« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020/02/29

2月29日(土) 2月終了!

やっと2月終了。
今日はフラのレッスンに行って、タクはクリス兄ちゃんとボーリングに行って
楽しく過ごしてきたようです。

2時頃、クリス兄ちゃんがタクを連れて帰ってきたときに
「今日はこれから何か予定あるん?」
ってクリス兄ちゃんが聞いてきたんで、夕方に近所の高校でフラを
踊ってくるって言うたら

「え?見に行こうかな。。」

来んでええ。

午前中にレッスンに行ったら、花形フラシスター2人が風邪引いて休んでて
今日の舞台も欠席。。。花形スターのいない舞台なんかねぇ。。

で、本番の舞台、色んなダンスグループが踊るような感じやってんけど
当然うちのフラのグループが年長で。。。ま、それでも楽しく踊ってきたから
良かったけど。

これが今月の〆で良かった。

2月はホンマについてない月やったから、終わってホッとしたわ。
イベントのゴタゴタ、交通違反のチケット、罰金、オンライン講習、
相変わらず続く家の修理。。。。。あー、めんどくさい。

でも3月は気分転換していい月にしたいです。
コロナウイルスは心配やけどね・・・・。
アメリカも調べてないだけで蔓延してると思うわ・・・。

| | コメント (0)

2020/02/28

2月28日(金) 今のご時世・・。

怒濤の確定申告が終わって、昨日今日と比較的落ち着いた日でした。

が、

アメリカでもコロナウイルスのニュースがずーっと流れるようになってるし
うちの近所のNAVYベース、昔タクと毎日のように海に遊びに行ってた基地が
コロナウイルスの隔離場所になったし。
2週間ぐらい前に近所の薬局に買い物してたら、レジで前に並んでた
中国系のおっちゃんが「マスクはいつ入荷するか?」って聞いてたんやけど
(たぶん中国に送るつもりやったんやと思う)まさかあれから数週間で
こんな事態になるなんて・・・・

ま、アメリカではマスクして出歩いてる人とかおらんけどね。
でもデルタ航空が成田行きの便を4月末まで見送ることにしたとか
中国はもちろん、日本、韓国、イラン、イタリアからの入国者は
かなり厳しくチェックされるって言うてるし。。。

なのにアホトランプは後手後手もええとこやし。。。。

中国のコロナウイルスが落ち着いても、その頃にはアメリカがボロボロに
なってる気がするわ。。。

でもとりあえず今はまったく日常には支障ないんで、明日は近所の高校で
ガン啓発イベントの舞台があって、そこでフラ踊ってきます。

 

| | コメント (0)

2020/02/26

2月26日(水) 確定申告といろいろ

税金の手続き、確定申告?無事終了。。。してんけどね。。。

予約が11時やったん。
で、最初はタクをアートスタジオに送っていって、そこから母ちゃんは
直行しようと思ってたのに、トニーが「いっぺん家に帰ってこい!」って
言うから帰ったら、またギリギリ直前に書類探しでゴソゴソしてて。。

もう見てんのも待ってんのもイライラするから、先に行く!って言うたら
車1台家の前に止めておいて「誰かが在宅って思わせたいから車1台で行く!」

んもーーーー

いや、2週間ぐらい前にトニーが庭でたき火っていうか、簡易囲炉裏(??)
みたいなんに薪を積み上げて、火をたけるように準備してたんやって。
準備したのが午前中。
で、昼過ぎに外出先から戻ってふと見てみたら薪が崩れ落ちてて
囲炉裏の中にまとめてあった新聞もなくなってて

「誰かが庭に侵入して嫌がらせしたんや!」

って決めつけて、それ以来、家を留守にするのんイヤがってね・・。

で、今日の昼過ぎにセキュリティーカメラを取り付けに人が来るって
言うことになってて。

で、しょうがないんで嫌々トニーの運転する車で確定申告しに行ってんけど
またいらん世間話するからおばちゃんの仕事が滞って、しかも「カメラを
取り付けに人が来るからオレは帰る!」

車1台で来たのに母ちゃんどないするんな?!

「あ。」

あ・・・やあるかいっっっ!!

でも申告もまだもうちょっと残ってたし、母ちゃん1人居残って申告を済ませ
オフィスを出たとこでトニーに電話したら
「まだ取り付けてるけどもうすぐ終わるはずやから、どっかで昼ご飯食べたあと
電話してきて。迎えに行く。」

なので、20分ほど歩いたとこにあるモールで昼ご飯食べた後(もう1時過ぎ)
電話したら「まだ取り付け終わってないからUberで帰ってこい!」

もう二度とトニーの車で出かけへん!

で、初Uber呼んで家に帰って(ま、これはこれでいい経験やってんけどね)
トイレ行ったあとスグにタクを迎えに行って、家に帰って15分ぐらいパタッと
寝てからタクを乗馬セラピーに連れてって

家に帰ってもう気持ち的に疲れ果てて

トニーの晩ご飯作るん拒否。
タクの晩ご飯だけ作りました。母ちゃんはそのへんのもんつまんで終了。

あーーーーーー

2月はよ終わって!!!

| | コメント (0)

2020/02/25

2月25日(火) ああ2月。。。

オンラインの自動車学校の講習を受けて合格してホッとしたのも束の間、
明日は税金の手続きに行ってきます。。。。トニーと。いつものおばちゃんのとこ。
あーーーーーー、めんどくさーーーーい!!!

ホンマに2月はええことなかった。
明日がダメ押しになるかも。
いや、29日の夜に近所の高校でフラを踊ってくるんやけど、そこでダメ押し??
あー、もうホンマにもうええわ。。。

******

さて、4月でタクが24歳になるし、タクの書類の見直ししよかなって
思ってるんやけど、親が亡くなった後の金銭的な事を相談して管理してくれる(?)
人達のメンバーチェンジをしよかなと。。。

タクが通ってた放課後プログラムや今のアートスタジオの創設者、総管理者の
モリーさんが今はメンバーになってるんやけど、彼女を外そうかなと。
で、メーガンもメンバーに入れててんけど、すっかり音信不通になって。
残念やけど、メーガンも外そうかなと。。。。。

あんなにアテにしてたのに。
友達でタクの事を任せられると思てったのに。。。。

ホンマに分からんもんやね。

 

| | コメント (0)

2020/02/23

2月23日(日) 昨日の続き。。。

結局、昨日は10時からオンラインで講習を受け始め
気がついたら夜中の1時まで頑張ってたけど、もうこんな夜更かししたん
何年ぶり?って感じやったし、目がしょぼしょぼになってたんで、そこで
切り上げて。
で、今朝、タクの朝ご飯と坊主散髪すませてから再開。

ちゃんと途中から再開できるのは助かった。

で、各章ごとにミニテストみたいなんがあって(5問)4問以上正解で
次の章に進めるシステムで、5章まで。
で、ちゃんと全章ミニテストに合格したら最後のテスト(25問)があって
それを80%正解で合格。違反の記録も残らんし、保険料もアップせんという
システム。
で、最後のテストは分からんかったらその章に戻って読み直せるという
ありがたい設定。

でもこの最終テストで2回不合格になったらアウト・・っていう。

昼前11時ごろから再開して、お昼過ぎに5章のミニテストもパスして
そのまま勢いで最後のテストにもチャレンジして

途中で問題の章を何回も読み直しながら

25問中2問だけ不正解。無事に合格しました。

あーーーーーーーーーーー、やれやれ。

読み直せるとかって言うても英語。キツかったわーーーーーーー。

とにかく無事に終わって良かった。
罰金は痛かったけど、痛いぐらいじゃないと反省せんもんね。

ああ、ホンマに2月はええことのない月やった。。。
まだあと1週間残ってるけど、耐えて忍んでやり過ごしたいと思います。。。。

ああ、それにしてもホッとした。。

| | コメント (0)

2020/02/22

2月22日(土) 今から。。。。

土曜日のよる10時。
今日はこれから今月初めについに貰ってしまった交通違反チケットの
記録抹消のためのオンライン自動車学校の講習を受けます。

違反チケットの罰金+自動車学校の講習受けて記録抹消する手続き代
そんでもってオンライン講習代・・・・

痛すぎる出費。。。。

でも自分がやらかしたことなんでしょうがない!
コレに懲りてチョンボせんように気をつけます。

ほな、講習受けてきます。
今晩だけで終わるんやろか・・・・・・。

| | コメント (0)

2020/02/21

2月21日(金) ノンビリ金曜日

金曜日。
太極拳に戻ろう戻ろうと思いながら、何か用事が出来て行けんまま。。。
11月ぐらいから行ってないからかれこれ4ヶ月?
もう、また最初からやりなおしな感じかも。
復帰は3月かな〜〜〜〜。

今日はタクはクリス兄ちゃんと1日お仕事してた様子。

明日は母ちゃんはフラの練習に行くけど、タクはお家でコンピューターかな。
雨が降る予報なんで、午後から家で何かすること見つけやんとーーーー。

| | コメント (0)

2020/02/20

2月20日(木) 切り替え

今日はとくにコレと言って何もなかったかな。
タクは今日はクリス兄ちゃんと2人で別の街の貸店舗みたいなスペースで
作業してたらしい。
わざわざそこに行かんでもいいねんけど、でもまぁ行ってる間はみっちり2人の時間で
そういう約束で時間割して支払いもしてるからいいねんけど。

北カリフォルニアでのカンファレンス、タクとクリス兄ちゃんが行く予定に
いつの間にかなってて、それはキャンセルしたんやけど、じゃあっていうことで
他のアーティストとクリス兄ちゃんが行くことになったらしく。

タクとマンツーマンで働く時間を割いて、そっちに行くのね。。。って感じ。
もうだんだんワケわからんようになってきてるんやけど、もう時間制ってことで
割り切っていくしかないかなと。

3月は色々変則的になる予感。。。

ま、誰よりもまず母ちゃんが気持ちと頭を切り替えてやっていかんとアカンなって
感じですわ。「あんまり人をアテにしすぎたらアカンよ」ってやつかな。。

2月はイベントの後遺症からかあんまりやる気が沸いてこんままで終わりそうな
感じで、3月は変則的になりそうやし。。。

踏ん張ります。

| | コメント (0)

2020/02/19

2月19日(水) 売り上げ

今日はいつもの水曜日のスケジュール。
お昼過ぎにタクを迎えに行ったらこの間のイベントの売り上げを受け取ってました。
イベントで売ったアート作品は全額そのままアーティストに配られるシステム。

タク、いちばんの稼ぎ頭でしたわ。516ドル。
ちょっと豪華なお食事にでも連れてってーーーー。

でも、たぶんほぼ全額、3月にやる予定になってるタクの個人アートショーンの
額縁代とかに吹っ飛んでいく気がする。。。。

このイベントも3月3週目の週末に予定されてるんやけど・。。大丈夫なんか?
っていうレベル。

| | コメント (0)

2020/02/18

2月18日(火) 挨拶

今日はタクが朝から晩まで予定ぎっしりの火曜日でした。
ってことは、母ちゃんは朝から晩まで送迎の1日。
1週間に2回もチンペイさんをガソリン満タンにせなアカン。。

ま、気をつけて運転するように心がけてます。


タクが忙しかった以外は特に何もなかったかな・・・・。

アートスタジオにインターンで働いてる男の子・・・っていうか、青年。
22歳のかなり高機能のアスペくん。
最初に働き出したときは絶対目を合わせへんし、スタッフとは挨拶しても
送迎で出入りする親達には挨拶せんかったん。

母ちゃんは出入りする回数が果てしなく多いし、アートスタジオですれ違ったり
居合わせることがあったらしつこく挨拶してたし、ちょっと声かける機会があったら
「年いくつ?」とか聞いてたし、ちょっと前に彼の動向についてスタッフと喋ることが
あって「絶対挨拶せんよね。」みたいな話をしたからか、やっと今日、彼の方から
「グッドモーニング」って挨拶してきて

「おお!」

って感じでしたわ。

タクは彼とは正反対で1人ずつ名指しで挨拶するタイプ。
ホンマに色々よね。

前に毎朝トレイル散歩してたとき、1人いっつも爽やかな朝から仏頂面して
犬の散歩してるおじさんがいて、他のトレイル友達の間では「ミスター仏頂面」って
呼ばれてる人がおってんけど、この人にも母ちゃんしつこく毎朝「おはよう」って
挨拶してたら、しまいにはちゃんとお互いに挨拶するようになって、ちょっと喋る
事もあったんよね。

挨拶大事。

| | コメント (0)

2020/02/17

2月17日(月) プレジデントDAY

今日は学校や公共施設はプレジデントDayの祝日でお休みやってんけど
アートスタジオはあったんで、タクを連れてって。
送って行った後、母ちゃんは雑用に走り回ってました。

アートスタジオがあってよかった・・・・。

平和な1日でした。

あ、そうそう、この間片付けしてたときに母が置いて行ってた洋服とかが
入ってた衣装ケースが出てきて、中を見てみたら洋服とかはもちろんやけど
母が愛用してたスカーフが何枚か出てきて。
母とは体型がちょっと違うし、背の高さも違うしで母のお古を着るっていうのは
ちょっと無理やねんけど、母が愛用してたスカーフが何枚か出てきて。

早速使わせてもらいました。

今度大阪帰ったら、母のスカーフ探して持って帰ってこよ!

| | コメント (0)

2020/02/16

2月16日(日) 週末

昨日はタク、公園プログラム主催のバレンタインのダイスパーティーがあって
楽しんでたようです。
迎えに行ったら「YMCA」を歌いながら踊って(?)ましたわ。

なので、家に帰って早速「YMCA」をダウンロードしてあげて。。。
母ちゃん、あまあまやな。

今日は久しぶりにベンチュラのヨットハーバーに行ってブラブラ。
イベント終わって気が抜けてるかんじ?編み物も手芸も何もしてないし。
何かすること見つけやんと。。

| | コメント (0)

2020/02/14

2月14日(金) 最終反省会

今日はアートスタジオの近くのカフェで他のお母さん達3人とテスとクリス兄ちゃん、
6人で最終反省会。もうこれで終わり。
今日はほぼ黙って聞いてるだけで終了したんやけどね・・・・・

イベントの途中でイベントに来てたアーティスト全員が壇上に上がって、1人1分以内で
ひと言挨拶するっていうのがあったん。それぞれひと言挨拶する内容を紙に書いて
それを見ながら読み上げる・・みたいな感じ。
タクもそれなりにちゃんと文章読んで、ふだんあんまりタクの声とか聞いたことない
人達は「おお!」って感じやったみたいやねんけど。

で、そのアーティストの中にホンマ最近、1月になってから来だしたLくんがいてて。
かなり大柄な、でも発語の無い自閉症の22歳。
彼のお母さんもそっと舞台の近くにいてサポートしててんけど、舞台にあがって嬉しくて
自分の顔の前で手をパチパチ叩いてたんよね。。。
テスがそっと止めようとしてたけど、もう緊張と興奮で停まらずって感じやったん。

それを今日のこの反省会で
「あれは他のアーティストに失礼だった。止めるべきだったし、それが無理なら
次はもうちょっと後ろの方に立たせるとか座らせるとかしたら?」みたいに
いうお母さんがいて

え?

みたいな。。。

何か、ホンマに。。。。これが最終反省会で良かったとつくづく。
近々「テスとクリス兄ちゃんをディナーに連れて行ってあげよう」みたいな企画があって
もう不参加にしよかな・・って考え中。。

色んな人がいるのは分かってるつもりやけど、ホンマに。。。え?って感じでね。。。
ちょっと遠巻きにいてたい気分。

| | コメント (0)

2020/02/13

2月13日(木) 総責任者

昨日の腹痛も治まって、今日は元気に過ごせました。

タク、今日は朝コーチDとのトレーニングに行って(木曜日やったけど機嫌良かった!)
そのあとはアートスタジオからロスにある美術館に遠足。
今まではスタッフの車に分乗したり、親が運転手で車提供して一緒に行ったりしてて
まぁゴチャゴチャしてんけど、今回はみんなで10ドルずつ出し合って、15人乗りの
大きなバンを借りてクリス兄ちゃんが運転手。

最初から最後まで団体行動やったし、楽しかったみたい。
車での移動中はひたすらディズニーの音楽やったらしいけど・・・・。

で、いつも木曜日はアートスタジオの総責任者みたいな立場になってるティナさんが
来る日やったんで、タク達が帰ってくる前にちょっと時間とって貰って、2人でミーティング。

もうホンマ、何回ミーティングしたらええねん?って感じやけど、母ちゃん的にはこれが
最終ミーティング。

イベントでの不手際あれこれと、カンファレンスの不参加を伝えました。

イベントのプログラムにタクの名前が載ってなかったのは最初にプログラムを作った
ティナの責任も大ありやねんけど、さすがに自分から「私が最初に書き忘れて。。」
って言うことはなく「ホントにどうしてあんな事になったのかしら〜」みたいに言うから

「お月謝払ってる人の名簿をコピペしたからちゃうん?」

って言うたら

「そうなのよ!」

・・・・・もうねぇ、アメリカ人らしいというか・・・・・・。
もう怒る気にもならんかったわ。

でもあれこれ喋ってるうちに、いっちばん最初にやったイベントでは自分の不手際で
こんな失敗があったとか、誰々さんを怒らせたとかって言うてたんで、なんというか
総責任者っていう自分の立場上、そう簡単には非を認めるわけにはいかんけど
分かってます・・みたいな感じやったかなぁ。。。。

で、もひとつ、喋ってる間に

「あの2人(テスとクリス兄ちゃん)をスタジオの責任者にして良かったと思ってる?」

って聞かれて、そこは「もちろん!」って言うといた。
イベントはちょっとチョンボしたけど、普段のスタジオはみんな仲良く、和気藹々と
やってるからね。。。。

ま、次のイベントはこんな失敗がありませんように。

そして、明日はまた他のお母さんも交えての反省会。。。
もう黙って聞いてるだけにしよ。

| | コメント (0)

2020/02/12

2月12日(水) マカロニ&チーズ

タクをアートスタジオに連れてったあと、スーパーに行ったり郵便局に行ったり
バタバタしてから家に帰ってんけど、もうお腹空きすぎてたんでレンジでチンの
マカロニ&チーズをがっついて食べたん。。

マカロニ&チーズ・・・・もうアメリカ人の雑食みたいなヤツ。
日本で言うとこの卵かけご飯みたいな感じ??

で、食べてホッとして、もうちょっと家の片付けとかしてるうちにタクを迎えに行く
時間になって行ってきてんけど・・・

アートスタジオに着いた頃から何かしんどくなって・・・

タクを連れて家に戻った時にはお腹激痛。。。しんどかったーーーーーーー。
絶対にあのマカロニ&チーズのせいやと思う。。もう2度と食べへん。
あんなしんどくなるんやったら卵かけご飯食べたら良かった。。。

ばあちゃんもお腹弱かったけど、母ちゃんも年取ってばあちゃんに似てきたか?

| | コメント (0)

2020/02/11

2月11日(火) 穏やか火曜日

昨日の反省会のあとの今日はみんな落ち着いてました。
テスは今日は休暇を取ってお休みしてたけどね。
ちょっとお家でゆっくりするのも必要やと思うし、今日はアートスタジオに来る人の
人数も少なかったし。

タクは多忙な火曜日やったけど、ホンマにシンシアとのOTを再開してから
火曜日は調子良くやってるんで問題なし。

さ、明日はひっさしぶりに太極拳に行ってこよかな!!!

| | コメント (0)

2020/02/10

2月10日(月) 反省会

今朝、ちょっと早めにアートスタジオに行って、クリス兄ちゃんとテスと
3人でちょっと話す時間が持ててんけど。

イベントの日に展示してあるタクの作品にタグが付いてないのがあったり
去年のタグで展示されてたり、あとタクの「人物紹介」みたいな説明書き(?)が
イベント半分終わったころにやっと展示されたり、チョンボが目立ったんよね。
去年のイベントでもタグが抜けてたりしたんで、もう1年間母ちゃんが
ブツブツ文句言うてたん聞いてるはずやのに、「え?また?」みたいな感じで
ガクッと来て。で、イベントの終わりかけにクリス兄ちゃんが「どう?」って
聞きに来たから「どうなってんの?」って言うたら「さぁ?」みたいな感じで肩を
すくめたんで、またガクッと。。。とにかく色んな事が積み重なってガッカリやったん。

で、疲れ果てて家に帰ってフェイスブック見てたら友達がその日のパンフレットの
写真をアップしててんけど、タクの名前が抜けてるのん発見して。

もうね、ガッカリもええとこ。脱力。悲しい感じ?

で、イベントから1週間経って、その間にテスとはちょこっと話したりメッセージで
やりとりしたりしててんけど、クリス兄ちゃんとはイベントの翌日ぐらいに
「タグが抜けたりしててごめんなさい」みたいなメッセージはあったけど
アートスタジオで顔合わせても何かよそよそしい感じやったり、ちょっと
「あれ?」ってな感じやったん。

なので、やっと今日顔合わしてちゃんと話す機会があって良かったん。
ちゃんと「ここが出来てなくてガッカリした」っていうのを面と向かって
言うときたかったのと、あとクリス兄ちゃんがタクを連れて北カリフォルニアである
カンファレンスに参加するとかって言う話になっててんけど、タグ付けも
ちゃんと出来んかったのに、タクを預けて長距離運転して他のスタッフと貸家で
1泊してカンファレンスってあり得へんから、それをキャンセルするのを伝えたん。

そしたら

「失敗したことは認めるけど、ボクはやるべき事は全部やった。
テスが横からややこしいこと言うたりボクの仕事をテスがやるって言うから
作業が滞ったり予定が狂ったりした。」

とかって言うから、ビックリでね。え?みたいな。
そしたら横で聞いてたテスも

「あれはあなたの仕事だったのに、途中でいなくなるし、アーティストよりも
自分の体裁を気にしてるようにしか思えない行動だった。」

とかって言うし。

母ちゃん「は?」みたいな。。。

ちょっと険悪なムードが漂ってねぇ・・・。大丈夫かいな?みたいな。
母ちゃんはサラッと言うて、「次はちゃんとしてや!」って感じで終わるはずやったのに。

でも、アーティストが次々に来たからお開きにして母ちゃんは家に帰ってんけど。

で、終わる時間にタクを迎えに行って、まぁまぁフツーに「今日は何した」とかって
聞いて家に帰ってちょっと休憩してたら

クリス兄ちゃんから長文メッセージが。。。
ま、言葉や態度が自己防衛的になって素直じゃなくなるのも若気の至りって感じで
分からんでもないけど、それを文面で反省してて、ま、とりあえず丸く収まったかなと。

失敗を糧にして前向きに・・・。
母ちゃんも前向きに。

| | コメント (0)

2020/02/09

2月9日(日) さっぶ!

さっぶーーーーー!!!

今日はタクとランチに出かけたぐらいで、あとは家で用事してました。
フラの衣装も作らなアカンかったし、お裁縫ざんまい。
決して好きな作業じゃないねんけどね。やらなあかん事はちゃっちゃとやってしまう!

明日の朝、やっとクリス兄ちゃんとテスと話す時間があるかな・・と。
もう1週間経ってるからグチグチ言わんと、要点だけグサッと言うて
あとは新しい目標に向かって進むだけ・・・って感じで。

さ、明日からまた頑張ろ!

| | コメント (0)

2020/02/08

2月8日(土) ノンビリ週末

クリス兄ちゃん、今日はお休みなんでタクは自宅待機。
母ちゃんがフラのレッスンから帰ってきてから一緒に公園に行ってきました。
ま、気軽な散歩でいいねんけどね。近いし。

あとは特に変わった事もなかったかな・・・。
明日は雨?強風?どこにも遠出する計画たてんかったんで、またメキシカンの
日になりそうな予感。。

| | コメント (0)

2020/02/07

2月7日(金) 親だけミーティング

今日はクリス兄ちゃん病欠。。。
ホンマやったらイベントの反省会があるはずやったのに、クリス兄ちゃん病欠で
来週に延期。でも親達は集まるつもりでいてたんで、親だけで近くのカフェで
朝ご飯食べながら先取り反省会。

まぁ手厳しい意見がバンバン出てて・・・・ま、なぁなぁで済まさん方がいいから
これでいいねんけどね。
でも途中から話が逸れていって、もう最後の方は聞いてて「どうでもええわ。。」
みたいな感じになって・・・。
そこにいてない家族のお家の高機能の男の子(っていうても24歳やけど)の
話になってねぇ・・・。口が達者で自分の意見をごり押しするから衝突することの
多い子やねんけど、そんなんみんな自分の子も自閉症で分かってるのに
キツいねんなぁ・・・・・。
ちょっとビックリするっていうか意外っていうか、さーって冷めるっていうか・・。

イベント終わったからしょっちゅう集まること減って良かったわって感じ。

あ、それと今日こそクリス兄ちゃんに面と向かって言いたいこと言おうって
思ってたのも週明け月曜日に延期。
でもその代わりにテスとメッセージであれこれ話してるんでいいけどね。。。
彼女がしっかりしてて良かったとつくづく。

| | コメント (0)

2020/02/06

2月7日(金) 機織り

今日は木曜日、コーチDの日。
最近はずっと火曜日なら調子良くトレーニングしてるけど、木曜日は
文句タラタラで「どんだけイヤやねん?!」って感じの日が多くて。
でも今日はずっと機嫌良くやってて、コーチDもやりやすかったみたい。

で、タクをアートスタジオに連れてったあと、母ちゃんは前にアートスタジオに
来てたけど、色んな考え方や宗教観ややり方、進め方の意見が食い違ってゴソッと
辞めていった女の子団体が通ってる織物スタジオの見学に行ってきました。

ダウン症のお母さんが最近新しい会場を借りてオープンしたノンプロフィットの
工房。大きな貸倉庫が付いてるスペースを借りててめっちゃ広い!
大きな機織り機もいーっぱいあったしh、すごく片付いててカオスがなくて
落ち着いてました。

ゴソッと辞めていった女の子達の中に、アートスタジオに来てたときにやってた機織りは
ホンマに手足とって教えなアカンかったのに、今日は1人でサクサク。
あれこれ色んなアートに手を出さずに機織りだけって感じでやってるから
落ち着いてたんかもね。。。

いい感じでした。応援したいと思います。

| | コメント (0)

2020/02/05

2月5日(水) ステラさん

今日はタクをアートスタジオに連れてったあと、帰ってきてステラさんを
獣医さんに連れてって来ました。

13歳のステラさん。
最近、ちょっと耳が遠くなってきたかな?
でも体調は良さそうやし、散歩もゆっくりペースになってきたけど一緒に行くし。
ただ、去年の夏ぐらいから足の裏が荒れていっつもガジガジ噛んだりしてるのと
耳が炎症起こしてるのが気になってたし、狂犬病の予防接種もせなあかんし
まとめて全部健診してもらってきた。

足の裏の荒れも耳の炎症も「アレルギーでしょう。」って。

繊細な熟女のステラさん・・・・。
頑張ってお薬飲ませます。長生きしてもらお!

| | コメント (0)

2020/02/04

2月4日(火) 延期

ちょっと濃いミーティングする気満々でアートスタジオに行ってんけど
テスは2月のカレンダー作りに忙しくて・・

それでもちょっとチクッと言うてんけどね

でもスグにカレンダー作りに戻って。

週末にメッセージでミスがあったことは伝えてあるから母ちゃんに
こういう話題を投げかけられる事は分かってたはずなんで

それを避けてるな・・って感じ?

で、クリス兄ちゃんはスタジオに来る前にイベントで渡す予定になってたTシャツを
受け取りに行ってて来るのが遅れて。で、来ても全然フツーな感じで。。。
今月のタクの予定とかこれからのタクの予定とかを話しかけてくるから
それはそれで対応しててんけど

濃いミーティングの雰囲気は全然なくて。

週末にテスがクリス兄ちゃんと「しっかり話します」って言うてたから
話はあったんやと思うけど、それにしても何の変化も無く。
あ、その前にクリス兄ちゃんからも「次のイベントではこんなことがないようにする」って
メッセージはあってんけどね。

それで済ます?

ま、他のアーティストもいたし、テスが忙しいのも分かってたんで
時間中は何も言わず、タクをシンシアのOTに連れてって帰ってきて
またアートスタジオで時間つぶししててんけど・・・

夕方、タクがクッキングクラスに行ってる間にテスに

「クリス兄ちゃんと話したんよね?」

ってメッセージしたら

「しました。本当に不手際があったのは申し訳ないけど、とにかく時間が
たりなかったからで、次はもっとイベントの計画を早く立てるからこんなことは
もうなくします。」

みたいな返事が来て。。。
あ、その程度にしか思ってないんや・・・

ってガッカリしてたら

「ホントに時間も労力もお金も使ってサポートしてくれてたのに、あんな失敗して
本当に申し訳なく思ってるし、私もガッカリしてる。」

って、、スグにまたメッセージが来たんで、そこからメッセージで
ミーティングして・・・

木曜日の朝にクリス兄ちゃんも交えて濃いミーティングをする予定。。
で、金曜日は他のお母さん達も一緒に総反省会。
その前に個人的なことを済ませときます。

タクの事だけを考えてるヘリコプター母・・って思われるかもしれんけど
でも、ちょっとガッカリさせられすぎたんで。。。
ウジウジ持ち込んでそれが自分の中だけで大きくなって爆発するよりは
個人面談で解決しとこかなって感じ。。

******

そうそう、今日は火曜日でシンシアのOTに行ってきてんけど
シンシアじゃ無くて元体操選手やったOTのお姉さんが代わりにOTしてくれて
今までタクがやったことないような連続技をトランポリンでチャレンジさせてね。

横転からのバック転。

その繋がりがイマイチ出来ず、苦労してたタク。
で、母ちゃんはその様子をiPhoneで動画撮ってたん。

そしたらタクが走ってきて「No video!」

ビデオを撮るなと。

どうやら自分が上手いこと出来てない動画は見たくないらしいし、SNSで流されたく
ないらしい!!何て今時の若者で、動画の仕組みを分かってるんや!

なので、「分かった。ビデオ撮るのんやめるわ。」ってタクに言うてiPhoneを
ポケットにしまったら

タク、トランポリンに戻って自己練習始めてね!!!

いやーーーー、何て頑張り屋さん!!!ビックリしたわ!!

| | コメント (0)

2020/02/03

2月3日(月) お休み月曜日

昨日の夕方近くになってテスから連絡が入って、イベントの片付けは終わったけど
部屋の片付けが終わってないんで、月曜日は片付けの日に当てるから
アートスタジオはお休みになりますと。。。

急やね。。。

でもまぁ母ちゃんもまだ疲れが残ってたんで、いいかな。。。

朝、ちょっとだけゆっくり寝て(言うても20分ぐらいやけど)、朝の散歩は
トレイル歩いてこれたし、タクに朝ご飯食べさせた後、早い時間に買い物に行って
午前中にタクと2時間トレイル歩いてきて楽しかったし、月曜日やから人も少なくて
静かで気持ちもスッとしたけど。

何かねぇ・・・
去年の8月ぐらいからテスとクリス兄ちゃんをスタジオの責任者にするように
モリーさんと話をしたり、作戦練ってやってきて、2人を責任者にできるような
予算がなかったから半分ずつのポジション分けやったけど、それでもまぁまぁ
納得できる結果に持って来れて、喜んでて。
で、PTAみたいなんは辞めたけど、その代わりにアートスタジオが成功するように
協力していくって言うて、ボランティアも積極的にやってきて、今回のイベントも
2人が責任者で今までとは全然タイプの違うイベントで成功するように、かーなーり
協力してきて、イベント当日も足らんもんを買って持って行ったりして、もう
これ以上母ちゃんは出来んって言えるぐらいのとこまで手伝ってきたのに。。。

結果としてはタクの展示に不手際があったりしてね。。。

クリス兄ちゃん、半分責任者で残りの半分はタクのマンツーマンのサポートって
ことで、そのマンツーマンの分は母ちゃんが時間給で払ってんのにね。。。

何かツメが甘いんよねぇ。。。。。。いつも。大事なとこで。
今時の若者でSNSでのウケが良かったらそれでええんか?みたいな。。。

テスも大事なとこで確認ミスがあって、そこでもタクに被害っていうか
「え?」って感じなことが後で分かったりして。。。

もうねぇ。。。。呆れるというか、ガッカリというか、悲しいというか。。。。
頼りにしてただけに、かなりダメージ大きいんよね。

明日、火曜日はスタジオに来るアーティストも少ないし、他のイベントに関わってた
お母さん達も来んから、ちょっと濃いミーティングするかね。。。

| | コメント (0)

2020/02/02

2月2日(日) 寝不足お疲れ。。

昨日の夜は交通違反のチケットとイベントのチクリと言いたいことが
1つ、2つ、3つ・・って増えてって、あれこれ考えたりしてたんでなかなか寝れず。

今日も引き続きお疲れのままでしたわい。

朝起きて、コーヒー飲んでちょこっと朝ご飯食べた後、テスにメッセージ・・。
とにかくいちばん寝付けんかった原因になったことを、忘れんうちに先に
連絡しといた。

他のお母さん達は概ね大成功!って喜んでるみたいで

「反省会パーティーしないとね!」

とかって言うてはるけど、母ちゃんは「反省会でええんちゃうん?」って感じ。

で、テスから返事があって、今日は昼からクリスや他のスタッフと片付けの
続きをしに行くから、そこでみっちり話するって書いてあって。。

で、夕方、クリス兄ちゃんからもメッセージが入って。。。。

明日はアートスタジオが「まだ片付けの続きをするし、部屋も片付けるんで
アーティストは月曜日お休み」っていう連絡が入ったから、明日は
アートスタジオに行かんので、火曜日にまたテスとクリス兄ちゃんとみっちり
話すことにしますわい。

*******

ってことで、今日はまだまだ疲れてたんで、タクと遠出はせんとメキシカンの
ランチだけ。
その帰りに前にアマゾンで買ったカプリ丈のジーンズ、2月末の近所の高校である
フラの舞台で着る「衣装」になるんやけどね、もうサイズが激しく間違ってて。
片足に母ちゃんがまるごと収まりそうな巨大サイズで。。。
で、それを返送するのに近所の衣料スーパーに持っていったら
返送してくれるってことなんで、タクとランチのあと一緒に返品返送の手続きしに
衣料スーパーに行ったんやけど。

返送の手続き終わったら、スタスタと歩き出して・・

おもちゃ売り場。

で、赤ちゃん用のボタンとか押したら音楽鳴るようなおもちゃ。
そういうのんあれこれ触って音ならしてご機嫌でした。
閑散としたスーパーで良かった。。。。

で、夕方前からスーパーボウル観戦。
どっちのチームのクォーターバックも男前で、楽しませて貰いました!

| | コメント (0)

2020/02/01

2月1日(土) イベント

イベント無事終了。
まぁいささかチクリと言いたいこともあるけど、まずまず成功した感じで
良かった良かった。

燃え尽きたわ。。。

 



 

 

 

イベントに行く前に交通違反の切符切られたけどね。。。
凡ミスのせいなので、これから気をつけます。
罰金・・・・ま、凡ミスしたんやからしゃーないね。。。

 

| | コメント (0)

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »