« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016/02/29

2月29日(月) あーあ

今朝になってもまだ咳がちょっと残ってるし、夜中に咳ゲホゲホやったし
今日はボランティア休んで家でゆっくりしてよかなーって思いながら
フェイスブックをチェックしたら、新しく入ったスタッフが

「体調悪い」

って書いてたんで、ほな休むわけにいかんやん!って頑張って行って来たら
彼女も元気に来てて・・・

いいねんけどね。

で、機織りやってた女の子がちょっと手伝ってって声かけてきたから
手伝ってあげて、でもその子もずいぶん要領分かって出来るようになってたから
肩をポンポンって叩いて「出来るようになってるね〜」って声をかけたら

「ちか!私に触らないで!パーソナルスペースよ!」

あ、ゴメンゴメン、次からは気をつけるね。

って言うたのに、そのあともしばらーく個人的にその子についてるエイドの人に
ヒソヒソと「ちかが触ったの。私はイヤなのに。。どうして?」

だから謝ったやんか!って言いたいとこやったけど、そこはグッと我慢して・・・。

ま、母ちゃん知らんかったとは言え、ちょっと慣れ慣れし過ぎたかもしれんから
ゴメンやけど・・。

何かね、自閉ちゃんとの接し方を復習させて頂いた感じ。

****

そのあとはまぁ何事もなく温和な1日で、タクを放課後プログラムに連れてって
そのあとアートクラスに連れてって。

で、アートクラスの間、久しぶりにCJのお母さんやA君のお母さんと一緒に
どっかでワイワイ近況報告でもしよかってことになってんけど、そこに
母ちゃんがタクをコーチDんとこに移すときにシンシアにチクったL君の
お母さんも来ることになり・・

まぁええけど。

で、来てはってんけどね。

L君、この秋のアメリカ大統領選挙に投票するようです。
で、そのお母さんがL君に「大統領選挙であなたが今いちばん気になってることは?」
って聞いたら

「テロリズム」

って言うたらしい。。。

もうそれを聞きながら対面に座ってた母ちゃんとCJのお母さん・・。
母ちゃんは「あー、アホらし」って顔をしてたはず。もうすっかり無口やったし。
で、CJのお母さんは吹き出すのをこらえてました。
A君のお母さんは母ちゃんの隣に座ってたんで、あんまり反応見えんかったけど・・

あー、ホンマにね。
色んな人がいるなーって再確認。

| | コメント (0)

2016/02/28

2016/02/28 カメラマン

今日は日曜日。
コレと言って予定もなかったんでタクの立てた予定をこなすだけ・・。
いつものようにメキシカンのランチを食べに行って、そのあとスーパーで
ちょっと買い物して、で、20分ほどウトウトしたあとハイキングへ。

で、今日のハイキングでずーーーっとずーっとやってみたいなと
思いながら、なかなか実行してなかったことについにチャレンジしてみたん。

タクに母ちゃんのデジカメを持たせて写真を撮ってもらうん。
10枚撮ってねって課題を出して・・

タクの写真。

カメラをクビからぶら下げて歩くのが鬱陶しそうやったけど、でも何とか
10枚撮ってた・・・と思ったら8枚やったけど。
最初のうちは母ちゃんが「花の写真撮って」とかって指示だしせんとアカンかったり
指示を待ってたりしたけど、でも最後はちょっと自主的になってきてたような?
まぁもうちょっと練習せなアカンけど、でもコレもいいかなーと。

タクの視線の先や思考が見えるような気がするわ。

*****

2〜3日前から咳が出てて、何か体調崩しそうな予感やってんけど、
歩いて気分転換して、どうやら持ちこたえられそうな感じ。
でも今日も念のためにお薬飲んで早めに寝るようにします。

母ちゃん、倒れられへんからね!

| | コメント (0)

2016/02/27

2月27日(土) 近所づきあい

今日はフラの先生が風邪気味ってことでレッスンお休み。
タクはカイル兄ちゃんが来てくれて、ちょっと算数のプリントやったあと
ハイキングに行って、そのあとランチして帰ってくるし、トニーはどっかに
出かけたし。ワンコと家でまったりした土曜日の午前中。

で、1時過ぎぐらいにタクがカイル兄ちゃんと帰ってきたんやけど、
カイル兄ちゃん、車をうちの前に止めんと、ちょっと離れたとこに止めるん。
で、タクが道路を渡るときに左右確認して〜っていうのをやってくれてるんやけど
どうも、帰ってきて車を降りた後、うちのお向かいさんの裏の家の庭を
垣根越しに覗いてたらしいわ。

これ、タクがホンマに小さいときからやってるんよね。
どうもその家の庭にジャグジーがあるのが気になるらしい・・。
全然使ってないジャグジーでカバーされてたり、水が入ってても
汚れてたりするのに。。

で、今日もその庭を覗いてたら、道を歩いてた近所の人にいきなり

「何をしてる?!不審者で警察に通報するぞ!」

って言われたらしい。

で、カイル兄ちゃんが「何もしてません。」って言うて家に連れて来て
その事情を母ちゃんに話してくれてるとこに

ドアをノックする音。

玄関を開けてみたらでっかい白人のおっさん。

「あの子はここに住んでるって知らんかったんだ。
 ボクはあの家に住んでなくて、この数件向こうに住んでるんだけど
 あの子が塀越しに覗いてて挙動不審だったから。
 ああいうのはピーピングっていうて、ああやって泥棒が下見するんだ。
 ボクは昔警察官で、そういうのに敏感なんだ。 」

って言うんで

「すみませんでした。息子、自閉症なんです。
 どうも塀越しにチラチラ見える光景が気になるみたいで。」

って言うたら

「あなたが謝る必要はない。ただ、知らない人が見たら挙動不審で
 通報されるっていう事もあるから。」

で、そこから「あなたはどこの出身?」とか聞かれたあと、もうちょっと
喋って、で、「電話番号を交換しよう。」ってことになり
「近所同士、いろいろ気をつけていかないといけないからね。」って
言われておしまいやってんけど。

その5分後ぐらいにトニーが帰ってきて、こんなことがあった・・って
話したら

「お前も白人を経験したな!それが白人の態度なんや!
 あの通りに白人のホームレスが車を止めて車中生活してても誰も通報せんくせに
 この地域、この家に20年住んでるうちの息子がちょっときょろきょろしたら
 通報するとかって脅すんや!」

確かに。

「何がもと警官じゃー!」

確かに。

で、あとでよーく考えたらホンの2軒となりなんよね、そのおっさんの家。
なのにほとんど顔見たことなかったし、前に1回ワンコの散歩してるときに
挨拶したぐらい?

近所関係希薄〜〜〜〜〜。

でも、まぁこれからはこういうことがないように、カイル兄ちゃんには
来週以降うちの真ん前に車を止めてもらうように言いました。

あー、何かね、やな感じ。

ちょっと憂さを晴らすのに、夕方はワンコとちょっと長い散歩してきたわ。

| | コメント (0)

2016/02/26

2月26日(金) フラのショーで

税金の書類手続き、無事終了。
えらい時間かかったけど、でも何とか終了。
ちょっとひと安心。

*****

で、夕方のフラのショーも無事終了。
母ちゃん、失敗せんと踊れました。顔はちょっと強ばってたかもしれんけど・・。
いっしょに踊ったフラシスターが失敗してくれて、でも上手いこと誤魔化して
最後は顔見合わせて笑て。あはは。
ホンマに彼女と踊るのが楽しいんよ〜。カラス女と大違い〜〜〜!

で、そのショーの時、観客に若いご夫婦で4〜5歳ぐらいの女の子を連れてる親子が
いてね。観客席(っていうても、大きな部屋にテーブルあって、そこにいてたり
あとは床に座って見てたりしてたんやけど)の方じゃなくて、入り口付近で
出たり入ったりしてたり。

で、もうアンテナが働いて、あ、この女の子、自閉ちゃんやね。って。

別に声を出して騒いでたわけでもないし、ショーの迷惑とかには全然なってないんよ。
ただ、ウロウロ、子供を落ち着かせるためにしてはったん。

で、何か声をかけてあげたかったんやけど、ショーの最中、踊りの合間に
声をかけるわけにもいかず、終わってから帰る前にちょっと探したけど
見つからず。。

「うちにも自閉症の息子いてるんよ、もうすぐ20歳。」

って声をかけたかったなーと。
で、この近所にはいろんなサポートがあるから、いいのんに出会えますようにって
伝えたかったなーと。

| | コメント (0)

2016/02/25

2月25日(木) 明日明日〜〜〜

明日金曜日、今年の納税手続きに毎年行ってるおばちゃんのとこへ
行くアポを入れたんで、今日はちょうどフラのレッスンもなくなったし
朝から母ちゃんはそこに持って行く書類の再確認してました。

また今年も「ホンマにこの2人は・・」っていう目でおばちゃんに
見られるに違いない。。。
でも電話でアポ取ったときおばちゃんに

「あなたはいつも書類をちゃーんと揃えてまとめて準備してくれてるから
 助かるわ〜。問題はあなたのご主人よねーーーーーー。」

そうやねん。ホンマにそうやねん。
だからさっき、ちゃんと書類揃えてやって言うてんけどね・・・・。
どうなりますやら。。。。

ま、これを乗り越えたらとりあえずひと安心やけど。。

****

後は毎日同じパターン。
タクが帰ってきてバタバタって感じ。

で、放課後プログラムがちょっと早めに終わったし、晩ご飯の支度もちゃっちゃと
済んで、タクもちゃっちゃとご飯食べ終わってくれたんで、夕方の年輩クラスの
フラに行って来ようと思ったん。

明日の舞台前にちょっと踊っておきたいなと・・。
自主練したけどね。
1人で踊るのと誰か隣で踊ってる横で踊るんとは全然感覚違ってくるから。

で、夕方6時半すぎに先生の家に行ったら

誰もおらんの・・・・。
フラシスターの車も1台も止まってなかったから、夕方のクラスもキャンセルに
なってたみたい・・・・。

明日、大丈夫なんかーーーーっっっ?!

って言うてる最中にフラシスターからメッセージ。。。
ま、どうにかなるわ。ってことで。。。

| | コメント (0)

2016/02/24

2月24日(水) 図書館

今日はアートスタジオでボランティア。
で、今後の課題で「ミックス・メディア」のアートをやっていくってことで
その「ミックス・メディア」とは何ぞや?!を追究するために、みんなで
図書館に行ってきました。

アメリカの図書館、日本の図書館とは大違い。
明るいんよ。そこの街の図書館はタイル張りで、キレイな模様のタイルが貼られてたし
中国の春節をお祝いする飾りが天井からぶら下がってたり。

あの中之島図書館の古くささと比べたら大違い・・・って、30年前の記憶やけど。

コンピューターもいーっぱいあったし。

すごいなー。母ちゃんも図書館通いしよっかなーって思ったわ。

タクは放課後プログラムからうちの近所の図書館に行ったりしてて、アート関係の
本をぱらぱら見たり、あとはお子様向けの本を見たりしてるらしいけどね。
母ちゃんも昔タクと図書館に何回か行った事あるけど、もう心臓がバクバクして
落ち着いてゆっくりなんか出来んかったわ・・タクの声が気になって・・。

ま、今日は図書館でゆっくりしてきました。

で、お昼過ぎに家に帰ってきて、タクが帰ってくるのん待ってるあいだに
ちょっとノンビリして。
で、あとはタクの送迎。

明日は、ちょっと欠席者が多いってことでフラのレッスンはお休み。
でも金曜日には近くの薬品会社の「転勤者歓迎パーティー」で踊るんよね。。
こんなに練習不足で踊っていいんか?!って感じ。。
しかも今年初の舞台やのに。。

明日、自主練したいと思います。

| | コメント (0)

2016/02/23

2月23日(火) チミチャンガ

昨日石けんを仕込んだンで、'今日は雑用の日。
銀行に行ったり郵便局に行ったり、あと断捨離第2弾でいらんものを
寄付しに行ったり。。

ちょっとだけ片付いた気がする。。。

で、家にあるもんでパパッとランチ食べて、ちょっとだけお昼寝して
午後はタクの運転手。

乗馬セラピー、今シーズンからグループレッスンになったんやけど
1時間の待ち時間、他のお母さん達とアレコレ喋って楽しいのよ。
CJのお母さんやA君のお母さんとはまた全然タイプの違う人達で
1人はイスラエル人、もう1人はノルウェー人、で、日本人の母ちゃん。
今日は「アメリカの高校卒業に関する行事が多すぎてお金かかりすぎ!」って
ことで盛り上がってました。

ホンマにね。フツーの子やったらプロムに行くのにドレスとかタキシードとか。
で、プロムのパーティー代。そこまで行くリムジン代。。。
記念写真代。。。。

日本の高校生の何と質素な事!

ま、スペシャルニーズの子達はフツーの子に比べたら、そういうのんに
参加せぇへんから安くすむけど。。。
でもタクが卒業するときもアレじゃコレじゃって経費かかったよなーって
思い出したわ。

高校の制服で卒業式に行って、それで終了で母ちゃん達の時代は良かった!

夕方はタクはクッキングクラスへ。
今日はメキシカン料理を作って食べる日やってんけど、迎えに行ったら
スタッフのお姉ちゃんが

「タク、チミチャンガ食べたし、フルーツサラダもちょっと食べた!
 シナモンクッキーも食べた!」

たぶん乗馬セラピー終わってから行くからお腹空いてるのもあるんやろけど、
でもチミチャンガ。。

母ちゃん、食べたことないんちゃうかな?あとで調べてみよ。。。
(チミチャンガ、メキシコ料理バージョンの大型揚げ春巻きみたいなもんでした。。)

| | コメント (0)

2016/02/22

2月22日(月) キャロットケーキ

今日はホントはボランティアの日やってんけど、ちょっとロス寄りの
ガラス工房に見学・体験に行く予定になってて、母ちゃんもすっごい
行きたかったけど、タクが学校から帰ってくる時間に家に帰らなアカンし
断念しました。

で、家でまず石けん仕込んで。

そのあと、久しぶりにキャロットケーキ焼いたよ。
朝、何か昔の事を思い出してて、そういえば友達の家に遊びに行ったとき
ご飯を呼ばれて、そのあとで友達のお母さんがキャロットケーキ焼いてくれてね。
それがすっごい美味しくて喜んで食べてたら、レシピ教えてくれたん。
で、「サラダ油使うんですか?!」ってえらいビックリしたん覚えてるわ。

何か最近、こうやってふーっと昔の事を思い出すのは・・・

年取ったから?

| | コメント (0)

2016/02/21

2月21日(日) ハイキング

今日はタクの行ってる放課後プログラムの有志でハイキング。
初めて行ったコースやったけど、好きなハイキングコースの1つになったわ〜。

写真。

ゆっくりノンビリ歩いたけど、それでも3時間近く歩いてたんちゃうかな?
よぉ歩いてお腹ペコペコやったわ。。

ハイキングのあとは母息子チームとモリーさんとうち2人でランチに行って
ワイワイ喋りながらランチして。

あー、楽しい週末やった。
また明日から早起きして頑張ります。。

| | コメント (0)

2016/02/20

2月20日(土) ランチ会

今日はタク、カイル兄ちゃんが来てくれて、算数プリントをちょっとやったあと
公園に散歩に行って、そのあとランチ。
公園でタクの学校の先生に会ったらしいわ(タクが日記に書いてた)。

で、カイル兄ちゃんと有意義に過ごしてくれてるんで母ちゃんは安心してフラの
レッスンへ。楽しく踊って来ました。

レッスンの後、「先生お帰りなさい!」のランチへ。
レストランの1室を貸し切りにしてもらって、総勢18人ぐらいでランチ。
イタリアンやったんで、ちょこっとスパークリング飲んで、食事と一緒に
赤ワイン飲んで。

で、食べてお腹が落ち着いたら踊るのがフラ仲間のパーティー。
もうねぇ、楽しかったよ〜。
笑って喋って踊って、何かこれぞ「仲間!」って感じやったわ。

いい気分転換になりました。

12時半から始まったお帰りパーティー、2時には家に帰れるかなって思ってたけど
帰ったら4時やったわ。
家に帰ったらタクが2階の窓から「マミー!」って叫んでたけど。
帰る時間言うてなかったからね。。

でも何事もなかったし、タクも楽しそうにしてたし、良かった良かった!

今日はいい1日やった〜!

| | コメント (0)

2016/02/19

2月19日(金) 何だかなーの金曜日

今日は午前中アートスタジオでボランティア。
機織り機に新しい縦糸をセッティングしたんやけど、ただ今24歳絶賛彼女募集中の
アスペなA君が助手やったん。。
もう縦糸やってる間、ずーーーーーーーーーーーっっっっっと仮想の彼女との
デートコースの話とか、映画はハロウィンにはディズニーのこの映画見て
クリスマスにはディズニーのこの映画見て、で、大晦日はコレで、
バレンタインはコレを見るとか。
で、映画を見るときには仮想彼女といちゃいちゃしながら見るんだとか。

あー、話を聞いてて質問したら答えがどんどん返ってくるのには
感心したけど、あー、何かちょっと心が痛んだ。。
決しておもしろがって質問してたワケちゃうねんけどね・・・。

ま、そんなボランティアな午前中でした。

午後はタクを放課後お楽しみプログラムに連れてったあと、買い物にいって、
タクを迎えに行って、ちょっとしてから今度はタクを公園プログラムの
イベントのボーリング・ナイトに連れてって。

2時間ほど時間潰さなアカンかったんで、ほな1人で和歌山の大将んとこに
行ってお寿司食べよ・・って行って見たら、花金、フライデーナイト。
パーキングもいっぱいやったし、お寿司やさんも人がわりと入ってて。
大将1人で握るから、ここで入って行っても待つ時間の方が多いわ・・って
思ったんで、アッサリ諦めて家に帰って

トニーとヤイヤイケンカして(母ちゃんの勝ち)

で、タクを迎えに行って、帰ってきてコロッケ揚げて今日の営業終了。

明日はフラのレッスンに行ったあと、「先生お帰りなさいランチ」を
みんなでしようって言う予定になってるんで、明日は今日よりいい日に
したいと思います!

ではっ!

| | コメント (0)

2016/02/18

2月18日(木) 木曜日クラス&フルーツサラダ

月曜日から再開したフラのクラス。木曜日の朝のクラスも今日から再開。
で、今日からまたカラス女と顔を合わせるんや・・って思ったら、ちょっと
げっそりしてたんやけど、でもクラスが始まって暫くたってもカラス女は
来ずじまいで。

めんどくさいやっちゃなー

って思いながら、レッスンが終わってからメッセージ送ったん。

「今日からレッスン再開してるよ?みんなどうしたんやろって言うてたよ。」

そしたら暫くして「Sorry.」のひと言だけ返事。

で、夕方にフラの先生宛のメールにCCで母ちゃんとこにもメールが届いて

「理由は特にないけど、私の意志で暫くクラスをお休みします。
 すぐに戻るから〜。」

ってことで、カラス女とは縁が切れた(?)模様??

いやー、あっけなーーーー。
ま、詮索する必要もないんで、そのままにしとくけど。
でもカラス女が来んのんやったら木曜日の朝のクラス、なくなるかもなー。。

ま、土曜日にクラスに行くんで、先生と相談します。。

*****

さて、今日の放課後はタクはコーチDんとこでトレーニングしたあと
放課後プログラムへ。

木曜日は毎週「ヘルシー・リビング」がテーマになってて
今日はみんなで「ヘルシーなオヤツを作る」っていう予定。

で、しばらくしたらスタッフのお姉ちゃんが写真を送ってきてくれたんやけど

うわっ!めっちゃヘルシー!
ってな感じのフルーツサラダ。
こんなんタクが食べるはずないやん!無理無理!

って返事したら

「今、バナナを全部除去!」

って返事が来て、あー、やっぱりって感じ。

でも迎えに行ったときに話を聞いたら、バナナ以外は全部食べてんて!

うそみたいー!!!!

もうタクは他の人に育ててもらった方がいいんかもしれん・・・・・・。

| | コメント (0)

2016/02/17

2月17日(水) 火だね

今日は午前中アートスタジオでボランティア。
今日は特別講師の写真家のお兄ちゃんが来てくれて色々お話してくれて
写真のことを勉強してみたいと思いながら放ったらかしにしてた母ちゃんは
ヒジョーに興味深くお話聞かしてもらいました。

この兄ちゃん、いくつぐらいやろ?30代かな?
顔の左側に大きな赤いアザがあって、そのアザ、頭部にもグルッと大きくあったらしく
その下の脳に障害があったとかで小さいときに左半分の脳を取り出してっていう
大手術を受けたことがあるとか。
で、右手にも障害があって、曲がったままで不自由なん。
なので、写真を撮るのは左手だけ。
大きなカメラは使えんからコンパクト・デジタルカメラのみ。
しかも、コンデジのシャッターってカメラ本体の右上にあるから
左手だけで写真を撮るにはヒジョーに不都合なんやけど、お兄ちゃんは
カメラを逆さにして、シャッターを左下に持って来て、それで写真撮るんやって。
だから写真は全部逆さ向き。
でも、キレイな写真撮りはるんよ。

何かね、刺激になったわ。

構図の話とか、シャッタースピードの事とか露出の事とか・・・。

******

で、お昼過ぎに家に帰ったらトニーが帰ってて、母ちゃんが家に入るなり

「ちかーーーっっっ!お前が最後にタクとスカーフの色つけやったんはいつや?」

「えーっと、日曜日。」

「ほなお前は日曜日の夕方からバーベキューのグリルのガスが開きっぱなしで
 弱火がずーっと点いてたんに気が付かんかったんじゃ!
 何かニオイがすると思って見たら火が点いてた!
 日曜日、お前に火消したかって聞いたときに消したって言うたくせに!
 消えてなかったんじゃ!ガス代が高かったらお前のせいじゃ!」

「・・・・ちょっとまって。
 バーベキューのグリルに最後カバーをかけたん、アンタやん?」

「そ、そうやけど・・でもお前が消したって言うたからー!」

「グリルのどっちがわの火が点いてたん?」

「どっち側とか関係ない!火が点いてたんは左側!」

「あ、私、タクのチキン焼いてたん右側で、焼き終わったあと消したし。
 アンタが左側でスペアリブ焼いてたやん。」

「お前がチキン焼いてる間もオレはまだ料理してたー・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 とにかくお前が消したって言うたから、お前が悪い〜〜〜・・・・・。」

アホらし。

火事にならんで良かったです。

| | コメント (0)

2016/02/16

2月16日(火) お片付け

今日は案の定、筋肉痛でした・・・。足パンパン。
先生がお留守の間も、月曜日のクラスのメンバーと集まってそれなりに
練習してたはずやねんけど、やっぱり先生がおるのとおらんのとでは
全然違ったレベルやったことが筋肉痛で判明しました。。

ま、また練習していくとします。

で、今日は石けん仕込もうかなって思ってたんやけど、連休4日間の間に
出来んかった雑用をこなし、タクが学校に行くのに使ってたバックパックが
とうとう壊れたんで新しいのを買いに行き・・

あ、それと昨日トニーに引っ張り出された母ちゃんの洋服、もう着やんと
思われるようなジャケットやコートを数着、寄付センターに持ってった。

初めて行ったんで、どんなシステムか分からんかったからちょっとだけしか
持って行かんかったけど、もう次からはガンガン持って行けるかと。

ちょっとね、今年はお片付け頑張ります。。。

| | コメント (0)

2016/02/15

2月15日(月) 連休最終日

連休最終日。今日も暑かった・・。
今日は風が強かったんで、タクとスカーフの色つけはお休みして
ランチを食べに行ったあと公園行って散歩してきました。

グルッと公園1周歩いてる最中も風が強かったんやけど、途中でタクが
立ち止まって

"Windy!"

って言うたあと、空を見上げるみたいな格好して、そのまま立ちすくんで
目をつぶりながら風を全身で感じててね。

何かちょっと羨ましかったわ。。。

フツーの人ならあんな風に風を感じることって滅多にないと思うんよね。
ホンマに全身の神経で風を感じてたんやと思う。

昨日の夜、ホンマになかなか言うこと聞かんでコンピューター止めへんし
遅くまで起きてるから「明日はもう公園行けへんからな!」って
脅してた母ちゃんやってんけど・・。

行って良かったです、はい。

*****

で、今日は祝日やったんでタクのアートクラスもお休み。
なので月曜日のフラクラスに行って来ました。
フラの先生の娘さん、体調が思わしくなくて去年の9月からずーっと娘さんの
所に行っててお手伝いしてはったんよ。
でも、もう落ち着いてるようで先生帰ってきはったん。

いやー、6ヶ月ぶりのレッスンは楽しかったけど、キツかったわ〜。
日が暮れても20℃越えてて汗かくかく!
明日はたぶん筋肉痛・・・。

で、母ちゃんがフラに行ってる間に男の生理中と思われるトニーがタクの
部屋のクローゼットの大掃除をやってて。
母ちゃんの洋服とか色んなもんも片付けさしてもらってたんやけど
フラから帰ってきたら、それが全部母ちゃんの部屋にばらまかれてて!

腹立つわ。。。

でも断捨離のいいきっかけになるんで、寄付するか捨てるかします。

| | コメント (0)

2016/02/14

2月14日(日) フツーの日曜日

HAPPY VALENTINE'S DAY!!

って言うても、普段とまったく変わらん、いつもの日曜日でした。
タクの散髪して、散歩してランチして・・みたいな。

あ、でも今日はちょっとカジュアル系のレストランにタクと行って来たけど。
毎週日曜日はメキシカンっていうお決まりコースを崩して行こうと思って。

でも明日(祝日)にメキシカンに行くことになってんけどね・・・・・。

タクの罠にはまってる気がする・・・。

で、今日はヒマを見つけてはやり直してる編み物をやってて・・。
せめてやり直すことに決めてほどいたとこまで編もう!って思って
頑張ってたんやけど・・・

間違えを見つけては1段ほどき、2段ほどき・・・・・・・・。

時間くうわ〜〜〜。

明日が休みで良かった!

あ、明日の夜からフラのレッスンも再開!やーっと先生が帰ってきたんよ!
楽しみ楽しみ!

| | コメント (0)

2016/02/13

2月13日(土) 断捨離第1弾

今日はカイル兄ちゃんが来てくれて、タクは算数ちょっとやったあと
公園に散歩に行って、ランチ食べて、図書館の横にあるアートギャラリーに
行った模様。
算数もタク1人でやってるから、ホンマに家庭教師っていう感じじゃないけど
それでも10時から1時まで母ちゃんとはやらんことをやってるから・・・って
ことで、いいことにしよう。。

で、今日の午前中の予定は何もなかった母ちゃんは断捨離第1弾やりました。
捨て出すと早いんよ。
でも今日はとりあえず大きなゴミ袋1つ。

隔週ぐらいでやっていったら片付くかな〜〜〜。

*****

夜はタク、バレンタインのダンスパーティーへ。
楽しかったみたい。

| | コメント (0)

2016/02/12

2月12日(金) 4連休初日

今朝はキアナに起こされませんでした。
っていうか、4時過ぎぐらいに薄目開けて時計を見て寝直して
次に起きたら6時半ごろでビックリしたぐらい。
で、急いで着替えてワンコの散歩に行って来た。

あー、ビックリ。
でもゆっくり寝れて幸せやったわ。

4連休初日の今日は午前中は何の予定もなかったんで、久しぶりにタクと
スカーフに色つけして。。

4月初めのイベントまでにちょっと頑張って、イベントで売れたらいいなぁと。
で、売り上げはタクのお小遣いに・・・・・。

そのあと、マクドにランチしに行って、それからタクは放課後プログラムの
お楽しみ金曜日。今日はどっかのミュージアムに行くとかって言うてたんで
あ、そ、行ってらっしゃいって見送ったんやけど

どうも農場ミュージアムやったみたい??

で、行ったらタクの苦手なニワトリはおるわネコもおるわで、タクは
ビビってたらしい。

しかも、トイレに行こうと思ったら鶏小屋のとなりがトイレやったとかで・・。
ザック兄ちゃんが色々対処してくれたんでしょう。ありがたや〜〜。

*****

明日は年輩フラシスターの75歳のお誕生日パーティーがあって
そこでお祝い舞台で踊るっていうことなんやけど、母ちゃん、これは
パスしました。。ま、ええねん。
今月末の舞台は頑張って踊るから。

| | コメント (0)

2016/02/11

2月11日(木) 3パウンド

今日も暑かったけど、昨日の最高気温31℃よりはマシで27℃でした。。。
もう地球温暖化っていうよりも灼熱化??
ステラを火曜日に獣医さんに連れてって来たんやけど、体重がちょっぴり
増えてまして、3パウンド(約1.3kg)の減量を言い渡されまして・・。
長生きしてほしいから頑張って減量させようと心に誓い、昼間もちょっと
お散歩に連れて行って運動量を増やそうと思ってた矢先のこの灼熱化。。

アカンやん。

母ちゃんもこの間の大阪での飲み会続きの影響で体重が増えたままやし
一緒に減量頑張るわ。。

*****

タクは今日はまずまずの1日やったみたい。
コーチDんとこではまたボクシングやってたけど、闘争意欲がないから
何かパワー不足やったけど。

明日からプレジデントDayの休暇で4連休・・・。
ま、めんどくさい気分もあるけど、でも朝1時間ゆっくり寝れるはずなんで
ちょっとだけノンビリするとします。

キアナ、5時に起こさんといてや。。

| | コメント (0)

2016/02/10

2月10日(水) キルト

今朝はちょっとゆっくりしてからアートクラスのボランティア。
でも今日はスタジオじゃなくて、キルトの達人、グランマ・パティのお家で
クラスがあったんで、そこへ直行。

うちから車で5分ぐらいなんで楽勝!

で、何で今日はここでクラスになったかって言うたら、アーティストがみんな
キルトを作ってるから!
いやぁ、みんな一生懸命作ってるわ!ミシンもカタカタ縫ってるし。
こんなにみんながハマるとは思ってなかった母ちゃん。
何がええんやろ?ミシンを使うのが楽しいんかな??

タクもいつか出来るんやろかー??

*****

そのあとは家に帰って、タクを放課後プログラムに送迎して。
晩ご飯作って食べて呑んで気分良くなって、あとは寝るだけ。。


そうそう、今日の最高気温31℃・・。もうどうなんよ?って感じ。
このまましばらくずーっと暑いらしい。
ああ、今年のブーツ期間も終了じゃ。。

| | コメント (0)

2016/02/09

2月9日(火) クッキングクラス

昨日の夕飯食べたあとぐらいから復活に向かってたタク。
ちゃんとアートクラスにも行ったし、昨日の夜、寝る前に
「学校・乗馬セラピー・クッキングクラス」
って火曜日の予定を確認したんやけど、タク、このクッキングクラスを
とにかく楽しみにしててね。
だから「クッキングクラスに行くんやったら学校に行ってや!」って
言うてたん。

なのに今朝タクを起こしに行ったら

"Go to sleep. No school."

何でや?!
でも咳は少々残ってるし・・

もうええわ。休み。寝とり。
でもクッキングクラスもお休みやで。

って言うて、タクがベッドに潜り込んだのを確認して、あーあって思いながら
スクールバスが来るのを待ってたん。(朝はバス会社に電話しても忙しすぎるんか
返事なかったり、誰かのケータイに繋がるんか接続悪すぎて話にならんの)

そしたらバスがあと5分ぐらいで来るっちゅー頃になってタクが2階から

"Go to school!"

行くん?行くん?
ほな早よ着替えんかーっっ!!

で、5分で着替えて用意してスクールバスに間に合って学校行ってくれました。

それにしても

どんだけクッキングクラス好きなんよ?

*****

で、夕方、クッキングクラスに連れてったら今日のメニューはイタリアン。
迎えに行った時にスタッフのお姉ちゃんが

「タクが食べた!カルゾンとイタリアンソーダとデザート食べた!」

ってえらい喜んでくれてて。
ボランティアに来てたおばちゃんも喜んでたし。

普段家で食べんもんを作って食べるから楽しいんやろかね?

それとも・・・・

かわいいスタッフ補佐のお姉ちゃんが来てるからか?!

ま、とにかく。これでホンマに復活してくれますように。

| | コメント (0)

2016/02/08

2月8日(月) 24時間病

昨日ランチを食べに行った時から何かイヤな感じやな〜〜って思ってたら
案の定タクがちょっと不調になりまして。
今朝、起こしに部屋に行ったら頭から毛布をかぶってベッドの上に座ってて
母ちゃんをビビらせたあと

”No school."

もうヤイヤイ言わんと休んでもらいました。

で、そのあとぐーーーーーーっと寝直してたわ。
疲れてたんかもね?
ちょっと咳もしてたし。

でも去年の今日もバテてるんよ。不思議やわ〜〜〜。

で、タクが家にいるんで母ちゃんもどこにも行けず、しょうがないんで
編み物をせっせと・・・。

放課後プログラムももちろん休ませて。

でもアートクラスにはどうしても行って欲しいんよね〜〜〜。
タクが全部自分で描いた絵じゃないとカレンダー作りにくいし。

ってことで、トニーが帰ってきてから母ちゃんはスーパーに行って
材料を買い込み、特製チキンスープを作ってタクに食べさせ、
お替わりもしたんで、もう大丈夫!ってことで、夕方のアートクラスに
連れてって。

いつも公園プログラムにボランティアに来てる母娘がいるんやけど、
この娘さん(今年高校卒業予定)がタクの事をよく見てくれてるし
タクも彼女になついてて(?)。
今日も行ったらその母娘が入って来て、「ローラ!」って挨拶したら
彼女のお母さんが「今日はあなたがタクのヘルプする?」って言うてくれて
ローラが隣に座った途端にタク、満面の笑み・・。

誰やさっきまでsickとかって言うとったん?!

でもこのローラちゃん、いつものタクの好みのタイプとは全然違うんよ。
タクって今までふくよかなタイプが好きやったはずやのに、彼女は細身で
背が高くて可愛くてメガネかけてるん。

ま、タクは人を見る目があるからね。

| | コメント (0)

2016/02/07

2月7日(日) アメフト

今日の南カリフォルニアは一気に夏でした・・。
最高気温29℃?でも風が強かったから、そんなにめちゃくちゃ暑くは
感じんかったけど・・。でも1日中半袖で大丈夫やったわ。
もう長い靴下とブーツは片付けてもいいんかな・・・・。

タクとはランチに行ったけど、ハイキングは強風のためお預けにして
あとは家に帰ってアメフトのお祭り、スーパーボウルに釘付けになってた母ちゃん。
もうねぇ、叫びっぱなし。
母ちゃんの応援してるチーム、下馬評はホンマに悪かったんよ。
どの評論家もほとんどみんな相手チーム・パンサーズが勝つって予測してたし。
ま、とにかく相手のミスで点を取って勝ち逃げしたような感じやったけど
それでも母ちゃんは叫びまくり、トニーに「やかましい!」って言われたぐらい。

たまには母ちゃんにも叫ばせろー!発散させろー!

ま、勝って気分のいい日曜日になりましたわい。

これからはバスケシーズンに突入します。

| | コメント (0)

2016/02/06

2月6日(土) レスパイト

今日は母ちゃんは午前中フラの練習へ。
13日に先輩フラシスターのお誕生日会があって、そこで踊るんやけど
母ちゃん、コレはパスしました・・。昼間で、まぁ行けんこともなかってんけど
何かまだタクを頼んでるカイル兄ちゃんの顔を来た時か帰る時に1回見て
ちょっと話さんと何か落ち着かんというか・・。
また月末に小さいショーがあるんで、それには参加する予定。

で、今日もタクはカイル兄ちゃんとちょっと算数したあとハイキングに
行ったようで、どこのコースに行くんかな・・って思ってたら、どうやら
ザック兄ちゃんが入れ知恵してくれてたようで、タクの大好きなでっかい高圧電線の
柱と電線が見えるコースに行ったようで、タクはご満悦。良かったねー。
まぁ最初に思ってた家庭教師、サラ姉ちゃんの代役っていうのからは果てしなく
ほど遠いけど、サラ姉ちゃんみたいな人がいると思ってたのが間違いやったと思うし
カイル兄ちゃんにはタクのレスパイトって役割でいいかなと。。

ま、欲言うたらキリないんよね。

これでいいです、とりあえず。
母ちゃんはフラに行けるし。

*******

さて、明日はプロのアメフトの優勝決定戦(?)スーパーボウル。
トニーよりも母ちゃんの方がワクワクしてるんで、テレビに釘付けになる予定。
午前中、風が強くなかったらタクとちょっと散歩でもしてこよかな・・。

| | コメント (0)

2016/02/05

2月5日(金) ドタバタ金曜日

今日は午前中アートスタジオへ。
母ちゃん、今日はお試し機織りやってきました。ちょっと手を加えながら
機織りするんやけど、その練習。母ちゃんが出来るならアーティスト達にも
教えてやってもらおうやないか!みたいな感じ?

ま、何にせよ、今日はちょっとお手伝いしたって感じで良かった良かった。

で、家に帰る前にちょっとスーパーに寄って買い物して、で、家で昼ご飯食べて
ちょっとウトウトしたあとタクのスクールバスが帰ってくるのを待ってたんやけど
学校が終わって1時間以上経ってんのに帰ってけぇへんから、もしかして
どっかでエンスト起こしたり事故にあったりしてるんちゃうか?!って
心配になってバス会社に電話したら

「配達不可能な生徒」がいて、学校にいったん戻ったから遅れてる・・とのこと。

配達不可能ってどういうこと?暴れたんやろか?
それとも家まで行ったけど受取人がおらんかったんかな??

ま、電話したあとスグにタクは家に帰ってきたけど、まぁ機嫌悪い悪い!

でもパパッと着替えさせて、金曜日のお楽しみ放課後プログラムに連れてって
そこからみんなでボーリングに行って発散してきたみたい。

良かった良かった。
母ちゃんもとばっちりに遭わんで助かった。

で、放課後プログラムに迎えに行ったあと、そのまま今度は公園プログラムの
バーベキューに連れてって。

ホンマにスケジュール満載のタク。

早めについてしもたんやけど、先に来てたちょっと年上のおじさん(参加者)が
タクを見て、スタッフに「タクが来たよ〜。」

こういうのが嬉しいねん。
ちゃんと他の仲間がタクを知ってくれてるっていうのが嬉しいねん。
こういうのがあるから、タクはこの地域で生活して行けるやろなって思うんよね。

で、他のみんなが来るまで、母ちゃんちょっと居残って早めに来た参加者と
アレコレ喋ってたんやけど(みんな障がいあるけど、会話が成り立つタイプ)
この週末はアメフトの優勝決定戦・スーパーボウルがあるんやけど、どっちの
チームを応援してるんや?とか、バスケのコビー・ブライアンが今シーズンで
引退することとか、色々。
母ちゃん、スポーツが分かる女で良かったとつくづく。

で、バーベキューが終わる時間に迎えに行ったら、前から乗馬センターとか
他のプログラムでちょこちょこ顔を合わせる女の子が手を振って挨拶してくれたり。
別の女の子は「髪の毛、切ったのね!でも前髪が長すぎるわね!」とか。

みんな正直でいい子ばっかり。

そんな友達がいて、タクは良かったね。

って、タクはマイペースやねんけどね。。母ちゃん的にはホッとしてます。

| | コメント (0)

2016/02/04

2月4日(木) 送迎サービス

今日は朝のうちに石けん仕込み。
フラの先生、再来週に帰ってくるそうで、木曜日フリーもあと1週間。
また時間を上手いこと作って行かんとアカンわ。

お昼、タクを学校に迎えに行ってコーチDんとこに連れてって。
ちょっと買い物したあと、終了5分前に様子を見に行ったら
今日はボクシングしてました。。

全然腰入ってないし。破壊力ゼロのパンチ・・・。
でも色んなことやってくれてありがたいです。

タクにはいつか母ちゃんのボディガードしてもらおう。

そのあと、放課後プログラムに行って、迎えに行って。
送迎忙しいわ。

| | コメント (0)

2016/02/03

2月3日(水) ランチ

今日は水曜日やったけど、アートスタジオには行かず。
大阪から頼まれ物を持って帰って来てて、それを渡す約束があったんよ。

で、彼女がうちに来るまで時間があったんで、久しぶりにちょこっと
作ってみました。バレンタイン仕様のネックレスとイヤリング。

あまりにも久しぶりすぎてちょっとイマイチなとこもあるけど、
まぁ自分用やからこれでええわ・・と。
やっぱり何でもマメに続けてやらんと忘れるね。。

で、11時にいつも里帰りのチケットをお願いしてる旅行代理店経営の
ヨシさんがうちに来てくれて、頼まれてた物をお渡ししたあと2人で
ランチに行って来ました。

前にトニーとも行った事あるし、ばあちゃんが来た時にも行った事のある
アジアン料理ごちゃ混ぜの店。
近所でベトナムのフォーが食べれるとこってここぐらいやねんもん。

で、お決まりのフォーと一緒に節分ってことで恵方巻き・・はないから
うなきゅうの巻き寿司をオーダーして、いちおう南南東の方角見て食べました。
これでいいことあるかなーーーー。

でも、やっぱりたまに仲のいい人とランチに行くのっていいね。
もうトニーはこの店にはあんまり付き合ってくれんのよ。。
母ちゃんが美味しそうにフォーを食べるのが気に入らんのか?!
ま、1人で行って行けんことなさそうな店やねんけどね。。何かね。。。

その後はコレと言って変わりなく、いつもの日常。。

で、さっきタクに日記書かせるまえに、金曜日提出の宿題をやらせたんやけど
まぁストレスたまるたまる!タクも母ちゃんも!
もう、ホンマにそんな先週見た映画のボキャブラリーの宿題なんか
なーんも意味ないと思うねんけどね?
親子関係を悪くするだけやわ、ホンマに。。。

| | コメント (0)

2016/02/02

2月2日(火) ボチボチ

今日はいたってフツーの日でした。
午前中に4月初めにあるアートスタジオの資金集めイベント関連のミーティングが
あって、行って来て。。
もうホンマに自閉村で懲りてしもたんで、母ちゃんはそこにいてるだけ・・みたいな。
ま、でも本番前と後に手伝わなアカン事は手伝う所存にございます。
ただ・・自分から「これ、やります!」っていうのはちょっとないなって感じ。

今のアートスタジオとタクの関連性があんまり見れんからっていうのも
あるかもね。。

ま、ボチボチやります。

早くに終わったんで家に帰って昨日の晩ご飯の残りをランチに食べて
グッとお昼寝して。復活したとこにタクが帰ってきたんで乗馬セラピーに
連れてってきて。

今日も肌寒かったけど、日向に座ってノンビリしました。
もう1人、一緒に座ってたお母さんがいたんやけど、彼女は自閉症の息子さんに
もっとソーシャルスキルをつけてもらいたいタイプ。
母ちゃんは・・・タクの得意なとこを伸ばしていけたらいいわっていうタイプ?
もうソーシャルスキルにもこだわらんわ〜〜。

必要じゃないとは言わんけど、何か無理してやらせんでもいいかなって。。
別にタクに楽させようって言うわけじゃないけど、何かね。

タクにもボチボチやってもらいます。

*****

それにしても清原・・。あーあ。

昔、母ちゃんがピアス開けたとき、大阪のばあちゃんがちょっときらっとした
ピアスを買ってくれてんけど、それを見たじいちゃんが

「そんな清原みたいなピアス、ちかはつけるんか?!」

って言うたっていうのを思い出したわ。

| | コメント (0)

2016/02/01

2月1日(月) ノリノリ

昨日の夜、何か楽しい夢を見て(友達と焼き肉食べに行ってる夢)
朝起きたらこの間里帰りしたときに会った同窓の友達にオーダーされて
送った石けんが「無事に届きました。家族も喜んでます。」っていう
メッセージが届いてて。そして朝の支度を済ませてタクのスクールバスが
待ってる間のちょっとホッとした合間に仲良しの友達とチャットして。

出だし好調な月曜日やったわ〜〜〜〜。
毎日こんなスタートが切れたらええのにねぇ。

で、午前中はアートスタジオにボランティアに行って、午後はタクを
放課後プログラム、夕方はアートクラスに連れてってんけど

その間に日本から「石けん、日本にも送ってもらえますか?」っていう
オーダーが届き・・

在庫があんまりないねんけど・・

嬉しいなぁ〜〜〜。

頑張って石けん作らんとアカンわ!

何か今日はノリノリな1日でした。
明日がショボショボになりませんように・・・・・・・・・。

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »