
眺めてたら、母ちゃんがお世話になってる銀行。昨日お金を入金しにいった銀行。
閑散としてていつも空いてる銀行。そこで昼過ぎに強盗事件があったんですと!

びっくり〜!

窓口にニット帽をかぶった男が行って「金出せ」要求。
武器を持ってるとかって脅したらしいけど、武器らしい物は見あたらんかった
らしい。でもこういうときの為のお金を渡して、犯人は逃げてったと。。

ああ、今日銀行に行かんで良かった・・・・。

| | コメント (0)

2014/11/19

11月19日(水) 色

今日は雑用の日。
郵便局、銀行、スーパー、モール、走り回ってました。
午後はタクを放課後プログラムに連れてって、バタバタ。

家に帰ったらフラシスターからメール。
タクのやったスカーフを買おうと思って、放課後プログラムのサイトから
ウエブショップのサイトに飛んで写真を見たけど、実際に手にとって色とか
見れるか?と。・・まぁ、こういうお客さん、いてるよね。
ネットの写真と実物って違うしね。
で、ティナさんにOKもらったんで明日の夜のクラスに持ってって見て貰おうと
思うんやけど、「緑と青とピンクのスカーフ」と「オレンジと緑と紫のスカーフ」

・・・・そんな色の組み合わせ、ないねんけど???

もう母ちゃんの視力が激オチしたんかと思って、老眼鏡かけてもっぺん見直したけど
やっぱり見当たらんし・・・。

明日、一切合切持ってって見て貰うことにするわ。。

アメリカ人の色の感覚と日本人の感覚が違うからなのか・・・。
彼女の視力の方が激悪なのか・・・・・。

その真実が、明日の夜に明らかに!!??

| | コメント (0)

2014/11/18

11月18日(火) 先手必勝

今日はモザイクのクラスへ。
先週は祭日と重なったんで休んだから2週間ぶり。
今日は突風も吹いてなかったし、前よりはやりやすい雰囲気のはずやってんけど
何かイマイチ気分が盛り上がらず・・。
何か適当にやってるだけって感じで、こんなことならこのクラスはパスしたら
良かったなーとか思ったり。
でもまぁ来週行ったら1月までお休みになるし、1月のクラスを受けたら
そのあとはちょっと間を開けようかなと。。

で、お昼ちょっと過ぎに家に戻って、冷蔵庫に残ってたもんで昼ご飯して
タクが帰ってくるまでちょっとウトウトして。

で、タクが帰って来てからもうちょっとユックリして、4時から乗馬に行って
そのあとはサラ姉ちゃんとのお出かけセッションへ直行。

で、家に帰ったら8時ちょっと過ぎ。

トニーは1人でちょっと出かけて何か食べるもんを買いに行く時間が
あったにもかかわらず、ぼーっとテレビを見てたようで、チップスとかしか
食べてなかったようで。。

でも、乗馬セラピーで来週はサンクスギビング休暇でお休みになるんで
その次は母ちゃんが里帰り中のレッスン。
「その日はダディと乗馬レッスンに行くねんで!」
ってタクに言うたら、何か妙に嬉しそうな顔をして、いつも母ちゃんの
チンペイさんのトランクに置きっ放しにしてる乗馬ヘルメットを後部座席に
放り込んで、家に帰ったらそれを家の中に持ち込んで、今からすでに
2週間後に備えてるタク。。何て健気。

で、タクがアンタと乗馬レッスンに行くのん楽しみにしてるで〜

って先に言うたったから、トニーは「晩飯無い!」って怒る意欲を
削がれた模様。

先手必勝。タク、ありがと。

| | コメント (0)

2014/11/17

11月17日(月) 過干渉

今日は風もちょっとマシ。
タクが学校に行ってる間に石けん仕込んで、母ちゃんもスカーフ2枚色つけして。
お昼ご飯におうどん作って食べて、ちょっとウトウトしたらタク帰宅。。

ホンマにあっと言う間。。

で、タクを放課後プログラムに連れてったら、昨日のアレン君が来てたんで
母ちゃんが仕上げた彼の「虹スカーフ」を渡したら、ビニール袋から
取り出して、責任者のティナさんに見せようとするんやけど

彼のお母さんが
「アナタは手がささくれ立ってるから触らないで置いておきなさい!」

まぁね、確かにそうかもしれんけど、彼が初めて作ったスカーフで
上手に出来たから触って見せたい気持ちもあるやんか・・・・。

アラン君もホームスクールでずっとやってきたお兄ちゃんなんやけど・・

つくづくタクは学校に通ってくれて正解やったなと。
母ちゃんもタクに関しては口を出しすぎたりする方やと思うけど、でもねーー。

| | コメント (0)

2014/11/16

11月16日(日) 虹スカーフ

今日は朝から風がきついし寒いし。。。
この間まで季節外れに暖かかったのに、季節相応に寒くなったら
またそれはそれで腹立つもんなんよね。。わがまま。


で、そんなイマイチな天気のなか「うちの息子にもスカーフをさせてみたい」
って放課後プログラムで一緒になるお母さんに言われてて、今日の昼過ぎに
約束してあったんで、母ちゃんは朝から下準備。

で、ホンマはタクとそこのアラン君(22歳アスペ)を一緒にやらせようと
思ってたんやけど、ホンマに突風が吹いてるし寒いし、そんな状況で
母ちゃんが2人を仕切れるはずはない・・と予見しまして、先にタクだけ
スカーフの色つけさせて、午後、約束してた3時にアラン君がお母さんと
来たんで、マンツーマンでお試しスカーフ作り。

このスカーフ、出来上がったら放課後プログラムのネットサイトから
リンクで飛んで買えるようになってて、売り上げは全部作成者本人に
支払われるっていう仕組み。
で、タクがお金を受け取ってるのを見て、普段は新しい事にチャレンジするのが
億劫なアラン君も「やってみよかな・・」って思ったらしい。

で、まぁ母ちゃんはサポートについてアラン君にやらせたんやけど
もう「売り上げ」の事ばっかり考えてて

「虹みたいなデザインのスカーフにしようと思うんだ。
 そしたらお客さんにウケると思うし。そしたら買ってくれるし。
 虹なら7色使って色を塗って。そしたらお花みたいなイメージにも見えて
 女の人なら気に入ってくれると思うんだ。
 そしていつかボクはボクの年相応の女の人と知り合ってデートするんだ。」

ホンマに自閉症スペクトラムって色んなタイプの人がいるなぁとつくづく。

塗り上がったあと、乾かしてから蒸し器で蒸して出してみたら
キレイに出来上がってて。
明日、洗って乾かしてアイロンかけてアラン君に渡すとします。
普段は全然アートに興味ないらしいねんけど、きっと自信つくと思うな。

| | コメント (0)

2014/11/15

11月15日(土) 土曜日

土曜日。
サラ姉ちゃんが来てくれてタクを預けたあとは母ちゃん土曜日フラクラスへ。
もうねぇ、土曜日のクラスはホンマに楽しい。
もう先生とずーっと一緒に踊ってるSさんのためにあるクラスなんやけど
Sさん、母ちゃんと同年代やし、いろんな講習会に行ってるから知ってるフラも
多いし、先生してるからノートもしっかり取ってて先生よりもアテになる事多いんよ。
でも気さくな人で先生をちゃんと立てるし、一緒にいて気持ちいい感じ。

もういっそ木曜日のクラスを辞めて土曜日だけに・・・・

って思ったりもするけど、Sさん、教員研修とかで休むこと多いから
彼女が来ないとクラスなくなるんよね。。。

ま、掛け持ちで両方のクラスに行くとします。
タクもサラ姉ちゃんとアレコレやってる時は母ちゃんが家におらんほうが
しっかりやるみたいやし。

で、お昼はタクと買い物に行って。

夕方は公園プログラムのホリデーベーキングクラスにタクが参加。
サンクスギビングとかクリスマス用のクッキーやらをみんなで作るクラス。
去年も参加させたら楽しそうやったんで今年も参加させて・・

大量のクッキーをお土産にもらって帰って来た・・・・・。
むむむむむーーーーー。

| | コメント (0)

2014/11/14

11月14日(金) もうすぐ

再来週の木曜日がサンクスギビング。。
また1年経ったんやなーって思うわ。。。

で、タクが「ターキー、ポテト、パンプキンパイ、アップルパイ。。」って
メニューを唱えてくれてます。。もうターキー以外には炭水化物しかないんか?
っていうメニュー。タク、今年もターキー食べるかねぇ?
アップルパイは焼いてあげようかなと考え中。

サンクスギビングが終わった週末はフラの特訓セミナー。

で、それを終えてから大阪里帰り。またまた1週間だけの強行スケジュール。
かなり過密なスケジュールになりそうやけど、色んな人達と会えそうで
楽しみ楽しみ!中学卒業以来っていう人とも会えそうな予感。。

やっぱり大事な人との繋がりは大切にしたいなーって思うわ。
で、疲れる人との縁は切って行くと言う。
そのへんは母ちゃんサバサバしてるから大丈夫。切りまくる。

で、この週末はそのサバサバを別方面で活用させて、ちょっと部屋の片付けを
せなアカンなーって思ってる次第。。あー、めんどくさ。

| | コメント (0)

2014/11/13

11月13日(木) スカーフ

木曜日フラクラス。行って来ました。

先月初めやったか、妊婦フラシスターにみんなでキルトした赤ちゃん用の
ブランケットをお祝いに贈ろうってことで集まった時に、水曜日クラスの
フラ仲間がタクの色つけしたスカーフを見たいって言うてたんで、手元に
あったのを持ってった事があって。

で、そのときにベビーシャワーの責任者になってたフラ仲間が
「これ、ベビーシャワーのデコレーションに使える!」って言うて
3枚ほど気に入ってくれたんよ。
でもいきなり3枚も買ってもらうのん何やし(その人がスカーフを
使うとかってイメージも出来んかったし)、それに母ちゃんが色つけした
試作スカーフも混ざってたんで、

「貸してあげるわ。」

っていうたのが10月始め。

で、この間のベビーシャワーでは使ってなかったんやけど、まだ彼女が
持ってるんやけど。。

先週、レッスンの合間にカラス女が「あの時にチカが持ってたスカーフが
買いたいの!」


いや、買いたいのって言われても手元にないし。
アンタガ欲しいスカーフがどれかイマイチよぉ分からんし。

なのでタク達が放課後プログラムで作ったアート作品を
ウェブストアに載せてるんで、そのアドレスをカラス女に
教えたのが先週末。

で、今日、「あのときにチカが持ってたスカーフが欲しいの!」

いや、欲しいっていわれてもないし。

「欲しいの!」

いや、だからないし。もしかしたらタク達のサイトに載ってるかも
試練から、底から帰るけど?

「アレがいいの!」

やかましわーーーーっっっっっ!!!!

今週末の土曜日にレンタル中のフラ仲間が来て、スカーフのことを聞くつもりに
してるけど、出来る事ならカラス女が気に入ったスカーフを土曜日の彼女に
買い取って頂きたい心境。。

それに他のフラ仲間やったら、「どんな色がいいか」聞いて、制作に
とりかかえるけど。。。それもなし。


けっ!

| | コメント (0)

2014/11/12

11月12日(水) 平和。。

そうそう、昨日の日記で書き忘れたけど、CJのお母さんとA君のお母さんと
ちょっとご飯・・っていうのは、CJのお母さんがお出かけでポシャりました。
言い出しっぺやったのに・・・。
CJの妹さんが再来年大学進学で、あっちこっちの大学の下見を始めてるらしい。
ま、しゃーないね。別の機会に。

で、今日は・・コレと言って何もなく、平穏な1日やったかな。。
ホンマにここ最近は日記のネタも少ないような平和な毎日で。。
去年までがホンマに怒濤やってんなーってつくづく思うわ。
しんどい人間付き合いがないとこうも違うねんなって感じ。

明日はカラス女に会うけどね・・。

| | コメント (0)

2014/11/11

11月11日(火) もしも・・

今日はこちら「Veterans' Day」でお休み。
アメリカってホンマに軍人さんに対する敬意がスゴいっていうか、
日本にはない感覚で、ホンマに不思議な感じ。。

ま、でも学校がなかったんで、いつも通り5時に目覚ましなったけど
そのまま寝てたら久しぶりに6時半まで寝れて、1時間半でも睡眠時間が
長いと全然ちゃうなーって実感した朝でした。

で、午前中はタクとまたまたスカーフの色つけして・・んけど、
何かここんとこ続けて「あら?」っていう出来上がりになってて。。
もうちょっと母ちゃんが気をつけて仕上げせなアカンなってことで
次からは気持ちを引き締めて行くとします。

タク達が作ったスカーフ、放課後プログラムのウェブストアで売ってて
売り上げは全額作った本人に来るんよ。
この間、1枚売った売り上げのお金をもらったタク、母ちゃんが預かっとこかと
思って手を出したら急いで自分の財布の中に突っ込んでて・・・。

母ちゃん、ちょっとビックリしたわ。。。。

商売人の大阪人DNAっていうよりもケチなトニーのDNAやと思うな。。

あ、そのトニー、夏の終わりにインフルエンザの予防接種受けてちょっと
体調を崩し、つい先日は肺炎ともひとつ何かの予防接種を受けて
また体調崩して、ちょっと風邪っぽかったんよね。
で、母ちゃんがタク用に取り寄せた日本の薬を飲んでどうにか復活したんやけど

「お前が大阪に帰ってる間にオレがまた体調崩したらどうするねん?」

腹立つ・・・。
そういう弱気なとこが腹立つ・・・。
そういう負の事にしかアタマが回らんとこがホンマに腹立つ!!

あんた、私がしんどくてタクの色んなスケジュールを休ませたこと
見たことあるか?ないやろ?しんどくてもするねん!
気力じゃ気力!!

「・・・・分かった・・・・。
 あ、もしもタクが体調崩したら・・・」

その時はアンタが飲んだ薬をタクに飲ませて、水分補給とゼリーと
アイスノンで様子見るねん!
だからアンタはもうその薬飲むな!万が一のためにタクに残しといて!

ってことで、里帰りが近づいてる今、ヒジョーに不安な母ちゃん。
なので、いわゆる「サポートブック」を作ってます。トニーに。
家から車で5分もあったら行ける放課後プログラムへの行き方も
地図付きで・・・。

ホンマ、ため息出るわ。。

| | コメント (0)

2014/11/10

11月10日(月) 手抜き

お仕事でハワイ滞在中の高校からの友達と電話で長電話。
たーのしかったー。

でも今日、何やったっけ?っていうのをすっかり忘れてしもた気が・・。
別に何もせんかったからやろね。

明日は祭日。タクとまたスカーフの色つけやって、夕方のサラ姉ちゃんとの
お出かけセッション中にはCJのお母さんとA君のお母さんとちょっとご飯?の
予定。

ではでは、今日は手抜きでおやすみなさい。

| | コメント (0)

2014/11/09

11月9日(日) カード

今日はいつもの日曜日って感じで、タクの散髪したあとにスカーフの
色つけして、そのあとスーパーにタクと買い物。

平常・平常。

で、家に戻って、昨日ぐらいからチカチカしてた留守電のお知らせを
消そうと思って留守電を聞いてみたら

「チカさんへのメッセージです。クレジットカードに不審なチャージが
 あるので、お時間のあるときにカスタマーサービスに電話してください。」

へ?

昨日、ハイソなスーパーで買い物したからか?

と思いながら電話して、本人確認の手続きをされてからその不審なチャージの
内容を言うてくれたんやけど

「メキシコで何ドルと何ドルの買い物、しましたか?」

はぁ??メキシコなんか行ったことないし!

「じゃあアラバマのスポーツ店で何ドルの買い物は?」

アラバマにも行ったことないし!

ま、クレジット会社も不審に思ってカードを使われたときに無効扱いして
チャージはされてないってことやけど・・・。

ビビったわ〜〜〜!!!!

だいたい、そのカード、盗まれたわけでもなく手元にちゃーんとあるのに!!

で、結局その番号は使えんようにして、新しい番号で新しいカードを
発行してもらうことになりました。。。

あー、ビックリした。

| | コメント (0)

2014/11/08

11月8日(土) アロハな1日

昨日寝る前にスロークッカーに材料投入して、今日のベビーシャワーに
持って行くスープの仕込み、80%完了。
で、朝起きて仕上げてバッチリ。
サラ姉ちゃんが来てタクとお勉強してる声を聞きながらカレーを煮込んで
今日の晩ご飯の支度も終了!

ってことで、今日は心置きなくフラシスターのベビーシャワー(赤ちゃんが
生まれる直前にする出産前祝いパーティー)。楽しかったです。
ハワイアンなドレス着用っていう規定があったんで、ホルターネックの
ヒザよりちょっと長いぐらいのドレス(ワンピース)を着ていって。

出かける前にタクがそんな普段絶対見たことのない母ちゃんの格好を見て
ちょっとビックリしてた。

「馬子にも衣装」ってこういう時に使うんかも。。。。

パーティーはめっちゃ楽しかったです。
ここ数週間、他のクラスにも混ざってみんなで練習してた妊婦フラをみんなで
踊って、妊婦シスターはちょっと涙ぐんでましたわ。

この妊婦フラ、ホンマにみんなで練習してたんやけど、そんな練習に1回も
来んかったカラス女がスーッと列の端っこに並んで前のひとの踊りを見ながら
踊りやがって・・・ちょっとイラついてた母ちゃん。。

でも、カラス女とは別のテーブルに座ってたし、後は楽しく過ごせました。

で、そのあと家に一瞬帰って、また出かけて。。

今度は新入りフラシスターの娘さんの結婚披露宴での余興ダンス。

これがね・・・・

「お葬式ですか?」みたいな、披露宴に来てる人達がみんなメッチャ静かで
何か踊っててもニッコリともせんと見てはるし、ヒジョーにやりにくい
雰囲気のなかで踊って来て・・・疲れた。。。

疲れたけど、今日は1日中フラシスター達と過ごせてたーのしかった!

| | コメント (0)

2014/11/07

11月7日(金) タクの花金(ふるっ!)

サマータイムが終わってもうすぐ1週間になるっちゅーのに
その1時間の時差にまだカラダが慣れず、なーんか知らんけど
1日中眠たい日がずーっと続いてます。。。

こんなんで来月大阪に帰って時差17時間とかに耐えれるんか?
ま、大阪では友達に会う約束が目白押しなんで気合いで大丈夫になると
思うけど。。

タクが帰って来たら気合いが入るから、タクがおらん間は何かボンヤリ、
空白の時間がちょっとでも出来たらウトウトしてたような。。

午後、タクが帰って来てちょっと休憩したあとはボーリング教室へ。
タク、2ゲームみっっちり。

そのあと、家に帰ってちょっとだけ休憩してから、今度は今のタクの学校で
ムービー・ナイトがあるっていうんで、それに連れてって。

タク、めっちゃワクワクしてるって顔してたわ。
母ちゃんやったら朝に学校行って、午後はボーリング行ったんやから
もう家で好きなことさしてくれ!って思うと思うねんけど、タクは
みんなで夕方(夜)に学校で集まって映画を見るっていうのが
めっちゃ楽しみやったみたい。。。

ホンマにタクの方がどんだけ社交性あるか。。。

で、送って行ったらタクのクラスじゃない方の先生がいてて

「タクが来てくれた〜!」

って喜んでくれたけど、その5秒後に「お母さん、帰っていいわよ。」

まぁね。。確かに青年期の人達の集まりに、おかんがずーっとウロウロ
してんのもどうかと思うけどね。。

もうちょっと様子見てたかったわ。。

******

さて、今、夜の10時半。
明日のベビーシャワーに持って行くスープをもうちょっとしたら仕込みます。。

で、明日、サラ姉ちゃんが来てる時に母ちゃんはキッチンでカレーを
煮込む予定。

で、昼から夜まで母ちゃんは出ずっぱり。

日曜日は絶対に寝る寝る寝る!

| | コメント (0)

2014/11/06

11月6日(木) フラの無かった木曜日

朝起きたら腹痛治ってました。お騒がせしました。
たぶん、普段時間の無いときには食べんような揚げもんをわざわざ揚げて
急いで食べたせいで胃がビックリしたんやと思います・・。

さて、今日はいつもの木曜日午前中のフラのクラスがお休みで。
時間があったんで、12月、母ちゃんが大阪に帰ってる間の1週間の
スケジュールをトニー用に書き出してました。
連れて行く放課後プログラムや乗馬センター、ボーリング場の地図を
Google Mapで引っ張り出してコピーして。。。

でも絶対に道間違えたり迷子になったりすると思うんよね。。

で、タクが車の中で怒って、それにトニーが過剰反応して油に火を注いで
何かわやくちゃになりそうな気がするんよね。。。

でもトニーがやるしかないんでやってもらうけど。

*****

で、夕方、タクを放課後プログラムから連れて帰って来て、
みんなの晩ご飯済ませてワンコの散歩も済ませたあとに年配フラのクラスへ。
今度の土曜日にベビーシャワーがあって、そこでみんなで踊る
妊娠フラの最後の調整・・。
母ちゃん、相変わらずサマータイム開けの時差ボケでアタマが動いてなくて
失敗多かったけど、でもあくまでも余興ダンスやからええねん。。。

何か最近、大ざっぱに拍車がかかってきてる気がするわ。。。

| | コメント (0)

2014/11/05

11月5日(水) 腹痛

今日、昼ご飯に昨日の晩ご飯の残りのチキンカツを揚げて
ご飯とサラダと一緒に食べたら

食べ過ぎたのかお腹が・・・。

ってことで、はよ寝ます。

偏頭痛もツラいけど、腹痛もツラい・・。

あ、でもツラさを乗り越えて晩ご飯食べてんけどね。。
それもツラさの上乗せになってるんかも。。。

ってことで、おやすみなさい。。

| | コメント (0)

2014/11/04

11月4日(火) 集中力ゼロ

まだまだサマータイム終了になれてない上に突風が吹き荒れてた今日1日。
そんな中、モザイクのワークショップが今日から週1回4週間でスタート。

突風が吹き荒れるなか、先生のお家のお庭でモザイク・・。
もう母ちゃん、アタマがぼんやりしてるし突風吹くし、ホンマにまん丸な
ガラスの電球カバーにモザイクしてたんやけど、接着剤みたいなことをする
ユルユルの粘土がゆるすぎて、モザイクが付けた尻から滑ってズレるし、
突風が吹いて簡易日よけが吹き飛んで、それを押さえるのに手を離したら
電球カバーが転けてモザイクずれるし・・・。

母ちゃん、集中力激減。

しかも。

先生、庭でモルモット2匹放し飼い。
モザイクしてたら足下で何か食べてるし・・・・・。

集中力、ますます減るやん・・・。

全然いい作品が出来そうにない予感。。。

| | コメント (0)

2014/11/03

11月3日(月) 母ちゃんフル回転

結局今日は石けん作りは諦めて、他の大事なことに専念しました。
銀行に行ったし、郵便局にも行ったし、タクのドクターんとこに
書類を持ってって書いて貰って受け取りに行ったし。。
犬の散歩もしたし、晩ご飯してからフラのクラスにも参加したし。。

今日は母ちゃんがフル回転やったかも。

でも夜のフラの最中にはあくびが出たわ。
サマータイムが終わって時計の針を無理矢理動かしたせいやと思う・・。

時計の針が1時間動いただけでコレやねんから、時差でバテるん当たり前やね。

来月の今頃は大阪〜〜〜。
その前にトニーにタクを任せる下準備という大仕事が・・・。

| | コメント (0)

2014/11/02

11月2日(日) 日曜日

南カリフォルニア、急に冷え込んでます。。。
何なんよ、これ?っていう季節の変わりよう。

でも今日はとりあえず晴れてくれたんで、またタクとスカーフ色つけ。
今日は頑張って3枚。
タクもイヤがらんとやってくれるけど、何か雑なんよね・・。
まぁ出来上がりは雑でもキレイになるからええねんけど。。。

あとはコレと言って何もない日曜日でした。

が、明日は補助金の1年ごとの見直し書類の1部をドクターに書いてもらわんと
アカンので、ドクターのオフィスに書類を持ってって。
銀行にも行かなあかんし。。。石けんも作りたいし。。。。

なのに、今日からサマータイプが終わって元通りの時間になったんやけど
もうカラダがついていかんわ。。1日中眠たかった。。

昨日の夜中のうちに1時間時計の針が遅れるんで’、フツーやったら
普段よりも1時間長く寝れてお得やのに、キアナにいつも通りの時間に
起こされたし・・・

寝ます。おやすみ。。

| | コメント (0)

2014/11/01

11月1日(土) 霧・霞

昨日の夜10時過ぎから雨が降り出して・・寝る前には結構な土砂降り。
ホンマにひっさしぶりの雨やったからステラが雨音にビビってましたわ。

でも朝の散歩に行くときには止んでたんで、いつもの公園コースに行って
ステラとキアナはトビー君と走り回り。
家に帰ってきて朝ご飯食べてたらまた土砂降り。。

これでちょっとはカリフォルニアの水不足が解消されたらええねんけどねぇ。。

****

午前中はサラ姉ちゃんが来てくれたんで、母ちゃんは来週末にある
フラ仲間の娘さんの結婚式で踊る余興フラ(?)お祝いフラの練習へ。。

土曜日のクラスは毎回言うけど楽しいわ。

練習の合間の休憩時間にハワイアン・ネームは何か?って話になって。
1年以上この先生の元で踊って、先生が「大丈夫やな・・」って思ったら
名前を付けてくれるんやけど、母ちゃんのハワイアンネームは

Noelani ノエラニ

天国(空)の霧・かすみって言う意味やねんけど、それを聞いたフラシスターが
「千佳はいつでもいるからね〜」って言うんで爆笑したんよ。
だって母ちゃん、最近あっちこっちのクラスに顔出してるし。

でも、そのフラシスターが言うには「いつでもそばにいるから安心する」って
言う意味やったらしい。

嬉しいやないの。

こんな風にこの国で安心して一緒にいれる仲間が出来るなんてあんまり期待
してなかったから、何かじーんときてました。。

*****

さて、明日は雨が止んで晴れてたら、またタクとスカーフやります。

急に肌寒くなったのがちょっとイヤやけど・・・ま、頑張るわ。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »