« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018/04/30

4月30日(月) 4月終了

4月終了。
今月はタクの誕生日の他にトニーの誕生日とかアートスタジオのイベントとか
あと学校の行事とかあってドタバタしてたとこに、また役所の不手際で
ややこしいことが残ったまま月替わりになるんやけど・・・。
もうこれは絶対に役所側の不手際なんで、あんまりやいやい言うても
しゃーないから、どーんと構えて(心配してるけど)4月締めくくり。

あー、やれやれ。

5月はちょっとノンビリできますように。。

| | コメント (0)

2018/04/29

4月29日(日) 天誅??

今日は夕方出かけるまではフツーのいつも通りの日曜日。
で、夕方にアートスタジオの恒例イベントがあったんで行ってきました。

トニーも珍しく行くって言うてたんで一緒に・・・
行く・・・
はずやったん。
家を出たのは同時やったん。
でも
イベントが5時〜8時で「俺は8時までなんかおらんから自分の車で行って
先に帰る」って言うんよね。まぁそしたらタクを先に連れて帰ってもらえて
母ちゃんは残って後片付け出来るわって思ってたん。

でもトニーはアートスタジオに行ったことないから場所わからんの。
で、母ちゃんの車のあとをついて来るって言うねんけど、あの荒っぽい
運転するトニーが背後にいると母ちゃん、めっちゃイライラするんよね。

だから出かける前に「後ろぴったり着かれて走ったらイヤや」って
言うたん。

で、出発してんけど、途中登り坂があるんよね・・・。
で、登りがあれば下りがあって、途中まではトニーがすぐ後ろにおってんけど
途中で母ちゃんのスピード違反で捕まらんスピード走行にイラついたんか
何かしらんけど、追い越していったん。
ま、母ちゃんは背後にトニーがおらんから気楽になってんけど・・・

目的地の場所を知らんトニー・・・。
一応出かける前に高速の出口は言うといたん。
だから、出口付近ではスピード落として母ちゃんの視界に入ってくるかなって
思っててんけど、見当たらず。
出口付近で路肩に車寄せて待ってるかな・・って思ったけど、見当たらず。

で、アートスタジオに着いたけど当然トニーの車なんか見当たらず。

なので電話したん。でもまださまよって運転中なんかして電話に出んから
アートスタジオへの道順と住所を言うて、ついでにメッセージで送って。
わからんかったら電話してって留守電に残して。。。

でもいつまでたっても電話かかってけぇへんし、これはまたすっぽかして
どっかで勝手にご飯食べてるな・・・と。

なので、そのあとはタクとイベント楽しんでんけどね。

でもタクも8時までなんか保たんから7時頃帰って、家でゴロゴロしてたトニーに
「で、晩ご飯何食べたん?」って聞いたら

「ポップコーンとビール」

は?電話の留守電きいた?

「バッテリー切れてて電話使えんかった。」

ある意味、天誅??

| | コメント (0)

2018/04/28

4月28日(土) 土曜日あれこれ

今日は久しぶりにザック兄ちゃんが来てタクと算数やったあと
外出、外食。
今日はボーリングとちょっとカジュアル系レストランでランチしてきたみたい。
どっちもタクが選んだみたいやねんけど、このカジュアル系レストランの選択、
ちょっと阻止して欲しいねんけどねぇ・・・。
ま、ザック兄ちゃんとももうしばらく・・・。

母ちゃんはその間フラのレッスンに行って踊ってきました。

で、帰ってしばらくしたらタクも帰ってきて、で、今日本から1年留学中の
友達の娘さんが遊びに来てくれて。
ちょっと母ちゃんの用事に付き合ってもらったあと、いっしょにご飯作ったり
買い物に行ったり、ご飯食べたり。。

女の子のいる生活の楽しさを味わったわ〜〜〜。
いいねぇ〜〜〜〜。楽しいわ〜〜〜〜。

| | コメント (0)

2018/04/27

4月27日(金) ステラさn

最近また朝どんよりした日が続いてるけど、泳ぎに行こうと思いながら
昨日の夜寝たのに、夜中2時前にステラに起こされてトイレに連れてってから
また寝直してんけど。

朝、タクのスクールバスを待ってる時にいっつもリビングに来て
母ちゃんに朝の挨拶して「お腹なでて」アピールするのに今朝は降りてこず
散歩に行くのも迎えに行って連れてったぐらい。
で、散歩の場所に着いたら体ガタガタ震えてたし、様子見てから歩き出したら
「歩きたくない」アピールするし。。

さっさと引き返して家に戻って朝ご飯の用意してんけど、食べへんし。。。

そのままずーっと寝てましたわ。体調不良。

途中で水もってって飲ませたぐらい。
トイレも抱いて庭につれてってさせたぐらい。

何かホンマに不調でかなり心配。。

夕方、タクを放課後プログラムに迎えに行くときに気分転換にステラだけ
連れてって、ちょっと芝生の上歩かせて、お腹空いてるしふらふらしてたけど
やっとちょっと歩いてくれて

で、家に帰って日が暮れる前にキアナだけ散歩に連れて行こうと思ったら
ステラも「いっしょにいく」ってアピールしたんで短距離コースで
連れてって、やっと復活しだしたかな・・って感じ。

体が小さいし、毛の色がベージュで年取ってるのも見えにくいんで
いつまでも子犬の気分やけど、ステラももう11歳超えてるしね・・・。

もっと長生きして欲しいなぁ。。

| | コメント (0)

2018/04/26

4月26日(木) ホンマにもー。

今日は予定通り石けん作って、カクテルの材料のブラックベリーを
買いに行って、タクを学校に迎えに行く前に一人でランチして。。

で、学校に迎えに行ったら先生に「今日はタクは出来ることもしなかった。」
って言われて。。。ホンマにもー。
でも大概学校に飽きてきてるからねぇ。。

これがアートスタジオに行くようになったら長続きできるように
何か考えんとアカンよねぇ。
ホンマにいつまでたっても課題の多いこっちゃ。

放課後のコーチDとのトレーニングはまぁまぁ頑張ってたけどね。
学校が終わって6月の半ばから週2回に増やそうと思ってるんやけど。。
それも午前中、早い時間に変更して。。
どないなるかなーーー。

| | コメント (0)

2018/04/25

4月25日(水) カクテル

今度の日曜日に迫ってるアートスタジオのイベント。
その最後の準備ミーティングに参加してきました。

母ちゃんとあと二人のお母さんがイベントで出すカクテルの担当に
なってて、何か紫色のカクテルのレシピを見つけて、試飲して
材料集めて。。。って事になってたんやけど、先週のミーティングで
アートスタジオのすぐ近所のレストラン・バーのバーテンダーの
お兄ちゃんが「是非僕も参加したい。新しいカクテルを作るのは
楽しいし、僕もパーティーでバーの手伝いをしたい!」って
言うてくれたんで、ほなプロに任せよう。材料代は出すから。って
話になってたん。

本日ドタキャンされました。

ま、何か話がうますぎたね。

ってことで、急遽カクテルのレシピを探して材料集めて、必要なもんは
前もって作って・・って事に。

明日は石けん作ったあと、近所のスーパーに仕入れに行ってきます。

ホンマ、いつもの事ながら最後にドタバタ。

| | コメント (0)

2018/04/24

4月24日(火) タクの検診

今日はタク学校休ませて朝イチでドクター受診。
別に風邪引いてるとか具合悪いとかないねんけど、検診?
この新しいドクター、何か知らんけどマメに診察に来いっていうんよね。

「彼がちゃんと生活してるかどうかを見るために・・」

ま、ええけど。

で、連れてって体重測定したあと看護師さんが血圧はかって血中酸素濃度も
はかって、そのあとドクターが来るのを待ってたら

ドクター、ちょっとしてから登場して

「ああ!元気だった?彼はどうしてる?すごく元気そうだね!
 体重も前と変わってないし、どう?」

何がどうやねん?元気ですよ。

「えーっと、彼は精神科医とか脳神経科とか受診してるのかな?」

「いや、前に先生が脳神経科勧めてくれてアポも取ったけど、
 その診察日当日にその脳神経科のオフィスから電話があって
 別に何もなかったら来なくていいって言われたから行ってないです。」

「あ、そう。何か日常生活に支障が出てきたりしたときのために
 受診しててもいいんだけどね。ま、何かあったら言ってね。」

ってな会話をしてたらタクがちょっと独り言みたいな感じで
ブツブツ言い出して。いつもの感じで。

そしたらそれを見たドクターが

「これ、やめさせたり減らせる薬もあるよ?」

いらんわ!
こんなんやからアメリカは変な薬のんで具合悪なってる人がよぉけおるんやわ!

で、母ちゃんの顔色がちょっと変わったからか、その「No!」って言うた
言い方がきつかったからか

「いや、いらないんならいいんだけどね。もしもの時に・・・」

いらんってば!

で、また2〜3ヶ月後に来てくれって・・・・。

ギリギリにキャンセルしたろかな。。。

| | コメント (0)

2018/04/23

4月23日(月) アートクラス参観(クリス兄ちゃんが)

月曜日。今日は家で用事をバタバタしてました。

放課後はタクを放課後プログラムに連れてって、それが終わった後は
クリス兄ちゃんをピックアップしてアートクラスを見てもらって。。

ホンマに「是非見学してみたい!」って言うて来てくれるから嬉しいんよ
このクリス兄ちゃん。
で、タクの横に座ってもらってタクがどんな風にクラスを受けてるんかとか
どんな風にインストラクターの先生がクラスを進めて行ってるんかとか
見てもらってんけどね。

終わって迎えに行ったら「良かった!行ってよかった!」って。
で、「タクは僕に絵を描かせようとしたけど、その手には乗らんかった!」

タク・・・ホンマに・・・・。

| | コメント (0)

2018/04/22

4月22日(日) ハイキング

今日はスーパーに朝のうちに買い物、タクの散髪、タクとランチ。。
で、ちょっと一息ついてウトウトしたあと、ハイキングに行ってきました。

またクリス兄ちゃんも一緒に。

いやー、ホンマにハイキングが一層楽しくなるわ。

そうそう、歩いてたらクリス兄ちゃんの白いTシャツに小さい虫がいっぱい
寄ってきてくっついててね。タクも一生懸命払ってあげてたのが笑えたわ〜。

だいぶんタクも慣れてきてるけど、まだクリス兄ちゃんの言うてることに
答えんかったり、タクの言うてることがいまいちクリス兄ちゃんに
聞き取ってもらえてなかったり・・。ま、ボチボチやるしかないけどね。

今日はハイキングの途中でまだ若そうな、短めやけどえらい太った
ガラガラヘビに遭遇してビックリやったよ!
ワンコ連れてなくて良かった。
絶対キアナがいたら噛まれてえらいこっちゃになってたかと。

| | コメント (0)

2018/04/21

4月21日(土) 新入り

今週もザック兄ちゃんはお休みやったんでタクは家でまったり。
母ちゃんはフラのレッスンへ。
クラスは違うけど、水曜日の「新入りクラス」に日本人の人が3人ぐらい
入ってきたらしい。先々月、近所の高校で踊ったのを見て入ってきたんやって。
高校生の子供がいる人達らしいから40代?
何かねぇ・・・どんな人達なんか水曜日のクラスに行ってみたいような
でも何か変な風につながって、もう縁が切れてる日本人につながったりして。。
って思ったらめんどくさいような・・。
ま、その新入り3人が続いたらいつかは会うねんけど・・。

うーん。

どっしよっかなー。

******

夕方、タクは公園プログラムのBBQに参加。
8時終了のスケジュールやねんけど、タクに「7時55分に迎えに来て!」って
言われたから、ちょっと早めに迎えに行ったら、アイスクリームを
満喫しながら食べてて、結局最後から3番目ぐらいに帰ったんちゃうかな?

ま、でも楽しんでるのはええこっちゃ。

| | コメント (0)

2018/04/20

4月20日(金) 楽しい金曜日

今日は午前中にフラシスターの娘さんの通う小学校でフラ。
同じクラスの3人だけで踊ってきました。
ま、気軽な感じで良かったけどね。
去年も踊ったんやけど、そのときは音響係もいたしスケジュールも
しっかりしててスムーズやったけど、今年は校長先生も新しくなってて
何か行き当たりばったり過ぎて何だかなーな感じやったわ。
でも楽しかったけどね。

で、お昼過ぎには日本からの友達母娘が来てくれて、短い時間で
喋り倒しました。いやー、楽しかった〜!
タクもめっちゃ楽しみにしててんけど、いざ二人が来たら挨拶だけして
あとは部屋でコンピューター三昧。
あの大歓迎はスケジュール達成の大歓迎やったんか??

でも楽しかった!また次回!

| | コメント (0)

2018/04/19

4月19日(木) 最後のオープンハウス

またなんか肌寒いんですけど・・・・。イヤやわ〜。
ホンマに着るもんに困る!
それに春やからか知らんけど、何か眠たいしお腹空くし・・・。
食べて寝てたらアカンやん!

さて、今日は放課後にコーチDんとこ行ってから放課後プログラムに
行ってたタクやけど、1時間早く引き上げて、そこから学校のオープンハウスに
行ってきました。

これが最後のオープンハウス。
タクの学校生活もあと1ヶ月ちょいで終了。
長かったような、早かったような・・・。
でも終わってちょっとやれやれかも。もう5時起きせんで良くなるし。

今の学校も4年通って、まぁタクが寝てるとか後半はしょっちゅうやったけど
でもタクはそれでも毎日元気に通ってたし、楽しんでたからねぇ。
学校嫌いな子じゃなくてホンマに母ちゃんは助かったわ。

でもフェイスブックにタクの学校生活もうすぐ終わるって書いたら
「おめでとう!」ってコメントしてくれる人がいてるけど、
そんな単純なことちゃうのよねぇ・・・・。

オープンハウスでタクのクラスメートのお母さんに
「一生学校があったらいいのにねぇ・・」って言われて、それもちょっと
違うけど、でも卒業おめでとうでは決してないからねぇ・・・。
これで苦労がなくなるわけちゃうもんねぇ・・・。

ま、でも一区切りついたってことで。
またタクと前向きに行きます。生きます。

| | コメント (0)

2018/04/18

4月18日(水) イベント準備

今月末にアートスタジオのイベントがあるんで、今日はそのミーティングに
参加してきました。

今回でイベント3回目。
資金集めのイベントやねんけど、何か去年よりもお客さんが減りそうな感じ?
いろいろ声かけしてるけど、結局あれやんね?アーティストの家族とその親戚、
知り合いが来ることになって、そんな毎年寄付してられへんわって感じに
なるよね?展示物の内容もあんまり変化ないし・・・・。

秋からタクもこのアートスタジオのメンバーになるけど、クリス兄ちゃんに
関わってもらうからスタジオに入り浸りにはならんようにするけど、
でも来年のイベントではタクの写真のコーナーもあるかな?って
期待してるんやけど・・・・

イベントが年々縮小してたらアカンわなぁ〜〜〜。

*****

今日は放課後に乗馬セラピー。
先週は調子よかったけど、今日はまぁボチボチって感じ・・・。
なかなか難しいわ。。

| | コメント (0)

2018/04/17

4月17日(火)ミートボール

昨日のトニーの誕生日がストレスになったのかカラダに堪えたんかして
今日は何か1日中ウトウト眠たい1日でした。。。
それに何か寒いし。

もうねー、4月も半ばやねんからサンダルでいいと思うねんけどね。

今日はブーツ引っ張り出したわ。。

さて、今日は放課後プログラムはお休みして夕方からのクッキングクラスに
タクを連れてってきました。
どんだけクッキングに参加してるんかわからんけど、タクの場合は
できあがったものをどんだけ食べれるか?の方に重点置いてる感じ?

で、今日はイタリアンなメニューでミートボールとパスタと、何かのスープと
アボガドとキュウリとバジルをミキサーで混ぜたサラダもどきも
あったらしいけど、なんとタクはそれも食べたらしい!

タクに聞いたら食べてないって言うてたけど・・・・・。

でもミートボールが一番美味しかったって言うてるから、ま、
良かったかなと・・・。

| | コメント (0)

2018/04/16

4月16日(月) 無事終了

トニーの誕生日、無事終了。
予定通り朝ご飯作って、昼ご飯前にちょっと買い物に行って
そのあと昼ご飯食べて、晩ご飯は宅配のんで作って、アートクラスから
帰ってきてからケーキ食べてんけどね。

ケーキ食べ終わってから「90歳まで生きる」とかって言うから
萎えた母ちゃんでした・・・。

で、また母ちゃんはランチを食べて帰ってきたあと、バタバタと
ケーキ買いに行ったり用事してたらお腹が痛くなってきて・・・。

いややわ〜。大阪のばあちゃんみたいになってきた??
こんなお腹弱いことなかってんけどなぁ・・。食い合わせかなぁ?

ま、タクをアートクラスに連れてったあと、CJのおうちに行って
CJのお母さんとワインちょっと飲んでたら元気になったけど。

CJは母ちゃんがひとりで来たからか何か知らんけどキーキー
言うてました。ま、日常と違うことが起こったらちょっとパニクるよね。
でも母ちゃんが帰るときにあんなににっこりせんでもええと思うねんけど。
ホンマに自閉君は正直すぎるわ。。

そうそう、クリス兄ちゃんとはちょっとコミュニケーションが
行き届いてなくて今日はすれ違ってしもたけど、来週にやり直すことに
なったんで、それはそれで良かったかなと。。

ホンマにクリス兄ちゃんとはやりとりがスムーズでホッとする。。
ザック兄ちゃんはCJのお母さんも言うてたけど、メッセージ送っても
返事ないこと多いからねぇ・・。

ま、とにかくトニーの誕生日終了!万歳!

| | コメント (0)

2018/04/15

4月15日(日) 休養日の翌日は・・・

今日は久々の休養日曜日でゆっくりしてました。
タクとランチに行って、そのあと買い物に行ったぐらい。
買い物もタクと行くと重たいもん運ばんでいいから楽ちんで。
ま、気が抜けんとこはあるけどね。

さて、明日はトニーの誕生日・・・。
ホンマに4月ってめんどくさすぎる。

とりあえず朝ご飯はトニーのリクエストのもんを作って、
昼ご飯はどっかに食べに行って、晩ご飯は宅配の食材でさっさと作って
母ちゃんはタクとクリス兄ちゃんをアートクラスに連れてったあと
CJのおうちに行ってCJのお母さんとおしゃべりしてくる予定。

あ、どっかで時間見つけてトニーのケーキ買いに行かんとやわ・・・。

めんどくさーーーー。

| | コメント (0)

2018/04/14

4月14日(土) 鯖・その後・・・・

結局昨日の夜はなかなか寝付けず、もがき苦しんでました。。。。
もがき苦しんだあげく、結局リバース。。。

ちょっと鯖に不信感。

でも、ホンマにしんどかったわ〜〜〜。
朝起きてトニーに
「昨日、お呼ばれしていろいろ食べて美味しかったんやけど
 夜中にリバースした。」

って言うたら「なんやそれ?」って言うてたけど。
ホンマになんやそれ?って自分でも言いたいわ。

食べ過ぎたからなのか、食べ慣れん味付け・組み合わせやったからなのか
それとも鯖が・・・・・・・。

でも朝はフツーに起きれて良かったけどね。
フラもフツーに行って踊って来れたし、良かったです。

で、フラのあとクリス兄ちゃんと親交を深めるハイキングへ。
今日はクリス兄ちゃんの先導で歩いて、今まで歩いたことのない
コースになったから、もうタクが「終わり!」「帰る!」って
連発してたけど、でもどうにか歩いてまぁまぁ良かったです。

で、ますます母ちゃんのクリス信用度数がアップ。

月曜日のアートクラスも見学してもらうようにお願いしてみて
承諾してくれたんで良かったなぁ。

とにかく下地作り。母ちゃん頑張る!

| | コメント (0)

2018/04/13

4月13日(金) 鯖

また胃が・・・・

今宵、タクは公園プログラムのボーリングに参加して友達と楽しんでたんやけど
母ちゃんはその間、ボーリング場の近くに住んでる和歌山の寿司大将のお宅に
お呼ばれして奥さんの手料理を堪能してきました。

ほら、ちょっと前にタクとビーチに行ったときに偶然ばったり会って
そのとき「うちに遊びにいらっしゃいよ!」って言うてくれて
「行きます!タクがボーリングに行くときに連絡します!」って言うたから
約束破ったらアカンと思って連絡して行った次第。

で、行ってみたらいっぱいお料理してくれてはって、しかも私が鯖好きなん
知ってるから鯖のお刺身買ってくれてはって、感激!

で、鯖、食べ残したらアカンと思って食べてきたんやけど・・・。
もう食べ過ぎて苦しい・・。

明日はフラのレッスンもあるし、そのあとはタクとクリス兄ちゃんと
またハイキングに行って、てっぺんまで行かなアカンから・・・

寝ます。。。

シリアに爆弾落として世界情勢が不安になってきてるけど
それよりも母ちゃんの胃が心配。。。

| | コメント (0)

2018/04/12

4月12日(木) 見学成功

今日は朝のうちに石けん作ってて、気がついたらタクを学校に迎えに
行く時間になってたからパンをちょっと食べて迎えに行って。
で、タクをちょっと休憩させたあとコーチDんとこに行ってんけど
その前にクリス兄ちゃんをピックアップして・・。

コーチDのジム、ちょっとわかりにくいとこにあって、GPS使ったら
絶対違うとこに連れて行かれるんで。。。

で、タクのジムを見学してもらいました。

びっくりしてたわ。
「結構きついトレーニングしてるねぇ」って。

クリス兄ちゃん、大学ではアメフトしてたって言うてたから
いろんなトレーニングしてきたやろうから、やっぱりわかるんやろね。

「ああ、タクがやってるとこ見れて良かった。
 コーチもいい人やね。いい仕事してて感動した。」

って。

ホンマに素直なお兄ちゃんなのよ、彼。

で、今週と来週の土曜日、ザック兄ちゃんがキャンセルしたんで
またハイキングに行くことになってるんやけど、この間はタクの行きたい
コース歩いたから、今度はクリス兄ちゃんのコースで歩くことにしようって
言うたん。
じゃないと、ほれ、タクがこの先も主導権握りそうで。。。。

そしたらクリス兄ちゃん「じゃあ土曜日はてっぺんまで行くことにしよう!」

・・・・・母ちゃん、途中で離脱するかも・・・・。

あ、でもクリス兄ちゃんがいたからか、タクは普段よりもうにゃうにゃが
多かったわ。ひっきりなしやった。

ま、そんなとこも見てもらえて良かったんやけど。

******

あ、そうそう。朝の散歩の時にどうもステラさん、足をひねったようで
ビッコひいてます・・・。
夕方の散歩もなし、おしっこには母ちゃんが抱っこして庭に連れて行ってる。
ステラさん、痛くてもヒーヒー言うたりせんのよね。
ちょっと上目遣いで母ちゃんを見て「助けてくれる?」みたいな・・。
ゆっくり養生して治してもらいます。。。

| | コメント (0)

2018/04/11

4月11日(水) iPod

先週の乗馬セラピーでタクのイライラがちょっと酷かったんで
今日はちょっと違うことをしてみようって思ってて・・

タクっていっつもiPod持ってて、イヤホンで音楽聴いて、あと写真を
ずーっと見てるんよね。
でも今日は車から降りるときにiPodをはずさせて車の中に置いて出て、
で、レッスンが始まるまでの10分ぐらい音楽なしで過ごさせたん。
ベンチで待ってる時にちょっと肘の関節をグッと両側から押してみたり
肩もんだり。
そんなことしてるとこにタクの天敵のネコが来て悲鳴上げて逃げてったり。

で、それでレッスンが始まったんやけど、今日は上出来でね!
ガンコな馬をタク一人でアリーナまで連れて行っててインストラクターも
びっくりしてたり、レッスンの時もいつもは早歩きさせるのに蹴飛ばすのが
うまいこと出来んでインストラクターが手伝ってくれたり、指示が頻繁に
入ってタクがイライラしてたんやけど、今日は初めて上手に蹴れて
馬もスッと早歩きしてたりして、またまたびっくり。

たまたまなのか、それともiPodとマッサージのせいなのかは不明やけど
でもホンマにいいレッスンでした。

また来週も試してみる!

さて、明日のコーチD、どうなりますやら。。
クリス兄ちゃんが行ってちょっと会話が増えたら、タクがイライラするかもね。。

| | コメント (0)

2018/04/10

4月10日(火) 見学希望

今日も暑くなった1日でした。
でも今日はあんまりバタバタせんとゆっくりしてたけど。。

今度の土曜日と来週の土曜日と、ザック兄ちゃんが「用事があるから」って
言うてキャンセルしてきたんで、クリス兄ちゃんに連絡して

「またハイキング、行く?」

って聞いてみたら「是非!」

もうねー、嬉しいね。

で、木曜日のコーチDとのトレーニングのときにも来てもらって
コーチがどんな風にタクとコミュニケーション取ってるかとか
どんな風にタクにいろんな事させてるかとか、タクがイライラしたら
どんな風になるかとか見てもらうことに。

コーチに「連れてって見学してもらってもいいですか?」って聞いたら
「別にいいよ・・・」って返事が来て。
最後の・・・がちょっと気になるけど。

ちょっと母ちゃんごり押ししたかな?
でもタクのスムーズなプログラム変更のため!
コーチにも理解してもらいましょ!

| | コメント (0)

2018/04/09

4月9日(月) 夏日のいろいろ

いきなり夏日。30℃越え。
もう何が何やらって感じ。

午前中に泳ぎに行ってきたけど、プールも混んでた。
いつもはガラガラで6レーンのプールに絶対空いてるレーンがあるのに
今日は全部埋まってて、おっちゃんとしばらく共有して泳いでました。

******

今日は放課後プログラムに行く前に福祉課の人が来てミーティングが
あってんけど、その前にタクがスクールバスで帰ってくるのと同時に
停電になってね・・・・。

ちょっと暑なったらすぐに停電。ホンマにアメリカはもろすぎる。
タクはずーっと"Don't worry!"って自分に言い聞かせながら母ちゃんの
iPhoneで写真見て過ごして気を紛らわしてました。
ま、1時間ぐらいで復活したから助かったけど。

福祉課とのミーティングはまぁね・・・。
役所は役所がやりやすい事しかしたがれへんし、母ちゃんの要望も
何回か伝えたけど、ちゃんと書き留めてくれてたんかも不明。
でもとりあえず終わったからもうええわって感じ?
タクはタクのプログラムでクリス兄ちゃんに手伝ってもらって
突き進んでいくことにします。

| | コメント (0)

2018/04/08

4月8日(日) お客さん

今日はまたいつものヨットハーバーへ。
でもやっと春らしく暖かくなってきてたんで、行ってノンビリしてきて
良かったです。

で、ビーチでぼーっとしてるときに、ふと思い立って最近(っていうても
去年の年末やったらしいけど)うちの近くに引っ越してきたって言うてた
放課後プログラム・アートスタジオのスタッフに連絡して、うちでちょっと
晩ご飯&飲み。

あんまり押しの強くないタイプの彼女で、フルート奏者で、今は大学の
博士号コースに通ってて、ランナーで独身で。感じのいい人。

で、彼女だけやったからトニーも気楽やったんか、何か混ざって
あれこれ喋ってたし、愛想も良かったし、ええとこ見せたかったんか
片付けもん全部やってくれたし。。

これからたまに友達呼ぼかな。。

| | コメント (0)

2018/04/07

4月7日(土) クリス兄ちゃん

今日はフラのレッスンも楽しく行ってきたけど、そのあと昼過ぎから
タクと一緒に新しくタク担当になるクリス兄ちゃんとハイキングに
行ってきました。

責任スタッフは体の調子が悪くなって来れんかったんで、結局3人で。
でも3人だけの方が母ちゃんの聞きたいこと聞けたし良かったかも。

肝心のタクは愛想なしでスタスタ歩いてたけどね・・。
カメラもって行ってたんやけど、クリス兄ちゃんが
「どんな写真撮ってるんか見せて?」って言うても
すぐにカメラ取り戻してたし。。

ま、慣れるまでにはもうちょっと時間かかるかも。
それにたぶん母ちゃんおらんほうがええかもね。

まぁボチボチとやっていきます。

でも母ちゃんがクリス兄ちゃんにやって欲しいことや思いは通じたと
思うんで、ホンマに良かった。

******

で、ハイキングで結構歩いた後、ちょっと休憩して今度は夕方から
ダンスパーティーに行ったタク。。

ホンマに若いって素晴らしい。

| | コメント (0)

2018/04/06

4月6日(金) 社会福祉課のあほ!

今日は朝からちょうどタイミングのあった日本の友達とメッセージで
やりとりしたり、朝から久しぶりに太陽が出てきてたんで久しぶりに
泳ぎに行ったり、なかなか調子よく過ごしてたんよ。
キレイなハチの写真も撮れたし。

30221663_2121961714480536_469178537


せやのに、3時過ぎになってまたタクの保険のことで社会福祉の方が
訳わからんこと言うてて。
ただ今回はトニーが応対せんとアカン感じで母ちゃんは横からトニーに
説明したり「こう言うて!」って指示したりしてたんやけど・・

ホンマにお役所の方が何もわかってない感じ?
去年もおんなじことでヤイヤイ電話して、結局社会福祉の当時の担当が
責任者にお伺いをたてて

「あ、大丈夫・・」

ってことになったんやけど、たぶん今回も同じことになるはず。
でもタクに関することやし、放置しとくわけにいかんし、もうアタマ痛い!

胃がキリキリするわ。。。

ま、週明けにカタつけたいと思います。

*****

さて、明日は母ちゃんは午前中にフラのレッスンに行くけど
タクはザック兄ちゃんをキャンセルして、その代わり午後に新しくタクを
見てくれることになってるクリス兄ちゃんと、あと指導スタッフと彼女の
子供達とたぶんワンコも一緒に「慣らしハイキング」に行ってきます。

新しいクリス兄ちゃん、好青年なのよ。。楽しみ!


| | コメント (0)

2018/04/05

4月5日(木) 眠りの浅い男??

朝方っていうか、夜中の2時過ぎにタクが起き出して冷蔵庫開けたり
オルゴールのついてる時計をいじって鳴らしたりしてて・・・
母ちゃんも起きてタクを急かして部屋に戻したんやけど、あれは何なんかね?
そうそう、冷蔵庫から水を出した後、カレンダーにチェックマーク入れてたり。
マーク入れ忘れてたんを思い出して起きたんかねぇ???

母ちゃんなんか1回寝たら朝まで爆睡するタイプやから、夜中に起き出すって
いうカラダの仕組みがよぉわからんわ〜。
眠りが浅いんかなぁ??

で、今日は放課後にコーチDんとこ連れてったんやけど、大きなボクシングの
パンチバッグをたたきながら半分眠りそうな顔してて・・・・。

そこでウトウトするんかい?みたいな・・・。

謎やわ〜〜〜〜。
いつまで謎が多いねん〜〜〜!!!

| | コメント (0)

2018/04/04

4月4日(水) 対策を・・

今日もお昼過ぎまでどよーんとしたお天気・・。
この間は朝の気温4℃とかでも泳いでたけど、なんかこの季節のこのどんよりした
肌寒い天気はやる気をなくすわ〜〜。

ってことで、今日もプールには行かず。。
あーあ。

タクは元気に学校に行って、放課後は乗馬セラピーへ。

インストラクターの指示が多いからなのか、何か途中から馬の上で
怒ってるような感じになってたりして・・
ちょっと対策練らなアカンかなぁって感じ。

来週のレッスンからちょっと作戦練るとします。。

あとはこれといって何もなく、まぁ平穏っていえば平穏やったかな・・。

| | コメント (0)

2018/04/03

4月3日(火) 春休み明け

学校再開。
母ちゃんの5時起きも再開。。

別にそんな早起きせんでもええんやけど、ひとりでコーヒー飲んで
ぼーっとしながらメールチェックしたりする時間が欲しいのよ。。
でもこんな早起きもあと2ヶ月。
タクの学校が終わったらせめて6時までは寝るつもり。。それが楽しみ?

ま、とにかく。

タクは元気に学校に行きました。
で、今日はお仕事実習やったそうで、リサイクルショップにグループで行って
売り物のシャツをハンガーにかけたりしてきたらしい。

去年はこの春休み以降から「タクのやる気が全然なくなった」って
先生に言われたんで、まぁどないなるやら・・って感じやけどね。
どっかに行って実習する日はまだマシなはず。

で、放課後は夕方まで時間潰してからクッキングクラス。
今日はハンバーガーとフレンチフライとバナナのおやつを作ったみたいやけど
ハンバーガーがイマイチ好きじゃないタクはフレンチフライとチップスを
食べてたようです。

ま、みんなで過ごす時間が有意義ならそれで・・・・。

明日は午前中にプールに行きたいなぁと・・。
まだ肌寒いんよ、南カリフォルニア。何か調子狂うわ〜。

| | コメント (0)

2018/04/02

4月2日(月) 春休み最終日

タクの誕生日が終わってやれやれ。。
昨日の夜はタクもさすがに疲れ切ってたようで、パソコンの前で寝落ちしてた。
今朝も一回起きてきたけど、また寝直してたし。

母ちゃんも22年前にタクをひねり出した時とどっちが疲れ果てたか?って
思うぐらいグッタリやったし・・。
でも無事に楽しく過ごせて、あー、やれやれ!

で、今日が春休み最終日。
今日はさすがにどこにもハイキングに行かんとゆっくりしてました。
学校に持って行くスナックの調達にスーパーに行ったけど。
ホンマにそういう自分のことに関する管理が出来る男になったなぁと。
連れてってお金払うんは母ちゃんやけどね・・。

明日から学校再開して、残るとこ2ヶ月。
また早起きして頑張るとします!

| | コメント (0)

2018/04/01

4月1日(日) タクの誕生日

4月1日、今日はタクの誕生日でした。

22歳。

今年はちょっと違うことしてお祝いしてあげようと思って、
ホエールウオッチングに行ってきました。
なんとトニーも便乗。

でも狭い甲板の上でタクが背伸びしたりつま先立ちになったり
寒くて疲れて座ったりしたときに、あれ母ちゃんひとりで見てたら
もっと激しく疲れてたと思うから、今日はトニーがいてくれて
まぁ良かったかなと。
それにタクが何か妙に嬉しそうやったしね。

でもイルカの群れが間近で見れてジャンプするのを見たときのタクの
嬉しそうな顔はホンマに母ちゃんの疲れを吹っ飛ばしてくれたわ〜。

一瞬。

ハンプバッククジラも1時間延長して船長が探してくれて見れたし。
行ってよかったです。

で、帰ってきて急いでご飯炊いてつけ込んであったタクの大好物の
照り焼きチキン焼いて。食べ終わってからまたまた急いでタクの
恒例のカップケーキを焼いてお祝いしました。

今夜は爆睡します。おやすみなさい。

| | コメント (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »