« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019/10/31

10月終了

ハロウィン終了!10月終了!
もう今年も終わったんと一緒!

結局今日もアートスタジオはお休みになったけど、コーチDはいつもどおり
あったんで、タクは元気にトレーニングしてきました。

で、家に帰ってタクとまったりしてて、そろそろランチでも食べに行こうかなって
思ってたら、近所の日曜大工店に行ってたトニーから連絡入って、車のエンジンが
かからんと。で、日本で言うとこのJAFみたいなんがあるから、そこに電話したら
ええのに、そのカードが手元に無いからもってこいと・・・・・・

ホンマに、めんどくさい。

で、カード持っていってあげたのに、相変わらず威張り散らしてブイブイ言うから
近所のファストフードの店にトニーだけ下ろして、タクと2人でノンビリとサンドイッチ食べに
行って、その帰りにハロウィンで配るキャンディー買ってきてんけどね。

トニーは結局バッテリーあがってたみたい。

で、あとはまた家でダラダラしながら晩ご飯の支度して、食べて、片付けて。
さぁそろそろ彫ったカボチャにキャンドル入れて準備しよか・・って思って
玄関出たら、お向かいのお兄ちゃんが

「ほら、あそこで山火事発生中。」

って教えてくれて・・・。

見えるから近いような、でも風向きと実際の距離的には離れてるような・・、
そんなとこで燃えてますわ。カサカサやもんね。。。、

でも火事が発生しててもトリックオアトリートに来るし。。
おちつかんかったわ~~~。

でもやっぱり火事のせいもあってか今年のトリック*オア*トリートに来た子供は
少ないかったんやけど、ご近所さんの女の子2人が来てね。
ガシッとお菓子を握って2人のカバンの中に入れたらお姉ちゃんの方が

「えーっと、私、自閉症があるから着色剤の入ってるお菓子はダメなの。
 っていうか、お菓子、あんまり好きじゃないのよね。
でもあなたのおうちのカボチャステキだから写真撮ってもいい?」

もちろん!で、妹ちゃんのカバンに2人分のお菓子入れてあげました。
お父さんが一緒について回ってたわ。このお姉ちゃん、小さい時から毎年うちの
カボチャ褒めてくれてて、かのじょにほめられたいのもあって毎年頑張って
彫ってたのも事実。


今度ワンコの散歩中に緩徐のお母さん見つけたら今日のこと話そ。

 

| | コメント (0)

2019/10/30

10月30日(水) 山火事発生中

昨日の夜はまたあれこれ考えてたせいかなかなか寝付けず、
やっと眠りに落ちたかな。。って思ってたら朝方3時頃から突風が吹き出して
ゴーゴー言うてる音が寝てても聞こえて、寝てるんか寝てないんか分からん
状態で朝が来て。。。

で、山火事発生。

もう突風やったから散歩は中止にしてんけど、ワンコにおしっこさせるのに
庭に出るサッシを開けたら煙のニオイ。。。

で、ニュースつけたらいつもタクとカボチャをとりに行ってる畑のすぐ近所から
発火してて、今日はそこからどんどん燃え広がって煙もモクモクでしたわ。
アートスタジオも乗馬セラピーもお休みになったんで、もうタクはコンピューター三昧の
昼寝三昧やったし、母ちゃんも万が一停電になったら困ると思って早い時間から
カレー煮込んだあとはダラダラ。

ニュースは1日中火事のことばっかりやったけど、ここまで広がってきたら
カリフォルニア燃えまくりって感じやから・・・まぁ大丈夫かなぁと。

で、お昼過ぎからタクとカボチャに顔彫りしておしまいの水曜日でした。

明日も煙だらけで空気悪いしアートスタジオはお休みになる予定で・・
コーチDとのトレーニングには連れてってくるけど、ああ、もうしょーがないけど何かねぇ。

ホンマは明日、アートスタジオでハロウィンのコスチューム大会をしようって
言うてて、みんな楽しみにしてたrし、テスさん、飾り付けとかおやつとか頑張って
作って準備してたみたいでガッカリしたい〜〜絵文字のメッセージが届いたわ。

で、アートスタジオお休みやったからPTAミーティングもチャラになって
結局何も変わらんまま11月に突入しそうやねんけど。。
昨日の3者会談ミーティングでは「まだ考えなアカン事がある」とかっていうて
ティナが先延ばしにしたけど、でも「24時間考えて連絡する」って言うてんて。

24時間後は夕方6時。

何の連絡もなし。
こんな人が管理職でええんか?って感じやわ。

明日の朝、テスがティナに連絡して、その結果次第で母ちゃんもメールしよかなと。。
ああ、何もかもが遅すぎる!

| | コメント (0)

2019/10/29

10月29日(火) そしてまた・・・

今日はタクをコーチDんとこに連れてって、アートスタジオに連れてって
停電になるから家に帰らんと映画でも。。って思ってたんやけど、そのまま
アートスタジオに居残って片付けもんとかのお手伝いしてました。
タクがどんな様子かも見れたし、ま、それはそれで良かったかなと。

午後、タクとクリス兄ちゃんと、ちょっと地獄耳のアスペのお姉さんが
一緒にタク達にくっついて出かけて行ったあと、テスとあれこれ話す時間も
あったし。

今日のプログラムが終わった後、テスとクリス兄ちゃんとティナでミーティングの
予定になってて、テスが緊張してたんであれこれ話しててんけどね。

で、さっき「どうやった?」ってメッセージしたら

まだ何も決まらんと。
ティナが「こういうことは準備がいる」とかって遠回しに避け続けてるらしく。。

何やねん?って感じ。
かれこれ2ヶ月になるねんけどね???

で、明日はまたPTAみたいなミーティングがあるんやけど、結局何も変わらんままの
話し合いになりそうなんで、ここはまた母ちゃんが「あの〜」って切り出さなアカンような
感じなので。。。。爆弾投げようかなと。

でも今夜から南カリフォルニアは半端ないハリケーン並みの突風が吹き出して
明日はすごい天気になる予報で。。
ミーティングも吹き飛びそうな予感。。

とにかくこれ以上火事が起きませんように。

トニーは万が一に備えて自分だけの荷物をでっかいカバンに3つぎっちり
詰め込んでますわ。。。もうホンマに。。。。。

| | コメント (0)

2019/10/28

10月28日(月) 季節の風物詩

朝方から突風がまた吹き出して、あっちこっちで山火事が起きてますが・・
ホンマにカリフォルニアの季節の風物詩やねぇ。。。被害が大きすぎるけど。
幸いうちのあたりは大丈夫やねんけど、フェイスブックとか写真アプリが
「1年前」とかって写真を出してくるんやけど、ちょうど去年の今日は大阪から
帰ってきた日。。。
これ、もしも今日やったら・・・って思ったら、硬直する。

昼過ぎぐらいから風もマシになってきてるんやけど、また週末ぐらいには
突風が吹き荒れるとかって天気予報が言うてるし、なかなか安心でけへんね。

気をつけたいと思います。

そんななか、明日は「メンテナンスのための計画停電」。
朝の9時から昼過ぎ2時まで。。

なので1人で映画でも見てこよっかなーーーー。

あ、明日ようやくクリス兄ちゃんとテス、ティナさんとミーティングすることになったらしい。
もうええ加減にスパッと決めること決めて、前進したい〜〜!

| | コメント (0)

2019/10/27

10月27日(日) 何も無かった日曜日

今日はほんまに何もなかった、しなかった1日でした。
タクとランチに行って買い物に行ったけど、それ以外はナシ。
タクに運動させなアカンねんけど、ハイキングに誘って断られたし。

いや、タクのジーンズのサイズがついに1サイズアップして。
トニーと同じになってしもてねぇ・・・・・。
母ちゃんも最近運動不足やし、ちょっと生活習慣見直さなアカンのよね。親子で。

キリよく、11月からにしよかな。
タクとキアナと、頑張って歩くようにします。
ステラさんはおばあちゃん犬であんまり長い距離歩くのんいやがるから、無理させず
ボチボチとステラコースを歩くようにします。

さ、また明日から新しい1週間。
怒濤の1週間になるんかなーーーーーーー。

| | コメント (0)

2019/10/26

10月26日(土) ダンスパーティー

今日は母ちゃんはフラのレッスン。
タクはクリス兄ちゃんとミニゴルフ&ランチ。

で、タクが帰ってきた時にクリス兄ちゃんとちょっと話してんけど
昨日、ティナに苦情・・じゃないけど、「どうなってんの?」みたいなメールを
テスと連名で送ったそうで、それを読ませてくれました。
ジェシーがスタジオには来るけど全然スタジオの仕事をしてない件とか
テスとクリス兄ちゃんが時間外に仕事をしてる件とか、クリス兄ちゃんは
タクとマンツーマンのはずなのにジェシーが他のことしてるからタクから離れて
他のアーティストを助けざるを得ない件とか。。

どんな返事が来るのやら。

来週火曜日の朝に「モリーとお茶しよう」の会があるんやけど、モリーに言うても
結局はティナに丸投げで何も話が進まんので、もう行く気せんのよね。
で、水曜日の朝にはスタジオでスタッフ交えてのPTA会議みたいなんがあるん。
ここで何も話が出んかったら・・・今度はティナに直談判せなアカンかなぁと・・。

*****

夕方、タクは公園プログラムのハロウィンダンスパーティーに行ってきました。
仮装ね、もう全然アイデアなかったんで、適当に。。。

タクがかけてるメガネはトニーのん借りました。写真用に。

ダンスパーティーはかなり楽しかったみたい。
ずっと楽しみにしてたからねぇ。
良かった良かった。
来週木曜日、ハロウィン当日にはアートスタジオでパーティーがあるんで
もう1回、アフロのカツラかぶってもらお。

| | コメント (0)

2019/10/25

10月25日(金) 寝不足

風、今日はだいぶんマシになっててこの近所での山火事の心配は
もうなくなったかなーって感じ。
まだロス郊外で燃えてるみたいやけどね。。。

今日は朝、クリス兄ちゃんがタクを迎えに来てくれたんで母ちゃんは朝のうちに
買い物に行って、帰ってきてちょっと休憩してウトウトしたあと、ハロウィンのお店へ。

昨日の夜、何か眠れんで睡眠時間が短かったんよね。。
普段は枕に頭が乗っかった数秒後には寝てるんやけど。。

ハロウィンのお店は怖いコスチュームがいっぱいで、もうどないしょーって感じ。
とりあえずアフロのカツラだけ買ってきたけど・・・・むーーーー。
寝不足やと普段よりもよけいに頭が回らんなー。

| | コメント (0)

2019/10/24

10月24日(木) アイデア募集

今日も風が強くて暑かった〜〜〜。
タクをコーチDんとこ連れてって、そのあとアートスタジオ。
で、今日は夕方から地域の自閉症団体での表彰式があるから早めに
切り上げるってことで3時に迎えに行って。。

ま、フツーの1日。

土曜日にタクは公園プログラム主催のハロウィンダンスパーティーに参加するんで
何か仮装を考えなアカンのやけど・・・
今日は風が強すぎてお店に行く気にもなれず、アイデアもなかったし。。。
明日のひらめきに賭けます?

アートスタジオの友達Mくんは「ボクは大工のゾンビに仮装する。」って・・。
そのアイデアはどこから来るんかねぇ?羨ましいわぁ。

| | コメント (0)

2019/10/23

10月23日(水) 色々変更の水曜日

ここんとこ暑い日が続いてます・・・。

さて、今日はタクをアートスタジオに連れてって、そのままジェシーと
自立生活サポートプログラムの手続きミーティングをするはずやってんけどね。

「事故った!」

ってメッセージが届いて延期になりました。
何か左折するときに2車線で横のレーンにいた大型トラックの走行スペースに
入ってたらしく、そのまま身動きとれんようになってぶつけられたみたいやね・・・。
本人は大丈夫やったらしいし、ミーティングもなくなったのに居残ってても
しょうがないから帰ってきて太極拳に行ってきたけど。

で、乗馬セラピーにタクを連れて行かなアカンから早めに迎えに行ったら
ジェシーと入れ違いになったらしく、かなり凹んでイラついてたらしいわ。。
そりゃ凹むわなぁ・・・・・。

ミーティングがいつに延期になったのかは不明やけど。

で、明日、この地域のスペシャルニーズ関連の表彰式みたいなんがあって
アートスタジオが表彰されることになってるん。
夕方から桟橋近くのホテルで表彰式とディナーがあって、アーティストD君ちは
家族で参加するらしく、「チカとタクも行かない?行ってアートスタジオのスタッフを
サポートしない?」って誘われてんけど、絶対落ち着かんのん分かってるし、
何かそういうとこで社交辞令とか知らん人達とワイワイするのん苦手なんで
パスしてんけど。表彰されたあと誰かがスピーチせなアカンらしくて、当然
テスがするもんやと思ってて、本人も「たぶん私がしなきゃいけないよねー」って
言うてたん。そしたら今朝になって「クリス兄ちゃんがするんでしょ?」ってD君の
お母さんが言うから、ああ、そうなんや・・って思って、タクを迎えに行った時に
クリス兄ちゃんに「明日のスピーチの準備出来たん?」って聞いたら
「ジェシーがスピーチするって。」

は?

もうホンマにさっさとスタッフ再編して欲しい!!ワケわからん!

来週の水曜日にまたアートスタジオの合同ミーティングがあるから、そこで
再編の発表になったらええねんけどーーーーー。アテにならんなーーーー。

で、明日ぐらいから母ちゃんの部屋の改装工事が始まるらしい。
で、改装後はタクをそっちの部屋に移して、母ちゃんは今のタクの部屋に移動。。
ああ、ドタバタは続く続く〜〜〜〜。

| | コメント (0)

2019/10/22

10月22日(火) 瞑想中

今日は朝タクをコーチDんとこ連れてって、そのあとアートスタジオへ。
コレと言って変わりの無い、平穏な1日やったかな。。。

あ、そうそう。
昨日書き忘れたけど、昨日タクを迎えに行った時にテスが教えてくれてんけど
インターンシップの大学生のお姉ちゃんの手にタクがキスしたと。。。。

は?

で、昨日その話を聞いてる時にそのインターンのお姉ちゃんもいててんけど
ニコニコして聞き流してたし、他に人もいっぱいいたし親が迎えに来る時間帯やったんで
突き止めずに帰ってきたん。
でも今朝はちょっと時間があったんで詳しく聞いてみたら。。

お昼過ぎにみんなで校庭に出て「瞑想」してたときに起こったらしいわ。
タクの隣でそのお姉ちゃんが瞑想してて、タクがお姉ちゃんの手をそっと握って
で、お姉ちゃんの手の感触やニオイを嗅いでるときにチュッと2回・・・・。
キスっていうよりもニオイを嗅いでるときに口が当たったって感じなんちゃうかなって
思うねんけど、まぁお姉ちゃんにしてみたら「キスされた!」って言うんやから
しゃーない。。。。

まぁねぇ・・・・タク、母ちゃんのニオイ嗅ぐのも好きやからねぇ・・。
大阪から帰ってきたら一番最初にニオイ嗅いで確認するし。。。。野生やねん。。。

ああ、もうお姉ちゃんをビックリさせるようなことせんといてーーーーー。

| | コメント (0)

2019/10/21

10月21日(月) ケーキ

昨日の停電でちょっとグッタリしたけど、そのぶん今日は特に変わりの
無い1日やったかな。

タクをアートクラスに連れてって、家に帰って早い時間から晩ご飯のカレーを
作って、落ち着いたとこでコピー機のインクが切れそうになってたから
オフィス用品のお店にインク買いに行ったついでに、その近所に最近オープンした
ケーキ屋さんに行ってきたん。

マンゴーのクレープケーキ。
クレープが何層にもなってるケーキ。
こんな手の込んだケーキをアメリカで初めて見て食べた気がする!
高かったけど、まぁ手が込んでるし美味しかったからしょうがないかなと・・。
それに大きかったし。。。
満足でした。

お店でカウンターの中にいたのはエルサルバドル人のお兄さんと
ケーキ職人はイラン人のおばさん。
お店のオーナーはアメリカ人のお兄さん。
何か国際色豊かで楽しかったわ〜。

| | コメント (0)

2019/10/20

10月20日(日) 突然の・・・

今日はタクと久しぶりにヨットハーバーに行って散歩してきました。
いつものコースを歩いて、いつものとこで同じ物を食べて帰ってきたんやけど
ヨットハーバーに行く途中にパンプキンパッチが2カ所あって、まだあと2個
買う約束になってたから、ほな帰りに寄ろうって事になって、貧相であんまり人が
行ってない方のパンプキンパッチに寄って、🎃2つ買ってきました。

あとはハロウィン前日に彫るだけ・・・。母ちゃんが・・・。

で、家に帰ってきて20分ほどバタッと寝てから晩ご飯のピザの支度して。
ちゃんと生地から作るやつ。
ちょっと発酵させてピザ生地伸ばして具を乗せて、焼いて食べて、美味しかったね〜
って言いながらアメフト見てたら

突然の停電。。。。。

もうねー、風が強くなったら火事防止のために強制的な計画停電しますとかって
言うてたけど、全然風強くないし、何でやのんな?しかもこの時間帯に?

しょうがないからキャンドル引っ張り出してつけてんけど、タクはキャンドル嫌いで
ブーブー文句言うし。

キャンドル=停電やからやと思うねんけど。。

でも、結局1時間ちょっとしたら復活してくれて助かったけど、復活したら復活したで
今度はタクが家中の電気をつけまくるし。。。

ああ、最後に疲れた日曜日やった。。。

| | コメント (0)

2019/10/19

10月19日(土) アートイベント

今日はミリタリーの基地がある街の海辺でアートとクラフトのイベントがあって
タクの通ってるアートスタジオも参加。
で、朝早くに色んな準備をするのをテスさん1人に任せたら大変すぎるってことで
クリス兄ちゃん「8時半にタクを迎えに行って、朝ご飯どっかで食べてからテスの
手伝いをして、で、お昼からタクといつものスケジュールにするようにしたい。」って
昨日言うから、それでいいよって言うてあったん。先週タクが体調不良で抜けたし。

で、タクの朝ご飯を抜いて待ってたん。
でも8時半になったけど何もなく・・・・・
15分待っても何もなく・・・・・
20分待っても何もなく・・・・

25分待った段階でテスに「クリス兄ちゃん、朝早くにそっちで準備手伝ってたん?」
って連絡したら

「え?まだタクを迎えに行ってないの?昨日夜の10時までスタジオで一緒に準備してて
ちょっとしんどそうだったけど、そのまま家に帰って寝るって言ってたんだけど。。
クリスに持って来てもらわないといけないものもあるのに。。。」

で、9時になった時点で「どしたん?具合悪いん?大丈夫?」って連絡したら
電話で返事が来て「昨日の夜風邪薬飲んで寝たらノックアウトになって。。
今からスグに行きます。」

ホンマにねぇ・・・。ちょっと心配なお兄ちゃんやわ。。。。

で、迎えに来てくれてタクと出かけて行ったけど、昨日よりは体調もマシって言うてたけど
声が全然出てなくて。
どうなることやら。。。って思ってたけど、イベント会場に行ったらどうにか持ち直して
そのままタクと一緒に手伝って、お昼からはタクとボーリングにいってランチにも
連れてってくれて良かったんやけどね。

で、母ちゃんはタクを見送ったあとフラのレッスンに行って、終わってからそのイベントに
行って、タクとクリス兄ちゃんと入れ違いでちょっとだけ手伝ってきました。

テスとアスペのアーティスト君が手伝ってたけど、もうテスがホンマによく
切り盛りしてたし、アートスタジオの宣伝とか来年2月にあるイベントの宣伝とか
してくれてて「ほほ〜」って感じやったわ。

まだまだスタッフ再編が決まってないし、決まってないのに色んなイベントとか
問題とかが起こるしで大変やねんけどね。

で、今日のイベントも忙しくて大変やったのに、明日もまた代打を頼まれて
クリス兄ちゃんと2人でイベントに行くって言うてるし。。。
シングルマザーやのにねぇ・・・・。実家のお父さんとお母さんが手伝ってくれてるんやと
思うけど、えらいなぁ。

燃え尽きませんように。。。

| | コメント (0)

2019/10/18

10月18日(金) コミュニティ

今日はタクを健診へ・・・。
体重も増えてなかったし血圧も正常値で文句なし。
ただ先週末からの咳が残ってたんで、ドクターがタクの喉と耳と呼吸音を
チェックしてんけど、耳垢があるって。

ま、それぐらいで良かったけど。

また2ヶ月後に健診。めんどくさーーーーーーー。

で、アートクラスに連れてって、帰ってきてちょっと休憩してから太極拳へ。
先週行けんかったから久しぶり。
久しぶりに行くとバランスやっぱり悪くなってるんよねぇ・・・・。
やっぱり続けなアカンね。
水泳もそろそろ再開せんと。

で、タクを迎えに行ったら何かハプニングがあったそうで・・。
タクじゃないねんけど、お隣の部屋を使ってる人達とちょっと何かあったようで。。
大きな問題にならんかったらええんやけど・・・。
ホンマに順調に進んでると思ったら何か起こるね。

夕方、タクは公園プログラムのハロウィンのお菓子作り教室に参加。
パーキングに車止めて、さぁ行こうか。。って思ってたら隣のスペースに車が停まって
よく見かける「おじさん」がたぶん「彼女」と手をつないで出てきて、彼たちのスタッフが
付き添いで来てました。
よく見かけるおじさんやねんけど、母ちゃん、名前を覚えてなくて。
でもそのおじさんの方が「やぁ!タクとタクのお母さん!」って声かけてくれてね。

ホンマにこのコミュニティにいて良かったと思う瞬間。
アートスタジオにも友達はいるけど、こうやって別のとこでもタクを知っててくれる人が
いるっていうのは心強いし嬉しいもんです。

| | コメント (0)

2019/10/17

10月17日(木) 蛇

今日はコレと言って何もなく・・・

あ、タクをコーチDんとこに連れてって、待ち時間の間、コーチのワンコを借りて
散歩してるときに赤ちゃんの蛇に遭遇したんやった。
歩道にいてて、もうちょっとしてたらうっかり踏んでたかもしれんかった・・・。
コーチのワンコのモー君が気づいて立ち止まったかなんかで「蛇やん!」って
見つけて、写真撮ってから歩道脇の茂みに棒でつついて移動させときました。

朝のこのイベントで今日の盛り上がり終了した感じ。

明日は朝イチでタクの公園プログラムのクラスをネットで申し込んで、
そのあとドクターに健診に連れてって(咳が治まってて良かった。。)
で、アートスタジオに連れてってきます。

咳ゲホゲホの時じゃなくて良かったわ。。。

| | コメント (0)

2019/10/16

10月16日(水) チラシ作成

今日はタクをアートスタジオに送っていって、午後、乗馬セラピーがあるんで
ちょっと早めに迎えに行ったんやけど。。。

スタッフ再編もあるし、これからのタクのスケジュールも再編していく方向で
クリス兄ちゃんとも話し合ってて、昨日のジェシーとのミーティングでも

「タクがスムーズに新しいスケジュールに移行できるようにサポートしていくし
 その中で違うスタッフとか予定変更とかに対応できるように、普段からちょっとずつ
 タクの日常に変化をつけていくようにする。」

ってな事になったん。
まぁね、人生いろんなことがあるから、ちょっとずつ融通が利くようにしていかな
アカンからね。変化に弱い自閉君でも気を紛らわせたりしながら我慢したり
他の人と協力したり出来るようになっていったらいいよね。

って思ってたん。

で、今日、ちょっと早めに迎えに行ったらグループで作業してたんやけど。。。

タクのラップトップを使って他のアーティストが作業してて、クリス兄ちゃんはそれを
指導しててタクはウニャウニャ文句言いながら横で見てるという。。。。

それって何か違うんちゃうの??って思ったんやけど。。。。

タクと帰る前にクリス兄ちゃんに
「変化つけていくっていうのには賛成したけど、これはちょっと強引すぎるんちゃう?」
って言うたら
「ちょっと強引やったかもしれんけど、でも20分ぐらいのことやったし。」

ちょっと腑に落ちんわ。

みんなでイベントのチラシをデザインしてたらしいねんけど、タクがベースのデザインして
文字入れもして、他のアーティストがその文字のフォントとか大きさを変えたりしてた
らしいねんけど。
で、多分タクのラップトップで最初のデザインしたし、そういうプログラムが入ってるから
そのまま使うのが早かったんやと思うけど・・・

何かスッキリせんかったです。

| | コメント (0)

2019/10/15

10月15日(火) パンク

どうする?コーチD休む?」って聞いたら「行く!」って言うんで連れてってきたけど。
コーチDも今日はちょっとお手柔らかめにトレーニングしてくれてたようです。

で、アートスタジオに行って年に1回の面談ミーティング。
主催者ジェシー。
何でこの人がまだ主導権握って面接するんか分からんねんけど、でも
日曜日にクリス兄ちゃんと先にミーティングしてあったから、その再報告みたいな
感じでスイスイ進んでサラッと終わりました。

ま、本格的にスタッフ再編が進んできたら、また改めてクリス兄ちゃんとテスと
面談しよかなって感じ?

で、家に帰って家の用事してたらトニーが2階の私の部屋やったとこに
床を敷くから、その床材を見に行こうって言うんで、渋々一緒に近くの
日曜大工店へ。母ちゃんの車で。

閑散としてたのに床コーナー担当の人が見つからず、結局何も決まらず。
で、お腹がペコペコやったんで近所のカジュアルレストランに行ってご飯食べて
さぁ家に帰ってちょっとゆっくりしてからタクを迎えに行こう。。って思って車を
動かしたら

がらがらがらがらがらがら・・・・

って変な音がするんよ。
で、慌てて車を止めて見てみたら

運転席側の前のタイや、見事にパンク。

もー、普段せんことをしたからこんな目に遭うんやわーーーーー。

で、どうしようもないんで日本のJAFみたいなとこに電話して、牽引車に
来てもらってディーラーまで牽引してもらいましたわい。

そしたら2時間ちょっとぐらいかかると思うっていわれたからディーラーで
車借りて家に帰ったら、クリス兄ちゃんと帰ってきたタクがそのレンタカー見て
「緑の車がない!緑の車が無い!」って全然落ち着かず。。。。

やっと5時半頃に電話がかかってきて車のタイヤ交換終了っていうんで
急いで取りに行ってきましたわい。

結局4本とも全部交換。。。。

ホンマにこの時期は出費が多すぎる。

| | コメント (0)

2019/10/14

10月14日(月) マスク

タク、まだ咳がちょっと残ってるけど今日はアートスタジオへ。

マスク着けて。

これがイヤがらんと着けるんよ。
ただ、アメリカのマスクなんで袋から出したときに変なニオイがするから
袋から出してしばらく放置しとかなアカンけど、でもニオイが取れたら着けて
くれるんよ。助かるわーーーー。

これ、たぶん大阪のじいちゃんが養護施設に入ってる時にタクと一緒に
お見舞いに行ったとき、冬で入り口入ったらマスクが置いてあって面会の人は
全員マスク着用って感じやって、タクにも着けさせたから、それを経験値にしてたんかも?

じいちゃんに感謝かな??

ま、でも咳もだいぶんマシになってきてるけど。

夕方のアートスタジオにも行けたし良かった良かった。
明日のコーチDとのトレーニングにも行く気満々やもんね。
えらいなぁ・・・サボるってこと知らんなぁ・・・・・。母ちゃんの子なのにねぇ・・・・・・。

 

| | コメント (0)

2019/10/13

10月13日(日) 新たな疑問

台風過ぎ去ったあともまだまだ落ち着かないようですね・・・。
でもそんな中でラグビーワールドカップで日本がスコットランドに勝ったとか。
こっちではラグビーの情報なんか入って来んので「へー」って感じ。
日本、頑張れ頑張れ〜!

さて、タクは24時間経っても咳が残ってるけど昨日に比べたらだいぶんマシかな?
お昼にはメキシカン食べに行ったし。。
食べながらしんどそうで、帰ってきてスグに昼寝してたけど。
でもリバースせんかったのは大丈夫になってきてるってことかなと。

で、タクとランチに行く前にちょこっとタクをトニーに任せてクリス兄ちゃんと
会ってきました。
スタッフ再編の方はまだ時間がかかるみたいやけど、それに向けてタクの
態勢も変わってくるんで、前もって移行しやすいように考えていこうってことに。
ま、分かってたことやし時間をかけながらゆっくりタクが受け入れられるようにして
いこうていうのはありがたいなと。
ただ土曜日のお出かけも11月からは隔週にしてほしいってことで。。
まぁこれも全部いっぺんに辞めるっていうんじゃないからマシかな?

ただ、11月からクリス兄ちゃんお引っ越しの予定で今までは家から車で5分ぐらいの
とこに住んでたから金曜日の朝とか母ちゃんが大阪に帰ってる間はついでに
寄ってもらって送り迎えしてもらってたんやけど、それが出来んようになるなぁと・・。
だいたいトニーが今まで手伝ってくれてない事の方が問題やねんけど、次に帰るときに
手伝ってくれるのかどうか・・・・・・・・・・・・・

ぎもーん。

 

| | コメント (0)

2019/10/12

10月12日(土) 24時間病??

日本、台風大変やったみたいね。
こっちでも山火事の合間にニュースになってたよ。

昨日の夜中からタクがえらい咳き込んでて、ちょっと熱っぽい感じやったし
本人も「Sick.」って言うんでクリス兄ちゃんとのお出かけはキャンセル。

でも母ちゃんはフラのレッスンに行ってきたけどね。

朝、薬飲ませたし、そーんなつきっきりで看病せなアカンってな状態でも
なかったし。トニーも家にいてたし。
で、具合が悪くなった時の「チキンスープ」をタクがランチにリクエストしたんで
フラの帰りにスーパーに寄って材料買ってきて、作ってあげました。
昼と晩ご飯と、チキンスープ2杯ずつおかわりして食べたから、ま、栄養もとれてるし
いつもの24時間病でありますようにと願うばかり。。。

で、ホンマは今日、お出かけから帰ってきた時にクリス兄ちゃんとミーティングする
事になっててんけど、それもなくなったんで昼過ぎにメッセージで

「火曜日の午前中にジェシーがタクの年に1回のミーティングを予定してるから
その前にどんなスケジュールを考えてくれてるんか聞きたかったけど。。」

って言うたら、タクと昼寝してる時に返事が来て

「明日、ミーティングする時間ありますか?」

っていうんで、明日ちょこっと話してきます。
スタッフ再編の進行状況も説明してくれるらしいから、楽しみやわ。

また明日報告します。

タク、明日は「メキシカンのランチに行く!」って今から宣言してるんで・・・
やっぱり24時間病かな?

| | コメント (0)

2019/10/11

10月11日(金) 山火事その後。。

昨日の夜に発生した近所の山火事は海の方に向かって行ってたし
被害もなく、鎮火の方向で進んでおります。

が、今朝起きたら別の街で結構大きな山火事が広がってて・・・。
でもアレが家の方まで広がってくるとは思えんし、まぁ今朝もずっと
突風が吹き荒れてて、またどっかで新しい火事が発生することも考えられたけど
トニーは「避難できるように荷物を詰めろ!」

あーーーー、うるさい。

トニーはアホみたいに詰めてたけど、母ちゃんは結局詰めずじまい。
いざとなったらTシャツとか下着とか、タクの分と母ちゃんの分を鷲づかみにして
カバンに突っ込むし、大事な書類はもうまとめて引き出しの中に入ってるし。。

で、案のほう、夕方には風も止んできてたからよかった良かった!

まだしばらく山火事シーズン続くから気をつけなアカンけど・・・・。

******

山火事以外はコレと言って特に何もなかったかな。
タクをアートスタジオに迎えに行って、さぁ帰ろうとしたらクリス兄ちゃんが
「明日、タクのスケジュールのことでミーティングしたいんだけど?」って。
なので、クリス兄ちゃんがタクとお出かけして帰ってきた時にミーティングすることに。

何やろ・・・・。
あんまり急変になりませんように。。。

| | コメント (0)

2019/10/10

10月10日(木) お出かけ

今日はコーチDんとこに連れてってトレーニングしたあとアートスタジオへ。
コーチDんとこでは何かウニャウニャ言うとったわ・・・。
ちょっと負荷が大きくなるとウニャウニャなんよね。

で、今日はアートスタジオからみんなで(っていうても有志やけど)ロスの
美術館へ遠足?課外授業?に行ってきました。
昼前ぐらいから突風が吹き出して、大丈夫なんかいな・・って思ってたんやけど
楽しく行って帰ってきたんで万事OKって感じ。

ロスの動物園とかロスの美術館とか、母ちゃん行った事ないとこに行けて
ホンマに羨ましいわ。。。

で、ずーっと突風が吹き荒れててんけど、夜になっていつもタクと行ってる
ハイキングの山で火事発生。
風向きが違うんで住宅地の方に来ることはないと思うし、煙のにおいも
してないし、大丈夫やと思うねんけどね〜〜〜〜。

ホンマに季節の風物詩って感じやわ、山火事。。。

| | コメント (0)

2019/10/09

10月9日(水) お疲れさん

台風がまた接近してるみたいで大変やね、日本。
こっちは明日から強風が吹くっていう天気予報で、風が強くなったら停電にしますって
先に通知がきております。
去年のカリフォルニアの大火事、電気会社のチョンボで発生したからねぇ・・・。
ま、どないなりますやら。。。

今日はタクをアートスタジオに連れてって、テスやクリス兄ちゃんとハイファイブでもして
お祝いできるかなって思っててんけど、まだジェシーが来てるんでそういうわけにも行かず
ちょっとだけ居残ってお手伝いして帰ってきました。

で、昼過ぎ、タクが乗馬セラピーの日なんで早めに迎えに行って乗馬セラピーに
連れてって、終わってから今度は毎年恒例のカボチャ畑へ・・・・

タクが楽しみにしてたんでめっちゃ楽しんでくれるかと思ってたのに
結構人が多くてタクのご機嫌もだんだん下降気味・・・・

母ちゃん疲れました。。。。

| | コメント (0)

2019/10/08

10月8日ミーティング&ミーティング

火曜日。
今日は朝9時にソーシャルワーカーが年に1回の家庭訪問に来ました。
タクの様子の確認。生活するなかでどんなヘルプが必要なのかとか。
「非常事態が起きたときにタクは1人でも対処出来るか?」ってな
質問もあって、例えば家が火事になったときにタクは1人でも逃げれるか?とか。

で、親との話が終わったあと、本人に確認してどんだけ受け答えが出来るか
チェックみたいなんもしてんけどね。
「名前は?」「タク」
「年齢は?」「23」
「誕生日はいつ?」「1996年の4月1日」

こういうのんはもう中学ぐらいからずーーーーーーーーーーーーーーーっと
学校でも練習してきたから大丈夫なんやけどね。

「ねぇ、もしも非常事態が起きたときにどうするか知ってる?」って
そのソーシャルワーカーがタクに聞いてね。

タク、「こいつは何を言うてんねん?」みたいな顔でその人をじーっと
見つめたあと、ちょっと考えてるみたいにうつむいたかと思ったら

「ハッピーハロウィーン!!」

ま、この状況ではそれが大正解やったかと。

で、そのあとタクをアートスタジオに連れてって、今日は先週チャラになった
ロスの動物園にクリス兄ちゃんと行って楽しかったみたい。

アートスタジオに連れてってスグにクリス兄ちゃんと
「じゃあ行ってくるわ。」って出かけて行ったんで、ほな母ちゃんも
帰って家の用事しようってカバン持って立ち上がろうとしたら、テスが

「チカ、今日は何をするの〜?」って声かけてきて・・・

あら?って思ってんけど、ジェシーもいてたんで立ち入った話が出来るような
状況じゃなかったんで、そのまま帰って、車を洗ってたらテスからメッセージが
入って

「HELP!」

え?

何かと思ったら、どうもティナさんとジェシーが今の状況を譲りたくないような
感じで、どうやって話して行ったらいいか分からんようになってきたと。

何か昨日は夜中までクリス兄ちゃんと作戦練ってたらしいねんけど、いざ
ジェシーの様子とか見たら不安になったんかな?
でもその昨日の夜中に書き上げた作戦とかをメッセージで見せてもらったら
ちゃんと要点は揃ってるし、それでもティナとジェシーがブツブツ言うたら
とにかく次のイベントまで試させてって言うてみたら?って。
で、とにかく応援してるし、いざとなったらボランティアで手伝うからって
言うて・・・・

で、4時前にタクを迎えに行ったらティナも来てて、それこそ目で挨拶も
しにくい状態やったんでさっさとタクと退散して、でも車の中から
「グッドラック!」ってメッセージ送ったん。
あと「どうなったかまた連絡してよ!」って。

そのあとタクは夕方に公園プログラムのクッキングクラスがあったんで
送迎して、もうどうなったか知りたくてうずうずしててんけど、我慢してたら
タクを連れて帰ってきて数分後ぐらいに

ミーティング、上手いこと進んだと連絡。
まだどんな立場になるかは分からんけど、これからはティナとクリス兄ちゃんが
2人でスタジオを切り盛りしていくようになるみたい。

良かったーーーーー!!!!!!

もうホンマに今回で懲りたから、これからは二度とモリーさんに相談なんか
持ちかけんようにする。

あああああ、まだ正式発表あるまで分からんけど、でも一件落着って感じ。
良かった。ホンマに良かった。口うるさいオカンで頑張れて良かった。

あー、やれやれ。

| | コメント (0)

2019/10/07

10月7日(月) 昨日のフラセミナー

今日はどんだけ筋肉痛があるか・・・って思っててんけど、思ったよりは
マシかな?
週末連チャンのフラのセミナー、満喫しました。
南カリフォルニアのちょっと遠方からもフラグループが参加したりして
両日40人以上が集まって朝の10時から4時過ぎまで、1時間のランチ休憩を
挟んで新しい踊りを習うという。。結構キツいんよ。
でもその合間合間にハワイ島から来てる大先生が色んなお話してくれるし
楽しかった〜〜〜。

うちのグループからは初心者クラスの人達も参加しててんけど、やっぱり
ついて行けんとこが多くて、苦労してたんよね。
で、1日目のセミナーの時、踊ってる最中に大先生がうちの先生にこそっと
「アレはチカか?」「うん、チカよ。」って喋ってるのが聞こえて。
5年ぶりのセミナーやったから名前がおぼろやったんかなって思ってたん。

で、2日目のセミナーはマラカスみたいなん振りながら踊る曲で
初心者の人達はそんな鳴り物持ってないし、テンポは速いしホンマに
苦労してたみたいで、そしたら踊りの途中のお話の時に大先生が

「チカはどこにいる?!」

え?ここですけど・・・・って手を上げたら

「チカはフラを踊り出して何年になる?」

「えーっと、13年か14年目です。」

「な?!チカでもそんなに長いことやってるからここまで踊れるように
 なったんや。スグに上手くなれるもんじゃないんや。諦めんと続けなさい。」

って、初心者の人達のメッセージに盛り込まれましたわ。
でも、そうやって温かい目で見てくれてはってんなーって思うと嬉しかったわ。

で、帰ってきたらボロボロやったけど。

でも昨日は夕方に友達母娘が遊びに来てくれてて、みんなでご飯食べて
喋って笑って出来たんで、ただ疲れ果ててバテバテにならんで良かったわ。

母ちゃんもまだフラは続けて行こうと思います。

*****

で、今日の月曜日はいつもの月曜日。特に変わったこともなく。

明日の火曜日は朝イチにソーシャルワーカーが家庭訪問しにきて
タクの世話にどんだけ時間かかるかとか、どんな手助けが必要かとかの
話を聞きに来る予定(毎年来るんよね。。)

で、午後はいよいよアートスタジオのスタッフ会議。
どうなることやらって感じやけど・・・、ま、決着つけてくれたらいいわ。

また報告します。

| | コメント (0)

2019/10/06

10月6日(日) 燃え尽きました

フラセミナー2日目、燃え尽きました。
おやすみなさい。

また明日ゆっくり日記書きます。

| | コメント (0)

2019/10/05

10月5日(土) フラセミナー

今日は久しぶりのフラのセミナー。
ハワイ島からの大先生が来て朝10時から4時まで、途中ランチ休憩あったけど
みっちり踊ってきました。
遠いところのフラグループも参加して、結構な繁盛ぶり。
楽しかったけど、疲れたわ〜〜〜。

明日もう1日、みっちりやってくることにします。

フラ、もう日常からかけ離れてるって感じで、それがいい息抜きになってて
ホンマに大好き。もう13年目?14年目?こんなに続くとは思ってなかったわ。

| | コメント (0)

2019/10/04

10月4日(金) メッセージ

今日はクリス兄ちゃんがタクを迎えに来てくれたんで、母ちゃんは
朝のうちに部屋の片付け(進んでるようで進んでない。。。。)して、
お昼は久しぶりに太極拳のクラスへ。カラダ伸ばしてきました。
で、帰ってきてお昼食べてちょっとウトウトしてからタクを迎えに
アートスタジオへ。

今朝、タクを迎えに来てくれたときにクリス兄ちゃんが
「今日はテスとアーティストを連れて日曜大工店に行って棚を買ってくる。」

どうやらティナとのミーティングの前にさっさとスタジオの片付けに
取りかかるらしい!ええこっちゃ!!さっさと動き出せ〜!

お昼過ぎにタクを迎えに行ったら、スタジオ、ちょっと片付いてました。
ちょっと視覚的に前進した感じ。
で、夕方、晩ご飯食べ終わってワインも飲んで気持ちがゆったりしてたとこで
クリスに明日の予定確認のメッセージを送ったついでに

「スタジオの事であれこれ強引に言うて(ちょっとだけ)ゴメンね。
 でももう残り3人しかいてないし、あとはあなたとテスが納得いくような
 形でアートスタジオに落ち着いて、で、スタジオをよくしていけるように
 話し合ってね。」

ってメッセージしたら
「そんなことないよ。大丈夫。チカがグイグイ押してくれたから話も進んで
 いい方向に向かうようになったし。大丈夫。」

って返事もらって。。。

ま、火曜日の結果次第やけどね。

******

さて、この週末は色んなイライラを忘れてフラのセミナーに没頭してきます。
土曜日曜の両日。
たぶん足パンパンで腰ガタガタで頭爆発になるかと。。。
でもハワイ島から来てくれる大先生の話が楽しみなんで、頑張ってきます〜。

 

| | コメント (0)

2019/10/03

10月3日(木) いよいよ!

お待たせしました!
やっと今日!
アートスタジオのティナとジェシーとテスとクリス、4人で今後の方針を
話し合うミーティング!!

火曜日に延期!

もうねぇ・・・・・

お昼過ぎにモリーさんから自立支援のプログラムについてのメールが
送られて来たから、それをクリス兄ちゃんに転送したんよ。
そしたら返事があって

「今日のミーティング、火曜日に延期になった。
ティナが先延ばしにしてる。理由は分からない。」

は?

「それじゃ困るって言えば?」

「ボクがそんなことを言える立場じゃない。」

もうねぇ・・・・・・。
ここで母ちゃんがガンガン言うても母ちゃんが「ごり押しするモンスター母」の
位置をますます確立するだけで、何も進まんので黙ったけどね・・・。

結局は来週の火曜日。
でもアートスタジオに残るのは大御所の位置づけでたまーにしかスタジオに
顔を出さんティナと、実際にスタジオでアーティストと一緒に過ごしてるテスと
クリスなんで、もうそこは決定した感じやから、もう母ちゃんがヤイヤイ
言うこともないかなと、あとで気がついてんけどね。
火曜日の絞り込みはテスとクリスの立ち位置、ポジション、と、給料の話かな?
ま、火曜日の夕方まで待ちます。

で、今日はタクとトニーの晩ご飯してから、母ちゃんは近所の寿司屋で
仲良しのスピーチセラピストのミンディと寿司ディナー。
呑んで食べてしながら、このアートスタジオ関連のごちゃごちゃを話して
母ちゃんは気分的にスッキリしました。
やっぱり何でも話せる友達は大事やね。ありがたかったです。

| | コメント (0)

2019/10/02

10月2日(水) モヤモヤ続行

スタッフ巨頭会談、今朝あったようで。
朝、タクを10時に連れてった時にちょこっとテスさんと2人の時間があって
彼女が「今朝モリーに送った」っていうメールを読ませてくれて、
それには「色んな噂があって何が本当か分からないけど、私とクリスの
2人でスタジオを切り盛りしていく自信はある。もう1人インターンでも
ボランティアでも入ってくれたらそれで充分。」で、今後の計画とかが
書かれてあって「これを進めて行きたいけど、いつも途中で横やりが入ったり
予定外の計画がねじ込まれて延び延びになったりする」とも。

おお!

で、巨頭会談は11時からの予定らしいって言うことなんで、もう母ちゃんは
さっさと家に帰って片付けの続きをし、お昼過ぎにタクを乗馬セラピーに
連れて行くのに早めに迎えに行って、ちょっと話を聞こうかと思ったけど
ジェシーがいたんでさっさと退散して、乗馬セラピーのとこから
「何か分かったら連絡して」ってメッセージ入れてんけど。

何の連絡もなく。

で、夕飯後に「どうやったん?何かジェシーから言われた?」ってテスに
メッセージ入れたら

「また明日、ティナとジェシーと私とクリスでミーティングして、そこで
これからの方針を決めることになるらしい。」

は?結局ティナさんが決めるん?

で、金曜日の朝まで連絡せんとこうと思ってたんやけど、
「来週初めにメールする」ってモリーさん言うてたのに連絡ないし、どうなんよ?
ってやっぱり腑に落ちんかったんで連絡したん。

「来週初めはすっかり終わったけど?今日、みんなでミーティングしたらしいけど
何か決まったん?」

そしたら

「明日、自立サポートプログラムに関するメールを発信する。
アートスタジオの事は明日ティナがみんなとミーティングすることに
なってるんで、そこでどうするのがみんなとスタジオにとっていい方向か
話し合ってもらって決めることになる。」

何やの?ほな全部最後はティナに丸投げ?

なので、あとはテスとクリスに明日のミーティングで頑張ってもらうだけ。
ま、結局はそれが当然のことなんかもしれんけど、何か疲れたわ。。

なので、結局やっぱり金曜日に何かが分かるんかな。。。。

これ以外は落ち着いた水曜日でした。
タクは今月からビデオを撮る練習してます。
30秒とか短いねんけど、かなりイヤみたい。
新しい事するって苦手やね。

| | コメント (0)

2019/10/01

10月1日(火) モヤモヤ

今日はタクをアートスタジオに送ってったあと家に帰って部屋の片付け。
だいぶん片付いたと思うねんけどね。
あとは重たい机と洋服ダンスをどうするか・・・・。

さて、「いつまで続くねん」のアートスタジオのスタッフ問題。
モリーさん「来週の早いうちにメールで連絡するから」って言うてて
月曜日は何もなく、ほな今日か?!ってずーっと待ってたのに何もなく。

で、テスさんが夕方ジェシーと話したらしいねんけど、どうも明日
モリーさん、ティナさん、ジェシーの女3人巨頭会談をやるらしく
そこでやっと何かが決まって、そのあと連絡があるみたいやねんけどね。

何かジェシーがワケのわからん事を言うてるらしく、みんなモヤモヤ。
でもクリス兄ちゃん曰く「ジェシーの言うことは信じない。本当の事を言うた
ためしがない」ってことなんで・・・・

もう1日、待ちます。

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »