« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017/10/31

10月31日(火) ハロウィン無事終了

ハロウィン無事終了。あー、やれやれ。
いつまで経ってもあんまり好きな行事ちゃうけど、今年も頑張って
カボチャ4個くり抜いて彫りました。

22853330_1899025260107517_907825812

タク、先週末にあった公園プログラムではレゲエな帽子かぶって
いつものハードロックを卒業したんやけど、この記念写真はワンコにも
無理矢理付き合わさせてライオン3匹。

ステラがつけてるんは猫用やったんで小さかったん。
で、ステラもキアナもかぶりもん苦手やから硬直してたし。
でも、ま、いい記念写真になったかなと。

そうそう、今年はタクもキャンディー配るんちょっと手伝ってくれました。
*******

さぁ明日から11月。
今度はサンクスギビング。。。。頑張ります。

| | コメント (0)

2017/10/30

10月30日(月) 週明けバタバタ

今朝はちゃんとタクを送り出して、まだ暗い中ワンコの散歩に行って
帰って来てちょっと休憩したあとプールに泳ぎに行ったんやけど。
プールサイドに座って、いざ泳ごうと思ってプール用の帽子(?)を
かぶろうとしたらピシッと裂けて破れて・・・

何でやねん?!

もう冷たいシャワー浴びてカラダ濡らしたあとやったし、このまま
帰るのはアホらしかったんでゴムで髪の毛まとめてアタマの高いとこで
くくったあとちょっとだけ意地で泳いできたわ。

で、家に帰ってきて身支度整えたあと、モールに行ってきました。

まずはスポーツグッズのお店に行って水泳用の帽子買って!

で、そのあとアップルストアに行ってiPad買って来た。
色々新しいのんも出てたけど、いっちばんフツーのん。

でもタクは母ちゃんのお古使ってるし、トニーも古いのん使ってんのに
まだ大丈夫やねんけどね・・・。昔の型のiPad。
あっちの方がバッテリー長持ちするんかな??

ま、とにかく新しいのん買って来て設定し直したけど、それに時間食って
まぁ何のこっちゃって感じやったけど、でも無事に終わったんで・・
結果良かったらまぁええかって感じ。。

タクが帰って来て、放課後プログラムに連れてったあと、あと2つ残ってた
カボチャをくり抜いて。
タクが放課後プログラムから帰って来てから下書きをカボチャに写してくれて
晩ご飯食べたあと、ワインを飲みながらそれを彫って・・

明日の準備完了!!!

って思って気が付いたんやけど、近所の子がトリックorトリートに来るのに
お菓子なーんも買ってない!大変!!

明日、買い込んでくるとします。

| | コメント (0)

2017/10/29

10月29日(日) お疲れ日曜日

今日は1日中薄曇りで涼しく、やっとっていうか、急に秋になった感じ。
待ち遠しかったブーツ日和。
久しぶりにオーブン使ってバナナブレッドも焼いたし。

今日はタクと遠出する約束はなかったんで、お昼にいつも行く近所の
メキシカンレストランに食べに行ったら、ばったりとタクの友達とその
お母さんに出会って。
苦手な人じゃなかったから良かったけど。
しばらく一緒に座って喋って。

で、家に帰ってきてから恒例のパンプキン彫り・・・。
午前中にノロノロスピードのインターネットでタクが選んでダウンロードした
顔の模様を彫ってんけど、タクは相変わらずカボチャのニオイが苦手でね・・。
めんどくさいことは全部母ちゃんがやってるんやけど、それでもアンタが
やりたくてでっかいカボチャ4個もゲットしてんから、ちょっとぐらい
手伝わんかい!ってタクにも手伝わせたんやけど。。
2個やって母ちゃんも疲れ果てたし、タクもニオイに負けたみたいで
もう辞めてんけど、あとまだ2個残ってるん。
なので、明日残りの2個やるで!ってタクにいうたら

「All done!(もう終わり。)」

何でやのんな!意地でも手伝わせる!

ホンマに週末の方が疲れるわ。

で、やっと晩ご飯も終わってちょっとノンビリしようとiPad開けたら
最初はノロノロ繋がってたのに、ネットどころか途中から
ウンともスンとも言わんようになって・・・・

どうやらバッテリーの寿命が尽きたようです・・・・・。

なーんでますます母ちゃんを疲れさせるかねー???

で、色々調べたらバッテリーを新しいのんに替えるんやったら
その代金を新しいiPadにつぎ込んだ方がいいとかって書いてるし・・。

明日は朝イチで泳ぎに行ったあと、アップルストアかな。。。

| | コメント (0)

2017/10/28

10月28日(土) 土曜日のアレコレ

今日は「行く行く」っていうてたフラシスター達数名が練習を
ドタキャンしたけど、とりあえず3人で練習してきました。
ま、少人数でスッと踊ってサッと解散するほうがお家を開放してくれてる
フラシスターも楽でいいかもね。

タクはザック兄ちゃんと算数やったあとハイキングに行って、ランチ食べて
帰って来ました。
前にきてくれてたカイル兄ちゃんは来週、来来週の予定も立ててくれてたり
「今から帰ります」とかタクがランチ食べてる様子を写真撮ってくれてたりして
コミュニケーションがあったけど、今回のザック兄ちゃんはその辺がホンマに
下手というか・・・。
2人ともアスペやねんけどね。ホンマに診断名だけでは一括りに出来んね。

で、夕方はタクは公園プログラムのハロウィンダンスパーティーへ。
今年はレゲエ風の帽子かぶって行ってくれました。
やっとモヒカンから脱却!

明日は遠出せずに近場でランチして、カボチャ彫りの予定・・。
母ちゃんが頑張ります。

| | コメント (0)

2017/10/27

10月27日(金) 金曜日

今朝はワンコの散歩終わってからYMCA行ってプールでちょっと泳いだあと
ウォーターフィットネスのクラスを受けてんけど、今日はえらい混んでた。
ジムも人がいっぱいやったし、ウオーターフィットネスのクラスやってる間に
それを終わるのん待ってる人がプール際に並んで座ってたし・・。
YMCAが閉まるかも・・っていう昨日の新聞読んだ人が「開いてる間に・・」
って来たんちゃうかな??って感じ。

人間の心理は世界のどこでも一緒やね。

そのあとは家に帰ってきてゴソゴソしてました。
石けんはいつ作ろうかねぇ〜〜〜。

明日は午前中またフラシスターのお家で練習しに集まって、
夕方はタクのハロウィンダンスパーティーがあるんで、連れてって。
またバタバタした週末になりそうな予感。。

| | コメント (0)

2017/10/26

10月26日(木) 近所のYMCA

うちから車で10分もかからんところにあるYMCAのジムに入会して
はや1ヶ月ちょい。プールにもマメに行って泳いでて、最近はゆっくりでも
20往復ぐらい出来てるような気がしてるし(7往復目ぐらいから数が
数えれんようになるん・・・)太極拳のクラスも続けて行ってるし
ストレッチ&コアとかストレッチ&緩い筋トレのクラスにも行ってて
インストラクターの先生に名前も覚えてもらって楽しく行ってる・・・
その矢先に、地域版の新聞でそのYMCAが売りに出されたと・・・・。

ハイソな住宅地にあるんやけど、まぁ地価の高い場所で赤字続きらしいわ。

で、何人かの人が物件を見に来てるらしいけど、正式なオファーをした人は
まだいてないとか。

スグにジムを閉鎖するとかってなことはないって新聞には書いてあったけど
「このまま買い手が見つからんかったら閉鎖もありえる」

がーん。

他のYMCA、ちょっと遠いのにー。

もう太極拳のクラスでは先生が「ここのジムで午後から教えてるから来れる?」
って、もうなくなること前提に話してるし。。。

せっかくいい習慣になってたのにー。

ま、でももしかしたらどっかのお金持ちが買うかもしれんし、あんまり
悲観的になってもしゃーないから、明日も朝から泳ぎに行ってくるけど。

こんなプールもあるような施設を閉鎖して使わんなんてもったいないわー。
アホみたい。

だいたいこんなハイソな住宅地の一角に建てたとこから計画性が
なかったんかもしれんけどね。

| | コメント (0)

2017/10/25

10月25日(水) まだ暑い。。

今日は予定通り朝の散歩から帰ってきた後にプールに泳ぎに行っってきたけど
帰って来てから石けんを作る気にはどうしてもなれず・・・

暑いねんもん。。。

今日は昨日に比べたらマシになったけど、それでも33℃?
暑さのせいかまだ頭痛も残ってたし、石けん作りはちょっと無理。
でも銀行に行ったりスーパーに買い物に行ったりはしてんけどね。

放課後タクは乗馬セラピーがあったから連れてって行ったら、
暑すぎて乗馬ナシ。
その代わり馬を繋いで連れて歩く練習とかしてたわ。
タクは退屈そうな不満そうな顔してたけどね〜。人生そういうこともあるんよ。
母ちゃんはその間、ずーっと厩舎に住み着いてるネコと遊んでました。

明日はちょっと涼しなってくれたらええねんけど。
クーラー入れてるから、それもカラダに堪えてるんかもしれんわ。。。

ま、明日は元気に頑張ります。

| | コメント (0)

2017/10/24

10月24日(火) 休憩時間に・・・

今日も最高気温36℃。ホンマ、もうええって感じ。。
昨日の夜はちょっとワインを飲み過ぎて寝たせいか、暑かったせいか
たぶんその両方で夜中に何回か目を覚まし・・でもしっかり夢見てたけど。
で、朝起きたらちょっと頭痛持ちで。。

でも家でゴロゴロしてるよりは気分転換したほうがいいと思って
ストレッチと太極拳のクラスには行って来ました。

太極拳のクラス、途中に何回か休憩があるんやけど、その時に香港出身で
日本語喋れる人とちょこっと話してたら子供の話になって
「子供は1人で21歳になるけど障がいがあって、そういう学校に行ってる。」って
いうたら、その人の姪っ子がダウン症で、でもアメリカにいるから色んな事が
出来るチャンスがあるし、権利も認められてるし、そういう社会にしていかないと
ダメなのよ!ってえらい熱心に話してくれて。
そこに別の中国人かな?韓国人かな?のおばさんも混ざって、いや、子供が
障がいがあって・・っていうたら、この秋から始まったドラマの話になって。
自閉症の若い男性ドクターが主役なんよね・・・。
「素晴らしい才能があるのよ!」

ほら。出た。

アスペの息子さんがいるフラシスターにも「見た?あのドラマ?」って
いわれて勧められたし、CJのお母さんも「結構おもしろいよ。」って
いうとったけど・・・。

どうも見る気にならんのよね。

で、その中国人と香港人の人が2人で
「ほら、あの車いすで喋れないけどすっごい天才の人がいるじゃない?
 あの人の名前、何だっけ?」

ホーキンス博士??

休憩時間が終わってホッとしたわ。。

| | コメント (0)

2017/10/23

10月23日(月) タク中心

今日は猛暑でした。
最高気温37℃?もう朝の散歩してるときから暑かった。。

でも散歩から帰ってきてワンコにご飯あげたあとプールに泳ぎに行って、
今日はまた途中で数が分からんようになったけど、もしかしたら
18往復ぐらいしてたかも・・。もっぱら平泳ぎやけど。

で、家に帰ってシャワー浴びなおしたあと、タクのコロッケ作り。
お昼前に作り終えて達成感しきり。
水曜日もプールに行って帰って来てから石けん作れるって確信した感じ。
石けん作り、ここんとこまたご無沙汰してたんよね。
水曜日は頑張ります。

そのあとは何もなかったかな。
アートクラスも中休み中やったから夕方はバタバタせんですんだんで
タクのリクエストのカレー作りました。
もう世界はタクを中心に回ってる感じ。

| | コメント (0)

2017/10/22

10月22日(日) 桟橋付近散策

南カリフォルニア、また暑さがぶり返して来てます。
今日はまだマシやったけど、それでも30℃近くまで上がってたし、
明日・明後日は35℃近くまで上昇の予定・・・・。

もう夏飽きた。しんどいわ。

そんな中、今日は恒例坊主散髪を終わらしたあと、タクと2人でいつもの
桟橋付近散策へ。海沿いは涼しかったから良かったけど、今日もよーく歩いて
すっかり疲れました。

この日曜日がいちばん疲れる気がする。。

明日からまた頑張るとします。
明日は朝から泳ぎに行って背中と腰のばしてくる!

| | コメント (0)

2017/10/21

10月21日(土) フラの練習

近所に引っ越して来たフラシスターが「うちで練習しない?」って
提案してくれたんで、集まれるメンバーで集まって練習してきました。

やっぱりフラは楽しいわ。
水泳もストレッチのクラスも太極拳のクラスもいいけど、
やっぱりフラは段違いに楽しいって実感した。

明日腰が痛くなるかも知れんけど、まぁしゃーないかな・・・。

また来週も彼女のお家で練習予定。ありがたいです。

そのあとはタクと買い物に行ったり、ステラと遊んだり、
またこの季節限定で編み物したり。まったり土曜日。

明日はまた桟橋付近の散策に行きたいってタクがいうてるから
行ってくるとします。
日本は台風が来てて大変みたいやけど、こっちはまた明日から数日間
熱波がやってくると・・。予想最高気温35℃やって・・・。げー。

| | コメント (0)

2017/10/20

10月20日(金) フォローアップ検診

今朝はタクをフォローアップ検診に連れてってきました。
看護婦さんがタクの体重測って、血圧測って、ちょっと待ってたら
ドクターが来て

「今日はフォローアップ?」

いや、先生に3ヶ月後に来るように言われたから来たんですけど?

「もう3ヶ月経ったんだ。何か変わりはない?ない?じゃあ大丈夫。」

何やねん?!

母ちゃんが「はぁ?」ってな顔したからなのか、そのあとドクターが
「タクがちゃんと暮らしてるか、虐待とか不適切な暮らしをしてないか
 それを確認するためにね。次はまた3ヶ月後に来るかな?」

え?また?

で、インフルエンザの予防接種はどうする?って聞かれたからお断りしてんけど
やっぱり採血はやっといたほうがいいやろってことで、次のときにどうするか
どこでするか確認することにして、あと脳神経科も紹介しようか?何かの時の
ために・・っていわれたけど、それも次回に持ち越すことに。

ああ、やっぱり採血せなアカンのね・・・・・。
想像しただけで母ちゃんの血の気が引く・・・・・。

で、受付で次の予約はどうする?って聞かれて、ドクターは3ヶ月後って
いうたけど、半年後にしといた・・
ま、何かあったらそれまでに来たらええだけやし。

******

何もなかった検診やったけど、もう何か母ちゃんはすっかり疲れてたし、
タクも夕方まで何も予定がなかったんで、家でダラダラしてました。

こんな日もたまにないとね。。。

夕方、タクはハロウィンのお菓子作りクラスに参加して、ブラウニーやら
クッキーやら、大量に持って帰って来た。
この週末はお砂糖食べ過ぎでハイになりそうやね。

| | コメント (0)

2017/10/19

10月19日(木) 心の祈り・・

今日は朝イチでトニーと一緒にミリタリーのベースに行って
母ちゃんのIDカードを更新してきました。
ミリタリーにいた人と一緒やなかったら更新手続きもでけへんの。
もうベースに行く事なんか滅多にないねんけど、万が一の時の為に
更新しとかんとアカンし。。。

で、トニーの運転する車で行って来てんけどね・・・。

もうずーっと目つぶってた。
心の中でブツブツと命の安全をじいちゃんに祈りながら・・・。

出かける前におにぎり1個食べて行ってんけど、もうどんだけ後悔したか。

ま、こうやって夜に日記書いてるから無事やってんけどね。
もうホンマに出来る事ならトニーの運転する車には何が何でも乗りたくないって
つくづく、つくづく、つくづく思う。

でも帰って来た時間がまだストレッチのクラスに間に合う時間やったんで
速攻着替えて行って来れたから良かったけど。太極拳のクラスも受けれたし。

明日はタクをお医者さんに連れてってきます。
別に何か診て貰わなアカンとこがあるわけでもないねんけど、この間
行った時にドクターの方が「3ヶ月後」って指示だしてたから・・。
たぶん明日行ったら「何で来た?」って聞かれる気がする。。。

ま、学校休ませて連れてって、タクとどっかでランチ食べて、
放課後プログラムもお休みさせて夕方からの公園プログラムの
お菓子作りに参加させてきます。

| | コメント (0)

2017/10/18

10月18日(水) ミーティング

今朝はプールに泳ぎに行く気満々やったのに、トニーの用事に付き合えって
いわれて朝イチの仕事から帰ってくるのん待ってたら、その用事が
キャンセルになったとかで・・・・。
そこから泳ぎに行くにはちょっと時間が遅かったんで行けずじまい。
で、明日その穴埋めに行く事になって、そしたらストレッチと太極拳に
行けるかどうか分からんし、金曜日はタクの受診があるからまた行かれへんし。。

ま、それはしゃーないねんけど・・・。

まだまだ腰痛もちやから、続けて行きたいねんけどなーーー。

で、今日はジャム会社設立計画のミーティングがあったんで行って来ました。

何かちょっと軌道修正があって、そこから夢っていうか、最終目標が
また大きくなってて。

それはそれでいいねんけどね。
スケールがデカくなりすぎて、そこにたどり着けるんか?っていうのが
ちょっと心配っていうか、前にシンシアですっかり懲りたから
もうちょっと具体的な指示がないと何をしていいのやらって感じで。
でもシンシアよりは全然頭の良い人がリーダーやし、弁護士さんとか
他のビジネスリーダーとかと会って調べてはるし、シンシアみたいに
他の人に無茶な役割分担とかしてけぇへんからいいねんけどね。

ま、先は長いぞって感じ。
前よりも長くなったぞ・・みたいな気もするけど。

でもちょっとずつでも前進させていきたいとおもいます。
母ちゃんも出来る範囲がんばって協力していきます。

それよりも明日のトニーと一緒じゃないと済ませられん用事の方が
遙かに不安で憂鬱。。。。

| | コメント (0)

2017/10/17

10月17日(火) 穏便火曜日

今日はコレと言って何もなく・・・
午前中にストレッチとコアのクラスと太極拳のクラスに行ってきて、
その最初のストレッチ&コアのクラスで果てそうになりました。
もうねー、明日はお尻の筋肉痛になること間違いないかと。
太極拳のクラスは相変わらず見よう見まねでやってるけど、それなりに
楽しんでます。あっと言う間に終わるしね。

フラのクラスが今月いっぱいお休みになるんで、他で運動してて
良かったわ・・と。

******

さて、もうすぐハロウィン。めんどくさいハロウィン。。
タクは今年もパンクロックの仮装をするんやろか??
もうええ加減に他のんに変えたいなーーーー

ってことで、これからアマゾンでチェックします。。。

| | コメント (0)

2017/10/16

10月16日(月) ミーティング

モリーさんとのミーティング、やってきました。
母ちゃんの希望・要望・願望を伝えたら「タクが来るまでに誰かスタッフを
雇っておく」っていうことになりました。
ま、まだ時間はあるから、それまでにいいスタッフが入ってくれて
タクと意気投合しながらもタクにやる気を出させてくれる人が見つかります
ようにって願うばかり。。。

どうなることやら。。。。

でも、今日ちょっと話して気持ち落ち着いたかな・・。

ま、母ちゃんは母ちゃんでタクと出来る事を何か考えて行くとします。

******

今、トニーが明日必要な書類のコピーを取るのん手伝ってるんやけど
トニー、ガム噛んでて、もう「捨ててこい!」って命令しました。

アカンねん、ガム。。。あーーーーーーーーーっっっっ!!!!

| | コメント (0)

2017/10/15

10月15日(日) 週末終了

今日はまたヨットハーバーへ。
いつもと同じ行程。
でも今日はビーチも暑くて30℃超えてたんであんまり涼しくなかったし
歩いてて母ちゃんくたびれてきて。。
タクがゲーセンでゲームに夢中になってるときに、横の壊れたゲーム機に
座りながらちょっとウトウトしてたような。。

でもタクは満足な週末が過ごせたんちゃうかなと。

明日はお昼にモリーさんとランチしながらタクの来年度の計画を
練り始めてくるとします。

| | コメント (0)

2017/10/14

10月14日(土) サンタバーバラ

今日は(も)タクのリクエストを聞き入れてサンタバーバラの動物園へ。
もうね、動物園のメンバーシップ家族2人分で買いましたがな。
受付で「誰かもう1人ゲストで連れてこれるのもありますけど?」って
聞かれたけど「2人分でいいです。」
これでこれからは心置きなく(?)来れるかと・・・。

ま、今日は高速も空いてたし動物園もそんなに混んでなかったから
快適で良かったけどね。

で、動物園のあとはお決まりの野鳥保護区まで散歩して、そこで
まったりと持って行ってたオヤツ食べて。

そのあと動物園まで戻って車に乗り込んだとこで、ちょっと先の
桟橋まで行ってみよか?ってタクに提案してみたら「行く!」って
いうから、今日は桟橋も行って来ました。

タクは公園プログラムの遠出イベントで来てるけど、母ちゃんはここの
桟橋に来たんホンマに何年ぶり?5年は軽く経ってるよね?って感じで
ウキウキやってんけど、まぁ車を止めるまでに時間食ったし、アイスクリームは
そこそこやったし、桟橋にある小さい水族館にいってクラゲを見れたのは
キレイで良かったけど、あっという間に出てきたし。。。

ま、あんまり欲張ったらアカンねんけどね。

帰りの高速も空いてて良かった良かった。

そうそう、その桟橋にはレストランが何軒か入ってて、ロブスターの
サンドイッチを食べれるお店もあるんやけど、今日は土曜日で混んでたし
もうタクも帰りたいモードやったから行けんかった・・・。

またそのうちに・・、また5年ぐらい経つかもしれんけど・・・。

明日はいつものヨットハーバーに行きたいらしいです・・。

母ちゃんに休日はない・・・。

| | コメント (0)

2017/10/13

10月13日(金) 外食

今日はウォーターフィットネスのクラスに参加。
相変わらずおばちゃん達が多いんやけど、みんな元気やわ〜。
もう好きなようにやってはる気がするけど。

いっちばん最初にこのクラス受けたときに声かけてきてくれた
アメリカ人のおばちゃん、もう何回か会ってるんやけど全然母ちゃんの
名前が覚えられへんのよね。
今日会ったときも「えーっと、えーっと。。。そうだ!コチ!」

ちがう。

で、そのあとちゃんと名前教えてんけどね。帰る間際にまた
「えーっと・・・・チア!」

ま、だんだん近づいて来てるけど。

*****

タク、今日は放課後プログラムから「外食」。
この1週間はお金の払い方とか、レストランについてやってきてたようで
今日がその集大成。〆って感じ?
最初はモールの中のハイソなレストランに行こうかってな話にも
なってたみたいやけど、そんなとこ行く必要ないし。。。
近所のパンケーキのお店にしてもらいました。
パンケーキ以外にもいろいろあるし。

タクはチキンのカツみたいなんとマッシュポテトとブロッコリーの
定食(?)みたいなんをオーダーして、半分は食べたみたい。

ホンマはこれは「早めの夕飯」っていう設定やってんけど、家に帰るなり
「今日の晩ご飯!」

まだ食べるんかい?!

もうタクは食べへんもんやと思ってたからソーセージのスパゲティーが
メインで、しょうがないからそれをタクに出したら3口ぐらい食べて
ごちそうさましてました。

| | コメント (0)

2017/10/12

10月12日(木) 乾燥中

今日はちょっと涼しい1日でした。

カリフォルニアの山火事のニュース、日本にも届いてるようで
「大丈夫?」って心配してもらってますが、うちの辺は今んとこ大丈夫。
すっごい大きい山火事の方は北のカリフォルニアワインの産地。
南の山火事はディズニーランドの近く。
どっちもうちからは遠いんで、煙も見えへんし大丈夫。。。
でもこの辺もかなり乾燥してるから、まだまだ油断出来んけど。

この週末は30度ぐらいまで気温上がるらしいし、またどっかで新しい
山火事が発生しそうな予感。

それにしても、今日は何か1日眠たかったわ〜。
それにお腹もずーっと空いてたし・・・。

食欲の秋と眠気の秋??

食べて寝て、夏の間に減ってた体重があっという間に元に戻りそう。。

って、コレ書いてる間も大あくび。。。
早く寝ます。おやすみなさい〜。

| | コメント (0)

2017/10/11

10月11日(水) 我が家流

今朝は泳いできた!
たぶん20往復ぐらいしたと思う。
もしかしたら18往復かも。。。ホンマに途中で数が分からんようになるんよね。
でも今日は40分ぐらい泳いだから頑張ったと思うなー。
腰痛も若干マシになってるような気がするし、偏頭痛がないわ。
ぼちぼち続けます。

家に帰ってシャワー浴び直して着替えたあとは郵便局に銀行にスーパーに。
いつも通りバタバタと。

午後はタクを乗馬セラピーに連れてってんけど、ここの厩舎に住み着いてる
ネコが私の事を大好きなのか、それかネコ嫌いのタクに嫌がらせしてんのか、
いっつもすっ飛んできて、今日も母ちゃんの膝の上に寝転がってくつろいで。
タクはその反対側にすっ飛んで逃げて行くねんけど。

で、タクがレッスン受けてるときに前にシンシアんとこで一緒になって
他のアートクラスとかサマーキャンプとかでも会ってた男の子・・タクより
2つぐらい年下かな?と、そのお母さんが見学に来てて。
で、ちょっと喋ったんやけど、あのタイピング教の新しい講座みたいなんが
最近出没してて、それを受けたらその子がタイプで気持ちを伝えてくれて
「あれはいいわよ!」って。

よかったね。時間見つけて続けてやってあげてね。

もうねー、なんかねー。いいねんけどねー。

母ちゃんとタクは我が家流で前向きに。

| | コメント (0)

2017/10/10

10月10日(火)

太極拳もストレッチも今んとこ続いてます。
水泳も行ってるし。

どのクラスも行けば顔見知りが出来るし、そんな話し込むことはないけど
挨拶するだけでも気分いいからね。

水泳ではいつも見かける年輩のおばさんがいてね。
結構太っちょな体格で、スノーケリングのマスクつけて、足にはフィンつけて
泳いではるねんけど、もう休憩なしで延々と泳いでるん。スゴいよ。
太極拳のクラスでは台湾出身のきっと同じ年代の女の人が日本語で話しかけて
来てくれたり、やっぱり台湾出身のちょっと年輩のオッチャンが今日も
11時半のクラスやのに「コンバンハー!」って挨拶してくれたり。

こういうのもあるから、みんなジムとかに行くんやろなって思うわ。
やっぱり人間って「社会」とか「仲間」に入ってたいんやろね。

*****

タクは今日は放課後プログラムはお休みして夕方のクッキングクラスへ。
今日のメニューは「朝ご飯晩ご飯」ってことで、ホットケーキとか
ベーコンとかの朝ご飯メニューを作ってたようで、迎えに行ったら
タクはシナモンロールをゆっくり満喫しながら食べてました。

| | コメント (2)

2017/10/09

10月9日(月) 月曜日過密スケジュール

今日は朝からすっごい強風。
もう家の中にいてもゴーゴー風が吹いてる音聞こえるし、朝なんかホンマに
突風で家が揺れてるような気がしたし・・・・。

「3匹の子ぶた」の話思い出してたぐらい。

でもこんな日はまた気温が上がるのがお決まりやねんけど、学校に行く前に
タクが「トレーナー着る」っていうんよね。
暑くなると思うけど・・でもフード付きのトレーナーの方が風の強い日には
いいかなと思ってOKしときました。

****

放課後、タクが学校から帰ってきてちょっとしたらソーシャルワーカーの
おじさんが調査面接に家庭訪問しに来て、タクにも質問してんけど。
家の住所とか電話番号とか、自分の名前とか誕生日はすらすら言えたけど
「この家にはお部屋がいくつあるんだっけ?」っていう質問には知らん顔。
そんなもんやね〜。変化球にはとことん弱いね〜。
でも今日の面接にはそれで良かってんけど。

*****

そのあと、放課後プログラムにいって、そのあとはアートクラス。

いつもちょっと早めに迎えに来てっていうん。
8時までのクラスやから今日は7時55分。
で、まぁ約束やからそのちょっと前に駐車場に車止めて、クラスの様子を
車の中から見ながら待ってたん。
そしたら、どうも今日はちょっと長引きそうな雰囲気やってんけど
タクもちゃんと座って絵を描いてるから、ああ、興味のある事には
あんなにちゃんと座って頑張って出来るんやわ!

って思ってたのに、7時55分になったらスクッと立ち上がるから笑ったわ〜。
もう何て律儀やねん!もうちょっと頑張ってクラス参加せんかい!

| | コメント (0)

2017/10/08

10月8日(日) クラフトショー

今朝早く友達母娘は日本へ帰っていきました。
タクも一応起きてハグして挨拶してたし、ワンコ達は家の前まで迎えに来た
シャトルバスに乗り込んだ2人を見送ったし。

トニーは寝てたけど。

っていうか、さっき、夜の8時過ぎになって

「あーーーっっ!もしかしてあのマフィンはお前の友達のんやったんか?」

は?
あんた、友達が朝ご飯にって買ってあったマフィンを食べたんかいっっっ?!

もうねー、恥ずかしいわ。ホンマに恥ずかしい。
きっと空港か飛行機の中で紙袋を開けて「あれ?」って思ってたやろな。
トニーは「タクが食べたと思ってるかも。。。」って。
ますます恥ずかしいわ!何でタクのせいにする?!

で、2人がおらんようになって家の中も静かになって寂しく。。。。

なるかと思ってたんやけど、ワンコはバタバタするし、タクの日課もあるし
そのあと2人で大きなクラフトショーに出かけたりしたんで、物思いに
ふけるヒマもなかったような感じやったかな。

****

タクと一緒に行くクラフトショーはこれが2回目?
去年も行ってサンタクロースの置物をタクに買ってんけど、何せこの季節、
クリスマス関係とかハロウィン関係のクラフトが多くて、タクの大好きな
もんばっかりで、もうあっちこっちのお店を覗くたんびに

「コレを買う!コレも買う!」

買わへん!!

でもタクのもんだけでこんなに買ったけど。
これでもセーブしたんよ。ホンマ、ホンマ!

22228185_1869325279744182_364739762


| | コメント (0)

2017/10/07

10月7日(土) パンプキンパッチ

今日はこの年恒例のパンプキンパッチに友達母娘も一緒に行って来ました。
もう年々規模が大きくなっていってて、集まってくる人の人数もハンパない
感じがしたし、暑さもぶり返してキョーレツでした。
たぶん35℃ぐらいあったと思う。

でも、そんな中、農場の動物がいる動物園(?)をブラッと見たあと
パンプキンパッチへ・・

22219890_1867944059882304_157342896


今日は全然買うつもりじゃなかってんけど、そんな現場に行ったら疼くのは
タクの血。

大きいのん3つ買ってきました。。
彫るのはまだまだ後回し。

****

でも友達母娘が来てくれて楽しかった!
トニーもずっとネコかぶってたし。

もう激眠なので、また明日。。


| | コメント (0)

2017/10/06

10月6日(金) 社交性

今日は暑さがぶり返してた南カリフォルニア。
タクは今日も元気に学校に行ってくれました。
学校でどんだけゴニャゴニャいうてるんか知らんけど、学校に行くのは
好きやし、頑張って行ってくださいって感じ。

今日は友達母娘はお昼過ぎに学校訪問に出発して、帰って来るのが
夕方暗くなってから。
学校から帰ってきたタク、「二人はどこ?」みたいに聞くんよね。
そんな一緒にいるからって言うて一緒に何か楽しい事して一緒に過ごす
わけでもないねんけど、でもかなり気になってるみたい。
「たぶん8時頃帰ってくるんちがうかなー。」っていうたら
それで落ち着いたみたい。

意識してるんやね。

社交性はまだまだ乏しいけど、でもこうやって意識するようになってるのは
成長した証しかなーと。

で、娘さんの話によると昨日の夜は彼女に「ぐっない!」って挨拶して
肩をトントンってしたらしいし。
そういう話を聞けただけでも嬉しいわ。。。

この秋から自閉症サバン症候群の人が主役のドラマやってて、しかも
その人がドクターっていう設定・・・。
なんか好評でね。
あっちこっちのお母さんから「みた?」って聞かれるん。
CJのお母さんもお勧めしてくるし・・・・。
いっちょ見てみるしかないかなーーーーーーーー。

| | コメント (0)

2017/10/05

10月5日(木) 最後の最後のIEP

今日はタクはふつーに学校。
友達母娘は学校体験クラス。
母ちゃんはストレッチと太極拳。

それぞれがそれぞれに忙しい1日でした。

で、タクの学校のあとこれで最後のIEP。。
3歳の秋から自閉症プログラムに入ってから、今日が21歳の秋。
長かったような・・・・長かったよね。

最近のタクは4年目になる今の学校にもすっかり飽きて来てるようで
難しい事とかめんどくさいこととかは断固としてやりたくないっていう
態度を取ってるらしく、学校の先生も「もう無理強いしない」と・・。
ま、やらなあかんことはしてくれるけど、強要してまでするような
プログラムはもうないと。

ここでもっと熱心な母親やったら「学校側の怠慢!」とかっていうて怒ったり
他のプログラムに変更させたりするんかもしれんけど・・・

タク、学校好きやしねぇ・・・・。
それに次の計画もまだちゃんと話し合ってないし。
そんな状態でアートクラスに行かせるようなことはしたくないし、
ますますタクを怠け者にするだけな気がするんで・・

とにかく来年6月1日まで、無事に学校で過ごせますようにと。

| | コメント (0)

2017/10/04

10月4日(水) 友達母娘来米

今日は日本からの友達(マイミクさん)が来年の春から留学予定の
娘さんと下見のためにこっちに来てくれて!!

到着時間が早い飛行機やったんでタクが帰って来るまでに十分戻れる時間
やったからお迎えに行ってんけど、キョーレツな渋滞に巻き込まれて
焦った焦った!2時間あったら余裕やと思ってたのに、ホンマにちょっと前に
空港に着いた感じ。間に合って良かったわ~~。

二人とも長旅で疲れてたけど、でも一緒にご飯食べたりスーパーに買い物に
いったりできたし、良かった良かった。

実は今朝、タクを見送ってワンコの散歩に行って帰って来たら仕事に行ってる
はずのトニーがまだ家にいて、何でやろ??って思いながら家に入ったら
「お前のせいで寝過ごした~!」っていわれて・・・・

ホンマにええ年した大人が自分の仕事の時間に自分で起きられへんって
どうなんよ?って思ったけど、もうアホらしくて黙って無視しててんけど。

友達を空港から連れて帰って来てもちょっと挨拶しただけで無愛想で
ホンマに人間としてどうやねん?って思っててんけど。

娘さんがガレージに揃えてあったトニーの仕事道具&トレーニング機械に
興味もってくれて、トニーに教えて欲しいっていうてくれたから、それで
やっとちょっとだけ機嫌直ったような感じで・・・。

ホンマに今日来てくれてありがたかったかも。

それにしても大人げないやっちゃ!

*****

さて、明日はその友達&娘さんは二人で外出予定。
母ちゃんとタクは人生最後のIEPに行って来ます。

| | コメント (0)

2017/10/03

10月3日(火) 忘れ物とお迎え

今朝、タクをスクールバスに乗せて送り出したあと、いつものように
ワンコ連れてトレイルを歩いてたらiPhoneが鳴って。
こんな時間に誰が電話してくるんじゃ?って思って見てみたら
タクの先生。。。。

「タクがヘッドフォン忘れてきたんだけど、持って来てくれるかしら?」

散歩急いで切り上げて持って行ってきました。
スッピンで・・・。

ま、先生もほぼスッピンに近いし、別にええねんけどね。

持って行ったらタクは「サンキュー!」って。

******

さて、今日も朝から昨日のラスベガス銃乱射事件のニュースばっかり。
銃が乱射してる音入りビデオを何回も流すことないと思うねんけどね?
そういうこと何回も報道するから感覚麻痺するんちゃうんかね?

ま、気晴らしにストレッチと太極拳行って来たけど・・・。
ホンマに出かける場所があって良かったとつくづく。

*****

木曜日の午後にこれで最後!のIEPがあるんで、コーチDとのトレーニングを
今日にh現行してもらったからタクを迎えに行ったら、エイドの人が

「タク〜!お母さん迎えに来てくれてるわよ〜!起きなさ〜い!」

また寝てるんかい・・・。

そしたら先生が出てきてくれて、今日は実習先でもお仕事しながらウトウトしてた
らしい・・・・。

あーあーあーあーあーあーあーあー!!

| | コメント (0)

2017/10/02

10月2日(月) 暗いニュース

もう今日は朝からラスベガスで起こった銃乱射事件の話で持ちきり。。
ニュースもずーっとそればっかり。まぁしょうがないけどね。。
おかげでどんよりした気分の1日でしたわい。

朝のうち、ニュースから離れるために泳ぎに行ったけどね。
いい気分転換になったけど、帰って来たらまたどよーん。

厳しく銃規制したらいいと思うねんけど、

「どんなに規制しても違反するヤツはいてるからやってもやらんでも一緒。
 だいたい一番悪い殺人をするヤツがあとを絶たんのに銃規制しても
 意味がない!」

とかって屁理屈こねる共和党の議員がおるし、ホンマに呆れるわ。

いま、議会に銃につける消音装置を認可するかどうかの議題があがってて

「猟をするときに音を動物に聞こえんようにするために」とかって
これまた屁理屈こねてるらしいけど・・・

アメリカってホンマに変な国やと思うわ。。。アホちゃうか。

*****

今日は放課後プログラムのあとにアートクラスがあったんでタクを
連れてって、いつも食べるカジュアルカフェで1人晩ご飯しようと思ったら
モールの中で道路工事してて通れんようになっててね。
なので、いつもと反対側の駐車場に車止めて、カフェに向かって歩いてたら
お寿司屋さんの前を通って・・・。

昔、仲良かった日本人のダンナさんが働いてた寿司屋がつぶれて、そのあと
再再生した寿司屋かな?

その名も「クレイジーキングコング寿司」

フツーなら名前見ただけで素通りするねんけど、今日はパッとせん1日やったし
話のネタにええかと思って入ってみたら

名前通り大失敗でした。

メニューにちらし寿司があったからオーダーしたら、温かいフツーのご飯に
お刺身が載ってて、隙間にサラダ菜が穴埋めしてて・・・・、

ま、それはそれでは話のネタになるけどねー・・・。

| | コメント (0)

2017/10/01

10月1日(日) 不調&復旧

またしてもっっっ!!!

ネット回線に不調がありまして日記がすっ飛びました。
金曜日の昼過ぎ、タクが学校から帰ってきてからネットにWiFiで
繋がらんようになって、カスタマーサービスに電話したら

「あー、どうもその地域の回線が停電してるようで、今復旧作業に
 取りかかってますね。2時間〜6時間ぐらいかかるかと思うんで、
 これは待って頂くしかないかと・・。」

で、ほなしゃーないなって思って待ってたん。

でもその日の夜になっても繋がらんから、その会社のウェブサイトに
電話回線でネットに繋いでチャットで「どうなってるん?」って聞いたら

「まだ復旧作業中で、復旧までには24時間〜48時間かかるかと・・・。」

さっきの話とえらい違うやないのっっっ!!!

で、もうこういうトラブルが頻繁すぎるんで、他の会社に乗り換えました。

ケーブル会社がやってるインターネット事業。
そこに土曜日の朝に電話したら

「じゃあ明日(日曜日)の朝8時〜9時の間に伺います。」

は?日曜日に仕事してくれるんですか?

ってことで、今朝、8時半頃にオッチャンが来てくれて、無事にネット回線復旧。
今までの会社にはキャンセルの電話しました。

あー、もうこれでトラブルフリーの日が続きますように!!

タクはまぁまぁ落ち着いてたけど、でも金曜日の夜中に起き出して
廊下で飛び跳ねて怒ってたけどねー。

ああ、復旧してくれてよかった・・・。

また頑張って日記書いていきます。

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »