« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019/09/30

9月30日(月) 穏やか月曜日

月曜日。穏やかに、何事もなく終わりました。
何もなく・・・・・。
まだ何の変化も起こらず・・・・・。

明日の10月1日に期待してええんやろか?
もうスカばっかりで、何か力の入れどころが分からんようになってきた。

タクは楽しい月曜日を過ごしたようです。
クリス兄ちゃんとちょっとお出かけして息抜きしてきたし、
夕方は大好きなアートクラスやったし。

母ちゃんは部屋の片付けがちょっと進んできました。
まだまだいっぱいせなアカンことはあるけど、まぁボチボチやります。

明日から10月・・・。
もう今年も終わったねって感じ。

| | コメント (0)

2019/09/29

9月29日(日) サンタバーバラ動物園

昨日のフラのイベントでかなりクタクタになってて、夜はタクよりも
早くに寝てたん。
で、朝起きたらタクの部屋は電気着けっぱなし、パソコンもついてるし
DVDもついたまま。。。。何時まで起きてたんや?!
だからきっと今日はゆっくり起きだしてくるやろうし、動物園もキャンセルに
なるかな〜

って思ってたのに、ワンコの散歩から帰ってきたらしっかり起きてたし、
朝ご飯もちゃっちゃと済ませて散髪も何時にする?って聞いたら9時!って
言うし・・・

結局10時半には動物園に向けて出発してたような・・・・・。

でも行ったら行ったで楽しかってんけどね。

こんな微笑ましい光景にも遭遇できたし。

それに来週は土曜日も日曜日もフラのセミナーで朝から夕方近くまで
出ずっぱりになるんでタクと出かけるのんも無理やし。
今日、出かけられて良かったです。

で、4時前ぐらいに帰ってきてんけど、そのあとタクはどっぷり昼寝(?)
してました。母ちゃんも20分ぐらい目をつぶって復活。。

ああ、月曜日が待ち遠しい。

 

| | コメント (0)

2019/09/28

9月28日(土) クタクタ土曜日

フラシスター達と一緒に行くことになって、しかもその1人が運転してくれる
ことになってたんで、そこは気楽で良かったけど。

でもやっぱりちょっと遠かったわ。
しかもどよーんと曇ってて、途中で小雨もぱらっと来たし。

踊ってる時は大丈夫やったけどね。

で、失敗もなく踊れたんで良かった良かった。
これでもう今年の大きい舞台、イベントは終了かな。。。

ああ、でも帰ってきたらクタクタのヘトヘトやったわ。。

来週は土日連チャンでハワイから大先生を迎えてフラの講習会があるんで
またタクは放ったらかしになるけど・・・我慢してもらいます。

今日は朝からスタッフミーティングに行ってたクリス兄ちゃんが
終わってからタクを連れ出してくれて助かりました。

で、あとで「ミーティングどうやった?」ってメッセージしたら
「別にたいした話もなく終わった。けど、ティナさんが近々話しましょうって
言うてたんで、それで何かが決まるんかな。。。ま、いいけど。」

いいけど・・・って・・・。

ま、もうちょっと様子見ですわい。

さて、明日の日曜日、タクはサンタバーバラの動物園に行きたいらしい。
月曜日、クリス兄ちゃんとロスの動物園に行くやんかーーーー。
何で連チャンで動物園??

| | コメント (0)

2019/09/27

9月27日(金) メール

今朝、朝ご飯食べながらフェイスブックをチェックしてたら
タクの通ってるアートスタジオを含めたNPO「IGNITE!」

(前は引っ越して行ったPTA会長の亡くなった息子さんの名前やってんけどね。
ゴタゴタで会長が「もう息子の名前を使って欲しくない!変えてくれ!」って
言うて変わったのがこの名前「IGNITE!」日本語に訳したら「発火」・・。
カリフォルニア、山火事とか多いのにこの名前どうなんよ?って思ったけど
最初は「IGNITE California」やったから、それに比べたらちょっとマシに
なった?って感じやし、もう細かいことにヤイヤイ言うのもアホらしいんで
もうスルー。)

そのイグナイトのフェイスブックのアカウントで
「今日は責任者だけの会議をする。」

って書いてあったんで
「お!そこで何か決まって、いよいよメールで発信か!」

って思ったから、モリーさんに「メール、待ってます。」ってメッセージ
送ったら、「お昼過ぎには送るから。」って返事があったんでウキウキの
ドキドキで待ってたん。

メール、来ました。

別件の。

いや、地域の福祉課に交渉せなアカンことがあって、その文章をモリーさんが
考えてくれるっていうんで頼んでてんけど、そのメール。

それも必要で待っててんけどね。何か肩すかしやったわ〜。

で、しつこい母ちゃん、ありがとうのメールに付け足しで
「スタッフ異動の案内メールかと思ってたのに。」って書いたら

週明けやって。

明日は朝からスタッフ全体のミーティングがあるらしく、そこで最終確認して
週明けに発表になるみたい。。。

ああ、どうなることやら。
無事に上手くまとまって、アートスタジオが10月から心機一転で頑張って
行けますように!

******

さて、明日は初参加のフラのイベントでみんなで踊ってきます。
あんまり緊張はしてないけど。。。どうかな?

| | コメント (0)

2019/09/26

9月26日(木) お片付け

今日はタクをコーチDんとこに連れてって、そのあとアートスタジオに
連れてって。さっさと帰ってきました。
タクはお昼からクリス兄ちゃんとロスの美術館に行って楽しんできたようで
良かった良かった。母ちゃんは家でバタバタ。
母ちゃんのコンピューターを置いてる部屋の天井が去年の冬?今年初め?に
雨漏りしてボコボコになったんで、その修理をいよいよすることになり、
部屋の物を全部取り出さなアカンでね。
で、全部取り出して天井直したらついでに絨毯も変えようってことになって・・。

どんどんバタバタが増えていく・・・。

明日も荷物片付けですわい。
土曜日にフラの舞台があるんで、衣装引っ張り出してアイロン掛けせな
アカンから、そっち優先で片付けサボると思うけど~!

| | コメント (0)

2019/09/25

9月25日(水) PTA大会議

今日はPTA大会議(?)でした。
結局、アートスタジオのある元学校の中庭みたいなとこでやってんけど
別にアーティストは気にしてた様子もなかったし、静かやったし
場所的には良かったかな。

で、話の内容は前に辞めていったスタッフのあれこれと、財務的な事。
まぁ、辞めていったスタッフの確執とかもあったけど、もう今更ぶり返しても
しょうが無いし、けっこう親サイドが冷酷っていうか冷ややかで。
母ちゃんは結構色んな話をしてたし辞めてからも会う機会があったりするんで
多少情が移ってたんで、「辞めていったらこう扱われるんか?」みたいな
感じでちょっとビックリやってんけど。ま、蒸し返してもこれから先に
いい影響があるわけでもないんで、もうスルー。
とにかくこれからのアートスタジオが繁栄していけるようになることが
いちばんの課題。

で、そんな課題についても話が出てんけど、いつもジェシーの文句を言うてた
人もみんなの前で彼女を追求するわけもなく、彼女もいい顔して喋るから
まぁスルー。
他の責任者も色んな課題が出てきても特に新しいアイデアがあるわけでもなく
「またこういう話し合いの機会を持ちましょう」みたいな感じで。

で、そんな展開で話が進むんやけど、進んでいくたんびに他のお母さん達が
「チカ、それでいい?何かある?」

何で私にいちいち聞くかね?
まぁ確かに黙って聞いてるだけやったけど・・・。
だから「もう、前に進めたらそれでいい。」って言うてんけどね。

でも最後までスタッフの入れ替わりとかの話はなくて。

え?って感じで終了したんで、終わってからこそっとモリーさんに
「スタッフの入れ替えとかは?どうなってんの?」
って聞いたら
「それは今日の話し合いの内容じゃないから。後日メールで発表する。」

ってことで、10月まで待つことになるんかな。。。。

もうホンマに疲れる。
とにかくそれが決まって発表されて、アートスタジオを引っ張っていく
スタッフが決まってくれんと、何かモーターのない浮き輪が海に浮かんで
流されてるみたいな感じで・・。

モリーさんは「待つのがじれったい気持ちはよく分かる。必ず動くから
もうちょっと待って。」って言われたけどね。
「あんまり待たされたらまた催促するから!」って言うといた。。。

やかましいオカンです。

| | コメント (0)

2019/09/24

9月24日(火) 不信任案

今日は暑さがぶり返して暑くて・・・
部屋の掃除をする前にバテてました。

で、起きたらトランプ不信任案への捜査を本格的に開始するっていう
ニュースやってて

ばんざーい!ばんざー!

って感じ。
ま、どうなるか分からんけど、やっとここにたどり着いたかって感じ。
次の選挙始まる前に辞めさせられたらええねんけどなーーーー。

さて、明日はやっとやっとPTA大会議。
責任者も集まって、アートスタジオの親も集まってのミーティング。
9月初めにあるかと思ってたのが、延期延期でやっと明日開催。
で、最初は参加するアーティストの親が「家で集まりましょう!」って
言うてくれててんけど、この間の週末にご主人が体調崩して入院して
月曜日には退院してきたらしいねんけど、まだ病人やから
「家で集まるのはちょっと無理になったわ〜。」

で、代わりの場所がなかなか決まらず、じゃあアートスタジオの中庭で
集まろうか?ってな話になってんけどね

「親や責任者が集まったらアーティスト達が落ち着かないんじゃないか?」
「仕事してるスタッフも落ち着かないんじゃないか?」

ほなどうするんな??

もう知らーん。
さっさと集まってカタつけようなーーーー。
いつまでもグズグズしてたら何も変わらん!

責任者にも不信任案突きつけるぞーーー?!

| | コメント (0)

2019/09/23

9月23日(月) フツーの月曜日

今日はコレと言って何もなかった月曜日でした。
相変わらずバタバタしててんけどね。いつも通りって感じ。
夕方のタクのアートクラスがお休みになったんで、ちょっとゆっくり
出来たのは良かったかな。。。

明日も特に予定ないんで・・・部屋を片付けようかなぁと。。。
久しぶりに泳ぎにも行きたいなぁ。。

| | コメント (0)

2019/09/22

9月22日(日) フラ教室

フラ、教えてきました。
やっぱりKazさんは日本人のカズさんでした。

約束の2時ちょっと前にお家に行ったら、塀越しにお庭にハワイアンな
飾り付けがしてあるのが見えて。
で、お家の周りには車がいっぱい停まってて。。。

え?

そしたらKazさんの70歳のお誕生日会で、その余興というかエンターテイメントに
フラをみんなで教わろう!みたいな企画で。
来てたKazさんのお友達もほとんどが日本人のおばさま達で、やりやすかったと
言えばやりやすかったけど。。ま、簡単な曲を1曲教えて、みんなで踊ってきたよ。
こんなに日本人のおばさん達がいてるんや〜って、まぁ発見と言えば発見。
で、踊りの後、お誕生日のケーキをいただきながらちょっと喋ってたんやけど
教会に行ってるとか、そういう繋がりもあるみたいやけど、何かみんなで
ビジネスをしてるとかって言うてて、その集まりも持ち回りであって

「次はうちでやるし、今日来てないユミコさんって言う人もこの近所に
 住んでて、彼女も来るから会えるわよ。電話するわね!」

ま、お知り合いになるのはいいねんけど、どんなビジネスなんですか?って
聞いたら、どうも水素水の販売?

「このビジネスで離婚した年輩の人が18億も儲けたのよ!
 アムウェイみたいに人を必死に集めなくてもいいの。
 家でも出来るからいいわよ〜。」

そんな上手い話があるかい・・・・・・・。

ま、無事にフラのレッスンが終わって良かったです。

来週はまた怒濤の週になるかと思うけど。。。頑張ろ。

| | コメント (0)

2019/09/21

9月21日(土) フラフラ

来週土曜日に今まで参加したことのないハワイアンのお祭りで
踊ることになったんで、今日は年配クラスと一緒にレッスン。
あ、いつもの土曜日レッスンの後に舞台の合同レッスン。

計4時間。

9月も末になってるけど、昼間はまだまだ暑くてね。。。
もう最後の方はふらふらやったわ。

来週、どうにかなりますように。

で、もうクタクタで家に帰ったら、ちょうどタクとクリス兄ちゃんも
帰ってきたとこで。
ちょこっと話したけど、まだリーダーシップからの連絡はなく、宙ぶらりん。
クリス兄ちゃん「もしかしたらボクじゃなくてテスがアートスタジオの
ディレクターになるかもしれん。。。」と、また凹み発言。

もうねー、待つしか無い。
いい結果が出ますようにと祈ってます。

******

さて、明日はご近所シニアのお家でフラを教えてくるんやけど・・・
Kazさんっていう名前らしく、それってカズさん?日本人??
ま、どうにかなりますように。。。。

| | コメント (0)

2019/09/20

9月20日(金) いっぱい「どないなるやら」

今日は朝、クリス兄ちゃんが迎えに来てくれる日なんやけど、
そろそろ来るかな・・って言う時間になって

「バッテリーがあがって」

「同じアパートの人にジャンプさせてもらうから、ちょっと遅れます。」

ま、そういうハプニングは人生にあるからしゃーないけどね。。。

で、ちょっと遅れてタクを迎えに来てくれました。
昨日よりは晴れやかな顔してたんで良かった良かった。

母ちゃんは太極拳のクラスに行って、お昼過ぎに戻ってきてから
また早めにアートスタジオに行って床掃除の手伝いの続き。
家の掃除もこれぐらいしたらええねんけどねぇ。。。。

ま、ボランティアしてきました。
ジェシーがいてたけど、煮詰まった話はせずに黙々と掃除。
煮詰まった話の結果は週明けにモリーさんから聞くことになるんかなと。

タクはクリス兄ちゃんと出かけてて、4時過ぎに戻ってきたんやけど
その時にジェシーが別のポジションについてアートスタジオから
離れる事にしたらしいけど、ティナさんが今もアートスタジオの
ディレクターの肩書きで、もしかしたらジェシーのあとに戻ってくるかも
しれん。自分とテスさんがここをまとめて行ったり、他のアイデアを
実現させるのは難しいかもしれん・・・と、またちょっと曇った顔つきで。

ま、そこはまたスタッフのミーティングがあるらしいけど。
とにかく週明けになってみな分からんなぁって感じ。。

ただ、この間モリーさんに母ちゃんが色々アイデアを伝えたときは
ハッと顔つきが変わってたんで、大丈夫そうな感じやってんけどなーーー。
どうかなーーーーー。

また来週は怒濤の週になりそうな感じかな。。。

明日はフラのレッスン。
来週の土曜日に今まで行った事の無い街でのハワイアンイベントに
参加することになって、「失敗しないように!」って先生も意気込んでて。。
明日は年配クラスとの合同練習。。。どないなるやら。

で、日曜日はご近所のシニアが「フラダンスを習いたい」ってリクエストしてきた
そうで、先生が行くつもりやってんけど足首の調子が悪いから
「チカ、行ってくれる?」

え?

大丈夫大丈夫って言うんで引き受けたけど・・・・・

どないなるやら〜〜〜〜!!!!

| | コメント (0)

2019/09/19

9月19日(木) ホッとした・・・。

昨日、タクは乗馬セラピーがあったんで早めに帰ってんけど
アートスタジオが終わってからクリス兄ちゃん、ティナさんと
ミーティングしたんよね。

ティナさん、アートセラピスト。
このアートスタジオが始まった時の責任者。元々は彼女のアイデアで
始まったアートスタジオ。で、最初の2年?3年ぐらいは彼女が毎日
責任者として来てたんやけど、その責任者の立場をジェシーに譲って
自分はアートセラピストとしての時間を優先して、たまーに顔出すぐらいに
なってたん。
で、そこからだんだん下り坂になって行ってたんやけどね。
でも、自分がやり始めたっていうのがあるせいか、思い入れがあるんやろね。
それをジェシーにすり込んで、何か新しい事をやろうとすると
「ティナに聞いてみないと」「ティナの方向性とは違う」とかになって
今までずーーーーっと何も変わらずにいたわけ。

で、昨日クリス兄ちゃんが「今日はティナとミーティングしてボクの考えを
言う」って言うから期待してて、「何かあったら連絡してよ!」って
言うてたのに夜になっても何の連絡もなく、あれ?って思いながら今日に
なって

で、今日アートスタジオに行くまえにクリス兄ちゃんからメッセージが入って

「昨日ティナと話したけどあんまりいい感じじゃない。
 もうガッカリや。何かが変わるとしても時間がかかると思う。」

で、アートスタジオでちょっと遅れて来たクリス兄ちゃんの顔みたら

どよーーーーん。

「もう昨日はなかなか寝れんかったし、今朝起きても気分イマイチやし。
 もう自分がアホみたいや。」

みたいな事言うんよね。

で、よくよく話を聞いてみたらやっぱりティナさんはこのアートスタジオに
来ることは滅多にないけど思い入れが強くて自分のイメージのままに
しておきたがってるみたいやし、ジェシーはティナさんの思うように動かせる
人材で、それを手放すとは思えない・・と。

ほなこの間母ちゃんがモリーさんと話したのは何やったん?
モリーさんはティナさんの上司っていうか、モリーさんが総指揮者やのに
どうなってんのんな?

もうガッカリして暗い顔してるクリス兄ちゃんに
「ほな私がモリーさんに聞いてみる。」

もうねー、いざとなったら男は弱い。っていうか、こんな時はやっぱり
子供を預けてる母親がいちばんうるさいんやわ。

で、アートスタジオを出て買い物に行って、そのパーキングでモリーさんに
メッセージ送りました。

「もうちょっと黙って様子みてようかと思ったけど、何の進展もないね?
あなたがクリス兄ちゃんと話したのは知ってるし、その話し合いが有意義
やったってクリス兄ちゃんも言うてた。けど、昨日クリス兄ちゃんがティナさんと
話したけど、それはかなり悲観的やったみたいで。。。あなたはティナさんと
話してくれたん?あんまり私がヤイヤイ言いたくないけど、でもいい方向に
変えていこうと思ってるけど、指導者が動いて変わってくれないと何も
変われないんやけど?」

そしたら、わりとスグに返事が来て
「ティナさんとは話した。今週中にジェシーと話す予定になってる・」

「じゃあもうちょっと待つわ。。。」

って返事した直後にどうやらモリーさん、ジェシーに電話したらしく。

で、ジェシーもコレまでの親からの不満とか色々あるし、ちょっと立場的に
追い詰められてたとこがあったんで

「ジェシーも環境を変えることに賛成してるから、近いうちに報告します。」

ってことで・・・・・

どうやら新しい責任者、クリス兄ちゃんとテスさんでアートスタジオが
動き出しそうな感じです。

あーーーーーーーーーーー、まだ分からんけどちょっと、いや、だいぶん
ホッとした。

今まで母ちゃんが何かのために交渉して動いた事って無かったと思うんよ。。。。

まだ確定ではないけど・・・達成感。
あとは正式な発表を待つだけ。

来週の水曜日にアートスタジオの親達と、責任者4人での大がかりな
ミーティングがあるんやけど、そこで発表かな・・・・。

とにかく今日は安心して寝れそうです。

| | コメント (0)

2019/09/18

9月18日(水) だんまり

まだ何の展開も無いアートスタジオ・・・・。
じれったい。。。。
でも今週は何も言わないって決めたんで黙ってるけど。。。。。むー。

今日はタクをアートスタジオに連れてったあと久しぶりに太極拳に
行ってきました。先週は行けんかったから久しぶりな感じ。
やっぱりカラダを伸ばすのは気持ちいいわ。
来週ぐらいからYMCAでの水泳も再開させたいねんけどなー。
いろいろ落ち着かんとなかなか行く気にならんわ。

| | コメント (0)

2019/09/17

9月17日(火) 充実しすぎの火曜日

今日はタク、朝にコーチDとのトレーニング。
で、アートスタジオに行って新しいアニメーション作成に入って
午後はクリス兄ちゃんとバッティングセンターに行ってきて。
で、夕方はクッキングクラス。
もう充実しすぎてるような火曜日やね。

母ちゃんは送迎に頑張って、昼間はコロッケ作りにも励みました。

タクのクッキングクラス、今日はアジアン風ってことで、何を作るんか
気になってたんやけど、パスタで担々麺みたいなんと、チキンのカツみたいなんと
あとバナナのデザートとキュウリのサラダ。
タクはキュウリのサラダ以外は全部食べたらしい!
もうクッキングクラスの目的はお料理することじゃなくて、タクが今まで
食べたことないものを食べることの方が目的。
今日は大成功!

*****

さて、アートスタジオの人事。まだ何も起こってません。
何かが起こりそうになると体調が悪くなるジェシー。
今日は休んでたしね・・・。
でも今日はアーティストの数が少ない日なんで、それで休んでたんちゃうんかな
って思ってしまうわ。都合いいよなーーーって感じやねんもん。

| | コメント (0)

2019/09/16

9月16日(月) 動きの無い月曜日

ちょっとドキドキしながらアートスタジオに行ったけど、まだ何も
展開してませんでした。
4時前にタクを迎えに行った時にはモリーさんの次のレベルのティナさんが
来てて、ジェシーと2人で何か話してたみたいで、何か展開したんかと思って
あとでクリス兄ちゃんにメッセージ送って聞いたけど、何の話もなかったらしく
ティナさんにクリス兄ちゃんが聞いてみても「モリーさんとは話してない」と。

まだ数日かかるんかな・・・

でもクリス兄ちゃんとテスさん、今週中に動き出すようで、
モリーさんを待つよりも、先にティナさんとジェシーと、クリス兄ちゃんと
テスさんの4人でミーティングするように持ちかけて、そこで色んな提案して
記録に残して、それをモリーさんに提案提出する方向で行くと。

そのミーティングがいつになるんか分からんけど、でも来週水曜日には
責任者一同とアートスタジオの親の今までやったことないようなミーティングが
設定されてるんで・・・・

ま、今月中にはカタつくかな?

とにかく、いい方向で動きますように。。。

それ以外は別に特に変わったことも無かった月曜日でした。
タクは夕方アートクラスに行ってめっちゃニコニコやったし。
夕方、暗くなるのが早くなってきてるんで、運転気をつけます。

| | コメント (0)

2019/09/15

9月15日(日) 巻き寿司講習会?

今日はいつもの日曜日でした。
タクとベンチュラのヨットハーバーに行ってノンビリ。。。
でもヨットハーバーにはポケモンGo!のイベントで人がいっぱいで。。。
みんなケータイ見ながらノロノロ歩いてて、ホンマに迷惑というか。
まだやってんの、それ?!って感じやねんけど、やってるんやねぇ。

で、いつものようにアイスクリーム食べてゲーセンで遊んで、メキシカンで
タコス食べて帰ってきたらお向かいさんの奥さんから連絡あって。

いや、昨日の晩、お向かいさんでは寿司パーティーをやったらしく。
その写真が昨日の晩にフェイスブックでアップされてて「すごいやん!」って
コメントしたんやけど、「まだ残りの具材があるし。。」って今朝メッセージが
あって、で「寿司飯ってどうするの?」ってなメッセージが続いて。
寿司飯作らんと寿司パーティしたんかいな?って不思議やってんけど、
寿司酢混ぜてどうのこうのって返事しといたん。

そしたら「じゃあ昨日の残りの具もあるし、一緒に作る?」って
メッセージが来たんやけど、たぶんビーチから帰ってくるのが3時過ぎに
なるわ〜って返事して

帰ってきたのは3時半。
母ちゃんが家に入るなりメッセージが届いて「いつでも来ていいわよ!」って
言うんで、スグに行ったら

お兄ちゃんが春巻き作ってて。
「初めて作るんだけど、どうやって春巻き巻いたらいい?」って聞かれたんで
これはちゃんと教えてあげれたんやけど。。。

母ちゃん、巻き寿司作るのん苦手でね。絶対具が偏るし、キレイにならんの。
そしたら料理好きのお向かいのご主人がちゃっちゃと4種類ぐらい巻き寿司
作ってくれてね〜。ごちそうになって、トニーの分も貰って帰ってきた。

「やってみる?簡単だよ?」

って言われたけど、食べてるからいいですって遠慮して。

ちなみにお向かいのご主人、イタリア系やねんけどね。
イタリア系に巻き寿司の作り方を教わる日本人。。。ま、いいのよ。
次はうちに招待して母ちゃん特製の手作りピザでもてなす事にしよかね?

******

さて、月曜日。アートスタジオに行くけど・・・・。
何らかの進展があるのかどうか。。。。

母ちゃん、こっそりモリーさんに「なんとなくコメント」をフェイスブックや
インスタに送ってるんやけど〜。どうかな〜。
これで何も無かったら期待外れもええとこやわ〜〜〜〜。

| | コメント (0)

2019/09/14

9月14日(土) ノンビリ土曜日

今日は落ち着いた1日でした。
昨日のミーティングでスッとした感じ。

母ちゃんはフラのレッスンに行って、タクはクリス兄ちゃんとお出抱え。
ミニゴルフに行ってきたらしい。

で、2時過ぎにタクを連れて帰ってきたあと、今度はトニーと一緒に
出かけて行ってくれました。
アーティストD君のお家がUCLAのフットボールのシーズンチケット持ってて
今日の夕方のゲームにトニーとクリス兄ちゃん誘ってくれたん。
2人でD君のお家まで行って、そこから4人で一緒にロスまでゲーム観戦。

おかげで今日の夕方は静かな夕方でした。ああ、落ち着いた。

ゲームはさんざんでUCLA負けたけど、でもトニーも楽しかったらしいし。
良かった良かった。

クリス兄ちゃんは朝から版まで出ずっぱりで疲れたやろね。

明日はタクとヨットハーバーの予定。。。またしても。。。。

| | コメント (0)

2019/09/13

9月13日(金) マンツーマンミーティング。

昨日の日記、ちょっと説明不足なとこがあったかなと・・
クリス兄ちゃん、この秋から新しいポジションにつくような話が夏前に出て
母ちゃんの脳天直撃して、あのときもPTA大会議みたいなとこで
「どういうこと?」って他の人も数名いたけどモリーさんに直撃したら
「じゃあクリス兄ちゃんに成功してほしくないの?」って聞き返されて
またキーッてなって、その後日クリス兄ちゃんと話し合って、タクとの
スケジュールは今のままで、そのポジションをもう1人のスタッフと
半々でやるってな事になってたんよね。

その新しいポジションっていうのは「生活支援のサポート介助ディレクター」。
要するにスペシャルニーズの人や家族の要望を聞いて、その人に必要な介助を
割り出し、で、それをサポートできる支援者を探し出すっていう仕事。

これ、州からのOK待ちの状態がずーっと続いてたん。
(今でもサインがもう1つ足らん状態らしいねんけど・・)

で、まぁ時間かかるわ。。って思いながら、今まで数ヶ月過ごしてきてたら
最近になって「そろそろ州からの許可が下りそう」ってことになり
急遽、クリス兄ちゃんが研修に行ったり、ウェブサイトではクリス兄ちゃんの
写真がバーン!ディレクターの肩書きもバーン!

でもクリス兄ちゃん、そういう勉強したことないし、今まで接してきた
スペシャルニーズってタクとアートクラスの人達ぐらい。
はっきり言うて重度のケースとか知らんのよね。
そんな彼がそんな大役背負って、電話とメールの対応に追われて、で、
どんなに仕事に慣れて上手くやりくりできるようになったとしても
ゆくゆくは親からの苦情を聞き続けて対処し続ける事になるのは明白で。
アーティストのお兄ちゃんがそんな仕事をして何の得があるんかと。
「彼の将来のため」って言うけど、アーティストとして成功したいって
言うてんのに??

で、昨日はそういうことをテスさんも交えて3人で話して。
このテスさんとクリス兄ちゃん、ホンマに上手にアートスタジオを切り盛り
してくれてるんよね。

で、今いるアートスタジオのディレクターっていうのが厄介で。。。。
クリス兄ちゃんもテスさんも大学卒業してるんやけど、今のディレクターの
ジェシーは高卒。独学の写真家。絵もちょっと描く。見よう見まねで
小さい機織りも出来るようになった。
けど、
気分にすごいムラがあって、性格のイマイチ合わんアーティストとは
ホンマにうわべだけで喋ってるし、その人の親とが目も合わさずに挨拶するし。
社長出勤の社長退社。お客さんや他の親がいるとアーティストの手伝いしたり
するけど、普段は電話で喋ってるか大きなパソコンモニターに隠れて
何してるんか分からんし。。。色んな親からの苦情も多いし、夏休みには
3人の子供を連れてくる日がめっちゃ多かったし。。。。
モリーさんとの仲の良さをフェイスブックとかに投稿してゴマすりするし。
テスさんやクリス兄ちゃんが何か新しい事を提案すると「そんなことよりも
今まで毎年してきたことを続ける」っていうて却下するし。
で、
何か都合悪くなると白血病の残りなのか(これもどこまでホンマか・・・)
急に体調悪くなるし、かと思えば「離婚の調停中」とか「家を出た」とか。。

すごいねん。

で、そんなジェシーにアートスタジオを任してたら何の進化もないから
ここはクリス兄ちゃんの新しいポジションを彼女にしてもらって(どうせ
いっつも電話で喋ってるし、もっぱら電話とメールの仕事やから家でも
出来るし。あ、それとここで働く前は障害者施設で働いてたから、そういう
経験はあるし)、で、クリス兄ちゃんにはアートクラスを切り盛りしていって
もらおう。クリス兄ちゃんがデジタルアートも教えれるし、そしたら
新しいプログラムも作れて、新しいアーティストも来るようになる!

そうだ!そうしよう!

って、昨日はクリス兄ちゃんとテスさんと3人で話が盛り上がって終わって、
で、クリス兄ちゃん「モリーさんに電話する!」

って言うててんけどね。
電話はしたけど、繋がらず夜が更けて。。
で、たぶん色々考えたんやろね。
ジェシーのほうが年上でアートスタジオ長かったし、
「彼女を追い出すような事はボクからはモリーさんに提案できない。」
って今朝言うて。

母ちゃん、正直がっかり。
でもモリーさんと1時間後に会うし、言いたいことは山のようにあるし・・

「ほな私がモリーさんに言うてもいい?」

「それはチカに任せる。」

任せんかい!!!

ってことで、モリーさんとハイソな街のコーヒーショップ兼ワインバーみたいな
とこで会って、お昼前やったからサンドイッチでも食べようかと思ってたけど
何かモソモソ食べながらするような話の内容でもないし。
じゃあってことでスムージーを頼んだらハイソな街だけあって11ドルもして
ビックリしてんけど。

話してきました。

言いたいこと、全部言うてきた。
今のアートスタジオでのテスさんとクリス兄ちゃんの仕事っぷり。
そんなアーティストなクリス兄ちゃんに経験の無い生活介助サポートの
仕事を任せる事の不可解さ。で、今までのジェシーの仕事っぷり。
ぶちまけてきた。

モリーさん、全部の創始者、総責任者、総経営者やねんけどね。
そんなジェシーの仕事っぷりや苦情は今まで聞いたことなかったと。
ちなみに夏前にクリス兄ちゃんとタクが出かけて、タクが鼻の先にアザ作って
帰ってきてビックリしたことあって、ジェシーが「今晩、報告書書いて明日
持ってくる」って言うたくせに、母ちゃんが問い詰めてやっと1週間後に
書き上げてきて「じゃあこれを責任者にも渡すわね」って言うたくせに
モリーさん「は?何の報告書?知らないわ。」

とにかく、全部ぶちまけてきました。

で、結果的には

クリス兄ちゃんをアートスタジオの責任者にして、ジェシーを生活介助の
サポートの責任者にする方向で・・・モリーさんも言うてくれて
話が終わったん。

で、今日の夕方、モリーさんからクリス兄ちゃんに電話があって、彼の
希望も聞いて。

たぶんこの週末か来週初めにジェシーともう1人の責任者のティナさんに
連絡して2人と相談して・・・・

どうなることやら。。。。。。。。。。。

いい方向で進みそうやねんけどね。
くせ者ジェシーが。。。。。。。

たぶんボスのモリーさんにはいい顔するかと思うんで、大丈夫かなと
思うねんけどね・・・・・・・・。

クリス兄ちゃんやタクだけじゃなくて、アートスタジオみんなのためにも
平穏にポジションチェンジが済みますように。。。。

| | コメント (0)

2019/09/12

9月12日(木) 軌道修正出来るか?

今日はモリーさんとのマンツーマンミーティング。
昨日の夜は寝ながらあれこれ考えてて、なかなか寝付けず、おまけに
偏頭痛もあったりしてますます寝れんかってんけど。。

で、ハイソな街のコーヒーショップで会う約束になってたから
ちょっとキレイめのTシャツ着て、タクをコーチDんとこに連れてって
トレーニングが終わるのを待ってたらメッセージ着信。

「犬の具合がイマイチで獣医さんに連れて行かないといけなくなった。
 ミーティング、明日か来週の火曜日に延ばしてもらえる?」

何やねん。もー、こっちはテンパってたのに。。
「明日でも火曜日でもどっちでも大丈夫やから、選んで。」

って返事したら明日の金曜日になりました。

また今晩は寝づらいのか。。。。


で、タクをアートスタジオに連れてって、昨日研修に行ってたクリス兄ちゃんと
ちょっと喋って・・・研修はまぁまぁ楽しかった(?)らしいし
いい勉強になったらしい。。。
これ、新しいポジションのための研修やから
「つまらんかった!オレには向いてない!」
っていう返事を期待しててんけど、まぁしゃーないな。。。

って思いながら部屋に入ってって、タクが落ち着くのを見ながら
もう1人のスタッフのテスさんとクリス兄ちゃんと喋ってて。。

そしたら今日は午前中にハイキングに行くっていうてタクとクリス兄ちゃんは
出かけて行ったんで、ほな母ちゃんも帰ろうかな。。って思って立ち上がったら
テスさんが
「今日は何するの〜?」って聞いてきたんで、予定無くなったから何もない。
何か手伝おうか?って聞いたら、機織りの縦糸張りをやってくれたら
助かるっていうんで、そのまま居残って手伝い。

で、手伝いながらテスさんとあれこれ、アートスタジオの事とか
クリス兄ちゃんの新しいポジションの事とか喋ってて

結局そのままずーっとタクが帰ってくるまで居残って、タクが帰ってきて
家に帰るまでの時間も居残って。
で、クリス兄ちゃんも交えて3人であれこれ喋って考えて。。。

このアートスタジオにはクリス兄ちゃんが必要で、テスさんとクリス兄ちゃんが
2人で仕切ればもっとよくなると思うってことでみんなの意見が一致して。

クリス兄ちゃん、今晩モリーさんに電話して新しいポジションを
却下してるはず。。電話が繋がってたらね・・・・。

で、明日、母ちゃんがモリーさんと会うという。。。。

どうなることやら。。。
明日、クリス兄ちゃんがタクを迎えに来るんで、その時にどうなったか
聞いて、それでミーティングに行くとします。

でも、クリス兄ちゃんとテスさんが仕切れるようになったら!!
アートスタジオ、絶対いい方向に変わると思う!

そっちの方向に進みますように!!

| | コメント (0)

2019/09/11

9月11日(水) 桟橋付近

予定通り、今日は桟橋付近へ散歩しに行ってきました。

今日はあのテロ事件から18年目の日。
もうあっちこっちに星条旗が半旗に揚げられてたし、桟橋の先端にあるのも
もちろん半旗。テレビでもネットでも「絶対に忘れない」みたいな記事が
いっぱい。。。

でも今日は波が良かったみたいで海にはサーファーがいっぱいでした。

で、タクと母ちゃんはいつものコースを歩いて、いつもの場所でおやつ食べて
いつものメキシカンレストランでタコス食べて帰ってきました。

あ、帰り道でアートスタジオに寄ってD君のお母さんが家で収穫したイチジクを
持って来てくれてたんでそれをもらって。
もうねー、何個食べたやろ?小ぶりで美味しかったよ。

さて、明日はコーチDとアートスタジオにタクを連れてって、そのあと
母ちゃんはモリーさんとマンツーマンでミーティング。。。
ホンマはこのマンツーマンの前にアートスタジオ全体のミーティングが
あるはずやってんけどね。ま、ええわ。
色々言いたいことあるんでミーティングしてくる。

でも日にちが経ってるからちょっと気持ちも落ち着いた・・っていうか
前ほどイライラっていうかムシャクシャっていうか、そういうのはないかな?

明日、顔見てしゃべり出したら分からんけど?!

| | コメント (0)

2019/09/10

9月10日(火) おひとり映画

今日はタクをコーチDんとこ連れてって、そのあとアートスタジオに
連れてって、ちょこっとスタッフと喋ってから家に帰って。
「今日やるか明日やるか!」ってトニーにせっつかれてたBBQの
グリルの掃除して。

で、時計を見たらまだ11時ちょっと過ぎたとこやったんで。

「行ってきます。」

っていうて、また1人で映画観に行ってきました。

『The Peanut Butter Falcon』っていうダウン症青年の映画。
家族に見捨てられて老人ホームに送り込まれた青年が、そのホームから抜け出し
道中で知り合ったちょっと問題ありの青年とアドベンチャーへ・・・みたいな。
途中、笑いあり、涙あり、ドキドキあり・・みたいな。
よく出来た映画やったと思う。楽しめました。

ちょっと隠れた場所にある小さい映画館で見たんやけど、火曜日の
昼前の上映やったからか、観客5人。いいよ〜、人の頭気にならんし
後ろの人のゴソゴソとか、ひそひそ話の声とか、ポップコーンの匂いとか
気にならんから。

日本では上映になるかな、どうかな?

で、そのあとまたベトナム麺のランチを1人で食べに行って、近くの
アウトレットで時間潰して。で、早かったけどアートスタジオに行って
タクとクリス兄ちゃんが帰ってくるまで他のスタッフやアーティストと
喋ってたという。

家にいてなかった今日でした。
出ずっぱりやったけど、ゆっくりした気分。

さて、明日はまたクリス兄ちゃんがお休みになるんで(明日は研修でお休み)
タクと母ちゃんがまた2人でぶらぶら・・・。
明日は桟橋付近、散歩してきます。。。。

| | コメント (0)

2019/09/09

9月9日(月) モヤモヤ

週末はノンビリして過ごせたんやけど、気分的には何かモヤモヤしたままで。
でも切り替えて、気分変えて月曜日をやっていこう!って思って
タクをアートスタジオに連れてったあと、ちょこっとお手伝いして帰ってきて。

もうね、人のあら探ししたら何ぼでもあるけど、自分も当然あるし
出来るだけいいとこに目を向けて、出来るだけ協調してやっていけたら
それがいちばんええんちゃうんか?

ってことで、もうイヤな事は忘れて前向きに・・・・

って思ってたら、また蹴躓くような事があったりして・・・

毎年、この夏の終わりから年末にかけて、運気低迷って感じやね。

体調だけ崩さんように頑張って行くとします。

| | コメント (0)

2019/09/08

9月8日(日) 今日もノンビリ

今日もノンビリしてました・・・・。
っていうか、遠出しませんでした。

朝から何やかんやとバタバタしててんけどね。
でも今日は朝から何か季節が変わった!って感じるような日で
暑さでバテることもなかったし、バタバタしててもあんまり
疲れんかったような感じ。

明日の月曜日からまたタクの公園プログラムのアートクラスやら
クッキングクラスも再開するし、朝から晩までバタバタ。
ま、頑張るとします!

明日はまた昼間に1人で映画見に行って来ようかな〜〜。
で、火曜日からまたYMCAでの水泳再開しよっかなーーーー。

| | コメント (0)

2019/09/07

9月7日(土) ノンビリ

今日は母ちゃんはフラのレッスン。
タクはクリス兄ちゃんとボーリング。
午後はコレと言って何もせず、ノンビリした土曜日でした。

明日もたいした予定ないからノンビリすることにします。。。

| | コメント (0)

2019/09/06

9月6日(金) 石けん

今日は金曜日。クリス兄ちゃんがタクを迎えに来てくれてアートスタジオに
連れてってくれる日。

10時からアートスタジオやねんけど、10時10分前に迎えに来てくれて、
ドアを開けたら

「昨日はホントにありがとうございました!
 ちゃんとブレーキも直ったし、ホントに時間がとれて良かった!
 助かりました!」

こういうとこがこの子のええとこなんよね〜〜。
時間にはちょっとルーズなとこがあるけど。。。

で、タクを連れて行ってくれたんで、母ちゃんは久しぶりに石けん作りました。

なんと!

今年に入って3作目・・・・。
もう小遣い稼ぎのお仕事っていうには閑散としすぎてるんで、もう趣味って
いうことにするわ。

| | コメント (0)

2019/09/05

9月5日(木) ベンチュラ

今日は朝タクをコーチDんとこ連れてってトレーニングしたあと
2人でベンチュラのボタニカルガーデンに行ってきました。
いつもの桟橋と反対の山(丘)。
海が近いから涼しいかな・・と思ってたのに結構暑かったのが
予想外やったけど、でも海からの風もちょっとあったし気持ちよかったです。

先週末にこのベンチュラの沖合にある島の近くで、ダイビングに行く人達の
乗ったボートが火災事故になって30人以上の人が亡くなったとこ。
その島も遠くに見えてて・・・心の中でお祈りしてきました。



で、ノンビリして駐車場に向かって歩いてる途中にクリス兄ちゃんから
メッセージが届いて、「車、修理中」
結局、修理屋さん(?)に持って行ったらしいわ。
思い直してくれたようで良かった。
これで明日の朝、タクを迎えに来てくれても安心して送り出せるわ〜。

| | コメント (0)

2019/09/04

9月4日(水) 白黒

タク、今日からアートスタジオでクリス兄ちゃんと白黒写真に挑戦。
ま、ふつうに写真撮って、白黒に加工するんやけどね。
で、それを自分でインスタグラムにアップしていくようにしようと。
今まで母ちゃんがアップしてたからね。

ちょっとムキーッてなったらしいけど、でも今日が1日目やし
これからだんだん慣れていくかなと。

で、この週末にあるイベントでクリス兄ちゃんが編集したビデオを
発表するんやけど、それを見せてもらってね。

もう感動。

タクの作ったアニメーションやタクのインタビューもちょこっと混ぜて
くれてたのも嬉しかったけど、タクの友達の会計担当のアスペのダニエル君が
ホンマに上手にアートスタジオのことを説明してて、何で寄付金が
必要かって語ってて。。。説得力あったわーーー。

たぶん彼のスピーチの効力で寄付金集まると思う。

このイベントのあと、親達と責任者達でまたミーティングがあるし
母ちゃんは個別にモリーさんとミーティングする事になってるけど
ちょっとアートスタジオの方向性を軌道修正できたらいいねんけどな。。

最近、朝方にふと目が覚めたら今まではスグに寝直せてたけど
色んな事を考えるようになってて。。。。
前みたいに朝まで安眠出来るようになりたい。。。

*****

さて、明日はまたクリス兄ちゃんがお休みをとるんでタクもお休み。。
何か車のブレーキの調子が悪いから、自分で修理するらしい。。
YouTube見ながら・・・・・・・・・。

大丈夫なんやろかーーーーー。

| | コメント (0)

2019/09/03

9月3日(火) 新しいアイデア

やっと今日から元通りのスケジュール再開。
タクはコーチDんとこに行ってトレーニングしたあとアートスタジオへ。
クリス兄ちゃんもバケーションから帰ってきて、ああ良かった。。

で、今日はお昼過ぎから猛暑のなか2人でハイキングに行ってきたみたいやし
もうどんどん活動的に行ってもらいたい!

母ちゃんはタクがアートスタジオに行ってる間にゆっくり買い物に行ったり
(スーパーやけど)ちょっと片付けもんしたり、やっと用事を済ませれた感じ。

お昼過ぎ、ちょっと早めにタクを迎えにアートスタジオに行って
テスさんとアートスタジオの事に関してあれこれ喋ってたらタクと
クリス兄ちゃんが帰ってきて、もうちょっと喋って。。
また来年の春にアートスタジオのイベントがあるんやけど、もう何か毎年
同じようなことしてて、来年も同じような感じで行くみたいなことを
責任者軍団が言うてるらしいねんけど、テスさんとクリス兄ちゃんは全然
別のアイデアがあって・・・

クリス兄ちゃん「めっちゃでかいキャンバスにアーティスト全員参加で
抽象画を描いて、それを飾って色々したい!」
テスさんは「それを作ってるところをビデオに撮ってネットで配信して。。」

今時のやり方やんね?

それ、やってみよう!

ってことで、母ちゃんがキャンバス代を出して(安いとこで買えるらしい)
協力して、やってみてもらいます。

これまで、あんまり代わり映えない事を4年?5年?続けてて、イベントに
来る人の数も年々減ってきてるし、ここらでちょっと違うことせな
このアートスタジオの存続も危ない。。
そうじゃなくても危ない感じやのに。

| | コメント (0)

2019/09/02

9月2日(月) 明日が待ち遠しい!

今日は祝日。
今日もまぁまぁノンビリ出来ました。

でもタクが公園に行きたがったんで、お昼前に行ってきたけどね。
またマクドでランチ買って、公園の日陰で食べて、そのあとぐるっと
公園1周の同じパターン。
今日も昼間は暑くて、さっさと切り上げたけどバテバテ。。

明日から元通りのスケジュールになるのがホンマに待ち遠しい!
また1人で映画観に行きたいんやけど、他に色々せなアカン事が
たまってるから、それをこなして・・・木曜日ぐらいに行けたらいいなぁ。

ああ、それにしても今回のこのクリス兄ちゃんのバケーションに付き合った
タクと母ちゃんのバケーション・・・長かった。。。

| | コメント (0)

2019/09/01

9月1日(日) ノンビリ日曜日

今日は久しぶりにノンビリ出来た1日でした。
編み物なんかも始めたりして〜。
でも何回も間違い見つけてほどいてはやり直しで、なかなか進まんかったけど。
でもでも、ノンビリ出来て良かった。

タクとランチには行ったけどね。遠出じゃなかったから全然OK.

明日の祝日もできる限りゆっくりノンビリしたいと思います。

あ、今日は久しぶりに母と電話で喋って、元気そうな声聞いて安心したわ。

| | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »