« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016/07/31

7月31日(日) ペンキ塗り

最近、タクがすっかり夜更かしになってきて・・。
まぁ20歳の青年が8時頃に寝る方がどうかと思うけど、でもせめて11時には
静かに寝て欲しいのに、昨日の夜は1時頃に寝てた模様・・。
もう母ちゃんは怒鳴る気力もなかったから放置やってんけど。

で、今朝、また涼しいうちにペンキ塗り・・ってことで、ちょっと塗ってたら
昨日夜更かししたから昼ぐらいまで寝てるんちゃうか?って思ってたタクが
意外に早く起きてきて。

母ちゃん、助かりました。

ま、トニーの趣味がペンキ塗りみたいなもんなんで、ホンマにほとんど塗って
くれてるんやけどね。

実はこの倉庫を注文した直後にケンカして

「オレはペンキ塗り手伝わん!お前が勝手にしろ!
 大工のオッチャンにもお前が自分で連絡せー!」

「ペンキなんか塗らんでも上等じゃ!適当にするわ!」

って感じやってんけど。
ま、天は母ちゃんの味方ってことでしょうか。

*****

あとはいつもと同じパターンの日曜日でした。
明日から8月。ビックリやわ。
タクのサマーキャンプもあと2週間で終わって、そのあと10日ほどブランクがあって
学校再開。もうちょっとやな・・って感じ。

ま、頑張るとします〜!

| | コメント (0)

2016/07/30

7月30日(土) ペンキ塗り

今朝はタクの朝ご飯を準備して食べさせて片付けて、
それから30分タイマーセットしてペンキ塗りしました・・。

ホンマに嫌い。
やってても楽しくないし、心が落ち着くとかそういうのんもないし。。。
ま、知っての通りトニーがペンキ塗り好きなんで、放っといてもやってくれそうな
気がするんやけど、何しろ母ちゃん専用倉庫なんで、ちょっとだけ形だけでも
手伝っとかんとね・・・。

あとはフラのレッスンに行って楽しく踊って来ました。

が、最近、ホンマに年のせいなのか腰がいたたたたたってなること多いし
膝も何かいたた?みたいな感じになることあるし。。。

キアナと一緒にグルコサミン摂った方がええかもしれん。。。。

明日もちょっとだけペンキ塗り手伝って、いつも通りのまったりした日曜日に
したいと思います。。。

| | コメント (0)

2016/07/29

7月29日(金) 演劇発表

今日はちょっと早めにタクのサマーキャンプに行って演劇鑑賞。
タクは海賊の親分役でした。
フリルが袖口に付いてるブラウスを着せられてたんやけど
何でこんなに違和感ない??って感じの着こなしっぷりで。
母ちゃんが着るより似合ってる気がする・・・・。

劇の方はまぁまぁまぁまぁって感じの出来映えやったけど、タクは
海賊の衣装着て気に入ってたみたいやし、まぁまぁこんなもんかな・・と。
やっぱりスペシャルニーズのキャンプって色々難しいんやろなーって思ったわ。

のこり2週間!みんなに頑張ってもらいながら楽しんでもらいたいです。
タク達参加者もインターンで来てる大学生のスタッフも!

*******

サマーキャンプに行く前に家に大荷物が届いて・・。

庭に母ちゃん専用の倉庫&工芸場所を確保したんよ!
たぶんクリスマスの飾りが入ったでっかい箱とか、ハチの道具とかが積み上げられて
母ちゃんが手芸するスペースは狭くなるかと思うけど、でもこれで色々ちょっと
整理できるかなーと、淡い期待。

でも、その前に倉庫のペンキ塗りが・・・・・。
嫌いなんよねー、ペンキ塗り・・。
しかもトニーと一緒の共同作業・・・・。
明日はさっさとフラに逃げて、居残りレッスンしてこよかな・・・。

| | コメント (0)

2016/07/28

7月28日(木) 若かったら・・

今日はタクをコーチDんとこに連れてって、そのあとサマーキャンプに連れてって。
家に帰ってちょこっと掃除して買い物して、バタバタと・・・。

あんまりコレと言って変わったことはなかったかな。。。

今日でアメリカ民主党大会が無事終了。
ヒラリークリントンが正式に民主党候補を受け入れ、これから選挙まで100日ちょっと
熾烈な選挙活動が繰り広げられる事に。。

おもしろいよ〜。

アメリカに住んで5回目の大統領選挙傍観になるけど、ホンマに若かったら
アメリカの政治学を勉強したかったかも・・って思うぐらい。
こんだけ盛り上がるから若い人も選挙に行くわなーって感じ。
ま、行かへん人もいるけど。

世界平和のためにも、11月にヒラリークリントンがアメリカ大統領に
なりますように・・・。

さて、明日はタクはサマーキャンプで演劇発表。
どんなことになるのやら。また報告します。

| | コメント (0)

2016/07/27

7月27日(水) 演劇週間

まーだ暑い日が続いてます。
って、夏やからしゃーないねんけどね・・。

でも今日はタクをサマーキャンプに連れてったあと、家に帰ってハチの巣チェック。
ハチミツもボチボチと貯めてくれてるようで、ホッとした感じ。
10月ぐらいに収穫かなー?

あとはちょっとキッチンの掃除をしたり、庭で次の企画の準備したり・・。
ま、フツーの日でした。

タクは相変わらずサマーキャンプで楽しくやってるみたい。
今週のテーマは演劇らしく、障がいのある人達でやってる演劇グループが
キャンプに来て、シナリオ制作を手伝ったり、舞台背景をみんなで作ったりして
金曜日の発表会に備えてるらしいです。

タクは海賊のキャプテン役らしい・・・。
あごひげ伸ばしてるからかな??

| | コメント (2)

2016/07/26

7月26日(火)

昨日の日本での事件、アメリカでは「こんなことがあったようです」の
ニュースはあったけど(っていうか、他のニュース番組の下の方に
テロップで流れてたのを見たんやけど)それっきり。
で、詳しいことは日本のニュースをネットで見てゲットやねんけど・・

もう見るのが怖くて見てません。

ご冥福を祈る・・って言うたって、無念やったろうし怖かったと思うし、
ご家族に哀悼の意を・・って言うたって、そんな言葉で癒やされるもん
ちゃうし。。。

みんながそれぞれ健やかに、それぞれ幸せに生きれるように・・って
理想郷なんかな?
でも、人の人生をぶちこわすってありえへん。

******

アメリカはただいま大統領選挙がだんだん佳境に入ってきてて、今週は
民主党大会で、今日、ヒラリー・クリントンが正式に民主党候補に選ばれて。
彼女のサポーターの人達が演説したりしてるのを、結構ずーっと見ててんけど。
彼女は若い頃に障がいのある人達が学校に行ってないのを知って、障がいが
あっても健常者と同じように学校に行けるような制度を作るのに貢献したそうで。

それにくらべて共和党のトランプは障がいのあるリポーターの不自由な様子を
マネしたり・・。

確かにクリントンも精錬潔癖さに欠けてたりするとこあるけど、でもねー。

アメリカが何にでも長けてるとまでは言わんけど、でもやっぱりこんだけ
大きい国やから、みんなが希望と明るい未来に向かってやっていこうっていう
姿勢を見せてくれんとね。。

障がい者なんかおらんほうがいいとか、障がい者が税金を使ってるとか
障がい者に支援するようなお金は無駄やとか、そういう社会にはなって欲しく
ないとつくづく。。

で、障がい者は肢体不自由な人だけじゃないし、知的障害の人もいるし
精神障害のある人もいて、社会に適応したくてもなかなか出来ん人も大勢いて
だからっていうて適応でけへんねんやったら放っておいていいわけなくて。

それをサポートしてくれる人達はいろんなトレーニングや勉強をして、
で、決してキレイでオシャレじゃない仕事を誠心誠意やってくれてて(と信じたい)。

そんな人達にはそれなりのお給料と保障がいるよね。
人手が足りんからっていうて、適当に軽率に雇わんで欲しいな。。
アメリカでも障がいのある人に暴力振るったりいたずらする施設職員のニュースは
あるからね。。

何かまとまりがないけど、弱者が見捨てられる社会はアカンのよ。
そこに目を向けていける社会じゃないと。
希望論とか夢見な話って言われるかもしれんけど、でもねー。
排他主義で自己中で利益だけを追いかける社会じゃ崩壊するやんね?

って、母ちゃんはアメリカ市民権ないから選挙は不参加やけど。
クリントンが次期大統領になりますようにと祈ってます。

で、今回の犯人は入院歴があったとか何やかんや言われてるらしいけど
しっかり裁かれますように。

| | コメント (2)

2016/07/25

7月25日(月)

アメリカで起きる銃による事件もショックやけど、今日の日本で起きた事件。。
もう言葉がないです。

自分勝手で狂った人、多いね。どこでも。

| | コメント (0)

2016/07/24

7月24日(日) 日曜日

大阪は天神祭やなーと思い出して、ちょっとホームシック・・・
やねんけど、あの蒸し暑い大阪はもう体力保たんかも・・。
っていいながら、こっちのこの焦げるような暑さも堪らんけど。
今日も日中は暑くてクーラーつけて家でゴロゴロまったりしてました。
が、タクに昼ご飯食べさせなアカンし、夕ご飯も作らなアカンし。。
外が暑くなりすぎてくると家の中にアリンコが避暑しに入り込んで来るし。。

何か、あんまりまったりでもなかったかな・・・。

さ、明日からまたタクはサマーキャンプ。
楽しんでもらうとします。

| | コメント (0)

2016/07/23

7月23日(土) 今日も暑かった。。

今日も暑かった・・・。
でも暑かったけどフラのレッスンに行ったら、つい最近お父さんを亡くした
フラシスターが約1ヶ月ぶりぐらいにレッスンに来てて。
元気そうな顔見れて良かったわ。
で、レッスンのあと、フラの先生と彼女と母ちゃんと3人でランチ食べに行って
色んな話して。笑って。

こういうときに元気が出る場所があるっていうのはホンマに助かると思うわ。
母ちゃんもじいちゃんが亡くなった後、フラに行ったもんね。。

ランチ、一緒に行って良かったなーって思った母ちゃんでした。

で、家に帰ってからは暑くてバテバテ。
ちょっとお昼寝したあと、タクと買い物に行ってきたんやけど、昨日の晩に
タクが「明日は買い物に行く!」って言うからショッピングリストをタクに
書かせて、それを持って行ってスルッとスムーズに買い物して帰って来て。。

さっき、明日の朝のコーヒーを買い忘れたのに気が付いた・・・・。あーあ。

| | コメント (0)

2016/07/22

7月22日(金) ポットラック

サマーキャンプ5週目最終日の今日は各自の文化背景にそった1品を
持ち寄ってポットラックパーティー。

ってことで、去年持って行って好評やった餅ケーキ、餅米の粉で作る
ココナッツ風味のケーキを持参。どこが日本やねん?って感じやけど
でも好評やってんもん。

でも聞いてみたら他のキャンプ参加者もほとんどがデザート持ってくるって
言うんで、ほな!って頑張って母ちゃん特製必殺照り焼きチキンを焼いて、
近所の中華レストランで買った野菜のチャーハンにそのチキンを載っけて
持って行きました。

これが好評でねー!!

タクの友達で、いっつもランチには食パン2枚とクラッカーを持ってくる
男の子がチキンをモリモリ食べててね!嬉しかったわー!
タクももちろん食べてたし、スタッフのお兄ちゃんには

「チカ!これ、めっちゃ美味い!」

って言われて、母ちゃんはご機嫌でした。

が、餅ケーキはあのモチモチした食感が賛否両論で。
ま、そんなもんよね。
去年は別のタクの友達が阻止される前にガッツリ食べようとして2切れいっぺんに
口に放り込んで窒息しそうになってたんやけど、今年はそんなハプニングもなく
みんな無事でした。。。

それにしても今日はアホみたいに暑かった・・・。
明日も40℃ぐらいになるらしい。。。。ふぅ。

| | コメント (0)

2016/07/21

7月21日(木) 和太鼓

今週のタクが行ってるサマーキャンプのテーマは「カルチャー」。
で、色んな国の色んな事をやってる一環で火曜日は寿司教室やってんけど
今日はスタッフのお友達が来て色んな国の音楽をやったらしく、
こんなビデオが送られてきました。

タク、大きい音苦手やねんけど、まぁまぁ頑張ってるねー。
何遍も見てしまうわ、このビデオ。
で、何遍見てもクスッと笑ってしまうわー。

どこにも遠出してない夏休みやけど、サマーキャンプで楽しんでるようで
ホンマに良かった!

| | コメント (0)

2016/07/20

7月20日(水) 腹ぺこ

タク、今日はサマーキャンプからみんなで近くのオシャレなサンドイッチ屋さんへ
行ったん。ここ、前に母ちゃんも1回だけ行ったけど、とにかく音楽ガンガンで
サンドイッチのボリュームも多いし、ちょっと普通のサンドイッチとは違うものが
挟んであるし、フレンチフライの代わりに南米のちょっと変わったもんを
フライにしてあるし、どうやろなー?って思ってたんやけど

チキンサンド、食べたらしいです。
タクはフレンチフライって言うてたけど、その南米の変な野菜のフライも
食べたらしいです。

お腹空いてたんやろな・・・。

昨日は夕方にクッキングクラスがあって、参加してたけど、そこでもチキンと
ブロッコリーの炒め物を食べたし、タクはご飯って言うてたけど、実はキノアを
食べたらしいし、フルーツパイもイチゴとブルーベリーがガンガンに
載ってたけど、それもキレイに食べたらしい。

お腹空いてたんやろな・・・・。

昨日の寿司教室の寿司は断固拒否やったけど・・・・。

| | コメント (0)

2016/07/19

7月19日(火) 寿司教室

今日は朝からご飯5合炊いてタクのキャンプに持っていき
アーティストD君のお母さんと一緒に寿司教室やってきました。

巻き寿司教室ね。
で、D君のお母さんがメインシェフで母ちゃんは助手。

これ、去年もやってんけど、その時に「時々巻き寿司作って練習しよ」って
思ったはずやのに、あれから1年。1年ぶりの巻き寿司・・。
相変わらず具の偏ったのん作ってきました。

でもキャンプ参加者のタクの友達の女の子がえらい上手に巻き寿司作ったし
インターンのお姉ちゃんやお兄ちゃんも参加して上手に撒いててね。
はっきり言うてサポートしてた母ちゃんよりも上手い。

来年はこのキャンプ参加者のタクの友達の女の子に先生してもらお。

あ、でも始める前にD君のお母さんがお寿司の説明するのに
「これは日本の料理でね。日本から来た料理なのよ。
 タクのお母さんは日本から来たし、私のおばあちゃんも日本から来たのよ。」

って説明したときに母ちゃんが補足で
「他に何が日本から来たか知ってる?ポケモン。」

って言うたらウケてました。

もう母ちゃんはそれだけで満足。

あ、タクは去年の寿司教室では巻き寿司確か2つぐらい食べたんやけど
今回は断固拒否。
巻き寿司作るのも断固拒否。
なので、母ちゃんがほぼ強制的にご飯に寿司酢混ぜるのを手伝わせときました。
何か参加せんとねー。

| | コメント (0)

2016/07/18

7月18日(月) タクの写真

トニーが帰ってきてウルサくてトニーの留守中に始めた今年最初の
編み物も放置状態・・・。あーあ。
ま、ゆっくり編もうって思ってたんやけど・・・・・。あーあ。

さて、今日はタクはサマーキャンプからロスのダウンタウン近くにある
メキシカンの雰囲気いっぱいの所に遠出。で、最近タクにデジカメ持たせて
写真を撮らせてるんで、今日もカメラ持たせて行かせたん。
どんな写真撮ってくるかなーって楽しみにしてたのよ、母ちゃん。

なのに、撮って来たのは空を飛んでる飛行機とかヘリコプターとか・・。

ま、どこに行っても飛行機とかヘリコプターの写真撮るんやけどさーーーー。
何かちょっとねーー。

ウケたけど。

| | コメント (0)

2016/07/17

7月17日(日) あーあ

あーあ。トニー帰って来ました。あーあ。
さよなら自由時間。

っていうか、静かな時間?

ま、とにかくおしまいです。あーあ。

今日は別に何の予定もなかったはずやのに、タクがヨットハーバーに行きたいって
言うんで昼前、トニーが帰ってくる前にちゃっちゃと出かけました。

ビーチはちょっと曇ってて涼しくて快適で。
お昼過ぎてからやっと晴れてきた感じで、ちょっと肩とか日に焼けた。
行動パターンはいつもと一緒やってんけど、いつも行くアイスクリーム屋さんが
激混みで、やっとオーダーしてアイスクリームを受け取ってお金を払いにレジの
前に移動してるときに横にいたインド人のおじさんの腕にパーンと持ってた
アイスクリーム1つがはじかれて落ちて・・。

で、レジのお姉ちゃんが「完璧に落ちた?」って聞いてきたんやけど
がっかりしてた母ちゃんの横にいた別のおじさんが

「あー、もう完璧にひっくり返ったわ。アカンわ、それ。」

って助け船だしてくれたあとでこっそりと「新しいのんもらえるで!」って。
ちゃーんともらいました。良かった良かった。

で、家に帰ったらちょうどトニーも帰って来たとこで・・・・。

元通りのやかましい日常です。はい。

また明日から頑張ります・・・・。

| | コメント (0)

2016/07/16

7月16日(土) 自由時間終了間際

あー、母ちゃんの自由時間の終了が迫ってきております・・・。

でも今日はホンマにノンビリしました。
タクはカイル兄ちゃんと算数やったあとちょっとお出かけ。
母ちゃんは去年買ってあった毛糸を引っ張りだしてきて、今シーズンの編み物開始。
細めの毛糸でね。あんまりごついのは編むだけでも暑いから。。
で、タクが帰って来て部屋でコンピューターしてる間、母ちゃんは庭で編み物。
今日は涼しかったし、気持ちよかったんよ。
それに何と言っても家の中で格闘技見ながら

「そこで膝蹴りじゃー!肘でやってまえー!」

とかって叫ぶオッサンがいてないからねー。ホントに静かで穏やかな土曜日で
編み物しよっかなーって気になったんよ。

ま、もうこんな穏やかな日はないと思うんで、ボチボチ編んで行くとします・・。

そうそう、編み物し始めた頃にメッセージがあってね。フラシスターから。

「今、チカが焼いてくれたケーキを切り分けたとこ! 
 餅ケーキ大好き!めっちゃ嬉しい!愛してるー!」

って。

彼女のお家、フィリピン系で、フィリピンにも同じような餅粉とココナッツミルクで
焼いたケーキがあるんよね。
気に入ってもらって良かったです。

******

さ、トニーがお留守の最後の夜。。。
何かいい夢みれますように。。。

| | コメント (0)

2016/07/15

7月15日(金) 餅ケーキ

今日はタク、サマーキャンプからビーチに行って満喫してきたようです。
結構波にのって遊んだりしたようで、あんまり泳ぎが得意そうじゃない
ザック兄ちゃんがみっちり側にいて付き合ってくれたようで良かった・・。
でもザック兄ちゃん、真っ白けやねんけどね・・。

母ちゃんはタクがサマーキャンプに行ってる間、餅粉とココナッツミルクで
ケーキを焼いてました。

年も近い仲良しのフラシスターのお父さんがつい最近亡くなって
明日はお葬式とお別れの会があるんよね。
でも母ちゃんはトニーがおらんからタクを見てくれる人おらんし(カイル兄ちゃん
来るけど、あんまり長い時間頼むほどまではちょっと信用しきれてないというか)。
で、そのお別れの会に来てくれる人に出すデザートをフラシスターが作ってくれたら
助かるって先生が聞いて、じゃあってことで月曜日のクラスでデザートを手分けして
作ることになって、母ちゃんは餅ケーキ。
前に何かの会のときに作って、彼女が気に入ったんよね、この餅ケーキ。

お役に立てますように。。

でも、「餅ケーキを焼こう」って思いながら寝てたせいか、昨日の夜は
久しぶりに大阪のじいちゃんが夢に出てきたわ。

| | コメント (0)

2016/07/14

7月14日(木) 穏やか〜〜〜

のんびりを満喫しております。
いやー、何か穏やかやわ〜〜〜〜〜〜。

タクは今日もサマーキャンプで楽しんで来た様子。
母ちゃんは送迎して、間の時間は買い物したり家の片付けをちょっとしたり
お昼寝したり・・・・いやー、穏やか〜〜〜〜。

で、タクが帰ってきて晩ご飯食べたあと、また木曜日のフラのクラスに
石けんをお届けして、ちょっとだけ見学して。
家に戻ってお散歩に行って。

で、1人でワインをちょこっと飲んで、タクに日記を書かせて今って感じ?
いやー、穏やか〜〜〜〜〜〜〜。

明日はタクはサマーキャンプからビーチへ。
もうホントに助かる。ありがたいわ。

明日は何しよっかなー。まったりするだけにしよっかなー。

| | コメント (0)

2016/07/13

7月13日(水) フラ見学

トニー、今日の昼過ぎにやっと出かけて行きました!

ばんざーい!ばんざーい!ばんざーーーい!!!

日曜日の昼過ぎまで、つかの間の心の休息。
ゆっくり、イライラせんと堪能したいと思います。
誰かと一緒に満喫できないのが残念やけど、ま、1人で堪能するわ。

******

で、とにかくタクと晩ご飯食べるとこまでは普段と全然一緒やねんけど
今日の水曜日のフラのレッスンに来てる人から石けんの注文をもらってて
水曜日のクラスに持って行くわーって言うてたんよね・・。

でもトニーおらんし・・。
でもでも10分ぐらいで帰ってこれるから、タクにコンピューターさせといたら
大丈夫かな・・

って思って、タクに「母ちゃん、10分で帰ってくるから!」

って言うたら、何か不安そうな顔するんで、一緒に行く?って聞いたら
行くって言うから、一緒に水曜日のフラのクラスへ石けんのお届けに・・

で、届けてスグに帰るつもりが

「ココに座る!」

って言うてベンチに座るんで、ほなちょっとだけ水曜日のクラスを見て
帰ろう・・って思ったら

「あと10分!」

結局30分ぐらいクラスを見てたような・・。
でもフラの先生もフラシスターのほとんどの人がタクの事知ってるし
タクも途中でちょっと声出したりしてたけど、でもまぁまぁ落ち着いて
見てたんで良かったかな。。と

明日も石けん持っていかなアカンねんけどね・・・。
ま、先生には連絡しといたんで大丈夫かな。。。

| | コメント (0)

2016/07/12

7月12日(火) 野望

昨日の偏頭痛は朝起きたらマシになってました。
朝、日本の友達とチャットしたのが効いたんかも。

****

今朝、サマーキャンプにさぁ行こうって家を出発した途端にタクが

「カメラ!写真!プール!」

「何?カメラ持ってってプールで写真撮るん?」って聞いたら
(母ちゃんだから分かるんやろね。。)「Yes!」って言うんで、Uターンして
家に戻ってタクにカメラを取りに行かせ、キャンプに持って行かせたん。
で、夕方家に帰ってきてタクのカメラを確認したら、ホンマにちゃーんと1枚
プールの写真撮ってた!しかも何かキレイな写真。母ちゃんは嬉しいぞー!

最近、タクに母ちゃんの古いコンデジを持たせて写真撮らせてるんやけど
それがやっと自分でも「自分でカメラ持ってって撮ってみよ!」っていう気に
なってきたんかもなーって思うと嬉しいわ。

5年後ぐらいにアーティストD君と一緒にギャラリーで展示でも出来たらなと
母ちゃんの燃えさかる野望。。。

****

さて、明日から日曜日までトニーさんがお留守!ひゃっほー!
で、先ほどヤイヤイとケンカ。ま、定例ですな。
どっちかが留守になるっちゅーたら家のいらん片付けを始めて文句言い出して
そこで母ちゃんが反撃に出ると言う。。

あー、早く出かけてくれー!

| | コメント (0)

2016/07/11

7月11日(月) バタバタ月曜日

今日はタクをキャンプに連れてったあと家に戻ってタクのコロッケ制作。
石けんを作る日はまた遠のいた。。。

でもコロッケ32個作ったからね。このさき1ヶ月は安心。。

で、今日は夕方の月曜日フラクラスに行く事にしてて、そこに他のクラスの
人が石けんを買いに来たいって言うてたから、石けんの準備して。

で、夕飯もちゃっちゃと作れるように準備して。。

だからクラスにはちゃんと行けたけど、お昼寝するヒマなかったからか
何かちょっと偏頭痛・・・。

お薬飲んで寝るとします。

| | コメント (0)

2016/07/10

7月10日(日) 日曜日

今日はいつも通りの日曜日でした。
あ、でも今日はちょっと頑張って何年ぶりかで春巻き作った!
で、夕飯に食べたんやけど、あれやわ。。
タンクトップ着て揚げもんするって危険やね・・。

夕方はタクとワンコとハイキングへ。
ステラさんがバテバテになるから、もうちょっとしたら緊急用ステラカバンを
持ち歩いた方がいいのかなーと。。

作ろうかな?大きめのカバン。。

| | コメント (0)

2016/07/09

7月9日(土) お愛想

今日はフラのレッスンが9時からに早まったんで、母ちゃんはさっさと
タクの朝ご飯を準備して食べさせて、お出かけ。
ま、カイル兄ちゃんが来たときにトニーがドア開けたらいいだけやしね。

フラのレッスンはやっぱり癒やされる。。
運動にもなるけど、ホンマに気分転換になるって感じ。
日常を忘れられるから続けてられるんやろなーって思うわ。

もうかれこれ10年?11年?すごいわー。
ホンマによぉ続いてると自分でも感心感心。

******

そうそう、タクが帰って来る前に昼ご飯食べてたら玄関のチャイムがピンポーン。
母ちゃんは食べてたんで、自分の昼ご飯を調理中のトニーに玄関に誰が来てんのか
行ってもらったら

害虫駆除のセールスマン。

そんなもん料理中やねんからさっさっと断ったらええのに、変なときだけ
愛想良くなって何か喋ってて・・アホちゃうか?

母ちゃんはさっさと食べ終わったんでトニーの料理を途中から引き継いだけど
それも出来上がって(ソーセージ炒めてただけやってんけど)、まだ喋ってるから

「もう出来たで!」

ってキッチンから叫んだら

「今から昼ご飯食べるから、30分後にまた来てくれるか?」

何でまた来てもらうんな?

で、話を聞いたらまずはサービスで家の周りを歩いて害虫がどこから入るか
調べて、そのあと家のなかの蜘蛛の巣を取ったりタダでしてくれるんやと。。
で、タクの部屋の窓の外に2年ぐらい前にアシナガバチが巣を作りかけて
放ったらかしになってるのんがあるから、それも取ってもらうんやと・・・。

そうやって業者のフリした泥棒やったらどないするんな?
今のご時世、何も信用できんのに?!
30分して戻ってきたらアンタガ対処してや!母ちゃんはノータッチやで!

でも30分してもその業者の兄ちゃんは戻って来ず、やれやれ・・って思ってたら
1時間ぐらいしてコンコン!ってノックしたりチャイムを鳴らしたりして

これ、母ちゃん1人やったら居留守使うけど、タクが2階の部屋でひゃーひゃー
言うてるん丸聞こえやし、だいたい家の前に車2台停まってるし。。

なので部屋でテレビ見てたトニーに

「あんたが相手するって言うたやん!戻ってきてるから行ってや!」

っていうたら

「そうやってお前はオレに押しつける。」

何でやのんな!自分の撒いた種やんか!

って言うてるまに業者の兄ちゃんはどっか行ってたんやけどね・・・。

変なときだけ愛想良くなるなー!

| | コメント (0)

2016/07/08

7月8日(金) きゅうきゅうしゃ

アメリカはざわざわした状態が続いてますが、タクは元気にキャンプに行って
楽しくやってるし、キアナもあのびっこは何やったん?っていうぐらい元気で
ステラも今年は何かプールで泳ぐのをそんなにイヤがらんようになってて・・。
ま、みんな元気です。

そのプール。
今日、キャンプから帰ってきて晩ご飯前にタクをほぼ強制的に泳がせて
ついでにキアナとステラも泳がせてたんやけど、プールに投げたボールを拾いに
キアナがバシャバシャと水しぶきをあげながらタクの横を泳いでるときに
タクが急にハッキリした日本語で

「きゅうきゅうしゃではこばれる〜。」

は?今何て言うた?きゅうきゅうしゃではこばれる???

って母ちゃんが聞き返したら、はっっ!しまった!聞かれた!って感じで
英語で何か他の事言うたか何か別の歌を歌い出したかして、話題をそらそうと
したんやけど、でも確かにハッキリと「きゅうきゅうしゃではこばれる」って
言うたんよ!

たぶんDVDかYouTubeで見てる日本の番組の何かやと思うねんけど・・・

ビックリしたわ〜。

でもこれはハッキリ聞き取れたからね。
出典先はナゾやけど、でも何て言うてるかは分かったから。

タクがホンマに小さいときに言うた日本語は難解で、未だに分からんのが
あるんよ。で、それをいつか判明させようと思って、たまーにタクに向かって
それを言うと

怒るん。
「それはもう言うなーーーっっっ!!」って感じで「わーーーーっっっ!」って。

ナゾやねん。

「たくはいーとと、おてうっうー!!」

何でしょう・・・・。
いつか解明してみたい。。。。

| | コメント (0)

2016/07/07

7月7日(木) 七夕

昨日は何かなーなパッとせん1日やったんで、今日は何かしようと思い
タクをサマーキャンプに連れてって帰って来てからブラックベリーのパイを焼き、
晩ご飯も初めて作るジャマイカ風のタコスに挑戦。

ま、どっちもまずまずの出来でした。

作ったぞー!食べたぞー!ってことで達成感を感じて、今日はホッとした
気分で寝れそう・・・

って思ってたのに、テキサス州ダラスでの警官襲撃事件。。。

その前に何も罪を犯してない黒人の人が警官に銃で撃たれて亡くなるっていう
事件が「また」あって、またイヤな空気が漂って来てたとこに今日のテキサスの
事件。。。

アメリカ、どうなんよ?

大統領選挙はもうワヤクチャやし。。。。

奇しくも今日がアメリカは7月7日の七夕。
タクの事や母ちゃんの事、色々お願いしたいことは山のように(?)あるけど
平和な世の中が来ますようにってお願いしたい気分。。。

| | コメント (0)

2016/07/06

7月6日(水) 何かなーな1日

今日は母ちゃん、何かぱっとせん1日でした。
何があったわけでもないねんけどね。
昨日の夜は何かいい夢見てたのに、最後の最後、空港バスみたいなバスに乗るのに
自販機の前で「お財布落とした!さっきまで持ってたのに!」って焦ったとこで
バッと飛び起きたという・・。

何かなー。

ま、何か「気をつけなさいや」っていう暗示の夢やったんかもしれんので
今日は特に運転に気をつけてたんやけど。

何かなー。

タクが早く寝てくれたら母ちゃんもスッキリすると思うねんけどなー。
何か毎晩バトルを繰り広げてるような。
もう諦めて寝ることもあるねんけどね。。

あ、でも朝からパッとせん1日やったけど、ちょっと気分を盛り上げようと思って
やっと髪の毛染めたから、そこは達成感感じた。

何か1日1つ、これやった!っていうことがないとアカンのかも。
ま、明日は明日で頑張るとします。

| | コメント (0)

2016/07/05

7月5日(火) 石けん

今日からタクはまたサマーキャンプに行ってます。
で、行ってる間、母ちゃんは余裕・・かと言うと、全然そんなことなくて
何かアレコレ追われてあっという間に迎えに行く時間になってるという・・。
ま、他のお母さん達もそうやと思うけど。

で、タクと一緒に買いもんして帰って、晩ご飯作って食べてワンコの散歩して
やーっとちょっと時間が出来た・・と思ってまったりしてたらメッセージ受信。
アートスタジオに来てるちょっとお兄さんのお母さんから。

「タクに作って欲しいって石けんを注文してあるんだけど、聞いてる?
 いつ作ってもらえるかしら?孫の誕生日が16日で、送ってあげたいの。」

あーー、めんどくっさー!!!
溶かして型に流して固めるタイプの石けんやねんけど、そこにプラスチックの
ちっちゃいオマケみたいな人形入れて・・みたいな感じ?
タクは放課後プログラムでみんなで作ってるんやけど、母ちゃん、だいぶん前に
やったきりで、これは母ちゃんには向いてないからって言うて材料を全部
放課後プログラムに寄付したんよね。

で、ティナさんに「タクに注文が来た」って言われて石けんの材料は家に
持って帰って来てたけど、全然作る気せんで。んなもん、タクが自分から
作るって言うはずないし、結局母ちゃんが作る羽目になるわけで・・・。

でもメッセージが来たからさっきちゃっちゃと作ってみたら、何か不出来やし。

もう知らん。

もうこんな注文は受け付けんことにしてもらう。

| | コメント (0)

2016/07/04

7月4日(月) バッタリ再会

アメリカ独立記念日。
タクと朝9時半にヨットハーバーに向けて出発して、10時到着。
まだパーキングも混んでなくて楽勝でした。

ヨットハーバーに行ったらもう行動パターンは毎度一緒で同じとこに行って
同じようにボーッと時間潰して遊んで食べて・・やねんけど、今日はいつもより
ゆっくりめに行動してたんかな。

で、お昼を食べに行ったのが1時過ぎたぐらい?
で、食べ終わってもうちょっとゆっくりしよか・・ってしてたら、昔タクが
お世話になったスピーチセラピストのキムさんとご主人が偶然に来て!

たぶん3年ぶりぐらい?

「いつもフェイスブックでタクとチカがここに来て食べてるから
 来てみたのよ〜!」

嬉しいわ〜〜!!

で、近況報告したりしてたんやけど、あのタイプ教のS君、まだキムのお世話に
なってるんよね。
で、「私は未だに疑問や。」って言うたら、キムもずーっと疑問やってんけど
タイプを教えてるスピーチセラピストのセミナーを聞いてみたら、その人の
やりかたにはちゃんと方針があって、やりかたも「積み重ね」で「答えや
書き方のパターンが決まってる」って教えてくれて、ああ、それやったら
母ちゃんがタクに毎日やらせてる日記と同じ方法やん、それやったら納得できるわ
って事になって、母ちゃん、ちょっと気が収まったんでした。

まだS君のタイピングには眉ツバで全然信用してないねんけど。

でも、こうやって何でも質問出来て、それにちゃんと答えてくれる専門家と
知り合えて、今でもこうやって話が聞けるって幸せやわ〜。
タクのお陰やんな、やっぱり。

さ、連休も終わってまた明日からキャンプ。
頑張ってもらいます!母ちゃんも頑張ります!

| | コメント (0)

2016/07/03

7月3日(日) 連休中日

今日はコレと言ってどこにも行かず、別に変わった事もせず、
いつもと同じ日曜日って感じ。
ちょっと変則的やったんはタクをほぼ強制的にプールで泳がせたことぐらいかな。

明日がアメリカの独立記念日で、どこに行っても混んでると思うねんけど
タクがどうしてもヨットハーバーに行きたいっていうんで(たぶんいつかの
独立記念日にヨットハーバーに行ったから、タクのルールでこの日は行くって
決まってるんやろな・・)早起きして早めの時間に行ってさっさと帰ってくると
しますかね。。

夏休みなんか忙しいばっかりやわ。。

| | コメント (0)

2016/07/02

7月2日(土) 3連休初日

今日は土曜日やったけどフラのレッスンはお休み。
で、タクはカイル兄ちゃんが来てちょっとだけ算数してから出かけるんやけど
母ちゃんが家にいたらやりにくいんか、どっか行けって言うから、母ちゃんは
お買い物に・・・・。
つれない男になりつつあるタク・・。

もうどっかに出かけるには高速が混みすぎてるんで、家でまったりすることに
決め込んでるから、この週末で食べるピーチパイを焼き、BBQの材料を買い込み
まったりすることにします。

夕飯のあとでそのパイを食べて、ランニングマシーンでちょっと運動したら
汗かいたんでプールに入ってちょこっと泳いで。

で、母ちゃんが泳いでるとステラがちゃんと来るんよ。プールサイドに。
で、母ちゃんに捕まえられるところまで来るから捕まえてプールで泳がせてって
いうのを5回ぐらい繰り返してね。

いやー、ステラがいい運動したと思うわー。
キアナも泳いだけど、後ろから泳いでるステラの背中をくすぐったら
それでビビったのか、そのあとはなかなか一緒に泳いでくれんかったわ・・。

ちぇ。

でもまたワンコと一緒に泳ぐとします。

| | コメント (0)

2016/07/01

7月1日(金) 元通り

今朝はいつもより早い時間にキアナとステラを車に乗せて、公園に
行って1周歩いてきました。他のワンコ達が来る前に〜って感じで。
歩きながらキアナもステラもソワソワで友達に会うのん楽しみにしてるんよね。
夕方はフツーに歩いて、いつもの夕方コースを散歩したけど、キアナも
まずまず大丈夫そうな感じ?
ま、明日は大好きなトビー君に会いに公園まで散歩して、でもリーシュ繋いだ
ままで歩こうかなと。。

あ、で、今朝のその散歩のあとに母ちゃんもランニングマシーン再開。
ランニングはせぇへんけど。。

*****

タクは今日もキャンプへ。
今週は「アート」がテーマやったようで、〆の金曜日はキャンプを
アートギャラリーに見立てて、みんなの作品を飾って親がそれを見に来るって言う
催しになってました。
で、ビデオも流れてたんやけど、タクがニコッと笑ってる写真とかあって
あー、楽しんでるねんなーって。

さて、この週末は月曜日がアメリカ建国記念日で祭日なんで3連休。
どこにも行かんけど、家で楽しく過ごすとします。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »