« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017/07/31

7月31日(月) 問題解決

今朝も朝型から眠りが浅くなって、食欲もちょっとだけ落ちてて
朝の散歩も何かチンタラ。

で、タクをサマーキャンプに連れて行く前にタクの公的弁護しのオッチャンに
電話してみたん。9時ちょっと過ぎ。

留守電に繋がりました・・。
で、「メールも送ったけど、不可解なことがあるから電話して欲しいし、
またこっちからも午後に電話かけなおす。」ってメッセージ残して切って。

タクをサマーキャンプに連れてったあと、近所のホームセンターみたいなとこで
サボテンとか南国風の植木を買い込んで家に帰って、それを植え替えながら
電話待ちしてました。

が、電話がかかってくることはなく・・・・。

悶々悶々・・・。

タクを迎えに行く時間になったから迎えに行って、家に帰ってきて
ふとメールをチェックしたら

返事が来てた!!

で、不可解なことは「たぶん裁判所側の間違い。でも送って欲しい書類が
届いてないからそれを送って欲しい。」と。

何を言うとるんじゃ、このおっさん?!全部1ヶ月以上前に送ったわ!

で、そのコピーをスキャンしてメールに添付して送り返してんけど
書類の整理番号(?)の中のひと文字が原本はCやのにLに変わっててね。

もしかしてこのせいか???

って思って、もういっちょメールしたら夕方近くになって返事が来て

「ホンマやね。ちゃんと書類提出してるね。でもいちおう念のために
 そのコピーのコピーを取ってボクまで郵送してくれるか?
 きっと書類を整理する係の人か誰かが間違えたのかも。。
 何も心配することないよ。」

ホンマに人を食欲不振の寝不足にさせといて、何が心配することないよじゃ!
それに、そんな大事な書類を扱う人がタイプミスするってどういうこと?!
その書類の先には人の人生がかかってるって分かってんのか?!

きーーーっっっっっ!!

明日送りつけるコピーに「番号ちゃんとしてもらってください!」って
手紙つけといた。

でも、これで安心みたい。
あー、やれやれ。。。

| | コメント (0)

2017/07/30

7月30日(日) スマイル

昨日はスッと寝付いたのは寝付いたけど、朝方早くから眠りが浅くなって
やっぱりアレコレ考えててちょっと寝不足やったみたい。
ワンコの散歩にはいつも通り行ったけど、何か気分悪くて、これはこのまま
体調崩すパターンかも・・って思ったから、タクと約束してたサンタバーバラの
動物園は却下させてもらおう・・・

って思ってたのに、ホンマに早起きして朝の支度もちゃっちゃとして
行く気満々のタクを見るとねぇ・・・
断り切れんよねぇ。熱があるわけでもお腹壊してるワケでもなかったし・・。

なので行って来ました、サンタバーバラ。

もういつものコース。
動物園グルッと歩いて、タクは動物の写真撮って。
そのあとは動物園の外にある野鳥保護区の池の周りを歩いて。

ホンマによぉ歩いた。
でも歩くと気分も紛れるし、良かった。

ま、色々考えるけど、とにかく手を打てることは打って見て
それでもどうにもならんかったらタクの後見人手続きをやり直せば
いいかなと。
で、その時は弁護士雇おうかなと。
お金かかるけど、でもこんな頭痛がなくなるんやったら、それでも
いいかなと。

ま、明日は電話攻撃してみます。

で、そういう風に考えるようになってちょっと落ち着いてんけどね。
帰り道からタクがまたウニャウニャ言うたり、いっぺん家に戻ってから
ランチに出かけて、まぁ美味しく食べたんやけど、帰りパーキングを
歩いてたらバックしようとしてた車にタクがぶつかりそうになったりして
もう母ちゃんキーキーになってきてたんよね。

タクのウニャウニャに母ちゃんのキーキー。
もう果てしない悪循環。

でも母ちゃんにしてみたら、何でこんなタクのリクエスト聞いて
あっちこっち行ってんのに、もうちょっと機嫌良く出来んかね?
もう疲れも貯まってきてたし、かなりブスッとした顔してたと思うわ。

そしたらタクがひと言

「スマイル!」

もうねー、ああ、顔見られてるねんなーって思って反省。
怖い顔してたんやろなーって思って反省。
タクだって21にもなってヤイヤイ言われたないわなーって思って反省。

でも誰のせいやねん!とも思ったけどね。

にこやかな母ちゃんでいれますように。

| | コメント (0)

2017/07/29

7月29日(土) 春からずっと・・・

今日はフラのレッスンに行ってたいがい疲れてたんやけど
家に帰るなりタクが「桟橋に行こう!」って言うんで行って来ました。
代案も提供してんけどね。あっさり却下されたん。。。

でも行けばそれなりに楽しめるんやけどね。
風が強くてちょっと肌寒いぐらいやったけど、しっかり歩いてきたし
そのあとのドライブも楽しめたし。
良かった良かった。

で、家に帰って郵便受けを開けたら裁判所からの手紙。
無事に書類を受け取ってまた何年後・・っていう内容かと思ったら
どう考えても「それはおかしいんちゃうん?」ってな内容で。。

もうホンマにこんな司法でどないするんじゃ?って感じ。

月曜日にタクの公的弁護人に電話かけまくって話を聞いて
それでも埒が明かんかったら、またまたセルフヘルプに行って来ます。。。

もう春からずーっとこんなんやん・・・。

| | コメント (0)

2017/07/28

7月28日(金) 寸劇

今日でサマーキャンプ6週目も終了。
この夏は早いわ〜〜〜。

で、6週目最終日ってことでタク達は寸劇してました。
あまりにも寸劇すぎてあっと言う間すぎやったけど。
タクは顔の皺にまでくっきりメイクされてて、すんごい老け顔・・。
あんまりちゃんとした写真が撮れんかったんで写真はないけど。。

寸劇のあとにタクが作った「俳句」と「ポエム」の朗読があってんけど
そっちの方がちゃんと出来てたかも。
やっぱり集団行動よりも単独行動の方がタクには向いてるんかな〜って
感じやったわ。

タクが気に入ってたインターンのお姉さんが来週の火曜日で終わりって
聞いて、ザンネンで仕方ないねんけど・・・ま、しょうがないねー。
最後までいて欲しかったなー。

*****

さて、明日はフラの練習に行って、そのあとタクはお出かけしたいらしい。。
明日、ザック兄ちゃんお休みやから・・・・母ちゃんの出番かーー?!
バテバテの土曜日になりそうな予感・・。

| | コメント (0)

2017/07/27

7月27日(木) ジャムジャムジャム

今日はタクをサマーキャンプに送ってった帰り道で庶民派オーガニックの
スーパーに寄って大量のブルーベリーを購入。

20292894_1779157482094296_7756154_2


で、またまたジャムを作りました。
ブルーベリージャム。

20294348_1779157478760963_774540414


ブルーベリーはあんまり時間も手間もかからんと作れたし、ちょこっと
味見した感じでは美味しく出来てたし、明日の朝ご飯に食べるのが
今から楽しみ!
こんなに簡単に作れるもんなら、もっと前からやってたら良かった。。。

まだ余ってるんで、もう1回作ろうかな。。

で、サマーキャンプのあと、タクがまた今週もファーマーズマーケットに
行くっていうんで行って来て。。

タクのお目当ては屋台のメキシカン料理。
タクはメキシコに引っ越しても十分やっていけるかも。
日本よりメキシコの方が生き延びれたりして。

で、食べ終わったら速攻帰ろうとするのを引き留めて、せっかくやから
プラムとアプリコットが混ざった「プルコット」?「プルオット」?を
買って、これでまた別のジャムレシピを試してみる予定。

これで夏の試作ジャムは終了しよかな。。

明日はタクのサマーキャンプ6週目最終日。
みんなで演劇するらしい。タクは野球監督の役。
寸劇やけど、どんなことをするのか見てくるわ〜!

| | コメント (0)

2017/07/26

7月26日(水) ネット

今日はタクをキャンプに送って行って家に帰ってきたらネットがまた
つながらんようになっててかなり焦ったんやけど、お昼過ぎには
無事に元通りになってたんで、やれやれ〜〜〜って感じ。

ネットがなかったときってどうしてたんか、もう思い出されへんぐらい。
とにかく無事に復旧して良かった良かった。

あとはコレと言って何もなかったかな。。。。

サマーキャンプのあとタクを乗馬セラピーに連れてって。
夏の間は夕方のレッスンのはずやってんけど、結局3時半の暑い時間に
戻ってしもて・・。
でも暑いけど、夕方家でゆっくり出来るから、これはこれでいいかなと。
水分補給してがんばりまっしょい!

| | コメント (0)

2017/07/25

7月25日(火) モーくん

今日は朝イチでコーチDんとこにタクを連れてって、そのあとサマーキャンプ。

昨日、サマーキャンプのときにすぐ近くの学校のグラウンドを
タク達が歩いてたんやって。
で、ちょうど同じ時にコーチDがワンコのモーくんを散歩に連れてったら
(サマーキャンプとコーチD、お隣さんなんよ)
モーくん、黄色い帽子をかぶってるタクをスグに見つけてタクを
追いかけてって一緒に歩こうとしてたらしいわ。
コーチが呼んでも知らん顔でしばらく付きまとってたらしい。

タクはちょっと困惑してたらしいけど・・・。
モーくんを呼ぶコーチの声を聞いてタクがコーチんとこに来ようと
してたらしいし・・。

大丈夫かいな・・・。

*****

母ちゃんは郵便局に行ったり銀行に行ったりバタバタ。。
月末のバタバタ。

もう7月も終わるなんて信じれんわ〜〜!

| | コメント (0)

2017/07/24

7月24日(月) サマーキャンプ6週目

今日は朝からカラダがなーんか怠かった。。
お天気のせいかな??
ちょっと南カリフォルニアにしては湿気が多い日でね。
でもこんなんでバテてたら大阪の夏なんかもう絶対に無理かと。。

そういえば大阪は今日が天神祭の本宮。
暑いのんはかなわんけど、でも天神さん、行きたいな〜〜〜〜〜。

タクはサマーキャンプ6週目に突入。
毎週テーマがあるんやけど、今週は演劇。
で、どうやらタクは野球監督の役らしい。。。。

どんなんやろ?
金曜日に発表会があるんで楽しみにしてよ。

*****

夕方は母ちゃんはフラのレッスンへ。
タクのアートクラスがないから月曜日にも参加中。
タクとトニーは煮込んでおいたカレー食べてました。

タクが「母ちゃんが夕方のフラに行く時はカレー」って決めてくれてるんよね。
助かります。。。

| | コメント (0)

2017/07/23

7月23日(日) 頑張れ、頑張れ。。

今日はタクとまたまたいつものヨットハーバーへ。
ブラブラしてきました。

帰りは道路脇の八百屋(?)に寄ってトマトと桃とイチゴをちょっとだけ
買って帰ってんけど・・。

この間の検診でドクターに「栄養バランス良く食べて運動して、急に太ったり
せんかったら採血は35歳ぐらいまでせんでも大丈夫」って言われたから
タクに「運動して強くなって野菜と果物食べて、ソーダ飲むのん減らして
お水飲んだらいい」って言うたからなのか、その八百屋スタンドに行くって
言うてね。。

なので立ち寄った次第。

で、今日は晩ご飯の後にイチゴとパイナップルをちょっと切って
小さい器に入れて出したら全部食べたんでビックリ。

その後に小さい缶のスプライト飲んだけど、でも果物食べてくれたんは
嬉しいな〜〜。

母ちゃんもタクの採血は避けたいから頑張ってもらう〜〜。

*****

で、ヨットハーバーから帰ってきたらトニーも帰って来てました。。。

あーあ。

母ちゃん、頑張ります。。。

| | コメント (0)

2017/07/22

7月22日(土) お疲れタク

今日はタクはザック兄ちゃんと算数やったあとハイキングへ。
先週みんなで行ったコースを再挑戦したらしい。
4マイル=約6キロちょい歩いたらしい・・・

で、夕方公園プログラムのBBQで爆睡してるって担当のお姉さんが
メッセしてきてくれて・・・。
疲れたんやろね〜〜〜。
でもよぉそんなとこで爆睡出来るわ!
叩き起こしてもらったよ!

*****

母ちゃんはフラのレッスンに行って、あとは家でまったり。
明日トニーが帰ってくるんで、もう残りわずか。。。

明日はタクがヨットハーバーに行こうって言うてるんで行って来ます。

| | コメント (0)

2017/07/21

7月21日(金) 桃ジャム

今日はタクをサマーキャンプに送って行ったあと、スグに家に戻って
桃ジャム作りました。

例のジャム会社設立に向けてのレシピ探しと試作のやつ。
3キロちょっとの黄桃を昨日タクとファーマーズマーケットで
買い込んで来て、それを昨日の夜に向いて砂糖漬けにしといて
それを今日一気に煮込んで。

思ったよりも時間かからんかった。
皮剥く方が時間食ったと思うな。。。

20228512_1770865429590168_745267851


明日の朝、冷えた分を食べてみます。

石けんも作らなアカンねんけど、夏の暑い間はココナッツオイルが
バケツの中で全部溶けてて、なーんかやる気をなくさせるんよね。。
結局は溶かさなアカンねんけど、何かね・・・。

*****

そうそう、今日はひっさしぶりに大阪の母に電話したん。
ふだんはメールでやりとりしてるんでホンマに久しぶり。

で、国際電話かけたら日本語で「何とか対策のために録音されます。」って
言われてから電話が繋がってね・・・。
「何とか」っていうのがちゃんと聞き取れんかってんけど
何か物騒な・・っていうか、めんどくさい世の中になったねぇ。。。

******

明日はタクはザック兄ちゃんと算数やったあとお出かけ。
母ちゃんはフラのレッスン。

で、夕方タクは公園プログラムのBBQ。
母ちゃんは1人ご飯。

和歌山の大将のお寿司やさんが店じまいしたんが寂しいわ〜〜。


| | コメント (0)

2017/07/20

7月20日(木) 忘れ物。。

ノビノビした日を満喫してます・・・やったらええねんけどね。
タク関連のことで朝から電話があったり(解決したけど)、トニーから
電話があったり。。

パーソナルトレーナーのカンファレンスに行ってるんやけど、初日と
最終日にはみんなでパーティーがあったりするとかで古いけど夏向けの
ズボンやシャツをクリーニングにだして、もう万全の態勢で用意してたん。

それを丸ごと忘れて行っててね。

電話かかってきて「ちゃんとクローゼットの中に入ってるか見てくれ!」

キレイに、クリーニングの袋に入ったままぶら下がってましたわ。。。

いややわー、こうやってボケて行かれたらどないしょーーーー。

*****

午後からは落ち着いてノンビリしてたけどね。
サマーキャンプの後、タクと一緒に近所のファーマーズ・マーケットに行って
黄桃買って来て、さっき全部湯通しして皮剥いて、明日ジャムにします。

ノンビリのんびり〜!

| | コメント (0)

2017/07/19

7月19日(水) タクの検診

今日は朝イチでタクを新しいドクターんとこに連れてって検診の予約が
入ってたん。
で、早朝に出発する!って言うてたトニーはまだグズグズ家におったけど
そんな人よりもタクの検診予約の方が大事なんで行って来ました。

ホンマにドキドキしてたんよね〜、母ちゃんが。
タクもこの予約が決まってからずーっと今まで呪文のように
「ぷしゅぷしゅぷしゅ(血圧測る音)、目、耳、あーん(口あけて
喉を見せてる)、お腹、背中、ちんちん。」って言うてたん。
あ、目とか耳とかお腹とかは英語で言うてるんやけどね。
ちんちんは日本語。そこだけは日本語。

でも、もしかして「やっぱり採血もしましょう」とか「心電図とりましょう」
とかって言われたらどないしょ・・ってホンマにドキドキしてたん。

で、予約してた時間よりちょっと早めに行って、その時間より
ちょっと過ぎたぐらいに診察室に通されて、ドクター登場したん30分後。。

ま、そんなもんよ。

で、「ああ、2週間ぐらい前に来てたよね?」みたいな挨拶したあと
診察やってんけどね。

Tシャツの上から聴診器あてて音聞いて。
喉と耳診て。
お腹の触診して。

終了。

ちんちん、なし。

で、採血は「ちゃんとバランス良く食べてて運動もしてたら、まだ
若いし余計なことはしないよ。急に太ったりしたら必要だけど。
このまま健康でいてたら35歳ぐらいまでは採血なしでいいかな。」

マジですか?
あの小児科の毎年のように採血を勧めてきたんは何やったん?

でも採血はいらんけど検尿もせんでちょっと音聞いて触ったぐらいで
終わってホンマに大丈夫なんかな??

ちんちんに関しては母ちゃんに向かって「プライベートなところは
大丈夫かな?」って聞いてきたけど、そんなもん母ちゃんにきかれても
「大丈夫そうですけど?」としか答えようないのにね・・・。

ま、あっさり終わりました。
でも小児科から今までの予防接種の記録とかが届いてないせいか
また3ヶ月後って言われたけど・・。
ま、こんな診察やったら別にかまへんけどーーー。

で、診察終えてタクをキャンプに連れてって家に帰ってノビノビ

しようと思ってたのに、トニーはまだ出かけてなくて。
そのあとスーパーに買い物に行って帰って来てもまだいてて。。。

結局昼過ぎに出て行って、さっき電話かかってきたけど、途中事故渋滞に
巻き込まれて7時間ぐらいかかったらしい。。
しかもホテル満員で別のホテルに泊まることになったとか。。。。

母ちゃんはノビノビ満喫するぞー!

| | コメント (0)

2017/07/18

7月18日(火) タクの遠足

今日は朝イチでタクをコーチDんとこにトレーニング。
今日もウニャウニャ連発でした。。。
新しいマシーンになったからなのか、朝のトレーニングだからなのか・・・。
これは夏休み終わってみな分からんかな?でもその頃には新しいマシーンにも
慣れてどっちが理由か結局分からずじまいかな??

で、今日はちょっとだけ早めに切り上げてもらって、サマーキャンプに行って。
今日は遠足?課外学習?
ロスの美術館?博物館?までお出かけでした。

楽しかったみたいよ〜〜。
インターンのお姉さんが写真をフェイスブックにアップしてくれてたけど
もう何かニコニコしてるし。
あれはキレイなインターンのお姉さんと一緒やからニコニコなんか、
それとも遠足でニコニコなんか・・・。両方かな?

母ちゃんは家に帰ってコロッケ作ってました。
ホンマは明日にしようか、木曜日にしようか・・と思ってたんやけど
トニーの留守中にもういっちょジャムを作ってみたかったんで、急遽
今日作った。

トニーの留守中、心置きなく好きなことする!!

| | コメント (0)

2017/07/17

7月17日(月) 早く来い来い水曜日

月曜日。
タクのサマーキャンプも5週目。早いわ〜〜。
今週は「文化習慣」ってことで、自分たちのルーツをたどる。。。みたいな
ことをやるらしく、キャンプ参加者各自の家族のルーツを前もって言うといて
そのあとは図書館に行って本を見て調べたりするらしい。。。

タクはもう日本でいい。
トニーのバックグラウンドとか言い出したらキリないんよ。。

こっちって最近「DNAを調べてルーツをたどろう」みたいなんが流行ってて
トニーもやってんけど、もうややこしくて。。
日本だけでいい。

明日はロスまで遠出して美術館に行くらしい。
ホンマに母ちゃんは大助かり。

*****

さて、トニーは水曜日からお出かけ。
お留守になるから「ひゃっほー!」やねんけど、もう出かける前に
あっちこっち片付けだしたりしてホンマに鬱陶しい。。。。
ますます早よ行ってくれ!って思うばかり。

でもトニーの留守中にタクを新しいドクターに連れてったり、コロッケ作ったり
あれこれせなあかんねんけど。
でも気持ちはノビノビ出来るかと!!!待ち通しぞ!!!

| | コメント (0)

2017/07/16

7月15日(土) ハイキング

今日は放課後プログラム企画のハイキングにタクと参加してきました。
暑いから行かんとこかなって思ってたんやけど、念のためタクに聞いたら
「行く!」って言うんで・・・・。

暑いのは暑かったけど、でも途中ちょっと風があったり日陰があるコース
やったんで、まぁまぁ持ちこたえて最後まで歩き通せた感じ。
で、歩きながらモリーさんとあれこれお話出来たし、それはそれで
良かったかなと。

で、ハイキングの後はみんなでランチに行って、タクとドライブして
帰って来ました。

ホンマは帰ってから買い物に行こうって言うてたんやけど、もうバテバテで
母ちゃん速攻昼寝したし、タクも暫くパソコンしてから寝てたし。。

ま、いい日曜日やったかな。

| | コメント (0)

2017/07/15

7月15日(土) ハミングバード

今日はタクはザック兄ちゃんと算数&ハイキング。
母ちゃんはフラの練習へ。楽しく踊って来ました。

で、夕方タクは公園プログラム主催のディナー&映画鑑賞があったんで
待ち合わせ場所に連れてって、フードコードでタクが食べたいもんを
ゲットして食べ始めたのを確認してから近くのメキシカンで今日の晩ご飯を
テイクアウトしに行ったら

そこでタイプ教のS君家族とばったり出くわして。
たぶんねー3年ぶりぐらい。

いちおう母ちゃんは大人なので挨拶しにいったよ。
母ちゃんの方が気が付いたから。
で、向こうのお母さんが「タクはどうしてる〜?」って聞いてきたから
今、映画見に行ってるって言うたら、横からS君のお父さんが
「Sはコミュニティーカレッジに通ってるんだ!」

知ってたけどね。
「あら!そう!楽しい?」
ってS君に聞いて「イエス」って返事したのを聞いて退散してきました。

もうこの先また3年会わんでええわ。
もっと会わんでもええわ。
ずっと会わんでええわ。

で、家に帰ってテイクアウトしてきたメキシカンを一気食いしたあと
ワンコの散歩に行った後、ちょっと気分転換に夕焼けの写真でも撮ろうかと
思って、庭で日が沈んで雲がキレイな色になるのを待ってたけど
何か思ったような色になっていかず、ますます悶々としてたら・・・

ハミングバードがちょっと先で空中でホバリングして

19989551_1763078187035559_309152492

やっと気持ちが落ち着きました。。。

明日はモリーさんたちとハイキング。
あんまり暑くなりませんように。。。

続きを読む "7月15日(土) ハミングバード"

| | コメント (0)

2017/07/14

7月14日(金) 夏休みも後半?

今日はタクはサマーキャンプからビーチに行って来ました。
ホンマに母ちゃんがつれて行かんでいいのは助かるわ〜〜〜。

で、タクを見送ったあとは片付けもんしたりスーパーに買い物に
行ったり・・。
で、またスグにお迎えの時間になるんよね。あっと言う間。
それにサマーキャンプももうすっかり後半に入ってるし・・・。
この夏はあっと言う間やわ〜〜〜。

で、8月末から学校始まったら、それがタク最後の学校生活。。。
次ステージの対策練らんと〜〜!!

*****

今日は夕焼けがキレイでした。。。

ずっと先の西の方で山火事が起きてて、その煙が流れて夕日が
キレイに見えてるらしいけど・・・。

Img_6074


| | コメント (0)

2017/07/13

7月13日(木) クオリティータイム

今日はまた比較的落ち着いた1日でした。
タクはサマーキャンプで明日ビーチに行くんで、その準備を今日はみんなで
してたみたい。
うちの近くの公園からビーチバスが出てるんで、それに乗ってみんなで
行くねんて。
ホンマは明日新しいドクターんとこで検診の予約入ってたんやけど
ビーチに行くって聞いてスグに予約変更してもらった次第。
来週の水曜日に検診に連れてってくる。
その日はキャンプからLA方面に行く事になってるけど、それまでに
帰って来れたら行けるし、無理やったらしゃーないし・・・。

*****

夜、トニーが簡易ファイヤーキャンプみたいなヤツに火を点けて
ごうごうと燃えて、タクにも見せようって言うてデカい声でほぼ強制的に
タクを呼びつけて「一緒に日を見よう!キャンプファイヤーだ!」って
言うてたんやけど、何せ火が怖いタク、トニーの座ってるベンチに
片足乗せるのが精一杯で逃げて行きましたわ。

19959360_1760355517307826_165724393


母ちゃん、それみて爆笑!
クオリティータイムを強制すんなー!!

| | コメント (0)

2017/07/12

7月12日(水) 視察ボランティア

今日はタクをサマーキャンプに連れてったあと、機織り教室へ・・・。
これ、アートスタジオで機織り教えてたお母さんが「アートスタジオではイマイチ」
って思って、婿嫁さんが塾っぽいものを開くのに借りたスペースの半分を
又借り(?)して始めはったん。

やっぱり同じ事を思うお母さんは他にもいたんやね。。。

で、かれこれ2ヶ月になるけど「ちょっと人手が欲しいから時間があったら
ボランティアに来てくれない?」ってメッセージが入ったんで、どんな場所で
どんな感じでやってはるんか視察も兼ねて行って来ました。

場所は結構良い場所・・のちょっと裏側。
でもその方が静かでいいかも。

中に入ってみたらアートスタジオに来てた女子たちがほぼ勢揃い。
っていうか、もともと彼女達はこのお母さんのお家で機織り習ってたんよね。
だから当然と言えば当然?

で、その機織り名人のお母さんが色んな素材や課題を集めて各自バインダーを
持ってて、みんなで同じ事を習ってそれぞれのペースで進めて行くって
感じ?いわゆる「教室」で「先生」がいて「課題」をやっていく感じ。
でもそれはそれは落ち着いてて時間配分が出来てて良い感じでね。
アートスタジオとは全然違った雰囲気でした。

タクをここに送り込むことはまずないと思うけど、やっぱりスケジュールが
しっかりあるほうが参加者も落ち着くなって実感したわ。

タクがこの機織り教室に来ることはまずないと思うけど、どこに行くにしても
スケジュールがある事が第1条件やなーって再確認した次第。

*****

そのタク、今日から乗馬セラピー再開。
夏は他のお友達はみんなお休みしてるんで、久々のマンツーマン。

すっかり勝手が違ってやりにくそうでちょっと怒ってましたわ。
馬の上で・・・・。

マンツーマンは30分のレッスンやねんけど、それで十分やったわ。
来週はもうちょっと落ち着きますように。。

| | コメント (0)

2017/07/11

7月11日(火) 朝型?

今日はちょっと涼しい1日でした。

今朝はまずタクをコーチDんとこに連れてってトレーニング。
コーチ、新しいマシーン2台を仕入れてて、早速タクに試させるんやけど
タクはまだ要領がつかめずウニャウニャ状態・・・。
もっと朝型かと思ってたけど、そうでもないみたいやね。。。
何か朝の時間帯にしてからウニャウニャが多すぎる気がするわ。

で、そのあとサマーキャンプに行って、そっちでは楽しくやってたみたい。
今日はタクの好きなヨットハーバーに行って来てたし。
でもいつものアイスクリームとかメキシカンとかゲーセンとかはなしやったけど。

明日からまた夕方に乗馬セラピーも始まるし。
夏休み中もしっかりカラダ動かしてもらいます。

*****

あ、昨日まで暑すぎて日中は家に籠もってたけど、あんまり籠もりすぎると
手持ち無沙汰やったんで・・・・
あみぐるみ。編んでました。

Img_6021


Img_6023


| | コメント (0)

2017/07/10

7月10日(月) 月曜フラ

月曜日。
今朝も早起きして涼しいうちにワンコの散歩に行って帰って来たとたんに
大雨が降り出してビックリやった。
7月に雨が降るなんてね〜。
でもそれでスッキリ涼しくなるかと思ったら湿気が出て日本の暑さを
ちょっと思い出させるようなムンムンした朝でした。

あとは特に変わったことなかったかな。。

夕方、今日は月曜日のフラクラスに参加。
タクのアートクラスがない月曜日はフラに行けるから楽しいね。
でもタクのアートクラスはずっと続けさせたいから、9月まで・・。
ホンマに最近腰痛とか肘の痛みとか、節々が年取って来てる感じやけど
踊ると忘れるから不思議。アドレナリンかな??

また8月の舞台に向けて頑張ります〜。

| | コメント (0)

2017/07/09

7月9日(日) アムトラック

今日も暑い1日でした。

今日はタクの立てた予定通り桟橋のあるビーチに行って、ブラブラ散歩。
海辺は家よりも気温が下がって涼しくて気持ちよかったんで、いつもよりも
長い距離を歩いて散歩してたら、線路にたどり着いてね。
で、踏切渡ってんけどそれ以上歩いたら戻るのんしんどくなりそうやったから
そろそろUターンしよか・・って言うてたら

カンカンカンカン・・・

って踏切が鳴り出して。

タクの大好きなアムトラックの列車が通る!
ってことで、もうタクは満面の笑み!

踏切鳴ってからちょっと待ったけど、待った甲斐あって列車を間近で
見れました。

Dscn5258p

1時間に1本ぐらいしか通らん列車なんで貴重なんよ・・・。
ホンマ、日本じゃ考えられんけどね。

でも今日はこんな写真も撮れたし、ホンマに良かった!
これからタクはココがお気に入りコースになるんとちゃうかな?

さ、また明日から月曜日。頑張りましょ!

続きを読む "7月9日(日) アムトラック"

| | コメント (0)

2017/07/08

7月8日(土) 猛暑土曜日

今日は本気の猛暑でした。
タクはザック兄ちゃんと算数して、そのあとボーリング&ランチ。

母ちゃんはフラのレッスン・・やと思って行ったのに、他のメンバーが
ど忘れしてて来んかったんでレッスンなくなって(先生の家が近所で
良かった)家でまったり。。

もう何かするには暑すぎるし、どっかに出かけるにも暑すぎるし。
クーラーつけて家でまったりしてたんやけど、まったりもだんだん
飽きて来て手持ち無沙汰になって

毛糸引っ張り出してちょっと編み物してました。。。

クーラーの効いた部屋で編み物・・・。

明日は暑さもマシになるらしいし、タクは桟橋のあるビーチに行こうって
言うてるから、お出かけしてきます。。
今日まったりしたからね。明日は頑張れると思う。。

| | コメント (0)

2017/07/07

7月7日(金) 暑い1日

今日は暑い1日でした。
タク達はサマーキャンプからプールに行って涼んだらしい。
良かったね・・・。
母ちゃんは暑いなか車であっちこっち走りまわって、家に帰ってきて
タクを迎えに行くまでバタッとカウチに倒れ込んで寝てました。
ま、それができるのがホンマに幸せでありがたいです。

明日も暑くなるみたいやけど、母ちゃんはフラのレッスン。
8月にまた舞台があるから練習せなアカンねんけど、暑いのがねーーー。
明日も昼から使いもんにならんかもな。

タクは夕方から公園プログラムのボーリングに行ってまだまだ元気やったけど。
母ちゃんは送り迎えで、夕暮れのなか運転して緊張でした。

で、帰って来てひと息つくのにコップでワイン飲んでて、おつまみに
チーズでも。。って冷蔵庫から1つ取り出してソッと包みを開けたら・・

ステラがすっ飛んで来た。。

Img_5966

で、しょうがないのでお裾分け。。

Img_5975

もうステラはホンマに可愛い!

| | コメント (0)

2017/07/06

7月6日(木) 夕方ピンポン

今日はタクをキャンプに連れてったあとちょっと家に帰って片付けもんして
そのあとアートスタジオに行って来ました。

アートスタジオの責任者ティナさんのお母さんが来てはったん。
お母さんとはフェイスブックを通して友達になってるんやけど
アーカンソー州で養蜂してはるし、色んな野菜や果物も栽培してて、
それをジャムにしたりピクルスにしたりしてるし、色々フェイスブックで
教えてもらってたんやけど、今日はゆっくり直にあって色々話して
色々アイデアもらって・・・・。

刺激されました。
いろいろやってみよ・・って気になったわ〜〜〜。

*****

夕方、晩ご飯の支度をボチボチ始めてたらドアベルがピンポン鳴って。
で、こっそりドアの穴(?)から見てみたら赤いTシャツを着た女の人が
立ってるのが見えて・・。

何かのセールス?
アメリカ、こういうのんまだあるんよね。

で、そういうのん相手するんホンマに苦手やから、2階に上がりかけてた
トニーに「誰か来てるから出て。」って言うたら
「お前が出れば?」って言うから「晩ご飯作ってるし!」って言うて
トニーが出たんやけど・・・

何か「ティーンチャレンジ」とかって言うて寄付金集めてるとかって
その赤いTシャツの女の子(ティーンやから高校生ぐらいかな?)が
言うたらしくて、トニー、ほいほい$10あげてんの。

甘いわーーー!!
そんなんホンマに寄付かどうかも怪しいのに!!

おまけに母ちゃんは焼いてたシャケ焦がしたし!!

ぶーーーー!!!

| | コメント (0)

2017/07/05

7月5日(水) 休み明け

独立記念日も無事に終わって、あとは夏休み毎日日課をこなして
行くだけって感じかな?もうここから早いかな??

今日はタク達、サマーキャンプから農場に行ってイチゴとかを摘んできて
帰って来てからは絵を描いたりしてたらしい。

母ちゃんは郵便局やスーパーに行ってバタバタしてたら、あっという間に
お迎えの時間って感じでした。

来週金曜日、タクの新しいドクターに健康診断受けに行く予定になってるんやけど
ちょうどその日にキャンプからビーチに行く予定になってることが分かって・・
明日、ドクターの予約変更するとします。
もう母ちゃんがビーチに連れて行くのは絶対無理やからねぇ・・。
こんなチャンスは見逃せん!

| | コメント (0)

2017/07/04

7月4日(火) 独立記念日

今日は亜タクの予定通りいつものヨットハーバーに行って来ました。
早いうちに行かんとパーキングが混んでくるんで早めに行って。。

家の方は朝から日差しがあったけど、海の近くはどよーんと曇って
肌寒かったぐらい。
でもいつも通りのコースでおやつ食べてゲームしてランチして帰って
きました。
あ、帰る前に帽子屋さんでタクに新しいハンチング帽を買ってあげて。
タクは帽子がよぉ似合う。羨ましいぐらい。

で、帰りは高速が混んでるのが見え見えやったんで、高速使わんと
帰って来たんやけど、電線がいっぱい見える道でタクは嬉しそうに
してたし、母ちゃんも景色が楽しめてスカッと帰ってこれたから
良かった良かった!

家に帰ってから、母ちゃんはウトウトうたた寝して、タクは晩ご飯食べてから
ウトウトしてた・・・。
このまま朝まで寝てくれたら・・って思ったけど、甘かったわ。激甘。
夜寝る時間が遅くなるんやろな〜〜〜。。

| | コメント (0)

2017/07/03

7月3日(月) お休み前日

明日がアメリカ独立記念日で世間はバケーションに出かけてる人達が
多いみたいやけど、タクのサマーキャンプはちゃんと今日もありました。

ありがたい。

近所の高校のプールで泳いだり、ミシンでお裁縫したり(!!!)
色々やってるみたい。
ホンマにありがたい。

明日はタクのリクエストでまたまたヨットハーバーに行くことに
なりそうやけど、まぁ家にいてもコンピューターばっかりやから
午前中早いうちに行ってくるとします。

で、明日の独立記念日に備えて・・・

Img_5911


手芸屋さんに行ったらアメリカ星条旗の柄の端切れがセールになってたんで
買って来てちゃーっと縫って作ってみたんやけど、ステラのんは大きすぎて
キアナのんは小さすぎた・・・。

ま、いいか。

| | コメント (0)

2017/07/02

7月2日(日) 男の子(?)

今日はタクが遠出の予定を立ててなかったんでノンビリした日曜日でした。
ランチはいつものメキシカンに食べに行ったけどね。
火曜日がアメリカ独立記念日で祝日になるから早々に連休で出かけてる
人が多いせいかいつもよりもメキシカンのお店も空いてたし。
ゆっくりノンビリ出来て良かった。。

で、その帰り道にスーパーに寄って買い物してんけど、思ったよりも
荷物が重たくなってタクにカバンを持ってもらったんやけど・・

19657278_1744750252201686_445205917

レジのとこでこの重たいカバンを試しに持ち上げてみて、レジ係の
おっちゃんに「強いな!」って声かけてもらったりして、なんかちょっと
ニヤッと余裕顔で笑ったりしててね。

いやー、コーチDに鍛えてもらってる成果が出てるわ〜。

それに最近母ちゃん、ホンマに腰も痛いけど右肘もなーんか痛くてね・・。
こんな「あっちが痛い、こっちも痛い」っていう日記は書きたくないんやけど。
でもタクが重たいもん持ってくれるからホンマに助かる。

男の子(?)がいて良かったわ。。

続きを読む "7月2日(日) 男の子(?)"

| | コメント (0)

2017/07/01

7月1日(土) 穏便土曜日

今日は涼しい土曜日でした。
タクはザック兄ちゃんと算数やったあとハイキング。
母ちゃんはスーパーへ買い物。。
火曜日が祭日になって連休を取る人が多いのか、なんかエラい混んでたわ。
遠出してバケーションに行く人も多いみたいで高速も混んでたし。。

我が家は相変わらずのステイケーション、家でまったりです。
ワンコもおるしね。家が気楽でええわ。

ってことで、今日もコレと言って何もなかった穏便な日でした〜。
そうやん、フラのレッスンもなかったし。ノンビリ、ノンビリ。。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »