« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016/01/31

1月31日(日) 大雨

今日は朝、ワンコの散歩から帰ってきた途端に土砂降りの大雨・・。
エル・ニーニョが来る来るって言われながらずーっと乾燥してて
やーっと降った大雨。
ま、降ってもらわんと困るねんけどね。でも雨が降ると退屈やわ。。
おまけに寒かったし。。

なーんもやる気が起こらんで、ダラダラしてたら電話が鳴って。

ご近所のフラシスターから。

「こんな大雨だけど買い物に出かけないといけなくて。
 で、出かけるついでにお家に寄って石けん買ってもいいかしら?」

こんな大雨のなか来てくれるん?嬉しいなぁ。

で、20分ほどしてやってきて、石けん買ってってくれました。
もうお得意さまですわ。

なかなかネットでは売れんのやけど(ネット更新するのもめんどくさい・・)
こうやって細々とでも買ってくれる人がいるから、ボチボチ石けん作りは
続けたいと思います。

で、そのあとは本を読んだりネットをしたり、お昼寝小分けに2回したり。
で、2回目のお昼寝から起きたらあまりにも手持ち無沙汰やったんで
クッキー焼いたり。

まぁノンビリした日曜日でした。
雨、ありがとうって感じかな?

そうそうそうそうそうそう!

フラシスターで妊娠パンパンの人がいて!もう予定日は1週間過ぎてるん。
で、今日のこの大雨が来るっていう天気予報もあったし、今朝彼女に

「どうしてる?気分どう?この雨の嵐でお腹の赤ちゃんも生まれてくるかもよ!
 準備しときよ!」

ってメッセージ送ったんやけど、お返事の代わりにフェイスブックに
でっかいお腹の写真を載せてきたんよね。
「まだですよ〜」みたいな感じで。

でも、お昼過ぎにフェイスブック見たらダンナさんが「今、病院。」

で、しばらくしたら彼女からフラのメンバー宛にメッセージが届いて
「お昼前に破水して今、病院。」

ほら。母ちゃん、昔取った杵柄でピッタシ!!

安産でありますように〜。

| | コメント (0)

2016/01/30

1月30日(土) やることやった土曜日

今日はカイル兄ちゃんが来てくれたんで、母ちゃんは2週間ぶりのフラへ。
いやー、間あくとポッと忘れるねぇ。
でもやっぱりみんなと踊るのは楽しかったし、また来週が楽しみ。

午後はタクとディスカウントストアに買い出しに行ったり、
そのあとまた1人でスーパーに行ったり。出たり入ったり。

明日は雨が降りそうなんで、ワンコにご飯食べさせたあと、ちょっと早めに
散歩にも行って。やることはやった土曜日になりました。

*****

さて、母ちゃんのクローゼット改造計画(命名)、大阪から帰ってきてから
破れたジーンズを2本捨てました、はい。
あとまだ2本?3本?ほど穴が空いてるやつがあるんで、それも捨てる予定。
ここ2年ほど穴あきジーンズ履いてたけど、もうええかな・・と。

で、スカート!こっちでもアメリカ版ユニクロの通販があるんで
とりあえずユニクロのスカートを1着。。。。

まずはそこから。

| | コメント (0)

2016/01/29

1月29日(金) 決意表明の翌日

今日はアートスタジオにボランティア。。
もう今来てるアーティスト達は今日自分がやりたいことを決めたら
それを黙々と出来るようになってきてるんで、母ちゃん、行く日を減らしても
大丈夫な感じ。

やねんけどね

ずーっとこういう感じのプログラムでやっていくんやったら
2年後、タクが今の学校を卒業したあとに来るのはちょっとなーーーーって
躊躇するわ・・・。かなり。

当の本人のタクは、今日は金曜日のお楽しみ放課後プログラムに参加して
映画見に行って、そのあと夕方から学校でのムービー・ナイトにも参加。
映画三昧でした。

*****

あ、そうそう。
昨日、今年こそスカートを履く!って決意表明した母ちゃん。
タクを放課後プログラムに連れてったあと、モールに行って早速スカートを
物色してきたんやけど、なーんか全然ピンと来るのがなくて空振り。。

でも

くるぶし丈の(母ちゃんが履いたらちょうどいい感じ・・。アメリカ人は足長い!)
ジーンズを買ってしまったという・・・・・・・・・・・・。しかも赤。

いったい何の決意表明やってん?!

スカートは・・・ネットで探して買います。

| | コメント (0)

2016/01/28

1月28日(木) 決意表明

今日はボランティアもフラのクラスもない木曜日。
ワンコの散歩から帰ってきて、何しよかなー、ワンコのクッキーでも
焼こうかなー、でもピーナッツバター買いに行かなアカンなーって
思いながらシャワー浴びて化粧して身支度調えて

寝ました。

ちゃんと化粧もしたし髪の毛もキレイにしたとこやのに。

やっぱり時差ボケは少々あるようで・・・・・。

でも1時間も寝てないねんけどね。
でもでも、やっぱりこの間の里帰りの余韻が残ってるみたいで
その短い1時間の間に夢見たわ、同窓会の。
いやーーーーーーー、余韻。

起きて思ったんやけど、太平洋挟んで遠い所におるのに、それでもまだ母ちゃんと
仲良くしてくれる友達がいるってホンマに幸せやなーって思った。
ま、たまにしか会わへんからかもしれんけど・・。

ほんまにつくづく思うけど、大事な人達はどんなに離れても大事にしようって思う。
で、ソリの合わん人は近くにおっても無理して付き合うことないわ・・と。

で、そんな楽しい同窓会やってんけど、その時の写真がFacebookにどんどん
アップされてくるから見るんやけど、あれよね、やっぱり女性は年齢相応のキレイな
お洋服着てお化粧して、みんな上手にキレイに歳を重ねてるなと。
母ちゃん、いつまでもジーンズじゃアカンわ。

今年こそ!フラ以外でスカートを履く!決めた!
ちょっと母ちゃんも母ちゃんらしい50歳になっていく!

決意表明でした。

| | コメント (0)

2016/01/27

1月27日(水) ボランティア

今日は久しぶりのアートスタジオ・ボランティア。
先週の水曜日から新しいスタッフを雇ったって聞いてて、何か前は
グループホームみたいなところで働いてたし、アートやクラフトも
かなりの腕前って聞いてたんで、その人がバリバリやれるんやったら
母ちゃんはちょっとずつ行く日を減らそうかと思ってて、今日は初めましてと
様子見ってな感じで行って来ました。

ま、よさげな感じの人?
子供が4人いてるって言うんで、40代前半?30代後半??
まだ彼女も来たばっかりなんで様子見ってな感じがしたけど。。

ま、今日の感じやったら金曜日はまたボランティアに行くとします、母ちゃん。
言うても午前中2時間だけやねんけどね。。。。

で、帰ってきてからはスーパーにパッと買い物に行って、サンドイッチ作って食べて
タクが帰ってくるまでウトウトして。

で、帰ってきたら放課後プログラムに連れてって。
また夕方お迎えに行って・・・。行ったり来たりやね。

今日の夕方はフラのレッスンがあってんけど、隣町の集会場みたいなとこに
練習場所が変わってたんで、もう何か行く気にならず。
土曜日の行かなアカン日には行くから、まぁいいかなーと。

ってことで、今日はコレといって何もない日やったかな。
夕方、タクを連れて帰ってくる時に、ちょっと疲れが出てきてたのか
車でカーブを曲がるときに路肩にタイヤがぶつかって、おっと!って
感じやったけど、ちんぺいさん、しっかりした車なんで大丈夫でした。

安全運転、無事故無違反!

| | コメント (0)

2016/01/26

1月26日(火) うたた寝

無事に5時に起きて(夜中に2回ぐらい目が覚めたけどね)
タクをちゃんとスクールバスに乗せたあと、ワンコの散歩・・。
もういつものパターン。
こっちに帰ってくるとコレがあるから時差ボケにならんのかもね。

で、朝ご飯を食べたあと、ボーッとしそうやったんで早速石けん仕込みました。
なるべく週に1回は作って行くようにしたいなーっていうのが今年の目標。

そのあと、銀行に行ったり郵便局に行ったりバタバタして、帰ってきて
冷蔵庫にあるもんでお昼すまして

バタッと昼寝1時間。。。。

食べてスグ寝たらどーのこーのって言うけど、もうええねん。
睡魔と戦う方がカラダに悪い気ぃするねんもん。

で、お昼寝から起きた後、タクが帰ってきて乗馬セラピーに連れてって
家に戻ってちょっと休憩してからクッキングクラス。

乗馬セラピー、確かにカラダは使うけど、でもジムに比べたらマシやと思うし
大丈夫やん

って思ってるんやけど、クッキングクラスで寝てたみたいですわ・・・。
スタッフのお姉ちゃんがビデオ撮って送ってくれた。。。

何かねー。だから毎晩はよ寝ぇって言うてんのにねぇ。

で、迎えに行って帰りの車の中で「クッキングクラスの途中で寝たん?」って
聞いたら

「NOOOOO!!!」

断固否定してて笑たけど。
今日はちょっとだけでも早く寝るように約束したんで・・どうなるかいね?

| | コメント (0)

2016/01/25

1月25日(月) ただいま

日記がスコーンと抜けた大阪里帰り。短かったけど満喫して帰ってきました。
高校卒業して32年目の大きな同窓会があったのも帰った理由やってんけど
いつもワイワイする友達にも会えたし、卒業以来の友達にも会えたし
濃い滞在やったわ〜。
最近はFacebookで繋がってる人も多いから、そんなに知らなくても友達に
なってたりするけど、でもやっぱり顔を見て確認してこんにちはっていうのは
楽しかったな。

美味しい物も友達と食べに行きました。ほぼ毎晩のように・・・。
食べて呑んで、喋って笑って。あー、ほっこりしたよ。

これでまた当分頑張れそうな気がするわ。

大阪寒い寒いって聞いてたけど、聞いてて想像してたよりはマシやったし。
夏の蒸し暑い方がやっぱりイヤかもなー。

で、帰りは10時間の飛行機。
家に戻ったらタクのバックパックがあってビックリしたんやけど、何でも
今日は先生達のスタッフ会議の日やったとかでお休みやってんて。
知らんかった・・・。

でも母ちゃんが帰ってきて嬉しそうやったよ。
ニオイを嗅いで触って(野性的な確認の仕方やんね・・・)、
で、「No Japan!」って連呼してましたわ。あはははは。

でも「Next time, April!」とかって宣言してくれてて、母ちゃんに4月にまた
大阪へ行けと?!何か分からんけど、でも1週間ぐらいやったらトニーと
留守番しても大丈夫みたいな感じやね。

トニーは、まぁ母ちゃんが作り置きしていった料理をタクにも食べさせて
どうにかしのいでた様子。。
トニー用にって作っていったエビのちょっとスパイシーなパスタをタクにも
食べさせたみたいで、タクのFacebookの日記読んでビックリしてんけど
やっぱりそれはタクには不評で、あとで夕飯にホットケーキ焼いて食べさしたとか。
まぁね・・・病気になったわけでもないし、お腹空かせたままにしといたわけでも
ないから大目に見るけど・・・・。

ま、そんな感じです。

あ、ステラとキアナは母ちゃんが帰ってきて1分ほど大歓迎してくれたあとは
めっちゃ冷たい視線でね・・。特にステラが呼んでも知らん顔したり・・。
母ちゃん、責められてます。。平謝りですわ、母ちゃん。

でも帰ってきて、シャワー浴びてちょっとだけ寝て、そのあとはタクを
放課後プログラムに連れてって、スーパーに行って買い物して、ワンコに
ご飯食べさせて散歩に行って、で、タクを迎えに行った後はアートクラスに
連れてってと、フル稼働です。

タクがアートクラスの間は車の中で寝てたけど。。

明日からまた5時起きの毎日。頑張るわ〜!気合いや、気合い〜!

| | コメント (0)

2016/01/18

1月18日(月) 準備万端

プチぎっくり腰、ボチボチです。悪化はしてないけど、椅子から立ち上がる時や
車から降りるときが、あいたたたたたた・・・みたいな感じ。

でも、まぁ頑張って明日帰るとします。

今日は予定通り晩ご飯のおかず3日分作りました。
ここまで準備してんから、失敗したら許さん>トニー。
タクももう母ちゃんが1人で里帰りして、母ちゃんの留守中に自由を満喫するつもり
満々みたいやし、帰ってきたらコロッケ食べれるっていうのはもう確認済みやし。
それに今日はタクのアイスクリームサンドイッチも作ったし。

準備万端。

忘れ物もないはず。

でも急に寒なってるらしいね、日本・・・・。
ま、しょうがない。寒い日本を数日満喫するとしまっす!

ではでは、大阪に帰ったら日記のアップが滞ると思いますが・・・。
ご愛敬ってことでヨロシク。

| | コメント (0)

2016/01/17

1月17日(日) プチ・・

さて、火曜日のお昼にこっちを出発するんで、荷造りはもちろんやけど
アレコレせなアカン事があるのに、今朝、散歩から帰ってきてから
シャワーを浴びてるときに

ギクッ

とやりかけまして・・・。

プチぎっくり腰な感じ・・・。

おかげで料理する気には全然なれず、明日に持ち越し。
でもタクと散歩には行ってんけどね。キアナがひっぱるから歩けた感じ?

ま、10時間の飛行機の旅、マメにトイレに行って腰を伸ばすようにします。

*****

そうそう、毎週日曜日がタクの坊主散髪の日やねんけど、今日は「No!」って。
で、明日に延期。。。

カレンダー見て調整してるみたいな感じ?

いいけどね。。

でも、そろそろ散髪屋に連れてって、他の人にやってもらうのんにも
慣らしていった方がいいんやろなーーーーーー。

ま、大阪から帰ってきてから考えることにする。。

| | コメント (0)

2016/01/16

1月16日(土) 初日

今日、カイル兄ちゃんは時間きっちりに来てくれました。
タクと算数や本読みをちょっとして、ランチに連れ出してもらって
その出入りの時にタクが玄関を鍵で開け閉めする練習して・・ていうのが
パターン。
で、25日がティナさんの誕生日なんで、バースデーカードを書こうかって
事になったんで、ほなランチに行くついでにカードを買いに行ってくれても
いいし・・って話をして、

「とにかくあなたがやりやすいように、やってみたいようにタクと
 やってくれたらいいからね!で、ランチから帰ってくる時間には
 私も家に戻ってるから。」

って言い残して、母ちゃんはフラのレッスンへ。

あ、カイル兄ちゃんが来たときにトニーもいたんで、二人挨拶して。

で、母ちゃんは出かけたんやけど。
ま、土曜日のフラのレッスンは楽しく踊って来ました。
出産予定日を8日後に控えたお腹の大きいフラシスターもまだまだ一緒に
踊ってて、いやーいいねぇ。母ちゃんも大きいお腹で踊ってみたかったわ。

午後は癌になったフラシスターにブランケットを作って贈ろうって事に
なってて、その制作活動を別の年輩フラシスターが住んでるアパートの
中にあるお裁縫室(こっちのアパートはスケールが違うわ・・)で
12時半から集まることになってたんで、お昼前に解散し、他のみんなは
ランチを食べに行ってからお裁縫しにいくことに。
母ちゃんはいったん家に帰って、タクとカイル兄ちゃんが帰ってくるのを待って
話を聞いてから行く予定にしてて

家に帰ったのが12時前。
タク達が帰ってくるのは12時半。。

で、待ってたら、カイル兄ちゃんからメッセージが届いたのが12時20分ぐらい?
「図書館に行く時間ありますか?」

いや、あなたが時間延長してタクと付き合ってくれてもいいんやったら
どうぞ連れてって。

って返事してんけど

1時になっても帰ってこず・・・・。

何してるんやろ?って思ってたら、1時20分ぐらいにまたメッセージが
届いて

「まだ図書館にいるけど、タクが帰ろうという態度を見せないんで
 あとどれぐらい図書館にいるか分からない。。」

ああ、タクに完璧に操られてる・・・・。

「あなたのiPhoneのタイマーを5分にセットして、タクにもあと5分って言うて
 タイマーが鳴ったらそれで切り上げれるから引き上げて〜!」

で、やっと1時半過ぎに帰ってきましたわ。
タクは楽しかったみたいやし、カイル兄ちゃんも満足そうな顔してたんで
まぁまぁ成功やったんでしょ・・・。

あ、でも本読みは全然せんかったみたい。
タク、算数計算プリント、5枚ぐらいやってたし。
かなりタクに舐められてるみたいな雰囲気したけど・・・
でも二人で楽しそうにやってくれてたし、まぁ初日やからええかな。。

******

で、タクが帰ってきて、母ちゃんは昼ご飯をばばばばばばばばっと
食べたあと、お裁縫しに行って来ました。

もう縫いあがったあとで、あとはフリンジを切るだけやったんで
ハサミでパチパチ切って出来上がり。
参加して良かったです。

******

さて、あと明日と明後日で、明明後日には大阪へ出発。。。
留守中の飯炊きせんと・・・・。

| | コメント (0)

2016/01/15

1月15日(金) 今後の予定

金曜日、午前中はアートスタジオでボランティア。
ま、午前中2時間だけやし、朝、みんなが来て動き出す時間やから
ぱーっと手伝って帰る感じ?午後はいったいどんな様子になってるんか
気にはなるけど・・お腹空くし、ちょっと寝やんと午後はカラダが
保たんので帰るんやけどね。。。

今日から学生さんがボランティア開始でやってきたし、もう一人ぐらい
増えるらしいし、来週からはベラの代わりに新しいスタッフも入るんで
母ちゃん、ちょっと抜けて行っても大丈夫なんかなーって感じ?
でも、もう一人ちょこちょこボランティアに来てる機織りの先生と
あれこれ相談したり出来るから、行ってもいいねんけど・・。
生徒よりもスタッフの方が多くなったらシャレならんからね。

ま、ボランティアの引き際を見極めたいと思います。

******

今日の午後はタクは放課後プログラムの余暇活動Day。
ボーリングに行って来て楽しかったみたい。

で、明日から来るカイル兄ちゃんも一緒やったんで、明日の相談ちょっとして。
で、母ちゃん留守中にタクを見てくれるザック兄ちゃんもいたんんで
留守中の相談もちょっとして。

二人ともアスペくんやけど、その方が頼りになったりしてね・・・・。

あとで報告聞くのが楽しみ。

さて、里帰りまであと3日。。。
ちょっと晩ご飯を作り置きして行こうかなと思うんで、ラストスパートの
3日間は飯炊き母ちゃんになる予定。。頑張るわ〜!

| | コメント (0)

2016/01/14

1月14日(木) ボチボチ木曜日

今日は朝からコロッケ作り。全部で40個作れました。
大阪に行くまでの分はあるねんけどね。帰ってきてスグにコロッケ作りって
キツいから、その前に・・。段取りよく。

で、作り終わったとこで精根尽き果てたんでお昼寝ちょっとして。
起きたらタクを迎えに行って、家に帰ってきてちょっと休憩さしてから
コーチDんとこへ。

先週コーチDんとこに行った時、老眼鏡をぶら下げるネックレスみたいなんが
壊れた(革紐がちぎれた)ってコーチが言うてて

「直せたりする?」

って言われたんで、お預かりしてちょちょっと直して持って行ったら

「何が不得意?何か出来ないことってあるん?」

って聞かれたから「掃除。整理整頓。」って正直に言うときました・・・。
今年の目標はお片付けやねんけどねーーーーーーーーーー。

もう全部捨てるしかないなって感じ。。

コーチDのあとは放課後プログラムに連れてって、今日の予定は公園でヨガ。
寒いのに・・・。
でも、公園でヨガしたあと、近くのちょっとオシャレっぽいレストランでお茶しに
行ったみたい。カラダを温めるために「ホットチョコレートを飲もう!企画」

なのにタクはやっぱりコーラ飲んでたみたいやね・・・・。
熱いもんは無理でも温かいお茶とか飲めるように練習したほうがええんかなー。

******

で、放課後プログラムが終わって、迎えに行ってトニーとタクにご飯食べさせたあと
ちょっとだけ木曜日のフラクラスに顔出しに行って。

癌になったフラシスターが来るかも・・って昨日言うてたから行ったんやけど
やっぱり来やんかったわ。
でもいいドクターを見つけたらしく、来週初めには手術予定らしい。
さすがやね。一般ピーポーではそうは行かんやろ・・って思うねんけど。。

何はともあれ、手術が上手いこと行って、術後の化学療法や色んな治療が
順調に進んで上手いこと回復しますように。

| | コメント (0)

2016/01/13

1月13日(水) お祈り

水曜日。今日は午前中アートクラスでボランティア。
ま、ボチボチです。

月曜日の午後、すでに2名の人がベラの代わりになるのに面接に来たらしい。
早い早い!

で、午後はタクは放課後プログラムへ。
母ちゃんはタクが放課後プログラムを終えて、晩ご飯食べさしたあと水曜日の
フラのクラスへ参加。

2月にショーが立て込んでるからその練習っていうのもあるんやけど
先輩クラスでいつもニコニコして踊ってて、60過ぎても可愛らしいフラシスターが
つい先週、木曜日のクラスのあと、あんまりお腹が張るんで金曜日にドクターに
行って超音波取ったら腹水たまってるのが見つかって、そこからCTやら何やら
検査したら

結構進行した癌が見つかって。

もうフラシスター全員があわわわわ状態。

で、彼女の為にみんなでキルトを作ることになって、その下準備とかも
あったんで今日のクラスに行ったん。

母ちゃんが参加してる土曜日クラスの人も数名来てたし、結構集まったんよね。

なので、クラスを始める前に、みんなで彼女の為にお祈りしましょうって事に
なって、みんなで輪になって手を繋いで、お祈り出来る人が3人ほどアレコレ
お祈りの言葉を言うたんやけど・・

「彼女がココにいるのを感じるわ。」とか

何かもう遠くの世界に行ってしまったみたいな言い方で。
しかも言いながら泣いてて声も詰まってるし。

で、お祈り終わってみんな顔あげたら泣いてる人大勢・・・。
泣いてないのは土曜日クラス・・・・。

何か不思議やったわ。。

これから手術やしんどい治療が始まるから踏ん張ってもらわなアカンのに。
周りが泣いてたら、何かパワー吸い取りそうな感じ・・。

| | コメント (0)

2016/01/12

1月12日(火) ちょっとビックリ

今日は午前中に4月初めにあるアートスタジオの資金集めイベント準備の
ミーティング。もう言うてるまに4月になるし、なかなか準備が進んでないから
もうあんまり関わりたくなくてドキドキやねんけど・・・・。

ま、とにかく。

モリーさんが来てたんで別れ際に駐車場でベラのことを聞いたん。
何せモリーさんが放課後プログラムの責任者。
何か理由を聞いてるんかなと思って、「何で辞めたん?」て聞いたら

「分からない。辞めますの連絡も2行のメールだけ。」

まーじー???

しかもベラ姉ちゃん、ミシガン大学を卒業してるけど中国からの留学生。
卒業後は就労ビザを取ってのアメリカ滞在。
で、この間9月で前の分のビザが切れたからいったん中国に戻って
再申請して、その就労ビザの働き口&責任者になってたのが放課後プログラムで
財務管理のオッチャン。

めっちゃ怒ってるらしい。

そらそやわなー。

何か今時の人ってこんなんなんかな?

そう思うとサラ姉ちゃんってホンマにしっかりしてたし、責任感あったよなー。

ま、もうベラのことは忘れます。さよなら。

| | コメント (0)

2016/01/11

1月11日(月) 穴埋め補充

月曜日、今日はアートスタジオにボランティア行って来ました。
ベラが辞めたんでスタッフがちょっと手薄になるから、午後から放課後プログラム
担当になってたデニアさんが朝からずーっと夕方まで引っ張り出されることになり
機織りのモニカさんもボランティアで来てたし・・。

本日大盛況。

でも誰も、責任者のティナさんも一緒にスタッフでやってきてたデニアさんも
何でベラが辞めたんか知らんのよね。。。不思議。
ま、他にいいオファーがあったんでしょ。もうええ。

タクも昨日の夜にもうベラは来なくて代わりにカイル兄ちゃんが来るって言うたら
「バイバイ、ベラ。ハロー、カイル。」で納得したみたいやし。

間が空くと空かんけど、こうやってスグに次の人材が見つかったら
タクも切り替えスパッと出来るんかも・・。

カイル兄ちゃんに昨日の夜、タクとのセッションの進め方とかサラッと書いて
メールしたんやけど、「どんな事に興味があるの?何かタクに教えたり
一緒に出来そうな事ある?」って聞いたら、長いお返事メールが届いて。

やっぱりアスペのお兄ちゃん、まじめやわ。
自分でもその辺よく分かってるみたい。

タクと上手いことやっていけますように。。。

で、母ちゃんが大阪に出発する火曜日の午後はザック兄ちゃんがタクを迎えに行って
くれることになったんやけど「他の日はいいですか?」って聞いてきたんで
「ヒマで時間があって、やってくれてもいいんやったら日曜日頼もうかなー」って
断られるもんやと思ってカマかけてみたら、今日

「やってもいいですよ。」

まじーーーーっっっっ?!

飛び跳ねてしもたがな。

ああ、安心して里帰り出来るわ。嬉しー。

*****

タク、今日は放課後プログラムから警察署に見学ツアーに行って来てね。
行く前に「写真撮って」ってデニアさんにお願いしといたら、撮った写真を
メッセージで送ってくれたんやけど

タク、野球帽の上からトレーナーのフードをかぶった格好で、パトカーの
後部座席に座ってる写真・・・・・・・・・。

ちょっと・・・・笑えて笑えん写真やったわ・・・。

| | コメント (0)

2016/01/10

1月10日(日) がちょーんな日曜日

今日は雨は降らずにどうにか持ちこたえた感じ。
昨日のフラのレッスンでふくらはぎがパンパンに張ってるし、今日はタクと
ランチに行くぐらいで特に予定もないから、ちょっと久しぶりにモールでも
ブラッとしてこよかな・・と思いながら、タクの坊主散髪をしてたら
テキストメッセージ受信の音。

メーガンに数日前にメッセージ送ったんで、その返事かな?

と思いながらタクの坊主散髪をすましてしもて、ちょっと掃除して、
それからメッセージを確認したら

モリーさん。

あら、何やろ?って思ってメッセージを読んだら

「ベラが昨日いっぱいで辞めました。
 土曜日のタクのレスパイト、誰か手配するつもりやけど
 今まで通りの時間帯でいいの?」

は?

え?

昨日、ベラ姉ちゃんが来たとき、算数のプリントを渡して、ランチに連れて行って
もらうお店の相談をちょっとして、それから母ちゃんはフラのレッスンに行って
ちょっと長引いたから帰ってきた時にはもうベラ姉ちゃんは帰ってしもてたんやけど
なーんもそんな気配なかったし、当然何も聞いてないし・・・・・。

放課後プログラムに雇われてるから、直接スタッフから親にはそういう話は
させない主義なんかどうかしらんけど・・・・

でもねーーーー。

がちょーーーーん。。。。

ついこの間、11月ぐらいから始めたばっかりちゃうかったっけ??
タクもベラ姉ちゃんのやりかたに慣れてきて楽しそうにしとったのに・・。

で、トニーに言うたら、トニーはベラが帰る前に直接話を聞いてたらしい。
でも本人から聞いた方がいいやろうと思って母ちゃんには言わんかったって
言うねんけど・・

「モリーさんの払ってる給料が安いからじゃ。
 土曜日の週末の朝にちょっと遠いところからわざわざタクの2時間半の
 ためだけに来るなんて、給料安かったらやってられん。」

いや、確かにそうかもしれんけど・・・。

タクだけじゃなくてアーティストD君のとこにも行ってたし、アートスタジオでも
スタッフとして働いてたのに。。

まぁ確かに給料は安そうやけど・・・。でもなーーーーー。

ってことで、母ちゃん放心状態。
トニーは相変わらず横で「給料が安いから。オレがNavyを退役するときも
自分を優先した。ベラも自分を優先したに違いない。」

誰もアンタの昔の話なんかしてないねん。
どうでもええねん、そんなこと、いまさら!

って言うたら

「あ、怒ってる。ベラに辞められて怒ってる。
 でも、これで縁を完全に切らんでも、何かあったら連絡してねって言うて
 もしも彼女がアートで身を立てるようになって、どっかでギャラリーでも
 するときには連絡してねって言うたらええねん。」

もうええ。もうベラはええ。
どんなポリシーが放課後プログラムにあるにせよ、自分で何かひと言ぐらい
言うてこれんヤツはもうええ。知らん。

スッパーンと思いを切ります。

でもね、やっぱり土曜日に誰も来なくなると、タクは退屈すると思うし
母ちゃんと一緒に算数するとか、絶対にイヤがるっていうか張り合いが
ないと思うんよね。
それに母ちゃんも土曜日のフラのクラスに行けんようになる・・。
トニーが家におったとしても、あとでブツブツ言われるのは丸見えやから
行けんようになる・・。ちぇ。

って思うと、もう何もする気がなくなって、今日はずーっとボンヤリ。。

で、晩ご飯作る時間になって、ふとiPhoneみたらメッセージ受信してて

モリーさんから。

「放課後プログラムのスタッフのザック兄ちゃんと、アシスタントの
 カイル兄ちゃんはどう?まだ聞いてないけど、ちかがいいと思うなら
 尋ねてみるわよ?」

ザック兄ちゃんとカイル兄ちゃん、もう放課後プログラムでタクには慣れてるし
どうにかやってくれるかも。。

ってことで、聞いてみてもらったら、カイル兄ちゃんが引き受けてくれたと。
13日の土曜日から来てくれると。

良かった良かった・・。

ただ、カイル兄ちゃんもスペクトラムど真ん中。。
しゃべり方がとっても穏やかで、時々聞き取りにくい事あるんやけど・・。

とりあえずやってもらいます。
上手いこと行きますように!!

 

| | コメント (0)

2016/01/09

1月9日(土) 遅ればせの・・

今日はフラのクラスへ。
先生はまだ娘さんのとこで看病・お手伝いしてるから帰ってきてはれへんけど
大好きなクラスのみんなと集まって踊って楽しかった〜。
で、1週間遅れで母ちゃんのお誕生日祝いしてくれてね。
美味しいお店のミニカップケーキを買ってきてくれてたし、50歳おめでとうの
帽子もかぶらされて、それかぶったままずーっとレッスンで踊ってたけど
いやぁ、ホンマにこんなに長いこと続けられてるのもいい仲間に出会ったから。
これからも続けていけますように。

あ、もちろんカラス女は今日のクラスには来てまへん。。

で、レッスンの後はタクとスーパーに買い物に行ったり、いつものペース。
また明日は雨降りらしいし、来週も雨の日が続くみたいなんで・・・・

地味に過ごすとします。

| | コメント (0)

2016/01/08

1月8日(金) 穏便金曜日

今日は雨も止んで青空が広がってたんでアートスタジオにボランティア。
母ちゃんはせっせと卓上機織り機を組み立てて、それに糸をセットして
ボランティアの時間終了って感じ・・・。

ま、ええ仕事したと思うけど。

で、タクが帰ってきてから放課後プログラムのお楽しみ金曜日に連れてって。

あとはちょこちょこ家事したりって感じで本日終了しました。。
特に変わった事もなかったね。

明日は先週の分もフラ踊って来ます。

| | コメント (0)

2016/01/07

1月7日(木) 油断大敵

夜中に雨降ってたみたいやけど、タクが学校に行く頃には止んでたし
ワンコの散歩も出来ました。
うちから見えるいっちばん遠くの山に雪積もってんの見えたよ。
さっぶいわ〜〜〜〜。

で、今日もまた石けんを仕込んで、昨日の残りのカレーを食べて
さぁお昼寝しよか・・と思ったとこでタクを迎えに行く日やってことに
気がついて。
それでも20分だけウトウトしたけど。

もうお昼ご飯の後の昼寝が欠かせなくなりました。。。。

で、タクを迎えに行ったら、タクの先生にちょっとちょっとって肩をトントン
叩かれて

今日はお仕事実習に行った後、クラスみんなでピザ屋さんでランチする日
やってんけど、ピザを食べた後、タクがトイレに行ったんで新入りエイドなのか
慣れてないエイドなんか知らんけど、その人にタクを見とくように頼んだらしい。

で、さぁバスに乗り込んで学校に帰ろうとしたときに

あとからタクが一人でバスに向かって来たらしいわ。。。。

もうちょっとのとこでタクを置き去りにして出発するとこやったと。。

どうもトイレから出てきてスルッとピザ屋さんの中にあるゲーセンコーナーに
行ってたみたい。

で、タクを見てるはずのエイドが見てなかったからこういう事態になったって
先生も分かってはるし、タクがちゃんと自分でバスまで来たってことは
何をするか分かってたから良かったとも言うてはったけど

何かね

勝手な行動をされて難儀してるってことをアピールされました。

確かにそうやねんけど。何かねーーーーーーー。

もうタクにしてみたら絶好のチャンスやってんやろなーーーーー。

ホンマ油断大敵。

| | コメント (0)

2016/01/06

1月6日(水) 大雨

今日も雨降り。時々突風と一緒に横から雨が降ってたような・・。
でもタクがスクールバスに乗るときと、朝のワンコの散歩の時と
タクがスクールバスで帰ってくる時は小降りになってたから不思議やねぇ。

ま、今日はホンマにすんごい雨降りやったんでアートスタジオのボランティアは
お休みしました。。。だって、坂越えて隣町まで行かなアカンのよ。
ただでも雨降りの日に運転するのん怖いのに、高速でしかも坂道で
トラック多いし・・。やめやめやめ。

それにボランティアやしね。

金曜日は雨が止んでて行けますように。

ってことで、家にこもってちょっとお片付けしてました。
雨が小降りになってきた瞬間にスーパーに買い物に行ったり、ワンコと
庭で遊んだりしたぐらい。

ハチもこの土砂降りで寒い環境のなか、巣箱の中でジッとしてるみたい。

明日も雨の予報・・。また石けん仕込もうかな。。

| | コメント (0)

2016/01/05

1月5日(火) 雨降り

ひっさひぶりの雨!しかも土砂降り。
お昼過ぎにはシトシトになって、今はもう止んでるけど、まだ空には
黒い雲があるから、また夜中に降るかなー?

ってことで、今日はタクは学校に行ったけど、母ちゃんは家に籠もってました。
久しぶりに石けん仕込んで、ワンコのクッキーも焼いて、余ってた毛糸で
クッションカバーも編んで・・・。あまり糸やからもう適当すぎて仕上がりが
大変なことになってるけど、まぁどうせ一番活用するのはキアナやろうし
どうでもええわ。。

で、晩ご飯はピザ作って終了。

ノンビリした1日で良かった良かった。

明日、大雨やったらボランティアどないしょーかなー。

| | コメント (0)

2016/01/04

1月4日(月) 今年の目標・再確認

タク、今日から学校再開。あー、やれやれ。
でも朝の5時起き再開はやっぱりキツいわ。。
母ちゃんが目覚ましで起きてもワンコは母ちゃんの寝てた場所に移動して
タクのスクールバスが来るまで寝てんの・・。
冬休み中は母ちゃんを起こしてたくせに、何かズルいわ〜。

で、ワンコの散歩に行って、朝ご飯食べてシャワー浴びたあとで
ばばばばばばばばばっっとクリスマスツリーを片付けて。
で、そのあとでアートスタジオにボランティア。
今日はお裁縫の苦手な母ちゃんがミシンでずーっと縫い物してお手伝い・・。
アーティストの織った作品に裏地をつけて縫い合わせてポーチもどきに
したんやけど・・・・

売り物にしてええんやろか?って感じの出来上がり・・・。
責任感じるわ・・。

*****

さて、11月初めに帰ろうと思ってた里帰りがグリーンカードの
手続きに時間がかかりすぎてたためにパーになったけど、
そのリベンジ里帰りを急遽決定して、2週間後に短期決戦型里帰りで
帰る事にしたん。で、昨日、チケットをいつもお願いしてるヨシさんに
電話してゲットしてもらって。
タクの公園プログラムのスケジュールが詰まってくるまえにパパッと行って
パパッと帰ってこようと思って、このスケジュールになったんやけど。

で、トニーにももちろん承諾を得て帰るんやけどね。

この年末から何か歯の調子が悪いって言うてたトニー、正月早々に
奥の方の歯が欠けてしもたらしく、歯医者に行かなアカンと。
たぶんタクと同じような口腔外科で抜歯されて、インプラントとかに
なるんちゃうかな?ホンマにお金のかかる・・・。

で、歯医者に行くのにあっちこっちのウエブサイトを見て検討してたと
思ったら、

今日、昼過ぎにアートスタジオから帰ってきた母ちゃんに

「19日、誰かベビーシッター探せ。歯医者の予約をその日に取った。」

何でわざわざその日に取るねん?しかも2時半!
まさにタクがスクールバスで帰ってくる時間やないかい!
どんな脳みそしてんねん?!親として自覚ない、ホンマにない!

「お前は日本に行くやないか!オレも歯医者に行く!」

アホか!タクはどうする?あんだけ留守の間頼むでって言うてたら
「任しとけ。オレのやり方でやるから大丈夫や!」って言うとったくせに
初日からこれかい!

あー、煮えくりかえる。

で、ベラ姉ちゃんにメッセージ送ったけど返事けぇへんし。
アートスタジオでお仕事してて今朝会ってたし、そんな忙しいワケでもないのに。
スケジュール調整してくれてるんやろか??

でも何か心のモヤモヤは晴れず・・。

で、タクを放課後プログラムに連れてって、夕方迎えに行った時に
スタッフのもう一人のお姉ちゃんに予定を聞いたら火曜日は別の仕事が
あるから無理って言われて、がちょーんってなってたら、ザック兄ちゃんが

「ボクがタクと時間つぶしましょか?」

ザック兄ちゃん、毎日タクの学校に別の女の子を迎えに行ってて
そのまま放課後プログラムに連れてきてるんよね。

前に里帰りしたときにザック兄ちゃんにタクをボーリングに連れてってもらうように
約束したのにブッチされたから、もうアテにならん・・って思ってたけど

「そうしてくれたらメッチャ助かる!!!!」

ワラにすがりました。。。。

ま、タク一人を迎えに行くワケちゃうし、学校に迎えに行くし
場所はよーく知ってるし・・・大丈夫やと思う。

ああ、これで母ちゃんはちょっと安心でき・・るのかーっっっ?!

ホンマにトニーをアテにしたらアカンと・・・。
何遍こういう事を体験したらええねん?!あー、腹立つ。

今年もやっぱり打倒トニー。

| | コメント (0)

2016/01/03

1月3日(日) 半世紀

さて、今日がこっちでは3日。母ちゃんの誕生日。
タクのカレンダーにもしっかりと"Happy Birthday Mommy!"って書いてあるから
タクも十分承知。
たぶん先月ぐらいからずーっと言うてたけど、今朝は起きるなり

"Happy Birthday, Mommy!"

もうこれでこの先1年やっていける気がした母ちゃん。

で、誕生日なので・・って言うて別に特別企画はなく、
とにかくトニーには「今日はご飯せぇへんで!」とだけ宣言してあったんで
何もせず。

でもタクの坊主散髪をしたあとタクと一緒にメキシカン食べに行ったり
ハイキングに行ったり、いたってフツーのいつもの日曜日。

ただ晩ご飯は久々に和歌山の大将んとこにお寿司食べに行って来たよ。

タクと二人で。

トニーは「オレは行かん」って言うんで、来んでいいし。
タクと二人だけの方がよっぽど気楽。

ま、タクはお寿司食べんとチキンカツ食べててんけどね。
それに母ちゃんはタクと一緒やからカウンター席じゃなくてテーブル席で
寿司盛り合わせやってんけどね。でも美味しかったです。

で、食べてたら後から入って来た日本人のお客さんの女性の方が
母ちゃんの方につつつと寄ってきて

「ちかさん?私、ケイコです。ほら、寿司○○で働いてた・・」

って昔の知り合いの人が声をかけてきてくれて。
たぶん彼女に会うのん、8年ぶりぐらいかもしれん・・。
近所のお寿司屋さんでウエイトレスしてはって、ちょこっと喋って
近所に住んではるから、タケノコ炊いたん持って来てくれたりしたことが
あってんけど、そんなに接点なくて会えば喋るぐらいの感じやってんけど。

タクが大きくなってたんでビックリしてはったわ。

「どこかで会ったことあるなーって思ってて考えてて。
 ご主人にしては若いしなーって思ってたのよ。大きくなったわねー。」って

お寿司食べに行ってよかった。再会やもんね。

で、食べ終わって家に帰ってきて、トニーが買って来てたカップケーキに
キャンドル立てて、タクがハッピーバースデー・マミーって歌ってくれて
それでまたまた満足してた母ちゃんです。

もう何かプレゼントが欲しいとか、どっかに行きたい連れて行けとか、
あそこのレストランで御馳走食べたいとかないねん。
ただ、静かに過ごさせてくれたらそれで満足。

ってことで、今日は満足な誕生日を過ごせました。

50歳ですわ。

まだまだやってみたいことが山のようにあるんで、時間を見つけてチャレンジ
していこうと思います。

で、これからの10年の間にタクのお仕事先とかグループホームとか、
色んな事も勉強して探して作り上げて決めていかなアカンし。

怒濤の10年になるかもね。

でもでもそんな中でもタクと笑って過ごせる日がたくさんあるように
あんまり更年期でカリカリせんと大らかに自然体で生きたいと思います。

人生これから!カラダに気をつけて楽しむよ!

| | コメント (0)

2016/01/02

1月2日(土) 2連発

今日は1月2日。日本ではもう3日で母ちゃんの誕生日やけど
こっちはまだもう1日。今日がお誕生日イブ。
今日を清々しく過ごして明日は晴れ晴れと誕生日を迎えたいと思ってたんよね。

で、今日は今年最初のフラの練習もみんなで集まってやることになってたから
楽しみにしてて、ベラ姉ちゃんがタクとお勉強しにきてくれるのを待ってたら

待っても待っても来やんの。

トニーは今朝はさっさとどっかに出かけてたんで、母ちゃんが待つしか
しょーがなかったんやけど、20分待っても来ん。連絡もない。

今日はちゃんと来る約束になってたし、どんだけ道混んでるんやろ?
って思いながらも20分待ったとこで「今日来るのよね?」って
メッセージで連絡したら、暫くして返事が来て

「昨日の夜に彼氏のお父さんが急死して、今お手伝いしてる。
 今日のことはすっかり忘れてた!ごめんなさい!
 昨日のうちに連絡するべきでした!」

何かね・・・・。
ドタバタしてて忘れてたんやろうけどね・・。

ちょっと母ちゃん、ふくれっ面になりましたがな。
で、フラ仲間に「ごめん。アテにしてた人が来れなくなったんで行けない」って
連絡して、そのあと30分ほどふて寝。。。。

でもね、もっとガッカリしてたのはタク。

で、ガッカリしながらもそのあと一人でコンピューターでずっと遊んでたから
たぶんタク一人家に残して出かけても大丈夫やったと思うねんけど・・・

でもね。それは出来んからね。

ふて寝してました。

起きて暫くしてから、タクとまた公園に行って、そのあと正月早々マクドで
ランチして。

で、家でゆっくりした後、晩ご飯食べさせてから今度は公園プログラムの
映画鑑賞に連れてって。

年末にメールが来て、7時にモールの大きい映画館集合ってことやったんで
ちょっと早めに行ってモールをタクとブラッと歩いてから7時前、だいぶん前に
映画館に行ってみんなが来るのを待ってたら


待っても待っても誰も来ず・・・・。
ホンマにどないなってんのんな?!

タクと二人で映画見ても良かったんやけど、タク好みのアニメーションじゃ
なかったし、たぶん見てもタクはイマイチやったと思うから、そのまま
タクに諦めさせて帰ってきたんやけど。。

諦められる男に育ってくれてて助かったわ。

でも、ホンマ誕生日前日にドタキャン2連発。何かねーーー。
明日からはスムーズに万事進みますように!

| | コメント (0)

2016/01/01

2016年1月1日(金) あけましておめでとう!

明けましておめでとうございます。
今年も親子とワンコ、ヨロシクお願いします。

年末、日系スーパーに買い出しに行くチャンスを逃し、今日元旦は
なーんも日本のお正月のもんなし・・・。
お雑煮もないしお節もどきもないし、元旦の朝から日本酒をきゅっと1杯もなし。
もう普段と全然変わらん日。
朝ご飯はパンケーキとコーヒーやったし、昼ご飯はタクとメキシカンやったし
晩ご飯はバーベキュー。。。。

ま、今年も平常心で行くしかないなって感じ?

今年の目標も去年と一緒。
健康第一、無事故無違反安全運転、笑う門には福来たる。
そしてタクの名前どおり、タクと一緒に切磋琢磨したいと思います。

あ、それと今年は断捨離とまでは行かんでも、ちょっと整理整頓に頑張るわ。
ミニマム主義には絶対なれんけど、でもあんまり物を増やさんようにします。

ではでは

みなさんもカラダを大事にして、2016年、いい年にしていきましょう!

あ、申年なのでコレ作りました。あはははは〜!

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »