« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016/11/30

11月30日(水) 準備!

今日は水曜日やったし、今週末母ちゃんはもうおらんけどイベントが
あるから準備で忙しいかと思ってアートスタジオに行ったけど、何か
別にそうでもなさそうな様子やったし、風邪引いて休んでるアーティストが
多くてスタッフが十分にいてたんで30分もおらんとさっさと引き上げてきました。

母ちゃん、他にやらなアカン事がたんとあるんで。。

銀行に行ったり、スーパーに行ったり、家に帰って留守中のワンコのエサを
作ったり。。明日もそのパターンかな。。

大阪、寒いんやろなーと思うけど、こっちもここんとこ冷えてるんで
まぁ大丈夫でしょう。
何と言うても寒くても大阪には美味しいもんがいっぱいあるし。

明日1日、またバタバタします。

あー、それにしても11月も終わったねぇ。
今年もあと1ヶ月・・・。ホンマにあっという間でビックリするわ〜。

| | コメント (0)

2016/11/29

11月29日(火) 手回し

金曜日の里帰りを控えてバタバタ。
でも荷造りは全然始めてないんよ・・。実家に帰るだけやから、まぁ
やり始めたらスグに出来るかなと思って後回し。
その代わりにコロッケ作ってました。
母ちゃんが留守の間はタクはコロッケ食べへんねんけど、帰って来たときに
在庫が2つしかない状態。帰って来てすぐコロッケ作成っちゅーのもキツいからね。
先に作っといた。母ちゃん、そういうとこの手回しは完璧?

で、コロッケ作りで午前中が終了して、午後はタクの送迎でバタバタして・・。
明日と明後日でまぁどうにかなるでしょう。

明日はちょこっとアートスタジオに行ってくる予定。
今度大阪に帰ってる間に実家近くにある機織りアトリエ・作業所に見学に
行く予定も取ったし、そのNPOが開催するイベントにも行くように都合付けたし。
盛りだくさんな里帰りになりそうで楽しみ楽しみ!

不安はやっぱりあるけど、楽しみも多いから大丈夫?!

| | コメント (0)

2016/11/28

11月28日(月) 募る不安。。。

連休明け、今日からタクも学校再開。
いうても、あと3週間で冬休みに突入やけど。。
でもちゃんと朝起きてたし、学校も楽しかったみたいで昼過ぎにスクールバスで
帰って来たときは満面の笑みで玄関まで走ってきたわ。

母ちゃんは今日はアートスタジオには行かんと銀行巡りとか買い物とか。
バタバタしてました。

今週の金曜日から大阪に帰るんよ。また1人で。
で、今回は帰ってる間にパスポートの更新もしようと思ってるんで
久々の2週間滞在。

うっひょー!

って嬉しい反面、タクとワンコをトニーに任せて帰るっていうのが
もうヒジョーに不安で。。。
もうタクの散髪は諦めてるから2週間分伸び放題になってるやろうし
コンピューターやり放題で視力も落ちてるかもしれんし、
もしかしたら痩せてるかもしれんし・・・。
ワンコは散歩に連れてってもらえんから太ってるかと思うし・・・。

ま、生き延びてくれてたらそれだけで・・・とは思ってるんやけどね。

だから色々準備せなアカンのよ。

タクを放課後プログラムに連れてって家に帰ってきてからパソコンで
トニーに渡す日程表も1日ごとに予定を書き入れて作ってたらiPhoneが
鳴ったんで出てみたら

下でテレビ見てるトニーから電話・・・

「何で電話してきてんの?」
「いや、お前犬にエサやったか?」
「やったよ。散歩も行って来たよ。で、私、今部屋でパソコンしてるんやけど?」
「あ、家におるんか?」

こんな人にタクとワンコを預けて大丈夫なんかーーーーっっっっ?!

| | コメント (0)

2016/11/27

11月27日(日) 秋休み最終日

今朝、ワンコの散歩から帰ってきたらまた雨が降り出して。
大ぶりじゃなかったけど。そのあとも降ったり止んだり。
なので、もう今日の乗馬はキャンセルかな〜って思ってたら
8時過ぎぐらいにモリーさんから連絡入って「決行」ってことで
タクと一緒に行って来ました。

9人のグループになったんかな。
アートスタジオに来てるダウンの女の子とお母さん、放課後プログラムの
財務のおっちゃん家族、モリーさん、タクと母ちゃん。

雨は止んだけど、風が冷たくてめっちゃ寒かったし、乗馬するトレイルは
ぬかるんでて馬も足もとぬるぬるで歩きにくそうやったけど、でもトレイルを
歩き出したらやっぱり楽しかったわ。

写真はあんまり撮れんかったけど。
タクの大きいデジカメも持って行ってたけど、でも乗馬しながら写真撮影は
ちょっと辞めといたほうがいいかなって思って持たさんかったん。

で、最後、元の場所に帰ってきて馬から下りる前にタクに頼んで母ちゃんの
写真を撮ってもらったんやけど、何かイヤそうな顔しながらも撮ってくれてね。
母ちゃんがモデルで悪かったなー!って思いながら、あとでiPhone確認したら
ちゃんと撮ってくれてたんでホッとしてたん。

で、家に帰ってパソコンで見てみたら。。。

15181435_1435725593104155_943101226


馬、絶賛オシッコ中!!!!

笑たわ!!

でも楽しいイベントでした。
今度はお天気いい日に行きたいわ。

で、そのあとみんなでランチ食べに行って楽しい秋休み最終日を過ごせました。
明日からまた5時起き。頑張ります!


| | コメント (0)

2016/11/26

11月26日(土) 雨降り土曜日

今日はカイル兄ちゃんお休み。
タクはトニーと家でまったりしてたようです。
ま、トニーはテレビでアメフト観戦、タクはコンピューター三昧やったけど。
で、母ちゃんはフラのレッスンへ、

レッスンの間は青空やったのに、終わると同時ぐらいに雨がポツポツ降り出して
お昼過ぎには本降りの土砂降り。
なので昼ご飯はまだまだ残ってるサンクスギビングの残り物。。。
スープ作ったんやけど、それがめっちゃ美味しいんよ〜。
サンクスギビング当日に食べるターキーよりもこのスープの方が
美味しいかも〜〜〜。

でもタクはもうターキーはごちそうさま、1回食べたらもう結構って感じで。。
土砂降りのなかメキシカン食べに連れてって行ったがな。。

でも、それ以外は家でまったりウトウトしてました。

夕方のワンコの散歩の時間になると雨も止んでたのが不思議やけど。。。

明日はモリーさん達と家の近所の乗馬センターで「乗馬を楽しもう」みたいなんに
行く事になってるんやけど。。雨大丈夫かな〜?
トレイル、ぬかるんでても乗馬出来るんかな〜??

| | コメント (0)

2016/11/25

11月25日(金) サンクスギビング翌日

サンクスギビングも無事に終わって、今日は残りもん処理の日。
残りもんそのまま引き続き食べるのもあるけど、ターキーはもも肉とか
手羽をスープにしたり(これが美味しいんよ!)。

で、サンクスギビング翌日にクリスマスツリーを出す事にしてるんで
今年ももれなく出しました。
で、組み立てて飾りを付けたのは母ちゃん1人でやったし!
タクは階段のとこから監視態勢・・・。手伝ってくれてもええのにねぇ。
でも母ちゃんがせっせとツリーの飾り付けをしてるあいだ、部屋で
クリスマスソングを大音響で聴いてたりして、タクもタクなりに
盛り上がってたみたいやけど。。

フラッシュが点かんかって、せっかく3人揃ってマシな顔して
カメラの方ちゃんと向いてるのに暗い・・・・。

お昼過ぎ、タクはヨットハーバーに行きたいって言うてたけど
もう今日はブラック・フライデー、ヨットハーバーに行く途中に
アウトレットがあるし、他のモールもあるし、高速激混みしてるんは
明らかやったんで、また公園に行ってブラブラ散歩してきました。
ホンマに近場で楽しめて安上がりで助かるわ。

これでクリスマスまでイベント終了・・にしよかと思ったんやけど、
今日が(たぶん)キアナの誕生日で7歳になるんよね。
犬年齢で7歳って言うたらシニアになる歳。
全然落ち着きないし、シニアらしくないねんけど、でも区切りかなってことで
ワンコ用のケーキ焼いてお祝いしました。

キアナ、ちょっとは落ち着けよー!!!

| | コメント (0)

2016/11/24

11月24日(木) サンクスギビング2016

サンクスギビング、無事終了。
頑張って今年も毎年恒例メニュー全部作ったし、タクが結構ちゃんと
あれこれ自発的に食べてくれたのがホンマにビックリで嬉しかった!
インゲン豆もジャガイモも自分でフォークとナイフで切って食べててねぇ。
ホンマに大きなったなーって感じた瞬間でした。

アップルパイは美味しそうに食べてくれたし。
パンプキンパイはイマイチおくちに合わんかったみたいやけど。

ま、一仕事終わった達成感でホッとしてます。

トニーは後片付け手伝ってくれたから良しとします。

明日はクリスマスツリー出すぞー!

| | コメント (0)

2016/11/23

11月23日(水) 感謝祭前夜

いよいよ明日が感謝祭。
タクも感謝祭メニューをマスターしてしまったようで、ターキーにインゲン豆に
芋にパンプキンパイにアップルパイ食べるっていうから、タクのためなら
作ってあげよう!って思うのが母ちゃん心。。。

なのに、今日は午前中にコーチDんとこでトレーニングしたあとに
公園に行きたいっていうから連れてったら、延々歩かされて。。

下ごしらえせなアカンもんがいっぱいあるのに、もう母ちゃんはバテバテで
辛うじてパイは2種類焼いたけど・・・

明日、全部作れるんかどうか、めっちゃ不安。。

もう今晩はタクが夜更かししても母ちゃんは寝ます。おやすみ。

| | コメント (0)

2016/11/22

11月22日(火) 夜更かし

昨日の夜は12時過ぎてもまだパソコンでいっつも見てる同じYouTube見て
夜更かししてたタクに半ギレ・・。
母ちゃん、寝てたのに起きて怒ってたからね。。。(と言い訳)
ホンマやったら20歳過ぎた青年が12時過ぎてこんな怒られることないんやけど
でもねー、ホンマにはよ寝てーなーっ!って感じ?
で、同時進行で見てたDVDを消さして、パソコンもさんざん怒った後で
やっと消さして、「さっさと寝なさいっっ!」みたいな感じで部屋の電気消して
タクがベッドの中に入ったのを確認して母ちゃんも部屋に戻って寝たんやけど。。

昨日、その怒られて寝た時にトニーに「Good night!」を言わんと寝たから
今朝、6時前に目が覚めたタク、トニーんとこに行って

「Good night, Daddy! Good night, daddy! GOOD NIGHT, DADDY!!!」

連呼。
もう朝やっちゅーの。。。。

でもそんだけ言われてもまだ寝続けるトニーもどうかと思うけどねぇ。。

で、母ちゃんはもうワンコの散歩に行こうと思って起きてたんで
タクに「起きてるんやったら一緒に散歩行こうよ!」って声かけたら

「NOOOOOO!」

何か悔しいわ。。。。。

ま、今日もタクは午後から放課後プログラムに行って、そのあと夕方に
クッキングクラスに行ったけど、あとはノンビリ休日を満喫してました。

母ちゃんはタクがノンビリしてる間にスーパーあっちこっち掛け持ちで
走り回って木曜日の感謝祭の食事の買いだし。。。

明日は準備、仕込み、頑張るとします。

| | コメント (0)

2016/11/21

11月21日(月) 秋休み

また大きな地震があったようで・・・・。怖いね。
こっちでお昼過ぎにニュース見てたらテロップで流れてきたんで、
すぐにフェイスブックで何か書いてないかと思ってチェックしたけど
それはなかったんで、あら?って思ってたんやけど。。。

さて、こっちは木曜日が感謝祭ってことで、いつもは水曜日からお休みに
なるんやけど、今年から月曜日からずーっとお休み。「秋休み」やって。
ホンマに迷惑やわ〜〜〜〜。
感謝祭の準備、何もしてないっちゅーのに。。
とりあえず、タクが放課後プログラムに行ってるあいだに小ぶりのターキーは
ゲットしてきたけど。。
明日はスーパーでその他諸々の野菜とかを仕入れてくるとします。。
で、感謝祭翌日にタクお待ちかねのクリスマスツリーを出して飾って・・

ホンマに今年も終わりやねぇ。。。。

| | コメント (0)

2016/11/20

11月20日(日) メモリアル

9月の初めぐらいに放課後プログラムの総責任者モリーさんのお父さんが
就寝中にお亡くなりになって。。
で、今日はそのお父さんのメモリアルをアートスタジオでやることに
なってたんで、タクと母ちゃんも行って来たん。
モリーさんのお父さんには何回かお会いしたことあるし、最後に会った
アートスタジオでのイベントではタクと一緒にカウチに座って

「ここは紳士のコーナーや。」

って言うてニコニコしてて、ホンマに感じの良い人でね。

で、今日の会はモリーさんのお父さんが支援してくれてて大好きやった
アートスタジオですることになって、みんなが何か持ち寄って、ちょっと
軽食を食べながら故人を偲ぶ・・みたいな会。。
モリーさんのお母さんはこっちのコミュニティカレッジで看護学を教えてて
その関係者とか、あと他の知り合いとかも来るって聞いてて、総勢50人ぐらいの
参加者って聞いてたんよね。
で、お父さん、寒いところから引っ越して来はったからカリフォルニアの
暖かい気候がホンマに好きでいっつもアロハシャツ着てたから、今日来る人達には
「出来たらアロハシャツ、ハワイアンドレス、そういう感じの装いで」
って連絡来てたんでタクにはアロハシャツ着せて、母ちゃんはちょっと南国っぽい
スカート履いて行ってたん。

で、2時開始で2時ちょっと前に行ったら、もういつものアートスタジオの
教室に人がいっぱい集まってて、歩行器を使ってるお年寄りもいっぱい
来てて、あれは誰の関係なんやろ?って思いながらタクと部屋に入って
持って行ってた飲み物とスナックをテーブルにおいて会が始まるのを待ってたん。

待って待って待って・・・・

20分経過して歩行器の人がいっぱいになって、みんなお年寄りで会が始まるのを
座って待ってたし、他の人も手持ち無沙汰で立ちん坊やったり座ったり・・。

そしたらモリーさんの友達が代表で

「ひと言良いですか?今日は集まって来てくれてありがとうございます。
 さぁ、みんな食べて飲んでお喋りしてください。」

で、モリーさんのお母さんも

「食べて喋ってワイワイするのが主人は好きだったから賑やかにね〜!」

は?
お父さんはこういう人でしたとかっていう短い紹介とかもナシ??

で、結局ホンマに何の説明も紹介もないまま、みんな食べて飲んでちょっと
お喋りするだけで・・・。

何か腑に落ちんかったわーーーーー。

家に帰ってトニーに母ちゃんのメモリアルはあんなんイヤやで!って言うといた。
せめて「チカはこんな人でした。」ってひと言言うてな。
で、どっかのレストランからケータリングでちゃんとした食事頼んで
みんなでちゃんと軽食食べて、音楽かけて、フラシスターが踊れるような
スペース作って踊ってもらってや!
で、タクやタクの友達が静かにいれる場所も作っといてや!

ホンマにね。自分で企画しとかんとってつくづく思ったわ。。。

| | コメント (0)

2016/11/19

11月19日(土) フラランチ

今日は土曜日のフラクラスへ。
やっといつものメンバーが揃ってみんなで楽しく踊って来ました。
で、クラスのあとは先生と大好きなフラシスターと3人でランチに行って
あれやこれやととりとめもないことを喋りながら食べて。。
楽しかったわ〜。
フラシスター、小学校の先生で小さい子達のクラス(日本で言うとこの
幼稚園クラス)を教えてるんやけど、やっぱり彼女もトランプが大統領に
なったことにショック受けてて、そんな話もしたんやけど、先生は
「別にトランプでもいいんじゃない?」みたいな感じでね。
ま、だからって言うて意見が衝突するとかってことはなく穏やかに話せたから
良かったけどね。
これで血の気の多い人が混ざってると大変な事になるんやと思うけど
でも意見が違っても他に共通の趣味があればいいやん?みたいな感じ?

とにかく、これからアメリカがどうなっていくんか見守るしかないなーって感じ。

タクは今日はカイル兄ちゃんと算数やったあとお出かけ。
「今公園です。」「今ココでランチしてます。」「スナック食べてます。」
「スーパーで感謝祭のカード買います。」って細かく連絡してきてくれて
でも母ちゃんもランチ中やったし「たぶんタクを家に連れて帰ってくる時には
私まだ帰ってないと思うから。トニーが家にいてるからね〜」って
連絡来るたびに返事しててんけど、ランチ終わって家に帰ったのが2時過ぎ。
タク、まだ帰って来てなくてビックリやったわ。。
ま、連れ回してくれるのはホンマにありがたいです。さんきゅーって感じ。

| | コメント (0)

2016/11/18

11月18日(金) アスペD君

今日はアートスタジオに行って来ました。
石けん買いたい人がいたんで、セールス兼ねて。。

でもホンマにやることないから、機織り用の毛糸の整理したん。
もうごちゃごちゃに絡まってる毛糸があったんで、それをほどいて丸め直して
みたいな・・・。
でも最後の方はホンマに手強い絡まりまくった毛糸が残って、四苦八苦してたら
タクと中学・高校が一緒で今は公立のカレッジに通ってる(選択科目だけ)D君が
「手伝おか?」って言うて手伝ってくれてね。

彼と初めて高校で会ったときはウロウロするタクに
「お前は何を考えてるねん!」
みたいなことを言われて、側にいたお父さんもお母さんもだまーってたから
何ちゅうやっちゃ!何ちゅう家族や?!
ってビックリしてんけど、そこはやっぱり誤解されやすいアスペ君やね。
機会を重ねて喋って彼のことを知っていくとホンマに良い子でね。
一緒に毛糸の絡まりに文句言いながらも投げ出さんと手伝ってくれたし
夕方、公園プログラムの感謝祭前祝いディナーの企画でもバッタリ会ってんけど
その時は

「ボクに毛糸を手伝わせてくれてありがとう。」

って言うてくるから

「いやいや、ホンマに手伝ってくれてありがとう!
 あんなん私1人じゃ出来んかったよ!」

って言うたんやけど。

で、ディナーが終わる時間にタクを迎えに行ったら、またD君が

「こんにちは〜!」

って日本語で挨拶してきてくれたかと思ったら、他の子達も

「こんにちは〜!」

ホンマ笑うわ。

タクを通して知り合う人達はホンマにいい人多いんよね。
母ちゃんも素敵な友達が出来てありがたいです。

| | コメント (0)

2016/11/17

11月17日(木)

南カリフォルニア、寒なってきました。。。
でも陽が射すと暖かいし、だいたい家の中の方が外より寒い気がするんよね。。
冷え切った家庭だからでしょうか??あー、さぶっ!

今日はまた朝から秘密基地に立てこもってネックレス作ってました。
最近、クリスマス用のカタログが毎日アホみたいに届いてて、
それをパラパラ見てたら「作れるんちゃうん?」って思うんよね。
それに誰も買ってくれへんし。。

作り終わった時にはお腹ペコペコになる時間で、サンドイッチ作って食べたら
もうタクを迎えに行く時間になってて。あっと言うま。

で、タクを迎えに行ったら先生が「最近は指示もよく聞いてちゃんとやってる」
って教えてくれてんけど・・・

タク、ここんとこ眠りが浅いような気がするんやけど、その方が調子いいんかな?
何かいつまでたってもナゾが多すぎるわ〜〜!

| | コメント (0)

2016/11/16

11月16日(水) 水曜日。。

昨日、あんなに張り切って行くって言うてたミーティング。。。
じつは昨日がそのミーティングの日でした。。。。
日にち間違えてた・・・。がーーーーん。。。。
それまでにいつにするかってメールが何通も飛び交ってたんで、それで
記憶がゴチャゴチャになったのかと(言い訳)。

ま、でもミーティングがなくなったぶん、家でノンビリ出来たし
またイヤリング作れたんで良かったかなと。

夕方はまた水曜日のフラのクラスに参加して踊って来ました。
ちょっと体調の悪いフラシスターが練習の様子をビデオに撮って自主練するって
言うてiPhone構えてたら、先生が「チカを撮りなさい」って言うてくれてね。
ま、水曜日のクラスは初心者クラスやし、フラを始めて10年になる(!)私が
まともに見えたんやと思うけど。でもちょっと嬉しかったかな。

あー、それにしても南カリフォルニアも冷えこんで来た!
風邪引かんようにタクと母ちゃん気をつけます!

| | コメント (0)

2016/11/15

11月15日(火) 平穏な火曜日

今日は石けん作ろうかな・・って思ってたんやけど、何か他のことに
バタバタしてる間にタクが帰って来た感じ。
だからあんまりコレと言ったこともなかったかな。。

明日はアートスタジオには行かんと別口のNPOのミーティングに
参加してきます。ここはレストラン経営の経験があるダウンの女の子の
お母さんが障がいのある人達が働ける飲食関連の会社を設立しようって
いうてるん。で、今はそのためのブレインストーム中?
もアメリカって飲食関連のところで働く人は厨房だけじゃなくて
サービスする人も全員テスト受けてパスせなアカンらしいんよね。。。

ま、でも選択肢は多い方がいいから行って来ます。

| | コメント (0)

2016/11/14

11月14日(月) ニュース再開

月曜日。
政治ニュース系ケーブルテレビ、再開しました。
もうね、あっちこっちで反トランプのデモやってるけど、あのおっさんが
大統領になってしまったのは事実で、こうなったらどうなっていくのか、
見極めて様子見ていくしかないと思ってニュース再開。
「ホンマ、何考えてんねん?アホちゃうか?」って思う事もあるけど
でもしゃーない。。っていうか、冷静になっていかんとやってられん感じ?
幸いカリフォルニア州はリベラルな考えの人が多いし、民主党よりやし
よっぽどの事がないかぎり大丈夫やと思うけど。。
とにかく、自分の生活範囲内で協調と協和、これをやっていくしかないかなと。

****

って思ってたら、タクのアートクラスが終わるのを待ってる時にCJのお母さんから
フェイスブックのメッセージが届いて。。
今日はCJお休みやったん。
何かな?CJのデイプログラムが決まったんかな?って思ってメッセージ読んだら

「アナタは私の大事な友達。アナタの生活がシアワセで実り多いものであることを
私はいつも祈ってます。さぁ、このメッセージをコピペしてアナタの女友達
15人に送ってね!」

チェーンレターなんか送ってくんなー!!!

| | コメント (0)

2016/11/13

11月13日(日) 恐竜イベント

今日は朝の9時からグループホームの件についてミーティング。
今行ってる放課後プログラムの財務担当のオッチャンが買ったお家。
今は貸してはるんやけど、その家をどうするのか?
グループホームにしていくならいつ頃の予定なのか?
ってことを確認しに。。

2年後、今貸してる人達に出て行ってもらって、そこからそのお家で
色んなプログラムを初めて行って、まずはショートステイぐらいから始め
だんだん定住の地にしていこうか・・ってな感じ?
ま、何となくでも予定が見えてきてちょっと前に進んだかなって感じ?

で、朝のミーティング、屋外のカフェでやってんけど、朝の9時から
どんだけ暑いねん?っていうぐらいのお天気で。
終わった時には母ちゃん暑さでグッタリ。。

家に帰ってタクの散髪したあとソファでグッタリ横になって仮眠。。

でもちょっと横になったら元気になるんよね。
30分ぐらいして起きて、さぁタク!恐竜見に行くで!ってことで
恐竜イベントに行って来ました。

フェイスブックに広告出てて、ネットでチケット買ってあったん。
で、買って数日してからネットの口コミ投稿見て「サイテーなイベント」とかって
書いてあるん読んでどうしよかな・・って思ったんやけど、大人1人$20。
ま、話のネタに行ってこよ!って事で行って来ました。

最初会場に入った時は思いっきりビビってたタクやったけど、でも
歩いて行くうちに「偽もんやんけ!」って気が付いたようで落ち着いて
写真撮ってました。
でも、ホンマにちびっ子連れが多すぎるし、あんまりちゃんと企画されてない
イベントって雰囲気が漂ってたんで、グルッと見て歩いたあと会場を出て
近くのビーチをお散歩。
それが気持ちよかった。ホッとした。

ただ、帰りにマクドに寄って遅めのランチしたんやけど、昨日も今日も
雑食食べ過ぎてる母ちゃん・・。アカンわ〜。
明日は気をつけます。

| | コメント (0)

2016/11/12

11月12日(土) 食い合わせ

タクはカイル兄ちゃんと算数やったあとハイキング、ランチ。
母ちゃんは土曜日のフラクラス。
久しぶりに仲良しのフラシスターが来てて楽しく踊って来ました。

で、家に帰ってからパパッと昼ご飯作って食べてんけど、そのあと暫く
何か不調な感じがして・・・

急いで食べたからかな?
昼ご飯食べたあとのコーヒーとアズキのアイスキャンディーが食い合わせ
アカンかったかな??

ま、ちょっと横になったら大丈夫になったけど。。

*****

そうそう、今朝は久しぶりにニュース番組ちょっとだけ見ました。
相変わらず選挙結果へのガッカリ感が漂う内容で(民主党寄りの番組やからね)
不安感が解消されることはなかったけど・・・・。


明日はまたアメフトに没頭するとします。

| | コメント (0)

2016/11/11

11月11日(金) 祝日

今日はVeterans Day(退役軍人の日)の祝日。
タクは学校ないしゆっくり寝坊。
母ちゃんも1時間だけゆっくり寝坊したけど、それ以上はキアナが許して
くれませんでした。。

っていうか、キアナに起こされる前に東海岸に引っ越して行った
タクの友達の女の子(よーく喋りまくる女の子Mちゃん)から電話かかってきて
それでいっぺん目が覚めたんやけどね・・・。
もう、ホンマに時間考えてくれーって感じ。
Mちゃんのお母さん、ケータイの管理してくれんかねぇ?
FBのメッセージで1日にホンマ50回ぐらい絵文字だけ送って来たりするんよね。
ホンマにかなわんから彼女からのメッセージは音消したし。。。
まぁ陽気で面白い子やねんけど・・ちょっとね・・・って感じ。

ま、とにかく。
ちょっと朝寝坊出来たし、昼前にお昼寝も軽くしたし(コレはタクに起こされた)
午前中はまったりゆっくり。
で、午後からはタクと公園に行ってブラッと散歩したあと、買い物に行って。

まずまずの1日でした。

あ、まだテレビはニュースは避けてます。
でも料理番組も見続けると飽きるね。。。
明日明後日はアメフト三昧になるかと。

| | コメント (2)

2016/11/10

11月10日(木) 創作活動

昨日の夜は腰にカイロを貼り付けて寝て、そのせいか今日は腰痛マシでした。
でも気分は相変わらずドンヨリしてて、まだニュースは避け続けてます。
朝の5時から料理番組。。。
でもさすがに料理番組ばっかり見ててもつまらんし、お腹空いてくるし
散歩から帰ってきて朝ご飯食べてシャワー浴びたあとは秘密基地にこもって
テレビやネットから離れて創作活動してました。またイヤリング。

この間作ったときに、ホンマに見にくくて苦労したんで、アマゾンで
アタマに装着する拡大鏡買ったんで、今日はちゃんと見えたから作ってても
楽しかったわ。

で、作り終わってから繋げた天然石の意味を調べてみたら邪気払いの石が繋がってたり
エネルギー充填の石が偶然繋がってたりして、今の気分にピッタリやん!って感じ。

お昼からはタクを迎えに行ったり送迎したりでバタバタ。
で、夕方はさすがにもう料理番組も飽きたんで、アメフト観戦。。。

いつになったらニュースを見る気になれるのやら・・・・・。

| | コメント (0)

2016/11/09

11月9日(水) 料理番組

夢の中で嘔吐し続けてる夢・・。

3時過ぎにステラがトイレに行きたがって起こされたけど、ネットもチェックせず
そのまま寝直して

朝5時に起きて、イヤな予感が現実になってるのを知り、いつもは政治ニュースの
ケーブルチャンネルを見るのが日課やねんけど、どうしても今朝はそんな気に
なれず・・・・

料理番組チャンネルを見てました。

あーあ。ホンマにため息しかでぇへんわ。
この先4年でホンマに世界がイヤな方向に向かってしまう気がする。。

家でずっと料理番組見てるよりはええか。。と思ってアートスタジオに
行ったけど、スタッフ全員どよーんとしてたね。。
っていうか、車停めてスタジオに向かって歩いてたら、アーティストの
お父さんとすれ違ったんで「おはようございます!」って挨拶したら
お父さんもトランプ・ショックやったんかしらんけど素通りされて・・。

それもどうなんよ?って感じやったけど。。

ま、とにかくこれから先4年、何が起こるやらって感じ。。

この次の次、日本に里帰りして帰って来たら、ロスの空港のイミグレーションに
行くエスカレーターんとこにトランプのでっかい写真が貼ってあって
"Welcome to U.S.A"って書いてあるねんなーって思うとぞっとするわ。。

で、アートスタジオで座りながらアーティストの相手してたら腰が
すっごい痛くなって・・ぎっくり腰じゃないねんけど、もう何をするのも
「いたたたた・・・」
歩くのも手すりや杖が欲しいような感じ。。
運動不足の筋力不足の腰痛やと思う。。。

なので、まだ痛かったけど水曜日の夜の初心者フラクラスに参加して
ちょっと踊って来ました。
踊ってる最中はアドレナリン出るんかまだマシなんよ。。。

ま、何はともあれ

トランプの事でドンヨリしてばっかりもいてられへんし、朝は来るし
タクは相変わらずやし、ワンコもいつも通りやし。
前向きに、とりあえず自分の周りの日常をキープ出来るように頑張ります。

| | コメント (0)

2016/11/08

11月8日(火) 選挙日

今日はアメリカは選挙の日。
大統領選挙とか、他の色んな選挙もこの日。
母ちゃんはアメリカ市民権を取ってないんで選挙権ないけど、トニーは朝イチで
選挙に行ってました。楽しそうでね。国民としての任務を果たすって感じ?
こういうとこはアメリカにいて見てて羨ましいなぁって思うとこ。

でも選挙結果が速報で入ってくる夕方あたりから何かイヤな雰囲気になって
今日はタクのクッキングクラスでボランティアしてきてんけど、帰り道の
高速はガラガラやったし、何かみんな家で選挙速報見てんのかなーって思いながら
帰って来てテレビを見て呆然。。。。

明日の朝起きたら次期大統領トランプになってるんやろか・・・・・。

もうね、クリントンが今回大統領になれんかったらそれは身から出たサビ以外の
何物でもないと思うんやけど・・・

それにしても、アメリカってこんな国やったん??って感じでガッカリ。。。
あんな変なオッサンを大統領に選ぶん??

もうねーーーー

アメリカのアホ!

| | コメント (0)

2016/11/07

11月7日(月) やれやれ

ソーシャルワーカーの家庭訪問面接、無事終了。
ちょこっと片付けて、面接があって、それで疲れ切った感じ。。
タクには「ミーティングがあるから」って言うてあってんけど、1階のダイニング
テーブルで喋ってたらタクが部屋から毛布を抱いて出てきて、階段の上から

「はろー!みーてぃんぐ!」

ホンマに。ありがとう。
タクのそういうとこを見てもらえてバッチリって感じ。

で、そのあと下に下りてきて、一緒にテーブルに座って
「名前は?誕生日は?住所は?」って聞かれたことには答えられたけど
「緊急時にはどうするか知ってる?」っていう質問でお手上げになって
2階の自分の部屋に逃げて行きました。

それでええねん。

で、そのあとタクの部屋と洗面所を見られて、ホンマにこの家に住んでるかどうか
チェックして終了って感じ?

あと、母ちゃんが書類をちょっと書いて送らなアカンけど、それは明日。。。

あー、やれやれ。


******

やれやれと言えば、明日がアメリカは大統領選挙。
もうねー、ホンマに今回の大統領選挙は変に盛り上がってボロボロのボロクソやけど
明日で終わると思ったらホンマにヤレヤレ。
トニーは明日朝イチで選挙に行くって。
母ちゃんは明日は1日中テレビに釘付けで選挙の行方を見守るとします。。

| | コメント (0)

2016/11/06

11月6日(日) サマータイム終了

今日はタクの立てた予定通りいつものヨットハーバーに行ってブラブラ
してきました。曇ってたけど、やっぱりノンビリ出来る。
途中でちょっと寒気がしてきたり頭痛が何となくあるようなないような感じに
なったけど、でも具合悪くなるとこまで行かんかったし、家に帰って速攻ソファに
ゴロンと横になって30分ほど寝て復活した感じ。。

そうそう、今朝早く、朝方2時にサマータイムが終了したんで時計の針が1時間
戻ったんで、それで何か調子狂ったんかもなー。
朝起きて散歩に行く時間が明るくなったのは嬉しいけど、夕方の早い時間に
暗くなるのはちょっとね・・。何か寂しい感じがする。
でもサマータイムは反対!なくなったらええのにー!

さて、明日からまた月曜日、頑張ります。
明日は午後にソーシャルワーカーが家庭訪問に来るんで、アートスタジオには
行かんとちょっと掃除&片付けして備えるとします。。。

| | コメント (0)

2016/11/05

11月5日(土) 趣味先行

今日はフラのクラスもなかったんでノンビリした土曜日・・・。
ってことで、やり出したら仕上げんと気がすまんタチの母ちゃんは
昨日編み始めたターキーの帽子、編み上げました。
かぎ針初心者にしては上出来かなっていうぐらいの出来映えで自画自賛。
細かいとこはやっぱり編み目が合ってなかったりするけど、もう勘弁してもらう。

でも編み上げたら自分のも欲しくなって、今、自分のん編み始めたとこ。

ただ、月曜日はソーシャルワーカーが家庭訪問する事になってるんで
ちょっと家の掃除せなアカンから、明日は編み物ほどほどに。。。

あ、タクはヨットハーバーに行きたいって言うてたんやわ。。。。
掃除は月曜日の午前中かなーー。

趣味先行で家事がどんどん先延ばしになるわ。。

*****

さて、今日の夜中に時計の針が1時間戻ってサマータイム終了。
明日の朝は1時間ゆっくり寝れて、朝の散歩も明るい。。。

ワンコが母ちゃんを寝かしてくれますように。。。

| | コメント (0)

2016/11/04

11月4日(金) 新プロジェクト

今日はアートスタジオにボランティア。。。
でも別にすることなかったんで、色ペンやマーカーの整理してきました。。
で、今日は夕方にアートスタジオで参加者が集って唄ったり一芸を披露するような
会があってんけど、もういいかな・・ってことで不参加。
あとでフェイスブックの写真みたらあんまり人も来てなかったみたいで・・・。
金曜日の夕方、夜っていうのもイマイチやってんやろな。。

行かんかった代わりに母ちゃんは家で新しいプロジェクトに挑戦。

かぎ針編み。

フラシスターが「赤ちゃんにターキーの帽子編んでくれへんか?」って
依頼してきたんよ。
最初はいつもの帽子編むみたいに編み針で編もうかと思ってんけど、
赤ちゃんのアタマは小さいし、編み針で編むとどうしてもユルユルになって
デカくなるから、これがええチャンスやと思って編み針に挑戦。
編み出して既に3回ほどいたけど、やっと要領つかんできた感じ。

上手に編めそうやったら赤ちゃんの分と自分用にも編もうかなと・・・・。

| | コメント (0)

2016/11/03

11月3日(木) タク歯科検診

今日は学校休ませて朝イチの予約でタクを歯科検診に連れてってきました。
タク、20歳。いまだに虫歯ゼロ記録更新中。スゴいわー。
結構甘いもんとかソーダとか飲み食いしてんのにね。。。

ま、虫歯ゼロでホンマにありがたいけど。

ドクターがタクの前の歯先がちょっとギザギザになってきてるけど
鉛筆囓ったり歯ぎしりしたりするか?って聞かれたけど、そんなんしてるとこ
見たことないって言うたら、もうちょっと様子見て酷くなるようやったら
歯先を削って真っ直ぐにするって言うねんけど・・・・

日本の歯医者でもそんなことするんかな???聞いたことないけど??
余計なことちゃうんかなー?って思うわ。。

で、歯医者が終わって、ちょっとドライブして家に戻って朝ご飯食べて
母ちゃんはお昼寝ならぬ朝寝・・。30分だけね。何か疲れた。。。

で、午後からはいつものパターンで放課後プログラム。

| | コメント (0)

2016/11/02

11月2日(水) 人生色々

今日は水曜日やったけどアートスタジオには行かず、家で用事してました。
ちょっと頭痛もあったし・・。

そうそう、今朝起きてタクのランチボックスを詰めてる時に

「あ!」

と、いつも詰め込むパンを買ってないのに気が付いて。
しょーがないから昨日の夕飯の残りをガラスの容器に入れてランチボックスに
詰め込み、タクにも「今日はコレやから・・」って見せたんやけど
めっちゃイヤな顔をされ・・・。

ま、人生にはこういう不意打ちの日もあるってことを経験しとけ!

で、スクールバスに乗せたあと、いちおう先生にメールで

「昨日の残りもん持って行ってるんで、電子レンジでチンさせてください。
 食べんかったらそれでもいいです・・。」

って連絡しといたん。

で、昼過ぎにえらい遅れてスクールバスで帰ってきた・・・
と思ったら、スクールバスは家の前を通過し・・・。(新しい運チャン)
しばらくして戻ってきて、もうこの時点で飛び跳ねて怒ってたんやけど
ランチボックスを開けたらガラスの容器が入ってなくて・・・

捨てた?

ま、人生にはそういうこともあるからしゃーないけど・・・・。

あとは、配達のトラックが家の前に停まって荷物置いていったから
何かアマゾンで買ったっけ?って思ってドアを開けたら余所の家の配達もんを
間違えておいて行ってて・・・・。

しょーがないから箱2つ持ってその家まで持っていこうとしたら(たぶん4軒ぐらい
隣の家?)トラックが止まってたんで「間違えたで!」って言うて引き取って
もらって。

「あ、ゴメンゴメン!ボクのミス!」って配達の兄ちゃん。

そうじゃ、アンタのミスじゃ!
気が付いて良かったやろ?これから気ぃつけや!

ホンマにね、人生ちょっとしたミスは付きもんやけどね。

で、そのあとタクを乗馬セラピーに連れてったら、レッスンの最中に
馬の上で気持ちよくなったんかタクはうたた寝してたらしい・・・・。

ホンマ、色んな事があるね、人生・・。

| | コメント (0)

2016/11/01

11月1日(火) 虫眼鏡

いつの間にやら11月。
今年もあと2ヶ月で終わるなんて信じれんわ〜。はやっ!

今日は郵便局に行ったり銀行に行ったり、バタバタ雑用してました。
で、そのあと久しぶりにビーズひっくり返してイヤリングを作ってんんけど
もう目がショボショボしすぎて・・・・

老眼っていうよりも、視力落ちたかな?って感じ。。。
ちょっとコンピューターから離れて遠く見た方がいいかな〜って感じ。。

で、手芸用に虫眼鏡買おうかなと。。。。マジで。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »