« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016/05/31

5月31日(火) 普段通りの火曜日

さて、元通りの生活パターンです。
5時起床。。。でも、大阪でも時差ボケで早い時間に起きてたりしたけどね。

いつもの朝のバタバタをやって、タクのスクールバスが来て、玄関開けて
タクが乗り込むのを見送ったんやけど、心なしかスクールバスの運ちゃんが
嬉しそうな顔してたような・・・・。

で、ワンコの朝の散歩に行って。まぁキアナもステラも出かけるまで大騒ぎ。
公園に着いたら走り回ってたし。やっぱり朝のちょっとの時間だけでも
友達に会うのはワンコでも嬉しいねんね。

家に戻って、朝ご飯食べて、シャワーを浴びて化粧して身支度整て・・・

その時点で眠たくなって

グッと寝ました。2時間ほど。。。。
いきなり無理したらアカンってカラダが言うてるんよ、きっと。。。。
そこで寝れる私はシアワセ者です。

タクが帰ってきてからは乗馬セラピーに連れてって、
夕方はクッキングクラスへ。

今日のテーマは「ベジタリアン」。。
これ、申し込むときに悩んだんよねー。
でもタクに聞いたら「行く!」って言うから申し込んだんやけど。。

今日のメニューは「チキン抜きのチキン・ポットパイ」

ああ、もうタクが食べへんかったら帰りにファストフードに寄って帰ったら
ええわ。。って思ってタクを預けて

2時間半後に迎えに行ったらスタッフが口々に

「タク、いっぱい食べたよ!」

えええええええええええええ??????

これはホンマに意外やったわーーーーー!!!!

クッキングクラス、ありがと〜〜!!

ま、家で同じモン作っても食べへんと思うけど。。

| | コメント (0)

2016/05/30

5月30日(月) ただいま

今日、無事に大阪から帰ってきました。

大阪に帰ってる間は毎晩のように友達と会ってて実家でばあちゃんと
ゆっくりすることはホンマになかったけど、でもばあちゃんがいるから
帰る場所があってゆっくり気分転換出来て羽が伸ばせて、よかったよ。

もうねぇ、ホントに友達っていいなぁとつくづく。
最後の夜は久しぶりにいとこ達ともワイワイ呑めたし。

満足でした。

もう今から次の里帰りの計画をしてるという。。。

帰ってきて、荷物を片付けるヒマもなく、シャワーを浴びた直後に
タクがランチを食べに行こうって言うんで、メキシカンを食べに行き、
その帰りにスーパーに行って買い物し、家に帰ってそれを冷蔵庫に
片付けたらまだ足りんもんがあったんで買い足しに別のスーパーに行き。

ちょっとだけウトウトしたあと晩ご飯作って食べさして

母ちゃんはこれまたいきなりフラのレッスンへ。
いやー、土曜日にショーがあって、練習なしにいきなり土曜日になるのが
ホンマに不安やったんで、行って踊って来た。
でも、それでまた「ああ、帰ってきたな。大阪も楽しいこといっぱいで
友達もいっぱいいて嬉しいけど、こっちにはフラがあるし、またこっちでも
頑張れるかな」って気になったから良かったかなと。
ランチを食べてる時のタクの嬉しそうな顔も良かった。
ステラがボール持ってきて遊ぼう遊ぼうって言うてくれんのも良かった。
ベッドでキアナが寝てるとこに一緒に寝ても、そのままじっと一緒に寝て
くれてたのも良かった。

ま、またバタバタすると思うけど、頑張るわ。

トニーは留守中にアレしたコレしたって報告してたけど、聞き流してたから。。
でもタクもワンコもハチも元気やったんで、良かった良かった。

また明日から日記ボチボチ書いていきます。

今日はバタンキューで寝れそう。おやすみ。

| | コメント (0)

2016/05/22

5月22日(日) 里帰り前日

さて、いよいよ明日里帰り。
準備も万端整った・・・はず。
タクはスケジュールしっかり管理してるから大丈夫なはずやし、
ステラとキアナはきっとお散歩に行けんで退屈な1週間になるかと思うけど
でもエサはしっかり作り置きしたし、クッキーも焼いてあげたんで大丈夫なはず。
ちょっとここんとこお腹の調子が悪かったキアナも、やっと今日の午後ぐらいから
持ちこたえて来てるし。。

トニーは知らん。口ばっかり。
でもまさかタクとワンコ達を飢えさせたりすることはないと思うし・・。
前に帰った時もちゃんと生き延びてたしね。。。。

でも何回帰っても不安は解消せぇへんわ~~~~~~。

大阪に帰ってる間の日記はすっ飛ぶかと思います。
良かったらフェイスブックで母ちゃんを探してください。

ではでは。。

| | コメント (0)

2016/05/21

5月21日(土) 出発前

今日はタクはカイル兄ちゃんとちょこっと算数してハイキング。
母ちゃんは6月4日にあるフラのショーに向けてのリハーサル第1回目に行って
そのあとは月曜日出発の大阪里帰りの準備のために買い物に行ったり料理したり
バタバタ。

で、トニーはというと、母ちゃんが大阪に行く直前になると絶対に始まる
掃除・片付け。もうねぇ・・・ホンマに生理前の女の人で掃除する人が
おるっていうけど、ホンマにそんな感じ。掃除しながらイライラしてんの。
で、こっちに八つ当たりしてくるし・・。

腹立つ。

で、掃除したからっちゅーて、母ちゃんが帰ってきたときに家がピカピカかって
言うたら全然そんなことないねん。
母ちゃんが出かける前にこれ見よがしに掃除して、ギャーギャー文句言うて
で、そのまま母ちゃんの留守中は放置状態。

あー、めんどくさ。。。

とにかく母ちゃんの留守中、タクとワンコ達どハチが生き延びますようにと
それだけ。それだけ頼むわなって感じ。。
頼むわ、じいちゃん。見守っててね。

| | コメント (0)

2016/05/20

5月20日(金) ブランケット

今日は無事に何もない1日でした。ああ、平和。。
午前中はアートスタジオに行ってボランティアしてきて(別に何もせんかったけど)
午後はタクを放課後プログラムに連れてったあと、銀行に行ったりスーパーに行って
留守中のあれこれを手配してました。

まだせなアカンことはあるけど。
荷造りもこれからやけど。

で、タクを迎えに行って、あーやれやれって帰ってきたら、トニーが掃除中。
あれよ、母ちゃんが大阪に帰るとなると大掃除を始める、あのパターン。

で、母ちゃんがせっせと編み上げた大きなブランケットを玄関先のソファに
投げ出してあったんで、「は?」って思ったら

「このソファと色が合わんからどっか他の場所に置け!」

ホンマにやなヤツ。。。

いつかこれ見よがしに使ってやるチャンスを待つとします。

| | コメント (0)

2016/05/19

5月19日(木) 2連発トニーネタ

連日トニーネタが続きますが、これで最後にしたいもんです・・・。
また明日からは「平穏でコレと言って何もなかった日でした」っていう日記が
書きたい。。

さて、今日はトニーの検査の日。内視鏡検査。直腸・大腸バージョン。
麻酔をかけて、下から内視鏡を挿入するやつ。
ああ、想像してしまった方、ゴメンゴメン。

7時半に連れてって、9時半に「終わったから迎えに来てください」って
電話があったんで、迎えに行ったん。
もうピンピンしててんけど、ドクターともういっぺん話をしてからじゃないと
帰してもらえんって言うんで、ドクターが来るまで待ってたら

「オレ、ポリープが2つあったらしい。」

ま、ええ年したオッサンやからポリープも出来るでしょ。
2つぐらいやったらマシちゃう?

「これぐらいの大きさやったみたいや。。」

って言うて、小指の第1関節んとこを押さえてみたり、人差し指の爪を
マジマジと眺めたりしてて

あら、それはちょっと大きめかも??

って思って、黙ってトニーの独り言を聞いてたらドクターがやってきて
今日の注意事項を話してたら、トニーが「ポリープあったんでしょ?」

Dr.「ええ、ちゃんとキレイに切り取って細胞診に出すからまた結果が出たら
 連絡します。」

T「どれぐらいの大きさでした?」

Dr.「ああ、5ミリぐらいでしたよ。」

5ミリってイボやん!デキモンやん!全然小指の第1関節の大きさとちゃうやん!

あー、ホンマに大袈裟な人に付き合うとアゴはずれそうになるわ。

*******

で、もうひとつ、今日はもうひとつトニーネタが・・・。

来週月曜日からまたまた短期集中強行スケジュールで大阪に帰るんで
母ちゃんが留守の間の1週間の予定をトニーとタクに書いて渡したん。

それを見たトニー。
「何で毎日予定が入ってるねん?土曜日はカイルで日曜日はザックって、何でや?
 何でオレとタクと2人でゆっくりする日がないねん?」

ちょっと・・・

ゆっくりって何?タクに何もさせんと1日中家でパソコンさせとくこと?
それとも母ちゃんが毎週日曜日にやってるように、タクを連れだして
ランチに行って、ハイキングに行くん?
そうやって日曜日の休日を2人で楽しみたいって言うてるん?

トニー、沈黙。

ホンマに!何がまったりじゃー!!!!!!

母ちゃんの試合開始直後の1本勝ちでした。

| | コメント (1)

2016/05/18

5月18日(水) 検査前日

「あー、オレは絶賛絶食中!でもオレは大丈夫や。耐えられる。
 オレは精神力が強いから大丈夫や。
 明日の今頃はもう検査も終わって朝飯食ってるし、昼ご飯も食べれるし。」

言うなーっっっっ!
いちいち言うなーーーー!!!!
いちいち部屋から出てくんなーーーーっっっっ!!

なので、今日はボランティアに行って機織りして、帰りはサブウェイの
サンドイッチを買って。
トニーは今日は1日ベッドルームの模様替えしてペンキ塗りするって言うてたから
買って帰って、庭で食べたらええわ・・って思って家に帰ったら、ソファに
ふんぞり返ってテレビ見てるし!

あーーーー、イライラするーーーーっっっ!!

でもサンドイッチ完食したけど。

で、タクを放課後プログラムに連れてって、ちょっとモールに買い物しにいって
(何も買わんかったけど)家に帰ってワンコにエサやって。
で、タクを迎えに行ったあとはファストフードのチャイニーズで晩ご飯。
トニーに家でご飯作るなって言われてたからね。ニオイでお腹が空くからって。

で、食べて家に帰ったら

「何食べて来た?どこ行った?」

聞くなーーーっっっっっ!!

「オレの分も買って来てくれてたら、明日食べたのに。」

知らんわーーーーーっっっっっ!!

母ちゃんの血圧上がりそうやわ・・。

| | コメント (0)

2016/05/17

5月17日(火) 絶食試練

今日は朝の仕事がなかったトニー、いつまで寝とるんじゃ?状態で・・。
ホンマに嫌。
来週、月曜日出発月曜日帰米のいつもの強行スケジュールで日本に帰るから
今日は石けん作りたかったのに、誰かが朝ご飯済ませへんからでけへんかったし!
ホンマに調子狂うわ。。

で、明後日の朝にトニーは大腸癌の検査をするねんけど、その検査前準備で
明日は丸1日絶食を言い渡されてるん。
もうそれを先週ぐらいからずーーーーーーーーーーーっとブツブツ言うてて。
今日はもうその佳境って言うてもいいぐらい、朝からずーっと

「明日はオレは1日絶食せなアカン。何も食べたらアカン。うわー。うわー。」

ホンマしつこいねん!そんなに何回も言うから余計に危機感募るんちゃうんか?

「明日はオレは何も食べられへんから、夕飯はタクとどっか外で食べてこい。
 家の中で料理するニオイがしたら、オレは・・・オレは・・・・」

あー、ややこしいやっちゃ・・・。

そうかと思ったら

「明日は朝の仕事に行った帰りにホームセンターに寄ってペンキ買って来て
 部屋の模様替えしてペンキ塗りする!」

そんなアホみたいに動いたらお腹すくんちゃうん?
で、もっとブツブツ言うんちゃうん???

ワケ分からん・・・・。
図書館でじーっとしとくとかにしといてくれたらええのに・・・。

あーーーーー、めんどくさい。

で、木曜日、検査当日は母ちゃんがこの鬱陶しいトニーを送迎せなアカンの・・。

月曜日から日本に帰って羽伸ばすっていうご褒美がなかったら
やってられんかったと思うわ・・・。

明日明後日、トニーよりも母ちゃんの試練やと思うな。。

| | コメント (0)

2016/05/16

5月16日(月) キアナ

月曜日、アートスタジオでボランティア・・の予定やってんけど
午前中にキアナの予防接種の予約があったんで、今日は行きませんでした。

で、キアナを獣医さんに連れてってんけど・・・・。

獣医さんに行くのにこんなアホみたいに喜ぶ犬ってキアナぐらいちゃうか?
もう6歳。何回も獣医さんに来て楽しくない思いもしてるはずやのに
記憶力ないんかな?
もう玄関入る時もウキウキで入るし、しっぽブンブン振り回すし。。

ま、さすがに体温測定で体温計をお尻に突っ込まれた時は嫌そうやったし
獣医さんに歯をチェックされるときも何か嫌そうやったけど・・・・。

診察のあと、奥の処置室に連れて行かれて予防接種やら歯の汚れを落とすのを
やられに連れて行かれたけど、戻ってくるときには看護婦さんっていうか
スタッフがキアナに引きずられて出てきたし。。。。

もういつになったら落ち着くのやら・・。

会計するときもしっぽブンブンは続行してて。
もうねー、何かねー。

で、キアナだけを連れ出すことなんかホンマに滅多にないから
帰りに公園に寄って散歩したら、もう大喜びで母ちゃんの腕が3センチぐらい
伸びたような感じ?

まぁ元気なのはええこっちゃやねんけど・・。

あ、キアナの体重は適正体重でした。
ジーナ姐さんに比べたら5キロぐらい軽いかも・・・。

| | コメント (0)

2016/05/15

5月15日(日) チンペイさん

今日もノンビリまったり。。
っていうか、昨日タクが夜更かしして、10時過ぎまで寝てるねんもん!

で、叩き起こして朝ご飯食べさせたあと、スーパーにパパッと買い物に行って
パーキングで買った物を車に詰め込んでたら、通りすがりの車からオッチャンが
「ええ車やな!色がええわ。乗り心地どお?何年の車?いや〜、ええ車や!」

って話しかけてきて。

決してナンパじゃなかったです。もう車に視線釘付けやったし。
それに万が一ナンパでもオッチャン、ホンマにオッチャンやったし。

で、オッチャンが通り過ぎて行くときに、会話とちょっとはげ頭のオッチャンに
気をとられて見てなかったオッチャンの車を見てみたら・・デカいピカピカのベンツ!

そんな車を乗り回してるオッチャンに褒められた母ちゃんのライムグリーンの
ちっちゃいチンペイさんって、めっちゃスゴいかも!

でも、あとで思ったんやけど、今こっちって卒業シーズンやから、たぶん
オッチャン、子供に高校卒業のお祝いに車でも買ってあげようと思ってて
どの車がええか探してはったんちゃうかなーと。
まさか自分のピカピカのでっかいベンツを譲るわけにもいかんし。。

そんな気がした日曜日でした。

| | コメント (0)

2016/05/14

5月14日(土) まったり、ノンビリ

昨日のワナにはナメクジもカタツムリも引っかかってませんでした。
ちょっとガッカリ。。

今日は午前中にフラのレッスンに行った後、家でまったり。
モリーさんを筆頭に放課後プログラムのスタッフ数名とアートスタジオの
アーティストが車で30分もかからんとこにあるキャンプ地でテント張って
昨日からキャンプしててね。
で、キャンプには参加せぇへんけど、お昼過ぎにでも行けたら行くわ〜って
言うてたん。でもタクがカイル兄ちゃんとハイキングに行ったりしてたんで
昼過ぎは無理になったから「じゃあ夕飯一緒に食べる?」ってことになって
そうやなーって思いながら行き方を聞いたついでに大人の配慮で
「何持って行ったらいい?」
ってメッセージ送ったら

「ソーセージとサラダ。あとはタクが食べたいものがあったらそれも。」

って返事が返ってきて、何か一気に行く気がなくなって。
家でまったりしてました。

ノンビリして良かったわ。

| | コメント (0)

2016/05/13

5月13日(金) ワナ

昨日、何ものかに食い荒らされてたハチ花壇の犯人、たぶんナメクジ。。
なので、プラスチックのコップを庭に埋め、そこにビールを注いで
ナメクジを引き寄せ、退治することにしました。
朝晩けっこう冷えるんやけど、いったい明日までにどんだけナメクジが
引っかかるか・・・・

どきどき。

そのコップに溺れたナメクジをどうやって処理したらええのか??
そこが疑問・・・・。きしょいやろなーーーー。

あとはアートスタジオにボランティアに行って、午後はタクを放課後プログラムに
連れてったぐらい。落ち着いた1日でした。

| | コメント (0)

2016/05/12

5月12日(木) 総入れ替え

いつも火曜日か木曜日のどっちかに石けん仕込むようにしてるんやけど
今日は朝からディーラーにチンペイさんを持ってって新しいタイヤに交換。

スグに出来るんかと思ったら昼過ぎまでかかるって言われて、レンタカーを
貸してくれて・・。家に帰ったけどもう石けんを作る気にはならんかったんで
ハチの巣チェック。

まぁまぁどっちのハチの巣も上手いこと行ってるみたい。
ただ、1つの小包を無理矢理2つに分けてハチの巣にしたんで、数が少ないから
去年ほどのスペースでハチの巣は埋まって行ってないけど。
ま、ボチボチやってもらいます。

で、このハチの巣の近くにハチ用花壇を作ったんよね。
ハチとかチョウチョとかが好きな花っていうのを集めた花壇。
で、ほんの3週間ぐらいまえにコスモスとかマリーゴールドとかヒマワリとかの
苗を植えたんやけど、ほんの数日までまで元気に咲いてるなーって思ってたら

何者かに食い荒らされた跡が・・・・・・・!!!

リスか?!ネズミか?!それともナメクジか??!?

腹立つわーーーー。

なので、もっと大きい花の苗木を買ってきて総入れ替えしました。

タイヤも総入れ替えしたし、庭の花も総入れ替え。。
そんな木曜日でした。。

| | コメント (0)

2016/05/11

5月11日(水) 肩もみ

今日はアートスタジオへ。
みんなが集まるまでワイワイとお喋りしてたら、ダウンの女の子のお母さんが
すっと母ちゃんの後ろに回った・・と思ったら肩もみしてくれてね。
しかも上手なんよ〜〜〜〜。
「痛い?」って聞かれたけど、いやぁ、気持ちよかった。
昔はフィジカルセラピストしてて、そのあとマッサージの学校にも行って
ちゃんと習ってきたらしい。
ちなみにトニーもマッサージ師のライセンス持ってるけど、肩揉んでって
頼んだことないし。。。
自分で何とかパルスを肩に貼り付けて電気マッサージするほうがいいし。

このお母さんとはそんなみっちり喋ったことないけど、色々クラフトしはるし
朝会うときにちょこっと喋るぐらいやってんけどね。
今朝は別れ際に横ハグしたよ。

で、アートスタジオの時間になって、今日は母ちゃん、そのダウンの女の子の
お手伝いしてたら途中で「ちか、ちょっと肩揉んでくれる?」

あははははは、おあいこかいっっ!

| | コメント (0)

2016/05/10

5月10日(火) ディーラーにて

今日は朝からチンペイさんをディーラーに持って行って点検。
24000マイル=約3万9千キロ点検。
ま、こんなもんよね、走行距離。

オイルチェンジとかしてもらってんけど、タイヤがかなり痛んでるって事で
木曜日にまたチンペイさんを連れて行ってタイヤ総替え。
2年ぐらいでタイヤって悪くなるもんなんかね?

でも前に、うちのじいちゃんがまだ元気なころばあちゃんと一緒に遊びに来てて
その頃乗ってたジープの乗り心地が悪いって言うて、タイヤを総替えしたら
すっかり気分良く乗れるようになったんで、ま、ディーラーの人を信じて
総替えすることにします。

それにしても、点検が1時間半ぐらいで終わるって言われたんで待合ロビーで
待つことにしたんやけど、1人のおばさん、3人は余裕で座れるソファに
足を投げ出してドーンと座りながらでっかい声で電話してんの・・・・。

大阪のオバハンががめついとかウルサいとかって言われるけど、
アメリカ人のオバハンのほうがタチ悪いような気が。。。。

| | コメント (0)

2016/05/09

5月9日(月) 社会性

今日はアートスタジオへボランティア。
特に何もせんかったけどね。。。

ここに来てるアーティストの女の子(っていうても25歳?)、アスペなんかな?
何かイマイチつかみにくい感じの子やねんけど、でも絵を描くのが好きで
まぁ気分にムラはあるけど人なつっこいところもあるような。
でも何か気に障ったらずーーーーーーーーーーっっっっっっっとブツブツ文句
言うってかんじ?
初めて会ったとき、いきなりハグされてビックリしてんけど、まぁそういう
タイプの子なんかなって思ってたん。
で、しばらーくして機織りの手伝いしてあげて、彼女が出来るようになったときに
「そうそう!出来るようになったね!」って言うて肩をポンポンと叩いたら

「ちか!パーソナルスペースを侵害しないで!私に触らないで!」

は?

で、もうその日は延々と彼女のエイドで来てる人に「ちかに触られた・・」って
ブツブツ言うてて、すっかり気を悪くして帰った母ちゃん(大人げない?)。
でも、それ以降はホンマに触らんように気をつけるようにしてるから
ええねんけど。

で、今日は彼女が「完成した!」って言うた作品に責任者のティナさんが
「ここをもうちょっと丁寧に仕上げたら?」
って言うたが最後、もう延々とブツブツ言うわ、しまいには部屋を出て行って
「1人になりたいの!」

ああ、女の子がおらんで良かったとつくづく。

タクは飛び跳ねて鬱憤を爆発させて、そのあと鎮火するからね。
彼女のお母さんもやりにくいことが多いって言うてたけど、気持ち分かるわ。

ま、人それぞれやけど。。。。

やっぱり社会性って難しいね。

| | コメント (0)

2016/05/08

5月8日 (日) 2016母の日

母の日。

もう数日前から「母の日には母ちゃんはいっさい料理しない!」って
宣言してあったんで、トニーが朝ご飯から作ってくれました。

っていうても、トニーの誕生日の朝ご飯に作ったちょっと変わったパンケーキを
もう一回食べたがってたトニーが、それを再現しただけやねんけどね。
それにパンケーキを作るのに必死でコーヒー入れられへんし・・・。
多様化できない人やねぇ・・・・。使えん。。。

でも朝ご飯は作ってくれても他の事は出来ない(しない)ので
普段と変わりなくタクの坊主散髪して、そのあとはタクといつものヨットハーバーへ。

ま、母の日っていうこともあって混んでましたわ。
パーキングのスペースがなかなか見つからず、タクいらいら。
ホンマに・・・・・

母の日に母ちゃんがあんたの好きなとこに連れてきたってんのに
イライラするなー!

ってイライラして言いたいとこやったけど、そこは大人の母ちゃん、グッと我慢。
もうねぇ・・これでもタクに対してはホンマに寛容にやってると思う。

車を止めてからはいつもの調子でいつものコースを歩き、いつもの店で
あれこれ食べて帰ってきて。

家に着いた途端に母ちゃんソファに倒れ込んで深い深い昼寝。。

で、晩ご飯はトニーがテイクアウト買って来て。

ただ、どうしても作ってみたかったケーキがあったんで、それを自分のご褒美
デザートに焼いて食べて。。

2016年母の日、終了。。

ホンマ、母の日って毎月あって当然やと思うねんけど?

ま、また明日から母ちゃん頑張ります。

| | コメント (0)

2016/05/07

5月7日(土) タクと母ちゃんの土曜日

今日はタクはカイル兄ちゃん、母ちゃんはフラのレッスン。

カイル兄ちゃんとは算数のプリントをちょっとやったあと、また今日も
バッティングセンターに行って来たようです。
タクがリクエストしたんやって。ま、楽しめることが増えたみたいでいいこっちゃ。
で、タクがボールを打ってるとこを写真撮ったりビデオ撮ったりしてくれて
あとで送ってくれるんやけど、タク、iPodを聞きながら〜とか、トレーナーの
フードをかぶりっぱなし〜とかで。。。ちょっとなーって思うとこがあったりして。
で、ビデオの中にはタクがファウルボール打って、それが顔に当たりそうに
なってたりとか。。。

ちょっとねー。。

で、終わった後で母ちゃんに「タクの写真やビデオをフェイスブックに
載せてもいいか?」って聞いてきたんで、「ええのん選んでよ!」って
言うときました。

危なっかしいのんとか載せたら、責任者のモリーさんが見てビックリするかも
しれんしねぇ・・・。

ま、あとは上手いことやってくれてるんでいいけど、やっぱりサラ姉ちゃんの
時みたいに全面安心して任せられるってことはないね。

******

母ちゃんのフラは楽しかったです。
6月の第1土曜日に舞台があるんでその練習。

で、終わった後、ちょっとみんなで喋ってたんやけど、3ヶ月になる赤ちゃんが
いるフラシスターがいて、彼女が赤ちゃんのあーだこーだを色々話してくれるん
やけど、今のご時世、ホンマに色んな情報が氾濫してるし、何かあれじゃあ
振り回されるなーって感じ。
昔みたいにホンマに信頼できる家族や友達からのアドバイスだけじゃなくて
ネットで色々読めたりするからねぇ・・・・。

赤ちゃんとお母さんが元気で楽しく過ごせたらいいのにね。
でも3ヶ月の息子が「賢い」とかって。。あははははーって感じでしたわ。

| | コメント (0)

2016/05/06

5月6日(金) アートスタジオお引っ越し?

今日はアートスタジオへボランティア。
今日は参加者が少なかったけど、みんな自分の課題をやってたら
アートスタジオが部屋を借りてる施設全体の管理人のおじさんが
見学に来て、みんながどんなことしてるんか見に来て。。

実は今の部屋、8月末までのレンタルで、そのあとも引き続き同じ部屋を
借りるか、それか空き部屋があったらそこに移れるか・・の瀬戸際。
この施設、もと小学校でいっぱい部屋があって、それが全部アート関係に
レンタルしてあるん。ある意味「アート村」みたいな感じ。

で、どうやらこの夏いっぱいで出て行くアーティストがいるらしく
そしたらその人が借りてた部屋(教室)を借りれるかも!ってことで
数ヶ月前に申込書をティナさんとモリーさんが提出したんやけど、
まぁどこでも「管理組合」みたいなんがあって、そこでみんなが話し合って
投票して結果が出るってことで、ずーっと待ってたん。

でも、どうやらいい方向に話は向いてるってことやってんけど、
あんまり先走りして喜びすぎると責任者のカンに障るかもしれんってことで
じーっと様子見状態やったんやけど

どうやら、今日、その最終決定をするのに責任者のおっちゃんが見学に来たみたい。

で、1人、ダウン症の20歳のヒジョーにソーシャルスキルがありすぎる女の子が
そのおっちゃんと意気投合してて、自分が作ったクラフトも買ってもらったり
してて・・・

たぶん大丈夫かなーと。

もうその子とおっちゃんが喋ってる時、ティナさんも他のスタッフも母ちゃんも
ドキドキしててんけどね。。素直な子が素直に話しかけると、堅苦しい事を
考えて計算高いおっちゃんもちょっとなごんだかもしれん。。

夏の終わりにはアートスタジオのお引っ越しかも〜。

| | コメント (0)

2016/05/05

5月5日(木) フツーの日

今日は午前中に石けん仕込んで、そのあとプール掃除・・っていうか、
プールの横のジャグジー掃除。キレイになったからいいねんけど、
まぁめんどくさいわ・・・。

そのあとはタクを迎えに行って、コーチDんとこ連れてって、
それが終わってからは放課後プログラムに連れてって・・。

送迎の日々です。

あとは特に変わった事もなかったかな・・・。
今日も肌寒くて変な天気でした。

| | コメント (0)

2016/05/04

5月4日(水) 水曜日

今日はアートスタジオへボランティア。
午前中はアーティスト達が自分の好きな課題を黙々とやるっていう時間で
みんな結構没頭してやるからあんまりお喋りとかもないんやけど、今日は
何かがきっかけになって「朝ご飯何食べた?」っていう話で盛り上がりました。
わりと年上の女性アーティストが2人いるんやけど、食べ物の話題は万国共通で
盛り上がるね。楽しかったです。

で、家に帰ってからは昼ご飯パパッと食べて、タクを放課後プログラムに連れてって
また家に戻ってハチの巣チェック。。

まぁまぁ上手いこと行ってるみたい。。。

まだまだいい加減な養蜂やわ〜〜〜。ハチに頑張ってもらう!

| | コメント (0)

2016/05/03

5月3日(火) フラッと・・

今日は午前中にこの間のイベントの反省会。
でも前のどっかのイベントとは違って企画も目標もしっかりしてたから
結果も上々で「また次も頑張ろう!」っていう〆になりました。
いやー、反省会のあとにみんながアホらしなって辞めていったのとは
ホンマに大違い。

で、そのあとにアーティストD君のお母さんと、もう1人のお母さんと
3人でランチしにいって、ハイソな街で流行ってるサンドイッチ屋さんで
食べて喋ってしてきたんやけど・・

反省会のときに日向に座ってて太陽の日差しを首筋に浴びてたせいなのか
それとも反省会の時に飲んだコーヒーのせいなのか、食べたチョコ入りスコーンの
せいなのか、それともランチに食べたサンドイッチのせいなのか・・・

何か妙な気分でね。

血圧が下がってんのか、それとも頻脈になってるんか・・
何かみょーな感じで。フラフラするとかクラクラするとかはなかったんやけど
何かみょーやったんよ。。
でもちゃんと運転して家に帰れたから良かったけど。

家に帰って速攻ソファにゴロッと横になってちょっと目をつぶってウトウトして。
起きてから血圧計で血圧測ったら

フツーでした。。。
脈拍はちょっと早めやったけど。。

何か・・こうやって体調悪いわっていう内容の日記が増える年になったって
ことなんかなーーーー。

いややわ。

そのあとも何かスッキリせんで食欲もイマイチやってんけど、タクを
乗馬セラピーのあとのクッキングクラスに連れてったあと、メキシカンの
テイクアウトにして、家に帰ってトニーが食べる前に母ちゃん自分の分だけ
ガツガツ先に食べたら

復活しました。

お腹空いてただけなんかな???

ま、明日は元気に頑張るわー。

| | コメント (0)

2016/05/02

5月2日(月) 月曜日

今日は月曜日。アートスタジオにボランティア。
今日は卓上機織り機に縦糸をセットしてきたんでお仕事したっていう感触あり。
でも母ちゃんがこんなに手持ち無沙汰を感じるんやから、タクを送り込むとなったら
かなりのスケジュールを組んでもらわんとなーってつくづく思うわ。

でも他のデイ・プログラムはもっと悲惨な状態らしいんで・・・・。
ま、あと長くて2年の間にホンマに頑張ってもらいましょう。

明日はこの間のイベントの反省会を兼ねたミーティングがあるんで
行ってくるとします。

あとはコレと言って何も変わった事のなかったいつも通りの月曜日でした。
アートクラスは相変わらず楽しそうに行ってるし。助かる助かる。

| | コメント (0)

2016/05/01

5月1日(日) ハイキング

今日はモリーさんや放課後プログラム・アートスタジオの財務担当の
オッチャンとその家族、そしてカイル兄ちゃんが飛び入りでハイキングへ。

いやー、上り坂が多かったし、乾燥しまくってたし、なかなかなハイキング。
でも静かで良かったけどね。
タクは今日もカメラ持参で(母ちゃんが言うて持って行かせたんやけど)
色々写真撮ってました。

モリーさんがワンコ連れて来てたんやけど、歩いてる最中にえらい咳き込んでね。
そしたら先に歩いてたタクが戻ってきてワンコの心配してるような素振り。。
もしかしたらワンコの咳がうるさかっただけかもしれんけど。。
でもどっちにしても気にしてるねんなーって感じでしたわ。

あー、でもよぉ歩いた。。

母ちゃん疲れた。。

で、今日の夕方のワンコの散歩はサボる気満々やったのに、タクに散歩に行けって
やいやい言われて、渋々行って来たんやけど・・・。
キアナとステラの健康のために行って良かったです。
人間の勝手突き通そうとした母ちゃんが悪かった!

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »