« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015/03/31

3月31日(火) 3月最終日

3月最終日・・・。
早いねぇ・・・・。
またスカートを履く事なく3月も終わってしまった・・・・。

今日は家の中でバタバタして、タクが帰って来てからは乗馬セラピーに
連れてって。

今日のタクのレッスンの様子やねんけどね・・・。
この乗馬セラピーに通い出してもう10年以上経ってるけど、やっとタクだけで
馬を早歩きさせれるようになって。
時間かかったけど、でも感無量やわ。

その早歩きの様子。

フェンスがなかったらタクは荒野の果てまで行ってたかも・・・。
タクの表情は見えへんけど、すっごい嬉しそうな顔しとったんよ、コレ。
インストラクターが「あらあらあら・・止まって止まって止まって止まって!」
って言うてる方向をチラッと見ながらどんどん行ってるし。。

確信犯やな。

で、夕方は今日はクッキングクラスへ。
今日はチキンや野菜のグリル焼きをやったらしく、チキンをどか食いしたらしい。
でもデザートのバナナを見たら逃げてったとか。。
バナナの前に座るのも拒否したらしい。。。

口当たりがねっとりしてるし、ニオイもキツいし苦手なんよね。
昔は小さい体のどこに入るんじゃ?って言う勢いでバナナ1本食べてたことも
あってんけどねぇ。

そんなタクも明日で19歳。
タクのリクエストで晩ご飯は家族3人で(一応トニーも混ざってる・・)
近所のカジュアルレストランに行きます。
で、ケーキは家に帰ってから。恒例のカップケーキで。
プレゼントはちょっと遅れて週末かな?

ああ、19歳。。もうホンマに青年やね。

| | コメント (0)

2015/03/30

3月30日(月) 勘違い

月曜日。

タクを送り出したあとワンコの散歩にいつものトレイルへ。
トレイルをちょっと歩いて見晴らしのいい場所まで行ってから、キアナの
リードを取ってキアナだけは自由行動にするんよ。

キアナ、走り回らんとお腹の調子も全開にならんみたいでね・・・・。

スゴいよ、キアナの走りっぷり。もう全力疾走で走って帰って来たかと思ったら
草むらの中に飛び込むわ、めっちゃ険しい傾斜をアホみたいに登って行って
落ちてるんか駆け下りてるんか分からん状態で下りてきたり。。

ステラは帰り道でキアナと枝の攻防戦をするときと、もう細い1本道で
母ちゃんが真後ろ歩きながらの時だけフリーにするんやけど、その時も
キアナは母ちゃん達の横を走り抜け、サボテン刺さるって言うてるのに
草むらの中を走り・・・

キアナ、もう5歳過ぎてるんやけどね?
いつになったら落ち着くんじゃ??

で、もうそろそろ出口が近いし、たまーに年取ってすっごい怒りんぼの
ゴールデンリトリバーを散歩させてるおばさんと会うんで、キアナと
ステラをリードで繋ごうとしたら


あら?アンタ、首輪はどこやったん?!
まさか今度はアンタが首輪と名札、なくしたんちゃうやろなー?!

もう母ちゃん、がっかり・・・。

家に帰って今度はキアナの登録番号書いてある名札を買い直さなアカン・・
って思って、申込書をダウンロードして書いてたら

朝イチの仕事から帰ってきて家の中をウロウロしてたトニーが

「何でこれがタクの部屋に落ちてるねん?」

キアナの首輪をタクの部屋で発見してました。。

母ちゃんの勘違い。で、朝、散歩に行くときにキアナにハーネスつける時から
なかったんに気がつかんかったんやわ・・。

ああ、母ちゃん、大丈夫か?寝不足かお疲れか、ボケか??
ま、何はともあれ見つかって良かったです。

*****

で、キアナの首輪と名札が見つかってちょっと心が安堵したとこで
今度はタクの国民保険がどないなってんのか、事務所に電話してみました。

ながーいことカスタマーサービスに繋がるのを待って待って待ったあと
今日はお兄ちゃん(オッサンかもしれんけど、声の感じは若かった)が出て
かくかくしかじかで、うちの息子の国民保険が勝手に却下されたって事なんやけど
どうなってるんですか?って聞いたら

「・・・・ちょっと待って、こっちで調べて見るから。
 電話保留にするけど、待っててください。」

で、これまた待つこと延々。。。

で、やっと兄ちゃんが電話に戻ってきたら

「あなたの息子さんの国民保険、ちゃんと有効になってます。
 社会保障を受けてるので、国民保険も社会保障制度でカバーされるように
 切り替わったので、これから何かがあったら社会保障事務所に電話するように。」

あら、そうでしたか?

ってことで、これも無事終了。

アメリカのシステム、ややこしいねんもん。
ま、ちゃんと継続出来てて良かった良かった。

******

そのあとは、母ちゃん気分良く石けん仕込みました。

あー、良かった良かった!

| | コメント (0)

2015/03/29

3月29日(日) 日曜日

日曜日。
今日もタクと日曜日恒例のスカーフ色つけをやったあと、買い物に行って
夕飯前に散歩に行ったぐらいで、特に変わった事はなかった日曜日でした。

タクのスキー&ハイキング旅行への暗示誘導はヒジョーに順調に進んでて
この調子でいけば難なく「バイバイ」出来そうな感じ。

とにかく帰ってくる日さえ分かってれば大丈夫・・ってな感じ?
で、帰ってきたらコロッケがあってコンピューターが出来て、散髪も出来るって
約束してあるんで、それを守れたらOKみたいな。

ま、このプチ旅行のことだけ考えたらこれで十分上出来やねんけど、
これが「もしもの時」に設定変更が効くか?!って言われたら・・

際どいよねぇ。。限りなく無理に近いきわどさ?

タクもいざとなったら諦めるかなぁ??

******

で、そのスキー旅行の準備・・
タク、スキーなんかやったことないし、雪遊びしたのも10年以上前。
今回のこのプチ旅行の為にタクにスキーウエア一式買うのも・・・ねぇ?
シーズンオフやから安いとは思うけど、今回こっきりで使わんかったら
イヤやし。

そしたらトニーが「オレ、持ってる!それをタクに着せたらええ!」

トニーが最後に雪遊び(スキー)に行ったのも10年近く前。。

めっちゃ時代遅れのダサいウエアなんちゃうん??
でも、まぁいちおう「そうやね。行くまでに引っ張り出してな。」

って言うてあってんけど、今晩、それを引っ張り出してきまして・・・。

トニー「スキーパンツ、Lサイズやけど大は小を兼ねるから大丈夫やんな?!」
母ちゃん「デカすぎるに決まってる!アンタガトニーのジーンズからはみ出す分、
タクはそのスキーパンツの中でぶかぶかせなアカンやん!」

ま、どうせ人工スノーやし、いざとなったらスキーはやらんと
ハイキングしてきてもいいし。。

とにかくタクがお友達やスタッフとめいいっぱい楽しんでこれますように!

| | コメント (0)

2015/03/28

3月28日(土) ダンスパーティー

今日はタクの朝ご飯を済ませた後、母ちゃんは土曜日のフラへ。
で、そのあとは引き続きフラのミーティング。。。
ホンマに部活みたいやね。

ただ、年上先輩達も参加するし、まぁ話が逸れる逸れる・・・。
それに、新しい書記係とか、クリスマスパーティー実行委員とか、そういうのを
決めなアカンで、「立候補は?」みたいな話になるんやけど、母ちゃん、
手伝えることは手伝えるけど、いつ何があるか分からんし、そうそう簡単に
引き受けられへんから、何かばつが悪いと言うか・・・。

日本のみんなはPTAとか引き受けててスゴいわ。
そんな仕事の比べたらホンマに屁みたいな事やけど、尻込みする母ちゃん。。

ま、1時間ほどでミーティングが終わって、母ちゃんは速攻で家に帰って
タクと一緒に放課後プログラムの責任者のティナさんちの長男ジョッシュ君の
1歳のお誕生日会に顔出しに行って来て。

そのあとでタクとまたまたメキシカンのランチを食べに行って。

家に帰ってきてちょっとウトウトしてたら今度はタクをパーティーに
連れて行く時間。
ちゃっちゃと着替えさせて連れてってきました。

受付を済ませて中に入ったんはいいけど・・

去年はこの時点でタクを「見張ってくれる」人をつけてくれたのに、
今回は名札に黄色いマークが付いてるだけ・・・。

え?

母ちゃん、何のためにあの金曜日の脱走予防のミーティングに行ってたんよ?

でも誰も何もしてくれる気配がないんよね。スタッフみんな忙しそうで。

そんなときに「ハイ!」って挨拶してくれたのは去年のパーティーの時に
タクに付いてくれた女の子で、去年の秋ぐらいから公園プログラムの
ボランティアに来てる子。

全然この子には決定権はないんやけど、母ちゃん、とにかく聞いてみましたがな。

「今年はタクに誰がついてくれるか知ってる?
 良かったら今年もタクと一緒にいてくれる?」

何かその子が言うにはカウボーイハットをかぶった男子がタクを見ることに
なってたらしいけど

「私がみます!」

って話がトントンと決まって。
今年もタクはテイラーちゃんと楽しく踊りまくったらしい。

タクが踊ってるとこ、みたいわ〜〜〜。

何はともあれ、楽しかったみたいで良かった良かった!

| | コメント (0)

2015/03/27

3月27日(金) そして金曜日・・

そして電話はかかってきませんでした・・・・・・。

想定内とはいえ、ホンマにもーーっっっっ!!

月曜日に電話します!

*******

さて、今日は朝のうちに家庭菜園に植え込む野菜の苗を買いに行き。。
ええ、またしてもトニーと一緒に・・・。
だーって、野菜を植える用にセットされた土を8袋買ってこいとかって言うねんで?!
アメリカサイズの土やで?あんなもんひと袋で40キロぐらいあるんちゃうん?

母ちゃんの腰をかばうために、トニーと一緒にお出かけ・・・・。
ま、言うても車で5分ぐらいのとこにある日曜大工店の中の植木コーナーやねんけど。
でも、その5分間、往復10分間、なーんでそんなに喋るかね??
もうちょっとで信号無視しそうになったわ・・・。

でも、トマト各種にピーマン・唐辛子各種、そして母ちゃんが欲しかった
ザクロの苗も買ってきた!
富有柿も欲しいけど、実がなるまで8年?!何かね・・・それ考えるとええわって。

******

で、トニーが車から苗と土の袋を下ろした後、母ちゃんは公園プログラムの
脱走対策会議に参加。。。
そんなに発言はせぇへんねんけど、脱走歴のあるタクなので、やっぱり
顔出して、どんな対策を練ってくれるのか直に聞いておこうかなと。。

******

さて、今日はタクは放課後にボーリングにいって帰って来たあと、学校で
またまた開催してくれた映画ナイトに参加。

このお誘いカードを今週の月曜日に学校から持って帰ってきたんやけど、
これが3回目?タクも前回2回とも楽しかったもんやから、もう自分でその
お誘いカードにサインしてちゃっちゃと段取りしてましたわ。

でもホンマに小さい頃は母ちゃんとちょっと離れるだけで泣きわめいてたのに
今はどんだけ色んな所に参加出来るようになったか・・・。

どうにかなるもんやなー。

| | コメント (0)

2015/03/26

3月26日(木)お金

昨日の確定申告、ちゃんと税務署に受け取ってもらえたと連絡あり。
ああ、これはこれで終了。

タクの国民保険の件はまだ電話ないです。。。
明日もう1日待って、それで電話なかったら月曜日に電話するけど。。
何かねぇ。。。

ま、今日は木曜日のいつものフラのクラスに行って踊って来て。
まぁカラス女はいつもの調子やったけど、まぁまぁ楽しく踊って来たんで
良かったかなと。。

で、クラスが終わってビーサン履いて帰ろうと思ったら

チクッ

って、何か足の指が痛くて、石でも踏んだか?と思ったら黒いハチ!!
ま、ちょっと触ったぐらいやったみたいで腫れ上がったりはせんかったけど
ビックリしたわ~~~。真っ黒なハチって初めて見たし。

*****

さて、今日の放課後はタクはコーチDんとこに行ってトレーニングしたあと
放課後プログラムへ。

今日はスペシャルニーズを対象にした「お金」に関する勉強会があって
タク達もそこに連れて行かれて参加。。

そんなとこに行ってもどうなんよ?

って思うねんけどねぇ・・。

で、5時半に迎えに行った時にタクに「どうやった?」って聞いたら

「良かった。」

ホンマかーーーっ?!

一緒に出てきた女の子にも「どうやった?」って聞いたら

「グレイト!」

ホンマかーーーっっ?!

| | コメント (0)

2015/03/25

3月25日(水) 確定申告

確定申告、無事終了させました。。。

10時にアポイント取ってあって、車2台でトニーとは別々に行く事に
なっててんけど、10時15分前になっても何かモタモタしてるんで、
母ちゃん、先に行ってんで!

ってことで、先に行って、もう何年も担当してくれてるおばちゃんと
挨拶して、「先に出来る事を始めましょか?」「そうしましょ!」

ってことで、あれこれやり始めてて

たぶん20分ぐらい遅れてトニーやっと登場。
何か知らんけど、色んなファイルを抱えて登場。

で、「この書類はある?」って聞かれたら、母ちゃん「はい!これ!」
「これは・・」「ここにある!」
「これは去年1年の毎月の請求書?」「合計金額はコレ!」

もう我ながら「なかなかやるやん!」って感じ?
昨日、あの紙の山を整理した甲斐があったわ・・。

で、トニーの仕事関係の番。
「これは?」「ちょっと待って・・・」
「これは?」「あ、これがレシート(束をどーん!)」
「これは?」「・・ちょっと計算機貸して・・」
「あら?私の計算機はどこに行った?」・・・トニーのレシートの下敷き。。。

おばちゃんも最後の方でええ加減に腹立ってきたんか

「もうちょっと整理してきてよね。」

ホンマじゃー!

ああ、でも無事に終わって良かった。。。やれやれ。。。

・・・・・終わってますように・・・・・。

******

さて、今日の放課後、タクは機織りにまた行って来て、この間から
やり始めて先週は宿題に持って帰って来てたスカーフを仕上げてきました。

いやー、お見事やわ。
ハッキリ言うて、タクにやらせてみようとしてた組紐よりも遙かにこっちの方が
タクもやりやすいみたいやし、ちゃんとやってるし。
機織りやな。

| | コメント (0)

2015/03/24

3月24日(火) 年度末の手続き

明日、年に1度の確定申告(になるんかな?)の手続きをしてくれるとこに
トニーと一緒に行かなアカンねんけど、そこに持って行く必要書類を
もういっぺん確認するついでに書類整理もしてたん。。

母ちゃん、その辺が果てしなく雑で。貯まりに貯まってる紙の山を仕分け作業。
で、それがやっとこさ終わりかけてきたお昼前に「そうやん・・」って思って
日本で言うとこの国民保険(になるんかな?)のオフィスに電話したん。

家族みんなでトニーの軍関係の健康保険には入ってるんやけど、タクは
自閉症っていうことで国民保険に入れるんよね。
で、それがあるから色んな補助が受けれるっていう仕組み。
で、フツーの人がこの保険に加入するには収入とか預貯金とか所持品(車とか)、
あと持ち家の値段とかが査定項目になってるんやけど、タクの場合は関係なし。

ま、とにかく。

このタクの保険をキープするのに毎年この時期に書類の束が届いて、それを
返送するときにこの確定申告のコピーを束にして送り返してたんやけど

「そういえば今年はまだ束が届いてないけど、何でやろ?おかしいな・・。
 提出期限が迫ってるはずやのに??」

って思ってオフィスに電話したら、係のお姉さんが上手いこと電話に出てくれて
タクの保険番号を言うて調べてもらったら


「停止になってるわ。」

「は???」

「連絡はなかった?」

「ありませんけど?!何で停止になったんですか?困るんですけど?!」

「ちょっと理由を調べて見るわ。。えーっと・・・何も書いてないわね。。」

「はぁっっ?!」

で、どうにも話にならんので、そのお姉さん、もうちょっと調べて見て
今週中に電話してくれることになってんけど。

「いざとなったらもう一度手続きして・・」

どんだけ時間かかると思ってんねん!
今タクが受けてるサービスはどないなるんじゃ?!

あああああ・・・・もう母ちゃん半切れ。。

でもこの人に電話口で怒ってもしゃーないんで「お願いします。」って
言うて電話切って

そのあとの母ちゃんの昼ご飯はハイソなスーパーで買ってきた小さい大福餅4個。。

ああああ・・・・。

何か今月は変な月になってる気がしてしゃーないねんけど、
どうにか踏ん張れますように!

| | コメント (0)

2015/03/23

3月23日(月) 4月の予定

今日のミーティング、いい形で前向きに行けました。
ミーティングそのものがこぢんまりしてて、集まったのはモリーさん、D君の
お母さん、もひとりお母さん、それと母ちゃん。
こんだけこぢんまりしてたら話が逸れることも少ないし、ちゃっちゃと
大事な用件を話せたし、それにD君のお母さんももひとりのお母さんも、
他のNPO(シンシアの自閉村以外の)でお手伝いしてきてはったから
顔も広いし、経験値も高いし。

動いて行けそうです。

資金集めのイベント、とりあえず7月末開催を目標。。

******

で、今日はタクは放課後プログラムに行って、まだアートクラスが始まって
ないんで、家に帰ってきて晩ご飯食べさせた後、母ちゃんは月曜日のフラの
クラスへ。花形さんがいるクラスやし、みんな若い(言うても30代後半)やから
すすむのも早い早い。

いい汗かいてきました。

で、家に帰ってきてiPhoneをチェックしたらモリーさんからメッセージ。

4月の第2週にスキーリゾートにバケーションハウスを持ってる人がいて
そこにみんなで行くって言う企画があるんよね。
去年もあったけど、去年は何か都合が悪くて行かず。
今年もフラ関係のイベントが重なってるんで「不参加表明」しててんけど

「私たちがちゃんとタクの面倒を見るって約束したらタク1人で参加出来ない?」

え?マジで?

タク、今までそんな連泊の外泊キャンプなんか行った事ないねんけど・・・。
でもタクもその時には誕生日過ぎてて19歳。
もうそろそろ母ちゃんとちゃんと離れる練習もしていかなアカンし、いつも
モリーさんには「そのうち週末キャンプとかしてよ!」って言うてあったし・・。

ってことで、行かせてみることに!!

スキーがイヤならソリ遊びしてたらええし、スキーをしないスタッフや
他のメンバーとハイキングに行ってもいいし。。。

夜になかなか寝付けへんとか、寝付くまで歌歌ったり、何かもモニョモニョ言うたり
音楽聴きながら寝たり、家に帰ってきたらTシャツをパンツ一丁でウロウロしたり
シャワーが長かったり、トイレも長かったり、朝ご飯にシリアルなんか食べへんし
しかもiPadとiPodは持って行かせようと思うけど、コンピューターないし。。。

3泊4日。。どうなることやら。。。。

あ、タクに「ハイキングトリップに行くねんで。タクだけ。モリーさんや
ティナさんや他の人達と一緒に。母ちゃんナシで。」って言うたら

すっごい不可解な顔しとったわ。。。。。

どうなることやら〜〜〜〜。

| | コメント (0)

2015/03/22

3月22日(日) 2ヶ月間

今日はまったりとした日曜日でした。。

タクは何でか妙に早起きしてたけど。

いつもの日曜日コースでタクの坊主散髪して、そのあとタクにスカーフ2枚
色つけさせて。。

5月の末にちょっとロス寄りのアンティーク蚤の市みたいなとこで
モリーさんが話をつけたらしく、放課後プログラムでお店を出すことに
なったんやって。ふつうああいうとこでお店を出すのに場所代をいくらか
払わなアカンねんけど、それはタダでいいらしい。

で、タク達が作ったものだけやったら間に合わんから、母ちゃん達が作ってる
色んな物も一緒に売り出して、その売り上げの一部を放課後プログラムに
寄付すると。。

ああ、これで母ちゃんの石けんの在庫処分も出来るし、練習でガンガン作ってる
組みひものブレスレットも売り出せる!

買ってもらえるかどうか分からんけど・・・。

でもこれで5月まで頑張って創作活動出来るわ〜。
それぐらいまでやったら飽きんと頑張れるかな〜〜〜〜〜〜〜。

明日の午前中はアーティストD君のお家に行って、モリーさんや他のお母さんも
来て資金集めイベントのアイデア大会(?)をやってきます。。

シンシアの自閉村が’やったみたいなイベントだけはやりたくないんで
ちょっと慎重に、みんなで悩んでくるわ。。。

| | コメント (0)

2015/03/21

3月21日(土) サラなし土曜日

サラ姉ちゃんが来ない土曜日。。

いつまで寝てるんじゃー!!

っていうような、だらけきったタクでした。。。

で、今日は母ちゃんも土曜日フラクラスがお休みになってたんで、
ちょうどええわってことで、タクをセラピーヨガに連れてって。
タクだけ放り込んで(放課後プログラムのスタッフとボランティアの
兄ちゃんがいてたから任せた)、母ちゃんは他のお母さんとお喋り。

で、ヨガの後はタクと一緒にランチ

美味しかったわ〜〜。
ただ、タクが先に食べ終わったら母ちゃんのランチは残すことになる!
って思ったから、もうがっついて食べたんで早食いになってたけど。。
結局、タクは母ちゃんのiPhoneで遊びながら食べてたんでノロノロ。。
はよ食べて損した気分。

あ、ちなみにこの母ちゃんのサラダ、これで半人前。。。

前にこれと同じサラダを初めてオーダーしたとき、フツーに1人前オーダーして
出てきたサラダ見て「私は馬か?!」って思ったんよね・・・。
で、食べてたらアゴが疲れるし、飽きてくるし・・。
半人前でちょうどって感じ。

ランチの後はタクとディスカウントストアに買い物に行って。。。

サラ姉ちゃんが来ない土曜日、何とか今日は無事終了!

| | コメント (0)

2015/03/20

3月20日(金) スケジュール・・

タクを送り出して、ワンコの散歩に行って帰って来て、
昨日作っておいたおにぎりと昨日の残りのお味噌汁を温めて
朝ご飯を食べよう・・としてたら母ちゃんのiPhoneが鳴って。

こんな時間に誰?

って思ったらタクの先生。

え?タク、急に具合悪くなった??

ってビックリして電話に出たら

「ヘッドフォンを忘れてきてて、焦ってるしイライラして落ち着きがない。」

・・・・今から持って行きます・・・。

スッピンで汚い散歩の格好のまま、タクの学校までヘッドフォンを届けに
行って来ましたがな。

教室を覗いたら、みんな机に座って何かしてて、タクはトレーナーの
フードをアタマからかぶってコンピューターで何かしてて・・

落ち着いてるやん。

でも母ちゃんがヘッドフォンを持って来たのに気がついたときは満面の笑みで
立ち上がって小走りに母ちゃんのとこにきて、ヘッドフォンを受け取るやいなや
装着してニコニコの笑顔で

「正義に勝る誠なし!」

ホンマに日本語でこう言うたんよ・・。
教育テレビ「日本語であそぼ」の効果絶大!

せやけど、何が正義やねん!黙ってやってたことに戻りなさい!

ま、でもタクのあの笑顔をみたら持ってって良かったわ。。

******

今日はタクが帰ってくるまでなんかバタバタしてたんで、タクが帰って来てから
晩ご飯の買い物に行こうって思ってたんやけど、タクが帰って来たら何か一気に
睡魔に襲われた母ちゃん。

ちょっと昼寝しよ・・・

で、寝てたらタクに起こされて。

「2時50分!」

だからどうした!今日はボーリングない!

ってタクに言い返してもうちょっと寝ようとしたら、タクが春の公園プログラムの
カタログを指さしてたんで

見てみたら

あるやん、ボーリング!!!

急いで行って来ましたわい。また昼寝からの寝起きで化粧直しもせんまま・・。

いや、つい先週にその春カタログを見ながら春の色んなクラスを申し込んだとこで
まさか1週間後からその新しいクラスが始まるなんて思いもよらず・・・

やっぱりスケジュール管理はタクの方がかなり上手・・・。

でも、そんなタク、夏になってもサラ姉ちゃんが忙しくて帰って来んかったら
どうしよ〜〜〜〜〜〜〜。
何か想像するんもイヤ〜〜〜〜〜〜。

| | コメント (0)

2015/03/19

3月19日(木) しつこい・・・・

今日はフラの先生、口腔外科に行くアポがあったんでレッスンお休み。
なので昨日に引き続き、今日も午前中は庭仕事。
雨不足でカラカラに干からびてる水不足のカリフォルニア。とにかく水やり
せんでいいように・・っていうことで、もううちの玄関先は多肉ばっかり。
で、今日はその多肉の植え替えというか、移動というか・・をやってました。
多少掘り返して植え直しても多肉植物は耐えれるからね。

玄関先、ちょっとキレイになりました。

******

今日はタク、放課後はコーチDとのトレーニングと、放課後プログラム。
コーチDのジム、うちから車で5分ほど?便利なんよね。

で、その5分の間の車中で・・・

タク「3月、セントパトリックスDay、終わった!」

母ちゃん「終わったねぇ。」

タク「4月はタクの誕生日!ダディの誕生日!」

母ちゃん「うんうん、そうやね。」タクはホンマにカレンダーよぉ覚えてる。

タク「で・・・サラ?」

何でサラ姉ちゃんがそこで出てくる?サラ姉ちゃんはない!

タク「5月は母の日!メモリアルデー!・・・・サラ?」

いや、だからサラ姉ちゃんはない!

タク「6月は学校終わり!パオラの誕生日!・・・サラ?」

アンタなぁ・・・

タク「7月はインディペンデンス・デー!メーガンの誕生日!・・・サラ?」

しつこーーーーーいいいいいっっっっっ!!!

いつまでこのしつこさは続くんでしょ・・・。

| | コメント (0)

2015/03/18

3月18日(水) 待ち遠しい夏・・

母ちゃん、こっちの日曜大工店で売ってる庭仕事用手袋を買って
使ってみたことあるけど、何かごつくてイヤなんよね。
庭仕事をするからには土の感触が分からんと、何かやりにくいと言うか・・・。

そういう点では日本の軍手がいちばん優秀。

*****

今日はタクは放課後プログラムに行く日。
学校からスクールバスで帰ってきたのが1時45分ぐらいやったかな。
で、放課後プログラムに行くのに家を2時20分ごろに出たんやけど、
その出かけるまでの間と放課後プログラムに着くまでの車の中で

「サラ姉ちゃんには夏に会える?!
 夏は6月?7月?8月?9月?10月?11月は?12月は会える?」

これをエンドレス・・・・。
そうかそうか、サラ姉ちゃんがそんなに好きやったんか・・・・・。

でも・・・・

しつこーーーーいっっっっっっっ!!

放課後プログラムに預けて、母ちゃんホッとしたわ。。。

で、今日は放課後プログラムから先週に引き続き「機織り」に行って来て

こんな宿題を持って帰って来ました。


組みひものブレスレット作りよりもこっちのほうがタクには向いてるみたいやね。。

| | コメント (0)

2015/03/17

3月17日(火) グッドラック

ここ数日、とってもキレイな朝焼けが見えてる南カリフォルニア。
今日もすっごいキレイな朝焼け。。

そして、こんな出来事が・・・。

もう思わずコヨーテに「何やの、アンタ?」って喋りかけてた母ちゃん。。

ステラを狙ってたんやろかねぇ?
でも結構栄養の行き届いた肥えたコヨーテやってんけどね?

コヨーテも1匹でウロウロしてるヤツなら母ちゃん、あんまりビビらんのよ。

******

さて、今日の夕方がサラ姉ちゃんと最後のお出かけセッション。
待ち合わせの場所に行ってCJとA君が来るのを待ってる時に、タクがサラ姉ちゃんに
「土曜日は算数?」「来週はサラ?」「4月はサラ?」とかって聞きまくるんよ。
だから「サラは遠くに引っ越すの。新しいお仕事しに行くの。」って言うてたら

「じゃあ12月はサラ?」

そうやねぇ、12月やったらクリスマス休暇で帰ってくるかもねぇ。
サラ姉ちゃんも「12月なら会えるね。」

そしたら「11月は?」

まぁ11月もサンクスギビングで会えるかもねぇ?

そしたら「10月?」

何かホンマにタクの戦略って巧みやなぁと。
で、サラ姉ちゃんと笑いながらタクに「まぁまぁまぁ・・」って言うてたら

タク、隣に座ってたサラ姉ちゃんの手を握ってサラ姉ちゃんの顔をちゃんと見て

「9月には帰ってきて。」

いやぁ、母ちゃんはビックリした。
ホンマにサラ姉ちゃんが好きやねんなぁ。

ちょっと週末の過ごし方と火曜日の過ごし方を考えなアカンわ。
コンピューターべったりにならんように母ちゃん、作戦寝るぞ!

で、2時間のお出かけセッションから戻ってきて、「じゃあ夏!」って。
どうやらサラ姉ちゃんが「夏なら期間に余裕があるから夏っていうことにした」

そかそか、じゃあ夏にチラッと帰ってくることがあったらチラッと会えるように
しよね。

で、別れ際にはハグして「Good Luck, Sara!」って言うて別れて。

車に乗り込んだら「夏に会える」ってことで気持ちが落ち着いてたんか
ずーっとご機嫌で、母ちゃんにずーっと自分の好きな歌を歌わせてました。。

ま、失恋気分で落ち込むよりは遙かにええわ。

サラ姉ちゃん、新天地で頑張りや〜!帰って来たらまた会おうね〜!

| | コメント (0)

2015/03/16

3月16日(月) 月曜日のバタバタ

月曜日。今朝は寝過ごしそうになって危機一髪でした。
いちおう目覚ましが鳴った5時に目が覚めてアラームを消したんやけど
次にふっと気がついて時計を見たら5時20分!!

あー、ビックリした。

ま、そのあとはチャッチャと朝の用事を済ませて、タクもちゃんとスクールバスに
間に合って起こして用意させれたから問題なしやってんけどね。

数年前はこんなチョンボもなかったのになーと。。

で、タクをスクールバスに乗せた後、ワンコの散歩に行って帰って来て
朝ご飯食べて、ちょっとニュースに見入った後、メールチェックしてシャワーでも
浴びようかなとコンピューターの前に座ったら日本と直結してるケータイが
充電器の上でチカチカ・・

え?

と思ってチェックしたら日本の友達からのメールでした。
電話してくれようとしてたのに、母ちゃんが気づかず、気がついたときには
すっかり日本も夜更けで連絡取れず。。ざんねーん。

あとでメールしたら元気にしてるみたいなんで良かったけど。

そのあとは石けんを仕込んだり、郵便物の整理をしたり、衣替えをしたり。。
もうサンダルの季節ですわい。。

っていうてる間に、またブーツを引っ張り出してるような気がするねんけど。。

******

放課後はタクを放課後プログラムに連れてって、母ちゃんは買い物に行って。
組みひもキット、放課後プログラムにもお裾分けしました。
火曜日が女の子ばっかりの日で、女の子の方がハマりそうな気がするし
そっちでも出来るように材料を提供。

この放課後プログラムの資金集めイベントの話題が出てて、来週あたり
みんなでミーティングするんやけど、シンシアの自閉村の時のんで
母ちゃんはまだ燃え尽きてる状態で、そういうシステムがイマイチ母ちゃんには
馴染めへんとこもあるんやけど、スカーフの色つけの材料提供とか
組みひもの材料調達・提供なら出来るから、そっちで奉仕していこうかなと。。

ま、でもミーティングにも参加します。もちろん。
主催者の意識が違うから、今度は絶対に大丈夫やと思うし。
ま、母ちゃんも頑張るわ!

******

今日は月曜日やけど、アートクラスは4週間ほどお休み期間に突入やったんで
月曜日のフラクラスに参加してきて踊って来ました。

こっちのクラスに来れたら木曜日クラスは退散するんやけどねぇ・・。
タクのアートクラスがあるからそういうワケにも行かず。。。

タク優先やもんね。
行けるときに行けたらラッキーぐらいのスタンスで楽しむとします。

| | コメント (0)

2015/03/15

3月15日(日) 無くし物見つかる!

もう春を通り越して夏みたいな天気が続いてる南カリフォルニア・・。
今日も最高気温は軽く30℃を越えてたし・・。
来週は火曜日ぐらいから気温も下がって春らしくなるらしいけど、何かねぇ・・
ホンマに季節感のないとこに住んでんなーって感じやわ。

今日はいつもの日曜日で、タクの坊主散髪をしたあとスカーフの色つけやって
近所のセルフサービスのスーパーに買い物行ったあとマクドでタクのランチ買って。
で、帰って来てからタクに今週も組みひもちょっとチャレンジさせて。

出来るねんけど、タクはイマイチ好きじゃないみたいやねぇ。。
じっとしてんのが退屈なんかなぁ?10分ぐらい頑張れよって感じやねんけど。

で、夕飯前にワンコの散歩にトレイルに。
タクと一緒やからノンビリゆっくり歩いてたら、帰り道にふとトレイルの脇の
草むらを見たら

あっっっっ!!!

先週「なくした〜」って言うてたステラの首輪が草むらの枝に引っかけてあった!
たぶん誰かが見つけてそこに置いてくれてたんやと思うわ。
母ちゃん、平日は毎朝このトレイル歩いてたけど、サマータイムになって
まだ薄暗いし気がつかんかったんやろなぁ。

見つかって良かった良かった!

ステラに「首輪あった!見つかったわ!」って言うたら何か笑顔でアハアハ
ってな顔してた。ステラも見つかって喜んでたみたい。

何かいい感じで1週間終わった気が。
さ、また明日は月曜日!頑張って行きましょー!

| | コメント (0)

2015/03/14

3月14日(土) 危機回避

今日でサラ姉ちゃんとのお勉強セッション終了・・・。
何か作戦練らなアカンけど、まぁでも来週から土曜日の午前中はトニーと留守番
してもらうことにしよっかなと・・・。

算数に関しては・・・タクにタクの家計簿をつけさせようかな・・。

母ちゃん、自分が家計簿つけへんくせにねぇ・・・。

*****

さて、タクがサラ姉ちゃんとセッションしてる間、母ちゃんは今日はフラの
レッスンがお休みになってたんで、午後からタクと行く予定にしてたスペシャル
ニーズのイベントに午前中もちょこっと顔を出してきました。

まぁ小さい子向けの勉強会が主なイベントやねんけど、その同じ会場で
スペシャルニーズの人達のビジネス紹介と店舗で商品販売があって
タクの行ってる放課後プログラムもお店をだしてタクのスカーフやら
タク達が作ったモノを売るっていうんで、ちょっとお手伝いに・・と思って
行ったん。

ハイソな街にある大きな近代的な教会で場所を借りてのイベントで
その大きなパーキングに車を止めて、案内の看板に沿ってさぁビルの入り口へ
って歩いてた時に目にパッと飛び込んできたのは!!!

シンシアの車!

来とるんかいっっっっ!!

で、母ちゃん、そそくさと自分の車に戻ってモリーさんにメッセージ送ったん。

「シンシアそこにいてる?」

「いてるわよ〜。でも大丈夫よ〜。私とも目を合わせようとしないし〜。
 何なら入り口まで迎えに行こうか〜?」

「お願いします・・」

で、暫く待ってたんやけど、大きいビルで入り口が3カ所ぐらいあったらしく
待ってもモリーさんが来んかったんで、母ちゃん根性決めて会場に入ってったら
その入り口のスグ横でタク達の放課後プログラムのコーナーがあったんで
ひと安心してんけど。

そしたらモリーさんもやってきて。(やっぱり別の入り口に行ってたらしい)

で、他のお母さんやモリーさんやスタッフと喋ってたら視界の隅にシンシア!

でも近寄ってきませんでした。
ま、母ちゃんにはありがたかったけど。

母ちゃんが行く前にCJとCJのお母さんが来てたらしく、CJがアートクラスで描いた
絵を売り出しに、タク達のスカーフの横にテーブルだして絵を並べてたら
そこにシンシアが来てCJのお母さんと喋ってたらしいわ。
モリーさんが2メートルも離れてないところに立ってて、その話が終わったら
一応挨拶しようと思ってたんやけど、その2メートルだけの距離でも視線を
合わさず、挨拶なんかもちろんせずにそのまま去って行ったらしい・・。

ホンマにおかしいね。

ああ、縁を切って良かった。。

で、昼前にいっぺん家に帰って、サラ姉ちゃんとランチを食べて帰って来た
タクを連れて再び会場に戻ったら、もうその時にはシンシアも帰った後で
タクがシンシアを見つけて声をかけるっていう最悪のパターンも免れて
無事やったと言う。

良かった良かった。

| | コメント (0)

2015/03/13

3月13日(金) 小児科定期健診

今日は午前中にタクを小児科健診に連れてって来たん。
ただの健診だけかと思ってたら髄膜炎とツベルクリンの皮下テストをせなあかん
って言われて。。


がちょーん。
ま、前にも言われたんやけどパスしたんよね。
そのツケが回ってきた感じ?

でも何年経っても、タク、注射が大嫌い。もうホンマに嫌い。大変。
なのでドクターと母ちゃんがタクをコーナーに追いやって逃げれんように押さえて、
ドクターの嫁はんのナースが素早く注射2本するっていう事になってんけど。。
ま、注射器を見た途端にビビったタクをドクターと押さえる時に
壁に掛けてあったパンフレット用の棚が外れて落ちてきて。
それを見たナースが

「冗談じゃない!ふざけてる!」とひと言。

こいつ、ホンマに前にも同じような暴言を私の前で吐いた事があって
かなり憤慨したけど。。

今日はそれでも注射2本パパッとやってくれたから最後は母ちゃん、
いちおう社会人の礼儀として「ありがと」とは言うたけど・・。

アンタみたいに看護婦に向いてないやつ他におらんわ!!

と、ここでぶちまけて安眠したいと思います。

| | コメント (0)

2015/03/12

3月12日(木) フツーの木曜日

今日はフラのレッスンに行って、カラス女の相変わらずぶりに
母ちゃんは無口になっておりましたが、他は楽しいレッスンでした。

で、それ以外はコレと言って何もない、フツーの木曜日やったかな。。

明日はタクを学校休ませて年に1回の小児科検診。
21歳までは小児科にかかれるんで、明日を含めてあと2回?ギリギリ押し込んで3回?
ま、大して自閉症に詳しい先生ちゃうからどーでもええねんけど、でも新しい
大人用ドクター(?)を見つけなあかんのかと思うとねぇ・・・・。

ああ、めんどくさい。。。

ま、サラッと健診してもろて、そのあとはタクと公園行って電線眺めながら
ぼーっとしたあと、スーパーに買い物に行くとします。
で、夕方は公園プログラムの資金集めイベント「ビンゴ!」に行ってくる。
タク、去年初参加したビンゴがツボにはまったらしく、えらい楽しみにしてんの。

ビンゴ出して何か賞品もらってくるわ〜!

| | コメント (0)

2015/03/11

3月11日(水) ゴミ?

昨日なくしたもんは出てこんままです・・・。
しょうがないんで、ステラには新しい首輪と名札を作ってやり、
保健所への登録タグも買い直しました。。
で、無くしたブレスレットと同じモノを作り直し(こういうとこは結構
しつこいねん、母ちゃん)、先ほど四苦八苦して仕上げましたがな。。

組みひも、結構いいかも。
前にビーズを繋げた糸をかぎ針で編んでネックレスを作ったことあったけど
あれよりは遙かに効率いい気がする。。

******

さて、今日はタク、放課後プログラムから新しい企画への第1歩ってことで
ちょっと前に母ちゃんがミーティングで会ったお母さんがやってる「織物教室」に
他の友達と一緒に行って来たんよ。

織物、そう、あの機織りでやる織物。

材料は古いTシャツ。
たぶんこれを切って裁いて、それを編み込んで行くんやと思う。

帰って来てカラ「どうやった?」ってティナさんに聞いたら、みんな1時間半
静かに黙々と作業した・・って言うてたけど、信じれんわ・・・。
過大広告やと思うな。

で、タクに「何作ったん?」って聞いたら・・・

「ゴミ。」


は?


「ゴミ。」


たぶんTシャツを切ったのが衝撃的すぎたんやと思うけど・・・ゴミって・・・。

来週からはそれぞれに1台ずつの機織り台(?)が割り当てられて
それで自分たちの「ゴミ」じゃない「織物」を作り上げていくんやって。
で、最終的には「スカーフ」になる予定らしい。

タクの「ゴミ・スカーフ」、楽しみにしとこ。

| | コメント (0)

2015/03/10

3月10日(火) なくし物

今日は何か「なくし物」が連発した日やったわ・・。

朝、ちょっとコンピューターの前に座ってたら足下でステラが
母ちゃんの足に「ちょっとちょっと・・」ってジャレて来て。

遊びたいんかな?ちょっと待ってて。。

って放置してたんやけど、そのあとでステラをブラッシングしようと
思ったら、ステラの首輪がなくなってることに気がついて。

あの足下でこちょこちょしとったんは、母ちゃんに「なくした・・」って
言いたかったんちゃうか・・と。
ステラはそういう賢いとこあるから。キアナにはほとんどないけど。。

でも散歩から帰ってきたときはあったはずなんで、たぶん庭のどっかでなくしたか
家の中のどっかやと思ったんで、母ちゃん、ステラが行きそうな場所を
探してみたけど見つからず。。。。

首輪に保健所の登録タグも付いてたのにねぇ・・・。
あーあ。明日、保健所に行って再発行の手続きしてこやんと。。

*****

で、タクが帰ってくるまでの間、組みひもの紐にビーズを通して編み込むのんを
試しにやってみてて。どうにかブレスレットになるぐらいの長さまで編めたから
そこで止めて、タクと乗馬セラピーに行った帰りに近所のビーズ屋さんで
サイズの合う留め金を買おう・・って思って、車のちょっと物が置けるスペースに
置いた

はずやのに、なくなってるし。。。。。

おかしいなぁぁぁぁぁ・・・・・・・・。

1日に2つもモノがなくなるなんて、あんまりないから変な感じ。。。

| | コメント (0)

2015/03/09

3月9日(月) 月曜日

今日はどうにか頭痛も腹痛も大丈夫でした。

眠たかったけど・・・。
ホンマにサマータイムって何のメリットがあるのやらって感じ。。

でもタクは何か知らんけど暗いうちから勝手に起きてて
5時半に起こしに行ったらアタマから毛布をかぶってベッドに座ってて・・

母ちゃん、腰が抜けるかと・・・・。

タクもサマータイムで緊張してて早起きしてたんかも??

****

眠たかったけど、午前中はガンガン動いてました。

石けん作った。
ワンコのクッキーも焼いた。

・・・・・・・・・

あら?もっと何かしたと思うねんけど、2つだけ?
これで午前中終了したっけ??


******

ああ、それにしても何かここ最近体重が一気に増加傾向にある気がして・・。
何かジーンズもピチピチになってきてるし・・・・。

年のせいかねぇ??
とにかくジーンズを全部買い直しとかにならんように、気をつけるとします。

*****

タク画伯の最新作。「ライオン」

| | コメント (0)

2015/03/08

3月8日(日) 日曜日プロジェクト

頭痛、まだちょっと残ってるけどだいぶんマシ。

サマータイムが始まって、週末おはよう時間の6時にキアナやステラに
起こされる前に目覚ましがなったんで起きてみたら

まだ暗いわ〜〜〜。

なのであと30分だけ寝直して。。
ちょっと明るくなってきてから散歩に行ったけど、トビー君とスーさんは
公園に来てませんでした。。。寝過ごしたな、きっと。

今日はお天気も良かったんでタクの散髪終わってからスカーフの色つけして。
タクと買い物に行って。。

そうそう、このときにタクが変な歩き方しててね。
昨日のティーンセンターに行ってる時、スタッフのお姉ちゃんからメッセージが
入って「タク、びっこひいてるけど、家で何かあった?」って聞かれたん。
連れて行くまでフツーにしてたから、家では大丈夫やったよ?って言うてんけど
まぁちょっと変な歩き方してたし「右膝がいたい」って言うてたんで、どっかで
ぶつけたんかな・・って思ってたん。

で、今日、この買い物に行くときにホンマにびっこひいて変な歩き方してるから
「どこが痛いん?」て聞いたら「右膝!」そんでもって「左膝!」

は?何やのそれ?また訳の分からんこと言うて〜!!

って思ってたんやけど・・

家に帰ってタクのヒザを見たら右膝、どうも転けた後みたいな感じ。。
で、左のヒザの内側は摩擦で擦れたみたいな赤くなってかさぶたが出来てるし。

何したんや??

ま、そのナゾは永遠に解決せぇへんと思うけど、でもホンマに右と左、両方
痛かったんやなーと。。スグに信じへん母ちゃんを許して。。。

買い物から帰って来て、ちょっと休憩してから新しいチャレンジ!

組みひも

昨日やらせたときはホンマにイヤがってブーたれて、母ちゃん、期待しすぎて
材料買い込みすぎたか?!ってかなり不安やってんけど、今日のこの様子なら
まぁ時間かかるかもしれんけど、出来ることが分かったんで、ホッとした〜。

*****

ああ、昨日は頭痛やったけど今日は食べすぎの腹痛??
さっさと寝ます。。

| | コメント (0)

2015/03/07

3月7日(土) ちょっと頭痛

今日は久々の偏頭痛。。
そんなにひどくないけど、何か「ふぅ・・」って感じ。
ま、今日は土曜日のフラクラスもなかったし、ノンビリしてたんやけどね。
今晩ゆっくり寝たら治るかな・・

って思ってたら、明日からサマータイム開始。
時計の針を1時間進ませてから寝ることになるんで、睡眠時間が1時間減るハメに。
もー、ホンマに誰やこんなことやろうって思いついたんわ!!

タクはサラ姉ちゃんとセッションして、夕方は公園プログラムのイベントに参加。
ティーンセンターでみんなでピザ食べて、ゲームしたりバスケしたり・・みたいな
イベント。今日も可愛いボランティアのお姉ちゃんがつかず離れずのいい距離で
タクを見張っててくれてたし、タクも楽しかったみたい。

こんだけしょっちゅう色んな事に参加させてると、来てる他のお友達が
タクに声かけてくれたりするんで、それがまた嬉しいんよね。

そうそう、タクを連れていったとき、よく見かける男の子(っていうても
タクより年上やけど)が母ちゃんに話しかけてきて。

家族で映画を見てきたんやって。
日本での公開予定はいつか分からんけど"McFarland, USA"っていう映画で
ケビン・コスナーがコーチ役でメキシカン系の男子陸上部を指導していく
ってな話?

で、その母ちゃんに話しかけてきたジョー君が「コレ見てきた」って
言うてチケットのレシートを見せてきたんで

「ああ、ランニングする話やんね?面白かった?いい話やった?」

って聞いたら

「うん、走れー!走れー!ってコーチが言うんだけど、コーチは座ったままなんだ。」

そこが気になるとこやってんね・・・・。あはははは。
そのうち見てみることにしよ。

| | コメント (0)

2015/03/06

3月6日(金) 京劇フラ?

今日はまた朝からカレーを煮込んだ後、公園プログラムのミーティングに
参加して、家に帰ってちょっとだけウトウトしたらタクが帰って来たんで
ボーリングに連れてって。

で、帰って来てカレーを食べてから近所の高校であった癌治療サポートイベントの
舞台でフラ仲間と踊って来ました。

色んなダンスが盛り込まれてた多国籍なダンスイベントで、高校の立派な
シアターセンターも満席御礼。
で、舞台で照明もかなり本格的でしっかりしてるから化粧は厚塗りで濃く!っていう
お達しやったんで、母ちゃんは厚塗りに厚塗りを重ね。。。

おてもやんとか大屋政子を軽く通り抜けて京劇みたいな感じ?

で、7時過ぎにみんな揃ってからシアターの衣装室にぞろぞろ歩いて行ったら
他のダンサー達(ほとんどが高校生とかそれ以下)が

「あ、これはママダンサーのグループ?」

ま、そう言われて当然の年齢やけど。。
ああ、何て正直な子達。。

舞台はまぁまぁ上手いこと行きました。
母ちゃん、失敗せんと踊ったはずやし。。。

でも、舞台の後、先生が「まぁまぁ良かったわね」って言うてたけど
何か言葉にトゲがあるような気がしたんで、何かマズかったんやろなーと。。

明日は土曜日クラスもないんで、ちょっとノンビリします。

| | コメント (0)

2015/03/05

3月5日(木) コウモリ

今日はいつもの木曜日。フラのレッスンに行って楽しく踊って来ました。
明日の晩、近所の高校で癌サポートのイベントがあってその舞台で
踊るんで、その練習が主やったかな。

こっちの高校って結構本格的に演劇とか舞台演出のクラスがあるから
立派なステージもあって、そこで明日は証明をガンガン浴びながら踊るらしい。
なので「化粧は塗りたくってきなさい!」とのお達し。。。

タクの眉間に皺が寄ること間違いないんで、出かける時はコッソリ
出かけるようにせんとねぇ。。、

タクは今日は放課後にコーチDんとこに行ってトレーニングしてから
放課後プログラムでダンス教室へ。。

クタクタやと思うねんけど、寝る気配なし。。


コーチDのトレーニングが終わりそうな時間に迎えに行ったら、お隣の高校の
グラウンド&裏山を歩いて帰って来たとこに出くわして。

「タクは歩くのん好きやなぁ。ペース遅いけど。」

そうなんよねぇ。景色を見ながら歩くから遅いんよ。。

で、最後のストレッチをしにジムに戻っていくのに、建物の合間から
何かをチラッと見てよそ見しながら歩いてたから

「そんなとこから何も見えへんやん!」

って言うて確認しに行ったら・・・遠くの山の上の電線が・・・。

で、歩いてる途中にタクが何回か耳をふさいだりしたから、コーチDが
何がそこにあるんや?って思ってタクのとこに行ってみたら、道路脇の
高圧電流ボックスやったとか。。。。

タクの聴覚、コウモリ並みやね。。

で、そのあと放課後プログラムから行ったダンス教室ではヒップホップを
踊って来たらしい・・・・。

いっぺん見に行かなアカンわ。

| | コメント (0)

2015/03/04

3月4日(水) コロッケ水曜日

今日はタクのコロッケを作ってました。
あとは別に〜〜って感じかな。

毎朝起きるときに「今日、何曜日やったっけ?今日は何するんやったっけ?」
って思いながら起きるようになってて、この「今日の予定」がなかったら
朝、起きるのがホンマにダラダラになってる気がするわ。。

ってことで、明日は「フラや!」って思いながら飛び起きるようにします。

| | コメント (0)

2015/03/03

3月3日(火) 大和魂

数日前に「新しいアイデアの下準備」って書いたけど、
その下準備のお試しを早速やってみました。

「3月プロジェクト」

これ、タクとかタク系列(?)の作業に向いてると思うんよね〜。
で、この組みひも、いろんなモノにつかえると思うんよ。
ネックレスとかブレスレットとかのアクセサリーはもちろん、キーホルダーとか
留め金さえどうにかしたらワンコの首輪も作れると思うし。。

近いうちにタクと一緒にやってみるとします。

*****

今日は午前中に草むしり少々。
そのあと買い物に行ったり郵便局に行ったり。
母ちゃんの勝負時間は午前中なんで、もうバタバタバタ〜〜っと動いて
ちょっと昼寝して、午後はタクに付きっきり。。

でもやっと最近になって要領つかんできた気がするわ。。

今日は放課後に乗馬セラピーに行った後、夕方はサラ姉ちゃんとのお出かけセッション。

サラ姉ちゃん、就職が決定しまして。。
あと2週間でこの火曜日のお出かけセッションも土曜日のお勉強もおしまい。。
残念やけど、しゃーないね。

で、今日みんなが揃うまで「いつ引っ越すの?」とかって喋ってたら
彼も一緒に引っ越すねんて。彼、こっちでしっかりした仕事あるのに。

「向こうで新しい仕事を見つけたらいいだけ。」

母ちゃん、アゴが外れるかと・・・。
アメリカに20年以上住んでても、その辺の感覚は大和魂のままやわ〜〜。

| | コメント (0)

2015/03/02

3月2日(月) カエルの子・・

週末からまた喉がつかえたような変な感じになってたタクなんやけど
頑張って学校に行って帰って来たら「sick..」って言うて具合の悪さを自己表示。

あら・・・ほな放課後プログラム休もうか?部屋で寝る?

って言うた途端にニヤッとして・・・

元気やんか!行くで!

で、放課後プログラムもアートクラスも無事に機嫌良くこなしてました。
ホンマに誰の子や!(母ちゃんやな・・・)

| | コメント (0)

2015/03/01

3月1日(日) いつの間に3月。。

南カリフォルニアに冷たい寒気ストームがやってきておりまして、
昨日の天気予報では夜中から雨が降り出して日曜日は終日雨の予報。

ああ、これでやっと朝ゆっくり寝てられる・・・

と思ってたのに、6時にいつもの習慣でうっすら目が覚めて、念のために
窓から外を見てみたら

何か空が明るいし・・・
雨が降ってる様子もないし・・・・

またお天気の神さんはワンコの味方をした模様。。。。。

まぁそれでも散歩に行ったら気持ちええねんけどね。。。

でもちょっと寒気ストームの合間があったおかげで、タクと日用品の
買い物にも行けたし、晩ご飯の照り焼きチキンも外のバーベキューで
焼けたから、ま、母ちゃんの味方もしてくれてたみたいです。。

さて、3月。
納税の手続きもせなアカンし、タクを検診に連れて行かなアカンし。。。。
フラの舞台もあるし。。。

時間を上手いこと使っていかんとねぇ。

ま、3月も車の運転気をつけて、元気に乗り切るとします!

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »