« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018/11/30

11月30日(金) ボーリングナイト

今日は夕方にタクをボーリングに連れて行ったんやけど、
お昼頃にメールがあってボーリング場が変更になって。
ちょっとうちから遠いとこにあるボーリング場。
っていうても、前にシンシアのジムに連れて行ってた街やねんけどね。
ひっさひぶりに、あの頃、ほぼ毎日通ってた道を通ってタクを連れてったけど
よぉこんなとこまで毎日通てったなと我ながら感心。

でもタクは久しぶりに通るんやけど、あの頃見たクリスマスのデコレーションを
覚えてるんかして、あっちの道通って帰ろう!とかって言うんよね。

で、いつもやったらタクをボーリング場に連れってった後は家に帰って
ちょっと一休みしてから迎えに行くねんけど、今日はそのまま居座って
タクや他の子(って、みんな成人してる大人やけど)がボーリングするのを
見て、スタッフがどんな感じなんか見てきました。

いやー、ホンマにいろんなタイプの障がいがあるねんなーって。
友達と会えて嬉しそうにハグしたり冗談言い合ったりしてる人達とか
男の子(って、おじさんも多かったけど)にニコニコしながら寄っていく
女の子とか、照れ笑いしてる子とか。。
タクは黙々とボーリングしてたけど。
でも、タクがストライク出したりスペア出したりしたら、隣のレーンの
おじさんが「タクがスペア出したー!」って喜んでくれたりしてね。

このグループにこれからもタクも混ざっていろんな行事に参加していくことに
なるんで、そうやってタクのことを気にしてくれてる人がいるっていうのが
見れて良かったです。

| | コメント (0)

2018/11/29

11月29日(木) お片付け

昨日の夕方ぐらいからしとしと降ってた雨。
今朝もちょっと残ってたけど、タクをコーチDんとこに連れてって
終わる頃には青空広がってたんでホッとしてたら、夕方には土砂降り。
ワンコは散歩に行けずに退屈そうやけど、ま、しゃーないわ。
冷たい風もビュービュー吹いてたし、母ちゃんとしては散歩がサボれて
ちょっとホッとしてたような・・。

明日の朝は寒くても頑張って散歩してきます。

で、今日はタクをアートスタジオに連れてったあと、家に戻って片付け。
クリスマス商戦のカタログがガンガン送られてきて、ちょっと物欲刺激さてたり
するんやけど、片付けもんしてたら「あら、こんなん持ってた。。」みたいなんが
出てくるしね。とにかく頑張って片付けます。

ああ、11月も終わる〜!

| | コメント (0)

2018/11/28

11月28日(水) お弁当の蓋

今朝はアートスタジオに行く前に皮膚科受診。
1ヶ月前に行ったときに「あっさり終わる診察や」って体験済みなんで
余裕でニコニコでした。
で、今日もあっさり終わって、塗り薬処方されて終了。。
1ヶ月前にもらった塗り薬も効いてるんやらどうなんやら。。って感じやけど
でもまぁカサカサ感はマシになってるからええんかな。。
もうちょっと様子見ます。タクは全然気にしてないねんけどね。

で、アートスタジオに連れてって、今日もクリス兄ちゃんと色々やってたみたい。

この週末にこのアートスタジオの入ってるアートコミュニティが
クリスマス前の出店をやるんで、タク達も参加するんやけど、タクも
今クリス兄ちゃんとやってるデジタルアートをプリントアウトして売り出す予定。
ただ、ギリギリなんでそのプリントが間に合うかどうか・・。
ま、間に合わんでも次のイベントで使えばいいねんけどね。

昼過ぎに迎えに行ったらクリス兄ちゃんが「いいアイデアを思いついた!」って
言うから、聞いてみたらタクのアートをステッカーにしようって。
ま、またどうにかなったらお知らせします。

そうそう、迎えに行ったときに入れ違いになったアーティストの高機能自閉症の
お姉さん(30代後半かなぁ??)とそのお母さんと会ったんやけど、その
アーティストのKさんが
「タクは本当にいい子だわ。私のことを慕ってくれてるの。」

って言うから、話を聞いてみたらランチに持っていかせてるタッパーウエアの
蓋が開けれんで、そのKさんに開けてって頼んだとか。
一緒にいたKさんのお母さんも
「信用してくれてるってことよね?嬉しいわ〜。」

うん、信用してるのもあるし、人を見て頼んでるんやと思うわ。。
スタッフに頼んだら「タクも出来る!自分でやりなさい!」って言われるん
分かってるから、そんなこと言いそうにないKさんに頼んでるんやと・・・。

でもこれもコミュニケーションやんね?

| | コメント (0)

2018/11/27

11月27日(火) スイミング

今日はタクをコーチDのトレーニングに連れてったら、ジムにもクリスマスの
飾りつけがされてたし、シンプルすぎるツリーも飾ってあったし、BGMは
クリスマスソング・・。

タク、めっちゃご機嫌でトレーニングしてました。

クリスマスソングでこんなに動けてトレーニング出来る人なんか
そうそういてないと思う。。。

で、そのあとアートスタジオに連れてって、母ちゃんは久しぶりのスイミング。
ノンビリゆっくり泳いできました。
もうね、速さとか距離とか考えんと泳ぐことにする。
母ちゃんの水泳の目的はストレッチと日焼けキープ。

スイミングから帰ろうとしてるときにメッセージが入って、この間まで
一緒に放課後プログラムに行ってたC君のお母さん。
後見人制度の1年後の書類提出で証人のサインがいるっていうんで、
母ちゃんのとこまで書類持って行くからっていうんで、来てもらって
久しぶりに会ってちょこっと喋って。

初期の乳がんが見つかって治療中。
野球帽かぶってて、そこからちらっと見える髪の毛は白く短く・・・。
やっぱり初期でも化学療法はキツいんやろなぁって感じ。
本人は元気そうやったけどね。。。
早く元気になりますように。

ああ、スイミングに行って日焼けして喜んでる母ちゃんはシアワセやわ。。

| | コメント (0)

2018/11/26

11月26日(月) いつも通りのスケジュール

今日からタクもいつも通りのスケジュール。
昨日の夜から「明日はクリス兄ちゃんか?」って聞いてたんで
やっと(?)クリス兄ちゃんと一緒にあれこれやることにも慣れてきてて
久しぶりに会えるんが楽しみやったみたいね。
朝からご機嫌さんやったし。

クリス兄ちゃんも東海岸の実家に帰って、久しぶりにお母さんの手料理食べたり
兄弟と会ったりして「短かったけど楽しかった」って言うてたから、また
心機一転でタクと頑張ってくれることでしょう。

で、母ちゃんはタクを連れてったあと銀行に行ったり郵便局に行ったり
雑用ばたばた。ああ、母ちゃんも元通りのペース。
明日は久しぶりに泳ぎに行こうかなと・・。

今度の日曜日にアートスタジオの入ってるアートコミュニティが
クリスマス前のイベントで作った製品を売って資金稼ぎするんやけど
そこでタクも写真やらデジタルアートで参加する予定になってて
写真を現像したりせなアカンのよね。
それをクリス兄ちゃんが色々調べてくれてるんやけど、今日タクを
迎えに行ったときにクリス兄ちゃんが

「ちか、ちょっと話したいことが・・・」

って言うから、もう辞めるんか?!って顔が青ざめたら

「現像にかかるお金がね・・」

ホッとした・・・。

あー、ホッとした!!!

| | コメント (0)

2018/11/25

11月25日(日) ツリーとスター

今日はランチと買い物に行ったぐらいで、タクと長距離歩くことなかったんで
ちょっとノンビリできました。ワンコと散歩には行ったけどね。
明日からいつも通りのスケジュールなんで、ホッとするわ〜。

ツリー、オーナメントもつけてほぼ完成ってとこまで出来たんやけど
タクはやっぱりてっぺんに飾る星がないのが気に入らんみたいやし
毎年もう一つ飾ってた小さいツリーも去年処分してしもたんで、それが
ないのも不満らしく・・・

ランチして買い物して帰ってきた直後に
「母ちゃん、小さいツリーとスターを買いに行ってこい!」
みたいな感じで追い出され・・・・。

で、渋々近所の大型スーパーに行ったら、手頃な大きさの小さいツリーと
シンプルなスターが売ってて

両方で20ドル。

買ってきました。

で、スターを大きいツリーのてっぺんに飾ったら、タクがすっごい嬉しそうな
顔してね〜〜。ホンマにクリスマスツリーが大好きなんやねぇ・・。
っていうか、いつも通りになって嬉しいんやろね〜〜〜〜。
でもあの嬉しそうな顔みたら買ってきて良かったわ。。

ツリーの写真、また近いうちにアップします。

| | コメント (0)

2018/11/24

11月24日(土) ふくらはぎ

フラのレッスンに行って帰ってきてからタクとサブウェイにランチ。
家にも残ってるターキーがあるのに、サブウェイでターキーサンドイッチ。。
ま、いいけどね。
ここで食べるからレタスもホウレンソウも食べれるんやと思うし。。

で、そのあと公園に行ってガンガン歩いてきました。
もうねー、このサンクスギビング休暇はホンマによぉ歩かされてて
母ちゃんのふくらはぎ、パンパンよ。。。
こんなん久しぶりやわ。

明日はメキシカンのランチに行くぐらいで他にはどこに行きたいとか
言うてこんから、明日はちょっとゆっくり出来るかな。。

ああ、あと1日!!月曜日が待ち遠しい!!

| | コメント (0)

2018/11/23

11月23日(金) サンタバーバラ

サンタバーバラ、行ってきました。
お天気良くて気持ちよかったです。歩いた歩いた!

で、帰り道にマクドに寄って遅い昼ご飯食べて帰ってきて、
新しく買い換えたクリスマスツリーを引っ張り出して。

タクご満悦。

まだオーナメントとか飾ってないんで、それはまた明日からボチボチと。
ホンマに今年もあっと言う間やったわ。。。

で、大阪万博決定なんやてね。
2025年。59歳。里帰りして行くんやろか??

明日はフラのレッスンに行って、帰ってきたらタクとまたお出かけの予定。

ああ、月曜日が待ち遠しい。。。

| | コメント (0)

2018/11/22

11月22日(木) サンクスギビング無事終了

2018年サンクスギビング、無事終了。
料理も全部作って食べて、明日からは残り物天国です。。

今年はタクがホンマによくターキーを食べてくれたんでビックリ。
インゲン豆も食べたし、ポテトも食べたし。
成長するもんやねぇ〜。

サンクスギビングの食事は遅めの昼食って感じで食べたんやけど
それをまた夕食にっていうのはタクには無理で、タクだけ夕食は
照り焼きチキンを焼いて食べてました。
ま、想定内で準備してあったから全然OK。

でもホンマに今日は朝からキッチンで立ちっぱなしで、食事したあと
ちょっと休憩してハイキングに行って。。

もう帰ってきてから腰がミシミシ言うてたような・・。

で、明日はサンタバーバラに行きたいと・・・・。
クリス兄ちゃん、お留守やからアートスタジオもないし、ああ、サンタバーバラ。
行くんやろなぁ・・・。
家でじっとしてるよりはいいねんけどねぇ。。

| | コメント (0)

2018/11/21

11月21日(水) サンクスギビング前日

予定、こなしました。
優先順位が総代わりしたけど、でも最低限のとこまでは出来たんで
万事OKかなと・・。

ホンマは朝の間に明日の料理の下ごしらえしようと思ってたんやけど
髪の毛染めたら時間がなくなって、太極拳に行って、タクと散歩に出かけて
帰ってちょっと休憩したら晩ご飯の時間になって、晩ご飯食べた後から
明日の準備・・。

アップルパイとパンプキンパイ焼いて、明日の副菜の準備をちょっと。。
パイを2種類も焼いて、どうするんよ?って感じやねんけど、タクも
アップルパイやったら食べてくれるかなぁと。

それにしても、明日特別誰か来るわけでもないのにすごい量の材料で。。
でも残ってもしゃーないんで、明日また頑張って料理します〜。

| | コメント (0)

2018/11/20

11月20日(火) 予定変更火曜日

今日は朝コーチDんとこにタクを連れていったらクリス兄ちゃんから
メッセージ入って「体調悪くて今日はお休みします」と。
明日からサンクスギビング休暇でワシントンDCの家族に会いに行くって
言うとったのに大丈夫なんかいな・・・。
ま、アートスタジオに行く前やったんで了解して、コーチDとの
トレーニング終わったあとは予定変更でタクと桟橋のある海辺に行ってきました。

明日の夜から雨の予報やねんけど、ホンマに雨降るん?っていうぐらい
気持ちのいいお天気で半袖でも全然大丈夫。
タクと一緒に靴と靴下脱いでちょっと脚ぬらしたら気持ちよくてね〜。
もうこんなちょっとしたことでこんな幸せな気持ちになれるなんて
何てお得なんやろ。。って思ったぐらい。
海が近いとこに住んでて良かった。

明日もアートスタジオはお休みするんで、料理の下ごしらえして、合間に
タクと散歩に行って、で、太極拳にも行けたらいいなぁと・・・。

| | コメント (0)

2018/11/19

11月19日(月) 買い出し

今日はタクをアートスタジオに連れてったあと、母ちゃんは
サンクスギビングの料理材料を買い出しに。。

スーパー2軒回ってほぼ買いそろえたはずやねんけど、カートに積んだ物を見て
「これを家族3人だけで食べきるんか・・・・」と思うとビックリ。
ターキーがどうのこうのっていうよりも糖質めっちゃ多いわ〜〜〜〜。
ま、タクは最初の1食だけ。母ちゃんも当日と翌日ぐらい??
で、トニーが延々と残り物を食べ続けるんやけどね・・・。
まぁ、楽っていうたら楽やけど。

ターキーとそのほかあれこれ、今年も頑張って作ります。

で、サンクスギビング終わったらクリスマスツリー飾り付けやわ。。。
今年もあっという間に終わる〜!

| | コメント (0)

2018/11/18

11月18日(日) 久しぶりのヨットハーバー

今日は久しぶりにいつものヨットハーバーにタクと行ってきました。
ここ最近、日曜日っていうたら買い出しに行きたがってたし、火事があったり、
その前には母ちゃん大阪に帰ってたりしたから1ヶ月ぐらい間空いてたん
ちゃうかな?

さすがに11月になったらビーチもヨットハーバー沿いのお店も空いてて
静かでした。・・・まだ泳いでた人もいたけどね。
タクと母ちゃんはいつも通りおやつ食べて、ぶらぶら散歩して
ゲーセンでゲームして、メキシカンのランチ食べて帰ってきました。

帰りは火事の間、通行止めになってた裏道通って帰ってきて、タクご満悦。
また明日から頑張ってもらいましょ。

でも来週は水曜日からクリス兄ちゃんが実家に帰るんで、タクもついでに
アートスタジオお休み。で、木曜日がサンクスギビング。

母ちゃんは明日から買い出し、頑張るわ〜。

| | コメント (0)

2018/11/17

11月17日(土) ジュース

今日は久しぶりのフラ。
この間のナイトクラブ襲撃事件やら山火事のあとなんで、めずらしく全員集合。
で、山火事や事件の話しててんけどね。
あのナイトクラブ襲撃事件の犯人、フラの先生の家の裏側の通りにお母さんと
住んでたんやって!!近すぎ!!
で、あの事件の後、犯人のお母さんは家に帰ってないらしい・・。
まぁ、帰れんよねぇ・・・。お母さんも大変やろね・・・。

で、話が落ち着いてから踊ってました。
やっぱりフラはいい気分転換になるわ。

タクはクリス兄ちゃんとボーリングへ。
もうどんだけボーリング行くんや?って感じやけど、ボーリングが比較的
安上がりやから、まぁ助かるっていえば助かるけど・・。

夕方、タクは公園プログラムの感謝祭ディナーへ。
いつも行く公園の施設の部屋が綺麗に飾られてて、スライドとかをうつす
スクリーンには暖炉の映像が。。何かえらい高級感漂ってたわ。
で、ターキーとかマッシュポテトとか、アップルパイとか、感謝祭メニューを
いちおう食べたらしいです。

迎えに行ったときに「何が美味しかった?何がいちばん好き?」って聞いたら

「ジュース!!」

ジュースかいっっっ!!!

| | コメント (0)

2018/11/16

11月16日(金) ストレス続行

今日は朝クリス兄ちゃんがタクを迎えに来てくれて連れてってくれるから
久しぶりに石けん作れる。。。って思ってたんやけど、火事の時に吹いてた
強風のせいで隣の松の木がいろんな物をプールに落としてくれて、
それがプールの浄水システム(?)に詰まってしもたんかして、
浄水できん状態になってて、トニーがブツブツうるさくて。。。

自分で直そうとしてあれやこれややるんやけど、手伝わされる羽目になり
石けん作りどころじゃなかったわ。
もうねー、プールの業者もちゃんといてるんやから電話して頼めばいいのに。。
いちおう電話したらしいけど、きっとあっちこっちのプールも詰まってるんか
折り返しの電話がなくて・・・

火事がやっと収まったのにストレス減らんわ。

明日はフラのレッスン行ってきます。

| | コメント (0)

2018/11/15

11月15日(木) 文句たれ

今日はタクをコーチDんとこに朝連れて行ってきたんやけど、
ちょっと負荷が重くなったらブーブー文句言うててね。
コーチももうウエイトトレーニングは今日は諦めて、別メニューで
やってくれてたけど、このブーブー文句とキーキー怒る態度をどうにか
出来んもんやろか・・・って言うのが最近の母ちゃんの悩みどころ。

昔はもうちょっとおとなしかったんやけどね?そんな気がしてるだけかな?
独り言っていうか聞き取れん音を連発したり。。
ま、聞き取れる言葉でエンドレスで文句言うのに比べたらマシって
言われたらそうかもしれんけど・・。いやいや、そんなことないわ〜。

で、そのあとアートスタジオに連れてって、そこでパソコン使って
作業始めたら落ち着いたみたいやけどね。。

*****

今日はクリス兄ちゃんがタクを連れて帰ってきてくれるんで
時間があったから近くの日曜大工店にトニーと行って、
新しいクリスマスツリーを買ってきました。

来週の木曜日がサンクスギビングで、その翌日にツリーを飾るのが
タクのお決まり、我が家のお決まりになってるから、ギリギリになって
バタバタせんように買ってきました。
最近のツリーは組み立ても簡単やし、電飾も先についてるし楽ちんやね。

そのあとは家に帰ってまったり。。
山火事が起こる前にネットでオーダーしてあった毛糸が届いたんで
また帽子を編み始めたけど、なんか思ってたよりもややこしいし
毛糸も細いしでちょっと難儀してます。。

ま、ゆっくり編むわ。。

| | コメント (0)

2018/11/14

11月14日(水) 鎮火状況

今朝もまたヘリコプターの音で目が覚めたけど、風もだんだん弱まってきて
だいぶん鎮火の方向に向いてるようです。今んとこで47%の鎮火。
もうちょっとやね。

タクは今日からアートスタジオに復帰。喜んでました。
クリス兄ちゃんとデジタルアートを2つ仕上げてたし、充実した1日を
過ごしたようで何より。
乗馬セラピーは火事の影響で今日はお休み、で、来週もサンクスギビングでお休み。
ちょっと間が空くけど、まぁしゃーないね。
馬も避難してたと思うし、ちょっとゆっくりするのがいいかと。

で、母ちゃんは太極拳に行ってきました。
今日は新しい人もクラスに来てたりして、いつもより人が集まってたし
顔見知りになってた人達とは「火事、大丈夫だった?」って話したりして
ここはここで1つの「仲間」って感じ。

そうそう、今朝はアートスタジオに行くまでちょっと時間があってんけど
タクがスーツケース開けて片付けれるもんは片付けてくれててね。
じいちゃんの遺影と位牌もスーツケースに入れてたんやけど、ちゃんと
それもミニ仏壇に飾ってくれてましたわ。ありがたや。。。

日常が戻ってきてタクもホッとしてるみたい。
ああ、母ちゃんもホッとした。

| | コメント (0)

2018/11/13

11月13日(火) ぶり返し

今朝は風もちょっとマシになってたんで予定通りタクをコーチDんとこに
連れてって、やっといつものスケジュールに戻ってタクも安心できるなって。
タクがトレーニングし始めたら母ちゃんはコーチのワンコ、モー君とちょこっと
散歩に行くんやけど、その時に見えた景色がコレ

46144898_2530505403626163_572908732

青空が広がってて、キレイな空、白い雲。
風が煙も吹き飛ばしてくれたみたいであんまり煙たいにおいもせんし、
ああ、やれやれって思いながらジムに戻って、タクの残りのトレーニングを
見て、この写真撮って30分ぐらいしてジムを出たら

46033881_2530552056954831_857053559


もうどんだけビックリしたか!!!
くすぶってた火が風にあおられて燃え広がってる煙!!

でも山のてっぺんやし、風は向こう向きに吹いてるし・・・
とりあえずアートスタジオに行ってみて、煙が流れて煙たかったり
その間に避難の連絡とかが入ったらすぐにタクを連れて帰ろうと思って
とりあえずアートスタジオに向かったん。
そこでクリス兄ちゃんかスタッフに会えたら、そこで「帰るわ!」って
言うて引き返そうかと。

で、ジムに着いたらまだ時間早くて母ちゃんとタクが一番乗りで
誰か来るのを待ってたらトニーからメッセージ入って

「家の近くが火事や!帰ってこい!」

えええええ???
まさか家から見えてるあの近くの丘が燃えてる??
それは大変!

ってことで、タクには「もう家に帰らなアカン!アートスタジオは明日!」
っていうて、そこから2人で速攻引き返したん。

もういったいどこが燃えてるんか。近所の家に火の粉が飛んできて
燃えてるんか??もうドキドキして帰ったら、家でトニーがまた荷造りしてて

「おまえも荷物をまとめて車に積め!」

で、スーツケースにまた3日間ぐらいの着替えと、あと大事な書類と
詰め込んで、タクのおやつとワンコのご飯も詰め込んでんけどね・・・

どこが火事??
あの山の向こうの煙の事??

もうねーーーーーーーーーーーー。
まぁ、今回の方が母ちゃんの荷造りも手っ取り早くて要領つかんでたのが
分かって良かったけどね・・・。
こんなパニクる男、どうなんよ?
もうそれは夜逃げですか?みたいな荷造りしてるし・・・・。

で、結局避難勧告もなかったし、山の火事も飛行機とヘリコプターの消火活動で
割と早く押さえられて住宅地の方には広がってこんかってんけどね。。

たしかにあの黒い大きな煙はビビったけど、もうちょっと落ち着いてくれんかね?
ああ、また今日も自分で言うけど、母ちゃんが冷静で良かった。

また夕方に同じ山の向こう側でくすぶってたのがまた広がってニュースに
なってたけど、もう暗くて煙も見えんからトニーも何も言わんの・・。

火事のニュースと飛行機やヘリコプターの音だけでも神経すり減るのに
ホンマ頼むわ・・・って感じ。

タクはスーツケースに自分の物が詰め込まれるのを見るだけで
不安そうな顔してました。

で、お昼過ぎにランチとちょっと買い物に一緒に行ってんけど
帰ってきた時に、その買い物の袋を運ぶのを手伝ってくれたついでに
車に積んであったスーツケースも運び出してくれました。。

また車に詰め込まんで済みますように。。。
明日がもう1日山場かな・・・。

続きを読む "11月13日(火) ぶり返し"

| | コメント (0)

2018/11/12

11月12日(月) やっと。。。

今日はタクとビーチ方面に出かけてちょっと気分転換して
海の空気でも吸って来ようと思ってたんやけど、また朝になって
強風が吹き出して・・・。断念。無理。
しかもお昼過ぎぐらいにはちょっと近くと、ちょっと離れたとこで
新しい火事が2件発生してたし。

でも、夕方になってうちの近所の火事はどうにか落ち着いてきたみたい。
まだボヤが残ってるとこもあるみたいやけど。
まだ今夜と明日の午前中は風が強いみたいなんで、そこでまたぶり返さんように
祈るばかり。

北カリフォルニアの山火事もホンマに酷くて可哀想で。。。
この季節はホンマに怖いね。
去年の大きな火事は12月初めやったし。。。

で、この近辺の学校区は明日から約2週間、サンクスギビングが終わるまで
休校決定やって。
タクはもう学校とは関係ないからいいけど、これ、フツーのお家は
大変やと思うわ。。どうするんやろ?
空気が悪いし、火事でダメージ受けた学校もあるからしょうがないとは
思うけど、でもねぇ。。。

タクは明日から平常運転に戻ります。
ここ数日、ホンマに家に籠もってたから明日のコーチDとのトレーニングで
しっかり動いてもらお!

| | コメント (0)

2018/11/11

11月11日(日) 山火事

日記がスコーンと抜けました。
木曜日から始まった山火事のせいで金曜日の午後からWiFiが繋がらなくなって
更新出来んかったんやけど、それでも携帯のデータ回線は繋がってて
日記は書けんかったけどネットで情報収集したり連絡取ったり出来てたん。
でも、それも昨日の夕方前からプツンと切れてねぇ・・。

タクもネットが繋がらんようになってコンピューターでYouTube見たり
出来んで、文句言うてたけど、でも音楽聴いて窓から外の煙見たり
消火活動で飛び回ってる飛行機やヘリコプターを見たりしてて、思いのほか
落ち着いて過ごせてたのは助かったわ。。

ま、2人で「インターネット、カムバーック!」って叫んだりしててんけど
でもそれで乗り越えれたんやからたいしたもんよ。ねぇ?

でも今回の山火事はまた家の近所まで来ててね・・・。

木曜日の昼過ぎから始まって、でも風向きが違うし大丈夫かな・・・って
思って寝たんやけど、朝方に「避難勧告」の連絡が来てたん。
でも気がついたのは朝起きてから。。。

いやー、ビックリした。

お向かいさんからもメッセージ来たりしててんけど、何もかも
気がついたのは朝起きてから。っていうても5時頃に起きてんけどね。

で、急いでまとめてあった荷物を車に詰め込み、他の物も車に詰め込み
いつでも避難所に行ける態勢にして

そのまま自宅で様子みてました。

いや、避難所もうちから5分ぐらいのとこで、そこに急いで行っても
混み合ってるしタクも落ち着かんし、ワンコもおるし・・。
そんな近いんやったら家でもうちょっと様子見てても一緒かなと・・。
お向かいさんもご近所さんもまだ自宅にいてたし。

とにかく燃えたら大変な丘はうちから見えてるし、そこを凝視しながら
過ごしてました。

ホンマ、何もなくて良かった・・・。

その避難するかどうするかって言うときに、トニーは家の前に生えてた
小さな木を切り倒し、あと「なんでそんなもん持って逃げるんな?」って
いうような物を車に押し込んだりしててんけどね・・・。

私は数日分のタクと私の着替えと、私とタクのパスポートと
タクの大事な書類と、火災保険とかの書類と、タクのおやつとワンコの
ご飯と、歯ブラシとタオルと老眼鏡と、タクのラップトップのコンピューターと
カメラと、あと気持ち的に父の遺影と位牌を詰め込んでたん。
あとで思えばタクの小さい時のアルバムとかも詰め込んでたら良かったなって
思ったから、次にこんなことがあったら詰め込むことのするけど、あとのものは
まぁどうにかなるかなと・・。
思い出は心に残ってるもんやし、タクとワンコをちゃんと連れて逃げれたら
それでいいかなと思いながら車に荷物詰め込んでたら

「これも入れとけ!」

ってトニーが持ってきたんが結婚式のアルバム。。。

こんなん、結婚してすぐの時に見ただけで、全然見たことないのに。
持って逃げてどうするんな、これ??

トニーがトニーの車に詰め込んでたもんはもう割愛します。
避難所に行ってても他人の振りしてたかもしれんわ。。

ま、ホンマに避難せんですんで良かったです。

うちの街はホンマにラッキーやったなって感じ。
木曜日、タクを迎えに行こうと思った時に火事が広がってきてて、コーチDの
ジムの近くの丘に消化剤巻いてたけど、あれって近所に不要電化物や危険性の
ある薬品・ペイントを処理する場所があったし、大きな薬品会社も近くにあって
そんなとこが火事になったら第2、第3災害が起きるから急いで消火しに
きてたんやと思うん。あれが食い止められてなかったらホンマに大変な
事になってたと思う。

結局2カ所で山火事がほぼ同時発生して、まだ広がってるし、すんごい豪邸とかも
被害にあって燃え尽きてるし、避難してる人の数も半端ないし、亡くなった人も
いてるし、まだまだ被害は増えていくと思うけど

とりあえず我が家は無事です。みんな大丈夫です。
次にこんなことがあっても、次はどうするか、もっと明確に分かりました。

自然災害は怖いね。

ああ、でもホンマに私が里帰りしてる間にこんなことなくて良かった!!

| | コメント (0)

2018/11/08

11月8日(木) 銃撃事件と山火事と・・

米ロサンゼルス郊外ののバーで銃撃事件

これ、うちの近くでした。

朝起きたら日本の友達からメッセージ入ってて
「ちかちゃん、大丈夫?」

え?何が?
ワケわからんままにワンコの散歩に行って帰ってきて
テレビつけてやっと状況を把握した次第。

もうねぇ。。。今日は地域のニュースはもちろん、アメリカ全国版のニュースも
この話題で持ちきりでした。
外に出たらヘリコプターが飛んでる音聞こえるし。。
犯人がうちの町出身で、その取材やったんかな・・と。
この事件の現場もうちからそんなに遠くないしね。

この現場にはタクが公園プログラムのイベントで1回だけ送迎に
行ったことあるんやけど、いつもカントリー系の音楽を流してるような
クラブで、ちょっと趣味が違うし、それよりも何よりも、そんなとこに
出かける年齢もとっくに超えてたんで気にもしてなかったぐらい。

でもねー、ホンマにもうどこに行っても安心できんのかもね。。
どこでこんなことが起こるか分からんもん。

タクがそういうところに出かける事なくて良かったとつくづく。

で、どんよりした気分のままタクをコーチDんとこ連れてって、1時間の
トレーニングのあとアートスタジオに連れて行く途中で、高速の高架に
警察の車とか消防車とかがいっぱい集まって、市民もいっぱい集まって、
アメリカ国旗も飾られてて、この事件で殉職した警官の遺体が運ばれるのを
みんな待ってて・・。

そんなん見たらまた気持ちがザワザワするしね。
で、アートスタジオに着いてスタッフと喋ってたらサイレンの音とか
ヘリコプターの音が聞こえてきて、ああ、今通過してるんやな・・って。

ホンマはこのザワザワの気持ちを落ち着かせるために泳ぎに行こうかと
思ったんやけど、ますますザワザワしてきてたから、そのまま家に帰って。

ニュース見てはまたため息ついたりして、でもウトウトして。。

で、目が覚めてコンピューターでFacebookチェックしたら友達が
「反対側の町の山の向こうでちょっと火事が起きてるみたいよ。」って
投稿してるん読んで、ああ、風がきついからまた山火事か・・・

って思ってたら、しばらくしてふと外を見たらすんごい大きい煙の雲!!

ビックリしてまだ早い時間やったけど、タクを迎えに行こうと出かけたら
高速が閉鎖になって・・・

近くのパーキングに車止めて、アートスタジオのクリス兄ちゃんに電話して
裏道通ってタクを連れて帰ってきてもらうように頼んで、母ちゃんがそこから
家に戻ろうとしてんけど、近くの会社とかに務めてる人達も一斉に帰宅なのか
避難勧告やったんか出てきてて、道路激混み。
そこにパトカー来るわ消防車来るわで、んもー大変なことになって・・。

結局、家から車でいつもやったら10分もかからんぐらいのところにいてたのに
家に帰るのに45分ぐらいかかったし・・・。

タクはクリス兄ちゃんに無事に連れて帰ってきてもらえて良かった。
あれ、あのときに電話して「今すぐそこ出発して!」って言うてなかったら
2時間以上山火事渋滞に巻き込まれてたかもやったし・・。

まだ強風が吹いてるけど、風向きがこっち向きじゃないから我が家の方は
大丈夫なはずやねんけど・・・。

いざとなったらタクとワンコたちを連れて逃げれるようにして寝るとします。

それにしても今日は厄日がまとめて来た感じ・・。

| | コメント (0)

2018/11/07

11月7日(水) 太極拳

今日は太極拳、行ってきました。2週間ぶり。
そんなにお喋りしたことない人が「あら〜!戻ってきたのね!」って
手を振ってくれたり、ちょっとお喋りする中国人のおじさんが
「どこ行ってたの?え?日本?もう紅葉してた?キレイだった?」って
話しかけてきてくれたり。

水泳はホンマに1人で黙々と泳ぐけど、この太極拳のクラスは
フラのクラスみたいにちょっと家族っぽいとこあるね。

で、カラダ伸ばしてきました。
で、太極拳のあとに気功もするんやけど、これで深呼吸して気持ちも
スッキリって感じ。

何かねぇ、ホンマに毎年この季節になるとイライラするっていうか
トニーにイライラさせられるっていうか。
だから家におらんで泳いだり太極拳してるのがいいみたい。

明日は泳ぎに行こかな〜〜〜〜〜。

| | コメント (0)

2018/11/06

11月6日(火) 選挙終了

今日はタクをコーチDんとこにトレーニングに連れてって、そのあと
アートスタジオに送り届けてから予定通り泳いできました。

2週間ぶり。

まぁ気持ちよく泳げたかな。。ゆっくりゆっくり。
運動量としてはイマイチかもしれんけど、母ちゃんの水泳は気分転換と
日焼けキープのためにちょうどいいってことで。
明日は太極拳行ってきます。

*******

今日のアメリカの中間選挙。
まぁちょっとはトランプ政権に刃向かえることが出来た結果にはなったけど
でもあんだけ盛り上がってたわりには結果がイマイチって感じ。

今朝、トニーが選挙に行くときにお向かいさんのご主人も出かけるとこやった
みたいで、出くわして、そのときにトニーが

「今日の選挙でアメリカが変わる!」(反トランプ派)

って言うたら、お向かいのご主人に

「そしたらアメリカが悪くなっていく。」(共和党・トランプ依り)

って言い換えされたとかで、怒っててねぇ・・・。
もうお向かいさんが共和党よりなん知ってるんやから、そんなこと話題に
すんなって感じやねんけど・・・。

あー、もうややこしいのんイヤやわ〜〜〜。


| | コメント (0)

2018/11/05

11月5日(月) 明日・・

キアナ、もうひと息かなぁ。。。
半分はいい感じやねんけどねぇ。

ま、昨日の夜も起こされんかったし掃除もなかったから、半分OKかな。

さて、今日はタクを送って行ったらプールに行こうって思ってたんやけど
配達されてくるもんがあって、トニーも留守になるししょうがないから
母ちゃん自宅待機。

プールに行けんかった代わりに愛車のチンペイさんを洗車して、
ウクレレの練習を再開して。
で、配達が届いたあと、ステラとキアナを連れてちょっと散歩に行って
気晴らししてました。

明日はプールに行って泳いでくる。

朝にトニーとまたヤイヤイあって、気分がまたスッキリせんかったんやけど
明日は気晴らししてくる!

あ、明日はアメリカ、中間選挙。
もうねー、こんなに盛り上がってる中間選挙ってホンマにないかと。
ワンコの散歩で家の近所歩いてても、電柱に「投票しに行こう!」みたいな
手書きのポスターがあっちこっちの電柱に貼ってあって、ホンマにみんな
必死っていうか、打倒トランプの勢いがすごいっていうか。。

頑張って欲しい!!

明日はプールから帰ってきたらテレビに釘付けかと。

タクをアートスタジオに迎えに行ったときに、クリス兄ちゃんと他のスタッフに
私の分までちゃんと投票に行くように言うといたぐらい。

いい結果が出ますように。。
じゃないとトランプが地球破滅しかねんもん。。。

| | コメント (0)

2018/11/04

11月4日(日) 経過良好

キアナ、昨日の夜は母ちゃんのベッドの横で寝てました。ずっと。
夜中に具合が悪くなって起き出すこともなかったし、失敗もなくて
掃除することもなく、ああ、ゆっくり寝れた・・・。
でも夜中に気になってちょっと目が覚めたりしたけどねぇ。
お腹の調子もちょっとずつ良くなってきてるみたいで、食欲も戻ってきてて
おやつ欲しがるようになってるし、もうちょっとかなーって感じ。
ちょっとホッとしたわ。

で、昨日獣医さんが処方してくれた缶詰フード、キアナもステラも喜んで
食べてて、こんなんやったらもう手作りのドッグフード止めよかな。。って
ふと思ったり・・。非常食で缶詰買っとこかな。

ま、そういうことで昨日はゆっくり寝れたし、昨日の夜中でサマータイムも
終わって時計の針が1時間戻ったから、1時間ゆっくり。
朝の散歩は明るくなってていいねんけど、夕方の散歩が真っ暗になるし、
何かやっぱり変な感じでねぇ。。もう時差ぼけは治ってていいはずやのに
昼間はなんかウトウトしっぱなし。もうサマータイムやめて欲しいわ。
タクもそんな感じやったんか、昼寝しっかりしてたし・・・。

******

さて、キアナの体調もマシになってきてるし、明日の月曜日から母ちゃんは
またプールやら太極拳やら再開しよかなと。
体力つけて、頑張ろ!何かモヤモヤしたらカラダ動かして吹っ飛ばそ!


| | コメント (0)

2018/11/03

11月3日(土) キアナの経過

キアナ、昨日も夜中にお腹の具合が悪くなって失敗してて・・
しかも粘液に血が混ざってるみたいなんでね。
んもー、心配で心配で。

なので今朝、朝イチでいつも通ってる獣医さんに連れてってきました。
予約なしの飛び込みで行ってんけど、下痢が続いててって受付でいうたら
見てくれたんやけど、そこ、4人の獣医さんが働いてるクリニックで、
今日はいつもと違う獣医さん。

で、かくかくしかじかってキアナの症状を説明したら

「何か食べたもんが悪かったんや!」

そのひと言で終了。
変なウイルス感染とか疑いもせんの。
で、特別食みたいな缶詰フードと飲み薬を処方してくれて終了。

ホンマに食べたもんが悪かっただけやったらええけど、でも3〜4日も
続いてんのにねぇ。。

ま、様子見ます。
あんまり大事じゃなかったのは幸いやねんけどね。。

******

で、獣医さんから帰ってきて、その缶詰フードと薬をあげたあと
母ちゃんはフラのレッスンへ。楽しく踊ってきました。

タクはクリス兄ちゃんとボーリングへ。
楽しかったみたい。ボーリング多いけどね・・・。

| | コメント (0)

2018/11/02

11月2日(金) ランチ

まーだキアナのお腹の調子が不調。。。
何なんやろ??ホンマにかなわんわぁ。
でも元気は出てきてるんやけどね。

今朝は昔毎朝一緒に散歩してたおばさんがフロリダから来てるっていうんで
ひっさしぶりに一緒に散歩してきました。
ステラが子犬の頃、いっちばん最初に仲良くなったチワワのミニーちゃんも
連れてきてたんやけど、ミニーちゃん、16歳。
白内障なのか目が白くなってて、ほとんど見えんらしいけど、でもステラは
嬉しそうやったし、ミニーちゃんもステラの匂いを嗅いで思い出したのか
尻尾振ってたし。

腹痛キアナは走り回ってたけどね。

で、お昼はもう1人ご近所さんでやっぱり犬関係で友達になった人も加わって
3人でモールの中のレストランで食事してきたけど

いやー、何か自慢大会みたいなランチになってつまらんかった。。
あっちこっちの州に家を持ってる自慢とか、こっちでビーチの近くに
アパート買って、人に貸して家賃収入してるとか。
何で母ちゃんはここで一緒に食べてるんやろ?みたいな。
太極拳行ってた方が良かったわ。。。みたいな。

ま、でも久しぶりにちょっとオシャレ出来て良かったけどねぇ。
で、そのままタクを迎えに行ったらクリス兄ちゃんに
「お!オシャレしてるやないですか!」みたいに言われたんで
ランチに行ってきたけど、つまらんかった・・って言うたら爆笑されたわ。

いろんな人がいてるからね。大人やからそこそこ付き合わんとね・・・。

明日はフラで気晴らししてくる!

| | コメント (0)

2018/11/01

11月1日(木) 審査結果

今日ぐらいからまた泳ぎに行こうかな・・・って思ってたんやけど
昨日は夜中、ステラに1時間半ごとぐらいに起こされて・・・。
何を食べてそんだけ調子悪なってるんか不明やねんけどねぇ。
キアナもまだイマイチ調子悪そうやったし、ステラがトイレに行くたびに
キアナも一緒にくっついて行ってトイレ行って。。

ま、そのおかげで昨日は家の中で失敗なかったから良かったけど
その代わり母ちゃんバテバテで。

タクをコーチDんとこ連れてって、アートスタジオに連れてって、
帰ってきてからバタンキューでしたわい。

でも、ちょっとゆっくり寝れてやっと復活できそう。
キアナとステラもちょっと食欲戻ってきたみたいやし、もうそろそろ
大丈夫かなぁと・・。
あの食いしん坊のキアナが全然おやつ欲しがらんかったんよ。
ホンマに調子悪かったんやろねぇ。。
キアナも何やかんや言うてもうすぐ9歳。ジーナ姐さんが亡くなった年を
超えてるからねぇ。気をつけてあげやんと。

で、母ちゃん、昼寝から起きてちょっとネットで調べもんしてたら
電話が鳴って・・・あの先月うちに面接調査に来た社会福祉の
ソーシャルワーカーから。
そろそろ、この間の結果が出る頃で、来年度の補助金の審査結果が
出たんやわ・・って思いながら電話に出たん。
きっと大幅カットされてるやろなぁって思ってたら、何と今まで通り。
良かったぁぁぁぁぁぁ!!!

ホッとしました。

昨日はちょっと凹んだけど、今日のこれで盛り上がれた気分。
あー、良かった。

今晩はステラもキアナも落ち着いて朝まで寝れますように。。

| | コメント (0)

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »