« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017/06/30

6月30日(金) サマーキャンプ2週目終了

タクのサマーキャンプ2週目終了。
今週はテーマが「アート」で、絵を描いたり粘土細工したり写真撮影したり
してたようで、その成果を今日はキャンプを「アートギャラリー」にして
展示するっていうんで行って来ました。

これ、タクが作ったヘビの粘土細工・・。

19511063_1742042115805833_215465677

相変わらずメルヘンやわ〜。

サマーキャンプ、今年は規模小さめやねんけど、楽しくやってるみたい。
参加人数は少なめやねんけど、でも男性ボランティアが今年は多くて
そこがいいかなと。
でもタクはいっつもキレイなお姉さんインターンと一緒やけどね。
どこにも遠出の旅行には行かんけど、充実した夏休みを過ごしてもらいます。

******

それにしても今年も半分終了やね。。。
早いねぇ〜〜〜。

| | コメント (0)

2017/06/29

6月29日(木) 思い出せない1日

今日はえーっと、何したっけ??
って考えても思い出さんぐらいやから何もせんかったんやろな・・・。
穏便な1日でしたってことで。。。

6月も終わるね〜〜〜。
もう今年も半分終わったね〜〜〜。。。。

| | コメント (0)

2017/06/28

6月28日(水) 写真撮影

偏頭痛解消。やっぱり3日コースやったわ。

さて、今日はタクをサマーキャンプに送り届けた後、ジャム会社設立を
夢見るグループのリーダーのお家に集合したとこに地域の季刊誌の
カメラマン(ウーマン)が来て写真撮影でした。

何かね、地域の色んな新聞や雑誌が興味もってくれてるんよね。
これってやっぱりリーダーがあのTED TALKで講演したからやろね。
でもなかなかその夢を実現する物件もないし、あったとしても資金が
ないし・・・・。

ま、夢に向けてコツコツと出来る事していくしかないねって感じ。

*****

で、3時にタクを迎えに行って、今日はちょーっと暑さもマシな気がしたんで
乗馬センターに連れてってきました。
乗馬セラピーはお休みやってんけど、メールで「馬を行水させるから」
って連絡きてたから、タクは絶対にイヤがると思ったけど母ちゃんが
馬の行水見たかったんで行って来たんやけど・・・

行水じゃなくて、いつものブラッシング・・。
まぁタクのテンション下がる下がる!ウニャウニャ言いながら、それでも
やってたけどね。
で、最後には厩舎の馬のウンコも掃除したからね。

よぉ頑張った!
19554467_1738934209449957_170206036


19554955_1738934319449946_299016899

続きを読む "6月28日(水) 写真撮影"

| | コメント (0)

2017/06/27

6月27日(火) 額縁

今朝は頭痛もマシになってました。
たぶんいつもの「偏頭痛3日コース」やと思うわ。うん。

今朝はタクをコーチDんとこに連れてってまずトレーニング。
タク、ずっと朝型やと思っててんけど、先週に引き続き今日も何かずーっと
ウニャウニャ言うててねぇ・・・。ま、夏の間はこのスケジュールでやって
もらいます。
で、コーチDもふくらはぎを痛めたらしく、何か本調子じゃなくて。。
お互いに不調で不調が共鳴しててスカッとせんトレーニングやったんかもね。

タク、そのあとのサマーキャンプは楽しかったみたいやし。。

母ちゃんはタクを送ってたあと手芸屋さんに行って額縁買って来た。
あ、あのオバマのサイン入り手紙の額縁はトニーに選んでもらうことにした。。
何かそういうのんはトニーの方が上手いこと注文するんで・・。

母ちゃんが額縁を買ったのはコレのため。。

19488835_1737162476293797_278947793


タクが先週キャンプで作った詩が日本語に訳したら俳句みたいやから
おもしろくて、それに合った絵を刺繍してみたん。

家のこと放ったらかしでこんなことしてます〜〜〜。あはははは〜〜。

| | コメント (0)

2017/06/26

6月26日(月) ちょっと頭痛。。

今日もまだちょーっと頭痛持ち。。
暑さのせいかな・・と。
でも昨日よりはマシになってるから、ま、明日か明後日ぐらいには
吹っ飛んでるでしょう。

この間まで肌寒いとかっていうてたのに、すっかり暑くなってて
またそろそろ山火事の季節かなーって感じ。

ではでは、今日は短めでおやすみなさい〜〜。

| | コメント (0)

2017/06/25

6月25日(日) 動物園

今日は朝起きたらちょーっとアタマが痛かったんやけど・・・
夏休みに入ってスグか入る直前にタクと約束してたんで、サンタバーバラの
動物園まで行って来ました。

で、動物園のあとはその外周にある野鳥保護区を散歩・・。

ホンマにどんだけ歩くんや・・って感じ。
冬の間使ってた革のカバンが重たくなってきたんで、肩から斜めがけに出来る
ナイロン製のカバンに変えてんけど、もう歩いてるとその肩紐が食い込んで
くるように感じて・・。ちょっとツラかったわ〜。
歩きすぎのせいやと思うねんけどね。

でも今日もタクはカメラ持参でいっぱい写真撮ってました。
で、さっきコンピューターに落として、それを今度はタクのFB日記に
アップしてんけど、結構動物の名前ちゃーんと覚えてるからビックリしたわ。

さ、また明日からタクはキャンプ第2週目。
母ちゃんは昼寝する・・・。

| | コメント (0)

2017/06/24

6月24日(土) 現役大統領じゃなくてよかった!

今日は夕方からタクとアートスタジオのイベントに参加してきました。

アーティスト達が一生懸命創作したアートがいっぱい。
久しぶりに会う友達や知り合いも来てたし、色んなアペタイザーも美味しかったし
楽しくて、タクもお水飲んでブドウ食べてそれなりに過ごしてたんやけど、
時間が経つにつれてちょっと変なテンションになって来たから部屋の外で
座ってたん。

そしたらアーティストの女の子が「ちか!何かもらえるってよ!早く早く!」って
呼びにきたから、何のこっちゃ。。って訳わからんとついて行ったら、

表彰されました。

舞台に上がって額入りの賞状と大きな封筒もらったよ。

でも、宴たけなわやったけど、そのあとスグにタクと家に帰ったん。
もうタクも疲れてきてたし、私も久しぶりにヒールのある靴履いて疲れてたんで。。

で、家に帰ってその大きい封筒を開けてみたんよ。
封筒もちゃんと見やんと、ただどっかのマッサージのお店の商品券みたいなん
入ってんのかなと思って開けてみたら。。。

ボランティア精神を称えます。みたいな内容のお手紙。

最後には前期大統領オバマのサイン!!!
印刷やけど、でもオバマのサイン!!

もうトニーに見せたらどんだけ羨ましがったか!!
へっへっへー!
これはちゃーんと額に入れて私の秘密基地に飾ります!

19399775_1733663386643706_268998705


| | コメント (0)

2017/06/23

6月23日(金) 新しいドクター

今日は朝、キャンプにタクを連れていく前に新しいドクターんとこに
行って来ました。
もう初診ってことで書類の多いこと・・・。

で、新しいドクターは中背の優しい感じのドクターで、自閉症の患者さんを
他にも数人診てるし、何かのサービスを受けたいなら協力するし、って
言うてくれて感じ良かったです。
前の小児科のドクターはあんまりそういうのん知らんタイプやったから
ちょっと「おお!」って感じ。

今日は初めましての挨拶だけで、また来月に初めての健康診断。
ドクターには「とにかく注射を怖がるから」って言うたら
「じゃあ最小限で済むように。。」って言うてくれてんけどね・・

新しいドクター見つけたけど、まだ落ち着かんわ。

| | コメント (0)

2017/06/22

6月22日(木) バタバタ木曜

今日はタクをサマーキャンプに連れてったあと、隣町のお仲間のお家に
パイナップルジュースを取りに行って・・。

自分で買っても良かったんやけどね。

土曜日にアートスタジオのイベントがあって、母ちゃんはロゼワインで
サングリアを作って協力することになって、ロゼワインは安いのんを
8本買い込んでんけど、他の材料をこのお仲間お母さんが買ってくれてて。
ありがたいこってす。
土曜日、頑張って作って持って行くわ。。。
今回はあんまり参加者多くなさそうやねんけどね。。。

で、パイナップルジュースを持って帰って来て暫くしたらフラシスターが
石けん買いに来てくれて。
もうねー、ネット販売も細々続けてるけど、ネットにアップするのが
めんどくさいめんどくさい。。ほら、英語やし。
こうやってちょこちょこ買いに来てくれる人がいてありがたいですわ。

そのあと、母ちゃんはやっとやっとタクの新しいドクターを見つけて予約。
アメリカの保険システムってホンマに何年たっても分からんねんけど、
もうタクは州が提供してくれる保険だけになって、その保険がカバーする
医療施設に電話して、タクの状況を説明したら

「じゃあこのドクターは?」

って選んでくれた人のとこに連れてってきます。
いきなり明日の朝。

中東系の40代後半か50代前半の男性ドクター。
ま、タクの歯医者さんもインド人やし、妙に高ビーの白人のドクターよりは
ええかも??そうやって比べたらアカンのかもしれんけど、でもねー。
とにかく、明日行ってくる。いいドクターでありますように。。。

タクの主治医が決まったらやーっとひと息つけれるかな??

| | コメント (0)

2017/06/21

6月21日(水) タク式マッサージ

今日はコレと言って何もなかったかな・・・。
まだ昨日の余韻が残っててちょっとイライラしてたんで1人で
ベトナム麺フォーを食べて来た。

で、タクをサマーキャンプに迎えに行って家に戻って一緒にプールで
泳いでちょっと気晴らしして。

最近、タクが日記を書き終わったらタクの背中や腕にローション塗る前に
母ちゃんの背中を押してもらってるんやけど、今日は「もうあと10回押して!」
って頼んだら、そのまま母ちゃんの背中の上に載っかってきて・・

もう笑いが止まらんかったわ〜!

さ、明日も頑張りましょ!

| | コメント (0)

2017/06/20

6月20日(火) またしても・・・・・

今日はサマーキャンプの前にコーチDんとこでトレーニングのタク。
夏休みもフル回転ですわい!
で、1時間トレーニングしたあとサマーキャンプに連れてって(って
同じ建物のお隣なん。便利やわ〜!)母ちゃんは家に帰って・・・

またしてもトニーを連れて児童裁判所へ・・・。

この間手続きした書類が届いたんで、それをタクの公認弁護士にちゃんと
送りましたよっていう書類を申請せなアカンかったのと、あと春先に
ソーシャルワーカーがタクの様子を見に来たんやけど、その請求書を
免除してもらう手続き。

支払い請求タク宛てやしね。
タクは収入ないからね。

で、この手続きを知らんかったら親が払うんやけどね。
そこはネットワークで情報ゲットしてたんで、手続きするんやけど、これも
トニーのサインがいるということで・・・。

あー、めんどくさい。

セルフヘルプ・センターに着いたのが11時前やったから、どんだけ混んでるかと
思ってたんやけど、それはそんなに混んでなくて良かったんやけど、手伝って
くれるおばちゃん弁護士が何かイマイチ分かってなくて、その請求書を持って
会計するとこで聞いてこいって言われて、聞きに言ったらやっぱり新しい
書類がいるって言われて、またセルフヘルプに戻っておばちゃんに書類の
書き方とか見て貰って、書き上げて、トニーもサインして、さぁこれを申請しに
行って終了!って思ったら、その申請窓口にちょっと行列。。。
でも3組ぐらいやってんけど。
ただ窓口で手間取ってるのがスーツ姿の弁護士で、カバンごそごそして
黒いボールペンが見つからんとか、やっと書類を窓口に出したと思ったら
窓口の人に「ココが抜けてる、コレが間違ってる」って言われて修正液で
消して書き直してたり・・・。
ま、確かに手際悪かったんやけど。
それを後ろで並びながらブツブツと文句言うたり、その弁護士のオッチャンの
スーツのズボンが長すぎるとかって小声で言うたり・・・。

ホンマにアンタは中学生か?!みたいな。

で、窓口はっていうと4つぐらいあるのに申請窓口は1個だけで他の人も
働いてるけど誰も手伝えんみたいな感じで・・・効率悪いこと極まりない。
でもそこで文句言うても何も変わるわけちゃうから待つしかないのに
またブツブツ言うヤツが・・・。

もうねー、よぉそんなんで大人になれたな?!って感じ。
で、そんなヤツが家族かと思うと、もうねーーーーーーー

まぁ何とか書類を申請しおわって家にも無事に戻ったんやけど、
トニーを家に下ろして母ちゃんはそのまま買い物へ。
パック寿司買って公園にでも行って食べようかと思ったら、車の助手席に
トニーの車の鍵が落ちてて・・・・。

ホンマにとことん腹立つ。

なので、パック寿司とキムチ買って家に帰ったという次第。

1人でお昼にパック寿司食べて、晩ご飯でトニーが大嫌いなキムチを食べて
1人で優雅に晩ご飯を食べようと。

で、晩ご飯の時にそのキムチを開けたら、ポーンッ!って落として蓋が開いて
シュワシュワ、ムクムク、中のキムチが盛り上がってあふれ出て・・・。

どんだけ発酵してんのんな?!

で、やっぱりアメリカのキムチは美味しくなかった。
ま、トニーを追い出せたから目的達成やってんけどね。

あーあ。

ま、これでタクの後見人手続きはとりあえず2年ぐらい大丈夫かなと。
また2年後ぐらいにこのドタバタが・・・・・・ああああああ・・・・。

でもホンマにここで吐き出せてちょっとスッと出来るんで、
ま、明日も頑張ります!

| | コメント (0)

2017/06/19

6月19日(月) サマーキャンプ開始

今日からタクのサマーキャンプ開始。
いつもの放課後プログラムが主体やねんけど、今回から場所も変わったし
スタッフもちょっと変わったりしてね。
で、場所がちょっと不便なとこになったからか(うちからは近いねんけどね。
コーチDのお隣やし)参加者がめっきり減ったみたいで。。。
ま、どないなることやら。。

で、タクが久しぶりに長い時間留守になったからなのか、先週の疲れが
ドッと出たからなのか、母ちゃん、今日はもう何か1日中ウトウトしてたような。
それに暑くなってきたからかもしれん。
カラダ弱らさんように、発酵シロップ入りのソーダでも飲んで元気に夏を
乗り切ります。

夕方はタクのアートクラス。
母ちゃんはまた家にいったん戻ってワンコ達を連れて公園散歩。
で、そのあと待ち時間があったからワンコと一緒に車の中で音楽聴きながら
時間潰して、アートクラスが終わる10分ぐらい前に教室の前に行って他の
お母さんと立ち話して。
で、タクが出てきてさぁ帰ろうって車の方に歩き出した時に何か腰に変な違和感。
ぎっくり腰じゃなくて、なーんか変な・・。
フラ踊ったり散歩してるとアドレナリン出るんかあんまり気にならんねんけどね。

いややわー。年かなー。

| | コメント (0)

2017/06/18

6月18日(日) 何が父の日

父の日。
ホンマにいらんわ、この日。
普段と全然一緒の日曜日でした。

昼はタクと2人でいつものメキシカンを食べに行ったんやけど、
お店の人に母子家庭って思われてても当然かと。

で、ランチから帰ってきてちょっと休憩してからタクとワンコと一緒に
プールで泳いでね。トニー、この状況でも不在。
ま、トニー抜きでみんなで楽しみました。

さて、明日からタクはこの夏のサマーキャンプ始動!
場所も変わるしスタッフもちょっと変わるし、来るメンバーも変わってると
思うんで、どんなサマーキャンプになるのやら・・って感じ。
10時始まりやから、そんな早起きせんでも大丈夫かな〜。

| | コメント (0)

2017/06/17

6月17日(土) 久しぶりのフラ

今日は2週間ぶりにフラのレッスンへ。
この間の舞台以来で、やっぱり間が空くと何か勘が狂うというか
ちょっと髪の毛をショートに切りたくなったりしてたんやけど、
でもやっぱりいつものメンツと一緒に踊ると楽しくて。

次の舞台は8月のお祭り。
それに向けてまた楽しく踊るとします。

で、タクはザック兄ちゃんと算数したあとボーリングに行ってランチして
帰って来ました。
カイル兄ちゃんみたいに融通が利かんのか、帰って来た時はちょっと
イライラしてたけど、でも楽しかったのは楽しかったみたい。
ま、何でも慣れよね?

明日は父の日・・・。
すっ飛ばしたいわ〜!

| | コメント (0)

2017/06/16

6月16日(金) ネット回線

火曜日、夏休み中のスケジュール変更で火曜日の朝にコーチDんとこに
タクを連れてってトレーニングしてもろて、そのあと公園に行って
家に帰ってきたら・・・

ネットが繋がらん。

カスタマーサービスに電話してあーじゃこーじゃと言われてやってみたけど
全然繋がらん。
なので、修理の人に来てもらうように頼んだら「金曜日」って言われて
もう青ざめたんやけど、どうしようもないからそれで妥協して・・・。

でもタクにどうやってコンピューターなしのこの状況を分かってもらうか
それがいちばん難題で。。。。

苦肉の策でタクのコンピューターと母ちゃんのコンピューターに
「金曜日の夜までコンピューターなし!」
って張り紙してみたん。

それであっさりと納得したみたいでね。

iPadに入ってるゲームで遊んだり、iPodTouchで音楽聴いたり
ゲームボーイを引っ張り出してきて遊んでたり

昼寝したり・・・

夜寝るのも早かったし・・・

何か思いの外スムーズやったし静かやったし落ち着いてたし、ビックリ。
で、昼間は水曜日も木曜日も出かけて出かけて。

で、今日金曜日、修理の人が来るのが朝の8時から夕方5時の間っていうから
ずーっと家で待機してたんやけど。
2時過ぎに来て直してくれました。

今は元通りコンピューターに画面をいっぱい立ち上げてるタク。
何かコンピューターあるほうがイラついてるような気がするわ・・・・。
あれもこれも立ち上がってて脳みそ沸騰状態なんかも・・・・・。

ま、無事に再開通したので、また日記ボチボチ書きます。

| | コメント (0)

2017/06/12

6月12日(月) アートスタジオ訪問

月曜日。

今日は午前中アートスタジオにタクと行って来たんやけどね・・。
タクには前もって「行くで」って予告してたから行くのは全然大丈夫やったけど
アートスタジオに着いてからはもう「オレは何もしない」態度。
スタッフが「何か絵でも描いてみる?」って水彩画のセットを出してくれたから
母ちゃんも昨日タクが撮った写真をiPhoneで引っ張り出して、コレを描いてって
提案したのに、もうちゃちゃちゃーっと鉛筆で殴り書きして絵の具でしゃしゃーっと
塗って「終わった!」

もうねー、来年度の学校が終わったらこのアートスタジオにお世話になる想定に
なってんのに、どうしましょ・・・って感じ・・。
ホンマに対策練らんとえらいこっちゃになりそうな。

で、そのアートスタジオに結構新入りで入った男の子(っていうても来月21歳)の
アスペっていうか高機能自閉の子がいてて、「ビーチの絵を描く」っていうて
1人で創作活動してたんやけど、母ちゃんとタクが入って行ったら

「彼は新しくスタジオに来るアーティストなのか?」
「何か物を壊したりするんじゃないか?」
「もうちょっと静かにしてくれないか?」
「何でココにいるんだ?」

母ちゃんはボランティアで来てたときにその彼と会ってるんやけどね・・・。
もうタクの存在が気になってしゃーない様子でアレコレぶつぶつ言うてきて。
で、責任者のティナさんが

「タクは私たちと昔からの長い知り合いで友達なの。だから来てるのよ。
 何も壊したりしないから心配しないでいいの。
 そんな他の人の人格を決めつけるような言い方は人を傷つけるんじゃない?」

ってフォローしてくれてたけどね。
タクがホンマにこのアートスタジオに来る事になったら、彼が来る日は避けようと
思った母ちゃんでした。。(母ちゃん、心狭いねん。)

で、そんなこんな状況やったんでお昼で早々に引き上げて、スグ近所の
アウトレットに行ってタクと美味しくないピザをランチに食べたあと、
タクのスニーカーを新調して、ついでに母ちゃんも新調してきました。

| | コメント (0)

2017/06/11

6月11日(日) おでかけ

今日は予定通りタクと2人でお出かけしてきました。
家の近所の方がビーチよりも気温低かったみたい。
ビーチは風があったけどお日さん出てて気持ちよかったです。
海には入らんけどね。ぶらぶら散歩してきた。

19029750_1716366785040033_368653755


で、この桟橋の付け根にあるメキシカンのお店でランチを食べるっていうんで
食べて来たんやけど、前に食べたのと同じ物を注文したつもりが
全然違うもんが出てきて。。

タクのチキンタコス。
カリフラワーとかラディッシュとかニンジンとか入ってたん。。。
タク、眉間に皺寄せながら野菜取り除いて食べてましたわ。

ちょっと辛かったと思うけど、でも食べてたからねぇ。
ホンマに進歩したもんだ!

明日は午前中にアートスタジオにタクと行って、そのあとアウトレットで
タクの靴買って、ランチして。
で、お昼はタクは放課後プログラム。
夕方はアートクラス。

またバタバタの週明け。
でも1時間ぐらいゆっくり寝れるかと思うから、ま、いいか〜。


| | コメント (0)

2017/06/10

6月10日(土) ザック兄ちゃん

今日からカイル兄ちゃんの代わりにザック兄ちゃんが来るようになりました。
ザック兄ちゃん、普段の放課後プログラムでもタクのこと見てくれてるし
まぁスムーズな移行やったかなと。

で、ちょっと算数と本読みやったあとはハイキングへ。
ザック兄ちゃん、元々は公園プログラムの一般クラスでハイキングの
案内してたとかで、色んなコース知ってるし、色んな植物とかも知ってて
タクに色々教えてえくれて、それをタクが母ちゃんに教えてくれたりして
何か嬉しいんよね〜。

上手いこと続いて行きますように。

******

で、今日はフラのレッスンがお休みやったんで家におったんやけど
トニーが新しいBBQ兼燻製機を買って・・・。
今日初めて使ったんやけどね・・・・。

もうホンマにトニーとの共同作業は母ちゃんのテンションを下げるって
つくづく痛感した次第・・・。

あー、もうホンマにイヤ。
明日はタクとお出かけします。

| | コメント (0)

2017/06/09

6月9日(金) ご挨拶

今日は午前中に石けんちゃんと仕込みました。
久しぶりでもレシピがあれば作り方とかは覚えてるけど、
あまりにも久しぶりで材料チェックしてなかったから、石けんの透明度を
低くする粉がギリギリの量しか残ってなくて・・・。セーフやったけどね。
別にその粉がなくても石けんは作れるけど、ホンマにういろうみたいになるんよ。

で、石けんを作った後は片付けもんしたり色々・・・。

あ、そうそう、今日でタクの今学年度終了。
昨日タクを迎えに行くときに学校の先生とエイドの人にはジャムをあげたけど
今朝は毎朝スクールバスで迎えに来てくれる運チャンにハチミツあげました。
送ってくれる運チャンは時々変わったりするんで何もあげんかった・・。

ああ、長い夏休みが始まる・・・・。

****

タクは放課後プログラムに行って、みんなでミニチュアゴルフやってきて
楽しかったみたい。

で、迎えに行ったその足でアートスタジオが今日はイベントやってたんで
そこにタクと直行。

郡のオフィスでアートギャラリーするっていう企画で、5時半からロビーで
レセプション・・・開会式(?)みたいなことするって予定やったん。
母ちゃんとタクが漬いたのは6時過ぎてたんちゃうかったかな?

ロビーに入って行って、もうみんなウロウロ作品を見てるのかと思ったら
ロビーでみんな座ってアートスタジオの紹介ビデオを見てる最中で。
そのビデオの音声が小さすぎてぼそぼそとしか聞こえん、またしてもエラー。
なので、ロビーはすっごい静かでね・・・。

そこに入って行ったタクと母ちゃん。
タクは知った人を見つけるたびに

"Hi! Mary! Hi! Molly! Hi! David!"

ってロビーに響き渡るような大きな声で挨拶して!!!

もうホンマに笑えるわ。。。

ちゃんとご挨拶できる青年に育って良かったよ。
あんまり周りの状況は読み取れんけど。

| | コメント (0)

2017/06/08

6月8日(木) 三角巾

今日も寒かった・・。
お日さん出てきたん夕方の5時半。もうパッとせんわ〜〜。

今日はテレビでトランプに解雇された元FBI長官の証人喚問やってて
もう釘付けで見てました。
もうねー、ええかげんトランプ政権退陣させてくれんかなー??
戦争起こす前に辞めさせんと!

あとは久しぶりにミシンを引っ張り出して三角巾作りました。
ジャム作るときに従姉妹にもらった可愛い日本手ぬぐいアタマに巻いてたんやけど
長すぎて何か上手いこと巻けんから羊模様の布地をゲットしてそれで。。
あのジャム会社設立を夢見る会社の名前が「Black Sheep」なんよ。

18920245_1712130955463616_570387795


18920543_1712179508792094_918388544

18920417_1712534005423311_511874711

今んとこメンバー6人なんで6つ作った。
これぐらい家事もやる気が出ればいいねんけどね〜。

*****

タクは今日はコーチDんとこに行ってトレーニングしてんけど、
ボクシングが苦手なんか難しいんか、もうボクシングやったあとから
えらい機嫌悪くなって、ひゃーひゃー言うて怒って飛び跳ねて。。。

ま、疲れたんもあるんかもしれんけど。。。

で、明日で学校終了。
長い長い長い夏休みが始まる・・・・・。

| | コメント (0)

2017/06/07

6月7日(水) 肌寒6月

今朝は昨日作ったイチゴジャムが食べたくて、いつもより早く目が覚めた・・
子供か?!

でも美味しく出来てたんで満足。
自分の家だけで消費するんやったら1年の旬の季節に1回作ったら
1年十分保つかもね。
今回はタクの学校の先生やエイドの人達、スクールバスの運チャンに
あげようと思ってるから、イチゴの季節が終わる前にもう1回作ろうか
どうしよか・・って感じ。

それにしてもここんとこどよーんとして肌寒い日が続いてて・・。
いつも6月になると朝霧が濃くなって陽が射すのが遅くなるんやけど
今日なんかずーっと曇ってたし・・・。
6月になって薄手のダウンジャケットが必要ってどうよねぇ・・・。

| | コメント (0)

2017/06/06

6月6日(火) 収穫!

昨日のシナモンロールに引き続き、今日はコレ!

18921781_1709190282424350_837324691

イチゴジャムを作ってました。朝から。
このイチゴジャムのレシピ、1週間イチゴを冷蔵庫で砂糖漬けにして
イチゴの水気を出して、それで煮込むっていうレシピでね・・。
もうでっかいプラスチックの容器に入ったイチゴが冷蔵庫を占拠して
ちょっと大変やってんけど、でもまぁまぁ上手に出来たみたい。
明日の朝ご飯で味見するのが楽しみ〜。

で、そのあとはタクが帰って来るまで家の掃除に燃えて・・・

これはなかなか気合い入らんのよね・・・。渋々やってた感じ。

で、スクールバスで帰ってきたタクはこんなお土産を持ってた!

18893110_1709818942361484_889191950

学校の庭で育てたニンジンとサヤエンドウ。
学年度末の収穫。
もうプリントの束を持って帰ってくるよりはよっぽど嬉しいわ〜。
で、先生からのお手紙が入ってて
「一生懸命育てた野菜やから捨てずに食べてください。」と。

なので夕飯でぜーんぶ食べた!
ニンジンは甘くグラッセにして、サヤエンドウは軽く茹でて。
タクもニンジン1つとサヤエンドウ2つ食べた。(ほぼ強制やけど)
何か"I cry."(ボクは泣く)とかっていうてたけど、でも食べたからね〜。
良かった良かった!


| | コメント (0)

2017/06/05

6月5日(月) シナモンロール

今日の午前中はコレを捏ねて焼くのに費やしました。。。

シナモンロール。

18881920_1708006212542757_434521723

もうねー、アートスタジオにボランティアに行かんようになってから
自分の時間がたっぷり持てるし、やってみたかったことを午前中に
ガシッと出来るようになってホンマに良かった!
ストレスもなくなったし!

でもコレを食べきったら体重どどーんやわ・・。

今月24日にそのアートスタジオのイベントがあるんやけど、
チケット前売りなんよね。
で、3段階レベルの値段の違うチケットを売り出してて、お高くなると
お土産がもらえたりドリンクがタダで飲めたり(1〜2杯やけど)の
特典があるんやけど・・・・売り上げがさっぱりらしくて・・・。

アーティストの家族の集まりになるんちゃうかと・・・・・。

何かこういうのって難しいね。


| | コメント (0)

2017/06/04

6月4日(日) 平穏無事な日曜日

今日はいつもの日曜日。
タクとランチに行って、夕方散歩に行って〜みたいな。
特に変わった事なかったかな。

タクの学校は9日で終了。
あと5日間の5時起き!頑張るわ〜〜〜〜。

夕方の散歩の時の写真。


18839115_1707052432638135_709427691


| | コメント (0)

2017/06/03

6月3日(土) フラ舞台終了

今日は楽しく踊って来ました。
ただ暑くてね・・・

舞台が終わった後、かき氷をちょっと食べて糖分補給したけど、
もうクタクタで歩き回るのもイヤやったから家に帰って、
シャワー浴びてちょっと寝て・・・。

晩ご飯はテイクアウトにする気満々やってんけど、スーパーに
ちょこっと買い物に行って簡単にパパッと作って。。

もう今日ははよ寝ます。

| | コメント (0)

2017/06/02

6月2日(金) ちょっとマシな金曜日

今日は昨日よりもマシな気分で過ごせた1日でした。
でも石けん作ろうかなって思ったけど、そこまでの気にはなれず。
明日はフラの舞台で踊るんで、衣装にアイロンかけたり準備したり、
で、ちょっとウトウトしたり。
昨日の分までノンビリした感じ。

夕方に郵便が届いて、裁判所からの書類提出のご案内やってんけど
昨日提出した書類がどうなるか、ちょっと様子見るしかないかなーって
思って、もういっぺんタクの公的弁護人に確認のメールを送ったら
スグに返事が来てたんでビックリしてチェックしたら

「2週間留守にするから、何か緊急の連絡はこの人かこの人に・・」

っていうオート発送のメールで・・・。

ま、2週間待って、何やったら今度は絶対に1人でセルフヘルプに出向いて
確認しに行く事にします。

さ、とにかく気分を変えて明日はフラ仲間と楽しく踊って来ます〜!

| | コメント (0)

2017/06/01

6月1日(木) 観音様

書類手続き、行って来ました。。。

8時にセルフヘルプがオープンするっていうんで、8時15分ぐらい前に
母ちゃんの運転する車で家を出て(もう何回かセルフヘルプには行ったこと
あるから母ちゃんの方が道とか知ってるし)児童裁判所のセルフヘルプに
行ったら

「今日は後見人手続きの書類は見ない日なのよ。
 今日はFamily Law(和訳がわからん)の日だから離婚手続きとか。
 今日ヘルプが必要なら大きな裁判所のセルフヘルプで出来るわよ。」

がーん。
何で家族の後見人手続きはFamily lawちゃうねん???

で、この時点からトニーの機嫌がひねくれてきて。
そういう離婚手続きとか子供の親権争いで児童裁判所に来てて順番を待って
廊下の椅子で座ってる人達の前を文句言いながら早足で歩いて行くトニーと
そのあとを歩く私を見て「あれ?離婚手続きやのに何で2人そろって
きてるんやろ?」って思ってたに違いない・・・。

で、まぁ車に戻ったとこで
「どうする?家に帰って火曜日に出直してくる?それとも大きい裁判所まで
 行く?」
って聞いたら、もうここまで来てるし、その裁判所は高速であと3つぐらい先の
出口やからそっちに行ってさっさと手続きしてしまう!って言うから
そこから大きい郡の裁判所に行ったん。

で、そこのセルフヘルプに行って受け付けしてもらって、20分待ったか
待ってないかぐらい、わりと早くに順番がきたから中に入って、若い
女性弁護士さんが担当になって、今日の用件とタクの後見人手続きの書類を
見せて「提出し忘れてた追加の書類」の作成を手伝って欲しいって言うて。

そしたら弁護士さんがコンピューターでどういう段階になってるのか調べて
くれて、持って行ってた書類を見ながら書類作成に取りかかってくれてたら

「ねぇ。ここにチェックが付いてるけど間違いじゃない?」

は?

その後見人手続きをした3年前の大元の書類に
「宗教上の理由からタクの医療措置を放棄する権利を持ちます」みたいな項目に
チェックが入ってると。

は?

何でそんなとこにチェックが入ってるんかナゾで。
母ちゃんが書類手続き会社(?)に頼んだ時にそこの人がチェックしたんか
それとも裁判所の人が書類作るときに間違えたんか・・。
で、何で今までそれに誰も気がつかんかったのか・・・。
母ちゃんがちゃんと目を通してなかったから?
タクの公的弁護士になった人が見落としてたから?

もうトニー、この時点で沸点。

「何でそんなことになるねん?」

みたいな事をデカい声で言い出して八つ当たりや文句をぶちまけ・・。

スグにその女性弁護士に「ここではそういう言葉遣いはやめてください。」って
たしなめられてたけど、ホンマに恥ずかしい。。。

で、その項目のチェックを外すのに別の追加書類を作らんとアカンし、
その大元の書類を書き直してもらうように申請せなアカンしで・・・。

で、どうにかこうにかその書類も全部作ってサインして、女性弁護士さんが
コピーしてくれて束にして、

「これを児童裁判所に提出して、で、そのあとで書類が送られてきたら
 この紙をつけて、知り合いの人にサインしてもらってその人に
 郵送してもらって・・。あなたたちが郵送したらダメなのよ。
 で、もうあなたたちの分の書類もコピーしてあるから何たらかんたら・・・・」

もう母ちゃんのアタマの中は飽和。もう何を聞いてもちんぷんかんぷん。

でも、とにかくその束の書類をさっきの児童裁判所に提出しに行くことにして
車に乗り込み、助手席に座ってるトニーにそのクリップで留められた束と、
あとから郵送する時に送るようにって言われて別のクリップで留められた
書類を渡して児童裁判所に戻って、さぁ書類を・・

って見たら、全部ひとつのクリップで留まってて・・・

母ちゃん、もう半パニック。

で、トニーに何でこの書類が全部いっしょのクリップで留まってるん?って
聞いたら、またそこでトニーもキレ出して。

また声がデカくなってわーわーになって。

書類を受け付けてくれる事務の人もスクリーンの向こうで目をそらしてるし。

で、とにかくトニーにさっきの女性弁護士に電話させてもういっぺん確認して
書類提出してんけど。

帰りの車の中でもデカい声のまま文句を言い続け。
母ちゃんの運転にも文句を言い続け。

母ちゃんはだまーってマイペースで運転して無事に家に帰ってきて
シャワー浴びて着替えて、タクを迎えに行くには早い時間に家を出て
なんちゃってのちらし寿司みたいなんを食べました。

2回目に児童裁判所に戻ったとき、ホンマに離婚手続きのハウツーもんの
冊子か何かもらおうかとふと思ったりしたけどね。

タクのために踏ん張らんと。。。。

もうマジでトニーに天誅が落ちることを祈るばかり。

でもホンマに今日のトニーがわーわー文句言うてる中で自分でもホンマに
しらっと冷静で(手続きのことは専門用語とか書類が多すぎてワヤやったけど)
母ちゃん、いつか仙人か観音さまになれるんちゃうかって思ったわ・・・・。

ま、こんな感じでした。
超低迷な午前中で、そのままずーっとトニーとは目も合わせず、最低限の会話しか
せず。けっ!

明日はちょっといい日になりますように。

で、今日提出した書類が万事OKでありますように。。。。

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »