« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020/03/31

3月31日(火) コロナよりも。。。

今朝はコーチDんとこ行ってタクはトレーニング。
母ちゃんは離れたとこに座って、時々コーチとお喋り。
ああ、こうやって人と喋ることでホンマに息抜き出来る。。

家ではトニーがずーっといてて、まぁ庭仕事したり片付けもんしたり
皿洗いとか手伝ってくれるねんけどね。
でも何かいちいち言われたり、ニュース見ててもいちいち意見言うたり
もーーーーーーーー

もーーーーーーーー

もーーーーーーーー

「私にストレスを与えるなーーーーーっっっっっ!!」
「もう喋らんでええーーーーーっっっっっ!!」

って言うてます。

そうやって発散させてもらわんと、ホンマ、コロナじゃなくて
トニーにやられそうな気が・・・・・

| | コメント (0)

2020/03/30

3月30日(月) やっぱり

月曜日、10時にオンライン会議みたいなセッティングで
アートスタジオのみんなの顔を見ながら挨拶してちょっとお喋り。
タクは今日も挨拶だけしたら速攻でおらんようになったけど・・・。

で、喋ってる時にテスが「今日はあと2時間ほどアートスタジオに
いてるし、別のスタッフがアボガド持って来ていっぱいあるから
欲しい人は取りに来て〜」って言うんで、うちにもアボガドあったけど
タクと2人でドライブかねて行ってきました。

やっぱり生で顔見て喋るのがいいわ〜〜〜〜。

明日は朝コーチD。
除菌手拭き持って行ってタク連れてってくる。

| | コメント (0)

2020/03/29

3月29日(日) 日曜日

志村けんさん、亡くなったってニュースで見て、あああああ。。。。
まさかこんな風に亡くなるとは思ってなかったやろねぇ。。。

アメリカも感染者がどんどん増えてて、このまま行ったら2万人以上の
人が亡くなるっていう予想もあって、ホンマにシャレにならんわ。
幸いうちの街はまだ感染者ゼロらしいねんけど、隣町とかその向こうとか
毎日増えてるし、亡くなった人もいるし。。。

とにかく人とたむろったりしたらアカンね。

今日はタクの好きなメキシカンレストランからテイクアウトしてきて
ランチ食べたし、夕方タクはいつものトレイルにワンコ連れて
散歩に行く気満々やってんけど、それも無理で近所1周散歩。。
難しい顔して歩いてたわ。

さ、来週もお休み。
もしかしたら4月もまるまるお休み。。。

このコロナ騒ぎがひと段落したら、ホンマ過労でバテバテになって
くたばりそうな予感。。

| | コメント (0)

2020/03/28

3月28日(土) 封鎖

何もない土曜日・・・。
しかも昨日の夜にうちのあたりのトレイルが全面封鎖されまして・・・。
ロスの方からもわざわざトレイルに来る人達が多くて、狭いトレイルを
大勢で歩くと感染防止距離の「約2メートル離れる」ってことが無理なので
もう一気に封鎖・・・。

ロスの方はビーチも封鎖。
タクといっつも行ってるベンチュラの方はまだ大丈夫なはずなんやけど
この先どうなるか・・・。

あー、タクと息抜きしに行くとこなくなるわーーー。

今日は公園に散歩に行ってきたけど。。

そうそう、今朝タクがまだゴロゴロしてる間にいつもタクと行ってる
ディスカウントスーパーに1人で行ってみたら小麦粉売ってた!
のこり2袋やったんで、1つだけ買ってきた。
大きめの袋やから、これで当分大丈夫。
パン用の強力粉も売ってたから買ってきたし。
ちょっとホッとした感じ。

明日はタク、いつも行ってるメキシカンに行きたいって言うんで
テイクアウトしてきます。。。

やっぱりワケわからんよねぇ、この状況。。。

| | コメント (0)

2020/03/27

3月27日(金) ビデオ

カリフォルニア、学校が休校になってしもてるけど、フラシスターで
先生やってる人達はインターネットで授業を発信してるみたいやし
子供達もそれでちゃんと授業を受けてるらしい。

で、タクのアートスタジオも月曜日から朝の10時にみんなでフェイスタイム
みたいな感じで「おはよう!今日の予定は?」みたいなことをやって
お昼過ぎ1時からは「みんなでアート」。で、最後3時過ぎに「じゃあね!」
って感じでやってて。
タクも朝だけは「おはよう!じゃあね!」ってホンマ5分どころか3分も
保たんぐらいの短い時間やけど参加させるようにしてます。

で、クリス兄ちゃんがタク用に写真の課題を出してくれてるんやけど
前にクリス兄ちゃんと一緒にやってた写真加工をもういっぺんタクに
やって欲しくて(母ちゃんの願望で)、母ちゃんがタクに説明しても
通じへんから、クリス兄ちゃんが「ハウツー」みたいなビデオを作って
送ってきてくれてんけど。。。

これも残念ながら3分も見たか見てないか・・

いや、正味5分ぐらいのビデオやから3分もみたら充分やねんけど
でも巻き戻しながらの3分やったから・・・・正味1分?

ざんねんやわーーーーーー。

でもタクなりにやってるから、いいことにしよ。

******

そうそう、今日は午前中に昨日とは別のスーパーに買い出しに行って
タクの誕生日用のキャンドル。2と4,買ってきました。
食料品も買ったしやれやれやねんけど、どこにも売ってないのが小麦粉。
あと豆腐も売り切れてんの。。。。

ああ、いつまで続くんやろーーーー。

| | コメント (0)

2020/03/26

3月26日(木) コロナの影響

今日は朝コーチDんとこトレーニングに行って、そのあといったん家に帰って
タクはシャワー。母ちゃんはちょっと買い物・・・

いつもはレジがいくつかあいてて、買い物が15品までやったら
買い物少ない人用レーンに行って支払い出来るんやけど、並ぶ人の
間隔を開けるシステムが導入されてるから、買い物の品数に限らず
みんな1列に並んで、スーパーの係の人が最前列の人をどこのレジに
行くか振り分けるシステムになってて・・・。

ちょっとだけの買い物やってんけど長い行列に並んできましたわい。
もうタクを連れてスーパーなんか絶対無理やわ。

で、家に帰って来週に迫ってるタクの誕生日に使うキャンドルを
買い忘れたことに気がついて・・・・ガックリ。
タクの誕生日までに出直して行ってくる・・・。

で、今日はタクと昼過ぎからヨットハーバーへ。
風も強くて寒かったし、外出制限もあるしで人が少なくて
寒い寒い言いながらもブラブラしてきました。
当然ゲーセンは閉まってたし、メキシカンのお店も休業やったけど
アイスクリーム屋さんは開いてたんで、タクだけアイスクリーム食べて
満足そうでした。

クリス兄ちゃんがこんな時でも課題を出してくれてて、
散歩中に写真撮ってたタク。
家に帰ってから写真見せてもらったら、やたら空を飛んでるカモメの
写真が多くて、何でやろ?って不思議やってんけど、しばらくしてから

「あ!飛行機飛んでないから代わりにカモメや!」

いっつも飛行機の写真撮ってるねんけど、コロナの影響で飛行機も
あっちこっちの航空会社、便数減らしてるからねぇ。
タクの飛行機の写真もコロナの影響で減ったんやわ〜〜。

コロナの影響、うちはこれぐらいで充分やわ〜〜〜〜〜。

| | コメント (0)

2020/03/25

3月25日(水) ノンビリ

何か日本、オリンピックの延期が決まった途端にあっちこっちで
外出自粛要請が出まくってるねぇ??
今までホンマに大丈夫やったん??

あやしいわーーーーーーーー。

みなさん、気をつけて・・っていうてもウイルス見えへんからアレやけど
手洗い、うがい、人混み避けて、つり革とか手すりも気をつけて。。

******

今日は朝にオンライン会議みたいな感じのんでアートスタジオのみんなと
朝の挨拶だけタクも参加。

で、そのあとはベンチュラの桟橋方面に出かけてブラブラしてきました。
寒かったのもあるし、外出規制もあるし、人は少なかったしノンビリ
できて良かったです。

もう、とにかくこのコロナウイルスが落ち着いてくれんとねぇ・・・。
来週の水曜日、タクの誕生日やねんけど、いっつも家族だけで
カップケーキ食べてハッピーバースディうたって終わりやから
まぁ今年もそんな感じで。。。って思ってたら

「来週の水曜日は誕生日。クリスに会う。」

ってタクが言うんよ。。。泣かせる・・・・。

どうかなぁ・・・・・。

| | コメント (0)

2020/03/24

3月24日(火) 非常時の日常

コロナで大変な毎日ですが、今朝はタクをコーチDんとこに連れてってきました。
個人のジムやし、マンツーマンやし。。。。
コーチもちゃんと除菌スプレーとか拭くヤツとか用意して使ってるし。。
せめてこれぐらいの「平常」をタクに残しておきたいし・・・・。

家に帰ってすぐに手洗いさせて、シャワーも浴びさせたし。
これからはこれが日常かな。

で、お昼前から今度は母ちゃんとハイキング。
結構歩いてきました。
今日はそんな混んでなくてすれ違う人も少なくて良かった。

お昼からはタクはコンピューターでアートスタジオでやってたのと
同じような作業を少々。
今朝、クリス兄ちゃんが「課題」みたいな感じでタク用に送ってきて
くれたんで、それをこなしていきました。
やっぱりそうやって課題が目に見えるっていうのはタクにはいいかも。

アートスタジオは明日の朝からビデオ通話でみんなと顔を見ながら
ちょっと喋って、お昼過ぎはビデオ通話でアートクラスみたいなことを
する予定になってるんやけど、タクにはどうかねぇ???

| | コメント (0)

2020/03/23

3月23日(月) 何もない月曜日

今日はコレと言って何もなく・・。
タクも今日はどこにも出かけたがらんかったんで、家でコンピューター以外に
何か出来る事を探し出してやらせるのがめっちゃプレッシャー。。。
もうそんな時期は過ぎ去ったと思ってたのにねぇ。。。

いつまで続くのやら・・。

あ、でも明日はコーチDんとこ連れてってくる。
個人のジムやし、朝早いし、他の人とすれ違うこともないし。
大丈夫・・・・なはず。

手洗いしっかりさせます!

| | コメント (0)

2020/03/22

3月22日(日) 妥協案

相変わらず肌寒い日が続いてます。
ただでも軟禁状態で滅入るのに、肌寒いともっと滅入る・・・。
でも天気良かったら出かけたくてもっとイライラしてたんかもね?

今日はタク、いつものメキシカンに行きたがってて、昨日の夜
テイクアウトで妥協したはずやってんけど、今日になったらやっぱり
お店に行って食べたくて。行きたい行きたいの連発。

それ見てトニーは笑ってるし。。。。。

ホンマに・・・・・。

でもテイクアウトするつもりでオンラインでオーダーしようとしてんけど
ぜんぜんオーダーのページが開かんかって。

激混みなんかな?
そんなとこに電話でオーダーしてもどんだけ時間かかるか分からんから
タクには揚げずに残ってたエビフライで我慢してもらって(ごちそうやんね?)
我慢してもらったお礼に(?)ドライブしてちょっと違うビーチまで行って
散歩してきましたわい。

もう今のアメリカの様子やったらクリス兄ちゃんに家に来てもらって
マンツーマンでタクを見て貰うのもちょっと難しいかな・・って感じ?
ハイキングに連れてってもらうぐらいが精一杯かなぁ。

ま、もうちょっと様子見なしゃーないね。

とにかく元気で乗り越えましょう。。

| | コメント (0)

2020/03/21

3月21日(土) それぞれの悩み

クリス兄ちゃんもお休み、フラもお休み。。。
なのでタクとマクドのドライブスルーして散歩に行って、
あとは家で籠もってた1日でした。

明日はいつものメキシカンに行きたいってタクは言うてるんやけど
テイクアウトして家で食べようって提案して、とりあえずそれは
分かってくれたみたいやけど、本質的な事情は分かってないし。。
これからまだしばらく感染予防の自宅軟禁状態は続きそうなんで
もうどないしよーな感じ。

でも、これ、タクがもっと小さい時じゃなくてマシやったかもね・・。

フェイスブックでは知り合いの奥様方が「ネイルが出来ない」とか
「美容院に行けないから前髪が伸びて困る」とか・・・・。
何か・・・「え?」って感じ。それが悩みですか?みたいな。。。

とにかく、今日も元気で過ごせたことに感謝。

| | コメント (0)

2020/03/20

3月20日(金) 大丈夫

今日は朝早くに散歩に行って、そのあとどうしよか・・・って思ってたけど
1000ピースパズルを出したら、タクが1人でせっせとやってくれ。。。

今日はパズルやってる間はコンピューターやってなかったような。
いや、つけっぱなしで音は聞いてたけどね。
でも画面の前からあんな長い時間離れてたんって久しぶりかと。

でも1人で1000ピース、仕上げてしもたんで、明日はどうしよ・・・・・。

ただ、途中で公園に散歩に行ったり出来たし、(そういう外出はOK)
タクの昼ご飯のサンドイッチもネットで先に注文して、あとで1人で
取りに行ったらええだけやったんで
それはそれで便利やったかな。

まだ個人的には切羽詰まるとこまでは行ってない感じ。

| | コメント (0)

2020/03/19

3月19日(木) ついに・・

今日、朝コーチDんとこに行ってからアートスタジオでクリス兄ちゃんと
2人っきりで2時間「お仕事」。
で、母ちゃんはその間に買い物に行ってんけどね・・・・

近所のスーパーのパンコーナー



すっからかん。

物置から埃かぶってるパン焼き機、引っ張り出してこなアカンわ。。。

で、ついに今日の晩からカリフォルニア州は不必要な外出禁止令。。。
「いつまで」っていう期限がないから、どうなるこっちゃら・・・・。
明日はタクの健診があってんけど、もうこんなんやったら行かんでいいよね?
犬の散歩は早朝誰も歩いてない時間やったらいいかな??
あとは家でお籠もり。クリス兄ちゃんもとりあえず明日はキャンセル。

アメリカ、ホンマ大変。ここでコロナが広がるんをしのげるかどうか・・・。
もうかなり広がってると思うけど。

明日はタクとどうやってすごそうかねぇ。。。

| | コメント (0)

2020/03/18

3月18日(水) 在宅ワーク

今日は雨止んだけどめっちゃ寒い。。。
3月半ばに家の中でフリース着てたことなんかあったかな?

で、コロナウイルスは相変わらず蔓延中で・・・。
もう近所のモールは3月いっぱい閉鎖。
家のあたりの学校区は最初は3月いっぱい休校っていうてたのを
5月1日まで延期。
ホンマ、大変。学童とか保育所とかも10人以上になったらアカンし。
親、働かれへんやんね?

うちもタクがずーーーーっと家にいて、ずーっとコンピューターで
おんなじ音楽やビデオをでかい音でずーーーーーーーーっと聞いてたら
絶対気がおかしなると思うけど、幸いクリス兄ちゃんがヘルプしてくれるんで
ホンマに助かる。

今日は11時に来てくれて、タクと1時間半「在宅ワーク」したあと、1時間ぐらい
ハイキングに連れ出してくれて。タクも気晴らし出来たみたいで良かった。

明日はコーチDんとこでトレーニングしたあと(ホンマはジムも閉鎖やねんけど
個人のジムでマンツーマンのトレーニングやから大丈夫でしょ)
アートスタジオでクリス兄ちゃんとお仕事。助かる助かる。ありがたい。

でも、ホンマにこのコロナウイルス事情、かなわんわーーーーー。
アメリカ、ここから大崩れしていく予想やし。。。
とにかく手洗い励行で乗り切ります。。

| | コメント (0)

2020/03/17

3月17日(火) 明日以降

南カリフォルニア、底冷え継続中。。
片付けたブーツ引っ張り出したわ。。。

今朝はタク、いつも通りコーチDんとこに行ってトレーニング。
で、トレーニングしてる最中にアートスタジオからのメールが入って
明日からとりあえず2週間はお休みになると。

なので、タクにそう伝えたら

めっちゃニコニコで絶好調でトレーニングしてましたわ。。。。

なんなのやら。よぉ分からんわーーーーーー。

で、その後アートスタジオへ。
明日からお休みにはなるけど、サポートが必要なアーティスト家族には
1:1でサポートしていくか、それかごく少人数でのサポートをしていくと。

ま、確かにありがたいけどね。

うちはクリス兄ちゃんにお昼前に来てもらって、2時間ほどタクと
マンツーマンでセッションしてもらうことに。
お天気良かったら外に連れ出して貰ったりとか。。。

これまた、どんな風になるやら。

クリス兄ちゃんが来てる間はトニーは部屋で自己隔離してもらうことに。

明日の朝、頑張って片付けるとします。。。

| | コメント (0)

2020/03/16

3月16日(月) ますます非常事態

タク、今日は久しぶりにアートスタジオに行けて朝からめっちゃご機嫌でした。

が、日に日に深刻になるコロナウイルス事情。
昼過ぎのトランプの記者会見では、ついにあのトランプでさえ
「10人以上の集まりは自粛するように。」

アートスタジオ、アーティストとスタッフも入れたら毎日ギリギリでも10人とか
11人とか。どないするんやろ?

で、3時過ぎにタクを迎えに行った時にテスに聞いてみたら

「来るか来ないかは家族の判断に任せるけど、アートスタジオは
 継続する。もしもスタッフが来ないって言うなら代わりのスタッフで
 カバーするし、来ないスタッフには給料は出さない。」

こんな非常事態に家族に丸投げするん?

総責任者のモリーさんはただいま別の州に旅行中。
その次の責任者のティナは「えー、家族がそう言ってるの〜?」みたいな。
で、代わりのスタッフを派遣するっていうけど、絶対自分はけぇへんし、
代わりのスタッフってつい最近雇ったばっかりの兄ちゃんとかやろうし。。

めっちゃええ加減。

で、世間のお店やプログラムはどんどん閉鎖してるこの非常事態に
給料で釣ってテスやクリス兄ちゃんが今まで通りに仕事に来て、で、
万が一コロナに感染したら、どうするつもりなんやろね?
保険もカバーしてないし、労災もカバーしてないらしいし。。。。。
NPOってそんなもんなん????

もう不信感が募るわーーーーー。

で、夕方になってやっとティナも世間の状況が読めたのか、やっと
2週間閉鎖する方向に傾いてきたらしいけど。。。

とりあえず、明日はまだオープンするんでタクを連れてってきて、
様子をうかがうとします。。

コーチDはマンツーマンでジムも自分のジムやから今まで通り。
シンシアんとこはタクとCJ以外はみんなちびっ子やし、他の体操選手も
使うジムなんで、健康管理が厳しくなってるし親はジムの中に入れなく
するらしく、しっかりやってるんやけど、とりあえず明日は様子見で
お休みすることに。

水曜日の乗馬セラピーもお休み決定。
公園プログラムも全部お休み決定。

色々対策練らんとやわ。。。。

| | コメント (0)

2020/03/15

3月15日(日) 深刻化

コロナウイルス事情、アメリカもどんどん深刻化しております。
今日はタクといつものメキシカンにランチしに行こうって言うててんけど
もう何かそういう外出もためらうような感じで。。
なのでタクに妥協案でサブウエイのサンドイッチにしてもらって
母ちゃん1人で買いに行ってきました。

いつも行くスーパーのすぐ近くにあるんよね、サブウエイ。
で、パーキングに行ってみたらスーパーのパーキングも空きがあって。

空いてる?

もう陳列棚がガラガラなのは承知やったけど、タクのリンゴとパンと
牛乳がなくなってきてたんで、それだけ買いにスーパーに行ってみたら
パン以外は買えましたわ。
要するに非常食みたいなレンジでチンする食料品とか、インスタントに
限りなく近い食料品はほぼガラガラで売り切れてたし、あと肉系も
すっからかん。魚のショーケースはまだ色々残ってたけど。
で、野菜と果物もいっぱい残ってて、リンゴはゲット。
こんな風に生野菜とか果物食べへんからアメリカ人免疫力弱いねん。
牛乳もでかい4リットルぐらい入ってるのん残ってたけど、そんなアホみたいに
飲めへんから1リットルぐらいのんを買って。
パンがなかったんで、ホットケーキミックスみたいなん買って。

ホッとした。

で、そのあとサブウエイにサンドイッチ買いに行ったらガラガラで。
お店のお姉さんが「誰も来ないのよ。」

そら食料品買いだめしてるから、みんな家で何かチンして食べてるんやろねぇ??

とにかくアメリカは「人との不必要な接触を避けるように」っていうお達し。
カリフォルニア州全部で飲み屋(バー、ワイナリー、ナイトクラブ)は
営業停止。ロスはレストランやスポーツクラブも営業停止。

みんな大変。

うちの方はまだレストランやスポーツクラブは大丈夫やけど、時間の
問題かなと。

あと65歳以上の人は自宅で自主隔離。

大変、大変。

アートスタジオはまだ開けるらしいんで、明日はタクはアートスタジオ。

で、夕方、この間の2月のイベントの慰労会みたいなんで食事しようって
言うてたのはキャンセルになって・・・ホッとした。

日本が今でも規制緩めなのがちょっと不思議な感じやねんけど。。
とにかくこっちはこの規制でどこまで押さえられるか・・・・

母ちゃんはタクにせっせと手洗いさせます。

| | コメント (0)

2020/03/14

3月14日(土) 復活

タク、まだ咳は残ってるけどすっかり回復。食欲もがっつり。

母ちゃんはフラのレッスンに行ってきました。
いつもはハグして挨拶するけど、このご時世、離れた位置から投げキッス。

で、レッスンのあとは家に帰ってタクと出かける予定やってんけど
小雨模様やったしタクが行きたがってた公園はこれまたこのご時世のせいで
閉鎖されれたんで、マクドのドライブスルーに行って、ドライブして帰ってきた。
明日も雨の予報なんで、いつものメキシカンで終了かな。。

相変わらず近所のスーパーは激混みで陳列棚もすっからかんらしいし
いつになったらこの爆買いが収まるのか検討もつかんので・・・・
オンラインで買える肉やら野菜やらを注文したとこ。。
どんなんが届くかな。。

あ、そうそう。お向かいさんが今日から水曜日までお留守でタクに
またネコの餌やりとかお仕事くれて。
昨日は咳き込んでたから母ちゃん1人でお向かいさんちに行って
鍵貰ってきたんやけど、今日はタクも元気やったし、「仕事に行くよ!」って
言うたら、「え?また?!」みたいな顔してね。
ネコは相変わらず苦手で嫌いやねんけど、でも要領覚えてるし
やっぱりそうやって「仕事」をするのは楽しいみたい。

ま、たいしたことせんねんけどね。
雨降ってるから庭の水やりせんでいいから5分ぐらいで終わるし。。

でもクサいネコの餌も鼻つまみながらやってたし。
明日の朝も頑張ってお仕事してもらいます。

| | コメント (0)

2020/03/13

3月13日(金) その後・・・

タク、午前中はほとんど寝倒してました。
ちょっと目を覚ました時に日本から持って帰ってきた粉薬を飲ませて
水分補給させて、また寝て・・・みたいな。
咳も出だすと続くけど、でもそんな酷い感じでもなく、熱はお昼過ぎに
計ったら頭から毛布かぶってたからなんか、ちょっと微熱ぐらいまで上がって
「あら・・・・」ってイヤな感じやってんけど、そのあとスッと下がったし。
昼も夕方も昨日の残りのチキンスープ2杯ずつ食べたし、晩ご飯の後
シャワーも勝手に浴びてたし。咳も減ってるし。。

やっぱり24時間病かな。。。36時間ぐらいか?

明日のクリス兄ちゃんはキャンセル。
土日、ゆっくりさせます。

月曜日はタクの咳しだい。。。

月曜日の夕方、スタジオの近所のレストランでイベントのお疲れ様ディナーを
しようって事になってるんやけど、もうどっちでもええわ・・って感じ。

そうそう、昨日近所のスーパーに行ったら日用品だけじゃなくて
食べ物も買い占めしだしてるみたいで、もうレジがフル回転やったけど
すんごい行列でビックリした。
アメリカのショッピングカートってめっちゃ大きいねんけど、そこに溢れるぐらい
物買ってる人いっぱいで。日本より酷いかも。。

| | コメント (0)

2020/03/12

3月12日(木) このタイミングで・・・

昨日ランチを食べた頃から目が腫れぼったくなって鼻がグズグズして
くしゃみしてたタク。何かのアレルギーみたいな感じ?
でもそのまま再会ディナーにも行ってしっかり食べてたし、今日は
朝からコーチDとトレーニングしてからアートスタジオ行ってんけど。

そのまま24時間病に突入したみたいな感じで・・・

今のこのご時世に鼻がグズグズでくしゃみ・咳って疑惑の目で見られるからねぇ。。

いつも迎えに行っても最後の最後までYouTube見ながら粘ってるんやけど
今日はさっさと後片付けして帰ってきて、家に帰るなりベッドに直行して
寝てましたわ・・・。

あ、寝る前に「チキンスープ」って晩ご飯のリクエストして。

かなり本降りで買い物に行く予定なかってんけどねぇ・・・。
チキンスープの材料買いに行ってきたよ。

夕方4時半の近所のスーパー、雨のせいなのか、それともコロナのせいなのか
サンクスギビングとかクリスマスの前ぐらいの混みよう。
パーキングも車いっぱい。レジ待ちも長蛇の列。

どないなってんのか・・・・・。

夕方、うちのあたりの学校区が「来週いっぱい全校休校」の連絡。
公園プログラムもお休み決定。

確かにアメリカもあっちこっちでコロナ感染者増えてきてるからねぇ。
もうドツボになりそうな予感よ。。

タクはチキンスープ食べて、まぁまぁ。
明日はもう「お休み宣言」したんで、家でゆっくりさせて、そのまま週末に
突入して、月曜日には復活してアートスタジオに行ける・・かな?

母ちゃんは踏ん張ります。

| | コメント (0)

2020/03/11

3月11日(水) 再会ディナー

今日は乗馬セラピーのあとCJやA君達と集まって、引っ越し先から
帰ってきた竜巻級にハイパーなMちゃんと再会ディナー。

お店が混み出す5時から集まってんけど

大正解でした。

もうMちゃんのパワーに圧倒されたというか、こっちの生気を吸い取られたと
いうか・・・。もう喋る喋るの女の子(25歳)なんやけどね。。

東海岸から戻ってきてんけど、東海岸でもデイプログラムとかには行かせず
お家で様子見ながら地域のエクササイズクラスに参加したりして
過ごしてたらしい。

しかも

お父さんも自宅勤務。

私やったら灰になってると思うわ。。。。

でも集まってみんなで喋ってご飯食べたのは楽しかったけどね。

| | コメント (0)

2020/03/10

3月10日(火) 好調火曜日

火曜日、いつも予定いっぱいで忙しいねんけど、タクは調子良かった。
コーチDんとこでトレーニングしたあとアートスタジオにちょっと早めに
ついてんけど、自分でパソコン出してセットして、クリス兄ちゃんが
来るまでYouTubeでも見てるんかと思ったら、さっさと作業に取りかかってて。

おおおおお。

新しいアニメーションに取りかかってるんやけど、昨日教えて貰ってたときは
ブーブー文句言うてたのにねぇ。

午後はOTへ。
相変わらずトランポリンで宙返りグルグル。
これがいい発散になってるんやと思うな。

で、またアートスタジオに戻って。。
ここでクリス兄ちゃんとテスとちょっと今後について話し合い。。
っていうか、元の鞘に戻る感じ?
クリス兄ちゃん、アートスタジオで半分コーディネーターの役職やってんけど
それがどうも満足に出来んから、前の通りタクとのマンツーマンで
やっていきたいと。
その方が自分らしく仕事できるし、もうややこしい事には関わり合いたくないと。

それはよーく分かる。

たぶん4月からそのスケジュールになるんかな。。
これまた上層部からの連絡待ちですわ。

確かにめんどくさいわな。。

| | コメント (0)

2020/03/09

3月9日(月) 影響

今日はコレと言って変わった事なかったかな・・・。

ここんとこ数日続いてなんか変な夢みるんよねぇ。。。
おとついは最近連絡がご無沙汰になってる友達と大阪でご飯食べに行く夢。
コロナで6月の里帰りが怪しくなってるせいなのか、何かそそくさとしてる
ような感じで。
で、昨日も何か変な夢みて・・・ちゃんと覚えてないねんけど、楽しい夢じゃ
なかったのは確か。途中でふと目が覚めて「あ、寝直して夢の続きを。。。」って
感じちゃうかったもんね。

コロナの影響なんやろか???

YMCAに泳ぎに行こうとか、太極拳に行こうとかってあんまり思わんし。。。
自分が感染したらどうしよう・・っていう怖さじゃなくて、万が一感染しても
たぶん自覚がないような「ふつうの風邪」程度ですむと思うねんけど、でも
その「知らんまま」で他の人に感染させたら・・・っていうのが怖いなぁ。

いつもやったら6月に里帰りするんやったらもうチケット頼んでるとこやけど
今回ばかりはギリギリまで様子見。
いざ日本に帰れても、アメリカが「入国制限」とかしてて家に帰れんかったら
大変やもんねぇ。。。

はよ収まりますように。。。

*****

あ、今日はクリス兄ちゃんもテスも来てて、いつものアートスタジオって
感じでタクは嬉しそうでした。
ちゃんと話す時間がなかったんで、明日、午後のトランポリンから戻った
あとにちょっと今後の予定をクリス兄ちゃんと話すことになってます〜。

| | コメント (0)

2020/03/08

3月8日(日) サマータイム

今日からサマータイム。
朝は真っ暗やけど、夕方が長くなって・・・・ホンマにこのシステム
やめていただきたい。何年住んでもいっこも慣れへん。
これからまたしばらく朝の散歩が暗くてイヤやわ〜〜〜。

あとはコレと言って変わった事もなく、いつもの日曜日でした。

あ、タクの坊主散髪終わってから近所のスーパーに買い物に行ったら
ペットボトルの水、売ってた。
ひと家族2ケースまでの制限やったけど、とりあえず1ケースだけ。
これでタクも安心でしょう。。。

さ、明日からまた月曜日。
明日はクリス兄ちゃんとこれからのタクのスケジュールについて
ちょっと話してきまっさ。。。

| | コメント (0)

2020/03/07

3月7日(土) 買い物制限

今日はフラのレッスンに行った後、帰ってきてからタクとランチに
出かけて、公園行って散歩して、そのあとに近所のディスカウントストアに
買い物に行ってんけど、ペットボトルの水が見事に売り切れてましたわ。。。
トイレットペーパーは購買制限かかってたからまだ残ってたけど。
手に使う除菌アルコールも売り切れ。。。
ふつうの消毒アルコールも売り切れ。。。。

ああ、日本とかアジアだけかと思ってたんやけど、アメリカにも来たかって
感じ。

でも今、日本のニュースでコロナから髄膜炎起こして重症のひとがいるって
見て、これはちょっと怖いね。。。。

アメリカも日に日に感染した人の数が増えてるけど、検査が追いついてないから
実際はもーーーーっと多いはずで。
ああ、大変。。。。

| | コメント (0)

2020/03/06

3月6日(金) 代打

今日はタク、アートスタジオへ。
クリス兄ちゃんがいてないのん承知で「行く」って言うんで。

で、行ってみたらサマーキャンプで仕切ってたお姉さんと、
つい最近「自立支援プログラム」のんで採用されたばっかりのお兄ちゃんが
ヘルプで来てましたわ。。。。

何かすごい人の使い方やなと・・・。
サマーキャンプのお姉さんなんか、車で高速ぶっ飛ばして1時間かかるとこから
来てんの。

でも、今日は何かアーティストのAくんがネット状況の悪さにキーッとなって
荒れかけたとこを、このお姉さんが上手にまとめたらしく。
やっぱり経験値かねぇ?

タクもクリス兄ちゃんがおらんでもPhotoshopアートを1つ仕上げたらしいし
良かった良かった。

で、明日の土曜日は近所で高校卒業後の地域での支援プログラム説明会
みたいなんがあるそうで、ホンマやったらテスが行くはずやってんけど
顔面麻痺でそれも行けんことになり、もう不参加でもしゃーないやんって
思ってたら、年末にインストラクターで採用されたロクサーヌが代打起用。。

ホンマにすごい人の使い方やな・・・・。
まぁ、アートスタジオの事を説明するだけやったら彼女でも大丈夫やけど
他のプログラムもあるのに。。。

「ボーナス、しっかりもらいや」って感じ。。

*****

さて、母ちゃんは明日はフラ。
で、そのあとタクと近所の公園にお出かけ予定。。。。。。。。。

最近、まだまだ運動不足が続いてるんやけど、運動しに出かけるよりも
家にいれるときは家でノンビリしたい気持ちが勝ってしもてるんよねぇ。
あんまり人の集まるとこに行く気もせんし・・・・。

アメリカもコロナウイルス感染者、じわじわ増えてます。
多分、もっとマメに検査したら激増やと思うねんけど。。
検査せんままで、ごまかし作戦やと思うな。。

 

| | コメント (0)

2020/03/05

3月5日(木) 仕上げはお母さん

今日はタクの歯科検診。
無事に済みました。まだ虫歯ゼロ。

ただ、犬歯のあたりの歯茎がちょっと腫れてて・・・。
このあたりがすっごい敏感で、昔から歯磨きとかフロスしようとすると
イヤがって唇に力入れてくるんよねぇ。
で、やっぱり腫れてるから、そこをしっかりフロスとマッサージして
腫れを減らしていくようにと・・・。

で、万がいち、腫れが引かないと麻酔で寝かして治療せなアカンかも。。

って、「インド人ウソつかない」のドクターにビビらされてきました。

いつまでも「仕上げはお母さん・・・」

*****

歯医者のあとは、もうアートスタジオお休み宣言してたんで、いつもと
ちょっと違うビーチに行って、ブラブラ歩いて散歩したあとおやつ食べて、
で、ドライブして帰ってきました。
気分転換になって良かった良かった。

******

テスに連絡したら、相変わらず顔左半分の麻痺は続いてるようで。。。
可哀想に。

で、またアートスタジオのスタッフ編成に上部がワヤワヤ言うてるらしく。
いっこも落ち着かん!どないなるやら。。
あんまり首ツッコみたくないねんけどねぇ・・。

| | コメント (0)

2020/03/04

3月4日(水) むーーーーー

今朝、タクをアートスタジオに送っていったらテスとクリス兄ちゃんと
12月末から来てる新しいインストラクターのロクサーヌさんの3人が
何やら深刻な顔してミーティングしてたみたいで。
まだちょっと早かったんで、遠巻きにしてタクがあんまりひゃーひゃー
言わんように静かにさせてたん。
そしたらテスが来て

「チカ、私、死ぬかも知れない。。。」

は?

「この顔見て。。。」

で、顔を見ながら話を聞いてみたら、左半分がちょっと晴れてて垂れてると
いうか、麻痺してるみたいな感じで・・・

他の体の部分には何の異常もないらしいし、ちょっと前に歯医者に行って
歯の治療してたから、そこからばい菌でも入って神経にきてんのかな?って
感じやってんけど・・

結局、お昼前に病院に行って診察してもらったら「突発性の顔面麻痺」らしく。
ストレスからかもねぇ・・・・。
先週はずっとリーダーシップのカンファレンスに行ってて、で、この週末は
近くの学校区で「高校修了後の進路」のイベントに参加することに
なってたんよねぇ・・・。

ちょっと無茶やんねぇ・・・・。

テス、シングルマザーで12歳の男の子と5歳の女の子いてんのに。
この無茶な仕事の「させかた」、トップの配慮のなさが問題なような。。。

で、ドクターの指示で今週いっぱいは自宅安静って言われたようで、
週末のイベントは無理になって良かったんやけど。

明日からクリス兄ちゃんは北カリフォルニアでのカンファレンスに行って
お留守。

ってことは、新しいインストラクターのロクサーヌが1人で切り盛りする
羽目に・・・。
明日はタクは歯医者にい行くからお休みするんで、スタジオにはアーティスト
3人ぐらいしか来んから大丈夫やと思うねんけど、問題は金曜日。。

母ちゃん、ボランティアでサポートに回ろうかねぇ。。。

で、今日はタクは乗馬セラピーに行く日やったんで早めに迎えに行って
クリス兄ちゃんと、明日カンファレンスに行くアーティストのディラン君に
「頑張って行っといでねー!」って声かけたら、ディランはニコッと
笑ってたんやけど、クリス兄ちゃんが

「これが終わったら前のシステムに戻ってタクとのマンツーマンになるから。」

え?

いや、タクはそれが嬉しいと思うけど。。

「マンツーマンに戻ってもいいですか?」っていうのはないのね??

むーーーーーー

| | コメント (0)

2020/03/03

3月3日(火) 送迎ざんまい

今日は1日タクを送迎してた日でした。
朝のコーチDから始まって、アートスタジオ、シンシアのOT(でもシンシアじゃ
ない人やけど)、で、またアートスタジオに戻って、家に帰って夕方は
公園プログラムのクッキングクラス。。。

明日は朝イチでガソリン入れんと。。。

| | コメント (0)

2020/03/02

3月2日(月) 生き甲斐って・・

今日、タクをアートスタジオに送っていったら1週間ぶりにテスが来てて。
やっぱりいつもいるべき人がいるとパッと明るくなってたような気がする。

で、先週1週間行ってたリーダーシップのカンファレンスで何を学んできたのか
聞いてみたら「グループ的なサポート」は排他の方向で、これからはもっと
個別なサポートが主流になると。
グループホームも下火になっていくような感じ?

そんなん、自己管理が出来たり、何かあったら言葉でちゃんと伝えられるような
人達はいいかもしれんけど、それが出来ない人達はどうなるんよ??

ディプログラムももっと個別なサポートになっていくっていうけど、
スタッフが少ないのにどうやって??

不可解やわーーーー。

タクはクリス兄ちゃんとマンツーマンの時間が約束されてるけど、それも
時々「どうなってんの?」みたいなことがあるのにねぇ。

で、そのリーダーシップカンファレンスで配られたプリントの項目が

「IKIGAI」

生き甲斐。。。
「好きなこと」と「上手にできること」と「お金を稼いでる(稼げる)仕事」と
「世間が必要としてること」
この4つが重なったとこが「IKIGAI」っていうことらしいねんけどね。

その「IKIGAI」の英語の説明が「Sweet spot」

えええええええ????

| | コメント (0)

2020/03/01

3月1日(日) 三寒四温

3月!寒いぞ!
つい先週は暑いぐらいやったのに。。。
三寒四温ってヤツかな?

朝からどよーんと曇ってたし寒かったんで、タクのリクエストの
桟橋付近へのお出かけは却下して、いつものメキシカンにランチに行って
夕飯前に軽くハイキングしてきました。
タクがキアナを連れて歩いてくれて、先先どんどん歩くから、ステラも
後から母ちゃんと一緒に頑張って歩けて良かった良かった。
最近ステラにアレルギーの薬を処方されて、それが効いててすっかり元気で
若返ったみたいでねぇ。ええこっちゃ。
まだまだ長生きできそうな感じのステラさんです。
キアナは相変わらずメチャクチャやし。。。。。

*****

さ、明日からまた月曜日。アートスタジオに頑張ってタクを連れていくとします。
今週は木曜日からクリス兄ちゃん、例のカンファレンスに他のアーティストの
サポートでついて行くんでタク的には「え?」みたいな週になるけど
木曜日は午前中に歯医者に行くから、そのまま欠席するし。。。

それよりも先週まる1週間、リーダーシップのカンファレンスに行ってたテスが
戻ってくるんで、どんなことを習得してきたんか聞くのが楽しみで。
何か「思ってたのと全然違った」らしいし「グループ的なサポートは
排他される方向で、これからは個人的なサポート主流になるから、ちょっと
アートスタジオの方針も変えていかないと・・」みたいなことをチラッと
メッセージで言うてたんで。。。。

怒濤の春になるのかも?!

| | コメント (0)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »