« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015/08/31

8月31日(月) 月曜日

今朝5時に目覚ましが鳴って・・・・

「今日何曜日やったっけ??」

って月曜日から思うっていうのはどうしたもんかねーー?
昔はこんなことなくて飛び起きてたのに。。

タクの学校、あと3年・・・。先が思いやられるわ。。

でもタクが朝から学校に行ってくれてると午前中に色々できるから
生活パターンとしてはホンマにええねんけどね。。
今日も石けん仕込めたし。

ま、お昼寝しながらボチボチとやっていくしかないねーーー。
で、晩もはよ寝るとします。。

| | コメント (0)

2015/08/30

8月30日(日) いい日曜日

今日はまたまったりした日曜日でした。

ステラの目は目薬が効いてるみたいで、ちょっとマシな感じ。
ステラ、目薬ちゃーんとささしてくれるんよ。大人しく。
前に飼ってたライザって言うワンコは目薬さそうとしたら怒ってねぇ・・。
爪も切らしてくれんかったし、あの子もなかなかの強者やったわ。ええ子やったけど。
やっぱりステラがいちばんお利口さんな気がする。

まったり日曜日は午前中に手芸屋さんに行って毛糸じゃなくて糸を買って来て
タクのズボンの裾上げをミシンでガーッと。

母ちゃん、ホンマに色々出来るようになったなぁと我ながらほれぼれ。
ま、裾上げ言うても適当に折り返して直線縫いで縫っただけやけど。。
これでタクは明日からおニューのズボンを履いて学校に行けるわ。

それからまた編み物チャレンジ。
帽子ばっかり編むのもどうかと思って、ちょっと違う事にチャレンジしたら
案の定失敗と言うか、小さすぎと言うか。。。

編み針でやるレース編み。
もうかぎ針は絶対にやる気ないねんけど、編み針で出来るんやったら
やってみよかなーって思って挑戦したら・・・・ちょっとくじけたかも。
でもやり方は分かってんけどね、何となく。

人生、もう半分はとうに過ぎてると思うけど、でもまだまだ新しい事って
色々あって面白いなぁと思う今日この頃。。。

食事作るのんは全然新しい事にチャレンジせぇへんねんけどね。

で、夕方、夕飯食べてからタクとワンコと散歩に行ってこの夕焼け空
今日はいい日曜日やったかな。

| | コメント (0)

2015/08/29

8月29日(土) ステラの目

土曜日。
今日はタクの朝ご飯を済ませてからステラを連れて獣医さんへ

2日ぐらい前からステラの左目から目やにが出るようになってて
何か目が半開き状態やし、ステラも何かツラそうな顔してるし
2日様子見ても治まりそうにないんで、獣医さん受診。

連れてったら待合室にワンコ3匹。
ステラ、すっかりオバハン犬になったせいか、他のワンコ見ると

「アンタ誰よ?!」

みたいな感じで吠えるんやけど、今日は吠えず。。
獣医さんで緊張してるんか、ちょっと目が開きにくくて本調子出んのかな?

で、診察の結果、角膜には傷ないし、とりあえず目薬さして様子観察ってこと。
最近、ドッグパークでホコリまみれになって遊んでるから、バイ菌でも
目に入ったんかな?
でも、とりあえずたいしたことなさそうなんで良かったわ。

で、診察室でてステラと待合室に行って支払いするんを待ってたら
他のワンコが来て。。

もう自分の番が終わったからなんか知らんけど、今度はえらい強気で
吠えてたステラ・・。分かりやすいワンコやな〜!

*****

で、家に帰ってタクとランチ&買い物に出かけて。。。
あとはフツーの土曜日でした。

*****

そうそう、第3弾と第4弾の帽子、編み上がった!

| | コメント (0)

2015/08/28

8月28日(金) 遠巻きに・・

昨日のフラのショーが終わってからフラシスターが「もう使わんから」
って言うて紙袋2つ分の毛糸をくれて。
家に帰ってからひっくり返して「ひゃっほー!」って感じやったん。

自分で使いたい毛糸がいくつか、それ以外は9月末から始まるアートプログラムに
寄付することに。

で、見てしまったら使いたくてしゃーなくなって

また帽子編んでます。親指痛いのに。。
編んでる最中は痛くないんやけど、他のことをすると痛いんよねぇ・・・。
ま、ぼちぼちやるわ。

*****

さて、今日は午前中にそのアートプログラムの資金集めイベントの打ち合わせ。
来年4月2日、奇しくも「世界自閉症啓蒙Day」に会場を確保できたんで
その日にイベント。
で、その大ざっぱな打ち合わせやってんけど、何かアレコレ話してると
あの自閉村のイベント企画とかイベントの事を思い出してしもて、出来るだけ
遠巻きでいたい気分の母ちゃん。
ま、どっちみちそんな資金提供してくれるような知り合いおらんし、どっかに
提携を頼みに行くようなセールスピッチも無理やから、また体力奉仕的な
お手伝いすることになるかと。。

まだまだカラダしっかり鍛えて体力保持せんとアカンわ〜。

| | コメント (0)

2015/08/27

8月27日(木) 視線火花

今日はまたタクが学校に行ってる間に石けん仕込みました。
作り出すと楽しいし落ち着くんよ、石けん。今日は砂糖抜きの紅茶の香りで。

で、そのあとはカレーを煮込んで・・。

今日の夕方、近所の老人ホームのハワイアンパーティーで余興に行くから
トニーでもタクに食べさせられるもん=カレー。
フラに行く日の晩ご飯=カレー。

タクが学校から帰ってきたあとは放課後プログラムに連れてって、5時に早引きで
迎えに行って。

母ちゃんは余興の公演へ。。

この老人ホームでの余興、今回2回目やねんけど、舞台が中庭の真ん中って感じ?
何しか狭いんよ。で、観客席はすぐソコ。もうマジマジと見られてる感じ。
でも言うても観客はお年寄りやし、まぁ若い人相手にするよりは余裕のよっちゃん
って感じで踊り出したんやけど。

1曲、観客に向かってウィンクしたり腰を振ったりするのがあって
それを踊ってる最中に観客席のにこやかなおじいさんとバッチリ視線が合って。
もう火花が散るぐらい。

で、すっかり母ちゃんは動揺しまして

踊り間違えました。もう何踊ってんのか、次の振り付けが何やったか
スコーンと吹っ飛んだ。。。。

ま、そういう事もあるわいな。

幸い、フラの先生がただ今お留守中で後ろで目を光らしてなかったから
怒られんで済んだけど。。。

あー、ビックリした。

| | コメント (0)

2015/08/26

8月26日(水) 元通り

タク、今日から学校再開で楽しく1日目を過ごしてきたようです。

何かもう学校に行くから早起きせなアカンって思ってたんかしらんけど、
4時に起きることないと思うねんけどね・・・。
ま、そこからまたウトウト2度寝してたけど、それでも6時前には叩き起こして
6時20分に迎えに来たバスに乗って学校行ったけど。
学校でもそのあとの放課後プログラムでもウトウトすらせんかったらしいから
やっぱり若いってスゴいなー。

で、1時半過ぎにスクールバスで帰ってきたタクは満面の笑みでしたわ。
ホンマにタクは学校が好きで母ちゃんは助かる〜〜〜。

で、タクが学校に行ってるあいだに、ひっさしぶりに石けんを仕込んで
ハチにやる濃厚砂糖水を作って、愛車チンペイさんも洗って。。

そのあと、崩れ落ちるように昼寝。。
もうカラダが保たん。。

放課後は放課後プログラムに行ったし。
ああ、これで元通りの生活パターンやわ。。

| | コメント (0)

2015/08/25

8月25日(火) 夏休み最終日

タク、明日から学校。
で、今日はまだ午前中に時間があるから、今日までコーチDとのトレーニングは
朝の時間で・・って言うてあって、10時にトレーニングに連れてって〜って
思いながら朝の用事をしてたら、メッセージ着信

コーチDから。

「タク、今日は来るの?それとも今週から木曜日の午後やったっけ?」

は?行きますよ、10時から・・・・・え?もしかして9時でしたっけ???

「タクはずーっと9時やったけど?」

なぜ最後の最後に母ちゃんはチョンボする?!

幸い、10時のクライアントが今日から学校始まったとかで時間が空いてるから
10時でもOKって言うてもらえたから助かったけど・・・

夏の終わりにタクが体調崩したように、母ちゃんの脳みそも休憩モードに
入ってたんかもしれん・・・・。

で、10時からトレーニングに連れてって、家に帰ってランチ食べたあと
午後はちょこっと公園に連れてって。その帰りにスーパーに寄って
明日からまたタクに持って行かせるランチの中身を仕入れてきて

さ、明日からまた早起きの毎日。。。。
頑張るわ。あと3年。

スクールバスは6時20分にお迎えの予定。
あああああ、頑張るぞー!

| | コメント (0)

2015/08/24

8月24日(月) タク復活

タク、24時間病でした。
夏休み中の予定が全部終わったし、水曜日から学校始まるしってことで
たぶん1日かけてカラダを「リセット」したんかな・・と。

良かった良かった。

今日は午後からちゃんと放課後プログラムにも行って楽しくやってたみたい。

良かった良かった。

母ちゃん、機織りの合間に編み物してたら、どーしても納得のいく帽子が
編みたくなって、ちょっとした合間に編み編みしてたら

右手の親指が腱鞘炎みたいな・・。

いややねー、何か年とったなーって感じ。。。

| | コメント (0)

2015/08/23

8月23日(日) 夏休み大詰め

サマーキャンプが終わり、ビーチでBBQのイベントも終わり
あとは水曜日に学校開始を待つだけ

ってとこで、タクは体調崩してます。
たいしたことないねんけど、お腹の調子が悪いらしい。
お腹押さえてるんよ。。。

で、何食べる?って聞いたらチキンスープっていうアメリカ人らしい答えを
言うたんで、チキンスープ作って食べさせて。。
まだちょっとダルそうな、何か詰まった感じの声・・。

明日から放課後プログラム始まるけど、とにかく水曜日までには
体調万全にして学校行ってや〜〜!!

| | コメント (0)

2015/08/22

8月22日(土) ゆっくり土曜日

フラのない土曜日。。ゆっくりしました。
ちょっと手持ち無沙汰な状態やったんで、こんなことも・・・。

昼はタクとちょっと出かけたけどね。

で、夕方、タクは公園プログラムのお出かけ企画に参加。

「ビーチでBBQ!」

いいよねぇ、こういうのん。
待ち合わせの公園オフィスに夕方5時半に連れてったら、参加者がボチボチと
集まって来てて。タクが参加者のなかではいちばん年下やったかも?
で、タクがいちばん発語が少ないタイプ?

でも、みんなでバンに乗り込んで出発して。
ビーチでBBQしてホットドッグを食べ(タクはソーセージだけ2本)、
オヤツも食べ、沈んでゆく夕日をタクはマジマジと眺めてたらしい。

で、食べて日が沈んだらやることないし、海岸沿いは冷えてくるしで、
さっさと帰ってきてたみたい。
予定時間の10分前に向かえに行ったら、みんな公園オフィスのドアんとこで
お迎えくるんを待ちわびてたわ。

でも楽しかったみたい。
ホンマにこういう企画してくれてありがたいこってす!

| | コメント (0)

2015/08/21

8月21日(金) キャンプ終了

タクのサマーキャンプ、無事終了しました。
夏風邪もひかんで休まんと行けたね〜。
去年よりも充実してたと思うわ。よぉ頑張った。
スタッフもホンマに色々工夫してくれてたし、インターンのお姉ちゃん達や
お兄ちゃん達も優しく辛抱強くやってくれてたし、ホンマにこれで最後かと
思うと寂しい。。。

でも、これもステップのひとつやからしゃーないね。

ってことで、タクの夏休みも残り数日。
来週の水曜日から学校開始。放課後プログラムはその前の月曜日から再開。
で、公園プログラムは9月半ばから開始。

やねんけど、今まで10年間変わらんかったスケジュールがここに来て変更!
金曜日のボーリング教室が木曜日に変更!イタすぎる〜〜!!!
その代わりにサマーキャンプで使ってた家を使ってのソーシャルスキルが
週3回、新しく加わったんやけど。。。

火・金曜日のソーシャルスキルは年齢幅が12歳から22歳。。
何か幅が広すぎる気がする・・・。

で、水曜日のソーシャルスキルは14歳から上限なし・・・・。
それも果てしなさ過ぎる気が・・・。

ま、どっちみち火曜と水曜は乗馬と放課後プログラムがあるから無理で
行けるなら金曜日やねんけど・・・・。何かなーって感じがするんで・・

タクと母ちゃん、2人で個人的にボーリングに行くかも。
で、母ちゃんはシニアのプロボウラーになるかも。。

| | コメント (0)

2015/08/20

8月20日(木) お裁縫のプロ

今日はタクをサマーキャンプに連れてったあと、お裁縫のプロのお家に
行って来ました。

お孫さんがサマーキャンプに来てたんよ。で、お喋りしてたら気が合った
おばあちゃん。タクが「Grandmother!」って呼ぶおばあちゃん。
キルトのプロで編み物もしはるんやけど、タクが機織りした布を
どうにかするのに、まずはプロにやってもらおうと思って、お伺いした次第。
母ちゃんの家の近所なんよね。ラッキー。

で、タクが織った布を見せたら「ホントに切っていいの?」って
かなり気にしてくれたけど、でもやっぱりミシンの使い方はプロやし
キルトするからいろーんな色の糸を山のように持ってはるし。

持ってって正解でした。

で、あれこれしながら色んなお喋りして。
このおばあちゃん、昔はスペシャルプログラムの先生してはったんよ。
だから色々知ってはるし。もう話のネタは尽きんって感じ。

で、仕上がったのがコレ。

タクが織った布は半分に切ってカバンにしました。

まだまだ改善の余地ありやけど、でもコレでイケるなっていう感触あり!

| | コメント (0)

2015/08/19

8月19日(水) 観察日記

今日はタクのサマーキャンプに行ってフラを教えてきました。
インターンで来てる女子大生の1人がハワイ出身でフラもやったことあるって
言うし、2人で教えるんやったら・・ってことで、去年よりは気楽やってんけど。

でもやっぱり彼たちに教えるのは難しいね。
でも自閉君達の方がノリが良かったかも。何となく後ろで真似してたし。
やりにくかったのは自閉でもダウンでもないスペシャルの女の子。。
何かフツーにティーンエイジャーで「そんなかったるいことやりたくないわ」
みたいな雰囲気を醸し出しながら、それは仮病ですか?みたいな感じで
踊るのを拒否っておりまして・・。ま、それもありかなってことで
無理強いはせんかったけど。

で、キャンプに来てる子たちは2つのグループに分かれてたんで
母ちゃんは何かエンドレスに踊ってた気がせんでもないねんけど
でもおかげで2時間、そしてそのあとお迎えまで1時間弱、合計3時間近く
サマーキャンプの様子をじっくり見ることが出来たんやけど

誰がタクを叩いたか、うっすら分かりましたわ。

今回初めて見かけた女の子。

やっぱり他にも問題行動があったみたいで、ちょっと問題行動が
出だしたら、もうスタッフが他の参加者を別の部屋に移動させるぐらいで。。

だから、こういうサマーキャンプとかってスタッフと参加者の比率が
高くないとやっていくのん難しいやろなーって思ったわ。。
今のキャンプはほぼマンツーマンぐらいの恵まれた環境やねんけど
他のキャンプは3:1とかって結構見かけるし。
それじゃ無理やなって感じ。。

難しいね。

ま、キャンプの終盤やったけど、観察出来て良かったです。

さて、タク達、今日のフラダンスを最終日の金曜日に踊れるんか?
あやしーなーーーーー。

| | コメント (0)

2015/08/18

8月18日(火) 続報

昨日の続報ですが・・。

今日、やっぱり気になったんで「タクがCJに叩かれたって言うてんけど?」って
モリーさんにメールしたところ・・

CJじゃなかったらしい。

何やねん!!!

結局母ちゃんは息子の言うことを何でも盲進する甘いオカンやったってことかい?!

でもCJじゃないって分かってホッとしたけど。

結局誰とはやっぱり教えてくれんかったけど、でもCJじゃないことは
確からしいんでホンマにホッとしました。
あの子かな・・っていう心当たりはあるけど、でもモリーさんもその子は
放課後プログラムには来たことないし来る予定もないし、大丈夫と。
それに、もしも放課後プログラムで同じような事があったら、その子には即刻
マンツーマンのエイドをつけるし、それでも2回目があったときには、もう
出入り禁止にするっていうポリシーだから大丈夫と。

安心しました。

ってことで、お騒がせしましたです。

はやとちりの母ちゃんでした。

| | コメント (0)

2015/08/17

8月17日(月) あら・・

サマーキャンプ最後の週。
今日はちょっと暑さもマシになっててヤレヤレって感じ。

タクはサブウェイで買ったサンドイッチを持ってサマーキャンプに行き
母ちゃんは他のお母さん達とちょっと立ち話して、そのあとはあっちこっちに
雑用しに行って家に帰って・・何かして・・・

で、タクを迎えに行く時間になったから迎えに行ったら、ちょっと早めに
着いたんで、またまた他のお母さんと立ち話してたら、キャンプのスタッフの
お姉ちゃんが

「ちか、ちょっと中に入ってくれる?」

って言うてオフィスに連れて行かれて、何や?タクがまた脱走しかけたんか?
って思ったら

どうもタクがカウチでマッタリしてる時に誰かに頭をホワイトボードで
叩かれたらしい。そんなに激しく叩かれてはないし、スタッフがタクに
「頭どう?」って聞いたら「散髪した。」ってな答えが返ってくるだけで
痛いとも言わないから大丈夫やと思うけど・・・って。

あら・・・。

ま、こっちの学校でもどこでもそうやけど○○君が叩いたとか、そういう
個人名は一切教えてくれんのよね。
だから、そこは問い詰めても無駄やし、スペシャルニーズのキャンプで
スタッフはほぼマンツーマンぐらいの比率でいるにしても、まぁ何が起こるか
分からんし・・・。
とりあえずタクはそのあともキャンプにフツーに参加してたみたいやし
ホンマに「あら・・」ぐらいの感覚で終わってしもた母ちゃんやねんけど。

そのスグ後に解散になってタクを車に乗り込んだときに

「今日誰かに叩かれたん?誰に叩かれたん?」って聞いたら

「CJ」

何ですとーーーーっっっっ?!

そういえばオフィスに入っていくときにチラッと部屋の中を見たけど
CJおらんかったわ。。。。

まじー?何でやろ?

CJ、脱走することはあっても人を叩いたりすることってないのに??
何があったんやーー。

で、さっきトニーにその話をしたらアホみたいに怒ってましたわ。。

ま、でもトニーの言い分にも一理あって、そんだけスタッフおるのに
何でそんなことが起きるんや?って。
でもねぇ・・・あんなにデカいCJが脱走しても気がつかんこともあるし
ホンマに予測がつかんから・・・・。

でも何が原因やってんやろ??それが気になる。。
何か思うように行かんかって、腹立って近くにタクがいたからボコッと
叩いてしもたんやろか??

タクが叩かれたことよりも、CJが人を叩いたことのほうが気になってしゃーないわ。

| | コメント (0)

2015/08/16

8月16日(日) 暑い日曜日

今日の最高気温は36℃もあったらしい・・・。
どうりで暑いはずや。

いつも日曜日はハイキングをリクエストするタクやけど、今日は先に
プールを提案したら、それですんなりOKでしたわ。
暑いもんなぁ〜〜〜。

で、ワンコも一緒に泳がせました。

タクとキアナ。

ジーナ姐さんみたいにプールサイドからジャンプして飛び込むとか
そういう派手な事は恐がりやから絶対にせぇへんけど、でもこうやって
タクと泳げるようになって良かった良かった。。
ステラもこのちょっと前まで一緒に泳いでたんよ(無理矢理泳がせてた)。

さ、来週でタクのサマーキャンプも終わり。
そして再来週の水曜日から学校再開!やれやれ〜〜!!もうちょっと〜!
無事に夏休みが終わりますように〜!

| | コメント (0)

2015/08/15

8月15日(土) 忙しい土曜日

猛暑です、猛暑!
って言うても日本の夏に比べたら湿気がない分マシかもしれんけど
でも焦げ付くような暑さはねぇ・・・たまらん。

でも、そんな暑い中、母ちゃんはフラのレッスンへ。
暑さでバテバテやったけど、気の合うフラシスターと踊るのはやっぱり楽しい。

で、レッスンとお喋りが長引いて、家に帰るのがちょっと遅れたら
タクはトニーに命令して残り物のピザをチンして食べてたらしい。
ええこっちゃ〜、ええこっちゃ〜!
そうやって「オレに食わせろ!」って言えるようになったのは成長やわ〜。
トニーがピザをチンできるようになったの・・は、当たり前。
やっと今頃っていう思いの方が強い・・・。

フラのレッスンから帰ってきてちょっと休憩したあと、タクとディスカウントストアに
買い物に行ってペットボトルの水とかアレコレ買って。

タクが在庫管理してくれてるんで助かります。

夕方はタクは公園プログラム主催のハワイアン・ダンスパーティーへ。
アロハシャツ着せて行かせたし、かなり楽しんで来たみたい。
夕飯もそこで食べたみたいやし、ホンマにねぇ・・感慨深いわ。

で、タクを連れてったあと、母ちゃんはトニーと(他に誘える人おらんし・・)
新しく出来たレストランへ。
ここ、タクをサマーキャンプに連れてった帰りにいっつも横通って見てたし
ネットでレストランの評判をチェックしたら☆4つとか5つとか、かなり
高評価が並んでるし。メニューとか写真見ても美味しそうやし!

行って来ました。

かなり期待して行ったんやけど

期待外れ・・・・・・・。

たぶん日本の王将の方がはるかに高評価。

| | コメント (0)

2015/08/14

8月14日(金) 赤系男子

今週は石けんを作るって宣言したにもかかわらず・・暑すぎ。
暑くなるとバケツの中でココナッツオイルは溶けてるし、何かそれを見ただけで
やる気がなくなるんよね・・。結局は溶かさなアカンねんけど、何かね・・・。

なので、石けんはパスしてタクと一緒に織ってる織物。
いつも夕方にするんやけど、今日は午前中にもタクにやらせて

仕上げました。

ショルダーバッグ1つにするには大きすぎた。
でも、これで小さいバッグが2つ出来るかなと。

この間までサマーキャンプに来てた女の子のおばあちゃんがお裁縫のプロらしく
うちの近所に住んでるんで、いつか時間の合うときに持ってって相談して
どうにかしようと考え中。

でもタクってホンマに赤系とか紫系の色が好きやねんなーって思うわ。

今日は金曜日で今週キャンプでやったアートの作品とかを持ってかえってきたけど
スプレーアートをやったらしく、みんなキレイな色の大きな画用紙に型紙置いて
それにスプレーした作品を持ってる中で、タクは赤い画用紙にピンクでスプレー。。

何も見えへんやんか!!!

| | コメント (0)

2015/08/13

8月13日(木) 猛暑

今日は木曜日フラのレッスン・・・のはずやってんけど
トニーの定期検診と重なってたんで、キャンセル。
ま、土曜日のクラスと月曜日のクラスに行けるから、今日はもうええわって
すんなりキャンセル。

で、レッスンに行かんのやったら久しぶりに石けんでも・・・って
思ってたんやけど、もう今日は暑すぎで・・無理やったわ・・・。
今週は石けん作るぞーって思ってたんやけど、この週末にかけて
もっと暑なるらしい・・・。むむぅ・・・・。

そんなくそ暑い中、タクはキャンプに行って、キャンプからみんなで
ハイキングに行って来てましたわ。若いから出来るんやねぇ。。。

あ、そうそう。

地域の福祉課から月に12時間のレスパイトサービスが受けれる事になってて
今日やっとそのレスパイト派遣会社に書類を書いて送り返しました。
今までは母ちゃんの知ってる人にしかタクを預けたことないねんけど
今回は未知の人。

ま、言うても実際にレスパイトを受けれるようになるのはちょっと先に
なると思うけど。。。

どんな人が回ってくるんか・・・また決まったら報告しまっさ!

*******
そうそうそうそう!書き忘れてた!

昨日の晩ご飯にタクはチキンカツ、トニーはコチュジャンで炒めた鶏肉の
レタス巻きを食べてたら、タクがそれを食べたがって。
物は試し・・って思って、コチュジャン鶏肉をレタスに巻いて渡したら・・

食べたわ!

で、今日の晩ご飯はサーモンの照り焼きにしたんやけど、ブロッコリーを
付け合わせにしたら全部は食べんかったけど、半分は軽く食べて。

ビックリ!

偏食大魔神は過去形になったかもー?!

| | コメント (0)

2015/08/12

8月12日(水) 久々のトランポリン

今朝はベッドから起き上がるときに足と腰が痛くて・・・。
久々の筋肉痛やったかも。
で、そのまま二度寝しそうになったのを踏ん張って起きて、ワンコの散歩に
行って来ました。あー、しんど。

で、昨日行かれへんかたんで今日コーチDんとこにタクをトレーニングに連れてって。
迎えに行ったらジムの中でグラブはめてキャッチボールしててね。
捕球はまだグラブを上向き(手のひらを上向き)にしてしかよぉ受けんけど
でも投げるのはだいぶんサマになってきてた。

じいちゃんが見たら喜ぶかなーと。。。
で、ちゃんと捕球できるように練習させられるんやろなーと。。

そのあと、ちょっと家に帰って休憩してからサマーキャンプへ。
今日は隣町のトランポリン出来るとこへお出かけ。
もうシンシアのジムを止めて1年半?トランポリンもそれっきり。
なので、スタッフには「くれぐれも宙返りなんかやらせんように!」って
言うときました。タク、そこのトランポリンするとこ前に行ったことあって
うるさいからあんまり好きちゃうし、宙返りなんかせぇへんとは思ったけど
念のために言うとかんとね。。。ケガしたらイヤやもん。

で、やっぱりうるさかったらしく、今日はヘッドフォンしたままで
飛び跳ねてたそうです。

格好なんかどうでもええねん。タクが楽しめたらそれでええ!

*******

そうそう、モリーさんから8月のニュースレターが届いて、何とメーガンが
専門家アドバイス役員メンバーに追加!ひゃっほー!
で、喜んでメーガンに「メンバーになったんやってね!ひゃっほー!」って
メッセージしたけど、返事がないのは・・・なんでかねぇ?
バケーション中やったらええけど。。。
「乗り気じゃないのに無理矢理・・」とかじゃありませんように。

| | コメント (0)

2015/08/11

8月11日(火) フラ舞台

今日の舞台、無事に失敗なく楽しく踊れました。良かった良かった。
1曲目を踊り出してふと観客席を見たら最前列にCJのお母さん!!
かれこれ3年連続で見に来てくれてる?嬉しいなぁ。
D君のお母さんもダンナさんとD君も一緒に来てくれてました。

嬉しいなぁ。

今日はホンマに何かリラックスして踊れた気がするわ。
昨日、月曜日のクラスに行ってみんなで練習したからかな?

でもその練習が腰痛になって今朝いたたたた・・やってんけどね。
ま、何はともあれ楽しかったです。

で、家に帰ってきて荷物を下ろした後タクを迎えに行き、
家に戻ってからテイクアウトを仕入れに行き、
タクとトニーが食べてる間、母ちゃんはソファにぶっ倒れて仮眠を取り、
起きてからワンコの散歩。。。

もう今日は疲れすぎ。おやすみなさい。

| | コメント (0)

2015/08/10

8月10日(月) アイロンかけ

月曜日、タクはサマーキャンプ。母ちゃんは運転手。
で、タクを送り届けてスーパーに買い物に行って、家に戻って昼ご飯食べて
ちょっとお昼寝して休憩して。。。

そのあと、空白の時間。。。

で、タクを迎えに行って晩ご飯パパッと作って食べさせて母ちゃんは月曜日の
フラクラスへ。

明日、地域のお祭り舞台で踊るんで最終調整練習。

楽しく踊って帰ってきてワインをコップ(グラスじゃなくてコップ。小さいヤツね。
洗いやすいねんもん。)に2杯飲んでいい気分。。。

でもこれから明日の衣装のアイロンかけをせなアカンと言う。。
昼間は暑いしなーって思って'後回しにしたんよねー。今日も涼しかったのに。。

ってことで、いい気分を振り切ってアイロンかけしてきまっさ!
明日、みんなと楽しく踊れますように〜!

| | コメント (0)

2015/08/09

8月9日(日)

昨日動き回ったから今日は家の近所でまったり。
ペットストアに小鳥のエサを買いに行ってランチ食べに行って。
で、夕飯後はハイキング。

ま、結局今日も動き回ってんけどね。

あとは時間を見つけてはタクに機織りさせてます。
長い時間は続かんけど、ちょこっとやって止めても支障ないからね。
機織り、やっぱりええかもしれん。

でもタクがちょこちょこしかやれへんから、母ちゃんがうずうずしてきて・・。

******

さて、タクの夏休みも残り2週間ちょっと。
こうやってここまで来たら早かったなぁって感じもせんでもないけど。。

火曜日は母ちゃん、フラの舞台。頑張ってくるわ〜!

| | コメント (0)

2015/08/08

8月8日(土) カウンティ・フェア

今日は朝ご飯を食べ終わった後に急に思い立って、タクと2人で
地域のお祭り、カウンティ・フェアに行って来ました。

写真はココ。

昔、タクがまだ小さくてバギーに乗せてた頃、自閉症の診断なんかおりるはるか前に
来たことあって、タクと来るのはそれ以来やってんけど。
昔は「動物ふれあいコーナー」みたいなとこにも喜んで入って行って
ウサギを触ったり、羊を触ったり、ラマによじ登ろうとしたこともあったけど
成長とともにニオイと音に過敏になったんかな?
もう今日は動物だらけの展示場に入った瞬間に凝固してましたわ。

でも一緒に歩いて通り抜けたけどね。

ま、2時間ブラブラしたし十分満足満喫しました。母ちゃんが。

| | コメント (0)

2015/08/07

8月7日(金) 発表会

今日はタクのサマーキャンプで演劇発表があるっていうんで
4時に行ってきました。

舞台の背景も自分たちで描いたらしいし、衣装・小道具も作れる物は
自分たちで作ったらしいし、頑張ったなぁって感じ。

ショーは2部に分かれてて、最初のほうは言葉がハッキリしてる人達の部。
これに出てた青年、近所の私立大学にサポート付きで通ってるらしいし
車も自分で運転してキャンプに来てるアスペ君なんやけど、楽しそうに
みんなと劇してましたわ。彼はスーパーヒーロー役やったかな。

その彼のお母さん、今週初めにチラッと見て、絶対に昔どっかで会ったことある
って思ってたんやけど、思い出せず、今日のこの発表会に来てはったんで
「どっかで会ったことありますよね?」って話しかけたら、彼女も母ちゃんを
どっかで見た記憶はあるけど思い出されへんって言うてはったん。
でも、そのアスペの息子さんはキャンプ初日の月曜日にタクを見て
「あ、タク。」って覚えてたらしいんよね。。。さすが。
来週もキャンプに来てたら彼に聞いてみよ。

で、肝心の発表会第2部。「アラジン」でした。
タクは「魔法使いジニー」の役。
台詞を書いた紙を持って読んでました。

でもスグに終わってしもたけどね。

他のお父さんは「もう終わり?!」ってビックリしてはったけど
どんな本格的な演劇を期待してたんやら。。。。
タク達には十分やったし、よぉ頑張ってました。

******

そうそう、今日の夕方からコレ始めました。

| | コメント (0)

2015/08/06

8月6日(木) フラ

今日、タクをサマーキャンプに連れてったら責任者のティナさんが
「キャンプの最後の週にまたフラを教えてくれない?」

去年に引き続きまたですか?
去年は公園オフィスでのキャンプやったから体育館みたいなフロアーもあったし
鏡もあってどうにかやったけど、それでもホンマに踊ってくれたキャンプ参加者は
数名。。でも楽しかったけど、でもでもなかなか時間が保たずで苦労したんよ。

で、今年のキャンプは1920年代に建てられた歴史的価値のある(笑えるやんね?)
家でやってて、あんまりドスドスやったら床が抜ける心配もあるとかって
聞いてたのに、どこでやるんな?

「公園」

えええええーーーーーー。

そしたらタクの横でランチを食べてたインターンのカワイイお姉ちゃんが

「私も踊れるよ。」

彼女、ハワイ出身でした。
で、フラも習ってたからステップは「覚えてるはず」と。。。

そしたら・・
母ちゃんのフラシスターが彼女の小学校低学年に教えた簡単で短い曲を
彼女に教えて、彼女がキャンプ参加者に教えるようにしたらええやん!

ってことで、そうします。

で、サマーキャンプの最終日にキャンプ参加者が踊るっていう事になるらしいんで
母ちゃんは観客になるわ〜!楽しみ!

******

機織り、止められない止まらない。。第3作目と4作目。

| | コメント (0)

2015/08/05

8月5日(水) デザイン

今日はコレと言って何もなかったような。。。。
タクはサマーキャンプに行って楽しくやってるみたい。
今週のテーマは演劇ってことで、何かみんなで舞台の背景を作ったり
衣装を作ったり(?)してるらしい。。
タクは青い衣装を着るようで、明日はドレスリハーサルをやるから
青い服を持ってこいとのお達し。。
で、迎えに行った時にチラッとよその子が持ってる紙切れを見たら
赤い洋服って書いてあって・・。

まさかロスのギャング抗争の演劇ちゃうやろな??

金曜日が本番らしいんで楽しみにしときます。

そうそう、迎えに行った時にキャンプに着てる脳性麻痺の青年のお母さんが
「昨日うちの子お寿司を食べたんだけど、もうバクバク食べたのよ!」って
教えてくれて。その子、歩くのはちょっと不自由してるけど、喋ったら
面白いし人気者なん。
で、彼が出てきたときに

「昨日の晩ご飯お寿司食べたんやって?美味しかった?」

って聞いたら

「すっごく美味しかったよ!いっぱい食べた!」

って言うんで

「今度一緒にお寿司食べに行こうか?」

って言うたら「2人で?それは行かなきゃいけないねぇ〜。」って
いいながら照れてましたわ。あはははは。

おばちゃんの方が照れるわ。あはは。


******

そうそう、この秋、9月末から放課後プログラムから派生した
アートを主体にしたデイプログラムが始まるんやけど、昨日モリーさんから
メールでそのロゴのデザインが送られて来て。
このプログラムに関わってるお母さん達とスタッフ宛で。

「このデザイン案があるんだけど、どう思いますか?
 みなさんの率直な意見を聞かせてください。」

で、母ちゃんはモリーさんだけに返信するように設定して
「いいデザインやと思うけど、ココとココが気になる・・・」って
率直な意見を書いて返信したんやけど、他のお母さんやスタッフ数名は
全員返信でお返事してて・・・

「ステキなデザインだわ!」「とってもいいわ!」「気に入った!」

・・・・・・。
母ちゃん、ちょっと小姑な気分。。。

| | コメント (0)

2015/08/04

8月4日(火) インド人

学校でタクと同じクラスにいるインド人の男の子がサマーキャンプに来てるん。
あ、でもいちばん最初に会ったのはタクの後見人手続きに行ってた裁判所の
廊下で待ってた時。
がたいのええインド人の子がおるなぁ〜って思ってたんでした。
で、その年の秋にタクの新しい学校が始まってバッタリ会って「あ!」って
その子のお母さんと言い合ったんやけど。

彼もサマーキャンプに最初の週から参加してるんやけど、最初にタクに
「サマーキャンプには誰が来てた?」って聞いたとき、その子の名前が
出てこんかったんよね。
あんなにガタイがデカくて、おまけに口ひげまで生やしてる(19歳で立派なヒゲ!)
インドA君を見失うはずないのに・・って思ったから

「インドA君もおったやん?」

って聞いたら、即答で

「No, インドA!」

ってタクが返事したんで、たぶんソリが合わんタイプなんやろなーと。

ここのお母さん、キレイな人で英語も全然インド訛りがないんで喋りやすいねんけど
何か押しが強いと言うか、、いつも会うたびに

「お茶でもしましょうよ!集まりましょうよ!」

って言われるん。

で、今日もタクを迎えに行ったら彼女も来てて。
で、ちょっと立ち話してたらA君のお母さんが来たから、母ちゃんはちょっと
場所を離れて逃げてたら

君のお母さんにも「お母さんグループを作ってみんなで集まりましょうよ!」って
案の定言うてたみたいなんやけど

A君のお母さん「いいわね!お母さんのハッピーアワー・グループね!」

インド人の母はお酒飲むんやろか???

| | コメント (0)

2015/08/03

8月3日(月) フラ開眼(太鼓)

別に長い休みがあってタクがずっと家にいたわけちゃうのに、
フラのセミナーが2日続いたせいか、今日タクがサマーキャンプに
戻ってくれてホンマにヤレヤレした感じ。

タクをサマーキャンプの待ち合わせ公園に連れてったら新しい週で
新しい参加者が来てて。
あー、シンシアのジムで昔見たことあるわ、この子・・って言う子も
来てました。でも、そこのお母さんとはほとんど喋ったことないし、
たぶんこのサマーキャンプ期間も接触なしで終わるかなと。

タクを預けた後は家に帰って久しぶりのハチの巣チェック

ホンマに何やってるんか分からんままに突き進んでるけど
ハチは一生懸命頑張ってるし、元気そうやし・・順調やと思う・・。

******

タクをサマーキャンプから連れて帰って来て晩ご飯をちゃっちゃと食べさせた後
母ちゃんは月曜日クラスのフラに参加。
来週火曜日に舞台があるんで、その稽古と、そのあとちょっと新しい曲の練習。
で、さぁお開き・・って言うときに、母ちゃんのヒョウタン太鼓をフラの大先生が
どうにかできるかもしれんって母ちゃん達の先生が言うてくれて。

大先生、母ちゃん達の先生のお家に泊まってはるんよ。

で、母ちゃんのヒョウタン太鼓、今まで7年ぐらい使ってて愛着沸いてた
太鼓の先の方が割れてね・・。接着剤で修理したけど危なっかしいんで
新しいのんをネットで買ったんよ。
そしたらえらい分厚いヒョウタンで、前に使ってたんに比べたら音が
悪くてね。。それを先生に愚痴ってたら、大先生に言うてくれはって
「ちょっと見て貰いなさい」っていうことで、レッスンの後で大先生に
見て貰ったら

「どうやって叩いてる?ちょっとやってみなさい。」

で、母ちゃんが今まで習ってきたように叩いてみたら

「叩き方が違う。こうやって叩いてみなさい。」

で、大先生の叩き方でやってみたら

めっちゃいい音!!ビックリ!

母ちゃんの目がビックリした目になったんやと思うわ。
大先生がそれを見て「いい音やろ?全然違うね?いい太鼓やよ。」

いやぁ、開眼。
そのあと、1時間ほどフラシスター3人と一緒に残って太鼓の叩き方を
教えてもらって、ちょっとお話聞いて。。

今日のレッスン、行ってよかった〜!

で、予定より1時間遅れて家に帰ってんけど、家の前に車を停めた瞬間に
2階の窓からタクが

「コロッケ1個!」

分かった!

| | コメント (0)

2015/08/02

8月2日(日) フラセミナー

フラのセミナー2日目、無事終了。楽しかった〜!
調子よく踊ってたけど、最後は間違えまくりのボロボロやったけど
でも楽しかったわ。満足。

タクはトニーと留守番出来てたし。

家に帰ってシャワー浴びて、バタッと30分ほど寝て。
で、起きたら脚がパンパンで階段上がるのんがちょっとツラかったけど
でも明日の方がもっとキツいと思うし、そこは踏ん張って。
もう晩ご飯の用意するのはワンコのご飯が精一杯やったんで
タクと2人でメキシカン食べに行って、トニーの分はそこでテイクアウトして。。

やれやれ。

明日はタクはサマーキャンプ。
母ちゃんは夜のフラのレッスンに行きたいから、どうにかして晩ご飯の支度して
頑張るとします。
日本に比べたら全然マシな暑さやと思うねんけど、それでもご飯の支度が
めんどくさいわ。。。

| | コメント (0)

2015/08/01

8月1日(土) 激疲れ

フラセミナー1日目無事終了。
今日はそんなにテンポの速い曲じゃなかったんで、どうにか持ちこたえました。
それに3時には家に帰れたし。やれやれ。

で、帰ったとこでタクがディスカウントストアに買い物に行きたいっていうんで
明日に先送りするよりは今日行っといた方が無難かと思って行って来て。
で、晩ご飯作って食べたあと公園プログラムのイベント「公園で映画」に
行って来ました。
参加者が少なかったから屋外じゃなくて室内になったけど、それはそれで良かった。
ただ、見た映画が「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」・・・。
もう内容に全然ついていかれへんわ。
タク、最初のうちは集中して見てたけど、途中でそれも切れて歩き出したり
トイレに行ったりポップコーンを食べたり。。。

もう母ちゃん激疲れ。

明日もう1日フラセミナー、頑張ってくるわ。。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »