« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015/09/30

9月30日(水) 忘れ物

今朝、タクが「Last day of September!」って言い残して
スクールバスに乗り込んで行って

「へっっ?!」

ってビックリした母ちゃん。いつの間に9月最終日?!明日は10月?!
時間経つのん早いわーーーー。
明日は大晦日ちゃうか?

で、タクはそのまま元気にスクールバスに乗り込んで行ったんで
さぁワンコの散歩に行こう・・・って思って家の鍵を探してたら

あら・・タク、ヘッドフォン忘れてるわ・・・。

しょーがないんで、ヘッドフォンを持ってワンコを車に乗せて
まずは近所の公園に行って発散させてから、タクの学校に行ってきました。

タクの学校に着いたのが7時10分ぐらいやったと思うねんけどね。
教室を覗いたらみんな机に向かって座ってて何かしてたし、タクも
ヘッドフォンなしでやってたけど、母ちゃんが来たのを見つけて
すっ飛んで来て「さんきゅーっっ!」って言うのと同時にヘッドフォンを
ひったくってた。

で、家に帰って持ち忘れてたiPhoneを見たら留守電が残ってて
タクの先生から。
「タクがヘッドフォン忘れたって言うてるけど、持って来てもらえる?」

たぶんこの直後に母ちゃんが到着したんやと思うわ。
ま、タクが1日平和に過ごせて何より。
これで明日からは忘れもんせぇへんと思う・・。たぶん。

| | コメント (0)

2015/09/29

9月29日(火) 説法。。

今日は朝から石けん仕込んで・・あとは何してたっけ?
何かしてたと思うねんけど、気がついたらタクが帰ってきて
そのあとは乗馬セラピーに連れてったりバタバタ。

今日の乗馬セラピーは何かタクがイマイチやったみたいで
インストラクターの指示もなかったのに勝手に早歩きしてた馬を
止めたりしてたような・・。
で、ちょっとインストラクターもビックリしてイライラしてたような。。
レッスンが終わった後、すぐに次のレッスンに行ってしもたから
話をする時間もなかったんで、詳しいことは分からんけど。。
来週はタクの調子が戻ってますように。

乗馬セラピーのあと、普段滅多に行かんスーパーにタクと寄ってみたら
そこはセルフサービスのレジがあって、タクの目がキラーン(☆。☆)と
輝いて、久しぶりに早業でレジやってた。
最近、うちの近所のスーパーが立て続けに閉店したんで、どうしよかと
思ってたんやけど、ここのスーパーをお抱えにしよかな。。。。
ちょっとパーキングがごちゃごちゃで好きちゃうねんけどなー。

スーパーのあとは家に帰ってちょっと休憩。
で、またまた出かけて、今度はクッキングクラス。

ちょっと早めに行ったからみんなが揃うまで母ちゃんも居残ってたら
よく見かける男の子(たぶんタクよりちょっと年上?)に話しかけられて・・

「ジーザスを信じないといけないんだよ。どうしてか知ってる?
 ジーザスはいつも僕たちを見守ってくれてるからだよ。分かってる?」

ホンマにねぇ。。宗教の話と政治の話は人前ではしたくないねんけど
ここで無視決め込むワケに行かんからねぇ・・・。

「そうやね。ジーザスね。うんうん。」

って適当に相づち打ってたら

「ジーザスを信じてる?」

・・・・無視したほうが良かったか?!

| | コメント (0)

2015/09/28

9月28日(月) いつもの月曜日

昨日の晩はホンマによぉ寝れました。ぐっすり。
で、今日は予定通りコロッケ作りに励んだよ。34個。
これで暫く大丈夫・・なはず。

あとは何もなかったかな。。
タクは放課後プログラムに行って、そのあとアートクラスに行って。
相変わらず楽しんでました。

アートクラスで一緒になるお兄ちゃんがタクに声をかけてくれるんやけど
ホンマに穏やかなしゃべり方するからタク、イマイチお兄ちゃんの名前が
覚えられずにおったんやけど、紙に書いたら一発で覚えたわ。
やっぱり視覚指示が通りやすいね。

| | コメント (0)

2015/09/27

9月27日(日) 無事終了

今日のショーはまずまず上手いこと行きました。
フラシスターの知り合いのダンナさんの70歳のお誕生日のパーティーで、
奥さんも昔フラダンスやってたってことで、奥さんと妹さんが2人で
フラを踊ったあとに、母ちゃん達5人がサプライズで登場して、ちょっとした
フラのショーをやってお祝いするっていう段取り。

ホンマに家族だけの和気藹々な雰囲気やったし、お庭のプールサイドで
気心の知れたフラシスターと踊ったんで楽しかったわ。
途中で母ちゃんと仲良しの(昨日タクと会った)フラシスターが踊ってたら
お孫さんの女の子2人がくっついてきて「一緒に踊る!」って言うから
間に立たせて一緒に踊ったり。
で、踊ってたらプールの向こう側に後ろ足のないワンコがヒョコヒョコ歩いてて
それが緊張感を和らげてくれたし。

楽しかったです。はー、やれやれ。

あ、でもこのショーの為にホンマに短時間で覚えたマラカス振り回して
踊る曲。めっちゃテンポが速くて途中で「あらー」ってなとこもあったけど
1分ちょっとで終わるし、途中でちゃんと追いついたし、やった!踊りきった!
ってとこで、最後ポーズを決めて「ヘイッ!」てかけ声するんやけど

フラシスター、それをすっかり忘れてたようで。

母ちゃん1人で「ヘイッ!」で、「え?何で言わへんのんな?!」

ま、そんなオチは毎回あるんで、慣れてるけどね。
楽しかった楽しかった!良かった良かった!

*****

で、今日の晩ご飯はちゃんとタクの照り焼きチキンをタレに漬け込んできたし
トニーの手羽先にもスパイス染みこませてあったから

「後は焼いて2人で食べてな。あ、犬のエサもやっといてな。」

でもそれでOKになってきたからね。

昨日、2つめのショーから帰ってきたときにブツブツ言うとったトニーやけど
どうせ何もしてないし、下準備は母ちゃんがまんべんなくして行ってるし
タクはちゃんと成長してるし、アンタもちゃんとせぇ!って感じやね。

さ、明日はコロッケ作りに励みます。

| | コメント (0)

2015/09/26

9月26日(土) 人を見る目

フラのショー、2つ終了。
1つめのショーで「何でそんな間違えをする?」っていうぐらいの失敗を
やらかしたけど、2つめのショーはまぁまぁ上手いことやったし・・。

明日のショーは完璧かなと。

2つめのショーに行くまでに待ち時間があって、遠くに住んでるフラシスターを
うちに呼んで一緒に時間潰したんやけど、タクもちょこっとだけ会って挨拶したん。

で、さっき日記を書かせたら、まさに彼女を表現するのはそれしかない!
っていうhappyって言葉で彼女の印象を書いてて。

見る目があるなと。母ちゃん、嬉しかったわ。

| | コメント (0)

2015/09/25

9月25日(金) 何、この暑さ?!

毎日おんなじ事書いてゴメンなさい。

でもね・・・

暑いねんホンマに!!!もういい加減に涼しなってくれてもええんちゃうの?
発酵ジュースも頑張って発酵過程やけど、発酵が終わるまでにバテてそう。。

明日の午前中のショーはビーチの近くやから涼しいかな・・・って
期待してるんやけど、あーもうホンマに堪らん。。

******

今日はタク、夕方に学校で映画鑑賞。
お隣のクラスの先生が企画してくれてるやつ。
みんなでピザ食べてDVDの映画を見るっていう企画やねんけど、タクは楽しみに
してて喜んで行ってたよ。

ホンマにねぇ・・・何回も書いてるけど、成長したなーって思うわ。

さて、さっさとシャワー浴びて寝て、明日に備えるとします。
この間の老人ホームでのショーは踊り間違えたし、持って行かなアカンかった
ヒョウタンの太鼓を家に忘れて行ってたし、チョンボが多かったんやけど
明日はそんなことないように。。まずは睡眠!おやすみっっ!

| | コメント (0)

2015/09/24

9月24日(木) 不老長寿

今朝、フェイスブックをチェックしてたらCJの叔父さんがおばあちゃんの
写真をアップしてて「え?」って思ったら、脳溢血でお亡くなりになったと。
あっちこっち旅行してはって去年の夏はお友達とベトナムとか東南アジアに
長期旅行に行ったり、すっごいパワフルで元気なおばあちゃんで
よく南カリフォルニアにも遊びに来てはって、その時にはちょくちょく
お会いしてたし、タクの事もすっごい可愛がってくれてて

「あの道路をタクとドライブしてきなさいよ。電線がいっぱいでスゴいわよ!
 タクが電線好きだから私も気になって見るようになったのよ〜!」

って優しかったんよね。

74歳とかやったんちがうかな?
また会えると思ってただけにビックリ。
もちろんCJの家族はもっとビックリでかなりショック受けてるみたい。

ホントにねーーー。
いつまでも元気なお年寄りが元気なままで200歳まで生きれるとは思ってないけど。
でも優しく楽しく一緒に過ごさなアカンなって思った次第。

*****

さて、今日の夕方はちょっと遠くに住んでるフラシスターが日曜日の舞台で
母ちゃんが初めて踊る曲を練習するのにわざわざ出かけてきてくれて
付き合ってくれて、感謝感激でした。
土曜日に舞台2つ。そして日曜日にもう1つ。。。
たぶん月曜日はくたばってるはず。。

でも月曜日にタクのコロッケを作らんとアカンのよ・・・。
明日作ってしまえばいいような気もするけど・・・・

まだ暑いんよ!もう勘弁してーーー。

ホンマにこの夏は暑さに悲鳴を上げる日が多かったし、何か疲れやすさも
半端なかった気が。このままバテバテになるのはイヤなんで、今日から
リンゴで発酵ジュースを仕込みました。

それ飲んで若返る。で、もしかしたら母ちゃんは200歳まで生きるかもー?!

| | コメント (0)

2015/09/23

9月23日(水) 練習

今日はユダヤ系の祭日でお休み。
タクは遅くまで寝て、これでホンマに体調回復したんちゃうかな?
まだ時々咳してるけど、でも空咳みたいな感じやし。

大丈夫。

で、母ちゃんは午前中はこの週末に控えた舞台に向けての練習に参加。
何か先生がお留守やし、先生の代わりに挨拶とかアナウンスすることになってた
フラシスターも家庭の事情でドタキャンになったらしいし、カラス女は踊りを
覚えてないっていうか忘れてるし。。ヒジョーに母ちゃんの心をモヤモヤさせる
要素がありすぎるんやけど、ごちゃごちゃ言うてもしゃーないんで。。

練習あるのみ。

本番で母ちゃんが間違えんようにします。

タクは今日は放課後プログラムに行ってスカーフの色つけをみんなと
やったり、そのあと近所のハロウィンのお店に行ったり。
楽しかったみたいよ。ハロウィンのお店は「怖くて楽しい」ねんて。

| | コメント (0)

2015/09/22

9月22日(火) チキンスープ

今日はちょっとだけ、ホンマにちょっとだけ涼しくなったかな・・。
気のせいかな・・・。

タクの体調、やっぱりスカッとしてないけど、でも大丈夫っぽい。
学校にはちゃんと行って帰ってきたし、放課後の乗馬セラピーもニコニコして
やってたし。

でも昨日から「明日はチキンスープ」って弱ってる時用の食事を
リクエストしてきたんで、今日は昼からコトコト煮込んで作ったったん。

こっちのチキンスープって短いパスタを入れるんよ。
だから日本で言うとこの「鶏煮込みうどん」みたいな感じ?
で、棚に残ってた「手作り風ヌードル」っていうのを2掴みぐらい入れて煮たら

多すぎて。。。。。

で、夕飯前にキッチンに来て「今日の夕飯は何かな?」って確認しにきた
タクがその鍋いっぱいに膨れあがったヌードルだらけのチキンスープを見て

「サーモン!」

今更何を言うかーーーっっっっ!今日はチキンスープじゃーーっ!

そしたらそれまで「明日は寝る (Tomorrow go to bed.)」って具合が悪いときの
決まり文句を言うてたのに

No go to bed!

どうやら具合が悪くて、そのヌードルで膨れあがったチキンスープを
食べ続けるのがホンマにイヤやったみたいで体調も回復したと。。。。。

失敗は成功の元ってこういうことかな・・・。

| | コメント (0)

2015/09/21

9月21日(月) 持ちこたえ

今朝も何かイマイチな感じのタクやったけど、頑張って行ってこーい!と
学校に送り出しました。

で、帰ってくるまで電話かかってくるんちゃうか?ってドキドキしててんけど
そのまま無事に1日学校で過ごして帰ってきたわ。
ま、1日って言うても2時前には帰ってくるねんけど。

タクが学校に行ってる間、母ちゃんは・・・

バテてた。今日も30℃越えててんもーん。
やっと夕方から涼しくなってきたけど。。もう暑いのんには耐えられへんカラダに
なってんなと痛感。。

来週になったら発酵ジュース仕込むことにします。
・・って、その頃には涼しくなってるんやと思うけど・・・。

学校から帰ってきて、また喉がつかえたみたいな感じになってたタクやけど
放課後プログラムにも行ったし、その後のアートクラスにも行ったし。
アートクラスが終わった時にはニコニコしてたわ。

ま、明日も頑張って学校と乗馬セラピーに行って貰うぞ!
水曜日はまたユダヤ系の祭日で学校休みやし〜〜。

| | コメント (0)

2015/09/20

9月20日(日) まだ猛暑

今日も30℃越えてました。
っていうか、36℃もあったらしい・・・。

ホンマ、もう暑いのんいらん。

もうなんぼ何でも涼しくなっていくと思うねんけど、でもホンマに最近の
パワー不足をどうにかしたいんで、また発酵ジュースでも仕込もうかなと
考え中。。リポビタンとかチオビタないからねぇ。。

今日はタクと日曜日恒例の坊主散髪のあとランチに行って、そのあとスーパーに
買い物に行ったぐらい。
夕方、ハイキングに行こうって言うてたんやけど、また何か喉と鼻が詰まったような
変な声してたし、顔つきもボーッとしてたんで止めました。
何でタクが体調崩すかねぇ?

やっぱり母ちゃんの方が気合い入ってて丈夫なんやろか?

ま、明日の朝には復活して学校行ってもらうとします!早よ寝ろ〜!

| | コメント (0)

2015/09/19

9月19日(土) 体力が・・

来週の週末はフラだらけのイベントいっぱい。。
土曜日の午前中にお祭り舞台で踊って、同じ土曜日の夕方は
隣町のゴルフコースであるイベントで踊って。
で、日曜日は誰かの誕生日で踊って・・・。

たぶん日曜日の夜はくたばってるかと。

で、今日は朝の9時から合同練習があって行って来ました。
タクの朝ご飯はトニーに任せて。(いうても、パンケーキの素は
母ちゃんが混ぜて後は焼くだけやったし、野菜ジュースも野菜とか
果物とか全部洗って用意しといたし。)

フラの先生、まだお家の事情でお留守なので、普段のレッスンは
かれこれ3週間お休み続き。なので今日3週間ぶりにカラス女に会って
一緒に踊ったんやけど。。
今までの舞台でも一緒に踊ったことのある曲をまた改めて今日みんなで
踊って、踊り終わってから

「振り付け変えたわね?どうやるの?」

変えてへんっちゅーねん!今までもずーっと同じように踊ってたっちゅーねん!

とことんめんどくさい。。

朝の9時から11時までみんなと踊って、ついでに石けんのセールスもして
帰ってきたんやけど、また暑さがぶり返してて今日も30℃を軽く越えて

母ちゃんは家に帰ってから果ててました。
ホンマ体力落ちてきたかもーーーーー。
こんなんで週末踊りきれるんやろかーーー??

*****

あ、帰ってきて昼ご飯食べてボーッとしてたら窓に何かがドンと当たった
音がして。トニーが「何じゃ?!」って言うて庭を見たら椅子にまだ若い
鷹が止まってて。

鷹が窓に当たったん?それにしては平気そうな顔してるけど?

って言うてるまに飛んで行って。

不思議やわ〜〜って思いながら庭にでて、ふと足下を見たらハトが死んでた。。
鷹に捕まって、鷹がバランス崩して飛んでる最中にハトを振り落として
窓に当たったんかな?

ま、自然がまだまだいっぱいですわ。。。

| | コメント (0)

2015/09/18

9月18日(金) 盛りだくさん金曜日

今までかれこれ10年以上通ってた金曜日のボーリング教室が木曜日に変更になって
タクは行けなくなりまして。。。

でもやっぱりボーリングは好きみたいやし、本人が行こうっていうから
今日、母ちゃんと2人でボーリングやってきたよ。
タクはコンスタントにスコア出すけど、母ちゃんがガーターの次にストライク
出したりするメチャクチャなボーリングで。。。

でも2人で2ゲームやってきたし。

で、帰って来てから今度は公園プログラムのお出かけ・映画編にタクを連れてって。
あー、いそがし。

で、迎えに行って。
あー、しんど。

映画を見終わったタク達がぞろぞろと映画館から出てきた時に、スタッフの
お姉ちゃんが

「タク、映画の間ずーーーーっと寝てた!」

ま、その気持ちも分からんでもないな・・と。

| | コメント (0)

2015/09/17

9月17日(木) 売り上げ

今日はタク、ランチボックス持って学校へ・・。
でも本人は全然平気みたいやったけど。
仕事サボって、その罰でランチボックスやねんけどねぇ・・。
あんまり堪えてないんちゃうかなと。


******

今日は地域の福祉課でスペシャルニーズ人達のアートを主体にした展示があって
タクの通ってる放課後プログラムも参加しててタクやアーティストD君の作品を
展示販売しててね。
で、タクも学校休んでこっちに行ってお仕事してって言われてたんやけど
学校に行かせたん。
で、参加出来ないタクのためにタクが棒読みで自己紹介とアートの説明をしてる
ビデオをエンドレスで流すってことになっててんけど。。

放課後プログラムが展示兼お店をオープンしてから20分以内で
タクが染めたシルクスカーフが飛ぶように売れ、タクのスカーフだけで何と!

ホンの20分で300ドル以上の売り上げがあったらしい。


母ちゃん、石けん売るん止めてタクのアシスタントになろうかな・・・。

| | コメント (0)

2015/09/16

9月16日(水) お仕事

雨が降ったせいか、ちょっと季節が変わりだしてきたような・・。
蒸し蒸し感がなくなったわ。あー、やれやれ。

今日は学校から何のメールもなかったんで、タクも今日はマシになったかな
って思いながらさっき日記を書かせたら、今日はお仕事実習はなかったみたい。。

ホンマにね。
仕事が単調やからタクも飽きてきてるんかな・・って思ってる母ちゃん。
だってねー。リサイクルショップみたいなとこで洋服を並べたりしてる
みたいやねんけど、ある日は「セーターをハンガーにかけた」。
で、ある日は「ジャケットをハンガーにかけた。」
で、別の日は「ズボンをハンガーにかけた。」

結局いっしょやん。飽きるわなーーー。
でもお仕事って毎日決められた事をするもんやねんけど。。。

タクの場合は単調さもほどほどにしとかんと飽きてサボる難点が。。

その辺は学校のIEP・・よりもモリーさんと話し合って行きます。


******

日本ではたぶんあんまり話題になってないと思うけど、アメリカは来年の
大統領選挙に向けた予備選挙の前哨戦っていうか、ディベートがあってね。
今日がその2回目のディベートで、うちからまぁまぁ近所にある
レーガン大統領の記念館でやってたんやけど、もう昼過ぎぐらいからすっごい渋滞。

母ちゃん、選挙権はないけど、結構テレビに釘付け。

| | コメント (0)

2015/09/15

9月15日(火) 慣れ

久しぶりの雨。
夜中にけっこう降ったみたいやけど、日中はシトシト降ったり止んだり。
で、こういう雨上がりの日に高速を走ると事故だらけなんで、母ちゃんは
タクが帰ってくるまでは出来るだけ家で過ごそうと思って、家でちょっと
家事をしたり(ちょっとだけ)、穏やかに過ごしてたら、昼過ぎにタクの
先生からのメール受信。

何かのお知らせかな・・と思ってメールを読んでみたら

今日はお仕事実習に行ってたんやけど、タクが先生の指示を聞かんかったと。
仕事せなアカンのにソファにゴロッと横になってサボったり、帰る時間に
なってみんながバスに乗り込んでるのに、何回タクに声をかけてもDVDの
棚を見てたとか・・。

「なので、木曜日はタクは外食できません。ランチ持ってこさせてね。」

そう、木曜日の外食ランチは一生懸命お仕事したご褒美なんよ・・。

ちぇ。

先週の木曜日に迎えに行った時も「ちょっと指示が入りにくい」って
先生に言われたんやけど・・・。むむぅ。

学校から帰って来てカラ乗馬セラピーに行って、雨上がりやったから
乗馬はせずに馬をブラッシングしたりしてんけど、まぁまぁちゃんと
言うこと聞いてやってたし、夕方に行ったクッキングクラスも
楽しそうに参加して、ちゃんと作ったモノも食べてたって言うから
調子よかったからねぇ・・。

そろそろ学校に慣れすぎてサボりだしたな・・。

| | コメント (0)

2015/09/14

9月14日(月) D君の文句

今日は午前中にタクの友達、アーティストのD君とD君のお母さんと一緒に
4人でヨットハーバーに行って来ました。
もう行く前から「タクのペースになるよ」って言うてあったんやけど
まぁ行ったらD君が文句たれるたれる!

ぐるーっとまずビーチまで歩くんやけど

「歩くのはダメなんだ!行けないことなんだ!これは罰なんだ!」
「エクササイズはカラダによくないんだ!」
「暑いのはカラダに良くないんだ!」

で、ビーチに着いて砂浜に座ってオヤツを食べてたら

「砂はカラダによくないんだ!汚いんだ!ベンチに座らないと法律違反なんだ!」

で、展望台のあるビジターセンターに行ったら

「ここから飛び降りたらどうなる?」

で、アイスクリーム屋に向かって歩き出したら、また

「歩くのは特権じゃないんだ!罪なんだ!罰なんだ!」

で、アイスクリームを買って食べてたら

まぁ、その間は静かやったけど。

で、ゲーセンに行ってゲームし出したら

ま、その間も静かにゲームしてたけど。

で、ランチを食べにメキシカンのお店に行ってチキンナゲットを頼んで
食べ出したら

「熱いじゃないか!熱いのは食べたらダメなんだ!」

まぁ、この他にも書き切れんぐらいまだまだ文句たれてたけど。
こうやってたまーに一緒に行動するだけやから、母ちゃんは聞いてて面白かったし
D君の言うことにいちいち反応して

「歩くのはカラダに悪いんだ!」
「ほな走るか?」

とかって言うてたんやけど、あれ、お母さんは堪らんやろなーって感じ。

でもD君のお母さんが後からメールで
「あんなに文句言うてたけど、Dは楽しんでたよ。」と。

で、さっきタクに日記を書かせたら
「D君はハッピーやった。」

おもしろいね。

| | コメント (0)

2015/09/13

9月13日(日) 二度寝と昼寝

昨日の夕方はようやく涼しくなってきて、やっとこれで暑さも峠を越したかと
思ってたのに、また今日も軽く30℃越え・・・。もうええってば・・・。
ホンマ、この暑さのせいでワンコの散歩から帰ってきて朝ご飯食べて
寝直したし、昼も当然のように寝たし。。

昼寝から起きてやっと元気になったけど。
来週は涼しくなるっていう天気予報を信じたいと思います。

ところで日本は何か色んな事が起こりすぎてるね?
今度は阿蘇山噴火??沈静しますように。。。。

こっちも今は北カリフォルニアで大きな山火事が起こってるんやけど
冬はエルニーニョ現象が起きるって予測されてるから大雨の予定?
水不足に雨は嬉しいけど、こんだけ乾燥してるとこに大雨降ったら
土砂崩れとか絶対起きるし。。。

自然現象はどうしようもないけど、でもねー。絶対に人災も加わってくるし。
この冬はどんなことになるのやら・・。
今のうちにハイキングとかしとかなアカンような気がするわ。。

さて、明日はタクの学校お休みなんで、午前中はアーティストのD君と
お母さんも一緒にいつもタクと行くヨットハーバーでブラブラしてきます。
で、帰って来て放課後プログラムに行って、それが終わったらアートクラス。

また公園プログラムが色々始まってくるんで、ますますバタバタ!

| | コメント (2)

2015/09/12

9月12日(土) 夏バテ?

今日も日が暮れるまでは蒸し暑い1日・・。
でも明日ぐらいから涼しくなってくるらしいから、天気予報が当たることを
願うばかり。。

で、まだ蒸し暑かった午前中はフラの自主練に行って来ました。
2つ向こうの街にある公園で練習。
ちょっと曇ってたから日差しはキツくなかったけど、でもやっぱり暑くて
蒸し蒸ししてて、もう母ちゃんバテバテ。。
最近、ちょっと体力落ちてきたかも。。。

で、家に戻ったのが1時まえ。
今日はタクと一緒にファストフードのチャイニーズを食べてきた。
ホンマに昔はマクドばっかりやったのにねぇ。。

お腹いっぱいになって家に帰ってソファでちょっとだけ昼寝して。
あとは家でゴソゴソと用事して。。

やれやれって感じ。
月曜日がまたタクの学校お休みで(ユダヤ系の祭日)3連休。
ここで体力回復しまっす!

| | コメント (0)

2015/09/11

9月11日(金) 図書館

今日も暑かった・・・。
朝の天気予報では最高気温32℃って言うてたのに、結局今日も35℃まで
上がったらしいし。。ホンマにもうええって。。
こっちって夏でもエアコンつける日ってトータル1週間ぐらいやねんけど
ここ数日はもうどーしても耐えられずにエアコン。。

今月の電気代が怖いわ・・・。

数日前の夜も暑くて人間でも寝苦しかったのに、モシャモシャの毛皮を着てる
ステラはもっと暑苦しかったらしく、夜中にベッドから落ちてたもんねぇ。。
明日もう1日暑くて、そのあとは気温が下がるらしいんで・・楽しみにしときます。

さて、今日は学校からタクが帰ってきて何の予定もなかったんで
放課後プログラムで図書館に行ったときに借りてきた本をタクと一緒に
返しに行って来ました。
本を返すのは箱の中に突っ込むだけでいいから気軽に行ったら、そのあとで
タクが図書館の中に入ると。。。
しょーがないんで一緒に入ったんやけど、やっぱり声が出るんよねぇ。。。
そんな大きな声とちゃうねんけど、もう何か小心者の母ちゃんとしては
心苦しいというか肩身が狭いと言うか。。

ほんの3分ぐらいで退散してきましたわい、

さて、明日は午前中にフラのレッスン。。っていうても先生はまだお留守。
なので若者クラスの自主練に母ちゃんも混ぜてもらってるんで行って来ます。
26日にイベントで踊るんやけど。。。先生不在でどないなることやら。

| | コメント (0)

2015/09/10

9月10日(木) 再会

今日も猛暑、蒸し暑いんよ。
カラッとしてるのが南カリフォルニアの良さやのに、たまらん。バテるわ。。
何か朝起きてタクを送り出してワンコの散歩に行って帰ってきて、
朝ご飯食べてから何かしんどくて寝たもん。。。暑さのせいやわ、きっと。

ま、ちょっと寝たら復活したけどね。

学校が始まってからタクのスクールバスでの帰りが妙に遅い日が続いてて
昨日なんか1時間以上かかって帰ってきたん。
で、今日もそんなことになったらコーチDんとこに行くのが30分ぐらい遅れるし
迎えに行って来ました。

ちょっと早めに着いたんでパーキングで待ってたら、遠くから見た感じ
日本人のおばあちゃんみたいな人がタクのクラスに誰かを迎えに行ってて。
あんなおばあちゃん見たことないし、今年から加わった新入生のお迎えかなって
思ってたら、何とタクとプリスクールで一緒やった男の子がそのおばあちゃんと
出てきてて。

タクがまだバギーに乗ってるころ、コンタクトレンズを買わなアカンで
検眼してもらいに近所のスーパーの隣にあった眼科にタクも連れて行って
一緒に診察室に入って検眼してもらったりしてたら、そこの眼科医が

「おとなしいなぁ。うちの子も同じぐらいの月齢やけどこんなに大人しく
 できないと思うわ。」

で、それから数年後、タクがスペシャルニーズのプリスクールに転入になることに
なって、IEPを受けに学校に行ってトイレに行ったらそのクラスの小さい子たちが
エイドの人と一緒にトイレに来てて。1人アジア系の子がいて、ちゃんと言うこと
聞いてるのを見て

この子と一緒のクラスにしてもらおう!

って思って、そうしてもらったんやけど。
学校が始まってその子の名字を見て「あの眼科の先生の子や!」

でも彼はわりとしっかりしたタイプの子でお喋りもしてたし、プリスクールの後は
自閉症クラスの小学校じゃなくて情緒不安定の子が行くような学校に行ったと
思うんよね。。

そのあと、ずーっと接点がなくて、次に会ったのはタクがミドルスクールの頃の
サマースクールで。迎えに行ったら彼のお母さんも迎えに来てて
「タクのお母さん?」って声をかけてもらったんよね。
で、ホンの数分だけ立ち話して、その時に彼もチラッとあって挨拶したけど
照れたような感じで返事が返ってこなくて。

で、今日の再会。

再来週に学校のオープンハウスがあるから、また彼のお母さんかお父さんに
会えるかなと思うけど。。

こうやってまた巡り会う事もあるんやなぁと、何かしみじみ。。。

大学に行くたら何たら言うて全然接点がなくなる子もいるけど、
あのプリスクールの頃の感じでは彼の方が全然高機能に思えたのになぁ。。

| | コメント (0)

2015/09/09

9月9日(水) 連日猛暑

今日も猛暑。。もうホンマに勘弁してっていうぐらいの暑さ。
よっぽどの事がないとつけへんエアコンを昼過ぎからつけました。
明日も暑いらしいし、明日は先週に引き続いてうちでフラの練習っていう
予定やってんけど、庭で練習するには暑すぎるし、ほな家の中で。。って
思っても片付けるには暑すぎるんで

キャンセル。

土曜日にどっかでみんなで集まって練習しようって話になってるんで
それでいいことにするわ。。

タクは今日も放課後プログラム。
来週の木曜日に地域の福祉課でアートの展示会があるらしくタクも現場に行って
何かやってって言われてたんやけど、木曜日は学校からみんなで外食ランチを
する日で楽しみにしてるんよね。
それにもしかしたら来週にはフラの先生も帰ってきててレッスンあるかもしれんし。
なのでタクは不参加表明。
そしたらタクに何か説明させて、それをビデオに撮って、それをエンドレスで
展示しようってことになったらしく、今日はそのビデオ撮影したみたい、
そのビデオ、あとで見せてもらったけど・・・

ま、一生懸命棒読みながらも喋ってたし、まぁええかな・・・。

| | コメント (0)

2015/09/08

9月8日(火) 暑さぶり返し

猛暑・・・。暑すぎる・・・。
そんな暑い中、今日からタクの乗馬レッスン再開。
ま、本人は嬉しそうやってんけど、でもやっぱり馬に乗ってるときは
日陰に逃げるワケにも行かんし、ちょっとツラそうでした。
でも馬もずーっとタク乗っけて動いてるんやもんねぇ。

で、タクがレッスンを受けてる間、母ちゃんは日陰に座りながら
ボランティアの男性とお喋り。。。
彼は脳性麻痺がちょっとあるような感じ。喋るのとかは全然フツーで
会話も出来るけど、でも「あら?」みたいなところが時々。
お仕事は何してはんのかなーって気になったけど、でもいきなりそんな
深入りした事は聞かれへんし、ま、ボチボチと聞かしてもらって
これからのタクにプラスになるようなことを教えてもらえれば。。と。
まぁ、全然障がいのタイプは違うけどね。

タクは今日から学校でのお仕事実習が再開して、近所のリサイクルショップ
みたいなとこに行って「ズボンをハンガーにかけた」らしいわ。。
自分のズボンはシワシワにかけてるのに、売りもんは大丈夫なんやろかねぇ?

ああ、明日も暑いらしい。。頑張って乗り切ります。
日本は台風?気をつけて〜〜。

| | コメント (0)

2015/09/07

連休最終日

連休最終日。
ここんとこ涼しくなってきてたんやけど、やっぱり夏は戻ってきて
今日は暑かったわ〜〜〜。

でも、この間トニーが桃をアホほど買って来たんで、それを食べきってしまわんと
アカンから、オーブンつけてパイを焼いてました。。
美味しかったから良かったけど、暑い日の料理はホンマにイヤ。。

で、あとは暑さにかまけてマッタリしてました。

タクは祭日やってんけど放課後プログラムやってくれるっていうから
連れてったら、他に来るはずのお友達が来ずタクだけ。
で、どうしようかと思ったけど、そのままザック兄ちゃんに任せて
連れ出してもらいました。
その間に母ちゃんは午前中サボってた分の家事が出来たから助かった〜。

さ、明日からまた5時起き・・・。
頑張るとします。。。

******

あ、編み物。最近仕上げた2作。

| | コメント (0)

2015/09/06

9月6日(日) 挨拶

今日もお家でまったりしてました。
夕飯の後にハイキングに行ったぐらい。。。それで十分やわ。

タクがキアナを連れて散歩してるように見えるけど、実はこれは
キアナにタクを引っ張ってもらってるのが事実。。。
タク、のんびり歩くんよ。。
どこに行っても何年アメリカに住んでも大阪人の早歩きが抜けん母ちゃんは
そのタクのペースがどうにも遅すぎるんで、キアナに手伝ってもらってる感じ。

そうそう、トレイル散歩してたらすれ違う人が挨拶してくるんよね。
で、今日も歩いてたら向かいから歩いて来たおばさんが

「ハロー!」

って言うてくれたのに、タクはし知らん顔して1人で鼻歌みたいな感じで
何か言うてるから「ほら、ハローって言われたら何て言うの?」って
言うてやっと「ハロー!」

でもタクが返事したときにはおばさんはすでに通り過ぎててちょっと距離が
離れてたんやけど、でもタクの声を聞いて振り返って手を振ってくれました。

で、また暫く歩いてたら今度はサイクリングの自転車がまぁまぁ速いスピードで
すれ違って。
今度はタク、すれ違う瞬間に「ハロー!」
でも自転車は速いからそのまますれ違って通り過ぎて行ったんやけど
タクの声をすれ違いざまに聞いた兄ちゃんが

「ヘーーーイ!!!!」

ってあとから返事してくれとって何か笑えた。

さ、明日は祝日。。何して時間つぶそかな。。。

****

あ、ステラをハグするタクの写真。。

| | コメント (0)

2015/09/05

9月5日(土) 連休初日

3連休の初日とあって、高速激混み。
でもどっこも行かんかってんけどね。

昼にタクとメキシカンランチしに行って、そこから混んでる高速見てただけ〜。
あとは家でタクに機織りさせたり、トニーがタクに重たいもんを運ぶのを
手伝わせたり。

もう母ちゃん、その時は部屋で編み物してて関わらんようにしてました。
たぶん見てたら口出してたと思うし、タクも母ちゃんに甘えて逃げてくるかと
思ったし、それよりもなによりもトニーに腹立ちそうな気がしたし。

君子危うきに近寄らず。。。

あーあ、明日は何しよっかなーーー。

| | コメント (0)

2015/09/04

9月4日(金) 編み物

今日もコレと言って何もなく、平和な1日でした。
ここんとこ編み物を再開しまして・・

むかーし昔、やったっきりやってんけど、機織り用に買った毛糸を見たら
何かやりたくなって、去年ふと思い立って帽子を編んだんやけど、その編み棒と
毛糸で夜なべ・・はあんまりせぇへんけど、タクのスクールバスを待ちながらとか
コチョコチョと編んでます。

で、帽子ばっかり4つほど編んだから何か違うもんに挑戦しようと思って
靴下の編み方をネットで見て、ビデオを見ながらやってみたけど・・・

ややこしずぎてお手上げ。

どうにか片方は編み上げたけど、これと同じもんをもう1つ編めって絶対無理やわ。

片足靴下で終了。。。

さて、来週月曜日は祭日・・・。
ちょっと朝寝坊・・・したいなーーーー。

| | コメント (0)

2015/09/03

9月3日(木) 自主練

フラの先生、娘さんが入院中でその看病に行ってるからレッスンお休み。
でも9月末にまた舞台があるんで練習せにゃならず、今日はうちに
フラシスター2人を呼んで一緒に練習しました。

カラス女は呼んでない。

ここんとこ腰痛持ちやってんけど、踊ると痛みを忘れるねぇ。
やっぱりもっと動かなアカンねんやろなーーー。
筋トレとかしようしようと思いながらなかなかやってないしなぁ。。。

*****

タクは今日はコーチDんとこにいってトレーニングしたあと放課後プログラム。
30分遅れて行ったら、CJが部屋の中でウロウロしまくってて

まぁじっと出来んタイプなんよね。

で、そんなCJを見てやらせてみたいことを思いついた母ちゃん。。。
来週、ティナさんと相談してみる。

| | コメント (0)

2015/09/02

9月2日(水) 水曜日のアレコレ

今日はまた朝から石けん作って。
そのあと、またまた手芸屋さんに行って編み針を購入し(今日まで買ったもん
全部が30%オフやったんよ)、その帰りにパンを買いに通り道にある
カジュアル系一般ピーポー向けお手軽カフェに寄ってパンを買ったん。
で、支払いの時にそのお店のポイントカードみたいなんをお金と一緒に
渡したら


「あらっっっ!今月いっぱいスープが毎日1杯タダで飲める特典が
 当たってるわよ!こんな特典、今まで見たことないわ!
 すっごいお得じゃない!どうする?」

「スープください!」


いやー、偶然とはいえ立ち寄って良かったわーー。
ここのお店のスープの中でいちばん好きなフレンチオニオンスープを飲みました。

でも、毎日飲むには味が濃すぎる。。
あんなもん毎日飲んだら血圧あがって大変なことになる・・。

******

午後はタクを放課後プログラムへ。
久しぶりにタクのスカーフが売れたとかで、みんなで分担して包装し
それを持って郵便局に行ったんやって。

夏の間はサマーキャンプやったから郵便局に行くこともなかったんで
ホンマに2ヶ月以上ぶりぐらいで行ったんかな?
郵便局のおばちゃん2人がタク達を見て「ひさしぶり〜!」みたいな感じで
歓迎してくれたそうです。

ホンマにタクはこの地域に根付いてるなとつくづく。


******

夕方、晩ご飯食べ終わってから母ちゃんはワンコの散歩へ。
近所の公園のドッグパークに行くのがほぼ日課になってるんやけど。

昨日、一昨日と夕方7時過ぎぐらいに中学生ぐらいの男の子が
小型犬2匹連れて来てて、で、公園に来てるワンコ達の数を数えて
ノートに書き込んでたから

「今日は何匹きてる?ちょっと少ない?」

って声をかけたら

「ボクは公園管理のドッグパークプログラムのお手伝いをしてて
 毎日これぐらいの時間に来ていぬの数を数えて統計を集めてるんだ。
 今日はちょっと少ないけど、まだ時間が早いからね。
 もうちょっとしたら普段通りの数になるはずですよ。」

って教えてくれて、そのあとまだ子犬のシェパードとかハスキー達が
ごっつい勢いで走り回ってウガウガ言いながら甘噛みしあって遊んで
転げ回ってたんやけど、それを見て

「あの子犬のシェパードは誰の犬ですか?」

って、来てた人達に聞いて回り、飼い主の兄ちゃんを見つけたら

「あなたの犬はちょっと乱暴だから、こういう状況が続いたら
 ボクは通報する任務があるし、出入り禁止になる場合もありますからね。」

で、言われた兄ちゃんはちょっとカチンとしながら

「どこに通報するんや?君はどこの団体で働いてるんや?」

って聞いてて。

で、今日の夕方、ドッグパークに行ったらいつも顔を合わせるおばちゃんが

「夕方ここに来て犬の数を数えてた男の子、覚えてる?
 今日、あの子のお母さんが来て息子さんがアスペルガーで
 社会性にちょっと問題があるんだけど、でも悪気はないんだって
 言ってたの。そういう事だから大目に見てあげましょうね。」

やっぱりな。

で、来てた他の人にもそうやって同じ話をしてたら、

「あ、やっぱりそうだと思ったわ。
 私の甥っ子もアスペルガーだからそんな気がしたの。」

で、その後はそのご夫婦とちょっと立ち話してたんやけど。

色々あるよね。。
まだ中学生ぐらいで子供っぽい子やったから、みんな大目に見れると思うけど
これからが大変やろね。。。

頑張れよー!と、陰ながら応援することにしよ。

| | コメント (0)

2015/09/01

9月1日(火) 秋の予定

何かネット回線が異様に遅いんやけど、何でやろ??

今日はコレと言って何もない1日でした。
お昼過ぎ、タクが帰ってくるちょっと前に年配のフラシスターがうちに
石けん買いに来てくれたぐらい。
午後はタクも何も予定なかったし、こんな日ってホンマに珍しいかも。

******

タクの通ってる放課後プログラムから派生するアートプログラムが
9月30日から始まるんやけど、そのウェブサイトが完成したそうで。

http://www.kindlingstudios.org/

タクの写真とかタクのアート作品がちょこちょこ載ってるんやけど
上の項目(?)の「Faculty」をクリックして、ちょっとスクロールダウンすると
母ちゃんもいてます。

ここで母ちゃんもお手伝いするからね。
みんなに組みひもとか教えて、あとは機織りのお手伝いして、それから
何か一緒に出来るアートがあったら一緒にやっていく予定。

たーのーしーみー!!

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »