« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017/04/30

4月30日(日) まったり日曜日

今日はまったり日曜日。
どこにも遠出せず、近所でタクとぶらぶらしてたぐらい。

夕方、夕飯前に散歩に行ったんやけど、まだステラさんには暑い時間帯で
ツラそうやったからワンコ用リュックに突っ込んで登り道母ちゃんが担いで
登りました。

母ちゃんもツラかったけどね・・・。

帰りの下り道は歩いてもらったよ。

さ、明日から5月!!
4月はホンマにパッとしたことなかったし、バタバタしてたから
5月は楽しい事のある月になりますように。。

ほな、明日からまた1週間頑張ります!
タクの学校も正味来月いっぱいみたいなもん!早起きももうちょっと!!

| | コメント (0)

2017/04/29

4月29日(土) 映画

今日はタクはカイル兄ちゃんと算数やったあとおでかけ。
隣町の室内トランポリン会場みたいなとこで飛び跳ねてきたみたい。
お昼はタクの大好きなメキシカンやったし、楽しかったことでしょう。

母ちゃんはその間フラのレッスンへ。
楽しく踊って来ました。

で、夕方からタクはまたお出かけ。
今度は公園プログラムの「映画とディナー」。
ホンマに忙しいねぇ、タク。

映画が終わって出てくる頃に映画館の近くまで行ってた母ちゃん。
タクの大好きなハワイアンBBQのお店が閉まってたんで、サブウエイの
サンドイッチがディナー。

ま、アメリカではフツーの事みたいなんで気にしてないけど。

で、テーブルに座ってタクが食べてたら、参加してたちょっと年上の
女の子・・・彼女もこのプログラムに来るんやから障がいがあるねんけど
自閉症にしてはかなりの高機能。
その彼女が母ちゃん達が座ってたテーブルに来て

「タク、映画の途中で寝てたんだけど、起きて私に(トイレに行ってくる!)
 って行って1人で行って帰って来たのよ。」

帰って来て良かったわ〜〜〜!!!

ついこの間、CJの脱走イベントがあってから、公園プログラムも
キリキリしてるはずやのにコレやもんね・・・・。
誰かがタクの隣に座るとか後ろに座るとか対策練らんかい!

| | コメント (0)

2017/04/28

4月28日(金) 小学校フラショー

今日はフラシスターの次女ちゃんが通う学校でハワイアン・バーベキューの
イベントがあって、そこで「フラを踊ってくれない?」って、その
フラシスターが頼まれたとかで、お昼のランチタイムに集まれる有志4人で
踊って来ました。

この間、大阪に帰ったときにちょっと髪の毛を10cmほど切ったんで
ちゃんとアタマのてっぺん近くでお団子にゆえるかどうか心配やったけど
それはどうにか大丈夫。。

でも前髪も切って、今は眉毛よりも下ぐらいまで伸びてるんやけど
これがなかなかのクセものになってて・・。
もうムース付けてヘアピン多数で留めまくって、その上からスプレーで
固めて押さえて、やっと落ち着いたような感じ・・。
じゃなかったら虫の触角みたいにぴょーんって立ち上がってねぇ・・。

でもムースやスプレーを大量に付けながら
「たかが小学校のランチタイムの余興で踊るだけやのに・・・」って
思ってたん。

でもでも、いざ行って見たらバーベキューってことで親も来てたし、
「さぁみんなで一緒にフラを踊りましょう!」のコーナーでは
小学生が結構参加して踊ってくれてね。

今までのショーのなかで、いちばん観客数が多かったし、いちばんノリが
良かった観客やったかも。
踊ってても楽しかったもん。

でも、ホンマに数曲踊っただけやのに、家に帰ってきたらグッタリで。。。

晩ご飯テイクアウトで済ませたわ。あはははは。

| | コメント (0)

2017/04/27

4月27日(木) ピザ屋にて・・

今日はお昼にタクを学校に迎えに行ったら、教室の奥にいた先生が
パタパタとドアのところまで来て(いっつも来はるんやけどね)

「今日はみんなでピザを食べに行ったんだけど、そこでタクが急に
 後ろ向きに倒れてね。反対側にいたから何があったか分からないんだけど
 近くにいた人が助けてくれたのよ。ちょっと足とか腰とか打ったから
 痛がるかもしれないわよ。倒れた後、タクは情緒不安定になってたけど
 どこか痛いかって聞くとどこも痛くないって言うんだけど、ちょっと
 様子を見ててね。」

何があったんやら・・・・。
そこまで倒れてスグに怒って飛び跳ねてたんやったら痙攣ではないと思うし
そのあとピザとコーラといつもと同じように食べてたっていうし。。

車に乗って「どっか痛い?」って聞いたら「OK!」って言うし
さっき、今日の日記書かせるのに「ピザ屋さんで倒れたん?」って聞いたら
「NO!」って言うて、もうそのことは言うな!みたいな感じで知らん顔やし。。

何かに躓いたんかな??

今日のジムは念のために休ませようか・・と思ってんけど、本人が
行く気満々で行ったらちゃーんとやってたし。。。

ま、大丈夫でしょう。

まぁ後で何かあったら怖いから先生もちょっと大袈裟に話しはったんかな??

ホンマ、4月はよ終われ!

| | コメント (0)

2017/04/26

4月26日(水) ハチ

今日はこの間新聞に載ったグループのミーティング。
今日は母ちゃん、ハチミツをみんなに分けるぶん持って行ってたんで
あんまり肩身狭くなかったかも・・・。

いよいよ大量の試作品作りに入る予定で、来月からまたバタバタしそうです。
でもグループでやることやから、みんなで協力出来るしね。
ま、頑張って参加していく所存にございます。

で、タクが学校から帰ってきたあとは乗馬セラピーに連れてったんやけど
乗馬センターにハチがブンブン飛んでてね・・。
えらいタクにまとわりついてたん。
タク、あのハチのブンブン言う音が怖いし嫌いで逃げ回っててね〜〜。
母ちゃん、養蜂やってるとは言え、そんなハチを大人しくさせれるわけはなく。
でも怖がると余計にハチも煽られてブンブン飛んでくるから厄介でね〜。

でもどうにかレッスンが始まって馬に乗りだしたらハチも他の標的に
移って行ってたみたいやったけど。

そうそう、ハチは自分がブンブン言うくせにウルサい音が嫌いやって
インストラクターの人が言うて、途中から音楽かけだしてね。

ディズニーの・・。

もうタクももう1人の男子もニコニコやったわ。
ハチもそのうちどっか行ってたし、無事にレッスン出来て何よりでした。

*****

で、夕方はタクの学校でのオープンハウス。
先生やスタッフの人かタクの様子を聞いて・・・・

みんな「タクは寝る。スグに寝る。バスに乗ってる時だけ起きてる。」

あーあ。
はよ終わってしまえ、この学年度!

| | コメント (0)

2017/04/25

4月25日(火) コレで最後か?!

今日は朝からトニーが出かけてたんで、本当に静かな我が家でした。。。
で、またネックレス作っててんけどね。
たぶんこれで暫く休憩すると思う。

18010726_1653417368001642_874559373


でもやっと4月が終わってくれると思うとホッとするわ。
で、来月いっぱいでタクの今学年度も終わったみたいなもんやし。

日本はゴールデンウィークが来るね。
みなさんにとってゴールデンな楽しいお休み期間になりますように。。。

続きを読む "4月25日(火) コレで最後か?!"

| | コメント (0)

2017/04/24

4月24日(月) アートクラス再開

今日は午前中に仕事がなかったトニーが家におって、朝からレコードを
爆音でガンガンかけるんで・・・

母ちゃんは秘密基地に籠もって、またネックレス作りました・・・。

Img_4892

大きい方のヒョウタンの楽器にかかってるやつ。
こんなネックレスばっかり作ってどうするよ〜って思うけど、ホンマに
気が紛れるし、コレ着けてどこに行こうかな〜って妄想するだけで楽しいし。
何と言ってもトニーのレコード聞こえへんし。

でもホンマにあれこれ自分で作ったアクセサリーが増えて来たんで、今日から
毎日何か着けるようにしたとこ。

*****

さて、ちょっと長いこと間のあいたタクのアートクラスが今日から再開。
タクは嬉しそうに行きました。
母ちゃんは送り迎えが増えるけど、でもこのアートクラスのおかげで
トニーの晩ご飯作らんでいいからちょっと嬉しい。

帰って来てからタクに日記書かせたら
「アートクラスにいくとハッピーになる」って書くんで(ちょっと文の
組み立て助けたけど)嬉しかったわ。

アートクラス、先生が続けてくれる限り続けて行きます!

続きを読む "4月24日(月) アートクラス再開"

| | コメント (0)

2017/04/23

4月23日(日) まったりクラフト

今日はホンマにノンビリした1日でした。
ホンマは小さい山を越えた隣町で朝から自閉症啓蒙啓発のマラソン大会みたいな
イベントがあってんけど、日曜日の朝にタクを叩き起こして行くのも何かね。
アートスタジオとか放課後プログラムのスタッフは行っててんけど、
もうね、そんな何でもかんでも参加してたらカラダが保たんので行かずに
家でまったりしてました。

お昼過ぎにタクとランチ食べに行って買い物してきたけど、それ以外は
せっせとクラフト・・。

今日はネックレスと

18119435_1650927574917288_647911459


お揃いのイヤリングを作りました。

17952733_1651101591566553_784559414

もうホンマにパッとせん4月やったけど、これ作っててやっと気分が
盛り上がってきたような気がする。

夏はこれを活用させます!

| | コメント (0)

2017/04/22

4月22日(土) ハンバーガー

今日はタクはカイル兄ちゃんと算数やったあとハイキングに行って
ランチはどっかのファミリーレストランみたいなとこでハンバーガーと
フレンチフライを食べてきたらしい。
食べてる最中にカイル兄ちゃんから

「タクにはちゃんとグルテンフリーのバンズでオーダーしました。」

ってメッセージ来たから、タクは別にグルテンフリーのダイエット
してないけど?って返事したら

「グルテンフリーの方がカラダにいいと思ったから。」

勝手に決めんな、そんなこと!
何かこういう他の人にしてみたら気にならんようなことが、引っかかるわ。

で、夕方は夕方でタクは公園プログラムからディナーとゴルフ打ちっ放しの
イベントに参加して、ディナーはまたしてもハンバーガーを食べたらしい・・。

昔はハンバーガーがモソモソして食べれんかったのに、Wハンバーガーの日。。

胸焼けしそうに胸一杯の母ちゃんです。

| | コメント (0)

2017/04/21

4月21日(金) やれやれの金曜日

昨日の夕方、屋根にたかってたハチはどっかに行ってくれてました。
良かった良かった。。

今日はコレと言ってあんまり何もなかったかも。
ちょっと部屋を片付けて、洋服の整理して。
タクを放課後プログラムに連れてって、迎えに行って。。
ちょっと4月も落ち着いてきたかな??って感じ。

| | コメント (0)

2017/04/20

4月20日(木) 色んなバタバタ

収穫したハチミツの瓶詰め作業、本日終了しました。

全部で12リットルちょっとあったわ!

18010187_1647313931945319_865363493


今まででいちばんの収穫量!すごい!
頑張った甲斐があったってもんです。あー。やれやれ。

で、瓶詰めしてる最中に家の電話が鳴って、州のソーシャルワーカーから。
「タクの後見人手続きの状況チェックに家庭訪問したいんだけど、
 今日の午後、そっち方面に行ってるから4時半頃行ってもいい?」

めっちゃ急!でも早く終わらした方がいいに決まってるんで
それでOKして。

で、今度は母ちゃんのiPhoneが鳴って、これはタクの州の保険の進行状況。

「あの申請、却下されましたから。」

ちょっと待って、どういうこと?
タクには障がいがあって、あの州の保険にはもう10年以上も入ってるし
家族の収入なんか関係ないはずで、障がいがあるから福祉課のお世話にも
ずっとなってるのに?

って3回ぐらい言うたら、やっと

「ちょっと上司に聞いてみます。」

はよ聞け〜!

で、暫く待たされたあと
「審査の方法を変えてみるから、また後で電話します。」

ホンマに・・・。

そのあと、3時間ぐらいしてから電話がかかってきて
「大丈夫、タクは州の保険に残れます。」

当たり前じゃ〜!!

って言いたいとこやったけど、
「ホントにありがとうございます!良かった〜!」
ってお返事しました。ホンマに良かった。

そのあと、ちょっとしてからソーシャルワーカーが面接に来てんけど
ホンマに10分も喋ったかどうか。
タクも挨拶しただけ。

これで後から請求書送られてくるんやもんね・・・。
それはまた後日手続きするとします。

あー、まぁ保険の心配も1つはなくなったし、面接も終わって
ちょっとホッとしたかな・・。

って思ってたら、夕方、屋根の小さな穴にどっかから飛んできたミツバチの
群れが出たり入ったりしてて・・。
まさか巣を作ってるんちゃうやろなー?!
(夜、暗くなる前に見に行ったら誰もおらんかったから、気が変わって
どっか余所に飛んで行ってくれてたらええねんけど・・・・)

ホンマにこの4月は色んな事がありすぎ!

| | コメント (0)

2017/04/19

4月19日(水) ハチミツ収穫

今日はハチミツの収穫しました。
燃え尽きました・・・。

毎回収穫するたびに「何でこんなことしてるんや?」って思うんよね。
明日瓶詰めが終わったら「やってて良かった」って思うはずやねんけど。

とにかく疲れた・・。っていうか、今日はハチミツ採取でよぉ仕事した!
って思ってワインを飲み過ぎたのかと。。

明日、またバタバタするんで、今日は早めに寝ます。
あー、やれやれ。

| | コメント (0)

2017/04/18

4月18日(火) ミーティング

タク、春休みも終わって学校再開。元気に行きました。
学校で寝てたかもしれんけど・・・・。
また木曜日に迎えに行ったら先生に何か言われることでしょう。。

さて、今日は福祉課の人が頼んであったタク関連の手続きに必要な
ドクターからの手紙を持ってくるついでに年に1回この時期にする
面接(?)ミーティングをしようっていうんで、1時半にタクが
学校から帰ってくるって言うたら

「じゃあ4時に。」

タク、放課後プログラムに行くんやけど、まぁええわ・・って思って
お休みさせるってもう昨日から伝言して、今日は待機してたん。

待機しながら母ちゃんは久しぶりにネックレスを作ったり・・
(かなり老眼にキツかったし肩も凝って、ちょっとずつしか出来んかったけど
でも夏用に、気分転換に作りました。最後、留め具をつけるのに必要な
輪っかがなかったんで中断やけど・・)
タクはコンピューターして福祉課の人が来るのを待って

待って

待って

待って・・・・

4時半頃に電話かかってきて「ちょっと遅れる。」

どこがちょっとやねん?!

で、やっと来たのは5時過ぎ。。。
タク、放課後プログラムに行けたやん!!

で、2階でコンピューターしてたタクも急いでジーンズ履いて
(家の中ではパンツにTシャツ・・・)降りてきて

「はろー!」

そしたら「あ、タクの顔が見れたから良かったわ。
今日は時間がないから残りの質問はまた電話するわね。」

何やそれー?!

ま、大事な手紙を直に届けてくれたのはありがたかったけど・・・・。

1日損した気分。。やっぱり4月はイマイチやー!

| | コメント (0)

2017/04/17

4月17日(月) サンタバーバラ写真撮影

今日がタクの春休み最終日。
で、約束してあった「サンタバーバラの動物園」に午前中2人で行って来ました。

どんよりしたお天気やったけど、タクとした約束は出来るだけ
守るようにしてるんで。。

動物園は開園したとこやったみたいでまだ空いてたし、スイスイと
流すように歩いて回ってタクは写真撮って。。

18011130_1643574558985923_233590481

やっぱりゴリラには負けるな。

で、さっと動物園を見て回ったあとは外に出て、動物園の近くにある
野鳥保護地域を散歩。ま、いつものパターンやね。

タクは野鳥に興味・・はなくて、この保護区の周りにある電柱と電線の
写真が撮りたいんよね〜。ホンマにこの電線好きは治まらんね。

目的地まで歩いたとこにベンチがあるんで、そこに座ってタクはオヤツ食べて
休憩。母ちゃんはタクが撮った写真を見てみようと思ってカメラを見て
レンズに指紋が付いてるから拭いてあげようと思ったら!!!

内側のレンズのフチ周りにヒビが入ってる〜〜〜!!!!
まだ1年ぐらいしか使ってないのに〜〜〜!!めっちゃショック!

でも撮った写真を見る限りでは支障はないみたいなんで・・・・。
このままもうちょっと使わせてみるけど・・・・。

あーあ。

17992255_1643456528997726_607112913

| | コメント (0)

2017/04/16

4月16日(日) 無事終了

4月16日、無事終了。。。

お向かいさんちでのイースター・ブランチ、タクも一緒に行って
母ちゃんはタクの見張りでピッタリ一緒にいてたけど、でも
ワイン呑んだし食事もタクと一緒に出来たし。
タクはローストビーフ食べた。ハムをひときれあげたらペッて
吐きだしたけど。ケーキも食べたし上出来。
ずーっとiPodTouchで音楽聴いててゲームしてたけど、それでも
2時間いれたから、まぁまぁやったかなと。
母ちゃんは誰かと喋りたいとかなかったし、タクがいてくれて
良かったような。で、先に帰ってきたし。タクありがと。

で、夕飯のあとにタクが自前で買って来たでっかいケーキ食べて。

4月16日、終了。
あー、やれやれ。

もう夏休みがきてくれていい感じ。。

| | コメント (0)

2017/04/15

4月15日(土) シナモン・レーズンパン

アメリカ、世間は日曜日のイースターに向けてスーパーではお菓子が売られ
肉売り場ではハムの塊とかラム肉とかが飛ぶように売れてるらしいけど
我が家はそんなモノには目もくれず・・・

っていうか、イマイチ分かってないんよね。
だってキリスト教ちゃうし。
トニーはカソリックで育てられたらしいけど、あんまり(全然?)信仰心ないし。
タクに至ってはとにかく毎日元気で楽しくシアワセに暮らしてくれれば
それだけでいいし。。。

ま、とにかく。
イースターよりもトニーの誕生日の方が大問題なワケで。。。

何もせんかったらゴネるし。タクより遙かにタチ悪い。

なのでケーキでも焼いたろか・・って思ってたのに、トニーがメガネ作るのに
1人でCOSTCOに行ったときについでに「自分の誕生日ケーキ」って言うて
アホみたいにでっかいチョコレートケーキ買ってきて・・・。

たぶん20人ぐらいで分けれると思う。。。
どないすんねん、それ・・・・って感じ。
冷蔵庫も占拠されてるし。。。。ホンマに困る。

ま、そんなデカいケーキを買って来たんで、これ以上ケーキ作っても
しゃーないし、かといって何も作らんかったらブーたれるし。。。

ってことで、前に作って好評やったレーズンとシナモンのパンを焼きました。

17952918_1641211509222228_381878237


自分で言うのも何やけど、ホンマに上出来。

味わって食べさせます。

続きを読む "4月15日(土) シナモン・レーズンパン"

| | コメント (0)

2017/04/14

4月14日(金) 忙しい週末へ・・・

今日は朝ご飯済んでちょっとしてからタクだけ連れだしてハイキングへ。
じゃないとずーっと同じコンピューターばっかりしてるからねぇ・・・・。
ま、近くにタダで歩けるハイキングコースがあって良かったわ。。

午後は放課後プログラムでバッティングセンターに行ってきてたし。
カラダ動かしてもらわんと〜。

他はコレと言って変わったことなかったです・・・。
週末はトニーの誕生日でまた母ちゃんはキーキーのキリキリになるかと。。

ホンマ、4月嫌いになりそう・・・。

| | コメント (0)

2017/04/13

4月13日(木) だらだら木曜日

今日は朝からどんより曇って肌寒くて・・
昨日ビーチに行っといて良かった。

母ちゃんが朝起きた時、タクも起きてる声がしてたんで
朝の散歩いっしょに行こうか?って誘ったら、めっちゃイヤがって
断固拒否の「NO!」って言われた・・・。

これでまた来週の火曜日から学校始まって大丈夫なんやろか?
って思う反面、もう春休みが終わったら夏休みまであっという間で
カリキュラムを終わらせるだけのダラダラになるから、まぁええか・・
みたいな。。。

ま、今日は午前中は何もせず、午後はコーチDんとこ行ってトレーニングして
そのあと放課後プログラムに行ってイースターっぽいお料理を作ったらしい。

卵料理。キッシュ。
タクは卵苦手やから食べんかったらしいけど。

明日の午前中は何しよっかね〜?
母ちゃんも何か創作活動したいねんけど、なーんかまだごたごたがスッキリ
してないからイマイチ乗り気にならんまま。。。。

| | コメント (0)

2017/04/12

4月12日(水) 写真撮影・その2

昨日トニーがミリタリーの基地内の保険書類の手続きとか色々するとこに
行って来て話を聞き、タク関連の書類をもらってきてんけど(トニーでも
そういうことするんやん?!ってビックリすると思うけど、これは従軍関係者
しかできん事なので、言うてしまえばやって当然のこと!)その中に
ミリタリー様式で書いてドクターの署名入りで提出せなアカン手紙があってね。。。
タクがかかってた小児科のドクターはハッキリ言うて発達関係には全然疎い
人やったから、そんな人にこんな書類持って行っても「はぁ?」って
言われて断られるか適当に書かれて受付拒否になると思ったんで、福祉課に
電話してタクの担当の人に

「まだタクの担当ですよね?」

って確認してから、実はかくかくしかじかでドクターの手紙が必要で・・って
言うたら

「ええ?信じられないわ!スグにメールで送ってちょうだい!
 メディカルチームに相談してみるから!」

ってことでスキャンして送信しました。
返事はまだないけど・・・・・。

とにかくタクがこの保険関係が片付くまで、大きな病気とかケガとか
しませんようにと祈るだけ。ずーっとしてくれんでええけど、特に今!
じいちゃん、見守っててよ!

で、とにかく福祉課に頼んだんで、そのあとはタクと写真撮影にビーチまで
行って気分転換してきました。

17903890_1637539889589390_220777434

17884368_1637540069589372_551695070


17883625_1637540149589364_378582752


タク、ここよりもヨットハーバーの方が好きなんで、(ゲーセンあるから)
あんまり乗り気じゃなかったけど、でも母ちゃんに付き合って歩いてくれたし
そのあとヨットハーバーに行ってゲーセンでゲームしたし、いつものメキシカンで
ランチも食べたし。

いい日になりました。

でも家に帰ったときには母ちゃんクタクタで今日の晩ご飯はテイクアウトで
済ましたけど。

母ちゃんにも休憩必要!

| | コメント (0)

2017/04/11

4月11日(火) 電線撮影会

春休み、遠出は出来んけど、どっか近場でタクと楽しもうと思って
今日はサブウエイでサンドイッチを買って公園に行ってタクとランチ。

落ち着く。

お天気も良かったし、暑すぎることも肌寒いこともなくてホンマに
気持ちよくて、小鳥が鳴いてるのを聞きながらムシャムシャ食べて。。。

で、食べ終わったあとは公園を1周散歩して・・・
でもそれで終わるはずはなく、そのあとタクの「電線撮影」に付き合わされて
1時間ほど広いサッカー場とかのある広場の方に歩きに行ってきました。

ホンマにタクは電線好きやね。

17862340_1636296653047047_8527418_2

17883563_1636296699713709_872350133

17807447_1636588966351149_565950803

17879869_1636588969684482_433312547


電線と自転車に乗ってる人が写ってる写真が好き。

明日はお天気ちょっと悪くなるみたいやけど、ビーチに行ってこようかな。

続きを読む "4月11日(火) 電線撮影会"

| | コメント (0)

2017/04/10

4月10日(月) パッとせん4月

先月末からややこしくて手間のかかる書類手続きをしてて、
提出せなアカンもんは全部郵送したのが3月31日??
で、何か不足分とかがあったら連絡してくるやろうと思ってるんやけど
音沙汰ないし、どんな状態になってるんかと思って、今朝、確認の電話
してみたん。

そしたら、どうも書類にはさっと目を通してくれたものの、まだちゃんと
手続き始めてくれてないみたいな感じで。

で、「この○○については社会保障事務所はどう言ってるのかしら?」

そんなん、事務所同士で連絡して解決できんのか?
タクのマイナンバーみたいな番号はどっちも知ってるんやし、
そっちのパソコンでデータ入力したらパパッと分かることちゃうんかい?

って内心思ったけど、大人しくはいはいって聞いてて、
「社会保障事務所に電話して聞いてみて!で、分かったら電話してちょうだい!」

って言うんで、社会保障事務所のトールフリーダイヤルに電話したら
機会音声に「分からないわ。さようなら。」

どういうこっちゃねん!?

で、腹立ったんで、書類持って社会保障事務所に行って来ました。

うちの近所のこの事務所は他の場所に比べたら待ち時間少ない方やねんけど
それでも1時間ちょっと待たされて。。。

どうにか○○については答えが分かったんで、電話かけ直して留守電残して
おきました。

もうホンマに4月はパッとせん。。。

****

で、家に帰ってタクと約束してたディスカウントストアに買い物に行って
その帰り道、タクが昼ご飯にマクドが食べたいっていうんでドライブスルーに
寄って、タクのランチを買ったついでに母ちゃんもソフトクリームを買って
ドライブスルーから出るのにちょっと急な右折があるからタクにソフトクリームを
持っててもらったら

食べられた。

母ちゃんのんやのにーーーっっっっ!!!

| | コメント (0)

2017/04/09

4月9日(日) 列車の旅(タク)

今日はタク、公園プログラムから「列車に乗ってサンタバーバラに行こう!」に
参加してきました。
たぶん公園プログラムの企画の中でいちばん楽しみにしてるイベントかも。

近くの駅で集合して行くんやけど、タクの学校でエイドしてくれてる人が
45歳の娘さんと一緒に参加して(エイドの人は今日はボランティア)
「私がタクを見てもいいかしら?」って言うてくれたんでお願いして。
「ホンマやったら今日から春休みやのに、ヨロシクお願いします〜!」
って言うたら笑ってはった。
で、いっつも学校ではウトウトしてて「私がタクを眠らせないように歩かせたり
ジャンプさせたりしてるのよ。今日もうたた寝するの?タク?」って聞くから
今日は大丈夫やと思うけど〜って言うてんけどね。

今日はCJも参加してました。
でも昨日の今日やし、お母さんも心配やからっていうて、車でサンタバーバラまで
こっそり行って、何かあったらスグにCJをゲット出来るようにするって。。。

で、列車がホームに来たら、もうタクは大喜びでウキウキ状態になって
列車がホームに停車したら、そっと列車を触ってから飛び乗ってましたわ。
良かったね〜〜〜。

17634754_1633701463306566_139809042


行ってる間は何の連絡もなく、フェイスブックに1枚だけ、他の友達と
楽しそうに並んで写ってる写真がアップされてて。

ホンマに楽しかったんやと思うわ。
日記に書かせるのはひと苦労したけど・・・。

8時過ぎに帰って来た時はニコニコでした。

そうそう、帰って来た時にエイドの人に「タク寝てた?」って聞いたら

「はっっっ!寝てなかったわ!」

あはははは、学校が退屈やねんってば!
*****

で、タクが留守の間、トニーと昼ご飯食べに行ってんけど、そのあとで
トニーの用事に付き合わされて、ってことはトニーの無茶な運転する車に
乗せられて・・・

もう目あけてられへん。

リコールのエアバッグもまだ修理予約待ちの状態で、ここで何かあったら
母ちゃんは目をつぶったまま、何が起こったか知らんままやねんなーって
思いながら、いっそその前にスピード違反で捕まったらええのに・・・って
思っててんけど、無事に帰って来れました。

が、「もうアンタとはどこにも行かん!」って言うた。
何回も言うてるけどね・・・。

丁寧な車の運転する人、ホンマに大好き。ってつくづく思った日曜日でした。

| | コメント (0)

2017/04/08

4月8日(土) 迷子2件

今日は午前中タクはカイル兄ちゃんと算数&お出かけ。
母ちゃんはフラのレッスン。
トニーは・・・何かしてたんやと思う。

で、帰って来てお昼ご飯にラーメン作って1人で食べて、カウチで
ゴロッと横になりながらタクが帰って来るのを待ってたん。
道路側の窓のブラインドを上げて、タクが帰って来るのが見えるようにして。

で、ボーッとしながら窓の外を見てたら、白いワンコが1匹テクテク歩いてるのが
見えて、リードなしで歩かせてるんかな?って思いながらワンコの後を飼い主が
歩いてくるのを待ってたら・・・

誰も来ぇへんし。

なのでステラのリードを持って外に出て、口笛吹いてそのワンコの気を
惹いてみたらスグに振り向いて、呼んだら寄ってきたんで、リードに繋いで
名札を確認。ちゃんと電話番号が書いてあったから電話したん。

「お宅のマックスくん、1人(?)で道路歩いてたから捕まえたんですけど?」

「え?逃げ出したのねー!今、私家族と食事に外出してるし、自分の車に
 乗ってきてないのよ。どうしよ〜。。」

「あ、ほな帰って来るまでちょっとの間やったらうちで預かってますよ?」

「助かるわ〜!迎えに行く前に電話かけます!ありがとう!」

ってことで、このワンコ(オス犬マックスくん)をちょっとの間
預かってました。

17862500_1632500116760034_763665689


ステラとキアナがどんだけヤキモチ焼くか・・と思ったけど(特にステラ)
ニオイ嗅いで挨拶したあとは、まぁ気にはしてるみたいやったけど、
追い返すでもなく、逃げ回るでもなく、何かそれぞれのスペースを守りながら
3匹フツーにしててね。

ま、さすがにオス犬だけあって、あっちこっちにマーキングしてくれて
いつでも「ここはオレの家!」って言うて帰って来ても不思議じゃないかも。。

17800309_1632500113426701_750342627


17862732_1632500130093366_597452614

17634809_1632507866759259_209162127

2時間ちょっと預かったあと、飼い主さんが電話してきて迎えに来てくれて
無事にマックス君はお家に帰っていきました。

マックスくん、保健所から保護したワンコなんだそうで、脱走癖があるけど
人なつっこくてどこに行っても自分の居場所を確保するって言うてました。
ホンマにその通りやったわ。。

で、今日のイベントはコレにて終了かと思ってたんやけど。。

夕方、タクは公園プログラム主催のBBQがあったんで連れてって行ったら
ボランティアのおじさんとお兄さん、2人がタク監視係に任命されてて。。
ま、確かに昔、このティーンセンターでイベントがあったときにタクは
脱走を試みて、スプリンクラーが水まきしてる中を走ったとかっていう
逸話があるから、念入りに配慮してくれてたんやと思う。

で、そのお二人さんにタクを任せて、母ちゃんは家に帰ってご飯食べて
ちょっと休憩したらもうタクを迎えに行く時間になってたんで
ティーンセンターに戻ったら、タクはもう母ちゃんが来るのを窓に
へばりついて待ってたんやけど、何か中がザワザワしててね。
今日の責任者のRさんに「どうしたん?」って聞いたら

「CJが見当たらない。CJのお父さんが迎えに来る数秒前まではいたのに
 急に見当たらなくなったの!でもそんな遠くには行ってないはず!」

あら・・・

でも8時過ぎてて暗かったし、スタッフもティーンセンターの人もいるし
CJのお父さんもいるし、タクはもう帰る気満々やからってことで
車に乗り込んでティーンセンターを後にして、大きい通りに車で右折して
出ようとしたとき、ふと左側を見たらその通りの歩道を誰かが歩いて
来るのが見えて。。。。。

あの体格、あの歩き方・・もしかして・・・・

「CJ?!何やってんの、あんた!はよ戻りなさい!」

母ちゃん、そこから車をバックさせることも急に左折することも、
ましてや非常灯つけて車を駐車させとくことも出来んかったんで、
CJにそう言うて車を発進させたんやけど・・・

そのスグ後、高速に乗ったから電話も出来んかったし、家に帰ってから
すぐにRさんとCJのお父さんに「CJちゃんと戻った?」って確認の
メッセージ入れたら

「戻った。ありがと。」

で、やっとホッとしてんけど・・・。

タクに2人もボランティアいらんかってん。
1人CJに分けてあげたら良かったのに。
スタッフの配置ミスやね。

続きを読む "4月8日(土) 迷子2件"

| | コメント (0)

2017/04/07

4月7日(金) ビール!

今日はトニーが朝の仕事の後どっか行くっていうてたから
久しぶりに石けん作るつもりやったのに、タク関連の書類で(まだあるんよ。。)
トニーが提出せなアカンのがあって、それをやり始めて。
しかも最近ハマってるレコードがんがんかけながら。。。

キッチンには来ぇへんねんけど、もう何もやる気がなくなって・・・。

石けん作り、延期。

で、母ちゃんも当然手伝わなアカンようになってんけどね。
ますますテンション下がって。。。

でも母ちゃんの仕事の方が当然先に終わったからフェイスブックを
チラチラ見てたら「今日はナショナル・ビールDay!」って書いてあって。

こっちって毎日「ナショナル何とかDay」って言うのがあるみたいで
まぁ小市民に色んなモンを買わせる企業の作戦やと思うけど、
今日のこのビールDayには母ちゃん速攻で反応して

買い出しに行って来た。

17800127_1631177900225589_864667202


ハワイで作られたビールとか、ハチミツが入ってるビールとか。

こんなん1日で飲み干せるはずないんで、ボチボチ呑みます。

さ、タクは明日から春休み・・。
何か楽しいことして過ごします!

| | コメント (0)

2017/04/06

4月6日(木) 予定完了

昨日の夜、お布団の中に潜り込んでさぁ寝よう・・って思ってたら
iPhoneがピピッと鳴って、誰かなと思ったらアートスタジオの責任者の
ティナさん。

息子さんが高熱を出して明日はスタジオに行けそうにないから
午前中だけでも来れますか?っていう打診やってんけど・・・

責任者の代わりにボランティアの母ちゃんが行ってどうなんよ??

ま、明日はタクのコロッケ作りが第1やったし、オーダーしてあった
ミツバチも届く予定やったんで、お断りしてんけど。。

責任者の代役やったらスタッフなんちゃうん??
スタッフも手薄なんかもしれんけど。。。

ま、とにかくお断りて、今日はタクのコロッケとやっぱり届いたミツバチの
お引っ越しにバタバタしてました。

ミツバチ、去年はいつもの配達のおっちゃんが家まで配達してくれたんやけど
今日は朝イチで郵便局から「ハチの小包が届いてる!」って電話があって
取りに行って来ましたわい。
何かすごい厳重態勢で管理されてたわ。。
やっぱりみんなビビるよね、ハチ小包。

ハチも新しい女王様も元気に届いてて、無事に新しいお家に引っ越して
もらいました。

去年のハチ・・・・まだいてるのはいてるみたいやねんけど、めっちゃ閑散と
しててね・・・。中開けたら空っぽになってるんかもしれん・・。
来週あたり、開けて中をチェックしてみます。。。
ホンマにまだまだ手探り状態やわ、養蜂。

タクのコロッケ、今日は30個作成。
5月はじめまでちょっとゆっくり出来る。。。

| | コメント (0)

2017/04/05

4月5日(水) ミーティング

今日は予定通り例の新聞に載ったお母さん達とのミーティングに
参加してきました。

また手ぶらで。
また味見だけ・・・。

ホンマひんしゅくやわ。。。。

でも意見はちょこっと言うたし、次のミーティング(月末)には
何か他のみんなに味見してもらえるもんを作って行こうとは思ってるんで
そこで挽回したいと思います。

でもね、ホンマにビジネス始めるって大変やなってつくづく思うわ。。
しかもNPOじゃないから寄付金として資金集めがでけへんっていうのが
かなりのネックになってると思うんよね・・。
でもでも、そこがビジネスにしていこうって思ってるリーダーの
いちばんの理由やねんけど。

障がいのある人達でも利益があげれる。
正当な、平等なお給料が稼げる。

頑張って行きます。

******

昨日の日記に書き忘れたんやけど、昨日タクが学校からお知らせの
お手紙を持って帰って来てて、何かと思って読んだら

タクの学校(っていうても2クラスだけやけど)、来年度から場所を
移動すると。

ま、そんなウワサはちらほら聞いてたんやけど・・・

その移動先が決まりましたと。

タクが通ってた高校に場所を借りて来年度はやるんやって。。。

何でやねん?何で高校に戻る??
もうタクがワケ分からんようになると思うわ〜〜〜〜。
それに高校に行ったら迎えに行くのも難儀になるし〜〜〜〜。

あーあ。
来年度でタクの学校生活も終わりやのに、何でこうなるかね?
ま、蓋を開けてみな分からんとは思うけど。。。

ちょっとガッカリ。

****

さ、明日は頑張ってタクのコロッケ作ります!

| | コメント (0)

2017/04/04

4月4日(火) 書類提出

今日は午前中のうちにタクの後見人制度・その後の状況報告書(?)を
この地域の児童裁判所みたいなとこに提出してきました。

その後の状況報告書ってねぇ・・・。
前に提出したんが2年前。そんな変わるはずもなく。。。
で、児童裁判所に持っていってんけど、別に悪いことしたわけでもないし
裁判官に審査されるわけでもなく、ただ申請書受付みたいなとこに書類を
提出してハンコ押してもらってコピーを受け取るだけやねんけど

緊張するんよ、これが。

ま、とにかく提出してきたし、コピーの一部をタク担当の民間弁護士に
郵送したし、何かあったら電話かかってくると思うけど、これはこれで
とりあえず終了・・・のはず。

あとはこの間からややこしい事になってるタクの国民保険(みたいなもん?)の
手続きがどうなってるか・・。その電話・報告待ち。
こっちがややこしそうなんやけど、もう書類は出したから係の人から
追加質問の電話があるかなって思ってるとこやねんけど。。。

待ちの態勢です。

もう母ちゃんがやることはない(はず)。

なので、もうちょっと気分が落ち着いたらまた作業開始したいなと。

とりあえず明日は例の新聞に載った会社設立を目指すお母さん達との
ミーティングがあって、明後日はタクのコロッケが切れてるから
明後日はコロッケ作成。

金曜日、まずは石けん作りかな〜。気分が乗ってたら・・・・。

| | コメント (0)

2017/04/03

4月3日(月) 騒音

今日は日本で言うとこの「寒の戻り」みたいな月曜日。
もう何を着ていいのか分からん感じ。。。

今日はコレと言って何も予定がなかったんで、タクの後見人手続きの
「状況レポート」をやってしまおうと思ってコンピューターで記録する書類を
見つけて入力してたんやけど・・・・

つい最近、トニーが古いレコードプレーヤーを復活させてね。
で、大量に持ってるLPレコードを片っ端からかけるんよ。

結構な音量で。家にいる間はほぼノンストップで。

もうねーーーーー

アカンねん。うるさいのん。
タクが大きい音でYouTube見てたり音楽聴いてたりしても「音下げて!」
ってしょっちゅう言うし、トニーがテレビで映画見てても
「ここは映画館か?!」って言うて音下げるように交渉するんやけど・・。

朝からファンキーな昔の音楽を大きい音で聴かされるのん、ホンマにツラい。
朝の散歩で鳥の鳴き声を聞いてシアワセを感じてる母ちゃんにはホンマにキツい。

で、数日前もケンカになってんけどね。。

「アンチ音楽!」って言われたけど、「やかましいわ!」みたいな・・・。

でも、たぶんヤイヤイ言い続けてケンカし続けるよりも、ここはトニーが
飽きるのを待った方が賢明かと思って待ってるんやけど・・・・

もうちょっと待たなアカンみたい。

で、そんな音楽を聴かされながら書類の記入をどうにか終えて・・

母ちゃんは燃え尽きました。
昼前から昼寝突入。。。

たぶん母ちゃんが大阪に行ってる間は家中騒音だらけやったと思うな。。

| | コメント (0)

2017/04/02

4月2日(日) ハイキング

今日は夕飯前に昨日の約束通りタクとワンコとハイキングに
行って来ました。

それまではホンマにダラダラした日曜日やったけど・・・。
こっちに戻ってくる方が楽な気がするけど、でもやっぱり時差ボケが
まだあったんか、それとも疲れが残ってたんか、何かウトウトするばっかりの
日曜日の午後やったわ・・。

でもハイキングは楽しかった。
けど、タクはキアナやステラが立ち止まって草のニオイを嗅いだりすると
急かしてちょっとイライラするんよね〜。
こんな自然の中歩いてて、ちょっと犬が立ち止まるぐらいええのに・・って
思うねんけどね。その辺も成長過程なんやろか?

来週1週間学校行ったらタクは春休みに突入。
で、春休みが明けたら、もう学校もラストスパート・・っていうても
別にテストがあるわけでもなんでもないけど、もう夏休みが目前って感じ。

あっと言う間やわ、ホンマに。。。

そうそう、今日こっちは4月2日で自閉症啓発Day.
いちおうタクと2人で青いTシャツ着てたけど、もう何て言うのか・・・・
大人の自閉青年成年たちが住みやすい世界になって欲しいけどね・・・。

| | コメント (0)

2017/04/01

4月1日(土) タク21歳

タク、無事に21歳になりました。

ホンマになーんもイベントを企画せず、いつも通りの土曜日で
カイル兄ちゃんと算数したあとボーリングに行って、サンドイッチをランチに
食べて、アイスクリームをデザートに食べて帰って来て。

母ちゃんはフラに行って。
で、フラシスターで明日お誕生日の人がいたんで、彼女のお祝いに
他の人が買ってきたちょっと有名店のカップケーキをレッスンの後に
食べてんけど、それが激しく胃もたれを起こし。。

タクがカイル兄ちゃんと帰ってきた後、母ちゃんはソファにぶっ倒れて。

ああ、このまんまやったらタクのカップケーキ焼けんかも・・・。

って思ってたら、ディスカウントストアに買い物に行くぞってタクに叩き起こされ。
タクはホンマにスーパーとかで物品管理出来ると思うわ。

で、そこでやっと起き上がって、タクが指定したお出かけの時間まで
間があったからカップケーキをちゃっちゃと焼いて。

買い物に行って帰って来たら気分良かったからタクに「ハイキングに行こうか?」
って聞いたらアッサリ「明日!」って却下されたんで、あとはちょっと
ノンビリ。。。

晩ご飯はタクの大好物の母ちゃん特製照り焼きチキン。
あ、21歳でアルコール解禁なんでビールも1口だけ飲ませた!
トニーにはかなりブーイングされてんけど、でも絶対タクは好きにはならんって
いう自信があったから、この1口が最初の最後になるはず・・・?

17626208_1623961274280585_132326865


で、カップケーキでお祝いして。

このタクの満面の笑み。

17757436_1623961270947252_539847479


17426173_1623961280947251_783884619


ホンマにね。
プレゼントに何が欲しいとか全然なくて、こんなフツーな土曜日の
誕生日で可哀想かな・・とも思ったりしたけど、でもタクはこの日常が
何よりも好きなんやろな〜って思った。

色々と母ちゃんを気づかせてくれるタクです。

明日はハイキング行って来ます!

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »