« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018/02/28

2月28日(水) 2月は「逃げる」

ってことで、2月も終了。
短かったような、でも何かそこそこ長かったような・・・。
まぁでも無事に終わってやれやれ。

明日はタクの歯医者があるけどね。
局所麻酔で虫歯になりかけてるとこに詰め物するらしいけどね。。
どうなることやら。
月初めから凹みすぎませんように・・・・。

| | コメント (0)

2018/02/27

2月27日(火) 寒い1日

昨日の夜遅くから雨が降り出して、気温もぐんと下がり、
今朝は遠くの山に雪が積もってるのが見えて・・・

寒い日でした。

今週はまた何かと予定が立て込んでるんで、今日は石けん作り。
で、石けん作った後はわんこの餌作り。
もうこのわんこの餌も市販のんをやめて何年になるやろ・・・。
でもステラもキアナもずっと体調いいし、年取ってきてるから
今やめるのも怖くてねぇ・・・・。

で、チキンを茹でてたらトニーが「今日の晩ご飯か?」

わんこの餌。あはははははは〜!
トニーの晩ご飯やったらサボってるわ〜!

*****

タクは今日は公園プログラムのクッキングクラスへ。
迎えに行ったら、何かメキシカンのトウモロコシのおやつをおいしそうに
食べてました。あれ、レシピもらって家で母ちゃんが作っても食べへんと
思うねんけどなー。

外に出ていろんなことをクリアーしてくれてたら、もうそれでいいわ。

| | コメント (0)

2018/02/26

2月26日(月) お洗濯

タクは元気に学校に行って、母ちゃんは泳いで帰ってきてから
タクのコロッケ制作。
前に買ってあって使い切れずに残ってた黄色いジャガイモも使って
今日は自己最多記録更新の47個!我ながら頑張ったわ〜〜〜。

これで1ヶ月半はコロッケの心配せんでもだいじょうぶ。。。

相変わらず1個コロッケを夜食に食べ続けてるタクやけど、飽きんみたいね。

あとはこれと言って特に変わったこともなく・・・。

タクは放課後プログラムでコインランドリーみたいなとこに行って
洗濯のしかたを習ってきたみたい。
タク、家では洗濯小僧で自分の洗濯物は自分でガンガン洗濯機に突っ込んで
洗うんやけどね。
今日は色柄ものと白いものを分けるのをやったりしたみたい・・・。
うちではそんなめんどくさいことがないように、タクには色柄ものしか
着せてないです。先手必勝。パンツも白いパンツなんか絶対履かせへんし。
タクのパンツはきれいで楽しいよ〜。

| | コメント (0)

2018/02/25

2月25日(日) ばったり遭遇

今日の日曜日はまたタクのリクエストでいつものベンチュラに
行ってきて、いつものコースを歩いて、いつものビーチの岩場で
おやつを食べようとそっちに向かって歩いてたん。
で、ビーチの入り口で日本語しゃべってる人がいてるなーって
思ったけど、ときどき日本人の観光客みたいな人も来るんで
別に気にせんとそばを通り抜けて歩いて、で岩場によっこいしょって
座って、カバンからおやつだして食べようか・・・って言うときに

「こんにちは!」

って声かけられて。
あ、さっきの日本人の人が母ちゃんたちが日本人やって気がついて
話しかけてきたんやな・・って思ってふとその人の顔を見たら

ちょっと前に店じまいした、大好きな和歌山の大将のお寿司屋さんの奥さん!
で、一緒にいたのは息子さん!

いやー!びっくり!!

2〜3日前に新しい財布を買って財布の中身を入れ替えてるときに
大将の店の名刺が出てきて、どうしてはんのかなー?って思ってたんよね。

で、大将もあとから混ざって、ちょっと立ち話して。。

今度タクが公園プログラムのボーリングに行くときに、大将のおうちに
お呼ばれすることになりました。
大将はお仕事に行ってるけど、奥さんはおうちでのんびりしてるって
いうし、奥さん、いろんな細かい手芸してはってプロ並みなんよね。

ちょっと見せてもらいに行ってくる。
でも、次のボーリング、だいぶん先やけど・・・。

今日は風があって肌寒かったから、ベンチュラに行くの、ちょっと迷ってんけど
行ってよかったわ〜。

大将の店がなくなってから、お寿司屋さん行ってないもんなぁ・・・。

| | コメント (0)

2018/02/24

2月24日(土) 2018初舞台

今日は夕方から今年初のフラの舞台があって、踊ってきました。
今回は10人で踊ってきたんやけど、その10人の立ち位置を決める
重役ポストに母ちゃんが抜擢されて、いやー、プレッシャーやったわ。。

もうかれこれ10年以上、このフラのクラスで踊ってるけど、なんか
いつまでたってもビギナーな感じでねぇ・・・。

ま、無事に失敗もなく踊り終えてきたんでやれやれ。

で、すっかり日記書くのを忘れてて、すでに寝る状態。

おやすみなさい・・・。

| | コメント (0)

2018/02/23

2月23日(金) 金曜日のあれこれ

今日はまた朝のおっさんプールで泳いできました。
今日はなんか泳いでて変な感じで、いつもより距離は短かったけど
でも1時間泳いで、シャワー浴びて濡れた髪の毛をくくってまとめて
すっぴんで帰ってきてんけど・・。
どうせ建物でたら車に乗って一人で運転して帰るだけやし、スエットのパンツに
ダブダブのジャケット羽織って、足下は冷えんようにUGGのブーツ履いて
そそくさと建物出ようと思ってたら、ロビーで隣のレーンで泳いでた
サンタクロースを細めにしたようなおじさんとばったり会って、ドアを出るときに
そのおじさんがドアを開けて閉まらんように持っててくれたんよね。

で、車までのほんの数メートルの間に

「いつから泳ぎに来てる?最近?君、きれいなフォームで泳いでるよ。」

って言うてくれて。お世辞でもうれしいもんやね。
また来週も泳ぎます。

******

さて、今日はタク放課後プログラムからトランポリンセンターみたいなとこに
行ってきてんけど、いつも一緒の友達がインフルエンザで今週はダウンしてて
タクだけやったん。で、ザック兄ちゃんが連れてってくれてんけど、
迎えに行ったときにザック兄ちゃんが

「タクはなんかトランポリンでも眠たそうで、途中からゴロゴロしてた。
 これからは来る前にカフェイン摂取させてから来るようにしてもらえますか?」

コーラ飲ましてから連れてこいと・・・。
まぁええけどね。小さいコーラあるから。。

でもトランポリンでゴロゴロしてたって、寝てたん?って聞いたら

「いや、今日は僕、腰の具合がいまいちで。。」

遠くからみてるだけやってんね・・・。

なんかねぇ・・・。
腰の具合が悪いって自分でわかってて、今日の予定がトランポリンっていうのも
前からわかってて、スタッフが自分一人っていうのもわかってるんやったら
「ちょっと予定変更してもいいですか?」って連絡してくれたらええのにね?

こういうのがねーーーー、ちょっとねーーーーー。ザックーーーー。

タクはトランポリンで寝転んでても(って自己申告はせぇへんけど)
楽しかったらしいけどね・・・。

| | コメント (0)

2018/02/22

2月22日(木) 報告事項3点

報告1:タクの歯科検診

端っこの前歯にある小さな虫歯。
放っておいて様子をみるにはちょっと心配ってことで、来週治療することに。
でもこの1本だけのために全身麻酔をするのは「ちょっとね・・」ってことで
「タクにはわからんように局所麻酔でするから。」ってインド人先生。
で、「タクには言わんでいいから。」と・・・。
どないなるやら・・・。
でも他の患者さんがいない時間帯で「タクに集中できるように」って
手配してくれたんで、「インド人、嘘つかない」を信用してまた来週。

報告2:新しい男性スタッフとの面接

これがね、もう良さそうな兄ちゃんでね!!!!!
スペシャルニーズ関連の仕事はしたことないねんけど、母ちゃんの
タクに対する願望・要求とか、一緒に面接にきてくれたスタッフの説明に
「ああ、その考え方はよくわかる。障害がなくてもそうですよね。」
っていうし、「少しずつタクのことを知っていきたい。」っていうスタンスで
「俺なら何でもできる!」っていうアメリカ人特有の妙な自信もないし
学生時代はアメフトしてたし、そのあとの学校ではメディア関係の勉強して
写真やビデオの編集の仕事してるし、うちから近いとこに住んでるし。
とにかくすっごい落ち着きのある静かな26歳男性で。
なかなかハンサムなのよ、しかも。

とにかく、彼の静かな雰囲気がなんともいえず。
最近、ちょっとしたことで飛び跳ねて怒ったりするタクなんで、
彼の静かな落ち着きがタクにもいい影響になってくれるかなーと。

本格的にタクについてもらうのはもうちょっと先になるけど、
ちょっとずつ慣らしていって、波長合わして移行できていければな・・と。

でも、ホンマにいい感じの兄ちゃんでした!!
ちょっと楽しみ!

報告3:トニーの財布は依然行方不明。

ま、天誅やからね。

| | コメント (0)

2018/02/21

2月21日(水) 天誅

まだ寒いです、南カリフォルニア。
でも今シーズン新調したブーツが履けるし、ジャケットも羽織れるし
まぁそれなりに楽しいことして、で、今日は久しぶりにアートスタジオの
スタッフと会って、春に予定されてるイベントのミーティングに顔だしたし。
それなりにまぁまぁ楽しく過ごしてて。

で、タクが帰ってきてからは乗馬セラピーにつれてってきてんけど。

家に戻って夕飯の支度してたら、トニーが帰ってきて

「俺の財布はどこじゃ?」

知らんがな。

で、家中ひっくり返して探しても見つからず。
どっかで落としてて、心優しい人が見つけてたら免許証とか入ってるから
連絡あるはずやし・・・。
でも、家のなかにあるはずや!っていうて探し続けてて


まだないねぇ。

免許証とかクレジットカードとか入ってんのにねぇ。

で、八つ当たりで大きい声だしてるしねぇ。

じいちゃん、トニーに天誅落としてくれるんはええけど、もうちょっと
とばっちり少ないのんにしてくれへんかなぁ。。。

******

明日はタクは学校休ませて、朝イチで歯医者につれてって虫歯になりそうな
歯のチェック・・・。
で、そのあとお昼前にアートスタジオのスタッフが新しい男性スタッフを
タクとの面接(?)に連れてきて、相性診断。

ま、いろいろ明日報告します。

| | コメント (0)

2018/02/20

2月20日(火) 底冷え南カリフォルニア

今日は久しぶりに底冷えの南カリフォルニアでした。
昨日の夜から「霜注意報」が出てたんやけど、朝の気温が1℃。

さっぶーーー。

タクをスクールバスに乗せたあと、重ね着しまくって帽子かぶって
手袋つけてわんこの散歩に行って。
で、帰ってきてわんこのご飯したあと、寒いからどうしよかな・・って
思ったけど、気合い入れてプールに行ってきました。

プールに着いた時は外の気温4℃。。
でもプールに入るまでと入った直後は寒いけど、泳ぎだしたら大丈夫。
ガンガン泳いでストレス発散してきて、すっきりした感じ。
ホンマに近所のYMCAが閉鎖したときはどうしよかと思ったし、この
隣町のYMCAの屋外温水プールもどうなることか・・って思ったけど
案外これが母ちゃんにはいいかも・・って感じ。

ますます日焼けしてるけどね・・・。

*****

さて、昨日やたら機嫌の悪かったトニーですが、もう相手してないんで
今日はどうなんか知らんし。
もうこっちからご機嫌伺いすることもないし、放置しとく。

| | コメント (0)

2018/02/19

2月19日 連休最終日

連休最終日、でも今日は久しぶりに寒かったんでどこにも出かけず
家でのんびりしてました。

のんびりしすぎてたかもしれんけど・・。

お昼だけはタクといつものメキシカン食べに行ったけど。

それにしても、何か知らんけど夕方からトニーがえらい機嫌悪くて。
もうねー、男の更年期かって感じ?めんどくさいわー。
私が更年期になってめんどくさくなる予定やのに。イヤやなー。

ま、明日からタクも学校行くし、母ちゃんもプールに行ったり
バタバタしてあんまり関わらんようにします。

| | コメント (0)

2018/02/18

2月18日連休三日目

今日はお昼前からタクと脱出してきました。
予定通りサンタバーバラへ。

雲が朝からちょっと出てきてて早い時間から寒くなるんちゃうか?って
思ってたら思ってたよりも温かくて。
そのかわり動物園に行こうって思った人は半端なくいたみたいで
動物園は激混みで、パーキングも満タンで結局野鳥観察のとこまで
もどって車を止めて動物園まで歩かなアカンかって・・・
タクはまた車からおりて歩きだして早々から不貞腐れた顔してたけど。
でも歩いて、動物園ブラブラしてる間に列車通りすぎるん2回見れたし
野鳥観察の場所のベンチに座ってオヤツ食べてたら長い長い貨物列車が
通って行くのん見えて、タクはご機嫌さんになって良かったけど。

で、帰り道にマクドに寄って遅めのランチ食べて帰ってきて。
晩ごはんまで時間あるからちょっとお昼寝しよか・・って
思ってたら、タクに呼び出されて、何ごとかと思ったら・・・


母ちゃんのパソコン(iMac)がお亡くなりになってて・・・・。突然。。。

もうガチョーンって感じ。。。。
なんか夜中に勝手に再起動したりしてたから、イヤな予感はしてたけど・・。

| | コメント (0)

2018/02/17

2月17日(土) イライラ

連休2日目の土曜日は普段通りの土曜日でした。
タクはザック兄ちゃんと。母ちゃんはフラの練習へ。

でもこの間のバレンタイン直前ぐらいから、何かイライラしてて。>自分が。
たぶんバレンタインのイベントに対する「もうどうでもいいわ」の投げやり感に
フロリダでの事件が重なって、気分がドヨーンとしてきたとこにニュースを
見ながらいちいち起こったり評論したり意見するトニーがますますイライラ感を
煽ってくれてるからやと思う・・・。

昨日はタクとヨットハーバーに行ってちょっと気分転換してんけどねー。

ま、明日からちょっと寒くなってくるらしいけど、明日はまたタクと
お出かけして気分転換してきます・・・・。

| | コメント (0)

2018/02/16

2月16日(金) 2月の連休・初日

この辺の学校区は今日から4連休。
なので、今日は午前中にタクといつものヨットハーバーに行って来ました。
何かハワイから航海してきた帆船が停泊中って聞いたもんで・・・。

27858092_2048269231849785_468746412


27867942_2048269208516454_913041429

思ってたよりも小さかったけど、でもキレイでした。
このあとはいつものコースをいつも通りに歩いて、食べるもん食べて
ゲーセンで遊んで帰って来て。

で、ちょっと休憩したあとにタクは放課後プログラムに行って
それが終わったら夕方から公園プログラムのボーリングに参加・・・。

ホンマに若いってタフやねぇ。

母ちゃんはもう朝のお出かけですっかり疲れて晩ご飯作るのん拒否。
たまには休まんとねぇ。。。

オリンピック、相変わらずチラ見してます。
チラ見やから羽生くんのフリーを見逃したけど・・。
こっちは相変わらず勝ちそうな・・とか既にメダル獲得したアメリカ選手の
競技ばっかりで、やっぱり個人的にイマイチ盛り上がらんまま・・・。


| | コメント (0)

2018/02/15

2月15日(木)癒やしプリーズ

今日はコレと言って何もなく、フツーに過ごしてました。
家にいてるときはニュース関連のケーブルチャンネルをつけっぱなしに
してることが多いねんけど、今日はもう朝からずーっと昨日のフロリダの
高校での銃乱射・無差別殺人事件の事ばっかりで、何かねー、どよーん。
もう政治家の言うことを聞いてたらホンマにこの人達はどんだけ
アタマ悪いねん?って感じやねんけど、でもその事件の合った高校に
通ってる生徒のインタビューを聞いてたら、もうハッとさせられるって
いうか、こういう若者がいるからアメリカの将来はまだまだ大丈夫なんかも!?
って思えるような感じで・・・。

アメリカ、やっぱり奥が深いっていうかスゴいなって思ったわ。
アカン人達はとことんアカンけど、出来る人はホンマに出来るなって感じ。

いろんな人がいるけどね。
層が厚いって思った。

あとはホンマに何もなかったなー。

とにかく昨日のニュース引きずって、ちょっと気持ち的に癒やしが欲しい。。

*****

この週末はプレジデント・デーの休日で明日から月曜日まで4連休。
明日はタクとちょっと気晴らしに出かけて来ます。。

| | コメント (0)

2018/02/14

2月14日(水) バレンタイン終了

今日は朝方から小雨が降ってて、タクのスクールバスが来る時間には
ホンマに小降りになっててんけど、タクはそれでもレインジャケットを着て
学校に行くっていうからタクの好きなようにさせて。
で、タクがスクールバスに乗り込んで行った後、ワンコの散歩に行ったら
結構本降りに降り出して・・・。

タクはまた雨が降るって知ってたんかも・・・。。

で、帰って来てちょっと休憩してたらまた小降りになってきたんで
天気予報を見たらそのまま止みそうな感じやったんで

雨上がりのなか泳ぎに行って来ました。

いやー、今朝のプールはおっさんプールやったわ。
6レーンあるうち母ちゃんだけが女。あとは全部オッチャン。
しかもみんなガンガン泳いでて。。。

アメリカ人ってホンマに年取っても元気な人多いねぇ。。

******

さて、今日はこっちがバレンタインでしたが、無事終了。
タクにブラウニーを焼いて、それをトニーにもお裾分けして終了。
あとはいたってフツーの水曜日でした。

っていうか、またフロリダの高校で銃乱射の無差別殺人があって
そっちに気が取られてバレンタインでイライラせんですんだような感じ?

もうねー、アメリカ、ホンマにおかしい。

| | コメント (0)

2018/02/13

2月13日(火) ハッピー・・・・何の日?

日本は今日がバレンタインデーですね。

Happy Valentine's Day!!

ホンマにぜーんぜん盛り上がらんわ。。
今日は夕方にタクがクッキングクラスに行って、それに送ってった帰りに
スーパーに寄ったら、もうバラの花いっぱいのアレンジメントとか
ロゼのワインとか、チョコレートとか(これがいちばん少ないかな?)が
もう所狭しとならんで売ってて・・

素通り。

あー、興味ない。

タクをクッキングクラスに送って行ったら、元クラスメートのダニエル君が
来てて

「明日はバレンタインだけど、ボクがいちばん苦手なホリデーなんだ。」

って言うから思わず「私も!」って言うたら、そのあとで
「ホリデーになった理由を調べてみたら聖人何とかがどうとかで・・」

ってうんちくを語りだしてしもたけど・・・。

こっちは明日がバレンタインですが、ただの水曜日で通過したいと思います。

タクのクッキングクラスは楽しかったみたい。
今日はイタリアン料理でチキンの胸肉をキレイに食べて、パスタは
おかわりしたらしい。

偏食大魔神やったのにねぇ・・・。

あ、でもズッキーニは食べんかったらしいけど。

| | コメント (0)

2018/02/12

2月12日(月) 水泳

咳がマシになってから頑張ってマメに泳ぎに行くようにしてて
今日も朝8時前にはプールに入って泳いで来たんやけど、
プールに行く前に鏡に映った自分を見て

「え?」

結構日焼けしてました。水着のあとがしっかり残ってたんでビックリ。
日差しがきつくなる前に泳いでたから日焼けするんは時間かかると
思ってたのに、いやービックリ。

これでますますシミが増えて、大阪に里帰りしたときにはデパートの
化粧品売り場がますます鬼門になったわ。。。

ま、どっちみち絶対に近寄らんねんけどね。
必死で避けるし。

でも泳いだら気分転換&ストレス解消になって気持ちいいです。

*****

27751638_2043072015702840_688845970

タク、アートクラス楽しんで続けてます。もうかれこれ6年?
この春で7年目に突入のはず。

このクラスは先生が続けてくれる限り、ずーっと続けさせたいな。。

| | コメント (0)

2018/02/11

2月11日(日) 息抜き日曜日

朝方に風がゴーゴー吹いてる音がしてちょっと目が覚めたけど
朝起きたら強風ってとこまでは吹き荒れてなかったんで、タクと
予定通り桟橋の方に出かけて、またブラブラ歩いてきました。

ちょっと涼しかったけどね。
でも途中ビーチに座っておやつ食べてゴロッと横になったりして
タクも何かそれがツボにはまったんか、クスクス笑いながら
寝転んでたし。

こういう息抜きが出来てシアワセやなとつくづく。

*****

今週はバレンタインがあるけど、スルー。
で、金曜日から4連休。ちょっとゆっくり寝たいな・・・。

| | コメント (0)

2018/02/10

2月10日(土)ソーシャルライフ

今日は約1ヶ月ぶりのフラのクラス・・・いや、もっと間あいてたかな?
とにかく久しぶりのフラのクラスで楽しく踊って来ました。
で、1ヶ月遅れで母ちゃんの誕生日をお祝いしてもらったし。
ホンマにありがとうって感じ。

タクは今日はザック兄ちゃんと算数&ボーリング&ランチしたあと
夕方から公園プログラムのバレンタイン・ダンスパーティーに行って
楽しかったみたい。

ホンマに我が家でいちばんソーシャルライフが満喫してるのはタクやね。
間違いなくいちばん毎日が充実してるわ・・・。
ま、パーティーの最中はどんな風に過ごしてるんか分からんけど
でも行きたいって言うし、行く前はウキウキしてるし、行った後も
楽しかったって言うから楽しく過ごしてるんやろね?
ただ、迎えに行った時はパーティー最後のダンス真っ盛り状態で
音楽がガンガン流れてて、タクには耐えれんぐらいの状態やったみたいで
スタッフの手を持って自分の耳に当ててたらしいけど。

*****

今日からちょっと涼しくなって、明日も曇りで肌寒いみたいやけど
タクが桟橋付近の散歩&写真撮影をご所望なので行ってくるとします。。

| | コメント (0)

2018/02/09

2月9日(金) 東から古き友来る

タクの友達のモニカ家族が東海岸に引っ越して行ってもう2年になるかな?
モニカ、もうとにかくハイパーな女の子で自閉症っていうか、アスペって
言うか・・・なんかひとくくりでまとめきれんようなハイパーさ。
もう1回会ったら彼女のテンションの高さに圧倒されて暫くお腹いっぱいの
胸いっぱいになるような感じ。
でも何か会いたくなるんやけど、でも疲れるし・・みたいな、ジレンマを
感じさせられる女の子。

モニカのお母さんがメッセージくれたのが水曜日やったかな?
ご主人の仕事がこっちであるから、それに付いて一緒に来るから
会おうか?って話になって、今日のお昼過ぎに会うことになってたん。

いやー、久しぶりにハイパーモニカに会うからドキドキしたわ。
トニーに「モニカに会う」って言うたら「あのモニカか?!」って
言うたぐらい。

で、待ち合わせのちょっと前にコーヒーショップに行って外のテーブルで
座って待ってたら、10mぐらい手前からモニカが

「チカーーーーーーーーーッッッッ!会いたかったわーーーーーっっっっ!」

って叫びながら歩いて来て、ハグしたらもう窒息するかと思った。

で、"Chika, You are so beautiful!"って大声で連呼してくれて、
もう照れるのなんの。いや、母ちゃんじゃなくてモニカが・・・。

こんなに再会を大喜びしてたけど、そこからしばらくは照れすぎて
一緒のテーブルに座れんかったし、やっと座ってやっと母ちゃんと
喋れるようになったと思ったら、まだまだ恥ずかしすぎて視線はお父さんの方
向きながら喋りかけてくるし。

おもしろいね。

やっと視線合わして喋れるようになったと思った時には1時間半たってて
もう帰らなアカン時間やったけど。

モニカ、タクよりも1つ年上。
で、高校修了して東の方に引っ越して行って、向こうで次の学校に
通い始めたけど、あんまりいいプログラムじゃなかったから最後1年残ってたけど
学校辞めて、おかあさんが見つけたプログラムを自宅でやるつもりやったけど
もうおかあさんの言うことは聞きたくない年頃で反発されて、代わりに
やってくれるひとを見つけたけどモニカのハイパーさについていけず辞められて
そのまま中断。
で、今もどこのデイプログラムにも行かずに自宅にいてて、部屋でコンピューターで
アレコレ見ながらスペイン語の勉強してたり(お母さんがメキシコ人でもともと
ちょっと知ってるんやけど、アメリカに引っ越して来てからは英語1色)
あとはフェイスブックやメッセージで友達や親戚と連絡したりしてて、
週に1回、近くのスポーツセンターでダンスのクラスを受けて過ごしてるらしい。。

いやー、それはキツいわーーーー。

やっぱり自腹切ってでもタクにはどこかで何かして欲しい・・・。

でも久しぶりにモニカや彼女のおかあさん&おとうさんと会えて
お喋り出来て楽しかった〜。

やっぱりタク関連で知り合う人達には「ほぼ」恵まれてるなとつくづく思った
金曜日でした。

| | コメント (0)

2018/02/08

2月8日(木) 暑かった木曜日

ホンマにここのお天気はどうなった?って言いたくなるぐらい
今日は暖かかった・・を通り越して暑かった。。。最高気温28度。
今シーズンは冬ないんかもね・・・。
来週はちょっと涼しくなるみたいやけどねー。
今日は暑すぎて何かぐったりでした。

タクは放課後にコーチDんとこ行ってトレーニングしてきたけど
最近なんか文句が多いような・・・。
トレーニングやからだんだん負荷が大きくなったり重たくなったりするのが
普通やけど、タクはちょっと重くなったら文句言うてるような感じでねぇ。。
ま、あと数ヶ月、学校が終わったら時間帯も変えて朝トレにしてみよかと
思ってるんで、それでちょっと気分も変わってくれたらええねんけど。

いっぺんに色々変わるからタクには刺激強すぎるかな???

ああ、いつまでも手探りやわ〜。

| | コメント (0)

2018/02/07

2月7日(水) スタッフ募集

今日、モリーさんからメールがあって、この秋からタクについてもらう
新しいスタッフを今から募集しようと思うけど、どんな人がいいか?って
聞かれて、やる気があって時間に几帳面でタクと相性が良かったら
別に学歴とか関係ないって返事して、そのあとでモリーさん、ネットに
スタッフ募集の広告出したら既に2人の応募があったとか。

ま、どんな人が募集してきたんかまだナゾやけど、最終決定権は
母ちゃんとタクにくれたんで・・・
ま、そこまではスタッフの眼力に任せるとします。

前にもザック兄ちゃんの代わりになる人を雇ったって話があってんけど
その人と会う約束とるメールしたけど、そこから音信不通になってね。。
ま、気長に、あんまり期待し過ぎんと出会いを待ちます。。

福祉課からの補助金が下りんから自腹になるんやけどね・・・・。

でも、ここまでタクを頑張って育てて、タクも頑張ってきたのに
いきなりなぁなぁになって、ただの「大人の子守」に預けるのん
不可解やもんねぇ。

ホンマに大人のスペシャルニーズ、ここからが勝負で先が長いなぁと
つくづく。。

でも当の本人は何も感じてなく元気にしてます。
今日は乗馬セラピーでいつもと違う馬に乗ったら、まぁよく動く馬で
タクもめっちゃ楽しそうでした。

27540437_2035736713103037_873444625


| | コメント (0)

2018/02/06

2月6日(火) 創作意欲

今日も泳ぎに行こかな、どうしよかな〜って思ってたんやけど
朝起きたらすっごい霧で、プールに行くのに高速走って小さい丘を
越えて行かなアカンねんけど、途中にトラックの計量所があるし
通勤時間帯で混んでるかもしれんし、そこに濃霧・・・。
今日は止めといた。

その代わりに石けん作ってました。

他の手芸は何かぜんぜんやる気が沸かんというか、創作意欲がゼロで。
刺繍は今年もやろうと思ってやり始めててんけど、この間の咳してるときに
やった分が全然アカンで・・。体調悪いときは何やってもアカンね。
で、それをボツにして違うのんをやり始めてんけど、それも何かイマイチで。

気が乗るまで止めとく。
ああいうのは無理してやったらアカンねんわって気が付いた。

石けん作る気力があるだけでもいいかな。

| | コメント (0)

2018/02/05

2月5日(月) プール再開

今日は午前中にやっとやーっと、1ヶ月ぶりに泳いで来ました。
屋外温水プール、見上げれば青空。こんな青空の下のプールで泳いだんって
高校の時以来かも・・?

ちょうどプールも空いてた時間帯やったみたいで、6レーンのうち3レーンだけ
使われてて、母ちゃんのひとつ空いた横のレーンで泳いではったのが
丸っこい体型のおばさん。明らかに母ちゃんよりも年上。60代ぐらいかな?
でもそのぽっちゃり体型でガンガン泳いでてね。
キックターンしたのを見たときは、もう尊敬した!
それに椅子に座ったみたいな態勢で足だけ動かして「立ち泳ぎ」でプールの
端から端まで移動してたり・・・。
元水球の選手とかかな??

とにかくアメリカ人はスゴい!っていうのん、再確認したわ。
いやー、刺激になる。

今日はホンマに1ヶ月ぶりに泳いだんやけど、前に来たときはやっぱり
1つ空いた横のレーンで泳いでた女の人がいてんけど、その人もガンガン
泳いではったけど、それよりも脇毛ボーボーなのにビックリしたんよね・・。

今日のビックリのほうが遙かに刺激になりました。

またこれから時間作って泳ぎに行くことにします。

| | コメント (0)

2018/02/04

2月4日(日) ヨットハーバー&スーパーボウル

今日もまたまたお天気が良かったんで、タクとヨットハーバーに
行って散歩してきました。
海沿いでも気温19℃。半袖で十分で、もう冬はどこ行った?って感じ。
また肌寒くなる日が来ると思うけど、でもこんなに暖かい日が続くと
ちょっとキモチワルイかも。。
秋に新調したブーツも出番ないし・・。ま、大阪でさんざん歩いたけど。

で、3時頃家に戻ってきて、そこからはもうスーパーボウルに染まってました。
今年はトニーと同じチームを応援してたんで、もううるささ倍増やったけど。
でもホンマに久々に盛り上がった白熱の試合展開で楽しかった〜。
応援してたチームが最後に盛り返して、ディフェンス頑張って勝ったし。

あー、良かった。これで気分良く寝れるわ。

さ、明日はひっさひぶりに泳ぎに行くつもり!
やっと復調・・かな?

| | コメント (0)

2018/02/03

2月3日(土) 春の陽気

今日はタクはザック兄ちゃんとちょっと算数したあと
バッティングセンターに出かけて、ランチして。

今日はフラお休みやったんで、母ちゃんは家でゴソゴソしてました。

それにしても今日も季節外れに暖かい1日で・・。
日本は大寒波が次から次に来てるみたいやけど、
こっちは「冬はもう終わったんか?」みたいな春の陽気で、ホンマに
申し訳ないぐらい・・っていうか、キモチワルイ感じ。
今日も午前中から気温が上がって、お昼頃には26℃になってて
キアナが今年初泳ぎしてくれました。。

もうホンマにキアナはキャラ濃い。

明日も暖かくなりそうなんで、タクとヨットハーバーに行って来ます。
で、帰って来たらアメフトのお祭り、スーパーボウルの観戦。
今日はお昼過ぎにスーパーに行ったら激混みやったよ。
みんなスーパーボウル観戦用のスナックとかBBQの材料とかビールとか
買い込んでて。ホンマ痩せる暇なしって感じ。

| | コメント (0)

2018/02/02

2月2日(金) 列車

咳、もうちょっとで完治って感じ?
もうほとんど咳き込まんようになってるけど、1回ゲホッと咳すると
あとが続く感じ。あと、ワイン飲んだら咳き込んで、気管にワインが
入りそうになって焦ったりとか・・・。
ま、もうちょっと。
月曜日は泳ぎに行けそうかなと。

さて、今日は家でバタバタと片付けものをしてました。
断捨離。。まぁね。でもホンマに捨てるもんが多すぎて、小分けにしていかんと
大変って感じ。でも、捨てたり、まだキレイで使えそうなものは寄付に出して
ちょっとずつ片付けて行く事にします。

年末にはすっきり。これを目標に・・・・。

*****

タクは今日放課後プログラムから列車に乗ってきました。
2つ向こうの街まで行って、そこからひと駅乗っただけやけど、タクは
窓にへばりついて堪能してたらしいわ。
母ちゃん、アメリカに住んで20年以上になるけど、こっちで公共の乗り物に
乗ったことないんで(あ、ハワイではバス乗ってたなぁ・・)この夏は
タクと2人で列車に乗ってサンディエゴぐらいに日帰りで行ってもいいかなぁと
うっすら計画中。

もう学校もないし、サマーキャンプには行くけど、それが終わってから
ちょっと楽しい事してもいいなぁと。

楽しい事企画したら頑張れそうやしね。

| | コメント (0)

2018/02/01

2月1日(木) タクのプラン

今日はちゃんと石けん作りました。

いやー、久しぶりやった。でも作るとやっぱり楽しいんよね。
これからはあんまり長いことサボらんと作るように心がけます。

あと、今日は咳もだいぶんマシになってねぇ。これもホンマにやっとこさ。
まだ1回咳が出たらそのあとしばらく続いたりするけど、でもホンマに
だいぶんマシになったから、来週からは元通りになれるかなと。

あれよ、咳止めのキャンディーとか舐めてたら、舐めてる間はいいけど
キャンディーがなくなる直前ぐらいからまた咳がひどくなったりして、
これはキャンディーの会社の思うつぼちゃうんか?って感じやったん。

ま、あと数日で完全復活出来るはず・・。
タクの24時間病に比べたらえらい時間かかったけどね・・。
タクが24時間で盛り返したとこを母ちゃんは2週間ちかくかかった??

年の功ってことで・・・・。

*****

そうそう、今日は放課後にコーチDのとこに行く日やったから
学校にタクを迎えに行ったら、タクのクラスの先生に

「もうタクは何もやる気がないし、パズルにこだわって席に戻るように行っても
 言うこと聞かないし、どうなってるのかしら?」

って言われて。
かなり手を焼いてるみたいな言い方やってんけど、それが暗に

「もう別に来なくてもいいわよ。。」

みたいな感じでね。

ま、あとで「でも他の生徒に比べたらマシだけど。」ってフォローしてたけど
でもそれでもねぇ・・・。

でもタク学校行くのん好きやしねぇ・・・。

昨日の夜、アートスタジオの責任者のティナさんにメールして
秋からタクを送り込む予定やけど、こういうことをして欲しいっていう
要望メールを送ったとこなん。
で、今日の昼頃に「いいプランだと思うわ。」って返事が来たんやけど
「思うわ」じゃなくて、ちゃんとスタッフ揃えて出来るんかい?って
ツッコミたい感じ。

ま、秋までまだ時間あるから、調整するし、行かせてみてアカンかったら
別の手段を模索するけど・・・。

ああ、2018年。アタマ痛いぞー!!

| | コメント (0)

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »