« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015/01/31

1月31日(土) 1月終了

土曜日、今日はタクはサラ姉ちゃん、母ちゃんはフラのクラス。
土曜日のクラスはやっぱり楽しい。満喫してきました。

で、帰って来てお昼食べて、食べてスグ昼寝して・・・。
もう起きてられへんのよ、昼ご飯の後・・。

で、起きてからタクとディスカウントストアに食材もろもろの買い物へ。

そのあとはまったりダラダラ。。
ワンコの散歩に行った後、晩ご飯の支度しながらワイン少々。

先週は全然飲まんかったんよ。
グリーンスムージーも3週間続けたし、アルコールも抜いた(1週間だけ)けど
体重には何の変化もなく・・もうこれが母ちゃんのベスト体重なんやろな。
ちょっと下腹部がポッコリしてきてるけど、それは年のせいやろな。
ま、とにかくワインを抜いても体重が変わらんのんやったら飲んだ方が
いいなぁってことで、今日はワイン少々。

で、ワイン飲んだ後でワンコのクッキー焼いて、まだ時間が早かったんで
仕上げなあかんモザイクに取りかかったけど・・・

アカンわ。もうどうにも仕上がらん。ボツ。

今度の火曜日はクラスに行かんと家で石けん作ることにしよっと・・・・。
で、モザイクは地道にコツコツ我流でします。。。

******

そうそう、2週間ぐらい前にトニーが隣町のディスカウント店(ここはもっぱら
家の中の装飾品とかを売ってる店)でGODIVAのチョコのお菓子詰め合わせを
買って来たんよね。もともとの値段が$40。売ってた値段が$19。

「お得な買い物した!こんなに色んなもんが入ってる!」

って、セロファンの包みでくるまれたでっかい盛りつけの詰め合わせを
嬉しそうに見てたんやけど、母ちゃん的直感ではヒジョーに胡散臭い。。
バレンタイン前に何でチョコ関係のお菓子詰め合わせ、しかも大御所GODIVAが
半額セールで売ってる??

あやしい・・・

で、今日の晩ご飯の後、「オレは今日はコレを食べる!」って宣言したトニー、
セロファンの包みを破ってお菓子を色々取り出し、チョコレートでくるまれた
プレッツェルを開けてひとくち囓ったら


「湿気てる・・・・・。」

やっぱりな!!!!

| | コメント (0)

2015/01/30

1月30日(金) バタバタ金曜日

無事に全行程終了しました。
あ、夕方のワンコの散歩は行く時間なかったけど。。

朝、ちょっと小雨が降ってたんで散歩は近所最短コース。
なので朝のうちに時間があったからカレー煮込んで、それからサラ先生の
お家に行って赤ちゃんとこんにちは。

生後4ヶ月の赤ちゃん、可愛いかった〜。
サラ先生も元気そうやったし。2月半ばから職場復帰するそうな。

で、帰って来てちょっと休憩したらタクが帰って来て、ボーリングに連れてって
ボーリングから帰って来てから母ちゃんは「グループホーム」のミーティングへ。

いやぁ・・・・情報量が多すぎて・・・・・。

でも、やっぱり州や福祉課の管理するグループホームは空きもなく
これから増やして行く方向ではあるらしいけど、でも今日のこのミーティングに
150人ぐらいの人が集まってて、これ全部が何らかの障がいのある子供の
将来安心して楽しく暮らしていく場所を探してるんやと思うと・・・・

切実。

で、結局は自分たち、数家族で家を管理していくのがいちばん安心やってこと。

追求していきます。

| | コメント (0)

2015/01/29

1月29日(木) お疲れさん

今日は木曜日フラ。
楽しく踊って来たけど、何かめっちゃ疲れてしもて・・・。
何なんやろ?朝も起きづらいし、今日は踊ってクタクタやったし。。

年のせい

季節の変わり目かな?

フラから帰って来て昼ご飯をパパッと食べて、タクが帰ってくるまでの
ちょっとの時間で爆睡昼寝。。これでちょっと生き返ったけど・・。

やっぱり「命の母A」が必要かねぇ・・・。

******

明日は午前中にサラ先生のお家に行って赤ちゃんに会って、
タクが帰って来たらボーリングに連れてって、
ボーリングから帰って来たら「グループホーム」についてのミーティング?
インフォメーション提供の集まりに参加してきます。。

タクの晩ご飯にカレーを煮込む予定やねんけど、サラ先生の家に行く前に
作れるかな?それか帰って来てボーリングに行く前か・・・・・。

ああ、明日もバタバタ。
だから疲れが貯まるんかもね。

| | コメント (0)

2015/01/28

1月28日(水) 母心

思わず二度寝しそうになって慌てて起きた今朝。。
5時起床が何かツラくなってきてる今日この頃。

でもタクを送り出して散歩に行ったらこの朝焼け

こういう景色を見ると「ああ、早起きして良かった!」って思うねんけどね。

で、今日は昨日のモザイクの続きというかやり直しをしようか、
それとも石けんを仕込もうか・・って悩んだんやけど、結局「母心」が勝って
コロッケ作成。。

明日はフラのレッスンがあるし、金曜日はサラ先生のお家にD君のお母さんと
一緒に伺って「こんにちは、赤ちゃん!」しにいく事になってるから
色々切羽詰まってるんやけど、コロッケがなくなるのがいちばん緊急事態かなと。。

で、珍しく夜に石けん作ってみよか・・って思ってたんやけど
晩ご飯食べて片付けたら、もう「母ちゃん、本日の営業終了」って感じで・・。

ま、ええか。

| | コメント (0)

2015/01/27

1月27日(火) イマイチ

今日はモザイク教室に行って来て、先週から取りかかってた
ヤシの木の続きをせっせと、チマチマとやってたんやけど・・・。

家に帰ってきて、今日やった分のモザイクを全部外しました。
気に入らんかってんもん。
来週の火曜日までに家で自分の気に入るようにやり直すとします・・。

ああ、ホンマに学生の頃にこれぐらいの執着心と熱心さがお勉強に
活かされてたらねぇ・・・。

******

タク、今日は放課後に乗馬レッスン。
昨日の雨で今日は乗馬ナシかと思ってたら、全然ぬかるんでなくて
楽しそうに馬に乗ってましたわ。

で、いったん家に帰ってちょっと休憩してから、今日は公園プログラムの
クッキングクラスへ。

今日のお料理テーマは「おつまみ」。
もうすぐアメフトのスーパーボウルがあるから・・って事らしい。

ミニ・ホットドッグとかチーズ揚げとか、サンドイッチとか。

どうかなーーーー、タク食べるかなーーーって、スタッフと喋ってたんやけど
2時間半後に迎えに行ったら

「タク!何も食べなかったわ!」


やっぱりな。。。。。。

家に帰ってからご飯とコロッケ食べてました。。

今日はタクも母ちゃんもちょっと「イマイチ」な日やったね。。

| | コメント (0)

2015/01/26

1月26日(月) 月曜日

今日はタクの学校お休み。
「先生の何とかの日」・・・。よぉ分からん。。
でも1日でも5時起きの日が減ると嬉しいわ〜。

で、昨日はあんなに天気良かったのに、今日は一気に下り坂でワンコの散歩に
行ってるときから雲が出てたけど、帰って来て暫くしたらポツポツ降り出して
昼前には本降り。

でもカリフォルニアの水不足の足しにはあんまりならんかな〜って感じ。

今日は東海岸の方にすっごい寒波が来てるとかで、ニュースはそればっかり。
ホンマに・・・南カリフォルニアで良かったとつくづく。

******

午後はいつも通りタクの放課後プログラムと、今日からまたアートクラス再開。
これも楽しんで行ってるんで、アートの先生が辞めへん限り続けようかなと。

あとはコレと言って何もなく・・・。
ま、平和な月曜日でした。

明日はモザイククラスに行って来ます〜!

| | コメント (0)

2015/01/25

1月25日(日) 動物園

今日は風もマシになってたんで、タクの坊主散髪を済ませた後
予定通り動物園にひっさしぶりに行って来ました。

昔は月1ペースで通っててメンバーカードも持ってたんやけど
今回はホンマに何年ぶり?って感じ。
久しぶりに行ったら高速道路は車線が増えてたし、動物園の中も
キレイになってたり新しい建物が建ってたり。。

入園料も値上がりしとった。

日曜日。晴天。1月とは思えない暖かさ・・ってことで子連れが多くて
あれこれ写真を撮りたいと思ってたんやけど、そういうワケには行かず
それでも撮った写真がこんな感じ・・。


いやぁ、リクガメには感動した。

母ちゃん、今までホノルルの動物園でキリンの頑張ってるとこに遭遇し、
海遊館でイルカの頑張ってるとこに遭遇。
で、今回がリクガメ。

次はカバ希望。

で、動物園は早足で見て回った後、タクの大好きな動物園の裏にある
野鳥保護区の池の周りをぐる〜〜〜〜〜〜っっと散歩して・・・。

よぉ歩かされました。

たぶん動物園にいたよりも長いこと歩いてノンビリした気がするわ。

でも、タクの大好きな電線が見えたし、列車が走り抜けて行くのも見えたし
タクにとっては動物園よりもめっちゃ楽しくて大好きな場所で、ニコニコで
リラックスしてて。

行って良かった。

また母ちゃんの体力と相談して行きたいと思います。

| | コメント (0)

2015/01/24

1月24日(土) モザイクな気分

今日は朝から突風・・。
フラのクラスは一昨日キャンセルの知らせがあったし、どっかに行くには
風が強すぎるし・・

ってことで、タクがサラ姉ちゃんと算数してる間、母ちゃんはちまちまと
モザイクしてました。

何かイマイチやけど、まぁ行き当たりばったりでやってるし
何せまだまだやり始めたとこやから、こんなもんでしょう・・ってことで。
次に作るときはもうちょっと上手いこと作る予定。

さて、明日はタクと久しぶりに動物園に行こうかって言うてるんやけど・・
風がマシになってますように!!

| | コメント (0)

2015/01/23

1月23日(金) 世話女房

この間セメントで作って放置してあったキノコ3つにモザイクしました。
明日タクがサラ姉ちゃんと算数してる間に仕上げるつもりなんで、
仕上がったらまた写真アップします。

そのあと昼ご飯食べたら昼寝に突入・・。

今朝は何か起きづらかったんよねぇ・・。
タクがスクールバスで学校に行ったら二度寝しよかと思ったぐらい。
でもキアナとステラの散歩に行きたくてソワソワしてんの見たら二度寝なんか
させてもらえるはずもなく、散歩に行ったんやけど。

昼寝して復活した感じ。
週の終わりは疲れが貯まる・・。

*****

今日はタク、放課後にボーリング教室やってんけど、初めて女の子と同じレーン。
その子、タクが参加する色んなクラスでちょくちょく見るけど、人見知りする
タイプらしく、あんまり母ちゃんは喋ったことないん。
でも面倒見のいい女の子。自閉ちゃんじゃない・・と思う・・。

いつもは母ちゃんが他のレーンのボーリングに気を取られてぼーっとしてる
タクを急かしたりしてたんやけど、今日はその女の子がしっかりタクの
面倒を見てくれて、母ちゃん大助かり!

でも2ゲームになったらタクも「えーい!分かってるわい!」ってな感じで
飛び跳ねてちょっとイライラしてたけど。

もうこれからはボーリングのときは彼女に面倒見て貰うことにしよ。

| | コメント (0)

2015/01/22

1月22日(木) 無事終了

無事に書類作成してきました。
これで何があっても大丈夫・・・・・なはず・・・・・。

何か分かったような分かってないような感じなんよねぇ・・・。
日常会話はそこそこ英語で大丈夫やけど、法律用語になるとちんぷんかんぷん。

ホンマにねぇ、長生きするように頑張ります。

あ、グリーンスムージーはちゃんと毎朝続けて飲んでます。
美味しい日もあれば「げっ!」って言う日もあるけど。
でもそのあとでコーヒー飲んでるし、夜はアルコール少々・・・・。
だからプラス・マイナスでマイナス・・・になってたりして。

弁護士さんとこから帰って来てからはコレといって何もなく。
タクが帰って来たあとはコーチDんとこに連れてって、そのあと放課後プログラム。
今日はダンス教室に行って来たらしい。
タクが踊ってるとこ、ビデオで見たいわ〜〜〜。

4月のタクの誕生日にはダンスゲームかな・・。
で、母ちゃんも一緒に踊ってタクにイヤがられるパターン。。

| | コメント (0)

2015/01/21

1月21日(水) 明日の予定

今日はコレと言って何もなかった、平和な1日やったかな・・・。
午前中に石けん仕込んで、ちょっとお裁縫して(トニーが新しいズボン買って来て
その裾上げ・・。めんどくさーーーー。)
そのあと、何かしてたらタクが帰って来て、そこからまたバタバタして・・

1日終了って感じ?

明日はフラをお休みして弁護士さんとこに行って「もしもの時」のための
書類制作、最後の仕上げのサインしてきまっさ。

もしも母ちゃんとトニー2人揃って何かあったときにはタクは最強チームに
色々考えて対策練ってもらうようにしたけど、ワンコの事も考えなアカンって
言われてね・・・・。

パオラとパオラのダンナさんに「その時はヨロシク」ってお願いしときました。

色々考えなアカンねんねぇ・・(あたりまえ?)

| | コメント (0)

2015/01/20

1月20日(火) カーナビ機能

火曜日。モザイク教室に行って来ました。
先週のトンボ、ほぼ完成。

モザイク

母ちゃん、昔から「色」が好きなんよね。
だから色鉛筆とかサインペンとか、もう持ってんのに新しいのん買ったり。
このモザイク、色んな素材の色んな色を使えるから、母ちゃんにドンピシャ。
今回のクラス、楽しんでます。

******

で、タクが帰って来てから乗馬セラピーに連れてって、そのあと夕方から
サラ姉ちゃんのお出かけセッションに連れてったんやけど。
そこでCJのお母さんから聞いた話。

先週の週末、CJのお母さんはCJの妹のダンス大会があったんで、末娘と
ただいま訪問中のおばあちゃんと一緒に朝から夜までお出かけ。
で、CJのお姉ちゃんもまだその時はいてたんで、お姉ちゃんはお父さんの
車を使ってお出かけ。
で。おうちでCJのお父さんとCJはお留守番してたらしい。

そんな日の夜8時過ぎ。。。
CJの家に突然ピンポーンと誰かがやってきて。。

誰や?!ってCJのお父さんがドアを開けたら・・・・

そこにいたのはA君!!

CJのお家ってセキュリティーのしっかりしたゲート内の住宅地で、まずゲートで
暗証番号を入れないと入られへん仕組みになってんの。

その日、A君ちのご両親は2人揃ってお出かけで、新しく雇ったばっかりの
ベビーシッターがA君を見てたらしいねんけどね。
晩ご飯を食べに行ったあと、どうやらA君がその新入りベビーシッターに
「次はそこを右!左!真っ直ぐ!」ってカーナビしてCJの住宅地のゲートまで
来たらしく、でもゲートの暗証番号分からんからゲート前で車を停めたら
A君、勝手に車から降りて、他の車が通ってゲートが開いた隙に歩いて入って、
そこから結構坂道登ってわりと距離があるのにCJの家まで1人で歩いてきたらしい。

で、ドアを開けたCJのお父さんに「今日はボク、ココに泊まる!」宣言。

「いや、それはない。」

で、早々と寝る態勢になってたCJを起こして、3人でゲートまで歩いて行って
A君をベビーシッターに引き渡したそうな。。。。

ホンマにねぇ・・・。
口が達者なんも考えもんやねぇ。

タクも昔、カーナビ機能を発揮して全然知らん街で高速からチラッと見えるだけの
マクドに一般道を母ちゃんに運転させて連れて行かせたことあったし、
CJは家の近所で拾ったゴルフボールを戻しに、お母さんが運転する車で
カーナビ機能発揮して打ちっ放しのゴルフ場に連れて行かせたりしたことあるけど。。

いきなり人の家に夜来て「泊まる」っていうのもねぇ・・・。

この3人、将来一緒に住んだらどないなるんやろ・・。

この3人、前世は「渡り鳥」やったりして・・・。

| | コメント (0)

2015/01/19

1月19日(月) 朝寝坊

今日はMartin Luther King Jr. Dayでタクは学校お休み。

母ちゃん、6時半まで寝れました。シアワセ〜〜〜〜〜。
おまけに昼寝もしたし。。
貴重な休養日になりました。あー、これで若返る。

タクもゆっくり寝坊して起きてきて・・・って、5時前ぐらいから部屋でゴソゴソ
しとったんやけど、でも部屋で1人でゴソゴソしてるからマシやんね?
うるさいなーって思う事もあるけど、でも眠気が勝って寝てられるって感じ。
タクもゴソゴソしたあとは寝直してるし。。

で、朝ご飯食べて暫くしたら昼ご飯食べて、そのあとタクは休日返上であった
放課後プログラムに行って、みんなでボーリングしにいって楽しかったみたい。

母ちゃんはタクを迎えに行って晩ご飯食べさしたあと、月曜日フラクラスに行って
踊って発散してきました。

ええ休日やったわ。。

明日からまた頑張ろ。

あ、来週の月曜日も休み!今から朝寝坊宣言しとくわ!

| | コメント (0)

2015/01/18

1月18日(日) 昔の・・

日曜日。
今日はちょっと曇ってたけど暖かかったんでタクと久しぶりに「日曜スカーフ」

タク、ちょっと前までは2枚やるってなると1枚終わったとこで家の中に入って
コンピューターしたりしてたのに、今回は2枚続けて仕上げてくれて。
だいぶん要領つかんできたんかな・・って感じ。
まだまだ母ちゃんが下書きした線からはみ出して色塗るけど、でもそれでも
キレイに仕上がってくれるから、母ちゃんもイライラせんでいいし。。
助かってます。

で、そのあとちょっとスーパーに買い物に行って、あとは家でアメフト観戦。
我が家は母ちゃんがいちばん盛り上がってるような。。
途中でタクが母ちゃんの真似して叫んでたし。あはははは。

2試合あってんけど、2つめの試合は全然面白なかったんで途中でチャンネル変えて
他の番組みてたんやけど、ティーンエイジャーが外見でいじめられて登校拒否や
人間不信になって、それを整形手術して立ち直らせる・・みたいな話。

で、「いじめ」の話になって、トニーが母ちゃんに「お前はそんないじめられたこと
あるか?」って聞いて来るから、小学校の頃赤いフレームのメガネをかけてたら
男の子に「赤トンボ」とか「トンボ」ってからかわれたことあるって言うたん。

で、その話をしてる最中にトニーはずーーーーーーっっっっっと放ったらかしに
してたフェイスブックの設定をしなおしてて、そこで昔の職場の人から
連絡があるのが分かったり、「この人知り合いじゃないですか?」みたいな
とこに昔、高校とか中学ぐらいの時にちょっと付き合った女の人の名前が
出てきたりしてるとかって言うてて、その昔の職場の人には連絡取るけど
その女の人には連絡取る気もないって言うから

「取ったらええのに。」

って言うたん。

そしたら「オレは絶対にイヤや。お前はほな昔「トンボ」って呼んだヤツから
連絡あったら連絡取るんか?」

取るけどなー。そんな小学校の頃の事にそこまで「シコリ」は残ってないし
だいたいその子がどんなオッサンになってるかの方が興味あるし。

でもトニーは絶対にイヤやねんて。昔のことで繋がって、そこから何かイヤな事を
思い出すのがホンマにイヤらしい。

まぁ何があったんか知らんけど・・・・大人げないなーと思う母ちゃんが
変なんかねぇ??

あ、でも母ちゃんも「もう別に会わんでもええわ・・」っていう人はおるけど
でも会ったもんなぁ。。。何て大人な母ちゃん。
でも会わんでええんやったら会わんけど。

| | コメント (0)

2015/01/17

1月17日(土) 土曜日

今日はサラ姉ちゃんが来てくれたんで、母ちゃんは土曜日のフラのクラスへ。
楽しく踊って来ました。

何かトニーが生理前みたいにブツブツ言うとったんで、知らん顔して放っといた。
あ、あれはもしかして男の更年期か?!
母ちゃんの更年期よりもトニーの方が先に来たんかも・・・。めんどくさーーー。

で、午後はお天気良かったし暖かかったんで、久しぶりに母ちゃんが
スカーフに絵付け&色つけ。
そう、あのカラス女のスカーフ・・・。
「あ、もうちょっとこうした方が良かったかな・・」っていうとこもあって
これが他の人に頼まれてたんやったらもう1枚やるとこやねんけど、もうええわ。
そこそこキレイに出来てるし。。

明日はタクとスカーフする予定。
で、月曜日の祭日は・・・・何しよっかねぇ・・・。朝寝坊やな。

| | コメント (0)

2015/01/16

1月16日(金) デコポン

今日はコレと言って何もなかったような。。。

午前中に買い物に行ったらコレ発見

見た目からやろね。
でも味は日本のデコポンと一緒。
熊本から日本人農家が持って来たとか何とかやったと思うわ。
で、限定された農家しか作ってないはず。
売ってる期間もホンマ限られてるし、今年もいっぱい買って来ていっぱい食べよ。

今日はこのデコポンでシアワセになってた母ちゃんでした。。。

| | コメント (0)

2015/01/15

1月15日(木) お向かいさん情報

昨日の補助金のお姉さんからお返事メールが午前中の早い時間に届きました!
いやぁ、何てステキ!
あれよね、分からん事はホンマに分からんから助けて欲しいって事を
素直に言うなり書くなりして伝えると、相手もちゃんと教えてくれるね。

ま、何とか分かった気がするんで大丈夫かなと。。。

で、メールが来たのがフラに行く前やったんで、気分良くフラのレッスンへ。

行ったらカラス女に「私の頼んであったスカーフは出来た?」

もうクリスマスも終わったから忘れてるかと思ったのに、まだ欲しいんかい?!
めんどくさーーーー。
でもタクにスカーフのやりかたを忘れささんようにせなアカンから(母ちゃんも)
今週末は暖かくなるらしいし、タクと一緒にやるとしますわ。。。

あとはコレと言って変わったことなかったかな。。。
タクは放課後にコーチDんとこ行ってトレーニングして、そのあと放課後プログラム。
今日はグラノーラ作ってましたわ。ちょっとだけタクも食べた。

*****

ハチミツの写真をフェイスブックに載せたら、お向かいの奥さんが
「ハチミツ好きなのよ〜」みたいなコメントを書いてたんで
ちょっとだけお裾分けに持ってったん。

お向かいさん、主寝室のバスルームをただ今改装中で、業者に頼まんと
消防署お勤めで副業で大工仕事をしてるオッチャンに頼んでるん。
もう何かあるたんびにこのオッチャン。
副業やから本業が休みの時しか来れんし、その上仕事が丁寧すぎるぐらい丁寧
やから、いつまで経っても終わらんのよね。
で、昔、タクがまだホンマ小さい頃にうちの窓やったかガス管やったか、
そういうのんを頼んだことがあって、まぁトニーも母ちゃんも知ってるし
顔を見たら挨拶はするんやけど、でもまぁその程度?

で、ハチミツを持って行ったらお向かいさんご夫婦、その改装中のバスルームを
見せてくれてんけど、その時に

「オッチャンも色々大変なのよ。離婚したし・・。」

あら。中年離婚。そら大変やろね・・。

で、家に帰ってトニーに言うたら

「マジか?!うわー、そら大変やわ。知らんかったなー。
 でもアイツは本業もあるし、それが休みの時には副業に時間かけてるから
 家で過ごす時間が少なかったんやろなぁ。それが奥さんはイヤやってんやろなぁ。」

って分析しててんけどね・・・・。

「ずーっとアンタみたいに家におられても敵わんねんけどなー・。」

って言うたら黙りました。あはははははははははは。

******

今日のオマケ。ステラは可愛い。

| | コメント (0)

2015/01/14

1月14日(水) お返事

今日は朝から何か落ち着かんかったけど、でも社会保障事務所のオッサン、
ちゃんと10時半ちょっと過ぎたぐらいで電話してきたわ。

やれやれ。

何か年に1回、これからタクが保障を受ける間はずーっとこの電話調査を
やられるらしい。で、タクがちゃんと家にいてるかとか、就労状況とか
貯金具合とか、車の運転とか犯罪歴とか入院歴を聞かれる模様・・。

「ないないないないないない、ないです!」

ま、向こうも決められた役所仕事やとは言え・・・。
アホらしって感じ。

でも無事に終わったからよかってんけどね。

で、コレが済んだと思ったら、補助金の申請方法が変わって、今度は
そっちがワケ分からんですったもんだ。。
オフィスに電話して留守電残しといたらワンコの散歩中に電話かかってきて
何とか喋って、それでもイマイチよぉ分からんって言うたらハウツーみたいな
ビデオのリンクをメールしてきてくれて。

ちょっとそれで分かったような気がしたけど、まだ引っかかるとこがあったんで
一か八かでそのメアドに質問書いて返信。。。

お返事来るやろか??

A君のお母さんは何でか知らんけど母ちゃんにメッセージしてきて
「どうやるの?」
私も知らんがな・・・。

お返事が来ますように・・・。

| | コメント (0)

2015/01/13

1月13日(火) 今日・明日

ハチミツも落ち着いたとこで、今日は心置きなく外出。
またモザイク教室を受けることに。。

今回は先生の家じゃなくて、タクが行ってる学校と同じ敷地の
アダルトスクールでのクラス。
なので、今日はちょっと早めに行って、タクのクラスメートと
仕切りのスタッフがやってるコーヒー売り場に行ってコーヒー購入。

今日は知らん子が店番してたけど、スタッフはまた愛想の悪いオバチャン。
あれじゃ売り上げあがらんわ。。。

モザイク教室、今日はこんな感じ。。

前のクラスとは生徒総入れ替え(古株は母ちゃんだけ・・)で、また何か
雰囲気の違うクラスになって・・ま、黙々と作業するだけなんで
どうでもええねんけどね。。

楽しんで受けたいと思います。

さてさてさて、明日は午前10時半に社会保障事務所からインタビューの
電話がかかってくる日・・・・。

さぁ、ホンマに電話番号を間違えんとかかってくるでしょうか?

| | コメント (0)

2015/01/12

1月12日(月) 完結編

連日この手の話が続くけど、完結編

ホンマにええ話のネタが出来て良かったです。
ハチミツにも当分の間は困りまへん。虫歯になるかもしれんけど。。。

で、母ちゃんが一生懸命ハチミツを漉してる時、トニーは庭で何かしてて
ドタバタと家の中に入ってきて

「ハチが戻ってきた!あいつら、戻ってきた!」

は?昨日母ちゃんが見たときは空っぽで静かやったのに?
そんな1日で反撃してくんの?

「見に行ってこい!ウソやと思うんやったら見てこい!」

ってトニーが言うんで、どうも嘘くさく、タクをそろそろ放課後プログラムに
連れて行く用意せなアカンかってんけど、ササッと庭に出て行って
ハチの巣があった物置を見に行ったら

空っぽ。

ただ、物置に行く前にアカシアの木があって、黄色い花が咲いてもうすぐ満開
ってな感じやねんけど、その花に1匹のミツバチを確認・・・。

これでビビってたんか、トニー?

ホンマに屁たれ。なっさけなーーーー。

| | コメント (0)

2015/01/11

1月11日(日) 母ちゃんの努力のたまもの

今朝、ワンコの散歩に行く時間にキアナに起こされたけど雨の音・・。
おかげでユックリ寝れました。ああ、シアワセの朝の雨。

で、日曜日恒例のタクの坊主散髪して、昼過ぎにタクと近所のスーパーに
ちょこっと買い物に行ってマクドでタクのランチを買った後、家に帰って
母ちゃんは何をしとったかと言うと

コレ。

もうホンマにトニーは全然役立たず。
母ちゃんが全部やるから、外に置いてあった鍋を家の中に持って来てって
言うてんのに、「鍋からハチが飛び出してきたらどうするんじゃ!」

・・・もうハチミツでベタベタで生きてても飛ぶ元気なんかないっちゅーねん!

なので、母ちゃんがぜーんぶ1人でやりました。
まだあと何回か濾過して蝋とかが混ざってないようにせなアカンねんけど
あれ、全部キレイになって瓶詰めしたら「母ちゃんの努力のハチミツ」って
名前にしようかなと。。

って、トニーに言うたら「オレが業者にお金払た!」

そんなもん関係あるかーっっ!!

でも、ホンマにハチミツって結構大変やわ。。
養蜂家、めっちゃ尊敬〜!

| | コメント (0)

2015/01/10

1月10日(土) 黄金の・・・

今日は朝、ワンコの散歩に行って帰って来たあとからずーっと雨。

珍しい。
昼ぐらいには止むかと思ってたのに、まだ降ってるし。
水不足のカリフォルニアには恵みの雨やねんけどね。

さて、昨日採れたハチミツ、ちょっと食べてみました。
甘かった。
甘かったけど、やっぱりあのハチの巣みたいになってるとこは食べれんわ・・。
あれが要するに蜜蝋なんやね・・。
あれをどうにかしたらハチミツのロウソクが出来るんやわ。。

でもあんな鍋2つに満タンのハチミツと蝋・・・どないしよ・・・。
どうにかしてハチミツだけ上手いこと分ける方法はないでしょかねぇ??

******

さて、今日はサラ姉ちゃんが来てくれてタクはセッション。
母ちゃんはフラに行くつもりやってんけど、たぶんフラ仲間の都合が
悪くなって、キャンセル。なので家でユックリしてました。
サラ姉ちゃんが帰ってきてから買い物に行ったぐらい。
まだまだスムージー続けるつもりなんで、その材料買い込みに。

あ、そうそう。そのスーパーで野菜や果物と一緒に鶏の胸肉も買ったん。
胸肉が2〜3枚ずつパックになってるのが3つ連結。
それで$20ぐらいやったんかな?
で、レジで兄ちゃんがバーコード読ませてたら

鶏肉$200

ちょっと待ったーーっっっっっ!!何やのその値段はーーーっ?!

レジ打ってた兄ちゃんもビックリして「あれ?何でや?」
買った物を袋に詰めてた兄ちゃんもそれを見て「黄金の鶏肉なんやで!」

「黄金の鶏肉なんかいらん!!!」

ま、ちゃんと訂正してくれたけどね。
ビックリした。

| | コメント (0)

2015/01/09

1月9日(金) ブンブンバタバタの金曜日

まず昨日の続き・・。

今朝、社会保障事務所が開く9時にもういっぺんオフィスのオッサンに
電話してみました。また留守電・・。
しょーがないんで、もういっぺん留守電にメッセージを残して。。

いや、直接オフィスに乗り込んで「電話番号間違えてる!」って
言おうかなとも思ったんやけど、その担当のオッサンに会えるかどうか
分からんし(たぶんオッサンは窓口業務じゃないし、そういうオッサンには
アポがないと会えんシステムやからねぇ・・)、窓口の訳の分からん、
言うたら悪いけどヒスパニック訛りのあるお姉ちゃん達に言うても
また同じ目に遭わんとも限らんし。。

なので、ここは文書に限る!

ってことで、母ちゃんの正しい電話番号を書いてオッサン宛にお手紙を・・。
その間違った電話番号が書いてある手紙もコピーして同封して。

書いた手紙のコピーは母ちゃんにも残ってるし、留守電には2回メッセージ
残したし、こういう電話は向こうが録音してるはずやし。。

あと出来る事と言えば

その電話インタビューの時間に母ちゃんがオフィスに出向いて、パーキングで
その電話を待ち、30分ぐらい待っても電話がかかってこんかったら
オフィスに乗り込んでくとかかなぁ・・と。

母ちゃんをなめんな−!!

******

ま、やることやってホッとしてたら、我が家ではこんなことが・・・。

今日はタクを学校に迎えに行こうかなと思ってたんやけど、ブンブンバタバタで
そのままタクがスクールバスで帰ってくるのを待つことに。

*****

で、タクがスクールバスで帰ってきたらスグにお出かけ。

今日は久しぶりにパオラの家に行って、メーガンも来て、みんなに会えました。
タクもメーガンに会えたのが嬉しかったみたいで、ソファに座ってパオラんちの
女の子がいつも遊んでるiPadを借りて遊びながらメーガンにべったり。
めっちゃ分かりやすい。

他愛もない話をしてたんやけど、でもやっぱりこうやって顔を見ながら
近況報告するのはええなぁと。

次はタクの誕生日かな。

| | コメント (0)

2015/01/08

1月8日(木) 不手際。。

木曜日クラスのフラ再開。
カラス女とも今年初。。。相変わらずでしたわ。
相変わらずあった瞬間からワケの分からん事を言うんで、今年もヨロシクの
挨拶もしたかどうか覚えてないうちにビシッと言うてしもた母ちゃん。。

ええねん。

そのあとはみんなで楽しく踊って良かった良かった。

で、タクが帰って来てコーチDんとこに連れてって、そのあとは放課後プログラムに
連れてって、買い物して家に帰ったら郵便物が。

社会保障事務所から。。

何やねん?って思って封を開けたら、こっちも何かワケの分からん事が
書いてあって、何かをハッキリさせるために母ちゃんと電話インタビューをしたいと。
で、14日の午前中に電話すると。都合が悪かったら連絡してこいと。
で、連絡が取れんかったらタク宛ての社会保障の補助金を打ち切ると。

コイツはホンマにいつでも高飛車・・

で、その14日の午前中に電話してくるっていう母ちゃんのiPhoneの電話番号・・

間違ってるし!!!

母ちゃん、アメリカに住んで20年以上。
相変わらずRとLの発音が出来てません。それは認める。
だからその辺で聞き間違いがあったんやったら「ああ・・」って自己嫌悪に
陥るかもしれんけど、でもまだ理由が分かるような気がする。

ちゃうねん。そうやないねん。

どんなに母ちゃんの発音が悪くても「8eight」と「5five」を言い間違えるはずない!
それに今までどんだけ書類を提出してきたか分からんぐらい出してんのに
母ちゃんが自分の番号を書き間違えるはずもない!それも8と5。ありえん。

腹立つ!

もうオフィスは閉まってる時間やったけど、14日に電話してくるっていう
担当のオッサンの電話番号が書いてあったんですぐに電話して留守電に
メッセージ残しといたし、明日朝イチで電話かけなおす!

ホンマに・・ここの事務所とはとことん相性が悪いとしか思えん。
どうにかしてこの補助金を払わんでええようにしようとしてるとしか思えん。
そのうち母ちゃんがキレて投げ出すと思てるんちゃうか?

あほー!!!!

ま、明日の朝、電話しなおします。
明日も留守電やったら月曜の朝イチに乗り込んで行く!

| | コメント (0)

2015/01/07

1月7日(水) 動きまくる母ちゃん

今日も朝からバタバタ、母ちゃんは元気でした。
タクを送り出してワンコの散歩に行った後、大阪に帰った時に美容師さん2人がかりで
キレイに染めてもらった髪の毛、もう根元が母ちゃんのホンマの年齢を絶叫し出した
んで髪の毛を染め、そのあとパソコンで石けんの微々たる売り上げを申告し、
昨日のキノコを無理矢理仕上げ、そしてワンコのクッキーを焼き、そんでもって
トニーが銀行に行って何じゃかんじゃって言うのに付き合わされ、ちょっと
車酔いしかけたけど銀行の近くのオシャレなカフェでランチして気を取り戻し
家に帰ってホッとしたらタクが帰って来て。

タクのバインダーを見たら「今日提出やった宿題をやってなかったから明日は
外食出来ません。家からランチを持ってくるように」との通達・・。
ちゃんとやってんけどなー?
「自分の責任」を書く宿題で「朝、起きたら何をする」「学校行く前に何をする」
っていうのを夜寝るまでの間の分を書かなアカン宿題で。
その「朝」と「学校に行く前」んとこには「例:朝ご飯のお皿を片付ける」とか
例文が書いてあったんで、すっ飛ばして「学校から帰ってきたら」んとこから
やったのが先生の気に食わんかったんやろか?

まぁしゃーない。

タクが「オレもランチを買う!」って言うてゴネても知らん。

*****

そうそう、今日、妊婦やったフラシスターが無事出産!
母ちゃん、「フラおばちゃん」になりました。嬉しいわぁ。

******

あ、今日のスムージー。
バナナ、青梗菜、ショウガ、パセリ、ココナッツウォーター。

この3日間、どれも不味そうやねんけど、これが意外とイケるんよ。
これを始めたせいか、何か母ちゃん元気やわ〜。

| | コメント (0)

2015/01/06

1月6日(火) 焦った朝とマッシュルーム

今朝、タクに朝の支度をさせるのに急かしながら、ちょっとメールを
チェックしてたら、怒鳴りすぎてたせいなんか何なのか、どうも
クリックするところを間違えたみたいで、受信箱に入ってたメールが
全部ジャンクメールのとこに移動・・・。

「やり直し」すればええわ。。

と思って、やり直しクリックしたんやけど、なーんか様子がおかしく
もういっぺんクリックしたらますますワケ分からんようになって・・・。

しばらくの間、プチパニックになってた母ちゃん。。。。

母ちゃんの受信箱、捨てきれんメールとか大量に入ってるんよね・・。
フツー、みんなは断捨離でメールもゴミ箱に移動させるんかな??

大事なメールはちゃんとフォルダに入るように設定してるんやけど
そこまで行かへんねんけど、取っておきたいな・・みたいなメール、
どうしてるもんなん??

ま、しばらく母ちゃんなりに対処してたんやけど、ふと「どうしたらいい?」
ってググってみたら、アッサリ解決したんで良かってんけどね。。

ああ、焦った。

で、ここで時間を食いすぎてしもたんで、今日も石けん作ろうと思ってたけど
それは中止して、コンクリを流し込んだマッシュルームを型から出して
早速モザイク、やってみよー!

で、やってみたんやけど・・・

やっぱり母ちゃんはこういう立体的な物にモザイクするのは性に合わんみたい。
最初はイメージしてるもんがあったのに、やり出したらはよ終わらせたいって
思うから、もう「えーい!これでええわ!」ってなってしまうんよねぇ・・。

ま、でもコンクリもモルタルも大量にあるんで、また天気のいい日に
キノコモザイクは続けて行くとします。。

*****

タクは学校から帰ってきてちょっと休憩してから今年初の乗馬セラピー。
ニコニコして乗ってたわ。やっぱり楽しいんやねぇ。

で、そのあとはサラ姉ちゃんとのお出かけセッション。
今日はA君もCJも来て勢揃いでご飯食べて楽しかったみたい。
良かった良かった。

******

そうそう、今日はスムージー・チャレンジ2日目。
イチゴ、ブルーベリー、ショウガ、キュウリ、アーモンドミルク。
不味そうやけど、作ってスグなら難なく飲めた。

| | コメント (0)

2015/01/05

1月5日(月) お誕生会?

タク、今日から学校再開。
ってことで、冬休み中は6時起床(目覚まし時計:キアナ)やった母ちゃんも
今日から5時起床・・。やっぱり朝の1時間って大きいわ。
でもタクも5時半にまず声をかけ、5時45分にはベッドから引っ張り出したら
あとはちゃんと自分で支度してて、スクールバスが来ると小走りに乗り込んで
行きましたわい。

学校が好きでホンマに助かる。

で、母ちゃんはワンコの散歩に行って、帰って朝ご飯食べたあと今年初の
石けんを仕込み・・さぁ、今年もこのペースでやっていきましょかって感じ。

で、iPhoneのアプリで見つけた「30日間グリーンスムージーチャレンジ」って
いうのを今日から始めようと思って、スーパーに必要な野菜や果物を
買い込みに行って・・

今日はパイナップル・レタス・香草・ライム・ココナッツウォーターの
スムージーを作って飲みました。。。まぁまぁイケたよ。飲めた。
ただ、母ちゃんが作ってるのを見たトニーが「オレにも!」て言うんで
半分飲まれてしもたけど・・。
でも野菜はいつもより摂れてるし、健康にはいいかなと。
体重どうこうよりも、体に良くてお肌がキレイでシワが寄らんかったら
ええなぁと。。

タクが帰ってきた後は放課後プログラムに連れてって、帰って来たあと
ふとiPhoneを見たら留守電着信。

フラ仲間から。

「ちょっとウワサで聞いたんだけど、週末お誕生日だったのよね?
 で、今日の夕方のクラスに来ない?みんなでお祝いしましょ!」

嬉しいやないのーーーーーーー!!!!

今日は行かんとこかな・・って思ってたんやけど、スグに電話しなおして

「行く行く行く行く!ありがとーーー!!!」

ってことで、今日の夜のクラスに行って来ました。
イチゴのケーキをホールで買って来てくれて、月曜クラスのみんなで
ハッピーバースデーを歌ってくれて、手作りカードの教室をやってる
フラシスターは手作りカードを作ってくれてて。。。

母ちゃん、嬉しかった。。。。

子供の頃から正月3が日の誕生日って冬休み中で正月3日やし、こうやって
友達にハッピーバースデーを歌ってもらった記憶がほとんどない母ちゃん・・。

ホンマにこの誕生日は嬉しいかった!

頑張ってええ年にします!

| | コメント (0)

2015/01/04

1月4日(日) 休息日

今日はどこにも遠出せずに近所のスーパーにタクと行ったぐらいで
大人しくしてました。
いや、散歩に行こうって誘ったけど、明日から学校なんで、もう残り少ない
コンピューター三昧の時間を満喫したかったみたいでふられた・・。

タクがかまってくれんので、母ちゃんは昨日トニーから誕生日プレゼントに
もらったコンクリを早速使って庭用マッシュルームの基礎作り

今日は暖かかったから、外での作業が気晴らしになったわ。
次の暖かい日にはタクとスカーフ作りを再開しようかなと。
で、明日の朝。タクを送り出してワンコの散歩から帰ってきたら
石けん仕込むとします。

ザワザワと動き続ける母ちゃん・・・始動!

| | コメント (0)

2015/01/03

1月3日(土) 誕生日

今日、アメリカ時間で1月3日、母ちゃんの誕生日。
いやぁ、今まででいちばんいい誕生日やったかも。
トニーが母ちゃんの言うたもんを買って来た!

誕生日

明日、雹やあられが降ったらトニーのせいです。

でもタクも1日中"Happy Birthday Mommy!"って言うてくれたし
誕生日はやっぱりええなぁと。

まぁね、まだまだ山あり谷ありで色んな事があるのは分かってるし
怒ったり凹んだりすることも絶対にいっぱいあるんやけど、
でも笑えることの方が多い歳にしたいなと。

なので、これからもココで発散していきます。
ヨロシクお願いします!

| | コメント (0)

2015/01/02

1月2日(金) フツーの日

お正月2日目。もういたってフツーの日。
タクは朝からコーチDんとこ行ってトレーニングしたあとキャンプへ。
で、母ちゃんは家に帰ってクリスマスツリーを片付け、ああ、やれやれ。

で、まだ残ってるお節の残りをつまみながらお茶したり、お昼にしたり・・・。

でも、ホンマに何かこれはこれで落ち着いたお正月やなーって感じ。
テレビはアメフトばっかりやし、1人でお節は食べてるけどタクやトニーの
ご飯はフツーにしてるし、ワンコは正月とか何とか関係なく決まった時間に
起こしてくれて散歩に行くし、ご飯も同じ時間やし。。
その「フツー」が何か落ち着くって言うか。。。

慣れたんかもね。

それと、やっぱりこの日常からシンシアが抜けたのが大きいなと。。
ホンマ改めて思うわ。

******

さて、日本はもう1月3日で母ちゃんの誕生日です。
お祝いのメッセージ、ありがとう。
まだアメリカは17時間の時差があるんで、こっちでは明日が誕生日やけど・・

正月はこの17時間の時差のせいでなかなか年が明けんでイライラしたけど
今日のこの誕生日の17時間の時差はみんなにお祝いを2日にわたって言うて
もらえて、ちょっと嬉しいな・・みたいな。

もうそんな喜んでられる年ちゃうねんけど、嬉しいわー。

さて、誕生日のプレゼントは明日やけど、トニーにズバリ要求してるんで
それを買ってくるはず。高いもんちゃうから大丈夫・・なはず。

これで買って来んかったら明日どこかで火山噴火やわ。

ま、お楽しみに。

母ちゃんが自分に買った物は今日アマゾンで届いた。
これは・・・明日・・・ちょっとドキドキ。

で、タクとワンコと明日のお昼前ぐらいから誕生日ハイキングに行く予定。

楽しく過ごすとします!

| | コメント (0)

2015/01/01

2015年1月1日(木) 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年も今までとずーっと変わらずココで素になってボヤかせてもらいます。
良かったら引き続きお付き合いください。。

あー、それにしても17時間の時差、里帰りで日付変更線越えて時差ボケに
なるのもキツいっていうたらキツいけど、でも日本がとっくにお正月迎えて
みんな「おめでとう」言うてんのに、こっちはお預け食ってる感じで・・

ツラかったです。

ワンコがオヤツを見せられて「待て!」って言われてる心境やった。。

でも日が変わって年が変わって・・でも特に何もないんよね。
トニーは相変わらず朝から大学のアメフトばっかり見てるし。
母ちゃんはこの間日系スーパーで買ってきた出来合いのお節をお皿に
適当に盛りつけて、普段の味噌汁が白味噌仕立てになってお餅が入っただけ
みたいな「お雑煮もどき」を食べてみたけど、やっぱり何かねーーー。
厳かさに欠けますわ。

あ、でもその出来合いお節と一緒に、これまた日系スーパーで買ってきた
日本酒「八海山」を開けてね。
お屠蘇のセットとか当然持ってないし、お猪口すらも持ってなかったんで
しょうがないからショットグラスに冷やでついで・・まずじいちゃんの
ミニ仏壇にお供え。で、母ちゃんもショットグラスで1杯。

これが美味しかったわ〜〜〜!!!
朝ご飯に冷酒、めっっちゃ美味しいやん!!

隣でトニーがビックリしとったけど、ああ、日本バンザイって感じ。

で、遅くタクが起きてきて、朝ご飯を食べさせたあと2人でビーチに行って
まったりしてきました。今日はビーチの方が暖かかったかも。
おやつ食べてノンビリ、アイス食べてノンビリ、ゲーセンでちょっと遊んで
ノンビリ、遅いランチを食べてノンビリ。。

いい元旦をタクと過ごせて母ちゃんはシアワセでした。

*****

さて、今年の目標。

もう毎年同じやわ。健康第一、笑門来福、安全運転、無事故無違反。

今年もタクと一緒に色んな事にチャレンジしてタクと一緒に成長し
キアナやステラと一緒に体重管理をし、
そしてトニーみたいな運転はしない。

そして打倒トニー。

がんばります!

2015年、みんなも健康で笑顔いっぱいの年になりますように!

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »