« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019/07/25

7月25日(木) ギリギリ

明日から大阪に帰るんやけど、やっと、夜の9時から荷造り。。。
いつもは数日前からちょこっとずつ荷物まとめたりしてるんやけど
今回はホンマにギリギリ。こんなん初めてかも。
暑いんやろなぁ、大阪。。。。
しかも台風来てるとかって言うし・・・。

とにかく無事に帰れますように。

タク関連は準備万端。クリス兄ちゃんによくよくお願いしときました。
トニーもこれで何回目かになるから大丈夫やと思うねんけど・・・・。

ステラとキアナも大丈夫でしょう。

また日記がすっぽり抜けるかと思うけど〜。

 

| | コメント (0)

2019/07/24

7月24日(水) 眠たい水曜日

さて、明後日大阪に向けて出発するのに、今回はホンマになーんも
用意出来てなくて、明日ドタバタになりそうな予感。。。
この間のハワイでちょっと燃え尽きたんかもな〜。

さて、今日は5時起床でニュース番組に釘付けでした。。。
アメリカのトランプ疑惑関連の公聴が見たくてね。。。

もうねー、これでトランプが追い詰められてどうにかなるんか?って
期待してたけど、やっぱりそんな簡単なもんじゃないみたいで・・・。
あー、アメリカ。がっかりさせられることが多すぎ。。。

で、早起きしすぎたから眠たくて。。
どうにか太極拳には行ったけど、何か途中でふらっとしそうな感じやったし、
タクを早めに迎えに行って、乗馬セラピーまで時間あったからバタッと
昼寝。今日も早めに寝るとします。。

クリス兄ちゃん、今日も夕方にうちに来て昨日の続きやってました。
明日には仕上げたいらしいけど、どうかなー?

| | コメント (0)

2019/07/23

7月23日(火) 運

今日は太極拳の中級クラスにまた行こうかなと思っててんけど
あれやこれやで連絡が来たり気持ちがむしゃくしゃしたり、
で、早い時間にランチ食べてお腹が重たかったこともあって
太極拳には行かず、家のプールで浮かんでました。

今日からまた暑さがぶり返して来てて、明日はもっと暑くなるらしい・・。

で、まだ夕方の暑い中、アートスタジオの仕事終わってからクリス兄ちゃんが
家に来て、昨日の続きをしてくれて

<photo src="v2:2313433268:l">

もうねー、晩ご飯の支度の合間にチラ見しに行っててんけど、制作過程を
見てるのが楽しいわーーー。晩ご飯サボってずーっと見てたかったぐらい。

で、タクの晩ご飯終わって片付けてから見学さしてもらって、その合間に
あれこれ喋って。。

つくづくタクのラッキーさに感謝するばかり。
ホンマにこのお兄ちゃんがタクの事を可愛がってくれて、マンツーマンで
見てくれるようにしてあって良かった良かった。

タクの運の強さにはホンマにビックリ。
母ちゃん、タクのお母さんで良かった。

| | コメント (0)

2019/07/22

7月22日(月) ドキドキとワクワク

月曜日。
いつも通りの月曜日でした。
いや、色々な問題が発生してて(アートスタジオと放課後プログラムね)
今日から何かが変わるのか?!ってドキドキしててんけど、何も変わらず
フツー。今まで通り・・・。

これでいいんか?みたいな。

ま、母ちゃんが首を突っ込みすぎても良くないんで、今はただ静観してるだけ
やねんけどね。。。

タクはいつも通りで楽しく過ごしてたようです。
午前中はアート作業して、午後はクリス兄ちゃんとランチ食べに行った後
ハイキング。ホンマにこのスケジュールがタクには向いてると思う。

そのクリス兄ちゃん、ただいま夜の10時過ぎやねんけど、うちの庭で
蚊に食われながらアート作成中。

また出来上がったらお披露目したいと思います。
これはワクワク!

| | コメント (0)

2019/07/21

07月21日(日) まったり日曜日

昨日が盛りだくさんやったせいか、今日は穏やかな1日でした。
朝ご飯食べて、今週もトニーがタクのひげ剃りして(!)母ちゃんがタクの
散髪して、そのあとは各自自由行動で1時半になったら昼ご飯に
いつものメキシカンに行くってタクが言うから1時半ちょっと前に
呼びに行ったら昼寝してたし。。。。

まったり、まったり。

夕方、夕飯の後やけど、いつもお世話になってる公園プログラムの
責任者が引っ越してしまうんで、そのお別れパーティーみたいなんに
タクと一緒に行ってきて・・・。
狭いところに人がいっぱいで、音が反響してたしワケわからんしで
タクは最後まで我慢できずに早退。

ま、それでいいねんけどね。

明日からまた新しい1週間。頑張ります。
金曜日には日本に向かうし!何の支度もしてないけど!

| | コメント (0)

2019/07/20

7月20日(土) 盛りだくさん土曜日

今日はクリス兄ちゃんが急用でお休みになったんで(でも木曜日に連絡して
くれてたからタクも心の準備出来てたんで大丈夫)タクは家でトニーと留守番。
母ちゃんは久しぶりのフラのレッスンへ。
やっぱりみんなと一緒に踊るのは楽しいねぇ。

ただ

来週金曜日からいつもの強行スケジュールで大阪に帰るんで、2回レッスンを
抜けることになるんよね。
で、こっちに戻ってきた2日後にフラの舞台・・・・。

めっちゃ不安。

踊りは覚えててオートパイロットで踊れると思うんやけど、時差ぼけが。。。。

でも「今回は無理です」って言える雰囲気違うから、頑張ります。

*****

で、フラから帰って、タクとトニーにサブウェイのサンドイッチをランチに
買いに行って、食べ終わってからタクと一緒に公園に散歩。

今日はクリス兄ちゃんがなかったのにえらいご機嫌で。
たまにはこうやってゆっくりノンビリするのもいいんかもね。

で、帰ってきたんやけど、タクの座ってる助手席側のフロントガラスに
鳥の糞がこびりついてて。いつも助手席から写真を撮ってるタクには
めーっちゃ気になるらしく、

"Wash Car!"

って言うんやけど、でも今日はまた大工におっちゃんが来てて、あんまり
玄関先で水使ってたらガレージ開けられへんし。。。

って思って、また明日にしようってタクに提案したら

"Taku wash car!"

え?タクが洗ってくれるん?ほな洗おう!

ってことで、家に帰って洗車。
もちろん母ちゃんも手伝わなアカンかったけど、でもタクもちゃんと
手伝ってくれて楽ちんやった〜。

これから鳥の糞、大歓迎かも・・・。

| | コメント (0)

2019/07/19

7月19日(金) 中級クラス

今日は大工のおっちゃんが朝からずーっと来てて、1階のトイレの壁を
ガンガンやってくれてたんで、もう落ち着いて何もやる気が出ず・・・。
トニーは玄関先の外のペンキ塗りしてて、ケータイにイヤホンつないで
音楽聴けばいいのに、家の中のレコードプレーヤーでレコード回しながら
(そうやねんで、レコード!LP版!!)大音量で聞いてて・・・

太極拳に逃げましたわい。

太極拳もちゃんと続いてるんやけど、初心者クラスはほぼマスターしてきたし
先週金曜日うっかりしてて行けんかったから、火曜日の中級クラスに行ったら
もうワケわからんで。
でも、いつも初心者のクラスにも来てるチャイニーズ系のおじさんが

「おお!いよいよ中級クラスに来る気になった?
 もう初心者クラスじゃ物足りないでしょ?チャレンジしていかなきゃ!」

ホンマにこのチャイニーズのおじさん、人当たりがいいし気配りしはるし
そう言われたらチャレンジしてみよかな・・って気になるんよね〜。

ぼけ防止にもなるかと思うし、チャレンジしよかなぁ・・・・。

| | コメント (0)

2019/07/18

7月18日(木) 支援者

今日はコーチDんとこに行って朝トレ。
またちょっとキーキーになってたけど、コーチDはもうよく分かってくれてるんで
軽めのトレーニングで、でもやることやってくれてました。
ありがたい。

で、アートスタジオに行ってんけど、今日はクリス兄ちゃんとロスの方まで
出かけて美術館に行く予定やったんで、いちおう「気をつけてね」って
言うといた。

大丈夫やったみたいよ。
先にランチに行って腹ごしらえしたあと、とにかく待ち時間は少なく、
ちゃっちゃと、サラッと展示物見てきたらしい。


ホンマに、こうやって「分かってくれてる」支援者がいるのとおらんのとで
大違いよね。。。

で、そこからの帰り道、クリス兄ちゃんが画材店に寄って帰りたいっていうんで
OKしてんけど、そこのお店で2年前のサマーキャンプでインターンに来てた
お兄ちゃんとばったり再会したらしく。
タクはあんまり記憶がなかったみたいやけど、そのお兄ちゃんはタクの事を
しっかり覚えてたし、クリス兄ちゃんともアート関連でうっすらと
知り合いやったらしく、話が弾んだらしいです。

帰ってきてから「どこに行ってもタクの事を知ってる人がいる!」って
クリス兄ちゃん、ビックリしてたわ。

******

ちょっとアートスタジオ&放課後プログラムで色んな動きがありそうで。
やっぱり色々感じてた人は母ちゃん以外にもいてたんやなぁと。
とにかく、今はじっと様子を見守るだけ。。。

| | コメント (0)

2019/07/17

7月17日(水) イライラ

今日はアートスタジオの後に乗馬セラピー。

今日はお昼過ぎにアートスタジオにサマーキャンプの人達が合流して
迎えに行った時はみんなで曼荼羅描いたりしてたんやけど。
タクもクリス兄ちゃんの指導を受けながら描いててんけど、曼荼羅って
なかなか終わりがないから、タク、どんどんキーキーになっていってて・・。

曼荼羅って心落ち着くはずやねんけどなぁ・・・・・。

で、乗馬セラピーではインストラクターが色々指示出してくるけど
馬が眠たいんかしてなかなか思うように動いてくれず・・・

タク、今度は馬の上でキーキーに・・・・。

幸い、インストラクターがタクの事よく分かってくれてるし、
馬もあんまり動じん馬なんで、何事も無く無事に終わったけど・・・。

ホンマ最近のタクは何か気が立ってるというか、キーッとなりやすくて。。
どうしたもんかねーーーー。

| | コメント (0)

2019/07/16

7月16日(火) 3姉妹

今朝は10分ぐらいの遅刻でした、クリス兄ちゃん・・・・。
まぁ、許容範囲・・って、こうやって大目に見てるのがアカンのかなぁ。
でも今日は昼からタクを連れ出してヨットハーバーに行ってカヤックしてきてて
タクが結構いい写真撮って帰ってきてたから、まぁいいか。(甘い?)

******

クリス兄ちゃんが朝来て、バトンタッチで帰って行こうと駐車場に行ったら
アーティストのリー君がお父さんと一緒に到着したとこで。

で、おはようって声かけたら、

「あのー」

アートスタジオに来てるアーティストの家族でアジア系のお母さんが
母ちゃん含めて3人いてるんよね。他の2人も日系やねんけど。
で、リー君にはこの3人の顔がめっちゃ似て見えるらしく、いっつも
「似てる似てる」って言うんやけど、今朝も

「あのー、タクのお母さんとミセスAとミセスBはみんな同じ顔をしてる。」

って言うから

「みんなアジア系やからね。似て見えるんやね。
 私たち3人、姉妹みたいかもね?」

って言うたら

「そう!3匹の子豚みたいに!」

もう朝から爆笑させてもろたわ。
あー、社会性があるのかないのか!

| | コメント (0)

2019/07/15

7月15日(月) 遅刻

月曜日。今週も頑張っていきましょう!

って感じでタクをアートスタジオに連れてったんやけど、クリス兄ちゃん
30分経っても来ず。10時過ぎに「遅れてます!今から家を出ます!」って
連絡はあってんけどね・・・。
先週初めに15分遅れで来たときに「これから気をつけます!」って
言うとったのにねぇ・・・・。

社会人、どうなんよ?
あ、アメリカ人には社会人っていう感覚ないんかね?
アーティストは自由人なんかね?

ああ、ホンマに。
母ちゃんが日本に帰ってる間だけでも時間きっちりになってくれますように。

今週の予定確認とか、話したいことあったから結局30分待っててんけど
タクはコンピューターで時間潰してたし、もうええわって感じで帰ってきて
家に着いたらメッセージ入ってたけどね。。。

ま、その後はタクとスムーズにやってたようで心配ないねんけど。

あとはコレといって変わったこともなく・・。
あ、今日はアマゾンプライムDayやったからちょっと買い物しました。
扇風機とインスタポットと虫除けのライト。。。
ささやかなお買い物。。

| | コメント (0)

2019/07/14

7月14日(日) ひげ剃り

今日はタクの朝ご飯と坊主散髪を終わらせてから、タクが立てた
スケジュール通り桟橋近くに行って散歩してきたんやけど。。。

タク、ヒゲ生えるん早いんよね。しかも結構濃いし。
で、ずーっと母ちゃんが電動ひげ剃りでジャリジャリ剃っててんけど
どうも剃り残しがあるし、すぐに生えてくるし・・・。
で、タクの周りの友達はみんなカミソリで剃ってるん。
結構みんな自分で剃ってるんよ。すごいわー。
それで、前にトニーに「タクもカミソリで・・・」って言うたら「危ない!」

確かに。

でも、やっぱりいっぺん試してみたくて、先々週、トニーに頼んだら
カミソリ新しいのんに替えて剃ってくれたん。
いやー、やっぱり違うわ。スッキリ。
で、先週は母ちゃんが剃ってみたんやけど・・・。
やっぱり手取りが悪いんか、剃り方の角度が悪いんか、剃ってる最中に
タクが痛そうな声出すんよ・・・。むーーー。
で、今日はまたトニーに頼んで剃って貰ったん。
タク、やっぱり声は出してたけど、痛そうな声じゃなかったわ。。。。

来週は母ちゃんがちゃんと出来るでしょうか?
それともトニーの唯一のタク関連のお仕事になるんか?さぁ?どっちや?!

そのあと歩いてきた桟橋は涼しかったです。

******

で、家に戻ってバタッと20分ほど昼寝して起きたら、メッセージが
届いてて・・・。放課後プログラムとアートスタジオ関連。
この夏はバタバタした夏になりそうな予感。。。

ま、何が起こってもいい方向にしていけるように頑張ります。

| | コメント (0)

2019/07/13

7月13日(土) 散歩

今日はタクはクリス兄ちゃんとボーリング。 
母ちゃんは久しぶりにフラの練習してきました。ちょっとだけやったけど。 
でもやっぱり仲間と一緒に踊るのは楽しいね。気晴らしになったわ。 

で、帰ってきてからは今日もまた1人でプールに入って、 
泳ぐっていうよりも水中エクササイズ?やってみてるん。自己流で。 
1人やから気楽やし~。暑い日はコレがいいかも。 

そうそう、タクがボーリングから帰ってきて母ちゃんの顔みるなりに 
「夕方散歩に行く!」 

この人のパワーはどこから湧き出すんやろね? 

でも自分から散歩に行くって言うんで、夕飯の後に行ってきました。 
ステラはもう最近長距離歩くのが辛そうで・・朝の公園に行く散歩は 
ええねんけど、トレイルに連れてったら座り込みで断固拒否したりするんよね。 
金曜日はそれやられて、いっぺん家に戻ってステラ留守番させたわ。。 
で、今日も夕方の散歩はステラをトニーと留守番させて、キアナだけ 
連れて散歩に行って。キアナ、タクとまぁまぁ調子良く歩くからね。 
ジーナ姐さんみたいに姉弟とか無二の親友っていう感じではないけど 
でも「ちょっとしたツレ」みたいな感じ? 
ホンマに犬もそれぞれ違うわ。。 

で、散歩して、ちょっとドライブして家に帰ってから母ちゃんだけで 
ステラの超短距離散歩に行って本日のお仕事終了でした。 

明日は桟橋付近へ行く予定。。頑張ります。

 

| | コメント (0)

2019/07/12

7月12日(金) 別行動

今日はタク、クリス兄ちゃんとビーチへ。
たまたま放課後プログラム主催のサマーキャンプもビーチに行く予定に
なってたんで、混ぜて貰うことに。

アートスタジオはちゃんとアートやねんけどね。
タクはクリス兄ちゃんが別スケジュール組んでくれてるんで、別行動。
これで今んとこ上手いこと行ってるんで、このままのスタンスで
やっていって貰います。

ビーチは肌寒かったらしいけど、でもサマーキャンプの人達と一緒に
ビーチのゴミ拾いをしたり、ビーチをキレイにする活動もやったらしいし
みんなで泳いだりもしたらしいし、楽しかったらしいです。
で、帰りは母ちゃんが集合場所まで迎えに行って、タクの大好きな裏道通って
帰ってきて・・・タクには大満足な1日になったはず。

で、タク達が帰ってきたときに、ちょっとクリス兄ちゃんと話す時間が
もてたんで、ちょっと喋って。。ま、結果的には今まで通りって感じ。
とにかくあんまり先走りせんと、感情的にならんと、ちょっと様子見ながら
これからの計画をしていかなアカンなって感じかな。
でも、クリス兄ちゃんとはその辺のコミュニケーションがとりやすいんで
そこは感謝やわ〜。

さて、明日は近所のフラシスターのお家でちょっとフラの練習してきます。
先生は来週初めにバケーションから戻ってくるんやけど・・。
再来週の末から、母ちゃん、また大阪に帰るんで・・。
で、大阪から帰ってきた2日後に舞台があるんよ・・・。大丈夫なんか?
とにかく今のうちに練習しとかんとねぇ。
ま、久しぶりにフラシスターに会えるんで楽しみ!

| | コメント (0)

2019/07/11

7月11日(木) 1人

今日はタクをコーチDんとこ連れてって、アートスタジオに連れてって。
トニーは今日は裁判所の陪審員オーディション(?)に呼ばれて出かけてて。

家に帰ったらワンコ達はいるけど、母ちゃん1人!!
久しぶりの1人!!

もうのびのびさしてもらったわ〜〜〜。
1人でプールに入って泳いだし〜〜〜。

ハワイに行く前からYMCAのプールで日焼けしてたし、そこにハワイで
ちょっと上乗せして、で、普段も日焼け予防なんかしてないから肩が
脱皮してきてるけど、もうどうでもいい〜〜。

ホンマに静かで幸せやったわ。堪能しました。

そのあと1人で素麺茹でて食べたし。

満足な1日でした。

あ、トニーは陪審員には選ばれんかったみたい。
来週の月曜日から始まる裁判やってんけど、ドクターの予約がいくつか
入ってるっていうたら「じゃあまた次回。」みたいな感じでOKやってんて。

行ってくれたら、母ちゃんまたシアワセやったのにねぇ・・・・。

| | コメント (0)

2019/07/10

7月10日(水) 平和な1日

今日は平和でした。
タクをアートスタジオに連れてったあと、母ちゃんは家に戻って
早めの軽い昼ご飯を食べてから太極拳へ。

カラダも気持ちも伸ばしてきた。
明日は泳ぎに行ってこよかな・・・・。

先週の金曜日、タクがアートスタジオお休みやったんで太極拳の
クラスの事もすっかり忘れてて行きそびれたんやけど、今日行ったら
いつもちょこっとお喋りするおっちゃんが

「久しぶり!」

って声かけてきたんで、金曜日は息子が家にいて来れんかったって
言うたら

「息子?子供は何人?1人?息子さんはいくつ?」

って聞くから

「23」

って言うたら

えらいビックリしてくれましたわ。
アジア人の年齢はアメリカ人には謎やからね〜〜〜。

| | コメント (0)

2019/07/09

7月9日(火) 不要なひと言

今日はタクをコーチDんとこに連れてって、そのあとアートスタジオへ。
夏休み中で旅行中のアーティストが数名で今日はタクともう1人だけ。
で、タクはクリス兄ちゃんが午後から毎日どっかに連れ出すスケジュールを
たててくれてるんやけど、今日はそれにもう1人のアーティストとスタッフも
便乗してみんなでバッティングセンターに行ってきたようで。
楽しかったみたいです。良かった良かった。

で、朝の静かな時間に喋ってたんやけど、また親やアーティストの
知らんところで別のイベントが企画されてるらしく、しかもアーティストが
まだスタジオにいて作業中に。
外部から人を呼び込んでみんなでアートをしよう!みたいな企画らしくて。。
もうタクにはその時間には絶対に外に連れ出してもらうように計画するけど
何かねぇ・・・。
で、そんな話をしてる時に「実は昨日Mさんからこんなメールが来てね」って
喋ったら、この春から来だしたスタッフTさんが

「あ、またそんなことが。」

って言うんで、聞いてみたら、昨日の放課後(?)にアスペのアーティスト
Kさんと責任者Tさんの間でミーティングが予定されてたらしく、でも
それを知らなかったTさん、後片付けをしてたらアスペのKさんに

「何時に帰るの?4時までには帰る?」

って聞かれたらしく、「ええ、4時には帰るけど?」って返事してんて。
そしたらもうその時にアートスタジオにいてた責任者TさんがアスペKさんに

「あなた、ちょっとカリカリしてるわね。」

スタッフTさん、「え?」って思ったらしいわ。

何なんやろ?人の感情を読んで発言するのが流行ってるんかね?
それで気持ちを揺さぶってどうにかするつもりなんかな?

何か不可解やわ〜〜〜。

ま、母ちゃんはもう遠巻きに、あんまり関与せんようにするだけ。

あ、こっちのアマゾンのシステムで売り上げの0.5%を希望のNPOに寄付する
っていうのがあって、今までずっと放課後プログラム/アートスタジオに
寄付が行くように設定してあってんけど

昨日変えたった。

母ちゃんのささやかな反撃。。。。

| | コメント (0)

2019/07/08

7月8日(月) 返信・・・

昨日の日記で「前向きに。イヤな事は放っといて。。」って書いたとこで
ホンマにそうやって過ごしていこうと思ってたら、今朝、総責任者のMさんから
母ちゃんのクッキングクラスに対するメッセージに対してメールで返事が来て

「あなたの怒ってるメッセージに返事できなかった。」

は?

もうそれ読んでホンマにプッツーンってキレたかと・・・。
あー、アホらし。
もうさんざんトニー相手に文句言いまくったわ。
で、朝ご飯の後やってんけど、コーヒーもう1杯飲もかと思ってたけど
これ以上カフェイン投入したらもっとキーキーになりそうな感じやったんで
水飲んで。

で、もうこれ以上は何も言う気にならんのでメールに返事もせず。

もういい。クッキングクラスは勝手にやってください。

でもホンマにその対応の仕方に納得いかんので・・・・
去年の秋ぐらいに離れていったアーティストのお母さんが別に始めた
織物主体の小さいアートスタジオに明日ちょこっと見学に行ってくる事に。
女の子ばっかりなんでタクをそこに送り込むつもりは全然ないねんけど
どんな風にしてはるんかなと・・・。

万が一の時のための見学って感じ?
もしも母ちゃんがタクのために何かをするんやったら・・・みたいな?

やっぱり他人に丸投げは出来へんなって言うのを改めて実感したような。

なので、頭冷やして(!!)「万が一対策」を練ってみることにします。

アートスタジオには引き続き通わせていくけどね。
あんまり感情任せで短絡的にならんように気をつけながら、ちょっと
作戦練ってみようかなと。。。。

 

 

| | コメント (0)

2019/07/07

7月7日(日) ヨットハーバー

今日はタクといつものヨットハーバーに行って、ビーチの岩場で
ちょっとノンビリしてきました。
昨日はクッキングクラスの件もあったし、ハワイでの色々なことや
グループホームの色々な事もあるし、アートスタジオでのあれこれも
積み重なってちょっとイライラしてたんやけど、もうブツブツ言うて
考えててもしょうがないんで、とにかく前向きに動けるように
気持ちを切り替えて行く事にします。
クッキングクラスもするんやったらすればいいわ・・ぐらいの感じで。
タクは行けへんし。

ま、ビーチで潮風にあたってちょっとスッとした感じ。

で、いつものコースを散歩して、ゲーセンでタクがゲームしてたら
年末にアートスタジオを辞めたスタッフからメッセージが入って

「まだヨットハーバーにいてる?もう少しそこにいるなら顔を見に
 行こうと思うんだけど。」

って言うから、是非是非!
タクにゲームちょっと長めにさせてるからおいでおいで!

ってことで、タクにゲームさせてたら会いに来てくれて。

で、一緒にランチして喋ってきました。

おとなしい子やねんけど、話すとしっかりしてる子で。
これからもまた時々会おうねって約束して帰ってきた次第。

で、タクと一緒に写真撮ってフェイスブックにアップしたんやけど
他のアーティスト達からは「ええ?会ったの?いいなぁ!」みたいな
コメントがついてんけど、ま、他のスタッフはきっと眉間にシワ寄せてるかと。

もうねぇ・・・知らん。
タクが好きな人達とは気兼ねせんと会う。

| | コメント (0)

2019/07/06

7月6日(土) がっかりなこと・・・

今日は大きな余震もなく、落ち着いてました。
地震の準備、山火事の準備、いろいろせなアカンねぇ・・・・。

タクは今日はクリス兄ちゃんとボーリング。
連チャンでボーリングやけど、それでも楽しいらしいからまぁいいかって
感じ。

で、母ちゃんは家でワンコの餌作ったり、片付けもんしたりしててんけど
ふとフェイスブック見たら、放課後プログラムが夏の終わりから
「クッキングクラスをやります!」って宣伝してて。

で、読み続けて行ったら

「場所:アートスタジオ」

はぁ?
あんなペイントとか色んなアートの材料とかがゴチャゴチャになってて
机もペイントとか接着剤とかで汚いし、流しもつまってるし、冷蔵庫も
小さいのが1つあるだけで、ガスレンジもないし、小さい電子レンジしか
ないのに、どうやってクッキングクラスするつもりなん?
めっちゃ非衛生。

アホちゃうか?

いちおう母ちゃん、放課後プログラムのPTAみたいなメンバーになってるんで
「どういうつもり?あんなとこでクッキングクラスするなんて無理やん。」
って責任者にメッセージしたら

「確かにもうちょっと片付けてキレイにしないといけないけど、今までも
 クッキーやケーキのデコレーションしたし、クラスパーティーもしたから
 大丈夫だと思うんだけど?」

もうねー・・・・・何か心が離れていくわ・・・・・。

タクが個性を伸ばせていけるプログラムが他にあったら、もう移籍させても
いいかもって思うぐらい、めっちゃがっかり。
でも、そんなプログラムが他にないんよね〜〜〜〜。
家にクリス兄ちゃんを呼んで個人的に・・って言うかもしれんけど
タク、アートスタジオで友達に会うのん楽しみにしてるんよね。
そういう交流の場も大事やし・・・・。

ああ、アホスタッフ。。。。

| | コメント (0)

2019/07/05

7月5日(金) 余震

今日は独立記念日の翌日やねんけど、アートスタジオお休み。
無理矢理4連休にしたい責任者とスタッフの思惑かと。。。。

でもクリス兄ちゃんも「え?休みなん?」って感じやったんで
ほなお出かけセッションでどっか連れてってきてって頼んだら
2人でビーチに行ってました。
肌寒かったらしいけどね。水はめっちゃ冷たかったらしいけどね。

それに比べたらハワイはやっぱり極楽よ。。

でもタクは楽しめたようでニコッと笑ってる写真を見せて貰いました。

タクが留守中、母ちゃんはスーパーに掛け持ちで行ったり、家の用事したり。
それなりに家事してました。

夕方、タクは公園プログラムからのボーリングに行ってたんやけど
ちょっと遠いとこにあるボーリング場やったんで、ちょっと早めに
お迎えに行ったら

車運転中に余震。しかも結構でかい。

母ちゃんは運転してたから(!?)気がつきませんでした。
ボーリング場に行ったらスタッフが「結構揺れたよ!」って
言うてたけど、タクと友達はみんなボーリング継続中でした。

みんな無事で良かった良かった。

昨日の地震より大きくなってるんで・・・・まだ来るかな??

| | コメント (0)

2019/07/04

7月4日(木) 地震

今日はアメリカ、独立記念日。
ゆっくり過ごしました。

朝ご飯も食べ終わって片付けて、傷んできそうなバナナがあったんで
バナナブレッドを焼いて、で、ウィンブルドンを見てたら
トニーが庭で何か言うてきたんで、それを見に庭に出て、で、また
ウィンブルドンを見てたらトニーが

「地震があったんやって。」(ニュース速報でテロップに出たらしい)
「へー、どこ?」
「カリフォルニア。ロスの近くやって。」
「え?」
「マグニチュード6.4やって。」
「は?」

もうトニーも感じてなかったし、ワンコ達も爆睡してたし、タクも2階で
フツーにコンピューターしてたし。。。

全然大丈夫でした。っていうか、全然感じんかったし・・・
それはそれで何か不安やわ。。こんな不感でええんか??

「余震もあるかと思うから気をつけて」

ってテレビで言うてたけど、その後もなーんも感じんかったし・・・・・。

大丈夫なんやろか??
ワンコ達も含めて我が家はみんな鈍感すぎるんやろか???

| | コメント (0)

2019/07/03

7月3日(水) ど忘れ・・

今日はタクをアートスタジオに連れてったあと、母ちゃんは予定通り
太極拳のクラスへ。

で、そのクラスにタクが小学校4年・5年の時にお世話になったか
それか隣のクラスやったか、もうその辺の記憶も怪しいねんけど
どうもそのときの先生みたいな人がクラスに来てて。
で、先生ですか?って声かけようかなと思ったんやけど、先生の
名前すらも思い出せず・・・・・・。

あんまり好きな先生ちゃうかったからかな?
それともボケ・・・・・・・・

ああ、金曜日までになんとか思い出したい・・・。

明日はアメリカの独立記念日なんでタクはアートスタジオお休み。
公園ぐらいに散歩に行って、あとは家でノンビリしてよかな。
今日は夕飯前にタク、プールで初泳ぎ。
明日も泳いでもらお。母ちゃんも一緒に泳ごかなーーー。

| | コメント (0)

2019/07/02

7月2日(火) 時差ぼけ?

まだ時差ぼけ(?)なんか、眠たいわ〜〜〜。

今日はタクはコーチDんとこに行って久しぶりのトレーニング。
ちょっと緩めな感じの内容にしてくれてました。ありがたや〜。
タクも時々ニコッとしながらやってた。

で、そのあとアートスタジオに行ってんけど、今月からクリス兄ちゃんが
しっかりタクとのスケジュールを組んでくれてて、今日は午前中アートして
午後はランチに行ってからハイキングに連れ出してくれました。

こっち、もう夏休みに突入してるんやけど、スタッフが子供連れてくるんよね。。
ちょっと公私混同しすぎなんちゃうん?って思うんやけど。
でもクリス兄ちゃんがタクを連れ出してくれてたら、まぁいいかと。

で、結構キツいハイキングに行ってましたわ。
暑いのに。
2人でしっかり歩いてカラダ鍛えてもらいましょかね。

母ちゃんは眠気もあるんで今日も近所のスーパーに買い物に行ったぐらいで
あとは家でまったり過ごしてました。
明日は太極拳行くかな。

| | コメント (0)

2019/07/01

7月1日(月) ハワイ旅行総まとめ

ハワイから無事に帰ってきてます。

ハワイは行ってる間、あんまりお天気良くなくてね。

スカッと晴れた日が1日もなくて蒸し暑くて雨が降ったり止んだりやってんけど、

でもそのおかげで日焼けし過ぎんで済んだから良かったかもね。
それにどんよりしてても小雨でもビーチに行って遊んだし、ジップラインも
してきてめっちゃ楽しかった!
どんだけ怖いか・・って思ってたんやけど、結構平気で楽しめたわ。
タクも最初の1回目はめっちゃ緊張してたけど、1回やってしまえば
もう「次!次!」って感じやったし。

ただ、一軒家を借りてそこにみんなで泊まったんやけどね。
まぁまぁ大きなお家やってんけど、でも4ベッドルーム、トイレが3つ・・って
言うても、1つの大きなベッドルームの中にトイレが1つ入ってて、そこは
家族4人で来てた人達が専用で使ってたんやけど・・
あとは全部共用。ベッドルームも足らんからリビングルームと予備の
リビングルームみたいなとこでソファベッドで寝てる人もいたし・・・

タクと母ちゃんは部屋確保してんけどね。

でもやっぱり一軒家に人間18人は多過ぎやね。
タオルが足らんようになったりしたし。

途中で母ちゃんの友達母子はホテルに退散したよ。

それに、別行動が多かった。ま、18人でいっつもウロウロするのも
難儀やったと思うけど。
母ちゃんはその友達母子とレンタカーを一緒に借りてたから、予定立てて
ささっと動けたから良かった。
タクはもう待つのがホンマに苦手になってて、ちょっと待ったり予定変更に
なったらウニャウニャすごいんよ。。。

あと晩ご飯。
もう1人、その4人家族の次男坊が自閉君やねんけど、食物制限があって
どうも彼の食べれるものを中心の晩ご飯メニューになってて、タクとD君が
食べれるようなものはなく、母ちゃんもあんまり食べてみたい物もなくて
ほぼ毎晩テイクアウトとか外食。1晩だけ照り焼きチキンをバーベキュー
したから、その日はみんなで食べたけど。

あと自閉症の家族以外にスタッフの家族とか若いスタッフとかも数名
来てたんやけど「お母さん達、ちょっと息抜きしてきたら?私たちが
タクやD君をビーチに連れて行ってくるよ。」とか「家で見てるよ。」とか
全然無くて、結局ハワイでもずーっと神経使ってる状態で。。

何か「これ、シンシアが主催してたら違ってたんちゃうか?」って
ふと思ったりしたわ。。。。ま、希望的観測やったかもしれんけど。

飛行機はタク、どうにか大丈夫でした。
トイレからなかなか出てこんかったりしたけどね・・・・。
帰りは機内食の照り焼きチキンサンドイッチを完食してビックリ。

でも帰りの空港から家までをシャトルバスにしてんけど(トニーが
迎えに来てくれるはずないし、もう真夜中近くの到着時間やったし)
なかなかシャトルバスが来んかったし、家に直行じゃなくて、また最後に
ブーブー文句言うてて・・・

もうタクとは二度とシャトルバスには乗らん!

ハワイはキレイで大好きで、ホンマに25年ぶりぐらいに行けて良かったけどね。
ハワイにいる親戚のおばさんと息子さんにも26年ぶりに会えたし。

ただまた来年とかにこの企画があったら。。。ちょっと考えるかもなー。
一緒に行くけど近くの民泊にするかも。

ま、そんなハワイ旅行でした。
今日は時差ぼけなんかして眠たかった〜!日本から帰ってくる時差ぼけよりも
キツかったりして・・・・。

| | コメント (0)

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »