« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015/12/31

12月31日(木) 西海岸はまだ2015年

日本の皆さん、明けましておめでとうございます。

こちらアメリカ西海岸、まだ年が明けてません・・。
ホンマに毎年言うてるけど、もうこの待たされ感がじれったい!
早く新年になろうや!って感じ。

今日、大晦日も普段と同じように過ごしました。
タクはコーチDんとこに行ってビシバシトレーニングされてたようで
腹筋を鍛える新しいトレーニングをやったらお腹を押さえて痛いって言うたあとで
笑ってたらしい。たぶん腹筋シビれてたんちゃうか?あはははは。

ま、年の瀬に親知らず抜歯して、ホンマに緊張したけど無事に済んだし
あとはもう今年何があったのか覚えてないぐらいやから穏やかな1年やってんやろなと
自分の記憶力のなさを棚に上げて、無事に1年過ごせたことに感謝してます。

大阪里帰りがドタキャンになったりしたし、トニーとは相変わらずヤイヤイ
やりあってるけど、でもそれも「相変わらず」の範疇?

アートスタジオのボランティアに行くようになって、色々刺激を受けて
いろんなクラフトに手を出すようになったけど、それもタクが落ち着いて
そういう時間を作れるようになったからやろね。感謝、感謝。

このまま落ち着いてマッタリ出来るとは思ってないけど。

あと数時間、タクに日記書かせて、'湯たんぽのセットして。
年越しは夢の中でするはず。

また明日の元日に2016年の目標を!!

今年もありがとうございました!

| | コメント (0)

2015/12/30

12月30日(水) 年末

今日はタク、夕方から年納めパーティーがあったけど
それまでは空白の1日。。
またタクのリクエストで公園行って、帰りにチャイニーズのファストフードで
ランチして帰ってきました。

公園に行く前に母ちゃんはキッチンでガス台の掃除。
揚げもんすることが多いから、油で汚れててねぇ・・。
必死でお掃除しましたがな。

そしたらやってる最中に「オレ、風邪気味や・・」って言うてたトニーが
キッチンに来て、母ちゃんのスポンジ横取り。
で、掃除をしだしたんで、もうトニーに任して母ちゃんは他のことしてたん。
やっぱり女の腕力よりも男の方が力あるから掃除もはかどるし。

って思ってたら、キッチンから「チカー!!」

ホンマうるさい。

風邪引いてるんやったら寝る。
大丈夫やねんやったら黙って母ちゃんから横取りした掃除する。

どっちかにしてほしいわ。

あ、母ちゃんはトニーに掃除をさせて自分のやりたいことやってたんちゃうよ。
でも時間を見つけて仕上げました。

来年もヨロシクおねがいします。

ホンマに、大晦日はやっぱり大阪で過ごしたいなーーー。

| | コメント (0)

2015/12/29

12月29日(火) 変則キャンプ

タク、今日は乗馬セラピーんとこのキャンプへ。
アーティストD君も来てたんで、ちょっとは心強かったんちゃうかなと。

アーティストD君、もう来るなり文句たれまくり。
D君のお母さんはそれを聞くのがイヤでイヤでたまらんらしい。
まぁ、毎日ずーっと文句ばっかり聞かされたら誰でもイヤになると思うけど。
でもたまーに聞くとホンマに笑えるんよね。

「エクササイズはカラダに良くないんだー!」とか。あはははは。

で、3時間たって迎えに行ったら、何か楽しそうにやってたんで
良かった良かったって感じ。色んな事にチャレンジさしてみるもんやね。

明日の夜はタク、年末ダンスパーティーに行くけど、明るいうちは予定なし。
また公園散歩かなーーーー。

| | コメント (0)

2015/12/28

12月28日(月) さぶー

今日はさぶかった。。
朝、散歩に行って帰ってきて、ふとコンピューターの上の方に表示されてる
外の気温を見たらマイナス1℃!!

南カリフォルニアでマイナスってあり得へん!

さぶーさぶー。

まぁ昼間になったらちょっとは気温は上がって来たけど、それでも寒い。
なのにタクは自分の立てた予定を決行する気満々で、公園に行くと。。

付き合ったけどね。

いつも公園の池で泳いでるカモやアヒルがみーんな芝生の上におったのは
池の水が冷たすぎるからちゃうか?って思ってた母ちゃん。

明日はタクには乗馬セラピーんとこでやってくれるっていうキャンプに
参加させてみます。12時から3時までの短時間。
小学生とかのキャンプをやってるんは知ってたけど、こんなタクぐらいの
年齢層のキャンプをするって初めてちゃうんかな?
まぁタクも初めて3時間も長居するからどうなることやら・・・。

馬に蹴っ飛ばされませんように。。

| | コメント (0)

2015/12/27

12月27日(日) 平穏日曜日

今日はコレと言って何もなかった穏やかな日曜日でした。
お裁縫をやり終え、もう右手の親指がゴリゴリ状態。。。
老眼も進んでるみたいやし、針仕事はホンマにアカンわと痛感。。
ザクザク出来る手芸を探さんと。。

タクとランチに出かけ・・今日はメキシカンの代わりにチャイニーズで。
でも明日メキシカンに行く約束したんやけどね。
何か毎週行くのはやっぱり習慣化して、それを打破するときにめんどくさいから
ちょこちょこ変えて行かなアカンかなーと。。

そのあと買い物に行って、ハイキングにも行って。。

まだ肌寒い感じやから行くのんなーーって思ってたけど、行って歩いたら
やっぱり気分良かったんで、タクにありがとうって感じ。

さて、明日も何も予定のない月曜日・・・・。
ま、タクペースで動くとします。

| | コメント (0)

2015/12/26

12月26日(土) 平常運転

クリスマスも終わって平常運転に戻りました。
今日はベラ姉ちゃんが来てくれてタクとちょこっとお勉強したあとランチへ。
母ちゃんはスーパーへ買いだし。
ホンマは日系スーパーに行ってお正月の買いだしとその他諸々の買い出しに
行きたいねんけど、なかなか。。。
行けずじまいになるかもなーーーーー。

それにしても南カリフォルニア、冷え込みすぎ。風も強いし。
昼からはどっこも出かける気にならず、タクと買い物に行こうっていうてたんも
明日に延期して、今年最後の手芸にとりかかりました。

ミシンと裁縫箱引っ張り出してチクチク・・。

いやー、ホンマにお裁縫は向いてないわ。
今、親指腱鞘炎状態。。。

| | コメント (0)

2015/12/25

12月25日(金) メリクリ

メリークリスマス!

言うても、普段と変わりないいつもの金曜日やってんけど。
でも今年ちょっと力を入れたのはコレです、コレ!!

完璧に自己満足な「やったで!編んだで!作ったで!」のプレゼント。
いやー、よぉ編んだわ。自分でも感心する。しかもトニーの分も。

これかぶって庭をうろついてるトニー見てビビる事数回やってんけどね。
よそに着ていく機会なんかないと思う、内輪ウケだけの帽子やけど
ええねん。母ちゃんはクリスマスプレゼントを手作りしました!って事じゃ!

タクからは学校でモールに買い物に行ったときに母ちゃんご指定の
部屋履き靴下を母ちゃんに買って来てもらってあったし、ありがとう。

で、トニーには「何が欲しい?」って聞かれたんで(ライオン帽子編んだん
知ってたから)ベースに行ったら最近お気に入りで飲んでる赤ワインを
数本買って来てって言うたんよ。
近所のスーパーでも売ってて、今割引になっててホンマは21ドルやけど
12ドルで買えるから、スーパーで買ってもいいでって言うてんけどね。
ベースのお店でも売ってたんで値段を見たら18ドルやったと。
で、それなら近所のスーパーで買った方が安いからっちゅーて・・・

全然違うでっかいボトル(フツーのワインの1.5本分ぐらいのやつ)の
やっすいワインをでかい顔して買って帰ってきて「プレゼントじゃ!」

全然嬉しないわっっ!!

飲んだけど。

ま、クリスマスも何も関係ない、いつもどおりの金曜日でした。
でもまぁこの日だけ特別なことするよりはええかなーと。平常心で。。。

| | コメント (0)

2015/12/24

12月24日(木) お久しぶり

クリスマスイブ。

ですが、何らフツーと変わらん日。
コーチDも彼女が家族とシカゴに旅行中とかで彼女のワンコをベビーシッター
しながらこっちに残ってるっちゅーことで、フツーと変わりなくトレーニング。

タクを鍛えてもらいました。

タクがトレーニングしてる間に母ちゃんはスーパーにパパッと買い物に
行ったんやけど、激混み。みんなクリスマスディナーの材料を最後の最後に
買いあさってたり、クリスマスプレゼントのギフトカードを買ってたり・・。

10分あったら買い物終わるわって思ってたのにギリギリやったわ。。

で、家に戻ってちょっと休憩してたらお昼過ぎにカナダから旅行中の
すみれちゃん家族がうちにちらっと立ち寄ってくれて、そこから一緒に
タクが行きたいって言うてるヨットハーバーに行って来ました。

すみれちゃんとは大阪城で会って以来何年ぶり?6年とか?
ま、普段もやり取りしてるんで何か全然緊張感なく会えてんけどね。
あんまりゆっくり喋る時間ないままにタクの引率で歩いて歩いて、
そのうち突風が吹き出すわ寒いわで(すみれちゃんたちは薄着やったけど)
大変やったけど。
そんな感じでの再会やったんでゆっくり喋るヒマもないままにお別れしたけど
まぁまた会えるわっていう感じなんで、さらっと。

ホンマにね。ネットで繋がるから今生の別れとかもうないんかもね。
そういう点ではホンマに便利でありがたい世の中になったよね。

タクと母ちゃんはもうちょっと居残って、タクのノルマをこなしてから
(ゲーセンとメキシカンフード)帰りました。
ま、寒かったけど行って良かった。

明日はクリスマス。。
フツーに過ごします。寒波が来てるらしいし、お天気も下り坂っていう予報なんで
家でまったりしたいなー。

| | コメント (0)

2015/12/23

12月23日(水) 信用

今日でタクの冬休み中キャンプ終了。。。はや。
来週はどうやって過ごそうかねぇ。。

今日はみんなでメキシカンフードのお料理したらしい。
トウモロコシの粉ねって、具(チキンかビーフ)を中にいれて
バナナの葉っぱ(乾燥したやつ)で包んで蒸す料理=タマリ。
これなら小麦粉アレルギーがある人でも食べれるし、タクは青空市場に
行ったら毎回必ず食べる好物。

でも途中で母ちゃんが迎えに行って、ちょっと抜けさせて抜歯後のチェックに
連れてってきました。

昨日で術後4日目。で、術後4日目から抜歯した後を注射器みたいなんで
水吸って、ちゅーっと吹きかけて掃除せなアカンの。
で、昨日の晩、そのちょっと変形した注射器を見せたら、タク、大ビビり。
母ちゃんにはやらしてくれませんでした。

何でそんな信用ないかなー?

で、自分でやるっていうんで、自分でやらせてんけどね。

で、今日、連れてったら経過良好ってドクターが言うてくれて、そのあとで
ナースがその注射器の大きいやつを持って来て掃除するって言うんやけど

タク・・・

素直に口あけてんの。

何で母ちゃんは信用せんで、ナースは信用するかなー??

あと10日間、掃除続けなアカンらしい。
ま、家ではタクに自分でやってもらう。母ちゃん、信用ないから・・・。

で、術後チェックはスグに終わったんで、キャンプに戻ってタクは
タマリを2つ食べたそうです。良かった良かった。

| | コメント (0)

2015/12/22

12月22日(火) プレゼント

南カリフォルニア、変な天気です。
寒いし風は強いし・・・何かホンマに冬って感じ。

タクは今日も放課後プログラムの延長キャンプ。
で、タクが行ってる間に母ちゃんはクリスマスプレゼント用のケーキを焼きまくり。
郵便配達のおっちゃんとゴミ回収トラックのおっちゃんに渡す分と、余分に数個。
これで母ちゃんの仕事はやりきったぞと。

それにしても母ちゃんが編んだブーツ用のカフとタクの来年用カレンダーと
ケーキと石けんをお客さんにクリスマスプレゼントで持って行くトニーって
どうやねん?って感じ。。。

悪代官みたいやわ。

| | コメント (0)

2015/12/21

12月21日(月) 冬休み

タク、もう大丈夫かな。抜歯したとこと関係なく咳してるけど。
明日、抜歯したとこに注射器で水を集中攻撃でぶっかけて食べ物カスを
吹き飛ばすっていう作業を母ちゃんがせなアカンねんけど・・・。
針がついてなくても注射器は注射器・・・・。

母ちゃんがぶっ飛ばされませんように。

さて、タクは今日から冬休み。
でも放課後プログラムが朝の10時から3時まで色々やってくれるんで
そこに連れてったら久しぶりにA君とCJもいてて。
A君はちゃんと参加したんやけど、CJは車から降りてきたものの不参加で
帰ってしもたわ。
CJのお母さんとも久しぶりに会ったから、どうなん?って聞いたら、最近は
ボーリングと月曜日のアートクラスしか行きたがらず、学校も行かん日が
多いようなことを言うてて・・。お母さんにべったりらしい。。

別れ際には「シャレにならん!」みたいなことを言うてCJと車でどっかに
行ったけど・・。大変やわ〜。
タクはあっちこっちに行ってくれて助かる。ありがとう、タクって感じ。

で、タクを連れてったあと、母ちゃんは今年最後のアートスタジオでの
ボランティア。行ったら先週の金曜日クラスの人達からっていうて
ちょっと早めのバースディカードをもらったり、今日のクラスの子たちから
クリスマスカードをもらったり。いやー、嬉しいわ。
また来年も頑張ってお手伝いしようっていう気分になった!

あとはコレと言って何もなく。。
タクを迎えに行った時に晩ご飯何がいい?って聞いたらカレーって言うんで
カレー作って、パクパク食べて。それぐらいかな?

明日は何もないんで、タクを連れてったあとはクリスマス仕様のケーキを
焼くことにします。

ああ、今年ももうすぐ終わるね〜。はやっ!

| | コメント (0)

2015/12/20

12月20日(日) 編み物

タク、今日の方がちょっと気分もマシみたい。
朝ご飯も昼ご飯もいつもと同じもん食べてたわ。
でも昼に食べたメキシカンはいつもよりペース遅かったけど。

昨日の「お腹痛い」の理由は、たぶん術後の薬のせいかなと。
お腹にあんまりモノが入ってないとこにお薬飲んで、胃がおかしなったんかも。

*****

それにしても南カリフォルニアにも冬がやってきたって感じで
冷え込んでおります。
今朝は2℃ぐらいまで気温下がってたみたいやし。
昼間も寒くて、だいたい家で暖房つけると家中が温かくなるんやけど、
2階は熱帯地方かっていうぐらい熱々になるのに、1階はそうでもなくて
何か気持ち悪いから使わんのよ。
なので、1日中家のなかで母ちゃんが編んだ毛糸の帽子をかぶりっぱなし。。

編み物出来るようになって良かった。。。

今日はハイキングに行くほどタクは元気じゃなかったし、だいたい寒すぎるんで
どこにも行かず、また新しい編み物を・・。
モヘアのカワイイ毛糸を見つけたんで、それでマフラー編んでたんやけど
レース編みみたいな柄が入ってるから、リズムをつかむまでちょっと時間かかって
リズムつかんでからは調子よく編んでたん。TVのアメフト中継をつけっぱなしで
聞き流しながら。
そしたらもうちょっとで編み終わるってとこにトニーが下りてきて
いかにフィラデルフィアのチームがショボいかってことを延々と語り始め
それで一気にリズムを崩し、編んでるのも何を、どこを編んでるのか
さっぱり分からんようになって・・・・模様が見事に崩れました・・。
でもほどいてやり直すにはモヘアがふわふわで無理で・・。
ま、自分で使おうと思って編んでた試作やからええけど・・。

腹立つわ。

| | コメント (0)

2015/12/19

12月19日(土) 痛い

タク、今日の方が弱ってました。
でも「歯が痛い?口が痛い?」って聞いても「No!」って言うんよね。
たぶん「痛い」って言う言葉が嫌いやから・・・。
ややこしい・・・。

で、キツい痛み止めのお薬ももらってあったんやけど、それは飲まさずに
抗生物質と軽めの痛み止めだけで様子みてます。
キツいお薬はねぇ・・・・何かねぇ・・・・・。

でも食欲は出てきたし、明日はもうちょっとパッとしてるかなと。

あ、さっきタクに日記を書かせてみたら「お腹が痛かった」そうです・・・。

ややこしいなーーーー。

| | コメント (0)

2015/12/18

12月18日(金) バイバイ親知らず

本日タクの親知らず抜歯の日。
昨日の夜は母ちゃん、緊張してたんか何なのか、夜中に2〜3回目が覚めました。

で、今朝、ワンコの散歩に行って、朝ご飯を食べ、タクを口腔外科の予約の
1時間前に飲ませなアカン薬があったんで、そのギリギリに起こして薬を飲ませ
いざ出発。

もう着替えてる途中からちょっとフラフラしてたし、15分ぐらいの車での
移動中もボンヤリ。
で、オフィスに着いて、ちょっと待たされて、予定の時間よりもちょっと
遅れて手術室・・・っていうか、治療室に毛が生えたみたいな部屋に入って、
ボーッとしてるとこに笑気ガスのマスクをつけて、5回も呼吸せんうちに
コテッと寝たみたいで、麻酔科の先生が「寝たから、もう大丈夫。」

で、母ちゃんは待合室で待つこと・・・1時間ちょっとぐらいかな?
無事に終わったよって呼ばれて行ったら麻酔とお薬でドロドロで眠たくて
まだウトウトしてるタクがいてました。
口には血の付いたガーゼが突っ込まれてた。

で、お隣の部屋に移動して、タクがもうちょっとハッキリ目が覚めてから
帰ってもいいよってことで、待つんやけど、もうウトウトしっぱなしで
結局40分ぐらいかかったんちゃうかな?

でも口腔外科のドクターも麻酔科のドクターもホンマにええ先生やったし
「タクはええ子や。」って言うてくれてね。

ええ子って、麻酔でずーっと寝てたんちゃうんかい?って思ったけど。

で、やっと目が覚めかけたときに「家に帰ったらそのガーゼ捨ててもいいよ」
って言うた母ちゃんのひと言でスクッと立ち上がって、帰り道。
もうドロドロの状態やったからスグに家に帰ろうと思ってたのに、いつも
歯医者に行ったら通る裏道を通って帰れって言うんで(ホンマにその辺は
しっかりしてるねぇ)裏道通って帰って。

家に着いたのが11時過ぎぐらいやったんかな?

玄関入ったらトニーが早めの昼ご飯食べてたんやけど・・

術後はタク、固形物は食べられへんからチキンスープを作ってあげようと
思って、昨日鶏まるまる1羽買って来て、分解して鶏ガラでダシ取って、
肉は昨日の晩ご飯でローストチキンにしたんよね。
で、トニーは昨日食べる分だけ食べたから、残りは明日のスープに入れるって
言うてたのに!!

その残りを全部食べてて!!

腹立つ!!!

なので、タクを部屋に連れてって、パジャマに着替えさせてガーゼ交換して
次は12時に取ったらいいって言い残して、母ちゃんは速効でスーパーに
市販のローストチキンを買いに行ってきたがな!

ホンマにトニーのせいで余計な時間とお金を使う羽目になる!!!!

で、タクはそのまま2時間ほど爆睡。
母ちゃんはその間にスープを作り、ちょっと休憩しようかな・・

って思ってたらタクが起き出してきて「公園に行く!」

は?アンタしんどないの?痛くないの?

でも、これまたいつもの歯医者返りのパターンと同じで公園に行くって言うし、
さっきよりはシャキッとしてたし、このまま寝続けて夜寝れんようになっても
敵わんから公園をグルッと散歩してきて。

で、4時前に帰ってきてワンコのエサやって、今度はワンコの散歩に行こうと思って
キアナを呼びに行ったらタクが「ボクも行く。」

は?マジ?痛ないの?しんどないの??

何かねー、タクは不死身やわ。
顔もそんなに腫れてないし。

そして晩ご飯のスープは3杯おかわりしました・・・。

すごいなーーー。

明日、ホンマは公園プログラムからお出かけやってんけど、たぶん無理やと思って
キャンセルしたんやけど・・・・行けたなーーー。

ま、母ちゃんが連れてったろ。

で、ついさっき、夜の9時前に口腔外科のドクターと麻酔科のドクターの
二人から直々に「どうしてる?」って電話があってビックリ。


でもホンマに案ずるより産むが易しやったかも。
無事に終わったから言えるんやろうけど。
ちゃんと準備万端で挑めたのが良かったな。あー、終わった終わった!

あ、でもひとつ苦労したのが術後の薬。
術前と術後1回目の薬は砕いて粉にして飲ませたんやけど、2回目のん、
錠剤のままで「飲んでみ?」って飲ませたら、よぉ飲まんのよね・・・。
なんぼ水飲んでも口の中に錠剤残ったまま。。。
しまいにかみ砕いて飲んでたけど・・・。

辛ないんかい??

錠剤を飲む練習。。せなアカンかなーーー。

| | コメント (0)

2015/12/17

12月17日(木) 前夜

今日は母ちゃんはコレと言って何もなし。
石けん作ろうかと思ったけど、トニーがヤイヤイうるさかったんで
もう年明けてからにする。。

タクは学校からみんなで市民ホールみたいなとこにいって
「くるみ割り人形」を見てきたらしい。
お昼過ぎに迎えに行ったらタクのクラスの先生もそうやったけど、
お隣のクラスの先生が

「タク、静かに見てたわよ〜!」

そかそか、良かった良かった。

で、コーチDんとこに連れてってトレーニングしたあと、放課後プログラムから
アイススケートへ。どんだけ元気やねん?って感じ。

で、いよいよ明日が親知らず抜歯の日・・。
連れて来る前に薬を飲ませてねって言われてて、昨日薬局に取りに行った薬を
確認したら小さい錠剤やけど3錠飲ませなアカンの・・・。
1錠でも「どないやろ?」って思ってたのに3錠・・

これは潰して飲ませるしかないかな。。。

ま、明日の日記で「無事終了」の報告が出来ますように〜!

| | コメント (0)

2015/12/16

12月16日(水) 寒いときは

昨日の夜、湯たんぽをお布団の中に入れて寝たら気持ちよく。。
朝までホンワカ暖かいんよね。
5時に目覚ましが鳴って起きたときに、「あ〜、まだ湯たんぽ暖かいわ〜。」
って思ったもんね。

で、寝坊しそうになったんやけど・・・。

危険、危険!

今日は午前中アートスタジオでボランティア。
で、午後はタクを放課後プログラムに連れてって。

合間合間であっちこっち走り回ってた感じ。

あ、チンペイさんはまだ入院中。
トランスミッションが届かんのかねぇ?どうなってるんやら。
で、代わりに借りてるのがヒュンダイ。。。。。

このヒュンダイ、シートヒーターって言うの?座ってるとこが温かくなるやつ。
チンペイさんにもついてて、寒くなったら暖房つけやんとアレで背中から
ポカポカさせてるんで、ヒュンダイでも使うんやけど・・・

お尻の真下から温かいどころか、熱い!
どんだけ熱いねん?!って言うぐらいに熱い!

ああ、チンペイさんが早く帰ってきますように。。。

******

そうそう、今日ボランティアに行ってベラ姉ちゃんと金曜日のタクの親知らず
抜歯について喋ってたら

「え?タクに言わないの?言った方がいいと思うよ。」

って言われて、そらフツーの子やったらそうかもしれんけど、タクに言うて
ビビらしてややこしなったらどないするんな?

って思う反面、やっぱりちょっとは何か言うとくほうがええんかなーとも思って。。

なので、タクには

「違う歯医者さんで奥歯4本見てもらうよ。
 行ったらマスクして、深呼吸するねんで。」

とだけ言うときました。

これで十分。

ああ、どないなるやら。。。

| | コメント (0)

2015/12/15

12月15日(火) 準備中

今日はコレと言って特に変わったこともなく。
タクのお薬も無事にもらってきたし、明日もう一回薬局に行って
麻酔科のドクターが処方してくれたお薬を取りに行って終了。。
土曜日に予定してた公園プログラムからのお出かけはキャンセルしたし
タクのクラスの先生にも金曜日は学校に行かへんから冬休み前に
持って帰るもんったら持たせるように連絡したし。。

準備万端。。

大丈夫、大丈夫・・ってタクに言い聞かせるよりも母ちゃん自身に
言い聞かせてるような感じかも。

さて、南カリフォルニアもここ数日ガツンと冷え込んで来てるんで
タクと母ちゃんは湯たんぽをベッドに仕込んで寝るとします。。

| | コメント (0)

2015/12/14

12月14日(月) 電話

今日は午前中アートスタジオにボランティアに行ってたら
母ちゃんのiPhoneが鳴って、あ、これはディーラーから!って思って
急いで出たら、ディーラーからの電話やってんけどね。

チンペイさん、トランスミッションを替えんといかんらしく。
で、それを取り寄せるのに何日かかるか分からんから、チンペイさんの
退院は来週になるかも〜っていう連絡。。。

買ってまだ1年半しか経ってないのに、トランスミッションの不具合って
どういうこっちゃのんな?

ま、幸いまだ保証期間やからお金はかからんねんけどね。。。

チンペイさんの帰りを待ってるタクには納得いかん話ですわ。。。

*****

そうそう、電話と言えば、夕方タクを放課後プログラムに迎えに行ってたときに
金曜日の麻酔科のドクターから電話がありました。
中国人系のドクターやねんけど、電話で話した感じではいちばん頼りになる感じで
タクの事もよく分かってくれてて、笑気ガスを使うと。
でも、来院する前にお薬を飲ませて来て下さいと。

明日、お薬全部もらいに(買いに?)行って来ます。。

タクも母ちゃんも処方薬って全然飲まんから、薬局でややこしい事に
なりそうな予感。。。。

| | コメント (0)

2015/12/13

12月13日(日) いつもの日曜日

今日はいつもの日曜日って感じでタクとまったりしてました。
午前中に頼まれてたスカーフの色つけして、ランチ食べに行って
買い物して・・・。
ハイキングは雨降ってきたんで止め。
ま、どっちみちレンタカーには犬乗せたらアカンって言われてたし
近所散歩ぐらいにするつもりやったんでちょうど良かった。

さて、明日からまた月曜日。
今週いっぱいでタクの学校も冬休みに突入。
でもそんなことよりも金曜日の親知らず抜歯・・・・。
あーーーーーーーー。

| | コメント (0)

2015/12/12

12月12日(土) バタバタ土曜日

予定通りレンタカーで午前中は乗馬セラピーのイベントへ。

で、午後はモリーさんちでクリスマスパーティー。
みんなでワイワイして楽しかったです。
母ちゃんはもっぱらモリーさんちのワンコと遊んでたけど。

家に帰ってきたらキアナが母ちゃんのニオイ嗅ぎまくり。
ステラは遠くに離れてましたわ。。。浮気者って責められてた気分。

明日はノンビリめで、アレコレするとします。。

| | コメント (0)

2015/12/11

12月11日(金) お預かり。。

昨日の夜の腹痛は朝になったら治ってました。
何が悪かったんか分からんけど。

で、今朝はワンコの散歩から帰ってきて、シリアルぱぱっと食べてコーヒー飲んで
速攻でディーラーにチンぺいさんを連れてって。。
今朝はエンジンかけた途端に全部の警告ランプが点いたんで、「よっしゃ!」って
感じで持ってったら、受付の若い兄ちゃんがそれ見て「うわっ。」

あれは全部点いてた警告ランプを見て発した言葉に間違いない・・

決してスッピンの母ちゃんに向けて発した言葉ではないはず。。。。


ま、とにかくまたレンタカーを借りて、そのままチンペイさんを預けて帰り、
家でバタバタしたあと、お昼からタクの学校に行ってホリデークラスパーティー。

もうどんだけ甘いもん食べるんじゃ?ってぐらいのオヤツ山盛り。。
まぁ短時間のパーティーやから食事系ナシのデザートだけで
しょうがないんかもしれんけど。。

で、一緒に家に帰って、そのあとタクは金曜日のお楽しみ放課後プログラムへ。

母ちゃんは1日1編みって感じで編み棒持って編んでたら、iPhoneが鳴って。
やっとチンペイさんを取り戻しにイケる!

って思ったら、チンペイさん入院のお知らせでしたわ。。
この週末はディーラで「どこが悪いか見つけて直す」ってことでした。。。

ホンマにコンピューターに任せるとこが多くなると、こうなっても
しゃーないんかもねーーーー。

あーあ、レンタカー、セダンやからいつもより車高低いし何かイヤやねんけど
しょうがないから、明日はそれで乗馬イベントに行って、午後はモリーさんちで
クリスマス会に参加してくるとします。。。

安全運転!

******

あ、そうそうそうそう!!
今日やーっとグリーンカードが届きました!!

ちょっと次の里帰りのメドが立たんけど、でもこれでいつでも帰れると思うと
ホッとしたーーー!

| | コメント (0)

2015/12/10

12月10日 早寝します。。

月曜日にディーラーに持ってって、ちゃんと見て貰って点検してもらって
万全の態勢になって帰ってきたはずのチンペイさん。。。

またエンジンチェックの警告ランプが点きだした!!
どういうこっちゃの!?

また明日、ディーラーに持ってってきます。。。めんどくさー。

今日は予定通りコロッケを作り、そのあとでビスコッティもまた焼き、
キッチンに籠もってた午前中でした。

で、タクをコーチDんとこに連れてって、放課後プログラムに連れてって、
家に帰って晩ご飯食べさせたあと、母ちゃんは木曜日の年輩フラクラスに参加。

で、帰ってきたとたんに腹痛。。。

もうだいぶマシになってるけど、今晩はとっとと寝ます。
お腹壊すようなもん、何食べたかなー?

まさか

ビスコッティちゃうやろな?!

| | コメント (0)

2015/12/09

12月9日 まったり水曜日

今日はアートスタジオにボランティア。
先週末のイベントで総額900ドルの売り上げがあったらしい!
よぉ頑張ったーーーっっ!!

で、次のイベントが1月始め。
で、その次がでっかいメインイベントで4月始め。
この4月のイベントに向けて・・また準備が大変じゃわ。。

あとはコレと言って何もなく。
タクを放課後プログラムに連れてったあと、編み物の続きをせっせと。。
いやー、今年は編み物にハマったねー。
これでボケ防止になったらええけど。

明日はコロッケ作成に頑張ります。

| | コメント (0)

2015/12/08

12月8日(火) 確認事項

今日からまたトニーはやらんでもええ家の改造工事に取りかかりました。。
年取ってこの家を手放すようになるときに誰か買ってくれるんやろな?!って
めっちゃ不安になる・・・。

で、トニーと大工のおっちゃんがガンガンやってるんで、母ちゃんは2階に
籠もって編み物。。
いやー、機織りも再開せなアカンねんけど、編み物の方が場所取らんし
気軽なのよ。。春先になって温かくなったら機織り再開しよかな。。

って、今日の最高気温30℃あったらしいねんけどね・・・。

*****

そうそう、今日の昼過ぎに麻酔科のドクターのオフィスから電話があって
タクの親知らず抜去手術の日程の確認と、その前後の準備・ケアの確認。
で、電話してきたオフィスの人に「問診票にも書いたけど、タクは自閉症で
針にかなり恐怖心があるんですけど、大丈夫なんでしょね?カラダ大きいし
力強いから暴れるかもしれませんけど、大丈夫なんでしょね?」って
母ちゃんが確認したいことを聞いたら

「ドクターはとってもいいドクターだから大丈夫よ。」

いや、他の人にはそうやったかもしれんけど、タクみたいなタイプの患者さんの
経験はあるんでしょうね?

「手術前日にドクターに電話してもらうようにしましょうか?」

そうしてください。アンタじゃ話にならん。

タクの親知らず抜歯の日まであと10日・・・。

******

そうそう、今日はステラの9歳のお誕生日。
キアナの誕生日はサンクスギビング前日で何もせんかったんで
今日併せて一緒にお祝いしました。

| | コメント (0)

2015/12/07

12月7日(月) ビスコッティ

先週の水曜日ぐらいからかな?
愛車チンペイさんがエンジンチェックの警告ランプを筆頭にあれやこれやと
警告ランプのあるもんを次から次へと点けるようになってて・・。
でも次の日の朝になったら消えてるん。
で、あれは気のせいやったんや・・って思ってたら午後からまたバシバシ点いて。
これが連日続いて、慣れてきてたんやけど、でもホンマに調子悪かったら
怖いから、今朝ディーラーにチンペイさんを連れてったら

「時間かかるからレンタカー貸すよ。」

月曜日でアートスタジオにも行くつもりにしてたし、ほな・・ってことで
借りることにしたら

オートマやねんけど、ギアチェンジせなアカンの。。。。

何やのんな、これ?!
こんなややこしい車で小さい山をひとつ越えて行くん怖いわ!

ってことで、今日はボランティアをお休みしました。


で、返す頃になって、オートマスティックをスッと動かしといたら
フツーのオートマで走れたことに気づいた母ちゃん・・・・。

ま、こんなこともあるわい。

ボランティアに行かんかったんで、今日はタクが帰ってくるまで
ずっと家にいてたんで、久々にビスコッティを焼き、
焼き上がったビスコッティを見てキアナがヨダレを滝のように垂れ流すんで
ワンコ用のビスコッティも焼きました。

ホリデーシーズン、家族で太ります。

| | コメント (0)

2015/12/06

12月6日(日) 常連さん

いつもの日曜日。
タクの坊主散髪して、ランチ食べに行って、買い物に行って、
夕飯前にハイキング。

ランチ、もう最近は毎週日曜日にメキシカンって感じで、店のおばちゃんには
顔覚えてもらってたんやけど、今日行ったら兄ちゃんにも覚えられてて

「オーダーはいつものチキンタコスとサラダ?」

あはははは。いつものんでお願い〜〜〜。

さ、明日からまた1週間・・・。
早起きして頑張るとします。

| | コメント (0)

2015/12/05

12月5日(土) 触発された日

今日はアートスタジオがある元小学校、ここの全教室が今は地元の
プロアーティスト達のアトリエになってて、そこでホリデーブティック。
要するにみんなが自分たちの作ったモノを売り出すイベント、そして
アーティスト達がアトリエを開放するイベントがあって、ボランティアで
行ってるプログラムも作品売り出しのスペースをもらってたんで
お手伝いに行って来ました。

タクはベラ姉ちゃんとちょこっとお勉強したあと、ランチに行って、そこから
2人でやってきて合流。

ま、タクもちょっとだけ売り出しテーブルんとこに座ったけど、もう退屈で
30分ぐらいで逃げ出したけど。。

でもほんまもんのアーティストの作品はやっぱりスゴいね。
それにみんな楽しんで創作活動してはるし。
絵を描く人達が多くて、色んな作品みたけど、あれは母ちゃんには
絶対出来んワザなんで、ほほーって見てるだけやったけど、陶芸とかは
タク達にやらせてみたいなーって思った。

とにかく触発された日でした。

で、触発されたんで、編みかけてた母ちゃんの作品をついさっき
80%んとこまで仕上げてて

それで日記のアップが遅くなった次第。

ちなみに編み物に没頭してたんで、晩ご飯は残り物のカレー。

ええねん。それで。
明日は挽回します。

| | コメント (0)

2015/12/04

12月4日(金) フラワーアレンジメント

今日もボランティアに行ったんやけど、アートスタジオじゃなくて
アーティストD君のお家で集合。

明日、公園プログラムが年に1回の大々的なパーティーがあって
そのテーブルに飾るセンターピースの花をフラワーアレンジメントするっていう
お仕事をアートプログラムが請け負ったんで、そのお仕事お手伝い。

花瓶・・っていうか、大きめのガラスの瓶詰めの瓶25個にアレンジメント。

で、明日のパーティーのテーマが「スターライト」ってことなんで
そういう冬の夜空のキラキラしたイメージでってことやってんけど。

お花はスペシャルニーズの息子さんをもつ花屋さんが格安で提供。

それでみんなでアレンジメントしたんやけど・・・

お花がね

かすみ草と白い菊・・・・。

何かねーーー。日本人が白い菊の花見たらねーーーーー。手を合わせたい
心境になるねぇ。。。

でもみんなで喋りながら生け花して楽しかったし、出来上がりはまずまず
やったと思うけど・・・。

******

今日の放課後はお楽しみ金曜プログラム。
で、タクだけが参加やったんで、何をしたいかはタクが決めたんやけど
教室に行くとザック兄ちゃんが「タク、今日は何がしたい?」って
聞いてくれたら、タク、即答で「映画!」

ちゃんと自分でやりたいこととか主張出来るようになってて、ほほ~って
感じでした。

| | コメント (0)

2015/12/03

12月3日(木) ざわつく心。。

今日も昨日の銃乱射事件のニュースで持ちきりでした。
何かねぇ・・・何を考えてたんか知らんけど・・・・
6ヶ月の赤ちゃんをおばあちゃんに預けて人を殺しに行くってどうなんよ?

もう理解不能な事が多すぎて、ワケ分からん。

で、今日も石けんを仕込むタイミングを逃してしまいました。
その代わり、石けんを箱詰めしてたけど。
トニーがその箱詰めにされた石けんを見て「何個かプレゼントに渡すから」って
言うんで、誰にあげるんな?って聞いたら、クライエントのお客さんと
「スタバのスタッフ」

スタバのスタッフに石けんあげるんやったら、チップはずめ!!
全然割に合わん!!
どんなサービスしてもろてるんじゃ!!

ホンマ、そんなしょーもないとこでええ顔するから腹立つねん!

*****

明日は心穏やかに過ごせる日になりますように。。。

| | コメント (0)

2015/12/02

12月2日(水) また。。。

午前中アートスタジオでボランティアして帰ってきたら
TVのニュースで銃乱射事件の報道。

また?どこでやのんな?!

って思いながらニュースを見てたら、カリフォルニア。
うちからは160キロぐらい離れてるけど、事件のあった場所が郡の福祉課のビル。
160キロ離れてるけど、タクがお世話になってきてる同じ福祉課の関連施設。
事件があったのは大きな会議室でクリスマスパーティーやってるとこやった
らしいけど、でももしかしたら同じビルの中でミーティングしてる親子連れも
いたかもしれんし、初めての診断をもらってる家族もいたかもしれん。。。

何かねーーーーーーーー

何でこんな乱射事件が頻繁に起きて、なーんも関係ない人が殺されてしまうんかね?

これで銃規制になったらええけど、まず間違いなくイスラム教批判になって
イスラム教徒差別になって、銃規制からどんどん遠ざかるんやろな。。。

こんなんやからアメリカの市民権にいっこも心が動かんのじゃ!

あ、母ちゃんのグリーンカードは未だに届いておりません。。。。

とにかく、今日はこの事件のせいでどよーんとした午後でした。

| | コメント (0)

2015/12/01

12月1日(火) 衝動的手芸癖?

今日はタクのリクエストのアイスクリームサンドイッチは作ったけど
石けんは仕込みませんでした。

その代わりにこんなことを・・・。

ホンマにどんだけ色んな手芸に手を染めるんじゃ?!って感じで
抑制が効かんような状態になってるんやけど、でもコレもアートスタジオで
几帳面なタイプのアーティストなら出来ると思うんよね。
だからいざとなったら(母ちゃんが飽きたら?)器具やら材料は
受け継いでもらおうと・・・。

でも、このプチプチ刺繍はホンの小手調べで、ホンマにやってみたいことは
もうちょっと大がかり・・。
このプチプチ刺繍で練習して様子見てからにしよっかなと。。
その辺は一生懸命理性きかせるようにしてるんよ。

****

今日の放課後は乗馬セラピーにタクを連れてってきたんやけど
レッスンの後、馬から鞍を外して片付けて、そのあとブラッシングさせるように
してて、今日もちょっとブラッシングをやり始めてたら

馬がオシッコ。じゃーーーーーーーーーーーーー。

タク、濡れんかったけど、馬のどこからオシッコが出てるんか
かがんで確認してました。あはははは。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »