« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015/02/28

2月28日(土) 逃げてった2月。。

今日は朝から雨の天気予報・・・

やったのに晴れてたし・・。

しょうがないんで(?)いつも通り6時にワンコの散歩に行って来て
スーさんとトビー君も来てたんでお喋りしながら歩いて。

で、帰って来てバタバタと朝の支度をしてタクを叩き起こして用意させて
サラ姉ちゃんが来て。。。

サラ姉ちゃん、就職決定。
3月末には他州へお引っ越し。まぁ、でも予感はしてたけどね。
タク、さびしがるやろなーーーー。これから土曜日どないしよかなーーー。

母ちゃんはフラのレッスンへ。
いつも通り10時過ぎからのレッスンをしたあと、12時から来週金曜日の
癌サポート団体のイベントで踊るから、そのリハーサル。。
終わったのが2時過ぎ。。

お腹空いてクラクラしたわ。

家に帰って従兄弟の嫁さんが送ってくれたおせんべいをむさぼり食って
ちょっと空腹を紛らわしてから近所に買い物に行って、トニーの
晩ご飯だけ用意したあと、夕方、タクを公園プログラムのイベントに
連れてってきました。

連チャンでイベント・・。

いつの間にこんな社交的になったのやらって感じ・・。

*****

ああ、それにしても2月終了・・・・。
今年は「女子力をつけよう」って目標を立てて、せめて月に1回はスカートを
履こうって思ってたんやけど。。。すでに2ヶ月連続で目標破綻。

| | コメント (0)

2015/02/27

2月27日(金) 出ずっぱり金曜日

今日はタクが学校に行ってる間はスーパー掛け持ちで買い物に行ったり
何やかんやとバタバタ。

で、タクが帰ってくるまでちょっとウトウト昼寝して、帰って来たら
ボーリング教室に連れてって。
で、ボーリングから帰って来てワンコにエサをやったあと、すぐにタクと
出かけ直し。

今日は学校のカフェテリアでタク達の卒後プログラム学校が映画上映。
タク、学校始まってスグの時のんにも参加させたら、今日のんも
行く!って言うんで、それに連れて行ったんやけど

6時から8時までやから、夕飯食べさして行かなねぇ。。

でも家には何もないし、帰ってから作ってたら時間かかって間に合わんから
学校近くのチャイニーズでタクにチャッチャっとご飯食べさして。

6時3分前ぐらいに学校のカフェテリアに着いたら、ピザが用意してあって・・・。

晩ご飯の心配したり急かさんでも良かったやん。。

タク、チャイニーズのとこで照り焼きチキンの丼(言うても小さい小さい)を
食べたとこやのに、速攻でピザを食べてたわ。。

まだまだ育ち盛りなんやろかねぇ??
ま、ボーリングしたあとやし、お腹空いてたんやろな。

ま、とにかくタクは先生にお任せして・・

隣のクラスの先生が’この映画イベントの責任者やねんけど、2クラスしかないし
両方のクラスが交錯してるような感じやから、先生もタクの事をよく知ってるし
タクも隣のクラスの子の名前を知ってたし!(母ちゃん、ビックリ!)

昔はクラスメートとか全然興味なかったし、時間外に学校なんか連れてったら
パニクってた事もあったのにねぇ・・・・・。

8時に迎えに行ったらニコニコしてましたわ。
良かった良かった。

明日の夕方は公園プログラムのイベントに出かけるタク。

家でご飯食べる日が少ない週やったな〜。
でも、それがこの年頃らしい事なんやろな〜。

| | コメント (0)

2015/02/26

2月26日(木) 下準備の木曜日

腹痛、一晩寝たら回復しました。

ま、何か本調子とまでは行ってなかったけど、でもフラに行ったら
気分転換にもなるし大丈夫かなと思って行ったら、ホンマに大丈夫で。

病は気からって感じ?

今日のクラスには花形さんが赤ちゃん連れて参加してくれて。
花形さん、ちょっと遅れて来たんやけど、前に赤ちゃん連れてきたときに
カラス女がやかましくて赤ちゃん起こして泣いたから、今日は花形さんが
来た途端に先生が

「しーっっっっ!静かにするのよ!!!」

あははははははは。

でもやっぱり途中で目が覚めてフニャフニャ泣き出した赤ちゃんやってんけど
今日は先生が抱っこしてね。
で、母ちゃん達が踊っててもそっちのけで赤ちゃんに話しかけたりしてて
まぁ何かホノボノしてて気楽な感じで踊れて良かったわ。
花形さんには毎週来て欲しいかも。

******

で、タクが帰って来たあとはコーチDんとこにトレーニングに連れてって・・。

先週、コーチDんとこに行った時、毎回トレーニングが終わった後で
ドアの所の机に置いてあるキャンディーをもらうのが儀式になってるタクやのに
どうやら疲れ果ててたからかもらい忘れたようで。

で、それが悔やまれてしょうがなかったらしく、この1週間の間、ずーっと
「キャンディー!キャンディー!コーチD!」って言い続けてて・・・。

今日、タクの念願がやっと叶った感じ???
ホンマに律儀というか、執念深いというか。。。

そのあとは放課後プログラム。
今日は隣町のファーマーズマーケットに行ってちょっと買い物したり
屋台のメキシカンを食べたりして楽しかったみたい。

母ちゃんはタクが放課後プログラムに行ってる間、次の企画に向けて下準備。
そしたらモリーさんからメールが入って。
水曜日のミーティングで話し合って、小さい山の向こうの隣町に企画書を
持ち込もうって事になったんやけど、もうその企画書を書き上げてて!!

仕事早っ!!

どっかの立ち消えになってるNPOの誰かとは大違い!

この新しい企画どうなるか分からんけど、いちおう始動は来年夏って目標が
あるんで、また色々報告していきます。
母ちゃんはアイデアと実技提供って感じ?
で、新しいアイデアがあるんで、まず自分で試してみてからやな・・って事で
下準備中。。。

どうなるかなーーー。

| | コメント (0)

2015/02/25

2月25日(水) 早寝。。

今日の午前中のミーティングはとっても有意義でした。
何かが動き出して始まりそうな予感。

で、家に帰ったら郵便屋さんが小包を届けてくれて。
大阪の従兄弟の嫁さんが送ってくれた小包。
彼女にンホンでは入手困難になってるっていうリップグロスを送ってあげたら
「お返しに何か欲しいもんある?」って聞かれたんで、梅干しとヒガシマルの
うどんスープって言うたら、他にもいっぱい詰め込んでくれて!

小包

うれしいなーーーー!!

何か気が利いてるなあって思わせる嬉しい小包でした。

で、晩ご飯食べた後に「まずはハッピーターンから・・」って封を開けて
食べ出したら止まらんようになって、それでも理性で5個?6個?ぐらい食べて
止めたんやけどね。

今、お腹ちょっとシクシク。。。

夕飯に青梗菜と近所のスーパーで買った豆腐を食べたんやけど
「どこがソフトやねん?」っていう豆腐で、それが母ちゃんの繊細な胃に
合わんかったんかも。。。。

早よ寝ます。

| | コメント (0)

2015/02/24

2月24日(火) フツーの日

今日はコレと言って何もなく。。
午前中に石けんを仕込んだぐらいでしょうか?

今日はタクの先生からメールはなかったんで、落ち着いてたんかな??
まぁ、新しい学校にも慣れてそろそろダラけてくる時期かもね。。

放課後は乗馬セラピーに行って、夕方はクッキングクラスへ。
今日はメキシカン料理って言うから、最近タコスも食べるようになったし
余裕やろ・・って思ってたら、また何かちょっとフツーじゃない、凝った
メキシカン料理で。。でもチキンとメキシカンライスとチップスは
少々食べたらしいから、まぁ合格点かな。。

明日は母ちゃん、午前中にモリーさんやモリーさんが知り合ったアート関係の
お母さん達と作戦会議に行って来ます。。。

何かが始まるかなーーーー。

| | コメント (0)

2015/02/23

2月23日(月) ナゾ

今日は雨も上がって青空に白い雲・・・

朝イチの散歩はちゃんと行ったけど、その空と雲がキレイやったんで
早い早い昼ご飯はもう食べたし、その腹ごなしを兼ねて昼前に
ワンコ達とトレイル散歩に行って来ました。

緑がまぶしい〜〜〜!!

これも今だけやと思うわ。
水不足で5月には干からびて茶色くなると思う・・。

でも散歩してきて気分良かったです。
昼寝したのはタクのスクールバスを待ってるホンのちょっとの間だけに
なってしもたけど。。

*****

そうそう、散歩に行く前にタクの学校の先生からメールが届いたんやった!

先生、先週は水・木・金と学校をお休みしてたらしく、今日久しぶりに
学校に行ったらエイドの人が「タクが水曜日からちょっといつもと感じが
違ってた」って言うたらしく、何か今日もちょっと普段とは様子が違う
かったらしいんよね。
で、「家で何か変わったことありました?」っていう質問メール。

いやーーーーー、全然いつもと一緒やねんけどね??
家では何もそんな変わった様子もなかったのに。。
先生が留守でそれで水木金は様子がちょっと変わって、今日はその名残と
ちゃうん??

って思って、ふと思い出したのが・・

金曜日、CJのお母さんとお茶したときに、CJが火曜日のお出かけセッションの
後から叫んだり落ち着きがなくなって困ってるって言うとったんよ。

同じ日程やん。。。。
偶然??
以心伝心???

何なんやろ?

でも今日、学校から帰ってきたタクはご機嫌さんのニコニコで帰って来たけどね。
先生も「また様子見て知らせます」って返事くれて、それっきりやってんけどね。

ああ、いつまでもナゾの多いタクやわ〜〜〜。

| | コメント (0)

2015/02/22

2月22日(日) 雨の日曜日

昨日の夜から雨が降り出してて「日曜日は本降り」の天気予報。
これで朝寝坊が出来る・・・と思ってたんやけど、習慣で今朝も6時に目が覚めて。
でも雨が降ってたら寝直そう・・って思って窓を開けてみたら

止んでるし。。。

しょーがないんでワンコの散歩に行って来ました。
ま、行ったら行ったで公園でワンコ仲間のスーさんとトビー君に会えて
楽しかってんけどね。

で、散歩から帰ってきてワンコのエサの用意してたら

本降り。。。。

お天気の神さん、ワンコの味方してる??

ま、でも雨は降ったり止んだりってな感じの1日で、小ぶりになってる時に
買い物に行ったりして、まぁまぁいつもの日曜日でした。
スカーフの色つけは雨やからせんかったけどね。

で、退屈なんでテレビでも見ようと思うねんけど、なーんもスポーツ
やってないし、しょーがないんでアカデミー賞を見てました。。
映画なんか里帰りの飛行機の中で見るぐらいやねんけどね。。

レディーガガがサウンド・オブ・ミュージックの歌をキレイに歌ったのが
いちばん良かったかも。

さ、明日からまた新しい1週間・・。
で、2月も終わり・・・。

早すぎるわ〜〜〜。

| | コメント (0)

2015/02/21

2月21日(土) せっかち

今日はサラ姉ちゃんが来てくれて、タクは算数とか本読みみたいなことを
したあとにランチ・デート。今日はチキンスープとターキーサンドイッチの
コンボメニューを食べたそうな。ええこっちゃ。

母ちゃん、今日はフラのレッスンがお休みになったんで4月半ばにある
先生のお誕生日のためのメッセージを書くことに・・。
何か便せんサイズの用紙が配られて、そこに1人1枚メッセージを書いたら
それで本?みたいにして先生にプレゼントするねんて。
もう、こういう英語で何かを書くってホンマに苦手やから、でっかい字で
タイプしてチャッチャと仕上げてしまえ!

ってことでアレコレして出来た!って満足してたら

「注意書き」がありまして・・・・。

読んでみると、どうやら母ちゃんが書き上げたメッセージはデカすぎる・・。
後で写真を貼るとかって書いてあって、そのスペースに侵入してる。。。

まずーい!
ああ、チャッチャとコピーなんかするんじゃなかったーーーーっっっ!!

なので、そのメッセージをまとめる係になってるフラシスターにメールして

「あの・・・用紙が余ってたらもう1枚ちょうだい。。。」

大阪人のせっかちがこういう失敗を生み出すんやねぇ。。。。

******

昼からはタクとディスカウントストアに買い物にいって、タクに荷物を
運んでもらって楽チン。
夕飯前にはちょこっと軽くハイキングにも行ったし。

明日は1日雨の予報。。。
朝寝坊出来る〜!!!

| | コメント (0)

2015/02/20

2月20日(金) バタバタ金曜日

今日は予定満載の1日で。。

タクをスクールバスに乗せて見送った後、ワンコの散歩に行って
帰って来て朝ご飯食べてシャワー浴びた後、昨日の夜にあったドラマの
ビデオを見て(「24」以外で母ちゃんが唯一見てるドラマ)。
10時過ぎにコーヒー屋さんでCJのお母さんと約束してたんで、出かけるまでに
今日の晩ご飯のカレーを作って(ギリギリ間に合った!)。
で、出かけてCJのお母さんと45分お茶したあと、公園プログラムのミーティングに
参加して。

ぜーぜーぜー。

で、帰って来てから一足お先にカレーで昼ご飯して。
ちょっとだけウトウトして。

タクが帰って来てボーリングに出かけるまでの間に今日の夕方のフラのショーの
支度確認して。

ボーリングに連れてって帰って来て。

化粧直ししてフラのショーに行って来て。

今日の舞台は楽しかったわ〜。今まででいちばん楽しく踊れたかも。

で、みんな晩ご飯食べてなかったんで、近所でパスタの晩ご飯食べて。
ワイワイ喋って笑って食べて。

家に帰ってきたのが9時。

タクも最近はトニーと留守番するのに慣れたみたいやし。
・・・・トニーは寝室に籠もってテレビ見ながらウトウトしてて(いちおう
ドアは開けっ放しになってたけど)、タクは母ちゃんのコンピューターで
遊んでるんやけどね。。

とにかく約束した時間に家に帰ったら問題なしって感じかな?
・・・今日は8時半の約束から30分遅れたけど・・・。

ちょっと母ちゃんも自分の時間が持てるようになったなーと感慨深いです。

| | コメント (0)

2015/02/19

2月19日(木) チャイニーズフード

今日は比較的平穏な木曜日でした。。
フラのレッスンに行ってきたけど、明日の夕方、近所のスポーツセンターの
講堂(?)みたいなとこで近くにある薬品会社の歓迎会の余興があって
その余興の余興で踊るんやけど、その練習に明け暮れてまして。
カラス女は不参加なんで、一緒に踊ってたけど平穏でした。。

で、家に帰って昼ご飯食べてちょっとだけ昼寝したらタクが帰って来て。
コーチDんとこに連れてったあと、放課後プログラムへ。

今日は近くの庶民的オーガニックスーパーにみんなで買い物に行った後
それを使って「健康的な中華料理を作って食べる」っていう予定で・・。

でもキッチンがないから電子レンジでチンやねんけどね。
ま、「何分チンするか」っていうのを読んでレンジに入れてチンする練習を
したらしい。

ま、妥当な練習かなと。

でも健康的なチャイニーズフードなんてタクの口には合わんやろうなぁって
思いながら迎えに行ったら

「オレンジ・チキンはバクバク食べた」
「チャイニーズ・サラダの上に載ってたミカンだけ食べた」
「焼きそばもちょっとだけ食べた」
「緑茶レモネードはかなり気に入って飲んでた」

まーーーーじーーーーー???

ミカンなんか大嫌いやったのに?

明日、その庶民オーガニックスーパーに行ってオレンジ・チキン買ってこよ。
緑茶レモネードも買ってこよ。
ミカン・・・の缶詰も買ってこよ。

ホンマにね、人に任せた方が伸びる事があって大助かり〜〜!!

たぶん、放課後プログラムに行く会えにコーチDんとこでさんざん運動してるから
お腹減ってるっていうのもあると思うねんけどね。
それでも色んなもんを食べてくれたら、ええこっちゃー!

| | コメント (0)

2015/02/18

2月18日(水) 夕飯時の会話

今日はちゃんと予定通り石けん作りました。
先週も作ったし、週1ペースではやってるねんけどね。先週の石けん、香料が
強かったみたいで、ちょっと気に食わん仕上がりで・・。
今日のんは上手いこと行ったはず。

あとはお昼寝して、タクが帰って来てカラ放課後プログラムに連れてってと
いつものパターン。

で、タクを放課後プログラムから連れて帰ってきてから晩ご飯作って
タクとトニーが並んで食べてたん。
母ちゃんは後ろでフライパンを片付けてたんかな。。

で、ふと見たらタクがトニーの手をつなぎながらご飯食べてるんよね。

何やの、その雰囲気・・。
何かタクはニコニコしてるし・・・。

なので、ちょっとその雰囲気を破壊するためにタクに話しかけたん。

「タク、強いのん誰?」

そしたら「Daddy!」

母ちゃんも強いと思うねんけど、まぁええわ・・・。

「タク、おもしろいのんは誰?」

「Mommy!」

嬉しいやないの。そやそや、母ちゃんの方がトニーよりも面白いもんなぁ!

で、「タク、ナイスなんは誰?」

これでトニーにとどめを刺すぞ!って思って聞いたらタクの答え・・

「タク!」

吹き出したわ。。。。
何でそこで自分の名前?

| | コメント (0)

2015/02/17

2月17日(火) 学校再開

今日からタクも学校いつも通り。
母ちゃんもいつもどおりの5時起床・・・。きついわ〜〜。
ちょっと前までは早起きはあんまり苦痛に感じんかったのに、この頃だんだん
カラダに堪えるようになってきてて・・・。

疲れてるんやわ〜〜〜(決して年のせいにはしない!)

頑張って起きて、タクに朝の支度させてスクールバスに乗るのを見送って
ワンコの散歩に行って、ステラの健康診断にも連れてってきたけど・・。

そのあと、10時半頃から昼ご飯をさっさと食べて、昼前に昼寝してました。。

ま、それで生き返ったからええのよ。

ステラの健康診断、去年より1ポンド(約450g)増えてた・・。
ちょっと食事の量を減らしてみやんとアカンねぇ。母ちゃんも・・。
でも他は健康やったんでよかったけど。

ステラを獣医さんに連れて行くとき、庭からキアナが「あら・・??」
って顔で母ちゃんとステラが車に乗っていくのを見てて。
そのせいか、そのあとしばらくの間、仕事から帰ってきたトニーを
ストーカーのようにつけ回してましたわ。
母ちゃんがキアナを育児放棄したと思ったんやろか??

******

今日はタクm放課後に乗馬セラピーとサラ姉ちゃんとのお出かけセッション。

そのお出かけセッションをしてる間に、フラシスターの家に行って
フラ先生の誕生日にみんなで踊るフラの練習。。
めんどくさい・・って思ってたけど、とりあえず1回ぐらいは参加しといたほうが
いいかなと。で、夕方やったら絶対にカラス女来ぇへんし。
こぢんまりと楽しく踊って来ました。

*******

さて、明日は石けん仕込むぞー!

| | コメント (0)

2015/02/16

2月16日(月) 大統領

連休最終日。プレジデントDay。
6時まで寝れて良かったかな・・って感じやったけど、昼寝する時間がなかったんで
結局疲れたような。

タクは午後からいつもどおり放課後プログラムがあったんで行ってきて
今日はプレジデントデーのイベントってことで、2つ向こうの街にある
レーガン大統領記念館にみんなで行ってきて楽しかったみたい。

タク大統領。

平和主義やしやらなアカン事はちゃっちゃとやるし、もう世界全部の
大統領になってもらおかね?

*****

夕方、母ちゃんは月曜日のフラクラスへ。
今日はアートクラスなかったからね。楽しかったです。

で、明日はもういつも通りのスケジュール。
5時に起きて頑張るわ。

| | コメント (0)

2015/02/15

2月15日(日) いい日曜日

日曜日。
ま、いつもどおりのスケジュールで過ごしました。
タクの散髪して、タクとマクドに行くついでに買い物に行って。
お天気良かったからスカーフの色つけもして。

で、ちょっと違ったのが昨日に引き続き今日もタクがハイキングに行くって
言うんで行ったことでしょか?

でも今日も暑くはなかったけど暖かかったんで、夕飯前、ちょっと
涼しくなってきてから行って来た。
気持ちよかったわ。ステラも調子よくずーっと歩いてたし。

いい日曜日でした。

明日は「プレジデント・デー」の祝日。
ちょっとゆっくり寝れる〜!

| | コメント (0)

2015/02/14

2月14日(土) バレンタイン

バレンタイン、盛り上がりも何もなく終了・・。

トニーが昨日のうちに食材を買ってきてたんで(それがバレンタインのプレゼント)
それを母ちゃんが料理して、ちゃちゃっと焼けるケーキをタクのために焼いて
終了。

ちなみに食材の他にワインを4本も買ってきてました。。。
まぁ、無駄にならんからトニーもやっと学んだか?って感じ?

さて、次のめんどくさいイベントはトニーの誕生日やな。。。。

| | コメント (0)

2015/02/13

2月13日(金) 連休初日

ここんとこ「ホンマに2月なん?」っていうような暑い日が続いてる南CA。
今日も昼前から気温がグングン上がってて暑かってんけど、タクが昨日から
「明日はハイキングに行く!」って予定たててたんで、頑張って行って来ました。

年中毛皮を着てるキアナとステラも一緒に・・・。

ステラ、もうバテバテやったけど、最後まで頑張って歩いたよ〜〜〜。
母ちゃんもステラみたいなばあちゃんになりたいとつくづく思うわ。
でもステラの心臓が破裂せんように緩やかコースを選んで歩いたし、
そのコースはタクの大好きな電線が見れるコースやったんでタクも満足
したはず・・。

で、ハイキングから家に戻ってワンコを下ろした後、タクと買い物・・。
食料品とか。タクと一緒に行ったら荷物運ぶのん手伝ってくれるから
楽っちゃー楽やねんけど・・・

でも全部終わって帰って来たら母ちゃんバテバテやったわ・・。

でもでも、タクが許してくれるはずもなく。
スーパーで買ってきたピザ生地をのばしてピザ焼いて。
タクと一緒にピザ食べたあと20分ぐらい目をつぶって休憩してから
ボーリング教室へ・・。

で、ボーリング教室から帰ってきてきてからタクとトニーの晩ご飯の
支度して、母ちゃんはパパッと適当に食べたあと

タクをバレンタイン・ダンスパーティーに連れてってきました。

連れてったら何か大勢の子が赤とかピンクのシャツ着てて

「そんな打ち合わせ聞いてない・・」

って思ったけど、そんな中で緑のシャツを着てたタクは目立つし
それはそれで良かったかなと。
おまけにタクには可愛い女の子が見張り役で付いてくれてたし!

何かとラッキーなタクでした。あはははは。

ああ、母ちゃんは疲れたぞ・・。

| | コメント (0)

2015/02/12

2月12日(木) ネット回線

今朝も頑張って起きて、タクをスクールバスに乗せて見送って。
で、散歩に行ってバタバタ朝の支度しながらネットで色々チェックして。

で、フラのレッスン。
楽しく踊って来ました。

で、お腹空かして帰って来たら、大工のオッチャンとまた何やかんやしてた
トニーが「これをネットで探して買え!」って空調のフィルターを見せたんで

めんどくさいことは先にやってしまお・・

って思って部屋に行ってコンピューターでそのフィルターの箱に書いてある
ネットに繋いで・・・繋いで・・・繋いで・・・

繋がらんやないの!!!どうなってんの?!

今朝、玄関脇に生えてた木の残骸(根っこの塊)を大工のオッチャンに
持って来てもらった電ノコ使って切って引っこ抜こうとしてたから
それでネットに必要なもんも一緒に切ったんちゃうやろなー?!

大工のオッチャンに聞いたら「大丈夫やで。」って言うし
電話も繋がってるし、テレビも写ってるし、停電になった形跡もないし・・・

むむぅ・・・。

でも明日から月曜日までタクは4連休。
長い連休のこの週末をタクと一緒にネットなしで生き延びれるはずがない!

うぎゃー!!!

ってことで、もう昼ご飯も忘れてネットの親元電話会社のカスタマーサービスに
電話したん。まず電話のむこうの機械相手にあーじゃこーじゃとやったあと、
やっと人間と喋れるようになって。

「はい、ボクがあなたの担当になったディエゴです。どうしましたか?」

って、ディエゴ兄ちゃん。

ディエゴ・・どう考えてもヒスパニックな名前。
なのに電話の向こうから喋りかけてくる兄ちゃんはインド訛り・・・・。

どないやねん。。。

でもここで悩んでも何も解決せんので、ディエゴに状況を説明して
ディエゴもインドから??あれこれ回線を調べてくれたり、ルーターの
元のこういうヤツをチェックしろとかって言うてくるからチェックしたんやけど
それぐらいでは繋がらず・・。

最後にディエゴ「どうもこっちからでは修復出来ないので、修理担当の
テクニシャンに見に行かせます。今日の夜7時50分ならアポイントが取れますけど
それで・・」

「いい!いい!それでいい!」

ってことで、テクニシャンが来るのを待つしかない・・。
夜の7時50分・・。魔の時間かも・・・。でもしゃーない。。

で、結局昼ご飯も昼寝もする暇なくタクが帰って来て、コーチDんとこに
連れてって、そのあと放課後プログラムに連れてって、お部屋でティナさんと
喋ってたら

ケータイがなって。

電話会社から。「テクニシャンと電話で繋がってます。」

「あ、ボク、今ちょうど隣町にいてるんで10〜15分で修理に行けますけど?」

「ひゃっほー!大丈夫!来て!来て下さい!!」

で、急いで家に帰ってそのテク兄ちゃんが来るのを待ってたら・・・

何が10分15分じゃ、45分も待ったわ!

でも来てくれたからいい。

で、状況を説明してテク兄ちゃんに見て貰ったら・・・
どうもルーターの元回線、家の外の配線の箱のとこにある電話・ルーター回線に
高圧が流れた形跡があるとかで、ショート(?)オーバーロードしてたみたい。
他の電気関係は全然大丈夫やったのに、そこだけが?何か不思議やわ〜〜。

でも無事に直してくれました。
タクが放課後プログラムから帰って来た時にはサクサク動いてました。

ああ、無精ヒゲ生やしたテク兄ちゃんが輝いて見えましたわ。。

これで明日からの4連休、生き延びれます。良かった良かった。

| | コメント (0)

2015/02/11

2月11日(水) 食べれないウニ

もうすぐ世間はバレンタインですね・・。
タクとケーキでも食べようとは思ってるけど、他にはなーんも
盛り上がる要素がないんで、ここは自分で盛り上げるしかない!

ってことで、ネックレス、作りました。

1年以上前に買った本があって、かわいいペンダントが載ってたんやけど
先週末にやーっと母ちゃん好みのペンダントトップをネットで見つけて。
それが今日届いたんで一気に作った!

ウニ・ペンダント

作り終わった時は目がショボショボやったけど、でもなかなか
いい感じに出来上がったんで、この週末はコレ着けてタクとデートしよっかなー!!

| | コメント (0)

2015/02/10

2月10日(火) タク完全復活

タク、今日は学校にちゃーんと行きました。
やっぱり24時間病。風邪とかインフルとかじゃなくて良かった。

で、学校から帰ってきた後は乗馬セラピーにも行って、今日は活動的な
ライっていう名前の馬に乗っていいレッスンしてましたわ。



このビデオ、ちょっと撮るタイミングが悪かったんよ。
タク1人で馬を早歩きさせてたん。

今日のこのレッスン、この馬とタクとの相性が良くてタクの姿勢も良かったし
キビキビ動いてたんで、たぶん来週もこの馬のはず。
こんどはしっかりビデオ撮るようにします。

で、ちょっと家に帰って休憩したあと夕方はクッキングクラスへ。
今日のテーマはイタリアン。
たぶんパスタでも作るんやろ・・って思って連れてったら

本日のメニュー
パスタとトマトソース(ターキー入り)
ニョッキのバジルソース和え
ティラミス

何てオシャレでハイソなメニュー!!
「ワイン付き」とかやったら母ちゃんも居残ってたのに!!

2時間半後に迎えに行ったら、トマトソースのパスタは2杯お替わりして食べたし
ニョッキもとりあえず1くち食べたらしい。

上出来やわ。

食べ物の指導とかしつけって親がやると絶対感情的になるし
「もったいない」とか「もうええわ」とか「めんどくさい」とか
「何も食べんで可哀想」っていう気持ちが絶対わくからしんどいんよね。
だから母ちゃんはメーガンやサラ姉ちゃんやこういうクッキングクラスに
丸投げにしてきたけど、その効果が出てきて

感無量。

今度は家でもパスタ作ろ。

| | コメント (0)

2015/02/09

2月9日(月) 24時間病

タク、今回も24時間病だったようです。。。
ま、風邪とかインフルエンザじゃなかったからええねんけどね。
やっぱり平日学校のあるときは毎朝5時半起床(っていうても
実際に起き出すのは5時45分とか6時ギリギリとかやけど)で、
放課後も毎日なんか予定が入ってるし、カラダが疲れるんやと思うわ。
で、カラダが「ちょっと休ましてくれ」ってサイン出してるのが、この
24時間病やと思うな。。

ま、明日は学校に行って乗馬セラピーにも行って、そのあとのクッキングクラスにも
行く気満々なんで当然行って貰うけど。

今日はタクが家でゴロゴロしてたんで、母ちゃんも一緒に家でゴロゴロ。
ただ、タクが家にいてると石けん作る気にならんのよね・・。
そのかわり昼ご飯を挟んで2回昼寝してました。

母ちゃんのカラダも「休ましてくれ」ってサイン出しとったんよ。

ま、タクも母ちゃんもカラダ労りながらやっていかんとね。。。

******

タクに晩ご飯を食べさしたあと、母ちゃんは月曜日のフラクラスに行って来ました。

で、たまたま偶然、去年の秋にオーストリアに引っ越して行ったフラシスターが
ヒョッコリ現れて、久しぶりに会えて楽しかった〜。
一緒にちょっと踊って行ったし。今日、レッスンに行けてよかったなとつくづく。

さ、明日はタクが学校に行ったら石けん仕込も!

| | コメント (0)

2015/02/08

2月8日(日) ちょっとダウン

昨日、バーベキューからタクを連れて帰って来た車のなかで
何か喉がつかえてるような、変な咳ばらいみたいなことをやってたタク。。

イヤな感じやな・・

と思ってたら、やっぱり今朝になって体調がちょっとイマイチな感じ。

熱とか咳とかは全然ないねんけど、喉がつかえるみたいやね。
母ちゃんも昔は扁桃腺が弱かったけど、そういう感じなんやろか?
でも本人に聞いたらアタマを指さしたんで、頭痛??

ナゾやわ〜〜〜〜〜。

アタマを指さしたんなんか今回が初めてやし、ビックリした。

で、母ちゃんはタクのためにチキンスープを作って昼ご飯と晩ご飯に
食べさしたら、昼はお替わりまでしてたし・・・・

食欲はあるみたい。
オヤツもフツーに食べてたし。

パソコンもテレビもフツーに見て飛び跳ねて機嫌良さそうやし笑ってるし。

でも早々に「明日は学校休む」宣言・・。

行けるんちゃうん?行けると思うけどなーーー。

でもでも、巷ではインフルエンザも風邪も流行ってるみたいやし・・
ここは休ませた方がええんやろなーーーー。
放課後プログラムもお休みで、アートクラスもお休みやなーーーーー。

ま、しゃーないな。

| | コメント (0)

2015/02/07

2月7日(土) 土曜日

今日はワンコの散歩から帰ってきたら雨降り。。
水不足のカリフォルニア、もっと雨降ってもらわな困るねんけど、
でもやっぱり晴れてる方がええなぁ・・・。


今日は土曜日やけど、サラ姉ちゃんはお休み。
ついに就職活動、面接ですわ。しかも他州へ・・・・。
病院勤務のスピーチセラピストになりたいサラ姉ちゃん。でも病院って
新卒を全然採用せんらしい・・っていうか、新卒募集がほとんどないねんて。
そんな中で、サラ姉ちゃんの「エージェント」がアメリカ中の中で2カ所だけ
新卒募集してる病院を見つけたから、そこに面接に行ってくると。2週間。

それにしても「エージェント」って何やねん??って感じやわ・・。
ホンマに日本とは全然システムが違うようで。。

ま、いつかサラ姉ちゃんもどっかに就職してタク達の空いた柄をしてもらえんように
なる日が来るのは分かってたけど・・・。

どうなることやら。。

で、タクは家でトニーと留守番して「昼ご飯にカレーを食べる」って
宣言したんで(母ちゃんが留守になるときはご飯はカレーっていう
決まりやね)、母ちゃん、ワンコの散歩から帰ってきてスグにカレーを
作り始め、出かけるまでに仕上げて

で、土曜日のフラクラスに行って、楽しく踊って。あー、楽しい。
木曜日のイライラが土曜日で癒やされるって感じやわ。

いい土曜日でした。

タクはサラ姉ちゃん来んかったけど、夕方から公園プログラムの
バーベキューに参加。
タクはパンなしでホットドッグのソーセージだけ2本と、コーラと
クッキーを食べたらしい。ホットドッグ2本って大進歩やわ〜!

ところで、金曜日の脱走防止のミーティングで電話会社が迷子発見の
装置を売り出してるって言うてたら、CJのお母さん、すでにゲットして
CJに持たせてた。早い早い!
で、CJに見せてもらったら、まぁまぁ小さくて、ちょっと厚みがあるけど
財布の中に入るぐらいの大きさ。

母ちゃんも月曜日に聞きに行ってこよ。

| | コメント (0)

2015/02/06

2月6日(金) ミーティング

今日は公園プログラム主催のミーティングに参加してきました。

お題は「どうしたら脱走・徘徊を防げるか。脱走・徘徊が起きた場合の
対処方法は?」みたいな感じ?
公園プログラム中に脱走歴のあるタクとCJ、そんな中でも去年の
ハロウィンパーティーでのCJ脱走事件がダメ押しになっての今回のミーティング。

いちおう今までもプロトコールはあったけど、それじゃ追いついてないし
これを機会にきっちり練り直そうって感じ?

今日集まったのは公園プログラムの責任者。公園事務所の責任者。
地域の自閉症団体の役員。そして地元警察のおまわりさん。
あと公園プログラムの場所を使って去年の夏にキャンプをやったモリーさん。
そしてブラックリストに載ってるCJのお母さんと母ちゃん。
あとお母さん2人、どっちの息子も公園プログラムじゃないけど、学校からの
脱走歴アリみたいな。。。

みんな「経験者は語る」みたいな感じやったし、なかなか盛り上がったわ。

まぁ、みんな無事に発見されてるから盛り上がってんけどね。

この会、隔週に開いて対策を練って、4月末の地域の自閉症団体のミーティングで
発表してから全国発信する事にしようかって話。

ホンマにね・・自閉症って年齢とともに症状が軽くなって落ち着いて、
脱走とかっていう事態が減ったりなくなっていく・・ってことないからね。

みんなで色々考えて、何かいい対処方法を見つけていけたらいいなと思います。

******

で、このミーティングに出かけようと思って用意してたらメッセージ受信。
カラス女から。

フラの先生、今度の4月の誕生日で70歳になるねんて。
で、そのお誕生日祝いを先生に内緒で企画して、盛大にやろうっていう話がでてて
そのお祝いに3年前のクリスマス会でみんなで踊った「先生をたたえるフラダンス」を
また踊ろうって言う話が年配組クラスから持ち上がってて・・

めんどくさーーーーーー。

やねんけど、でもやるねんて。
で、そのフラの練習は各クラスでまずやって、最後にみんなで合同練習ってな
話になってるんやけど、3年前にならった振り付けなんか覚えてるわけないやん。
で、その振り付けを考えたグループの1人が昨日も登場した花形さん。
で、「来週の火曜日の午前中なら時間があるわよ」って花形さんが言うてるんで
有志何人かが花形さんのお家に行っておさらいする・・っていう内容のメールが
「全員に返信」で回って来てるん。

めんどくさーーーーーー

母ちゃんは行くのんめんどくさいから、もうちょっとギリギリまで待って
それからでもええか・・って思ってるんやけど、

今日出かける前に届いたメッセージ、カラス女から

「チカも火曜日に花形さんの所に行って練習するの?」

ここで「うん」って言うたら、「じゃあチカの家まで行くから一緒に行こう!」
って言われるん丸見えやったんで、「どうするかまだ決めてない」って
お返事しときました。

めんどくさーーーーーー

行きたかったら自分で行けーーーー!!

| | コメント (0)

2015/02/05

2月5日(木) 花形さんとあかちゃん

木曜日フラのクラス。

レッスンが始まる前にまたカラス女の「アホちゃうか?」みたいな話を
聞き流して、やっとレッスンが始まって機嫌良く踊ってたら、赤い車がすーっと
先生の家の斜め前で止まって。。。

誰か見学に来たんかな?

って思ってたら、先月赤ちゃんを産んだばっかりの花形フラシスターが
新生児を連れて来て!

もうひっさしぶりに赤ちゃん見るから母ちゃんは嬉しくてしゃーなかってんけど
そんなべたべた触るワケにもいかんし、遠目に「かわいいねぇ」って
いいながら先生や他の人と赤ちゃん見てたん。

で、花形さんが言うには家でしっかり授乳してきたし、ちょっとブランケットを
かけたカーシートの中で赤ちゃん寝てるし「しばらく寝てくれると思う。。」
って言うてたんで、ええこっちゃ、ええこっちゃって言うて挨拶したあと
赤ちゃんがゆっくり寝てる間、約1ヶ月ちょっとぶりやし花形さんも一緒に
踊ろう!って言うてたら

その赤ちゃんがスヤスヤ寝てるカーシートをグラグラゆすってデカい声で
「あかちゃ〜ん、あかちゃ〜ん、ゆっくり寝てなさいよ〜〜〜。」
ってカラス女がやってて。。。。

赤ちゃん、起こしてしもて。

「あらっっ!赤ちゃん、もう目が覚めたわよ!」

アンタが起こしたんじゃ!!!

もうヨシさんと「アホちゃうか?あんな大きい声で声かけしてグラグラしたら
寝てる子も起きるっちゅーねん!」って言うてたんやけど・・・・。

ホンマにKYもここまで来るか?って感じ。。

あ、ちなみに母ちゃんは赤ちゃん抱っこさしてもろた!
やっぱり可愛いわ。

で、レッスンが終わってカラス女がそそくさと帰った後、花形さん、また授乳
してたんやけど、先生が「あれはカラス女が起こしたわよね。」

ホンマに。。。。

******

あ、コレが昨日母ちゃんが作ったネックレスとイヤリング
ピンクのがカタログに載ってたのとまぁまぁそっくりで、ジュエリー作家に
見つかったら「パクったな!」って怒られるかもしれんけど。。

でも母ちゃん、あんまりピンク系じゃないんで、青いのんを春夏は活用させます。

| | コメント (0)

2015/02/04

2月4日(水) 手抜きな水曜日

昨日石けん2種類仕込んだんで、今日は何か石けんな気分じゃなくて、
最近すっかり春物のカタログが届くようになってて、ぱらぱら見てたら
可愛いネックレスが目について。。。

「・・・・作れるやん、これ。」

ってことで、今日はネックレス作ってました。

ホンマはもっと他にすることあるような気がしてんけどね。

でもトニーもタクも今日の晩ご飯は残りもんでいいって言うてたし。
ああ、楽チン。
母ちゃんは1人ハイソなオーガニックスーパーでパック寿司買って来て
食べてました。
アメリカでも恵方巻き流行ったらええのにな。。
ハイソなスーパーの寿司コーナーは職人さんがタイ人とかあっち系やから
恵方巻きなんか知らんもんなぁ。。。

| | コメント (0)

2015/02/03

2月3日(火) 仕事

今日はモザイク教室最終日・・・やってんけどね。
ヤシの木をデザインに入れた壁掛けがどうしても母ちゃんの思うように行かず
今日はすっぽかしました。。。

でも代わりに石けん2種類仕込んだから。

モザイクはもう地道にコツコツをマイペースですることにします。

******

さて、昨日タクが学校から書類の束を持って帰って来て。
何かいな・・と思って見たら「お仕事の求人募集」と「給料支払い手続き」


は???


で、先生に質問メールを送ったら「私はよく分からないから、その書類に
書いてある人の電話番号にかけて聞いてみて。」

ってことやったんで、石けん作り終わった後に電話してみたら

今もタクはリサイクルショップと手芸屋さんでお仕事訓練の実習に行ってるけど
そこで働いた分だけ「お給料」を出すと言う。

たぶんショップや手芸屋さんがくれるんじゃなくて、学校区から??

ま、とにかくそんなシステムらしい。

んなもん、タクの実習態度なんか本を陳列棚に並べるお仕事は立ち読みしてたり
赤ちゃん向けの「ボタンを押したら音が出る本」はボタン押しまくってたりしてる
らしいし、リサイクルショップでも気が乗ってる時はバリバリ働くけど
どうも気が乗らんときは床に座り来んでたりするって先生が言うてたのに。。

どんだけ給料くれるんな?

で、そんな微々たる「給料」もらうような「仕事」をしてますって書類に
サインしたら来年はタクも課税対象になるわけ?
あんだけ苦労してやっと支給してもらえるようになった社会保障はどうなんの?

って電話で喋ってる担当の人に聞いたら「それは私も知らない。」

ほなタクは給料いりません。
お仕事訓練ってことで、今まで通り無給で訓練します。

もうねぇ・・・・母ちゃんの仕事増やすなーーーーっっっ!

| | コメント (0)

2015/02/02

2月2日(月) 金曜日のこと

まだ昨日の余韻が少々残ってた今日は髪の毛を染めたぐらいで
あとはゴソゴソと片付けもんをしたりしてただけのような・・・。

なので書き忘れてた事を書くとします。

金曜日、タクとボーリング教室に行って、タクがボーリングをやり終えて
あとのお楽しみのゲーセンでゲームをしてたら、先にいてた20代の兄ちゃん&
姉ちゃん達グループの兄ちゃんが母ちゃんに声をかけてきて

「これ、良かったら使って。ボクらもうやり終わって帰るから。」

って言うて、25セントコインを片手の手のひら一杯にくれてね。
母ちゃん、ボーリング教室の後、グループホームのミーティングに
行かなアカンかったからタクがその時やってたゲーム終わったら
帰るつもりやったんで、

「いや、もう私たちも帰るし・・」

って言うたら

「まぁまぁ、そんなこと言わんと。もうちょっとゲームさせてあげてよ。」

あごヒゲいっぱい生やして口ヒゲも生やしてた兄ちゃんやったけど
優しくそう言うてくれたんで、「ありがとう」っていうてそのコインを
もらい、タクにそのあと3ゲーム、後ろでゲームしてたちびっ子にも
お裾分け、タクの隣のレーンでボーリングしてた子にもお裾分け。
みんなで楽しくゲームさせてもらいました。

で、タクがゲームしてる途中で兄ちゃん達が帰りかけたんで、もういっぺん

「ありがとうね。」

って言うたら、母ちゃんに両手合わせながらお辞儀してくれて・・・・

いや、「どういたしまして」のひと言でええっちゅうのよ。。

******

何かキーボードの調子が悪いんで・・・
この辺にしときます・・・・。

タクが何かしたんやわ〜〜〜。。。

| | コメント (0)

2015/02/01

2月1日(日) スーパーボウル

今日はアメリカ、アメフトの最終ゲーム、日本でいうたら日本シリーズの
優勝決定戦みたいな「スーパーボウル」の日。

母ちゃん、アメフト好きで試合のある時は別にどのチームが出てるからとかじゃ
なくても見てるタイプ。でも嫌いなチームはあるんよ。
今日はその嫌いなチームとシアトルのチームのゲーム。

もう腰据えて見れるようにご飯の用意もスグに出来るようにセットしたし
ゲームが始まったらテレビにかぶりつきで応援しとったん。

ちなみにトニーもシアトル・シーホークスを応援してたんやけど、でも
夫婦別々のテレビで見てたという・・。
お互いにお互いの応援っぷりが気に入らんのかも。(母ちゃんはトニーの
解説がイヤやし、罵詈雑言も聞きたくないから1人で見て1人で罵詈雑言を
叫んでる方がええんよ。)

で、ホンマにええゲームで、最後は逆転されてたけど奇跡のプレーがあって
最後1分ちょっとで勝てる!

ってとこで

凡プレー。。。。。。。。

嫌いなチームが勝ってしもた・・・・。

もう速攻でテレビ消したし。

それでもモヤモヤしてたんで気分を落ち着かせるために石けん仕込んだし。。
でもいつも朝に仕込む石けん、珍しく夜に仕込んだら何か変な具合で・・・。

もう何もかもシアトルが悪いーーーーっっっ!みたいな。。。

はよ寝るとします。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »