« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/31

5月31日(日) アートイベント

今日は午前中にいつもどおりタクの坊主散髪をすませて、
そのあと午後からは今日も昨日と同じアートのイベントに参加してきました。

その前に、タクを連れてマクドでタクにランチ食べさせて。

で、アートのイベントの会場で母ちゃんはランチ。。

昨日ホットドッグの店があったんで、そこでホットドッグ買って食べようと
思ってたら、今日はフードトラックが来てて。
そこのホットドッグを食べました〜。

TOKYO DOGGIE STYLE

和風のホットドッグが有名な店らしい。
他のメニューは「焼き肉ポテト」(ポテトに焼き肉とキムチがかぶせてあるらしい)
「青のりポテト」そして「たこ焼き Octopus Ball」
たこ焼きにちょっと心が揺れたけど、3個で3ドルとか高すぎなんでスルー。

で、一番人気メニューの「ベーコン巻き照り焼きホットドッグ・ハワイアン風」
っていうのにしてみた。。

何がハワイ風って、このバンズがハワイブレッドなんやね。
で、照り焼き風味のホットドッグにマヨネーズと刻み海苔。。
ま、美味しかったよ。見た目よりも軽かった。
モスバーガーのテリヤキバーガーのホットドッグ版って感じ?
とにかく食べてたらタレがポタポタで紙ナプキンが足らんかったわ。

で、これで母ちゃんのアートイベントのいちばんの目的達成。

あとはタクと他のスタッフと他のお母さんと店番して時間潰して。。

このイベントはこれからも参加するやろなーって感じ。
このイベントがあったとこ、元小学校やねんけど、学校がなくなって
今は全部の教室・敷地をアーティストが使ってるん。
色んな教室したり、画廊があったり、お仕事スペースがあったり。
で、タクの通ってる放課後プログラムも6月から空いてる教室を1つ借りて
そこでアートをしていこう・・ってな予定。

上手いこと進みますように〜。

| | コメント (0)

2015/05/30

5月30日(土) 舞台&イベント

フラの舞台、無事終了してきました。
いやぁ、みんなと楽しく踊れたけど、ウクレレ隊の生演奏で踊ったんよ。
ウクレレ隊、先月のリハーサルでちゃんと前奏何小節とか、歌の早さとか
メモして分かった!って言うとったのに、まぁ前奏がなかったり長かったり
曲の歌い方が変わっててリズムと合ってなかったり・・・。
踊ってて大変でしたわい。

で、終わってからは先生が「踊りは良かったけど、何で列が真っ直ぐならないの?!」
って怒ってはったし・・・。

ま、来週のレッスンのあとは早めの夏休みで暫くレッスンなくなるから
先生も生徒もちょっといい息抜きになるかなと。。

来週もう1回老人コミュニティーで舞台があるんやけど、もう母ちゃん、
それはパスさせて頂きます。。
時間的にもギリギリやし、何と言ってもNBAの最終プレーオフ第1戦やし!

息抜き、息抜き。。

******

疲れて帰ってきて、ちょっと休憩してからタクとディスカウントストアに
買い物・・に行くまえに、放課後プログラムがまたまた出店してるイベントに
顔出してきました。

今回のはアーティストのイベントで、何かいい感じやったわ。
タクは放課後プログラムのブースのなかで小さい織機でマフラー織って
ちょっとしたデモンストレーションしてたし。
母ちゃんはウロウロして他のお店がどんなもん売ってて、どんな感じで
店だしてるか観察して・・。

モザイクが売れるかも・・って思った次第。。。

明日もこの同じイベントにタクと行って来ます!

| | コメント (0)

2015/05/29

5月29日(金) 手続き

無事に更新手続きしてきました、グリーンカード、永住権。
11時にアポイントメントっていう通知が来てたんやけど、前に行ったとことは
違う場所やし、かなり早めに行って駐車場に車止めて、車の中で時間潰してたん。
でもだんだん退屈になってきたから、まだ30分ぐらい早かったけど、待合ロビーで
待ったらええわ・・って思ってオフィスに行ってみたら

どんだけ待ってんねん?!

っていう人数。。。

こんなことなら車の中で時間つぶさんかったら良かった・・。

って思いながら窓口のおばちゃんに用紙と身分証明を出して受け付けしてもらって
で、大勢の中にまざって座ったら・・・

メキシカンとかインド人のみなさん、家族連れで来てんのね。
じいちゃんの手続きに奥さん、息子夫婦2組、孫3人・・・。ピクニックか?!

なので、大勢待ってた割にはちゃんと11時ちょっと過ぎぐらいに母ちゃんの番がきて
新しい写真と指紋押捺して終了。

変な顔の写真やったけど、まぁしゃーない。。

新しいカードが届くのに9ヶ月ぐらいかかるって言われたけど(どんだけ・・)
手続き済ませた領収書はあるし、大丈夫でしょ。
やれやれって感じ。

で、今日は昼からタクのクラスで学年度最後のクラスパティーがあるとかで
「良かったら来て下さい」っていう案内もらってたんやけど、もう永住権の
手続きを終わらせた時点でお腹ペコペコで、そのままタクの学校に行くのは
お腹空き過ぎで無理!って思ったんで、割愛させていただいて、家に帰って
昼ご飯食べて、お昼寝して・・・復活してた母ちゃんでした。

明日はフラの舞台。
衣装にアイロンかけたし、持ち物チェックもしたし、練習もしたし・・・・。
大丈夫でしょ、きっと。。。

| | コメント (0)

2015/05/28

5月28日(木) 今日・明日

今日は土曜日のフラの舞台前の最後のクラス。
まぁまぁこんなもんやろかね?って感じで終わりました。
当日はどうなるか分からんけど、ま、楽しんで踊りたいと思います。

で、土曜日の舞台が1年のうちで一番大きい舞台やねんけど、その次の週の
木曜日に老人コミュニティみたいなとこの舞台で踊る企画もあって。

木曜日の夕方・夜。
母ちゃんはタクの放課後プログラムがあったりするし、時間的に無理やろなーって
思ってサインアップするときには「?」にしといたん。
で、案の定、木曜日は6時に現地集合って言うんで、あ、無理。
でもカラス女は近所に住んでるから参加するって言うてあったみたいで。
なのに母ちゃんが「無理」って言うたら「え?」みたいな・・・。

1人で決めて1人で行けやー!!

何かね、アメリカに住むようになって、アテにならんトニーと暮らすようになって
ホンマに自力で物事をするようになったなぁって自分でも思うけど、でも
世の中にはこんなに自分で物を決められんかったりする人がおるんかいっ!?って
ビックリすることも多々。。。

ま、何にせよ。。。

土曜日はキレることなく無事に踊って来たいと思います。

*****

あ、明日の金曜日は母ちゃんの永住権カードの更新。
もう結婚して20年以上経ってるのに、市民権を取らん人って・・日本人に多いかも。
日本って島国で血が混じるのんホンマにイヤがるんやなーって感じ。
他の国は二重国籍認めてるとこ多いのにねぇ。

ま、母ちゃんは別にアメリカの市民権が欲しいとも思わんからええねんけど、
でも明日行ったら「何で取らへんの?」って聞かれること間違いなし。

スルーしてきます。

| | コメント (0)

2015/05/27

5月27日(水) ドライブ

さて、今日はカラス女と2人でお針子さんのとこに新しいフラの衣装を取りに
行って来ました。

案の定、車に乗るやいなや喋り出すカラス女。

何かねぇ・・・・ホンマにワケ分からんヤツやなってつくづく思ったわ。
カラス女、今、7歳の女の子を里子として身元預かり中なんよ。
その女の子、お父さんはいてないし、お母さんはジェイルに入ってるという。
で、7歳にしてフツーの子は知らんような事も知ってるし、とにかくませた子みたい。
ま、母ちゃんはカラス女の話を聞いてる分しか分からんねんけど。
でも、その話のなかで「夜の9時半にテレビを見て嬉しくて興奮して叫ぶ」とか
「学校に行く支度をするのに朝1時間以上かける」とか・・。

何かねぇ・・・・・

完璧になめられてるとしか思えんねんけどねぇ・・・・。

ま、とにかく今週末のフラの舞台が終わって、6月1週目のレッスンが終わったら
フラのクラスは一足早い夏休みに入るからしばらく会わんですむし。。
クラスがないのは寂しいけど、ちょっと待ち通し感じ。

新しいフラの衣装はバッチリでした。
土曜日に着て踊るのが楽しみ〜。
失敗しませんように〜〜〜〜〜。

| | コメント (0)

2015/05/26

5月26日(火) サブウエイ

石けんを作ろう作ろうと思いながら、なかなか果たせず・・
このまま5月が終わりそうな予感。。

ま、しゃーないわ。

昨日タクとお出かけしたから買い物にいけず、タクのランチボックスに詰める物が
なくなってて・・。
これはお腹空くわ・・って思ったんで、朝、先生にメールしてタクにランチを
届けることにしたん。
マクド・・も考えたけど、あれってやっぱりニオイが充満するし、他の子を
刺激したらアカンと思ったから、サブウェイのサンドイッチ。

11時半頃に来てって先生がメールで教えてくれたんで、ちょっと前にタクの
教室に行ったら、みんな机に座って個別に作業中で、タクは母ちゃんを見て

あら?

ってな顔してたけど、他の子が「あらー!タクのお母さんよー!」
「サブウエイじゃないのー!」「タクー!タクー!お母さんがいるわよー!」

あははははは。ホンマにこの子ら面白いわ。

で、タクもみんなにワイワイ言われたし、机の上にはサブウエイのサンドイッチと
コーラが届くし、嬉しくなったんか早速開けて食べようとして、エイドの人に

「まだ早い!」

あははははははは。

ちょっと行ってみて面白かったわ。

******

さて、明日はフラの衣装を受け取りに行って来ます。
ヨシさんも一緒に行くと思ってたら、もう先に取りに行ったとかで・・・・

カラス女と2人・・・・・・。がちょーーーん。

| | コメント (0)

2015/05/25

アイスクリーム

今日は祝日のアメリカ。
土曜日はフラのリハーサルで疲れたし、日曜日は遠いとこ売れない店番して
疲れたし、今日はノンビリしよう!って思ってたのにタクが

「ビーチに行こう!」

何でやねん!
混んでるのに。渋滞に巻き込まれるかもしれんのに。
パーキングだって満タンかもしれんのに。
海に行ったって肌寒いのに。

イヤやー。母ちゃんは行きたくないー。

って思ってたら

「アイスクリームを食べよう!」

よっしゃ、行こう!!

タク、いつものヨットハーバーに行きたかったんやね。
で、ゲーセンでゲームをするのが何よりの目的なんやわ。
でも、母ちゃんはこのヨットハーバーにあるアイスクリーム屋に行きたいんよ。

ハワイのドール・パイナップル畑とディズニーランドでしか食べられへんかった
ドールのパイナップルのアイスクリームがここのアイスクリーム屋で売ってるって
フラ仲間から聞いてたん!

行こう!行ってアイスクリームを食べよう!

ってことで、行って来ました。
アイスクリームは美味しかったし、曇ってたけどビーチでボーッとしたのは
いい気分転換になったし、ランチで食べたメキシカンは美味しかったし。

ゲーセンはうるさすぎたけどね。

でも行って良かった。いい祝日を過ごせました。

でもたぶんこのパターンがこの祝日のお決まりコースになった気が。。

| | コメント (0)

2015/05/24

5月24日(日) 放課後プログラム初出店

今日はロス近郊で月1に開かれてる大きな蚤の市にタクの行ってる
放課後プログラムも出店!
蚤の市の方じゃなくて、その手前にあるアーティストコーナーで。

で、モリーさんが近所に住んでるし、何と言っても責任者なんで
7時から店のセッティングをもう1人のスタッフとしてくれて
母ちゃんとタクは9時過ぎに行ったん。

このお店にはタクが色つけしたスカーフはもちろん、タクと友達が
放課後プログラム中に作ったグリセリン石けんとか、織機で作ったラグとか
あと資金稼ぎに母ちゃんが一生懸命作ったジュエリーも提供。

母ちゃんの作るジュエリー、天然石いっぱい使ってるし、ワイヤーで
留めたり繋げたり、あとそのワイヤーもシルバー使ってたりして
結構「本物志向」で作ってるんで、お値段もそんなに安くはつけられへんのよ。
せめて材料代は元取らなシャレにならんし。

で、9時過ぎにお店がいっぱい並んでるマーケットに行ってみたら
入り口入ってすぐのとこでモリーさん発見!
けっこういい場所やん!

って思ったのに、お向かいには「ネックレス全品5ドル!」とか、何でもかんでも
5ドルで売ってるジュエリーの店・・・。
どんなジュエリーやねん、それ?って感じ。

で、隣が石けんやさん。。。。。

立地条件が悪すぎる。。。。

それにモリーさんの意志でお店に「スペシャルニーズの青年達が作った」とは
でかでかと書いてないんよね。
だからお店を覗いていく人達も「何?このバラバラの商品?」
で、タクや他のお友達が大声で喋ったり手をバタバタしたたりするのを見て
「あら?」って感じで通り過ぎて行くし。。。

何か、これをまたするんやったら作戦練り直さなアカンなってつくづく。

タクと3時間近くおったけど、まぁ売り上げはイマイチやったねぇ。。。
ま、何事も経験。失敗は成功の元。次はもうちょっと頑張ろ。

| | コメント (0)

2015/05/23

5月23日(土) $5

来週30日がフラの舞台。で、今日が最終の全員(ほぼ全員)揃っての
リハーサル。
で、別にタクをトニーと一緒に家においてても大丈夫にはなってきてるけど
トニーと留守番するときはカレーって言う暗黙の規則がタクに出来てて
母ちゃん、ちょっと朝からカレー作るのんに飽きて来て・・・。

で、上手いこと前に放課後プログラムで働いてたアンバー姉ちゃんが
フェイスブックを通して連絡してきたんで、彼女にもういっぺん頼んでみることに。
前に頼んだときは高速の上でガス欠したとかっていう恐ろしい話を聞いて
キャンセルしたんやけど、タクをランチに連れだしてって頼んだからには
車にガソリン入ってるやろ・・って見込んでの依頼。

ただ、来週月曜日が祭日になってるんで、連休になってるせいか高速が混んでて
母ちゃんが出かけるのとアンバー姉ちゃんが来る時間とちょうど入れ違いになる
予定になってしもたんで、トニーにアンバーに渡すお金を預けてリハーサルに
出かけたん。

で、リハーサル中にタクがランチ食べてる様子とか写真送ってきてくれて
2人とも何か楽しく過ごしてるみたいで「このあと公園に連れてってもいい?」って
聞いて来るから、そんなもん好きなだけ連れ回してって返事したん。

ま、言うても2時間暗いやろうし。

で、母ちゃんはリハーサルで踊って、それも終わってさぁ帰ろうかっていうときに
音を消してあったiPhoneを着けたらアンバーからメッセージ。

「タクと2時間過ごしたから時給1時間$15なら2時間で$30よね?
 トニーがくれたのは$25だけだったんだけど。。」

払えや、あと$5!!!

母ちゃん、細かいお金がなかったんで、とりあえず$25は置いて出かけたんやけど
あと$5、払っといてくれてもええやんか!!!!

腹立つわー!!

なので、アンバーに「ごめんごめん、$5送るから住所教えて」って
メッセージしたら「また次の時でいい」って言う返事やったんで
これで次の時もイヤがらんと来てくれそうな感じやねんけど・・・。

ホンマにアテにならんやっちゃ、トニー!!!!

| | コメント (0)

2015/05/22

5月22日(金) もうちょっと〜〜

またこの話かいっ!って突っ込まれることを承知で・・ハチ刺されその後。

もう大分マシになってきてて、腫れてた左手の甲も筋と血管が見えるようになって
おばちゃんの手に戻ってきてます。もうちょっとって感じ。

昨日の夜もよく寝れたんやけど、寝る前にかゆみ止めのジェル状の塗り薬を
左腕にまんべんなく塗って寝たんよ。
ジェル状の塗り薬の方がフツーのクリーム状のんよりもひやっとして気持ちいいから
寝るときもスッと寝れる気がする。。

で、今朝起きて、「どれどれ、今日の腫れぐらいは・・」って思いながら
左腕を見たら、そのジェルが乾いて、で、寝てる間にシーツとかでこすれて
薄皮がめくれてるみたいになってて・・

一瞬、ハチに刺された後は脱皮するんか?!ってビックリした母ちゃんでした。

明日はフラのリハーサルがあるんやけど、まだ半袖で踊るのはちょっと・・て
感じなんで長袖着て踊るけど、来週の土曜日本番には大丈夫。
張り切って舞台でノースリーブとチューブトップの衣装着て踊るとします・・。

年齢制限かなり越えてる衣装やと思うねんけど、でも母ちゃんよりも年上の
カラス女も着よるし。これも母ちゃん大丈夫・・なはず。

| | コメント (0)

2015/05/21

5月21日(木) 大丈夫

左腕の腫れ、今朝は気持ち的にマシになってるし、昨日の晩はその前の晩よりも
よく寝れたんで、やっぱり日にち薬が効いてきてるみたい。。
もう数日したらもっとマシになってるでしょ、きっと。

お騒がせしました。

で、今日はいつも通りフラのレッスンに行って来て、ヒョウタンの太鼓を
ビシバシ叩きながら踊って来たし・・

大丈夫やわ。うん。

でも続けて刺されたくないんで、昨日の夜にジーンズの上から履けるような
ハチスーツのズボンと、長靴をネットでポチッと購入しといた。
これからは完全防御で行きます。

あとはコレと言って変わったこともなく・・。

タクもまぁまぁいつも通りの木曜日やったし・・。

うん。ってことで、今日も早寝したいと思います。

| | コメント (0)

2015/05/20

5月20日(水) ハチ刺され、その後。。

昨日の夜はアイスノンと隣り合わせで寝たんで、思ってたよりも寝れました。
が、腫れは今朝の方が腫れてたような・・。
肘を通り越して肘と脇の間まで腫れてきてたし、手の甲も半分ぐらい腫れてたし。

何なん、これ・・。

でもちゃんといつも通り起きてタクを送り出したし、ワンコの散歩も行ったし。

散歩から帰ってきてシャワー浴びてから、もういっぺん薬局に行って
別の抗ヒスタミン剤と塗り薬を買ってきて、飲んで塗って。

そのあとはコロッケ作ってました。

痛くても痒くても、やらなアカン事あるからねぇ・・・。

でも何かしてる方が気が紛れていいねんけど。

で、Facebookに「抗ヒスタミン剤買って来た」って書いたら、月曜日の
放課後プログラムに来てるお兄ちゃんのお母さんからメッセージが入り

「気をつけなさいよ!私の夫が1回刺されて大丈夫でも次にショックに
 陥ることもあるって言ってるわ!」

続いてまたメッセージ

「あなたがいなくなったらタクも悲しむし困るし、私やグループの
 他の人達も悲しむし困るのよ!万が一ショックになったときに
 自分で救急処置出来る注射を処方してもらいにお医者さんに行きなさい!」

で、またメッセージ・・

「そのお薬はスグに効いてあなたに万が一の事がないようにするのよ!
 ちゃんとお医者さんに行きなさい!」

あー、はいはい。

って思ってたらまたメッセージ・・・

「薬の名前はEpipenよ!」

分かったっちゅーに!!

母ちゃん、コロッケまとめてる最中やったから、何回も手ぇ留めて
メッセージに対応せなアカンし、フェイスブックのメッセージが届くと
母ちゃんのiPhoneが「ピーン!」っていうわりと高い音出して鳴るんやけど
その音がキアナとステラは苦手で、メッセージが届くたびに走り回るし。。
もう大騒ぎ。

なので母ちゃんも最後には

「分かった!分かった!epipenもらいに行くから!大丈夫やから! 
 何か自分のお母さんに言われてるみたいな感じ!心配してくれてありがと!」

ってメッセージ送り返したらハートマークが送られて来て
それで一件落着。。。

やと思ったら

コロッケを全部作り終わった後でiPhoneみたらメール着信。

そのお母さんから2件。

1つは「Epipenよ!」(分かったっちゅーねん!!)

で、2件目はカナダのどっかの養蜂家が近所のお家にハチの大群が飛んできてて
それを見に行ったら1匹のハチに1回刺されて亡くなったっていうニュース記事。。

ホンマに。。。。

このお母さんの息子、23歳なんかな?
アスペでいっつも調整のきかん大きい声で喋るんやけど、たまに怒りながら
走って教室に飛び込んで行く事があって、そういう時はたいがい

「ボクのお母さんは過干渉なんだーーーっっっ!」

って叫んでる事が多いんやけど・・・

今日、その息子さんの気持ちがよーーーーっっっく分かった気がしたわ。

さて、今日もアイスノンをお供にして早めに寝るとします。
明日は手が腫れててもフラには行くつもり。

大丈夫やから、あんまり心配線でもいいよ〜。

| | コメント (0)

2015/05/19

5月19日(火) 2本目の左足?

昨日の午後、タクが放課後プログラムに行ってる間に
週1の「ハチの巣チェック」をしたんやけど・・。
母ちゃん、長袖のシャツ着てたから顔とアタマと手先をカバーすればいいわと
思って帽子・手袋・顔カバーをつけて作業したんやけど

長袖の上から1発刺されまして・・・。

刺された瞬間と、そのあと数時間は全然たいした事なかったけど
昨日の夜からだんだん腫れてきて、今日起きたらもっと腫れてて
今が最高潮って感じ??

左腕の肘と手首の内側の真ん中らへんを刺されたんやけど、
もう肘から足が生えてるみたいな感じで腫れてるし、
手首の付け根まで腫れてるし。。。

母ちゃん、蚊に刺されてもごっつい腫れるけど、やっぱりハチの威力は
それ以上やったわ。。。。

とにかく冷やして、抗ヒスタミン剤買って来て飲んで、あと痛み止めも
飲んで、かゆみ止めの軟膏も塗ってるけど。。。

昨日の夜中は痒いっていうよりも痛いぐらいの感覚があって夜中に起きたし
今晩はこの足と一緒に寝れるんやろか。。。。

| | コメント (0)

2015/05/18

5月18日(月) 書類&書類

今日はキアナがさっさと散歩を終わらして帰りたがったのをいいことに
早めに切り上げて、ちゃっちゃと支度して、8時オープンの児童裁判所の
セルフヘルプに8時10分ぐらい前に到着。
だーれもまだ来てない!母ちゃん一番乗り!うっひょー!!

で、持って来てた書類にもう1回目を通し、あとはiPhone触って時間つぶしてたら
8時になって・・・まだドアが開かず。

ま、そういうことはよくあることやし、もうちょっと待ったら開くやろ・・

って思って待ってたら、裁判所のトイレ番とか雑用係してるおばちゃんが
母ちゃんのとこに来て

「セルフヘルプを待ってるの?今日は休みよ?この張り紙見なかった?」

は????

で、ドアの左横の狭い壁に貼ってある張り紙を見たら

「5月18日から29日までお休み」

何やねん、それ?!何でこの時期にそんな長期休暇?!
来週25日が祭日でそれ前倒しでワケ分からん長期休暇??
ホンマ止めてぇや!

ちゃんと来る前にセルフヘルプのウエブサイトで営業時間と曜日は
チャックしてた母ちゃん、でもそこにそんな長期休暇のお知らせ書いてへんかったし!

腹立つー!!

でもどうしても提出せなアカン書類があって・・・・。

いや、タクの後見人制度は去年の4月末に決まってんけど、その1年後の財務報告を
せなアカンかったのよ。

提出期限が4月末やったん・・・。

母ちゃん、凡ミス。

で、提出してなかったら6月2日に裁判所で審理をするとか何とか。。

でも書類の裏のページを見たら「審理の1週間前までに提出したらいい」みたいな
事が書いてあったんで、母ちゃんは急いでココに来たわけで・・・。

29日に開くまで待ってたら時間間に合わへんし。
っていうか、金曜日は定休日やんか!どんだけ休むねん!!

もうしょうがないんで、母ちゃんが自力で書類を仕上げ、そのまま裁判所の
書類提出窓口に持っていき提出したら

「今度からはちゃんと自分でホチキスで留めてよねー。」

ええやんか!今必死で仕上げた書類やねん!
ホチキスぐらいそこで自動でパンと留めるやつが机の上にあるんやし
アンタがやってもいっこも手間かからんやんか!

と心の中で叫びながら「分かりました〜。ありがとうございます〜。」

ま、とにかく提出しました。

で、その受付窓口のおばちゃんの手元を見てたら、その書類の左上に
「6/2」って書き込んでるんで、

「やっぱり6月2日に来ないといけないんですか?」

って聞いたら

「私は分からないわー。でもウエブサイトで自分で調べられるから
 調べてみて。予定されてる日の前日の夕方4時過ぎになったら見れるわよー。」

どんだけギリギリ。。。

もう疲れ切ったわ。。
でも、とりあえず提出したんでひと息。。

で、家に帰ってきてもう1つの書類に取りかかり。。

アメリカって18歳で成人やねんけど、成人になった男子はいざというときの
徴兵制のためにそういうシステムに自分で登録せなアカンの。

で、とうぜん徴兵に向かない障がいのある人は大勢いるわけで、そういう
理由で無理ですっていう項目もあるんやけどね・・

「障がいがあって病院や施設に入所してるため無理です」

それだけ。
入所してない障がいのある人はどないすんねん?!

で、これもウエブサイトを調べたら何か理由がちゃんと書いてある書類を
提出して、それを審査して知らせるたら何たら・・・。

なので、去年、その後見人制度を申請するときにドクターが書いた書類の
コピーをコピーして封筒のなかに突っ込んで、送り返したけど。。

ああ、もう・・・。

で、あまりにも気持ちが疲れたんで、シャワー浴びてワンコ連れて
ハイキングして気分転換してきましたわい。

あーーーーーー、めんどくさっっ!

6月2日、呼び出しがかからんことを祈ってて〜。

| | コメント (0)

2015/05/17

5月17日(日) いつもの日曜日

今日はいつもの日曜日。
タクの坊主散髪して、スカーフの色つけして、マクドに行って、ハイキングして。
スカーフも日曜日恒例になってきていい感じ。。。
24日に放課後プログラムで露店みたいなん出すんやけど、タクのスカーフばっかり
店頭に並ぶような気がする。。。

さて、明日母ちゃんは朝イチで児童裁判所のセルフヘルプにまた行って来ます。
タクの後見人制度の手続きをして無事に済ませて1年経ってるんやけどね・・
その1年後の報告っちゅーもんをせなアカンらしくて・・・。

ま、行ってくるわ。
メキシカンの中に混ざって並んできます。。。

| | コメント (0)

2015/05/16

5月16日(土) プロム

タク、今日の夕方は学校区のスペシャルクラス主催プロム・ダンスパーティーに
参加してきました。
ふつー、プロムっていうたら高校卒業生が対象やねんけど、スペシャルニーズの
クラスは高校行ってる間なら誰でもって感じで今までも主催されててんけど
今回は高校を卒業したタク達の学校にもお誘いがあったんで参加させてみたん。

トニーのお古のスーツ着せて。

ズボンの丈はちょっと長かったけど、でも上着はぴっちり。
肩幅広いし胸板厚いし、ホンマにジャストサイズやったわ。

で、張り切って連れて行ったんやけど、開催されてる高校はタクが通ってない高校。
で、お手伝いの先生も生徒もそこの高校の子達。タク誰も知らんし。
で、来てる子達も母ちゃんも全然見たことない子ばっかり。
公園プログラムとかで会う子が来てるかなと思って参加させたのに。。

で、タクは遠くに行くし、不安そうな顔してるし。

連れて帰った方がいいかな・・・

って思ったけど、そのまま残して母ちゃんはかえってきました。
呼び出されること覚悟で。。。

でも、結局呼び出されもせず、ちょっと早めに迎えに行ったら外に出てて
クールダウンしてたわ。どうにか楽しめたみたいでヤレヤレ。。

ホンマに昔に比べたら成長したなーとつくづく。。。

| | コメント (0)

2015/05/15

5月15日(金) 雨上がり&金曜イベント

一晩寝たらほぼ復活しました。
風邪とかじゃなくて、何か消化不良って感じ。。
もう大丈夫。

******

昨日は久しぶりに雨降り。
結構まとまった雨が降ったけど、カリフォルニアの水不足を解消するには
足らんやろなーーー。
なので、母ちゃんは雨に愛車チンペーさんを洗ってもらったんで、
またしばらく洗車はせずに、節水に協力することにします。

で、雨上がり。
庭に出てハチの様子を見に行ったあと、プールの水が雨でいっぱいに
なってるわ〜って思ってたら・・

こんな物発見。。

ホンマにビビった。。
アメリカ生活20年以上になるけど、まだまだビビるわ。。

*****

で、タクが帰って来てからボーリング教室に連れてって、いったん家に帰って
ちょっとだけ休憩したあと、またまた公園プログラムのイベントに連れてって。

今日は公園の大きな部屋でピザ&ゲーム。
みんなでピザを食べたあと、Wiiをやったりボードゲームをやったりする日。
タク、めっちゃ楽しみにしてたし、するっと部屋の中に入って行きましたわ。

ホンマに昔のこと思ったら成長したなーと。

で、8時半に迎えに行ったらタクの好きなCDがかかってて、みんな踊ってて。
タクもめっちゃ嬉しそうな顔して踊ってたし。。

良かった良かった!

| | コメント (0)

2015/05/14

5月14日(木) あら・・?

夕飯食べ終わるまでは元気やってんけど、
夕飯に食べたお豆腐がアカンかったんか、お豆腐に載せたショウガが多すぎたんか、
それとも夕飯の後にワンコの散歩に行ったら雨に降られて濡れたのがアカンかったんか
なーんかちょっと体調下り坂っぽいんで

寝ます。

| | コメント (0)

2015/05/13

5月13日(水) キアナ

今日はキアナの定期検診。連れてって来ました。
ステラは獣医さんに行く道のりでどこに行くか検討ついて、獣医さんに入る時なんか
ビビりまくりやし、入った後はブルブル震えるんやけど、キアナは流石やわ。

全然気ぃつけへん。

獣医さんのパーキングに車を止めてドアを開けたら飛び出してくるし、
獣医さんのドアを開けて入る時も猛突進!

で、中にいてた他の犬連れの人達がビビりまくってたという・・・・。

ちょうど支払いしてた人がキアナと同じチョコレートラブの子犬を
抱っこしてはって、キアナを見て

「うちの子もあんな風になったらどうしよう・・・・」

やかましいわ。
だいたい大きくなるって分かってる犬を抱っこしてるとこからして
おかしいねん!って思ったけど、とりあえず笑顔で

「今の間を楽しんどきよ。グッドラック!」

って言うといた。

でもホンマにキアナの落ち着きのなさは・・・・いつまで続くのやら。
ジーナ姐さんなんか5歳の頃はもっと大人しかったと思うねんけどね?
獣医さんには「もうちょっとしたら歳とともに落ち着く」って言われたけど・・
あと3年ぐらいですかねぇ?

ただ、体重は完璧やったわ。
ステラのためにやり始めた手作りご飯、キアナに効果があるみたいやねぇ。。

******

その他は今日はコレと言って何もなし。
タクは放課後プログラムで楽しくやってたみたい・・。

あ、24日にロス寄りの街にある大学校内で「手作りアンティーク蚤の市」みたいな
イベントがあって、そこに放課後プログラムもお店出すんよ。
で、タクがやったスカーフも売るんやけど、そのシュミレーション練習を
したらしい。。。。

難しいみたいやねぇ。。。
当日どないなることやら。。。

| | コメント (0)

2015/05/12

5月12日(火) ミーティング&スパゲッティ

昨日「台風接近中」とかっていうニュースが多くてばあちゃんが無事に
関空にたどり着けるんかどうかちょっと心配してたんやけど、雨に降られたけど
無事に関空に飛んで、実家に到着したそうです。良かった良かった。

って思ってたら、また東北で大きな地震があったとか・・。
ネパールも大きな余震があったっていうし、落ち着かんねぇ・・。

******

さて、今日はタクの放課後プログラムの親ミーティングに参加。
夏休み中のサマーキャンプの事とか、近々始めるアートプログラムの事とかの
決算、進行状況の報告などなど。
ま、要は何をするにも資金がいるってことやね。。

って思いながらミーティングから帰ってきて、フェイスブックを開けたら
シンシアの自閉村の記事がバーンと出てきて

「5月17日にスプリングフェスティバル開催!」

このフェスティバルに入場料を払って行くと、秋の10キロトレイルマラソンの
参加料が割引になるという。。。。
お金取るだけ取って、それの行き先はどこ?

ホンマ、世の中には不可解で理不尽なことが多いんやなぁとつくづく。
いつか絶対に墓穴掘ると思うんやけどね。。

*****

タク、今日は火曜日やったんで乗馬セラピーに行って、そのあと夕方から
公園プログラムのクッキングクラスに参加。

今日のテーマは「ヘルシー」。

こんなテーマの時に参加させるのは無謀の極みかとも思ったけど、でも
食べんでも参加することに意義がある!って思って送り込んだん。

今日のメニューは
「アボガドサラダ」
「ターキー・ミートソース・スパゲッティ」
「チョコレート・ラザニア」

いちばんナゾのメニューはデザートの「チョコレート・ラザニア」やねんけど。。
で、今日のメインのターキー・ミートソース・スパゲッティも無理やろなーって
思いながらスタッフのおねえちゃんと喋ってたら、そのお姉ちゃんの妹が
タクより1つ年上の同窓生で、やっぱり偏食こだわりがキツくて

「私の妹もスパゲッティは食べないけど、マカロニとかペンネなら食べるから
 短いパスタも作るし、タクもそっちで食べるかどうか試してみる!」

ありがたいわ〜〜〜。

で、8時前にタクを迎えに行ったら

「食べた!!!もっと欲しがってた!」

うっひょーーーー!!!

乗馬やってお腹空かしたままで連れて行ってるからっていうのもあるかと
思うけど、でも食べたなんてめっちゃ意外!

母ちゃん、思わずバンザイしたわ。

| | コメント (0)

2015/05/11

5月11日(月) ばあちゃん帰国

ばあちゃん、本日帰国の途につきました。
ま、2週間ノンビリしてもらえたかなと。
来る前は「これを料理してあげよう」とか「これを一緒にしてみよう」とか
あれこれ思ってた事もあったのに、いざとなると何もやらんままで終わってしもて
あら?って感じやねんけど、でもまぁばあちゃんが体調崩すことなく過ごせたし
母ちゃんの作るご飯を美味しいって言うてもらえたし、まぁ結果オーライにしとこ。

タクが今朝学校に行くときにばあちゃんとハグして「See you next year.」って
自分からスルッと言うてたのにはちょっと感動。
ま、ばあちゃん、来年もタクに会いに来てや。(母ちゃんがまた迎えに行くし。)

空港までばあちゃんを送って行って、そのあとはJALのアシスタントサービスに
バトンタッチして帰ってきまして。

もうそこからはホンマの通常運転。
やかましいトニーの喋りを聞き流しながら、タクのお抱え運転手。。

ま、でも母ちゃんも次の里帰り計画を練りながら頑張るとするわ〜〜〜〜〜。
人生、何か励みがないと〜〜〜〜〜。

| | コメント (0)

2015/05/10

5月10日(日) 母の日2015

母の日。
今朝はトニーが張り切って朝ご飯作ってました。
昨日のうちにお花も買ってきてたし、今日はタクからのと自分からの
母の日カードをばあちゃんの分まで用意してたし。。

姑息な。。。。

でもそんなサービス精神が丸1日続くワケもなく、昼前には息切れしてて
結局母の日であろうが何であろうが母ちゃんの仕事はいつもどおりで。。

ま、タクの母ちゃんやから頑張れる。。

でもばあちゃんと一緒に過ごした母の日、良かったです。
また来年もこうやって過ごしたいなと思ったり。

明日の朝、ばあちゃんを空港まで送っていって、そこからはJALのアシスタント
サービスが着いてくれて大阪まで無事に送り届けてもらいます。

| | コメント (0)

2015/05/09

5月9日(土) 土曜日アレコレ

今日はワンコの散歩に行った後カレーを無事に煮込んでから
フラのリハーサルに行けました。
リハーサル、今回は「練習に来れない人は舞台に出れない」っていう
規則があったせいなのか何なのか、来てるメンバーがいつもより少なくて
でもそのおかげ(?)でリハーサルもちゃっちゃと終わった感じ。
良かった良かった。。

で、家に帰ったら玄関に入る前からカレーのニオイが立ちこめてて。。
もう2時半ぐらいになってたのに、カレーってかなりにおうもんやねんなぁ
って思いながら家に入り、さぁ母ちゃんも遅めのお昼を食べようと思って
カレーをよそいに行ったら

鍋に弱火の火が点いたまま・・・。
蓋触ってやけどするかと思ったわ!

トニーがどうやら消し忘れとったみたい。

天ぷら油じゃなくてホンマに良かった。

ばあちゃんは今日は家でゆっくり。

タクは夕方から公園プログラムの企画のゴルフ打ちっ放し&ディナーに参加。
連れて行ったら行くメンバーが続々と集まってきてたんやけど、みんなタクよりも
年上で「おじさん」年齢の人達が数名。
この人達がよぉ喋るんよ。しかも冗談連発。
たぶんフツーの人が聞いたら「何言うてんねん?」ってな感じやと思うけど
母ちゃんはもう聞いてて楽しくてねぇ。
あと、うちの近所に住んでるお姉ちゃんも参加してて、このお姉ちゃん、
時々スーパーでお仕事してるん見かけるんよね。掃除してたり。
で、聞いてみたらもう7年も働いてるらしい。
そしたら側にいた「おじさん」も「ボクも別のスーパーで働いてるけど
勤続14年半になる。でももうすぐよそのスーパーに合併されるけど
新しい会社はいいウワサは聞かないからボクはいい気がしない。」

ホンマにスペシャルな人でも色々やねぇ。

で、みんなと喋ってるうちに全員集合したし、そろそろ帰って晩ご飯の
支度もせなアカンかったんで、バンの一番後ろの席に座ってたタクの
窓をコンコンって叩いたら

「オカン、まだおるんか?!はよ帰れ!」


みたいな目で見られましたわ・・。ああ、そういうとこは順調に成長してる。

こっちは明日が母の日。
ばあちゃんとノンビリしたいと思います。

| | コメント (0)

2015/05/08

5月8日(金) お疲れさん

ここ数日、冬に逆戻りしたみたいな肌寒さ・・。
変な天気やわ〜。
これで雨でも降ってくれたら水不足解消になるけど、雨も降らへんし。
ばあちゃんが帰るまで体調崩しませんように。
母ちゃんも崩しませんように。

さて、今日はワンコの散歩から帰ってきてからワンコのクッキーを焼き、
ばあちゃんのお土産買い物にちょっと付き合って、
今度はタク御用達のアイスクリームサンドイッチを作り。
晩ご飯も作り。

明日は月末イベントのリハーサルがあるから朝からカレーを煮込む予定。。

他のことにはアタマも手も回らん状態。

で、今日の晩ご飯の時に母ちゃんはタクの世話をしてるっちゅーのに
トニーが何かヤイヤイ言うてきたんで、自分で立って出来へんの?!って
言うたら立ち上がってましたわ・・。

ホンマに・・・・。

| | コメント (0)

2015/05/07

5月7日(木) フル活動

先週はフラのクラスがお休みやったんで、今日が大阪から帰ってきて
初めてのフラ。

ああ、こっちに戻ってきたなって実感したわ。
これでフル活動って感じ。
みんなと踊るのはやっぱり楽しかった〜。

ばあちゃんも一緒に行ったけど、今回は見学オンリー。
5月末に大きな舞台があって、その練習せなアカンかったからね。
でも見てるだけでも楽しかったみたいで良かった良かった。

でもねぇ・・・カラス女は相変わらずやったわ。。。。
ヒョウタンの太鼓を叩きながら踊る曲があるんやけど、それになると母ちゃんの
背後に来るんよね。で、リズムが途中から激しく狂ってくるから、母ちゃんが
そっちにビックリして思わず踊るのを止めてしまうと言う・・。
先生も何で母ちゃんが途中で立ち止まるか、その理由をよーくよーーーーっっく
分かってるんで苦笑いしてるんやけど。。。

レッスンが終わった後、先生がカラス女に

「あなたもこの太鼓のダンス、踊るの?」

いや、カラス女本人も自分にリズム感ないのん分かってるし、この太鼓ダンス
かなり大勢で踊るからテンポが狂って変なとこで太鼓の音したらかなり大変な
事になるんで、自己申告で「私はちょっと無理かも。。」ってカラス女が言うのを
期待して聞きはってんけど。

「はい、踊ります!チカの後ろで踊れば大丈夫!」

もう母ちゃんと先生、2人で顔を見合わせて冷や汗タラ〜〜〜〜ッッッ。
明後日土曜日にウクレレ楽隊がやってきてリハーサルするんやけど、その時に
先生がどう配置するか・・・・それにかかってくるかと。。。

でもやっぱりフラは楽しいわ。やってて良かった〜!

******

タクはコーチDとのトレーニングと放課後プログラム。
放課後プログラムからダンス教室に行って、カラダをガンガン動かしたはずで
疲れててもいいのに、まだ元気やわ。。。。
母ちゃんの方が先に寝るかも。。

| | コメント (0)

2015/05/06

5月6日(水) 石けんプロジェクト

今日は午前中にばあちゃんと手芸屋さんへちょっと買い物へ。
母ちゃんの買い物じゃなくてばあちゃんの買い物。
ばあちゃんの最近の趣味が凝った折り紙で、こっちに来てからも一生懸命
作っててね。で、昨日会ったD君のおばあちゃんに折り紙のバラの花をあげるのに
額縁に入れたいっていうんで、その額縁を買いに。
ちゃんと厚みのある折り紙作品を入れるようなんが見つかって良かった良かった。

今時の折り紙ってホンマに凝ってるんよねぇ。
紙そのものも表裏キレイになってたりするし。

母ちゃん、ビーズとか石けんとか組紐とかするけど、あれってまだ融通が利くんよね。
折り紙って角をびっちり合わせんとアカンかったりするし、あんまり母ちゃんの性に
合ってない気が・・。そう、キルトみたいな感じ。合わんわーー。

で、今日はちょっと時間があったんで昼寝をグッと深めに出来て、お昼からは
絶好調。昨日の疲労感は昼寝不足が原因やなと痛感。

お昼、タクが帰ってきたあとは放課後プログラムへ。
で、今日はD君のお母さんがスポンサーになってお家も提供してくれての
フェルト石けん作り教室を開催。ちゃんと講師の先生も呼んでくれてね。
母ちゃんはばあちゃんと一緒に様子を見に行って来ました。

これ、石けんに平べったくする前のフェルトを裁いて石けんに巻き付けて、
で、お湯と水で濡らしてフェルトを収縮させながら石けんの周りにびっちりと
巻き付けて、最終的にはそのままでカラダをこすって洗えるようなものに
仕上げるんよ。

母ちゃん、石けんサイトで前に見て、やってみようかなーと思ったことはあったけど
何かチャンスを逃してやらずじまいにしてたん。なので、興味もあったし参加して
タク達が作るのんを見てきました。

出来上がり、結構可愛いよね?

タクは濡れるのがイマイチ好きじゃないから途中でうにゃうにゃいうとったけど
でもコレ、売り物になるかと。。

母ちゃんの売れ残り石けん、提供しよーっと!

クラスが終わってタク達は放課後プログラムに戻って行ったあと、ばあちゃんは
D君のお母さんと折り紙1つ一緒に折って。
楽しそうでした。
母ちゃんが付き合わへんからねぇ。。D君のお母さんにお礼言うとかな。

| | コメント (0)

2015/05/05

5月5日(火) リタイアメント

今日は朝の10時から福祉課で年に1回のアップデートミーティング。
担当が新しくなったけど、まぁまぁ感じの良さそうな人で良かったかなと。

でも行ってスグ、受付で「10時にミーティングの予約してるチカですけど」って
喋ってたら、後ろにいた人が「チカ?チカってあのチカ?」って思ったとかって
言うて声をかけてきたんやけど、シンシアんとこで働いてるOT。。
いっぺん辞めて、メーガンと同じとこで働いたんやけど、そのあとまた
何を血迷ったのかまたシンシアんとこに戻った・・って、この間メーガンから
聞いてたんで、彼女の顔を見て名前がスグに出てきたけど・・・。
彼女、クライアントの付き添いで福祉課に来てたみたいなんやけど、
ま、これがシンシアじゃなかったのは母ちゃんの運の良さかなと。

ミーティングにはばあちゃんも一緒に連れてってて(ミーティングの間は
ロビーで待っててもらったけど)、ミーティングが終わった後、アーティストD君の
おばあちゃんが住んでるリタイアメント施設に会いに行ったん。
D君のお母さんが招待してくれて、その施設に入ったけど、まぁゴージャスでしたわ。
とりあえず先にみんなでランチしたけど、どこぞのレストランみたいな感じやったし
お部屋はベッドルーム1つのお部屋やったけど、こんなん日本やったら余裕で
4人家族が住めるやん!って感じ。。
まぁお年寄りばっかりが住んでるとはいえ、まだカラダもアタマも元気そうな
お年寄りやから、ああいうゴージャスなところでますます元気に長生き出来るんかも。

母ちゃんが知ってるのは大阪のじいちゃんが入居してた特老施設やしね・・・。

でもばあちゃんもD君のおばあちゃんと1年半ぶりに会えて喜んでたし
最近ハマってる趣味の折り紙で作ったキレイな祝い鶴とか独楽とか持って行ったら
喜んでもらえたし。良かった良かった。

で、家に帰ってきてタクが帰ってくるまでのちょっとの間、カウチで
ウトウトして、タクが帰ってきて乗馬セラピーに連れてって。

そこから戻ってからスーパーに買い物に行って。

で、晩ご飯の支度に取りかかって、作って食べて片付けて。
ワンコの散歩に行って。。。。。

こんな疲れたん久しぶりって感じの疲労感。寝ます。

| | コメント (0)

2015/05/04

5月4日(月) ちょっとお出かけ

今日は午前中ばあちゃんとちょこっとモールへお買い物。
ホンマに目的の物を買うだけのモールやったけど、その方が体力温存で
年寄り向きでよろしいかと。。。

母ちゃんはいつでも行けるし。。

で、タクが帰ってきたあと、放課後プログラムに母ちゃん1人で連れてって
夕方のお迎えはばあちゃんも一緒に。
ティナさんとこのジョッシュ君と初対面したばあちゃん。前にあったときは
お腹の中におったから「あら〜。」みたいな感じでジョッシュ君とちょこっと
やりとりしてたんやけど、もうジョッシュ君に「こいつはカモや!」って
思われたのか何なのか・・えらいジョッシュ君が絡んでくれてましたわ。

で、そのあとはばあちゃんも一緒にアートクラスにタクを連れてって
タクがアートをやってる間、母ちゃんと2人で外食晩ご飯。
1年半前に来たときにも同じ状況で食べにいったアジア系何でもありの
レストランで野菜の天ぷらと薄切り牛肉入りベトナム麺。
1年半前に来たときはもうちょっと食べてたのに、今回はホンマに麺が
全然減ったようには見えん食べっぷりで。。。
それでもお腹いっぱいになったらしいからねぇ・・・・。

年取るって不思議やねぇ。。。。。

*******

今日も昼間、ちょっと時間があったらカメラを持ってハチを見てた母ちゃん。
で、ふとアタマの上をハチドリが飛んでいって、アカシアの木の枝で休憩したんで
そのハチドリの写真

*******

明日は母ちゃん、地域の福祉課の面談があるんやけど、そのあとD君のお母さんと
おばあちゃんにご招待されてるんで、ばあちゃんも朝から引っ張り出します。
さてはて、どないなるやら・・・。

| | コメント (0)

2015/05/03

5月3日(日) 日曜日恒例

日曜日恒例の・・・坊主散髪もそうやけど、スカーフの色つけ、
今日はタクにばあちゃんをアシスタントで投入し、やってもらいました。

タクが何やってんのか見てもらいたいし、一緒に出来ることなら
一緒にやって「アメリカでこんなことした」っていう土産話のネタに
持って帰ってもらわんとねぇ。

でもこのあと、ばあちゃんバテてしもたけど・・・・・。

ああ、母ちゃんも80歳になったらどんなばあさんになるんやろかーーーー???
鋼のようなカラダのばあさんになりたいわ。。。

| | コメント (0)

2015/05/02

5月2日(土) ハチ体験

さて、今日もとりあえず土曜日のフラのクラスはない様子やったんで
家でまったり・・・しすぎてもつまらんから、ばあちゃんにハチスーツを
着せて、ハチ体験してもらいました。

まぁでもビビってて逃げ腰やったね。この距離が精一杯って感じ。
でもこんなこと、滅多に出来るもんちゃうし、ええ話の種になったかなと。

で、このあとモールへちょっと買い物に行こうって言うてたんやけど
このハチ体験で疲れて、モールへのお買い物は延期。
そのかわり、昼過ぎにタクが行こうっていうてたディスカウントストアへの
日常の買い出しにばあちゃんも一緒に付いてきたし、夕方のワンコの散歩も
近距離コースにしてばあちゃんもご一緒に。

ちょっと運動出来てよかったかなと。

母ちゃんも80になったらあんまり動かんようになるんかなーーーーー。

さぁ、明日はどないしよ。。。。

| | コメント (0)

2015/05/01

5月1日(金) ボーリング&バーベキュー

今日もコレと言って何もなく、ゆっくりノンビリしてました。
タクが帰ってきたあとはボーリング教室に連れてったけど。
先週、母ちゃんが大阪に帰ってたんで放課後プログラムのスタッフの兄ちゃんに
頼んどいたのに、ブッチされて。。。
で、今日タクを連れてったら他の子たちに「先週来なくて寂しかったよ」とか
「心配したよ」とかってタク言われてて。

何かねぇ、嬉しいねぇ。

まぁ、言うてる子たちも「先週おらんかったな」ぐらいの意味合いで
言うてるだけやと思うし、言われてた当の本人のタクは知らん顔やったけど。。

で、ボーリングから帰ったあとは家でバーベキュー。
お天気も良かったし、暑くもなく肌寒くもないちょうどいい感じやったんで
庭でみんなでご飯食べて。
ばあちゃんもしっかり食べてたんで、良かった良かった。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »