« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年12月

2021/12/31

12月31日(金)

アメリカ西海岸はまだ年明けてません。
もうちょっと・・。近所で爆竹やってる音が聞こえてきてるし。。

ま、今年も家族元気で無事に過ごせたことが何より。
タクは新しいルイス兄さんと仲良く色んな新しい事にチャレンジしてるし。
私は運動不足が続いてるけど、絵を描いて楽しくやってるし。
ちょっと最近お互いイライラすること多いねんけどね・・・。

新年は心穏やかにすごせる日が多いことを祈るばかり。。

|

2021/12/30

12月30日(木)

今日もすんごい土砂降り。
こんな雨の中、タクと何をするつもりなんやろう。。。って思っててんけど
ルイス兄さん、「この雨が降ってるうちに!」って言うててね。
で、雨の中、ドライブしてタクと写真撮りに行っててんけど、
あとでその写真見たら「おおおー」みたいな。

やっぱり地元出身やからいろんなとこ知ってるんよね。
今日は橋の下で写真撮ってた様子。
今までとは全然視線が違う写真で、ホンマに面白い。
タクもただハイキングに行って山とか木の写真撮ってばっかりやったから
変わったとこ行けて楽しんでると思うわー。

ホンマ、ルイス兄さんは今年の大成功。

私はタクを送って行ったあと、土砂降りの中、家に帰ってパン焼いて
犬ご飯作って、掃除して洗濯して。。。バタバタ。

そしたらトニーが
「1月3日の誕生日には何が欲しいんや?どうしたいんや?」

何かそんな聞き方されたら「何もいらんわ!」って言いたくなるわ。。

コロナで外食は気が引けるんで、家で食べるんやけど、もうここんとこ
ボンゴレが食べたくてしゃーないんで、トニーに材料調達してもらって
自分で作って食べよかなと。
タクは食べへんから、タクのご飯もトニーに調達してもらって。

で、欲しいものは「静寂」って言うといた。

静かな時間が欲しい。。。。。

*****

ではでは日本のみなさん、心静かな大晦日を過ごして良い新年をお迎えください。

|

2021/12/29

12月29日(水)

すんごい土砂降り。
こんな雨が1日中降ってるって滅多にないからビックリするし
運転しててもすごいから、怖いし、でも珍しいから笑けてくるし。

変な感じ。

明日も雨・・・。

タクは今日もルイス兄さんと会って、マリブの方へドライブしてって
写真撮ってきて(雨やし寒いし、車の中から撮ったりしてたらしい)
帰って来た頃にはテスとロクサーヌがスタジオに来てたんで
スタジオで色々仕上げてたようで。
で、やっと家から持って行ってたクリスマスツリーも持って帰れて
やれやれ。ずーっと「持って帰る、持って帰る!」って言うてたからねぇ。

さ、明日も雨の中の運転、気をつけます。

|

2021/12/28

12月28日(火)

今日は晴れたけど乗馬セラピーは年末のお休み休暇。
コーチDんとこだけ行って、あとは家でまったりしてました。
あ、私はキッチンの年末大掃除したわ。

そうそう、今朝いつも通り5時半に起きて、キアナを散歩に連れて行こうと
思ったら、玄関で準備してる私をチラ見してタクの部屋に戻って寝てんの。。
昨日の朝も何か気の乗らん素振りで散歩してたし。。。。

何なんやろ?寒いから??年取ってきてキツいから??

|

2021/12/27

12月27日(月)

クリスマスが終わって、この1週間はアートスタジオお休みになってるんやけど
ルイス兄さんがタクをいつもどおり見てくれるっていうんで、いつも通り
10時から4時のスケジュールでお任せ。

で、タクを預けて私はそこから郵便局行って、銀行行って、スーパーに行って
買い物終わって出て来たら雨・・・。

こんな雨降って、どこで時間潰してるんやろ・・・

って思っててんけど。

迎えに行った時は土砂降りで、ゆっくり話を聞くのもためらわれたんで
タクを車に乗せて、ルイス兄さんもスグに自分の車に乗って帰って来て。

今さっき、タクに今日の日記書かせて判明。
午前中雨が降る前はビーチで写真撮って、そのあと昼ご飯食べて
雨降りの午後は図書館に行っててんて!!

すごーー!!タクを連れて図書館なんて勇気あるわーーー!!

ルイス兄さんの株、上昇中!

|

2021/12/26

12月26日(日)

クリスマスが終わってやれやれって思ってたら、タクに心配事発生。
タクが心配してんのは・・・・

車で聴いてるこの時期限定の「ホリデーステーション」でいつまで
クリスマスの曲を聴けるか。。。。。

タク、好きにさせてたら1年中、真夏でもクリスマスの曲を聴くんで
この1年は「サンクスギビング終わったらクリスマスの曲聞いてもいい」
って言うてて、ちゃーんとそれを守ってくれて助かってんけどね。
この期間限定スペシャルラジオ局がお気に入りで、いつまで聞けるんか
心配らしい。。。。

あと5日。

|

2021/12/25

12月25日(土)

クリスマスの今日もこれと言って変わった事もなく、普段と一緒の土曜日。
タク、クリスマス大好きやけど、音楽とデコレーションが大好きで
プレゼントにはそんなに興奮せんっていうか。。。
よく普段はなかなか起きて来ん子供達がクリスマスの朝はめっちゃ
早起きしてプレゼント開けて喜ぶシーンがあるけど、うちはトニーが
ソワソワしてたぐらいで、私は朝ご飯済んだ後すぐにコロッケ制作に
取りかかってたし、タクは部屋でコンピューターしてたし。。
プレゼント開けたん昼前。

でも、これで無事にクリスマスも終了。ああ、やれやれ。

今年もホンマに残りちょっと!

|

2021/12/24

12月24日(金)

今朝5時半過ぎに目が覚めて(4時半ぐらいから薄目開けて時間見ては
またウトウトしてっていうのんを何回かしててんけど)キアナの散歩。
雨は霧雨って感じやったから、まぁ大丈夫って思って出かけたら、
コース半分ぐらいのとこから本降り。。。
まぁでも昨日散歩に行けんかったから雨の中でもちょっと歩けて良かった。

あとは何も変わりのない、フツーの金曜日。
クリスマスイブって何?みたいな・・・。
あ、ビスコッティを焼いたわ。
あ、朝はパンも焼いた。

記憶力無くなってきてるんかな・・・・。

明日のクリスマスはタクのコロッケ作成に燃える予定。

家族が集まったりせぇへんからプレッシャーもなくいつも通り。
これはこれで楽ちんかなー。

 

|

2021/12/23

12月23日(木)

今日は朝から雨。
ずーっと雨。

こんなん久しぶり。
いつもタクをどっかに連れて行くときとか帰る時には止んでること
多いねんけど、今日は土砂降り。
車の運転、ちょっと怖かったわー。
でもこの間の点検でタイヤ替えたのはタイミング良かった。。

やれやれ。

明日はクリスマスイブ・・・・別に何の用意もしてなくて。。。。

明日は雨止んでますように。食料品の買い物行かな。。

|

2021/12/22

12月22日(水)

タクをアートスタジオに送っていった後、歯医者に行って奥歯インプラント。
今日がっちり入れて貰って終了。
かれこれ半年ぐらい奥歯が1本無い状態で過ごしてたとこに歯が入ると
何か違和感・・・・。ま、スグになれると思うけど。

で、家に帰ってささっとラーメン作って食べてから、今度は婦人科。。
っていうか、乳がん検診。
つい2ヶ月ぐらい前に行ってんけど、ささやかな胸は検査しきれて
なかったようで、追加健診。。。

受付で順番待ってたら「道曲がるところ間違えて予約時間に遅れた」って
言うてる中国人がやってきて。
受付の人「あなたの名前が予約に見当たらないんですけど、確認メール
届きましたか?」
「届いてたわよ、ほら!」っていうてiPhoneの画面を見せる中国人。。。
「あ、あなたの予約は明日の2時ですね。」
「え?あら、そんな・・・・・。今日出来ませんか?」
「今日は予約がいっぱいで空きがないから無理ですね。」
「でも明日は雨が降るのに。。。」

もう後ろで聞いてて吹き出しそうになったわ。。

あ、肝心の私の検査は「たぶん大丈夫でしょう。」ってことやねんけど
いちおう念のためにまた半年後に検査やって。

半年後・・・・コロナどないなってるやろね・・・・。

ま、年末にひと仕事終えた感じでやれやれ。
これで安心してクリスマスと年末年始が過ごせそう。

|

2021/12/21

12月21日(火)

今日はタクをコーチDんとこ連れてって、そのあと乗馬セラピーに
行って。
で、家に帰って残りのケーキ焼いて、ワンコのご飯作って。

それにしても、何か私もトニーも機嫌悪い1日やったわ・・・。
2人でイライラしてんの。
もう、年の瀬はこういうのん多い気がする。

明日はタクをアートスタジオに送って行ったあと、私は歯医者と
婦人科検診なんで、あんまり家におらんでいいから気晴らしになるかな。

最近、電子書籍で日本の本を読むようになって。
アマゾンのKindleとかAppleのんとかあるけど、アメリカのサイトに
なるから日本の本がなかなかないねんけど、最近紀伊國屋のサイトの
電子書籍やったら日本の本いっぱい読めるって知って。
NetflixとかYouTubeとかでビデオとか動画みるより本の方が
全然いい!

今日は林真理子の「西郷どん」読み終わった。
やっぱり歴史小説が面白いなーー。

|

2021/12/20

12月20日

月曜日。タクをアートスタジオに送っていった後、1人で
ヨットハーバーに行ってちょっと買い物・・・。
クリスマスプレゼント、トニーになーんも買ってなかったもんで。。
もう、別に何もいらんやん。。って思うねんけどねぇ・・・。
年の瀬にグチグチ言われんのもかなわんから。

そのあとは家でクリスマスに配るケーキ焼いてました。
ホンマ、今年ものこりちょっと〜。

|

2021/12/18

12月18日(土)

いつもの何もない土曜日。

神田沙也加さんの訃報・・・
聖子ちゃんとまだ小さかった沙也加さんと、たぶん神田正輝のお母さんかな?
ハワイのホテルのトイレで出くわしたことあるんよね。
神田正輝のお母さんはエスカレーターで行き違いになるときに見たんやったかな?
とにかく聖子ちゃんと沙也加さんとはトイレで出くわしたん。

あ!聖子ちゃん!

って思っただけの一瞬の出来事やったけど。

ホントにどんなツラいことがあったんやろ・・。
お母さんの聖子ちゃんはどんなにツラい思いをしてるやろ。。。

今、もし自分にめっちゃ悩み事があったら、誰に相談するやろ?

 

|

2021/12/17

12月17日(金)

ここんとこ冷え込む日が続いております。
そのせいで運動量もただでも減ってるとこに激減。。。
ま、この季節はしゃーないかな・・・って諦めるのもアカンねんやろね。

今日もこれといって何もなく。。。

あ、そうそう。
日曜日にフラの先生のご主人が亡くなって、みんなで先生とご主人に関して
思い出があったらそれを書いて本にして、先生にあげよう。。。ってな
企画を誰かが作ってね。
そんな先生のご主人との思い出なんかないし。。。
どないしよかなって思って、思いついたのが「絵を描いてあげよう」。
で、企画者で古株の先輩フラシスターに先生とご主人の2ショットの
写真を送ってもらって、パパッと描いてみました。
じっくり描けば描くほど歪んだり変になるから、もう適当なとこで
切り上げて。。

これでいいでしょ。

アメリカに30年ぐらい住んでるけど、相変わらず文法苦手で
文章描くのんイヤなんよね。。。

|

2021/12/16

12月16日(木)

昨日は眠たくてさっさと早寝。

今日は夕方、アートスタジオのメンバーとNPOの役員でディナー。
いやー、貝柱のリゾットを食べてんけど、量多過ぎやし、チーズが
何か濃いし・・・

途中でへたばってました。

今日もさっさと寝るとします。

|

2021/12/14

12月14日

昨日の夜中から雨が降り出して、今日はほぼ丸1日雨。

しかも寒かったし底冷えの1日でした。

朝、コーチDんとこには行ったけど、あとは家でのんびり。

こんな大雨の日にアートスタジオじゃなくてホンマ助かった。

 

ディーラーで修理やったチンペイさん、無事に戻ってきたけど

ほぼ新車に近かったレンタカーの後に乗ると、差が歴然。。

そろそろ替え時かなー。

|

2021/12/13

12月13日(月)

先週からバッテリーチェックのランプがついたり消えたりしてたんで
チンペイさんをスバルのディーラーに持ってって点検。。。。

結果、バッテリーにさび付いてるとこがあったとか。
で、タイヤもすり減ってて赤信号なのが3本。
ってことで、総替え?

またしても出費。

でも毎日タクをアートスタジオに送迎するのにちゃんとしとかな
怖いし、必要経費やからしゃーないねんけど。。。。。。

あーあ。

で、チンペイさんはひと晩ディーラーでお泊まり。
明日の朝、取りに行くけど

土砂降りの予報・・・。

あーあーあーあーあー。

|

2021/12/11

12月11日(土)

今、やっとコンピューターの日本語入力の設定を元踊りに出来た!
あー、やれやれ。

今日はとくに何も変わった事の無い、普段のペースの土曜日でした。
体調もすっかりワクチン接種前に戻ったし。
私はほぼ2日間バテてたけど、タクは半日寝たぐらいで平気やったから
やっぱり若いってスゴいなぁ・・・。

 

|

2021/12/10

12月10日

昨日はまだカラダがだるくて微熱もあるようなないような感じやったんで
さっさと寝ました。
ブースターショットのせいなんか、インフルエンザの予防接種のせいなんか
どっちかはっきりせんのやけど・・・
やっと今日は元通りな感じ。やれやれ。。。

今朝はタクを歯医者に連れてって、それからアートスタジオへ。
あとは家でワンコご飯を作ったり、家の用事をして・・

普段と変わらん1日でした。

コンピューター、アップグレードしたらなんか様子が違ってて
むーって感じ。。。。

|

2021/12/08

12月8日(水)

ブースターショット、無事終了。
一緒にインフルエンザの予防接種も。

11時に注射されて、今夜の11時。
ずーっと大丈夫やったけど、今になって腕がだるくて眠気が。。。

さっさと寝ます。

あ、今日はステラの15歳の誕生日。
もう耳がすっかり聞こえんし、だいぶん足取りもおぼつかなく
なってきてるけど、まだまだ長生きしてねー。

|

2021/12/07

12月7日(火)

ゆっくり火曜日。。。
っていうても、昨日は夜中の2時半頃にステラに起こされたし
5時半に起きてキアナの散歩に出かけたら霧雨やったし。
コーチDんとこ連れてって、乗馬セラピー連れてって、そのあと
やっと家でゆっくりしながら今年最後の編み物しようと思ったら
毛糸絡まってどうにもならんかったし。。。。。
で、夕方はタクをクッキングクラスに連れてって、トニーと私の
晩ご飯はメキシカンのテイクアウトで済ませて、それ食べてから
速攻でクラフトストアに行って毛糸買い直して。。

で、タクを迎えに行ったあと、クリスマスデコレーションを見に
近所ドライブ。

どこがゆっくりやねん?って自分で突っ込んどくわ。。

明日は私のブースターショット、行ってきまーす。

|

2021/12/06

12月6日(月)

月曜日、アート三昧。
タクはアートスタジオに行って、夕方またアートクラス。

長い1日になるから夕方のアートクラスでウトウトすることあって
小さいサイズの缶コーラを持たせて行ったりしてんけど、全然効き目無く。。
なのでここ2週間ぐらい小さい缶のマウンテン・デューを持たせて行ってんの。
これがどうも効くみたいで!!

寝やんと楽しくアートクラス受けてるみたい。

私はタクがクラスに行ってる間に毛糸の買い物。
今年最後のクラフトになるかなー。

|

2021/12/05

12月5日(日)

日曜日。
朝ご飯食べた後にパン焼いて。
ホンマに、コロナの間にパン作りマスター出来て良かったわー。

あとはノンビリしてたんやけど、昼過ぎにタクといつものドライブに
行った後、夕焼けの中トレイル散歩して帰って来て、さぁ晩ご飯まで
ちょっと時間あるからゆっくりしよ・・・

って思ってたら「クリスマスデコレーションを見に行く!」って
タクが言うんで、また近所散歩。

でも今だけやしねー。クリスマスデコレーション。
キレイでした。

|

2021/12/04

12月4日(土)

昨日は特に何もなく。
今日は午前中に乗馬セラピーのファンドレイザーイベントに参加。
朝から霧が出てて肌寒かったんやけど、タクが乗る時間には霧も晴れて
青空出て来て気持ちよかったです。
私もみんなの馬の後ろ歩いて散歩したし。

そのあとは家でノンビリ。

週末はノンビリ。

やっと冬らしい肌寒い天気になってきそうな感じ。。

|

2021/12/02

12月2日(木)

今日もこれと言って何も変わった事はなく。。
平穏な1日でした。

タクが毎年作ってるカレンダー、来年の分も制作中やねんけど
ルイス兄さんが色々アイデア出してくれてて、来年のは今までと
全然違う感じのんになってます。

ルイス兄さん、しゃべり方が落ち着きすぎてて、今までタクを
見てくれてた人達とは全然タイプが違って、ちょっととっつきにくかったって
言うか、何かつかみ所がなくて、どうかなーって感じやってんけど
タクとはなかなか上手くやってて、いい感じなんよねー。
ホンマにタクはラッキーやと思うわ。

*****

さて、ここに来てコロナ太りがお腹周りに著明になってきておりまして。。
冷凍庫に入ってるあんパンあと5つ、食べきったら食事改善して体重元に
戻します。。。。最近運動不足やしねー。頑張ろ。

|

2021/12/01

12月1日(水)

タク、ブースターの副作用も無く元気なまま。
良かった良かった。若いからかねぇ?

迎えに行った時にルイス兄さんがカレンダーのアイデアを言うてくれて
今までとは全然違ったカレンダーが出来上がる予定!
明日仕上げてオーダーする予定。めっちゃ楽しみ!

あとはこれと言って変わった事も無く。。
何か私は1日イライラしてたけど〜。

|

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »