« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019/11/28

11月28日(木) しきたり

今日はアメリカ、感謝祭でした。
今年はパイはスーパーで買ってきたもので済ませたけど、他は毎年同じメニューで
朝早くからがっつり料理しました。
キッチンで料理してて、ちょっと変わったニオイがするとタクが走ってきて
何を作ってんのか確認してたり。これはクッキングクラスの成果かな?
でもタクが楽しみにしてるんやなぁって感じ。

で、料理したものもしっかり食べてくれたし。

母ちゃんのミッション完了って感じ。

これで明日、大阪に向かいます。
トニーは残り物を延々と食べ続けるし、タクの分だけ昼と晩ご飯と買いに行ってくれたら
済むし。この週末はアートクラスもないしクリス兄ちゃんも東海岸の実家に感謝祭で
帰ってるからタクは家でコンピューター三昧になるんやけど(トニーがどこかに連れ出す
なんて考えられへんし、今までそんなんしたことないし。)でも雨続きの予報で
それやったらしゃーないかな・・・、みたいな感じ?

毎回、どうなるやろ?って心配やねんけどね。
でも今まで無事に乗り切ってるから大丈夫でありますように。。。

明日出発したら到着するのが土曜日の夕方。実家に着くのは夜。
お通夜にはちょっと間に合わんけど、遅れてちょこっと行こうかなと思ってるんやけど
普段着で行ったらひんしゅくかなぁ????

もう日本のしきたりが難しすぎて、それがドキドキ。

| | コメント (0)

2019/11/27

11月27日(水)

こっちの金曜日発の飛行機で大阪に帰る事にしました。
母のお通夜には間に合わんけど、日曜日のお葬式には出席できます。
もうちょっと早く帰ってあげたら。。。。って思われると思うけど
なかなかそういうわけにも行かず。

で、お葬式の事とか、仲良くしてる従兄弟の嫁さんがあれこれ手配してくれてて
着ていくものもレンタル予約してくれてたり。ありがたい。
黒のパンツスーツとかでもいいかなって思っててんけど、そういう訳には
いかんらしいのね?どうなるやら。。

そのあとも1週間だけの滞在。これももうちょっと長くいて、手伝わなあかん事が
あるやろなぁとは思うんやけど。。。。

父が亡くなった時は帰られへんかったから、これが初めてのお葬式なんよ。。
って、言い訳やね。

母が亡くなったって聞いた時はガツンときて泣いたけど、その後は
バタバタしてて非情なぐらいにフツーやってんけど、さっき
「大阪に帰ったら。。。」って考えてたときに

あ、もうデパ地下で和菓子とか買って帰っても一緒に食べる人おらんやん

って思ったらウルッと。。。。。

大阪に帰ったらまたガツンと来るかな。。。。

| | コメント (0)

2019/11/25

11月25日(月) 泣ける時間

母が亡くなったって報告したら、色んな人から「大丈夫?」「気を落とさないように。」って
メッセージもらったり、電話で話したり。。。

でも昨日泣いて泣いて、その割にはしっかり寝れて、で、朝になったらまずまず大丈夫です。
っていうか、もう泣ける時間がないというか。
タクはいつものスケジュールやけど、この金曜日に大阪に帰ることにしたんで
留守中のタクの送り迎えをトニーにやらせることにして、今までそんなことしたことないし
何がどこにあるのかも知らんので今日はトニーを連れてタクの送迎。

泣いてる暇なんかないのよ、ストレスで。。。

朝のアートスタジオへは母ちゃん1人で連れてってんけど、このときはクリス兄ちゃんが
原因不明の大遅刻で。。。まぁ平謝りのメッセージがお昼前に届いてんけどね。
夕方、またメッセージが来て「お母さんのこと、知らなかった!!」

クリス兄ちゃんを待ってる間にテスとブツブツ文句言うてました。

もうねぇ、泣いてる暇なんかないのよ、ストレスで。。。。どいつもこいつも。。。

で、夕方のアートクラスにもトニーを連れて一緒に行ってんけど、タクも実は
色々感じてるのか、それとも普段一緒に行動せん人が一緒やからなのか、
いつもニコニコでご機嫌のアートクラスでイライラマックスやったみたいでね。
アシスタントのスタッフに「こんなタク、初めてよ・・・」って言われる始末。。。

もうねぇ・・・・・・

金曜日に大阪に帰ることにしたけど、何の用意も出来てないし、部屋の改装工事で
母ちゃんの冬の洋服は全部倉庫の段ボールに詰め込まれてあって、
それを引っ張り出さんとどうにもならんし。。。。

お葬式には「親族は着物でしょ?」って知り合いに言われるし・・・・・・。

もう何が何やら。

でも大阪の弟の方が色んな手続きとか準備でもっとプレッシャーでストレスなはず。。

踏ん張ります。

| | コメント (0)

2019/11/24

11月24日(日)

日本時間の11月25日10時29分、母が亡くなりました。

肝臓ガンやったり(初期発見でガツンと治療できてんけどね)、食道に静脈瘤が
あったり、もともとカラダが丈夫なほうでは無かったんやけど、年とともにボロボロと
来てて。でも頭ははっきりしててんけどね。

でも、この間の夏に帰った時ぐらいから「あれ?」って思うような事があって、
「お母さんってこんな人やったっけ?」ってちょっと首をかしげたくなるような事が
あったりしてんけど。

9月の末ぐらいからちょっと体調が悪くなって、病院に入院してから、何度か
入退院を繰り返してるうちに元気になるよりもカラダへの負荷が大きくなってた
みたいで。

最初は1月に帰る予定にしてたのを12月半ばに変更してんけど、弟が
「姉ちゃん、ちょっと無理かも。。」って言うんで12月初っぱなに帰る便に
変更したとこやってんけどね。

週末、外泊許可で自宅に帰って、知り合いの美容師さんに散髪してもらって
お風呂にも入って、自分のベッドで寝て。弟が夜通し付き添って。
で、月曜日のお昼前、病院に戻ろうっていう30分ぐらい前に亡くなったそうです。

「お母さんは家で死にたい。」

って前に言うてたんで、良かったね。本望やったと思う。
弟は大変やけど。

泣いて泣いて、で、ちょっと落ち着いて家の事して、タクに日記書かせて
また泣いて。

土曜日にFaceTimeで顔見ながら話せて、タクとも顔見てちょこっと話せて
っていうか、タクが「ばーばー!ばーばー!」って連呼するばっかりやったけど
でも、ホンマそういう文明があって良かったとつくづく。
まだまだ心配してくれてたけどね。心配させたままやったけどね。

でもホンマに「ありがとう」しか言葉ないです。

悲しくて落ち込む・・よりも、これからももっと頑張ってタクをしっかり育てていこうと。
そう思います。

| | コメント (0)

2019/11/22

11月22日(金)

今日はクリス兄ちゃんがタクを迎えに来てくれて連れてってくれたんで
母ちゃんは家の用事をバタバタと。。。。

たまにはこんな日もないとね。

あとは家でまったりしてました。
サンクスギビングが来週。そして年末、クリスマス。
今年もあっという間やったね。
せなアカンこと、まだまだいっぱいあるけど。あーーーーーって感じ。

| | コメント (0)

2019/11/21

11月21日(木) 優先順位

今日はコーチDんとこに朝連れてって、そのあとドーナツ屋さんに寄ってから
アートスタジオへ。
テスがいつも早めに来てるんで、ちょこっと話してたんやけど、なんと昨日も
クリス兄ちゃんは舞台背景のペンキ塗りで徹夜作業してたらしく、テスが8時半に
スタジオに来たとき、入れ違いでクリス兄ちゃんが帰るとこやったとか・・

「10時に来るとは思えない。」

ってテスが言うてたんで、どうなることやら・・・って思ってたら15分遅刻で
クリス兄ちゃん登場。
かなりゲッソリした顔してたし、声もカスカスやったけど、昨日の帰り際に
母ちゃんが「明日10時ね」って釘刺しといたんが効いたんかも。。

でもタクは嬉しそうでしたわ。そりゃそうやんね。

で、午後、迎えに行ったらテスが「クリス、今年1年の優秀社員(?)に選ばれたって。」
って先取り情報を教えてくれてんけど、思わず

「え?何で?親の意見とか聞かんと決めたわけ?」

って言うたら、クリス兄ちゃん苦笑いしとったわ。

舞台背景のペンキ塗り、頼られて頼まれて引き受けたから投げ出せんかったのは
よーく分かるけどね。いろいろ優先順位、ちょっと狂ったね。

あ、スタッフ再編は1月から新しくなるそうです。やっと。
時間かかりすぎて「もう感動もない」ってテス言うてたけど。
確かに、お金が普段よりも必要な年末に間に合わんかったもんねぇ・・・・・。
でも新年に新しいスタートが切れるから、頑張ってもらうとしましょう。

*******

あ、我が家の修理状況。2階の屋根の修理は大事なとこは完了した模様。
でもまだ床の修理とペンキ塗りが残ってるけど。。。。。。
年内には終わらして欲しいわ。。。

| | コメント (0)

2019/11/20

11月20日(水) Friendsgiving

来週の木曜日がアメリカはサンクスギビング、感謝祭。
で、その1週間前の今日、アートスタジオのみんなで「Friendsgiving」をしようって
ことになって、アーティストの家族が持ち寄れる料理を持ち寄って、参加出来る家族は
参加して、みーんなで楽しくランチしてきました。

母ちゃんはサンクスギビングでいつも作ってるスタッフィングとクランベリーの
ソースを作って持ってって。
あ、あとパーティーのセッティングにテーブルにお花を飾ろうってテスと話してたんで
朝、タクを連れていく前にスーパーでお花を買って持ってって、ガラスの瓶に分けて
生けてきました。

パーティーは盛況やったよーーーーー。
アートを展示するイベントとか、寄付金を募るイベントは今までもやったことあったけど
こういう「家族参加で集まってワイワイしよう」みたいなのは初めてで、初めて会う他の
お母さんやお父さんもいたりして楽しかった〜。よそのお家が作る料理も食べれたし。
お腹いっぱい。満足。

ただ、今日もクリス兄ちゃん大遅刻・・・・。

アートスタジオの隣の部屋、子供の演劇関係の人達が借りてて、その舞台が
明日木曜日にあるらしく、その舞台背景のペンキ塗りとかを夜中遅くまでっていうか
朝方まで手伝ってて、朝起きられんで遅刻・・・。

お昼前、スタッフィングを作り上げて持って行こうって出かける直前にクリス兄ちゃんから
メッセージが入って

「もう何に謝ってるのか分からないぐらい失敗が多すぎるけど本当にごめんなさい。
今からスタジオに向かいます。」

もうねぇ。。。。。

で、スタジオで会って、改めて事情説明しに来たけどね。。。
帰り際、「明日、朝の10時に会おうね。」って言うといたけど。

自分の息子やったらもう叱りまくってると思うわ。。。

| | コメント (0)

2019/11/19

11月19日(火) 多忙火曜日

今日はほんまに朝から晩まで走り回ってて、もうクタクタ。
タク、今日はコーチDのトレーニングから始まって、アートスタジオ、
シンシアのOT、そしてクッキングクラス。
なのにバテずに早寝する気配もなく。。。。

でもOTも2回目になるとちょっと落ち着いてきたみたい。
先週は5年ぶりに行って「またこの生活に戻るんか?アートスタジオはもうないんか?」
みたいに不安になったんちゃうかな?と。
どっちもありって分かったみたいな感じで、今日は先週よりも余裕あったような感じ。
今日はCJも一緒やったし。5年前にタイムスリップしたみたいでした。

スタッフ再編ものびのびやけど1月には再編メンバーで行けそうな???
でもそのミーティングがあるっちゅーのに、昨日の晩夜中遅くまで他のお手伝いしてた
クリス兄ちゃん、寝坊して遅れてきてて・・・・・・。

その辺が惜しすぎる。。。

| | コメント (0)

2019/11/18

11月18日(月) 友達訪問中

日曜日から高校の時の友達が遊びに来てくれてて楽しくやってます。
今日はタクをアートクラスに送って行ったあと、いつもタクと行ってるヨットハーバーに
行って、いつもタクとは一緒にいけないお店に行ってみたり。
楽しかった〜。
1日中引っ張り回して疲れさせたけどね。
明日はもっと引っ張り回す予定。。。。。

で、アートスタジオのスタッフ再編。
昨日の夜遅くか今朝早くにテスが「打開案」をメールで上部に送りつけて、
明日、そのミーティング・・・。
母ちゃんも昼間に「ちょっと話がしたい」と呼び出しくらいまして。。。

ここで決着ついたらええねんけどーーー!!

| | コメント (0)

2019/11/15

11月15日(金) ソーシャルストーリー

アートスタジオ、また来年の2月にイベントするんやけど、今回はクリス兄ちゃんと
テスが仕切っていく方向で、今までとは全然ちがうタイプのイベントにしていく予定。
で、そのミーティングが今日あったんやけど、何でか知らんけど仕切ってるのは
ジェシー・・・・。なんでやねん?って感じ。

で、スタジオでのミーティングのあと、スグに放課後プログラムで通ってたとこに
行って、そこのオフィスを管理してるスピーチセラピストの友達とミーティング。
彼女に「ソーシャルストーリー」の書き方を教えてもらって、本を借りてきました。

タクが最近、怒りっぽくなってるし、イライラいしてることが多いんで、それに
対応していけるように「お話」を書いて、タクに読ませて、それを最終的には
「頭の引き出し」に入れて、例えばイライラしたときには「ああ、こんな文章を読んでた。
こうすれば気持ちが落ち着けるんや。」って思い出せるようにしていこう。。みたいな。

わかりやすく説明してもらえたんで、ちょっとこれからタクに使えるように考えて
やってみようかなと。

ホンマはこういうのん、小さい時に「刷り込んで」いってたら良かったんかもしれんけど。
ま、今からやってみます。

| | コメント (0)

2019/11/14

11月14日(木) あーあ

昨日電話で喋ったときに、クリス兄ちゃん、かなりガッカリした声やったんで
そんなオファーやったら断ったら?で、今まで通りタクのインストラクターで
働けば?って言うててんけど、

「明日の朝、ちょっと話しよ。で、考えよう。」

って言うて電話切ったん。

で、今朝、ちょっと遅れてきたクリス兄ちゃんと話したら

「もうオファー断りの1行メール送った。」

まぁね、そりゃそうやんね。

ま、タクは今まで通りになるから落ち着いてられていいと思うけど。。。。
まだ、ここからどう展開していくか分からんけど、展開するなら良い方向にと
願うばかり。

クビ

とかじゃありませんように。。。
それはないと思うねんけどねーーーーーー。

で、また対策ねっていかんとやわ。。

今日の夕方に「どういうこと?」みたいな返事が来たらしいけど。
ホンマにこの上層部にガッカリもええとこです。

| | コメント (0)

2019/11/13

11月13日(水) 時間分担

今日はタクをアートスタジオに送っていって、迎えに行って、
乗馬セラピーに連れてって・・・・で終わった1日やったかな?

って思ってたら電話が鳴って、普段は迷惑電話ばっかりなんで無視やねんけど
クリス兄ちゃんからの電話って表示が出てたんで、ビックリして電話に出たら
どうもスタッフ再編の金銭オファーがあったらしく、テスと一緒にコーディネーターとして
時給が出るのは1週間のうち20時間。で、あとはインストラクターの時給。

腑に落ちんよね?

2人でコーディネーターとして働くのに、この時間分担。

タクのマンツーマンで働くよりは若干お給料増えるんやけど、でもこの時間配分が
めっちゃ腑に落ちんらしいわ、クリス兄ちゃん。

やっと静かな日々が過ごせると思ってたのに・・・・。

| | コメント (0)

2019/11/12

11月12日(火) 5年ぶり

今朝はタクをコーチDんとこ連れてってトレーニング。
別にそんな特別キレイな服着てたワケちゃうねんけど、霧が出てたし寒かったし
スカーフ巻いて、ニットのカーディガンみたいなん羽織ってたら、コーチが
「あ、今日の夜はどっかにお出かけか?」

そんな、朝の8時半から夜に出かける格好してたら気合い入りすぎやん。

でも、お昼過ぎにOTシンシアに会いに行くこと言うたら
「おお、OTがどんなアドバイスするか、後でオレにも教えてな!」

こういうとこが何かいいよね。

で、アートスタジオに連れてって、タクは2時間ちょっと作業して、お弁当食べてる
とこにまた母ちゃん登場して、さぁ5年ぶりのシンシア・・・・。

タクは何かめっちゃ不安そうでね。
行きの車の中でも「No ジム!」とか「明日はクリス兄ちゃん?」とか。
また、前みたいに毎日シンシアのジムに通うことになって、アートスタジオに行かんように
なるんかと思ってたみたい。よっぽどクリス兄ちゃんと波長が合ってるんやろねぇ。

で、5年ぶりにジムに行ったら、待合ロビーのとこでジムのオーナーさんがいてて

「えええええええええ?????タク?!久しぶり〜〜〜〜〜!!!!!」

大歓迎してくれましたわ。タクとハグしたり。

で、シンシアのオフィスの方に行って、ちょっと廊下で待ってたらシンシア登場。
やっぱり色んなゴタゴタがあって5年間音信不通になってただけあって、
ちょっと気恥ずかしいような顔してたけど(シンシアが)。
でもちょこっと挨拶したあと、みんな靴を脱いでジムの中に行って、タク、5年ぶりの
トランポリン。で、タクが飛び跳ねてる間にちょこちょこ喋ってたんやけどね。

5年のブランクをあんまり感じさせんタクのジャンプにビックリ。
5年離れてた間に「開脚」なんていう言葉は絶対に使ったことないはずやねんけど
シンシアが「開脚して回転して・・・」って指示だしたら、ちゃんと指示通りにやるし。

最初にトランポリンの前に立ったときはすごい不安そうな様子やったのに
いざ飛び跳ねだして、昔の要領を思い出したら笑顔になって。

で、5年離れて新た得てタクがトランポリンで跳びはねてるんを見てたら
大きな体の動きもそうやけど、ちゃんと指示聞かんとアカンのよね。
そういう頭の体操もあるわけで・・・

改めて気がついた感じ。

で、シンシアもやっぱりこういうカラダの大きい動きがタクのイライラやストレスに
いいだろうと。ヨガとか水泳もいいっていうねんけど、よそのプールに連れて行っても
更衣室とかの問題あるし、ヨガはタクのウニャウニャで他の人の迷惑になったり
するかもしれんし、避けてた。。っていうか、あんまり乗り気じゃなかったんよねぇ。

ま、とにかく大きな動きが必要なのはタクが飛び跳ねてる横で見てるだけで
納得したわ。これ、タクには必要。

ってことで、来週から週1でOT再開になりそう。

家に帰ってからCJのお母さんに連絡したら
「シンシアが教えるならCJもタクと同じ時間に連れて行く!」って言うんで
来週の火曜日の昼下がりは「同窓会気分」ですわい。

どうなることやら。。。。

でもシンシアってOTとしてはホンマにいい人。
フツーの人間としてはちょっとややこしいけどね。

| | コメント (0)

2019/11/11

11月11日(月) 追加ミーティング

昨日の夜、寝るちょっと前ぐらいにクリス兄ちゃんからメールがあって。

いや、金曜日の移行プランミーティングのあと、あんまり腑に落ちんから
クリス兄ちゃんとテスにメールしたんよね。
で、テスからはスグに返事が来てんけど、クリス兄ちゃんからの返事は
昨日の夜。

「チカの言うてることはよーく分かる。
 明日、ちょっと早めにスタジオに行くつもりにしてるから、明日の朝に
 ちょっと話をしよう。」

なので、今日は30分ほど早くアートスタジオに乗り込みました。

昨日の晩はまた言いたいことがいっぱいいっぱい溢れてきて、朝方3時頃に
目が覚めてから、なかなか寝直せれんかったわ。。。。

で、今朝。30分早くアートスタジオにタクと行ったらテスもいつも通り早く来てて
3人で追加ミーティングできました。

母ちゃんが腑に落ちんかったことはクリス兄ちゃんも、そして後から話を
聞いてたテスも腑に落ちんかったようで、

「気にせんでいいよ。これからは僕たちがここの責任者になるし、別に
ティナの言うとおりにしなくても、今までのタクのやり方でやっていって
それで作業性と効率が上がるんやったら、そっちがいいに決まってるし。」

ああ、爆発寸前で停まって良かった。。。

さて、明日はシンシアに5年ぶりぐらいであってきます。
アートスタジオからの帰り道にタクに「明日はシンシアにちょっとだけ会いに行くよ。。」
って言うたら「ノー ジム!」
あら、そんなにイヤやったのね??
また明日のこと、報告します!

| | コメント (0)

2019/11/10

11月10日(日) いつもの日曜日

今日もほぼいつもと同じ日曜日。
いつものメキシカンレストランにタクと行って、同じ物食べて、
で、帰りにディスカウントのお店で買い物して。

ただ、今日は晩ご飯の前にキアナだけ連れてトレイル散歩してきました。
やっぱり歩き出す日が続くとタクもあんまり文句言わんようになる気が。。
やっぱり継続は力なりかな?
母ちゃんの気分転換にもなるし。
明日はこっち、祝日でお休みやねんけどアートスタジオはあるってことなんで
タクを連れてって、また帰りに夕焼け見ながら散歩しに行ってくるとします。

| | コメント (0)

2019/11/09

11月9日(土) 満足な土曜日

今日は母ちゃんはいつもの土曜日ってことでフラのレッスンへ。
タクはクリス兄ちゃんがお休みになったので、家でトニーと待機・・・・。
クリス兄ちゃんの移行プランの課程の中で、この土曜日のお出かけもだんだん
減らしていくようになる予定で・・・。
まぁ1年続いたから時期的にはそれでしょうがないんやけどねぇ。。。
でもタクも「クリス兄ちゃんお休み」っていうたら、それですんなりOKみたいな
感じやったし良かったけど。

で、フラのレッスンから帰ってきてからタクと2人でヨットハーバーに行って
涼んできました。
今日の最高気温29度。もう海に行くしかないって感じ。

で、いつものコースやったけど、海でノンビリしてきました。
イソギンチャクも見つけて触ってきたし。

満足な土曜日。

| | コメント (0)

2019/11/08

11月8日

今日の昼過ぎ。。。っていうか、タクが帰る時間の45分前からティナとクリス兄ちゃんと
タクも交えて「移行プラン」のミーティングしてきました。
今までクリス兄ちゃんがマンツーマンでタクに付いててくれてたのをだんだん距離を
開けるようにして、で他の人がタクに指導したり指示したりするようにしていって、タクが
それを受け入れて作業に取り組めるようにしていくこと。あと、グループでの作業に
参加出来るようにサポートしていくことがメインやってんけど。

今までマンツーマンでやってきたのに人が変わったり、コンピューターでの作業から
離れて、あんまり乗り気じゃ無い作業をすることや、グループ作業っていうても
やってない人もいたりするし、それをどうサポートしてタクが気持ちよく参加出来るように
していくか。

やってんけど、指示を出せば指示に従って出来ると思うけど、それじゃタクの個性が
出てこない、とか、タクは作業が早くてパパッとやって終わってしまうとか・・・・。

でも流れ作業みたいな事はさせたくないのがスタジオの原則で。。。

理想と現実がかみ合ってないみたいな?
っていうか、タクの現実がかみ合っていかないみたいな?

で、話してる最中に「タクの声が出て、それが他のアーティストの妨げになるかも」とかって
ティナが言い出して、普段あんまり来てないくせにそんなこと言うし、他のアーティストで
口を開けば「ボクの恋愛環境は真っ暗だ!」みたいなことばっかり言うてる人もいてるのに?
でも、みんな慣れて無視出来てんのに??

何かめっちゃ腑に落ちんミーティングやったわ。。。。

確かに、最近のタクはイライラしてることが多いんよ。
アートスタジオでもコンピューターでの作業が多いし、家に帰ってきてもコンピューターで
遊んだりゲームしたりで、そういうのも関係あるんかな。。とは思うから、週末とかは
頑張って連れ出すようにしてるし、今日もアートスタジオの帰りにトレイルを40分ぐらい
歩いて来てんけど。。。もっと関わって何かコンピューター以外のことさせろって
言われたら母ちゃんの限界に来そうやし。。。、

でもそれをアートセラピストのティナに相談したところで解決策が見つかりそうな
感じはあんまりせんのよね。。。

「毎日その日の課題をタクに書かせて・・・」みたいなことを提案してたけど、今もずっと
タクなりの書き方で予定書いてやってるんやけど、それじゃアカンみたいで。

何か府に落ちんわーーーー。

でもブツブツ声は出っぱなしやし、イライラしてる顔つきもしょっちゅうやし。
こういうのって精神科?神経科??

でもそういうお医者さんにかかるまえに、何かないかと思って。。。。。

シンシアに連絡とりました。
来週の火曜日、タク連れて会ってくる。
昔のタクとの違いは一目瞭然やと思うし、作業や運動面からのサポート案があったら
それを聞いてみたいんよね。

あと、仲良しのスピーチセラピストにも愚痴ったら、ソーシャルストーリーを書くなり
録音するなりして、タクのイライラを落ち着かせれるかも・・って言うんで、それも
来週の木曜日に、これは母ちゃん1人で聞きに行ってくる。

ちょっとそういう時期なんかもしれん。。。

踏ん張ります。

| | コメント (0)

2019/11/06

11月6日(水) 日記

今日はタクをアートスタジオに送っていったあと、太極拳へ。

そうそう、今朝アートスタジオに行ったらジェシーもいて、テスが
「ジェシーがタクの移行プランの事を聞いてないって言ってるんだけど。。」

だから何でジェシーに言わなアカンのんな?
もう自立支援プログラムに移ったんちゃうん?

って思ったけど、本人がそこにいたんで、グッとこらえて「ティナから聞いてない?」

そしたらこの後でティナとミーティングするから、そこでティナから聞くって言うてたけど
家に帰ってからクリス兄ちゃんにメッセージで「プラン送っといて」って連絡して。

そしたら今日は1日中ティナと電話であれこれやりとりしてたらしく。

で、やっと3時過ぎにティナから母ちゃんの方に連絡があって
「じゃあ金曜日にクリス兄ちゃんも交えてタクの移行についてミーティングしましょう」

やっとかい!!!!

ホンマにワケの分からん。
9月にモリーさんに母ちゃんが直談判したんは何やったんな?って感じ?

ま、金曜日に話つけてきます。

タクは今んとこちょっとずつの予定変更にも柔軟に対応出来てて、みんなと一緒の
作業にも参加してるようで。
っていうのも、大好きなクリスマス関連の作業やからね。
タイミング的には良かった感じ?

そこで安心してたら間違いなく落とし穴があるねんけど。

*******

さて・・・

今までずっと毎日日記更新してきてたけど、それは毎日の愚痴をここで吐き出して
スッとしてから寝るっていうのと、あと大阪の母が日記を読んでて、それが私とタクの

近況報告になってて、1日抜けると「どうしたの?」って心配させるぐらいやってんけど。

最近母の体調が思わしくなく、今も入院してるし、電話で話すと何かあやふやな事言うて
「え?」って感じでね。
たぶん日記も読んでないんやろなーって感じ?

で、母が読んでないならあんまり意地になって毎日更新することもないかなと
思い出したりしてて・・・・。
それに最近はアートスタジオの内輪の愚痴になってるし。。。

どんなもんかなーと。

でも反対にやっぱりここで愚痴を吐き出すのはセラピー的な要素もあるんで
やっぱり続けて行こうかなぁとか・・・。

| | コメント (0)

2019/11/05

11月5日(火) 文法

今日は朝にコーチD,で、アートスタジオに行って、夕方はクッキングクラス。
タク、超多忙。でも楽しんでるみたいやし、家にいててもコンピューターで
同じ物をずーっと見てるだけなんで・・・。
もっと家でも何か・・って言われるかもしれんけど、もうそんなパワーも
アイデアもないわ。

アートスタジオに迎えに行った時、どうも今日のお昼過ぎにティナが来てたらしく
スタッフ再編が決まったわりには、まだ何かブツブツ言うてるらしいんで
家に帰ってきてタクをクッキングクラスに送って行く前にメール送りました。
「もうタクのプログラム移行のプランをクリス兄ちゃんやテスと実践に移してるし
それでタクも今んとこ問題ないし機嫌良くやってるし。あとは正式な発表と
これからの月謝がどうなるのか、その連絡を待ってます。」って。

でも、こっちに住んで20年以上になって日常の会話にはそんな問題なくなってきたけど
相変わらず文法とかスペルとかは苦手なままで、メール送信してから

「あ・・・」

って思うところがあったりして。

ま、でも言いたいことはだいたい伝わると思うし「何か分からんこととかあったら
連絡して。ミーティングしてもいいし。」って最後に書き足しといたからいいことにしよ。

あんまり深く考えんようにします。

| | コメント (0)

2019/11/04

11月4日(月) 慣らし運転

トニーの車がバッテリーのせいなのか何なのか、家の前で動かんように
なったんで、母ちゃんのチンペイさんでどっかあっちこっちに用事しにいかなアカンで。
タクの送迎して家に帰ったらトニーが出かけて行くパターンの月曜日でした。

ま、それはそれで平和で良かったかも・・・・・。

タクはアートスタジオで楽しくやってたようです。
スタッフ再編は落ち着いた・・と思うねんけど、まだ正式発表もないし
お給料のことも交渉してないらしいんで、まだ本格発進にはほど遠い感じ。
でも今までタクとみっちり一緒についてたクリス兄ちゃんがちょっとずつ離れて
行く練習を今日から始めたようで、今日はタクのランチを買いに行くのに
テスが一緒に行ってくれたらしい。

ありがたい〜。

タクも「楽しかった。」って言うてたから、良かった良かった!
慣らし運転、開始。まずは成功発進!

| | コメント (0)

2019/11/03

11月3日(日) サマータイム終了

サマータイムが終わって今朝は1時間ゆっくり寝れたし、朝の散歩は
明るかったし快適でした。

1時間時計の針が勝手に動くっていうのは早くなっても遅くなってもカラダには
キツいわ〜〜。
ワンコにはもっとキツいみたいで、腹時計とは完璧に1時間ずれてたもんね。
慣れるのにまたちょっと時間かかりそうな感じ。

で、

2階の部屋の天井の張り替えと床の張り替え。なかなか進みませんな。
トニーが「オレにも出来る」とかって、妙な自信を持っててやり始めててんけど
張り替える天井の板(?)、あんな大きいもん運び上げるのも大変で。
で、母ちゃんが渋々手伝ってんけど、母ちゃん腰痛持ちやしシャキッと動けんって
言うてんのにヤイヤイ言うし。。。

お疲れ倍増。

で、やっぱり自分では無理やっていうのにやーっとやーっと気づいたみたいで。

ああ、疲れる。

11月半ば過ぎには母ちゃんの友達が遊びに来るっちゅーのに。。。。

| | コメント (0)

2019/11/02

11月2日(土) 今月の目標

今日は母ちゃんはフラのレッスン、タクはクリス兄ちゃんとお出かけ。
ボーリングに行って、そのあとランチして帰ってきて楽しかったみたい。

で、帰ってきてからずーっとコンピューターしてるから、晩ご飯前に近所の
トレイルにハイキングに連れ出してきました。
歩いてる間、何かずーっと文句言うてたけどね。ま、目的地まで歩いて
ちょっと休憩して帰って来れたんで良かってんけど。

アートスタジオに行ってる間もクリス兄ちゃんがちょくちょくタクを連れ出して
ハイキングに行ったりぶらぶらしたりしてるねんけど、やっぱり昔トランポリンとか
してたころに比べたら運動量激減してるし、炭酸系の飲み物飲んだりで(最近は
気をつけて減らしてるんやけどねぇ・・)顔も丸くなってきてるんよね。
で、母ちゃんも最近はスタジオのスタッフ再編のこととかでイライラすることが
多かったし、ステラがあんまり長い散歩とか坂道とかを歩きたがらんようになったし
散歩の距離もだいぶん減って運動量が減ってるんで・・・・

今月は頑張ってタクと運動・・っていうか、歩くようにします。
アートスタジオのあとに予定がない日は公園に寄って帰って、公園ぐるっと1周、出来たら
2周歩こうかなと。。。

今日の夜中でサマータイム終了するから夕方も早い時間に暗くなるけど
ちょっと頑張ってみます!!

| | コメント (0)

2019/11/01

11月1日(金) やっとこさ!!

ハロウィンも無事終了して、今朝は昨日見えてた山火事も見えなくなってて。。
でもまだまだ消火活動継続中で燃え続けてるんやけどね。。。
とりあえず煙も流れてきてないし、風も弱まったしってことでアートスタジオ再開。

今日はクリス兄ちゃんが迎えに来てくれる日やったんで、待ってたんやけど
なかなか来ず。。
どうしたんかなって思ってたらテスからメッセージが入って、

「クリスと2人でアートスタジオのコーディネーターになることが決まった!!」

良かったーーーーーー!!!やっとこさーーーーーー!!!!
これで落ち着いて色んな事が進めていけれるし、2人お給料も増えるはずやし
良かった良かった!
タクにはちょっとしわ寄せ来るけど、でもクリスにいちゃんとテスが色々考えて
くれてるし、そのうちにまたマンツーマンの人が付くはずやし。。

ホッとしました。

これからイベント続きになるし、2月には大きなイベントをやるんで、みんなで
頑張って成功できるようにせんとねー!!

母ちゃん、この件では時々あれこれ考えすぎて寝不足になった日もあってんけど、
これで安眠生活に戻れそうです。。

11月からちょっと運動も復活していかなアカンし。気持ち切り替えて行くとします!
今日はキアナと昼間にちょっと長めの散歩に行ったし。。
タクも巻き込んで行かなあかんのよね・・・。
アートスタジオの帰りに公園寄って散歩がいちばんいいかなぁ。。。。

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »