« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014/12/31

12月31日(水) 2014年最終日

まだ年が明けてない南カリフォルニアから日本のみなさんへ。

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

地球は丸くて時差があるとはアタマでは分かってても、もうええ加減に
年が明けてもええのに・・と数時間前からブツブツ言うてる私です。

大晦日・・って言うても、これといって何があるわけでもなく
テレビでは大学のアメフトばっかりやってるし、
スーパーは一応新年を祝う人たちが何か知らんけど買い物してて
そこそこ混んでたけど、母ちゃんはフツーのもんだけ買ってきて
あとはタクとワンコと散歩に行ったぐらいですかね?

あ、コレを仕上げた!
今年最後のチャレンジ完了。

来年も色々チャレンジするつもり。。

ってことで、みなさん、また来年。。
恒例になってる新年の抱負は明日の日記で。

あ、2014年はいい年やったかな。
タクの色んな手続きも終えたし、タクの新しい学校も順調やし。
2015年もこのまま行きたいもんです。

| | コメント (0)

2014/12/30

12月30日(火) 買い出し

マジで寒い。

こんなに寒いのに正月お雑煮を食べずに過ごすなんてやっぱり寂しい!
で、朝タクをキャンプに連れて行く前に高速の混雑状況をネットで調べたら
ずーっと緑色!混んでないらしい!

行くべし!

ってことで、行って来ました。
ホンマに今まででいちばん高速空いててスイスイ走れて楽勝。
いつもなら渋滞にみっちり巻き込まれて1時間半〜2時間かかってたどり着く
日系スーパーに今日は何と!40分で到着!!ひゃっほー!

その代わり駐車場が激混みでしたわ。。。

どうにかスルッと空いてる狭いスペースにチンペイさんを停めて
スーパーの中に入ったらレジがこれまた激混み。。。

で、カートを押しながら買い物し始めたら栗きんとん、品薄。
黒豆は紀文がすでに売り切れ・・・・。田作も売り切れ・・・・。

出遅れた感ヒシヒシ。

それでもこんだけ買い込んだから上出来かな。

もっと上手いこと写真撮りたかったけど、見えへんとこに冷凍うどんとか
おぼろ昆布とか昆布の佃煮とか、パン粉とか色々下敷きになってます。
ここのスーパーって小ぶりやねんけど、こんだけ揃ったらいいよね?

とにかく正月気分を味わえる物は買った!
お雑煮も作れる!

やれやれ、これで無事に年を越せていいお正月が迎えられる〜〜。

って思いながら、帰りもまぁまぁスイスイ帰って来て

梅干しと冷凍たこ焼きを買い忘れた事に気がついてちょっとショック受けてました。

******

日本の皆さんはお節の支度もすんで、大掃除も済んだんかな?
どうかホッコリした大晦日を過ごして、よいお正月を一足先に迎えて下さい。
また来年お会いしましょう!

| | コメント (0)

2014/12/29

12月29日(月) さむっ!

今日も寒かったで〜〜〜。
朝、ワンコの散歩に行ったときの気温が4℃。
ほら、結構寒いと思わん??

でも太陽が出てきて陽が射してきたらぽかぽかして暖かいねんけどね。

で、タクは今日もキャンプに参加してみんなでアイススケート。
タク、アカンのよね〜〜〜。へっぴり腰で。母ちゃんも全然アカンけど。
タクはずーっと手すり磨きしてたらしい。
でも迎えに行ったら楽しそうな顔してたから楽しかったんやと思うけど。

母ちゃんは予定通りコロッケ作りに励んでました。
明日は日系スーパーに買い出しに行きたいねんけど、何か最近のガソリン安のせいか
高速がずーっとめちゃ混みなんよ。。
あんな渋滞に巻き込まれて買い出しに行きたくない・・・・。
正月は田作もきんとんもカマボコもお餅もお雑煮もなしになるかも・・・。

むむぅ・・。

明日の朝の高速混み具合次第で決めるとします。。

| | コメント (0)

2014/12/28

12月28日(日) 寒い。。

昨日の晩、タクのベッドを占領して寝ようとしてたキアナ・・。
ホンマに家中のソファとベッドが自分の寝床やと思てるみたいで。
ジーナ姐さんは1匹犬で長いこと飼ってたから絶対にソファとかベッドとかには
乗せんようにしてたんやけど、そこに可愛いステラが混ざって、そういうルールが
全部壊れて、壊れ果てたとこにキアナが来たもんやから、もう好き放題。

で、夜中の3時ぐらいまでタクと一緒に寝てて、3時過ぎに母ちゃんのベッドに
飛び乗ってきて。母ちゃんの足下でデーンと寝転がって爆睡。
ステラも反対側ですーすー寝息立てながら爆睡。

母ちゃん、身動きできず、丸まって寝てて・・・。

変な夢見てうなされるという・・・・・。ホンマに・・・。

それにしても、今日は南カリフォルニアも結構寒かった。
寒かったんでスープを晩ご飯に・・。
ホンマは鍋にしたいとこやねんけどねぇ・・。
土鍋もあるし、イワタニのカセットコンロもあるのに・・。
どっかのオッサンが昔水炊きした時に「茹でた鶏肉なんか気持ち悪い」って
言うたから、もう絶対鍋なんかしたるかー!って誓ったのよ、母ちゃん。。

今度大阪に帰ったら実家でばあちゃんが使ってた1人用電気卓上鍋みたいなん
仕入れてくることにしよ・・。

あ、でも晩ご飯に作ったそのスープ、すっごい美味しかったんで良かったけど。
確か去年の今頃は「肉は食べへん!」って言うてたトニーも、鶏肉解禁から
もう母ちゃんがなし崩し的に壁を破っていって、今は「牛肉だけは食べへん」
とこまでユルユルにしたったんで、今日のスープはソーセージ入り。

ぬくもりました。

タクも初めてのスープやったけど3口食べたし、上出来!

明日はタクのコロッケ作りに燃えます。
で、火曜日は日系スーパーに買い出しに行けるかなーーーー。
せめてお雑煮だけでも作って、1人で日本風正月をちょっとでも味わいたい。。

| | コメント (0)

2014/12/27

12月27日(土) 今年最後のパーティー

年末大奮発の写真

今日の夕方、タクは今年最後の公園プログラム主催のパーティーに行ったんやけど
タクを連れていく前にトニーに母ちゃんのiPhoneで撮らせた写真。

ぶれまくり・・・。

それでもアンタはホンマに昔Navyでカメラマンしとったんか?!って言いたく
なるようなブレブレの写真!

でも、このとき、タクが何か妙に力を入れて母ちゃんをギューッとしてきて
それが嬉しいやら恥ずかしいやらで母ちゃん笑てたんよ。

大奮発させてもらいました。

タク、パーティーは楽しかったみたい。
母ちゃんよりも遙かに社交的な日々を過ごしてますわ。

来年も色んなイベントに参加させていくことにしよ。
で、母ちゃんは来年も「無事故無違反」をモットーにタクのお抱え運転手で
頑張ることにしよ。

| | コメント (0)

2014/12/26

12月26日(金) 年の瀬

日本、そろそろみんな仕事納めやんね?
これから大掃除とかお節料理とか、もしかしたらギリギリの年賀状とか
忙しいことも残ってるかと思うけど、みなさんいい年末年始をお過ごし下さい。

こっちはクリスマスが終わってヤレヤレ。
タクはまだあっちこっちの家の前に飾られてるサンタやトナカイの飾りを見ては
「メリークリスマス!」って叫ぶけど、それを母ちゃんは冷めた口調で
「クリスマスは終わった!」って言うてたしなめております・・。
ま、うちもまだ電飾は点けてるし、クリスマスツリーも年明けまで出しっぱなしやけど
でももう「メリークリスマス」はやめようよねぇ・・。

今日は朝イチでコーチDのトレーニングにタクを連れてって。
年明けからはボクシングを仕込んでくれるらしい。
ま、平和主義のタクでへっぴり腰なんで、時間かかると思うけど、でも
エクササイズという意味ではいいかなと。お任せします。

そのあとはタクはキャンプ。

母ちゃんは家に帰ってコンピューターでゴソゴソしてたら、クリスマスプレゼントを
なーんにも用意してなくて母ちゃんにチクチク言われたトニーが昼ご飯食べに行こう
って言うんで行ったら・・・またベトナム麺の店・・・。
続きすぎや・・・。飽きるっちゅーねん。。。。

もう来年の冬まで行かんでいいわ。。。

さて、今晩も冷えてきてて・・
一昨日の晩も寒くて、丸まって寝て、昨日の晩は靴下履いて寝て・・。
今日はちゃんと湯たんぽ仕込んで寝るとします。

みんなも風邪引かんようにね〜!

| | コメント (0)

2014/12/25

12月25日(木) クリスマス無事終了

クリスマス無事終了。
昼ご飯は生地から作ったピザを食べ、晩ご飯はチキンの丸焼きを食べ。
タク、またチキンもインゲン豆も食べてくれて、ああ、何て嬉しい
クリスマスプレゼント!
もうトニーなしでも全然ええやん!って感じ。

で、夜。タクに日記を書かせるのに「クリスマス終わり」って言うたら
えらい寂しそうな顔してて・・・・・。
年がら年中クリスマスやったら大変やっちゅーの!

| | コメント (0)

2014/12/24

12月24日(水) クリスマス・イブ

クリスマスイブに奇跡の写真

これが母ちゃんへのクリスマスプレゼントかも〜!

今日は午前中にバタバタとスーパーに買い物に行って、今日と明日の分の
買い出しして、料理して。
せやのに、トニーはクリスマスのプレゼントもなーんも用意してないし、
母ちゃんの知り合いが近所のキレイなレストランで美味しそうなご馳走食べて
その写真をフェイスブックに載せてたからトニーに見せたら

「見た目と味は一緒やと限らん」とかってぶちこわすような事言うし。

一気に機嫌が悪くなった母ちゃん。。。

この写真があって良かった。。。。。
夕飯前にトレイルに散歩に行って撮った写真で、トニーとのそのややこしい
会話は夕飯後やってんけど、ムッとするたんびに写真見てました。

あーあ。

サンタさん、トナカイのウンコをトニーに降らせて下さい。

| | コメント (0)

2014/12/23

12月23日(火) トイレ

今日はノンビリした1日。
タクはキャンプに行ってたし、母ちゃんは銀行に行ったり雑用。

キャンプが10時からなんで朝もちょっとユックリ。
5時には起きんでいいけど、ワンコに起こされて6時起床。
でも1時間ユックリ寝れるって全然ちゃうわ。

それでも昼寝は不可欠なんやけど。

で、乗馬セラピーは冬休みに入ってお休みになってたけど、夕方のサラ姉ちゃんの
お出かけセッションはやってくれてたんで連れてったら、A君もCJも「忘れてた」
とかで来ずじまい。
でもサラ姉ちゃんの弟・・じゃなくてダウン症のお兄ちゃんが来てたんで
3人でご飯食べに行って買い物に行って・・んけどね。

そのレストランでタクがトイレに行ったら、30分も出てこんかったらしい・・。
タクの悪いクセ。トイレに入ったら座ってリラックスしすぎるみたいでね・・。
瞑想でもしとんのか?って感じ。。。

前にも学校でトイレに籠もったからサラ先生はタクにトイレ禁止令を出したし。。
公園プログラムもトイレに籠もったことあったし。
家でも籠もるんで、家では母ちゃんがドアを開けて急かすけど、公共の場では
そういうワケにも行かず。

今日はサラ姉ちゃん、レストランのウエイターに頼んでタクを追い出してもらった
みたい。。それでも30分・・。
帰りの車の中でコンコンと説教したけど、どこまで分かってるやら・・・。

タク、問題なしみたいに思われてるかもしれんけど、やっぱり課題は山積みなんよ。

| | コメント (0)

2014/12/22

12月22日(月) 面談無事終了

ソーシャルワーカー、来ました。

「9時半から10時半の間、でも出来るだけ早い時間に伺います。」

って言うてたくせに、来たのは10時15分・・・。
でも、まぁ色んなタクの事を話して(どの程度のヘルプが必要かとか・・)
タクも家にいてたんで、ちょっと挨拶してサラッと部屋を見せて。
必死こいて片付けんで正解やったわ。

18歳になったんでアメリカでは成人と見なされる年齢。
その年齢でいろんな生活支援がまだまだ必要やっていうことを話したし、
タクの挨拶を聞いたけど、母ちゃんには分かっても他の人には分かりにくいって
ことで、会話に不自由があるっていうのもよーく分かってもらえたし。
ま、めんどくさかったけど良かったかなって感じ。

結局30分ぐらいの面談で、終わったあと、速攻でタクをキャンプに連れてって。
今日はみんなで映画を見に行くって予定になってたから、映画館に直行。
キャンプには9人参加してたみたいで、スタッフとボランティアが併せて7人。
人数的にもいい感じかなってことで、安心してタクを預けて、母ちゃんは
スーパーへ買い物・・・。

クリスマスが近づいてるから混んでたわ〜〜〜。
みんな特別な料理するんやろねぇ。
母ちゃんはサンクスギビングで燃え尽きたから、もう何もする気ない・・・。

| | コメント (0)

2014/12/21

12月21日(日) 明日の準備。。

日曜日。
今日は予定通りケーキ作りに励んでました。
小さいのんを6個と家用の大きいのんを1個。

もうこの時期は甘いもんだらけで、しゃーないね・・・。
年明けたら節制することにしよ。。

あとはワンコの散歩とタクと一緒に買い物にちょっと行ったぐらい。
スカーフもやろうか・・と思ってたんやけど、もうちょっと暖かくないと
外で作業する気にならんわ。

明日は朝にソーシャルワーカーが年に1回の実態確認の家庭訪問に来る予定。
だからもうちょっと片付けたらええんかもしれんけど、もうそんな気力もなく。
こんな忙しい時期に来る方が悪い!ってことで、もう散らかりっぱなしの家で
ええかなと。。
焼いたケーキもカウンターにラップかけて置きっ放し、キッチンはわやくちゃ、
母ちゃんの机の上もわやくちゃ・・・。

これから毎年この時期に家庭訪問されるんやろか?
かなわんなーーーーー。

| | コメント (0)

2014/12/20

12月20日(土) 押し迫るクリスマス

今日はサラ姉ちゃんが来てくれてタクとセッション。
母ちゃんは土曜日のフラクラスへ。
やっぱり楽しい。。

で、今日で今年最後ってことで、クラスのあと先生とフラ仲間4人で
近所のナチュラルフード・レストランに行ってランチ。
母ちゃん、フラ仲間とのランチには初参加?
いっつもバタバタッと先に帰ってたからね〜。
今日は昨日の晩ご飯の残りもんがあって、トニーはそれでOKってことで
ランチに行けた母ちゃん。良かった良かった。気晴らしになった〜。

明日は特に何の予定もないんで、朝からケーキでも焼こうかなと・・。
毎年クリスマスにはゴミ回収に来る車の運転手さんたちと郵便屋さんに
ケーキを配ることにしてるトニー・・。
いっつも大量のゴミを出して、ゴミ回収の運チャンたちに大目に見て貰ったり
してるからねぇ。

それにしても

そういう気配りが出来るくせに、なんで他には気が回らんのかね??

そうそう、今朝、トニーが

「宝くじを習慣的に買うようにしよう!
 よし!今週から$20で宝くじを買って、今週のその宝くじがお前への
 クリスマスプレゼントや!」

いらんわ!!

| | コメント (0)

2014/12/19

12月19日(金) 学校前半終了

今日でタクの学校も前半修了。明日から冬休み。
ってことで、今日はクラスでピザ食べて、オヤツもあるから親のみなさんも
時間が合ったらどうぞ。。とのご招待がありまして。

12時半から1時10分。

なので、行く前に昼ご飯食べて行かなアカン。

ここんとこ寒いし、こういうときに恋しくなるのは麺類。
隣町にあるアジアごっちゃ混ぜの店にベトナム麺があって、それが食べたい。
でも1人で行くのはなーんかねぇ・・。
日本でも1人で店に入ってうどんとかラーメンすするんって勇気いるのに
それをアメリカで1人でって、ちょっとレベル高すぎ。。

で、ふと見るとトニーが家におるんで

昼ご飯食べて、タクのクラスパーティーに行かへん?

って声をかけたら、どういう風の吹き回しか乗ってきまして。

母ちゃん、無事にベトナム麺を食べることが出来ました。
1年前にばあちゃんがこっちに遊びに来てたときに食べた以来やから1年ぶり。
去年食べた時の方がもうちょっと美味しかった気がしたのは・・・・

一緒に食べてる人のせいやろかねぇ、やっぱり・・・。

ま、でも昼ご飯を食べた後、トニーもしょっぴいてタクの学校へ。
トニー、初登校。

この間、連絡が取れんで困ってた先生とも初顔合わせが出来たし、
学校の場所も何となく分かって・・・ないと思うけど、でもまぁ連れてったし。

教室に行ったらアーティストD君のお母さんも来てたんで、並んでイスに座って
オヤツのクッキーとかケーキとかをもらって食べながら喋ってたら、タクの
クラスメートのインド人A君がトニーに興味津々で。
ケーキ食べてるトニーを凝視しながら

「名前は何ていうの?それ、美味しい?」

の連発。

トニー、かなり居心地悪かったと思うけど、放っときました。あはははは。
だーって端から見てたらおもしろかってんもん。

| | コメント (0)

2014/12/18

12月18日(木) ちょっと不調

今朝も5時に目覚ましが鳴ってムクッと起き上がったら・・

アタマがどーーーーんと痛いっていうか、重いっていうか。。
で、何か気分もどーーーーーんと悪く・・・

風邪ってこんないきなりひくもん??
インフルエンザ??

でも熱はないし、カラダもいうほどダルくないし・・・。

でもどよーーーーーーん。。。

あかん、気分悪いから寝直す・・・

なんてことが許されるはずもなく、気合いで起きてどうにかこうにか
タクの朝の支度をし、叩き起こし、スクールバスに乗せ・・・

さぁ寝直そか・・

と思うヒマもないぐらいワンコが散歩を催促するんで、外の空気を吸って
朝のヒンヤリした空気に当たったらアタマのドーンも抜けるかと思って
とりあえず散歩に出かけて、短いコースで帰って来て。。

まだ何か不調やけど、ワンコのエサを用意して・・・。
あ、そういえば昨日のご飯でおにぎり作ってあったんやった・・ってことで
フリーズドライの味噌汁作っておにぎり食べて、

70%復活。

やっぱり風邪じゃなさそうなんよね。
で、何かなーって考えて思いついたのが・・・

昨日、石けんを買ってくれるフラシスターがいたんで水曜日の夜のクラスに
飛び入り参加したら、レッスンのあとでクラスパーティーが始まって
賑やかなおばさんがシャンペン持って来てたんよね。
で、母ちゃんもお裾分けを少々頂いて・・紙コップに3センチぐらい?

たぶんあのシャンペンが母ちゃんには合わんかったんちゃうかなーと。
そのあと、家に帰ってきていつも飲んでる白ワイン飲んだんやけど、
同じブドウから出来てるお酒でも何か合わんかったんちゃうかなーと。

結局、ただの二日酔いやったんかも・・・。

で、まだ70%やったけどシャワー浴びてみたらまだ70%のままやったんで
これならジッと寝てるよりも動いてた方がマシかな・・ってことで
木曜日のフラのクラスに行って来て。

ま、ちゃんと踊って来ました。

カラス女には今日もイライラしたけど。

他のクラス(月曜夜・水曜夜・木曜夜)はみんなそれぞれクラスでクリスマスの
パーティーみたいなことをしてプレゼント交換してるみたいなんやけど、先生が
「木曜日のこのクラスはパーティーしないわよね〜。」って

する気にならんねんもん・・・。

でも先生とカラス女含めたクラスのフラシスター達には石けん配っておきました。
昨日のパーティーでも他のフラシスターからプレゼントもらって、ちょうど
石けん持って行ってたから水曜日のクラスに1つずつ配ったから、木曜日もね。
平等にね。

いいの。これこそクリスマス・スピリット。。。。

******

タクはそんなクリスマス・スピリットを学校で体験しに街の劇場で
「くるみ割り人形」の舞台を見てきたらしい・・・・・。
帰って来たときに「ダンス!」って言うてたから、まぁちょっとは
意識して見てたんかな・・・。不明。

で、若オヤジ改めコーチDんとこに行ってトレーニングしてきて、
そのあとは放課後プログラム。
今日はお茶専門店に行ったらしいわ・・。
で、ローズヒップ・ティーと何かシーズン物のお茶を試飲したとかで
タクはローズヒップのお茶が気に入ったらしい。。

ちょうどお茶のセットでも買おうかなと思ってたとこやったから
ローズヒップのお茶、買ってみよかな。。

さ、明日学校に行ったら冬休み。。
今年ももうすぐ終わるねぇ・・・。

| | コメント (0)

2014/12/17

12月17日(水) 年の瀬に・・

昨日も夜中に雨が降って・・。肌寒い1日でした。
雨期やね、南カリフォルニア。

でも今週末からまた暖かくなって春みたいな陽気になるらしいけど。
もうホンマに何を着たらええんか分からん日が続いてます。

今日はコレと言って何もなく・・。
タクは学校からみんなでモールに行ってクリスマスショッピング。
母ちゃんが前もって下見して、買って欲しい物をタクの先生に伝言しといたんで
コーヒーショップでマグカップをちゃーんと買って来てくれました。
クリスマスの日からそれを使うことにしよ。
当然トニーには何もなし。

放課後はタクを放課後プログラムに連れてって。

そうそう、放課後プログラム創設者のモリーさんからクリスマスカードが
届いたんでした。
母ちゃんに「ありがと、ありがと、ありがと、ホントにありがと!
チカがいなかったら実現しなかった!」って書いてあって。。。

母ちゃんが実現させたいのは放課後プログラムじゃなくてグループホーム。。
なので、来年も引き続き、そのゴールに近づけるようにモリーさんと
一緒に色々やっていけたらいいなぁと。

そのカード、トニーもチラ見してたんやけど、ちゃんと中身を読んでなかったから
「見た?何て書いてあるか見た?」って強制して読ませときました。
感想文書かせたいぐらいやけど、トニーが書いた感想文なんか読みたくないんで
もうどうでもええけど。

とにかく、もう今年は終わったも同然。
来年、そしてその先のことを考えて行かんと・・・・・。

こうやって老けて行くんやろなぁ・・と思う2014年の年の瀬・・って感じ。

| | コメント (0)

2014/12/16

12月16日(火) 人任せ

今日も肌寒い1日でした、南カリフォルニア。。
大阪に比べたら、日本の冬に比べたらマシなんやけどね。でもね。寒い。
朝のうちはちょっと小雨も降ってたし。

まぁ、それでも今日は予定通り石けん仕込んだから今日の目標達成って
感じ。石けん仕込んだ後は達成感に任せてゴロゴロしてたけど。。
寒いと動きが鈍くなるのはしょーがないってことで。

で、朝の小雨の影響で、乗馬セラピーから電話があって、地面がぬかるんでるから
乗馬はしないけど、馬のケアをするからタクも良かったら来るように・・っていう
電話があって、そんな普段乗馬レッスンの後のブラッシングもイヤイヤで
適当にやってんのに、それだけに行くはずないやん。

って思いながら、学校から帰って来たタクに「馬には乗らんけど、ブラッシング
しにいく?」って聞いたら

「YES!」

ホンマに分かってイエスって言うてるんやろな?

でも、イエスって言うたから連れてったんやけどね。。
すっごいダルそうにブラッシングしてましたわ。。。

でもそれだけで終わるはずもなく、馬の晩ご飯の準備したり、そのエサを
馬小屋に持ってって「エサくれくれ〜」ってなってる馬の顔の横から
エサ入れに放り込んだり・・・。

そして究極がコレ

馬もヒゲ剃るんやねぇ。。。
この馬は牝馬やったから、余計にキレイに剃らなアカンらしい(?)。
何かヒゲを剃り終わった馬の方がタクよりもキレイやったかも・・。
これから乗馬セラピーに行く前にタクもヒゲ剃ってから行かなアカンかも。。

で、もうそれで大概いっぱいいっぱいやったタクやけど、そのあとは
クッキングクラスに連れてって。

確かに母ちゃん、タクのスケジュールを詰め込みすぎてるとこがあるかも
しれんけど、でも家におってもパソコン三昧やねんから、ええねん!
家で母ちゃんがタクに料理を教えることもまずないし、人に頼れることは
人に頼った方が上手いこと行くねん!

で、今日は鶏肉のグツグツ煮と野菜の煮物とオヤツを作ったようです。
で、鶏肉のヌードル入りグツグツ煮が美味しかったらしい・・・・・・。

ホンマにね、人に任せた方が伸びると思う。
母ちゃんはそういう「任せられる人」を探す任務につとめます。

| | コメント (0)

2014/12/15

12月15日(月) フル稼働

今朝はタクを送り出してワンコの散歩に行って、帰って来て朝ご飯食べて
身支度してから朝イチでチンペイさんをディーラーに持ってってきました。

「先週の火曜日に来たとこやのに、黄色いランプが点いてる!」

って言うたら、担当のオッチャンが「そこだけ?」って言うて
ちゃっちゃと先に回してくれてタイヤの空気圧調整してくれたらしく
スグに終わったんやけど、オッチャン曰く「寒いから」

は?

寒いと空気圧がおかしなるん??

初耳やなぁ・・・・。

ま、とにかくタイヤの圧をちょっと減らしたとかで、黄色いランプは
消えてたし、1日車を乗り回したけど、もう点かんかったから大丈夫なんかな?
何かよぉ分からんけど・・・。
車のことに詳しかったらええねんけどねぇ・・。
こういう母ちゃんみたいなタイプがぼったくられるんやろなぁ。。。

ま、でも気分良く乗れるようになったからええことにしよ。
これで来週は日系スーパーに買い出しに行けるかな・・。

で、スグに家に帰っても良かったんやけど、ちょっとモールに行って・・。
この季節は普段は10時オープンのモールもクリスマス商戦がらみで9時オープン。
でも結構お客さん来てるんよね。

水曜日にタク達、学校のクラスからモールに課外学習に行く予定があって、
そこで「家族へのプレゼントを買う」んやって。
でも前もって家族が「この店でコレを買うように」って先生に言うとかなアカンの。
なので、その下見・・・。

母ちゃんはタクにコーヒー屋さんでマグカップを買ってもらおかな。

と、最初にコーヒー飲みに行った店で決定。
でも、そのあともモールをブラブラして、セーター1枚購入して帰りました。

******

家に帰ってから昼ご飯食べて、ちょっと昼寝して。
タクが帰って来たら放課後プログラムに連れてって、終わってからはアートクラスに
連れてって。
ホンマ、今日から本気でフル稼働って感じかな?
時差ボケも日本から戻ってくる方がまだマシやし・・って、もう1週間経ってるか。
ま、普段のペースに戻りました。

そうそう、放課後プログラムのお出かけで、今日は近所のファストフードの
パスタ屋さんに行ったらしい。

で、タクは「ミートボール・スパゲッティ」を食べたんですと!!!!
ミートボールも5個食べてんて!!!

もうホンマに偏食大魔神卒業したんかな・・・・。

断言するのは何かどんでん返しがありそうで怖いねんけど・・・。
でも、ホンマに食の幅が増えてきたって感じやわ〜〜〜。
諦めんで良かった!

| | コメント (0)

2014/12/14

12月14日(日) 休息日

昨日イベント続きやったんで、タクはもう日曜日全面休養。
ただ、自分が行きたい買い物だけは行ったし、そのお買い物はタクの
力が必要なとこなんで、母ちゃんも助かりました。

ホンマにねぇ、使える男になってくれて母ちゃんは嬉しい。

さて、来週いっぱい学校に行ったらタクは2週間の冬休み。
でも放課後プログラムが日中キャンプしてくれるから、実質休みになるのは
クリスマスイブとクリスマス当日と大晦日、元旦。と、土日。
タクがどっかに行ってる間に、母ちゃんは年末用の食料品を日系スーパーに
買い出しに行きたい!

で、先週火曜日に点検に持ってった母ちゃんのチンペイさん。
タイヤの空気圧が変でっせっていう黄色いランプが点いてるんよね・・。
点検してくれたんちゃうんか?!

腹立つから明日、朝イチでディーラーに乗り込んで行く事にします。
黄色いランプが点いてる車で遠出は絶対にイヤやもん!

久しぶりに石けん作ろうと思ったけど、ちょっと延期〜。

| | コメント (0)

2014/12/13

12月13日(土) 肉〜!

タク、今日は夕方から公園プログラムのイベントに参加。

ちょっと離れたとこにあるヨットハーバーでヨットが電飾点けてパレードする催しが
あって、それを見に行ったんやけど、その前にみんなでスペシャルオリンピック主催の
ディナーに行って、豪華な食事を食べてね。

何と!!牛肉を食べたらしい!!
しかもお替わりまでしたらしい!

サンタにも会ってプレゼントもらって、スペシャルオリンピックの主催者が持ってる
豪華ヨットに乗って、そこから他のヨットの電飾パレードも楽しんで来たらしい。

ホンマにこういうイベントしてくれてありがたいこってす。


母ちゃんはタクのために牛肉の美味しいレシピを探して料理に燃えます!
トニーが牛肉拒否してかれこれ1年以上・・。まともな肉料理から遠ざかってたからね。

肉肉肉〜!

| | コメント (0)

2014/12/12

12月12日(金) 長生き宣言

昨日の夜中はホンマにすっごい土砂降りで、大雨と暴風の音で
夜中に3回ぐらい目が覚めて。。
朝、起きた時にはちょっとマシにはなってたけど、でもまだ雨降りで。
タクはスクールバスが迎えに来てくれたんで、レインコート着て
学校に行ったけど、ワンコの散歩はもちろん無理(なのに、ずーっと外に
いたがるキアナ・・・。何かホンマに時々ワケ分からんのよね。。)
で、こんな雨の中、弁護士さんに会いに行くのんイヤやなぁ・・。
弁護士さんかてこんな雨の中、出てくるんイヤやろうに・・。
キャンセルにならんかなー

って思ってたら、弁護士さんからメール。

「10時に会いましょう!」


ちぇ。

しょーがないんで、シャワー浴びて着替えて化粧して出かける用意して。。
でもまだ時間がちょっとあったんで、30分ほどベッドにもぐりこんで
二度寝して。

で、起きたら雨が止んでて、ちょっと青空が!!

素晴らしいわ〜〜。これも全て母ちゃんの日頃の行いのせいやろなー。

なので、さっきまでのイヤイヤ気分は吹き飛んで、トニーと一緒に
弁護士さんのとこに行って来ました。
あ、念のために言うとくけど、離婚の手続きじゃないです。
タクの将来的な事の手続き。もしも親に何かあったときにややこしいことに
ならんようにするような手続き書類の作成。

無事に終了させてきました。

で、その付随として、遺言じゃないけど、もしも母ちゃんやトニーに
何かがあって、お互いに意思通達が出来んようになったときの為の書類の
作成にもとりかかって。。
埋葬じゃなくて火葬にしてくれとか、臓器提供はどうするとか・・。
タクは誰に頼むとか、ワンコはどうするとか。
いやーー、何かドキドキしたわ。

でも、あくまでも万が一の時の為の書類であって、まだまだこの先、そんな
書類のお世話にならんで済むように、母ちゃんは長生きしよ!

また来月、その書類の仕上げにトニーと2人で弁護士さんのとこに行かなアカンけど
それが終わればとりあえずヤレヤレ・・って事になるんかな???

ま、備えあれば憂いなしってことで。。。。ふぅ。

で、終わった時には雨もすっかり上がってて、午後はタクを連れて
ボーリングにも行けたし、良かった良かった。
先週はトニー、タクをボーリングに連れて行くんサボったからね。
ホンマにこんなトニーにタクを任せられるんは1週間が限界やわ。。

トニーよりも長生きしよっと。

| | コメント (0)

2014/12/11

12月11日(木) 雨

木曜日。
今朝はもうちょっとで寝過ごすとこやった・・。

今、カリフォルニアには10年ぶり?12年ぶり?っていわれてる
大型低気圧が接近中で、北カリフォルニアは今朝から大時化やねんけど
うちの方にも来るってことで、雨が降らんうちにとワンコの散歩に行って、
帰って来て朝ご飯食べて朝の支度して、

久しぶりのフラ。
1週間抜けただけやけど、でも全然練習してなかったし、ちょっと緊張。。
でも、先生も他のフラシスター達も「日本はどうやった?お母さんはどう?」って
聞いてくれて、まぁ優しいね。
で、踊り出したら忘れてたのも思い出して、楽しく踊って来ました。
カラス女は1週間抜けたぐらいじゃ変わるはずなかったけど、でも最近は
母ちゃんとカラス女の間に2〜3人挟まって踊ってるから大丈夫って感じ。。

で、レッスンの後、家に帰って昼ご飯食べてグーッと昼寝して・・。
これは時差ボケなのか、いつもの事なのか・・・。
でもかなりしっかり寝てたから、多少の時差ボケはあるんやろなー。
でもでも、こっちに戻ってきた時の方がカラダは楽かな。。

タクが帰って来たら、今日は若オヤジのトレーニングと放課後プログラム。
タクも若オヤジとのトレーニングが先週抜けたからちょっと久しぶりやってんけど
若オヤジの顔見たら嬉しそうにしてたし、やっぱり楽しいんやね。
良かった良かった。
若オヤジとトレーニングしてもうすぐ1年になるけど、ホンマに良かった。

で、タクが放課後プログラムに行ってる間、母ちゃんは家に帰って
まだ雨が降ってなかったんでワンコの散歩に行って。。

今、夜の10時過ぎやけど、やっと本降りの雨が降り出してきたわ。。
雨不足のカリフォルニアなんで、絶対必要な雨やねんけど・・・
明日は弁護士さんのとこにタクの書類のことで行かなアカンのよねぇ・・。
トニーも一緒に・・・・・・。

明日の朝には雨がちょっと小ぶりになってたらええねんけど・・・・。

| | コメント (0)

2014/12/10

12月10日(水) セミナー

今日はタク、学校に行きました。やれやれ。

で、今日の夕方、母ちゃんは「スペシャルニーズの非常事態時に対する
準備・計画、何たらかんたら・・」みたいなセミナーがあって、それに
行く事にしてたんで、朝からカレーを煮込んで。
で、ついでに留守中に食べきってたワンコのクッキーも焼いて(トニーが
食べさしすぎてたんよね・・。せっかく痩せてたステラがちょっと太ってたし)

で、両方作り終わって自分の昼ご飯におうどん作って食べたら睡魔が・・・。

ま、いっつも昼ご飯食べたら睡魔が来てたけど、時差ボケも少々あるんやと思う。

タクはもう元気になってたんで、放課後は放課後プログラムに連れてって。
今日はその夕方からのセミナー主催者のモリーさんも来てて、タクに
スカーフの売上金を渡してくれたんやけど・・・

1ヶ月でタク、300ドル以上も稼いでて・・・・。
母ちゃんの石けんの売り上げよりも遙かに多い・・・・・。

タクからお小遣いもらおうかねぇ・・・。

放課後プログラムのあと、タクを迎えに行って家に連れて帰って来て、
母ちゃん、冷凍してあったご飯でカレーをちょっとだけ先に食べて
その非常事態セミナーへ行って来ました。

セミナーの講演者、本人自身がちょっとスペシャルみたいな人で。
ま、それはええねん。ええねんけどね。
パソコンに繋いでたスピーカーが接続不良でDVDの映像を流すも音声が
小さすぎて聞こえにくいし、かわりに講演者が喋るけど、同じ事ばっかり言うかと
思ったら「非常事態と言うと、カリフォルニアなら地震、山火事、大雨による
土砂崩れ、テロ活動、エボラ熱。。。」

ないないないないないないないない!!!!

いや、あるかもしれんけど、でもないやろ、それは?!
そんなもんにどないして準備するねん?!

何か、聞いてて辛かったと言うか、セミナー自体が非常事態やったような・・。

開始前に音声チェックしとけよなー!!
モリーさんに苦言言うことにします。

| | コメント (0)

2014/12/09

12月9日(火) ちょっとバタバタ

今日はタク、学校休ませて。。

昨日、早退して帰って来て長時間の昼寝をしてたから、夜はどんだけ
夜更かしするんやろ・・ってドキドキしてたら、結構まともな時間に寝て
そのまま朝もゆっくり寝てて。。

疲れてたんやろね。

で、トニーが朝の仕事から帰ってきた瞬間に母ちゃんは買い出しに行こうと
玄関を出たら、トニーが「お前の車の右前のタイヤに傷ついてんで」

え?

で、言われてよーく見たら、ささくれみたいにちょっと切れてて。。
たぶん、どっかの路肩に無理矢理乗り上げたときにこすって擦りむいた感じ?

ちょうどディーラーからも「定期検査(?)」のメールが来てたんで
買い物に行く前にディーラーに行って、全部見て貰ってきました。

1時間ちょっと待たされたけど。でもこれで安心・・なはず。

で、1時間ちょっとして、大きな修理工の兄ちゃんが母ちゃんの車に乗って
出口まで持って来てくれたんで、ありがとうって言うて車に乗ったら

兄ちゃんの体臭が・・・・・つーーーーーーん・・・・・・。

今度来るときはファブリーズみたいなんを持ってこよ・・・・・。

******

で、買い物して家に帰ったらタクもまぁまだ咳はちょっとしてるけど
気分良さそうな顔してたんで、乗馬セラピーだけには連れてって、ちょっと
外の空気を吸わせ。。サラ姉ちゃん達とのお出かけセッションはキャンセル。
あんまり遅くまでどっかのファミレスとかファストフードの店に行くのもね。
人混みでまた風邪菌もろてもかなわんし。

あとは家でノンビリして、軽くフツーに晩ご飯食べたし、母ちゃんが
帰って来たら食べれるコロッケも食べたし。

明日は学校に行けるはず。行って貰います!

| | コメント (0)

2014/12/08

12月8日(月) 2014大阪里帰り

今回の里帰りはホンマに短期決戦的な感じで夜中に目が覚める時差ボケが
抜けんままやったけど、でも十分に楽しめた里帰りになりました。
ばあちゃんの顔見に帰るっていう名目で帰った里帰り、ホンマに「見ただけ」
やったかも。。。だーって母ちゃん、ほぼ連日連夜の連投やったし。。
ただ、ばあちゃんは「帰ってそこにいると思うだけで安心」っていうてくれてたから
良かってんけどね。

今回の里帰りも「友達のありがたさ」が身にしみた大阪で、ただ今までと
ちょっと違ったんは、今まではもうよーく知ってる友達と会うばっかりやったけど
今回はFBで知り合った高校の同窓生とか、中学の時の同級生と会えたこと。
FBではあの画面で「喋って」ても実際は「初めまして」。
でもずーっと知り合いやったような気がしたし、中学の時の同級生はあの頃は
知らんかった笑い方に意外やったり。
でもどっちの集まりも他の知り合いがごちゃ混ぜで、意外なつながりを楽しみながら
みんなでワイワイ楽しかった〜!

で、いっつも大阪に帰ったら会う大事な友達とももちろん会って、美味しいもん食べて
呑んで、近況報告しあって笑ってホッとしたし。

友達はホンマに宝物やなって。

そういうことを今回も再確認した感じ。
で、みんなも頑張ってるから母ちゃんもまた頑張ろうと。

頑張るわ!

今回の里帰りではホンマにどっこにも行かんかったん。
大阪城も電車とかタクシーや車の中から見ただけ。寒かったし。。

でも高校時代(実は小学校も一緒やってんけど)の友達眼科医のとこに行って
検眼してもろて、老眼認定受けて老眼鏡と遠く用(運転用)のメガネを作って
帰って来たんで、それは目標達成。

10年以上ぶりに従兄弟夫婦とも会えたし、良かった。何かこの従兄弟の奥さんと
妙に気があうんよね。3回ぐらいしか会ってないのに。同じ年やからかな?

美味しいもんもいっぱい食べた。家族とてっちり、すき焼き。
友達とはクエのお刺身とか、お寿司とか。でもいっちばん美味しかったんは
炉端焼きやで芋焼酎のお湯わりと一緒に食べた炒りたての銀杏やったかも。
弟に連れてってもろたお蕎麦やさんで呑んだ蕎麦焼酎の蕎麦湯割りも
とろみがあって美味しかったなぁ。
あ、高校の同窓会で呑んだ「黒牛」っていう日本酒も美味しかった。
メニュー見ながら次はどの熱燗にしよ?って言うてるときに母ちゃんが
「ほな黒牛」って決定したら「何で黒牛やねん?」って言われたんやけど。。
やっぱ名前のインパクトやんなぁ?こんな名前のお酒があるって見たら
どんなんやろ?って呑んでみたくなるやんなぁ?
あ、高校の女子会で中華の食べ放題バイキングにも行ったんやった。

ホンマに火曜日の夜に大阪に着いて、水曜日から土曜日まで食べて食べて
呑んで呑んで笑って喋っての毎日で、最終日の日曜日は昼寝して、夜も
8時半頃からウトウトして・・。あはははは。

で、月曜日の昼前に伊丹空港に行って、空港のお好み焼きやで1人で
お好み焼き食べて(やっぱり友達と一緒に食べる方が何でも美味しいね。。)
それで成田ーロスで帰って来たけど。。

寒波が来てた日本から戻ったロスは気温25度。あっつ。。。
そうそう、飛行機を降りる直前にメールチェックしたらタクの先生から
メールが入ってて「タクがお父さんのこと心配してるけど、大丈夫?」
いや、何も知らんし。。一応そこでトニーに「何かあったん?」って
メッセージしたけど、返事なし。ま、タクは学校行ってるし、何かあっても
たいしたことないんやろと思って、税関を出たとこで、先生から電話。
どうもタクの具合が悪いみたいで「迎えに来れますか?」
いや、母ちゃんまだロスの空港なんで、ダンナに電話してみてください。
ただ、ダンナは学校の場所知らんけど・・って言うたら、ちゃんと道順
教えるから大丈夫!って先生。それで電話を切って、いつも飛行機のチケットを
お願いしてる日本人のお友達ヨシさんが迎えに来てくれてたんで、ヨシさんの
運転する車に乗って家に向かって走ってたら、また先生から電話。
「ダンナさんのケータイと家に電話して留守電残したけど、連絡取れない」

ホンマに。。。何のためのケータイじゃ!!

なので、ヨシさんにお願いして、タクの学校に寄ってタクをピックアップして
帰って来たんやけど。

家に着いたらトニーの車、ちゃーんとあるし。
案の定、庭に出てて電話に気がつかんかったらしい・・・・。役立たずー!

タクはそのあと寝倒して、夜、母ちゃんがパパッと買って来たチキンスープを
食べたんで、まぁ緊張が緩んだか、ちょっと風邪気味か・・両方かな?
でも体調崩すのも今日まで待ってて良かったわ。

何はともあれ、帰って来て早々バタバタやけど・・、ま、疲れを感じる暇も無く
また次の里帰りを目標に(まだいつになるか分からんけど・・・)頑張るわ〜!

日記もずっとサボってたけど、またボチボチ書きますんで、ヨロシクです。

| | コメント (0)

2014/12/03

12月4日(木) 飲み食い中

時差ボケで、夜中変な時間に目が醒めること数回。でも大阪満喫中。
昨日は小学校時代と高校の同窓の友達眼科医のとこで丁寧な診察受けて
老眼認定してもろて、今後を見据えた老眼鏡の処方と、またアメリカに
帰ってからガンガン運転できるように遠く用の眼鏡の処方もして頂き、
大阪に帰ったらやる事リストの1番、チェック!
今日はお昼に同窓女子会で爆食グループがあるんで、そこに入会手続きしてきます。
ふふふ。

そして夜は中学時代の友達やら高校時代の友達やらいとこ夫婦やら
ごちゃ混ぜの飲み会。。。胃と肝臓を鍛える里帰りやわ。

それにしても、昨日はミナミで大事な友人とご飯食べたけど、心斎橋筋、
歩いてる人達の様相変わっててビックリ。中国人だらけやったよ。

日記が滞りがちになりますが、ああ、ちかちゃん、今日も遅いお帰りだったのねと
思ってくれたら大正解です。ご了解くださいまし。

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »